■□ Elektron総合スレ □■mk13 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑をコピペして書き込んでください
前スレ
■□ Elektron総合スレ □■mk12
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1499098470/
■□ Elektron総合スレ □■mk11
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487974056/
■□ Elektron総合スレ □■mk10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1481367891/
メーカーサイト
本家 : http://www.elektron.se/
エレクトロン ジャパン : http://www.elektron.co.jp
その他情報サイト
Elektronauts
http://www.elektronauts.com/
Elektron-Users
http://www.elektron-users.com/
*Elektron Usersは2013/09/23をもってElektronautsに置き換えられました
ただしID登録された方は既存のスレッドやデータベースを読込むことは可能ですVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1499098470/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
保証あるでしょ
しかしデジタクトのフリーズ問題はアップデートで改善されてるのかね digitakt使ってるけどフリーズしたことないや、
ちと怖いのでどんな状況でなるか教えてほしいな。 amazonのセールでdigitakt買った、サンプル捏ね繰り回せてすげー楽しいねコレ。 普段から14%のポイントが付いてるのとポイントチャージのキャンペーンを足して
合計20%ぐらいポイントが付いたから実質67000円ぐらいだったよ。 digitoneがMWのMIDI CC受け付けないんだけど同じ症状の人いますかね? >>680
安く買えて羨ましい
楽しいよねdigitakt 初代Analog Rytmは結構な熱源だから夏は辛いな オクタmk2今年買ったばかりなのに上ぶた止めてあるネジがもう錆びてきた。なんじゃこれ
ネジだけ交換できるよね
これ六角? >>692
体質を機材のせいにしてはいけません 可哀想な手汗マン 六角かどうかもわからないなら自分で適当な修理しないでサポートに連絡した方がいいと思うが MDを久しぶりに引っ張り出して触ってるんですが、ちょっと困ってます。
TM-1を使ってSysExファイルを送り込みたいと思ってるんですが、うまくいかないんです。
MacOS HighSierra/TM-1/MDUW1.63の組み合わせ。
C6を立ち上げると、MIDIin/MIDIoutにTM-1は認識される。
TM-1のボタンを押すとTURBOランプが2回チカチカするだけで点灯はしない。
MDUWをSysEx Recをスタンバイ後、C6でsendをクリックしても何も起こらない。
OS X10.9をインストールしたMacでもまったく同じ現象が起きる。
どうしようもないんですかね、これ…… >>698
SDS Handshakeってやつですか。
あー、これたしか最初からチェックが入ってました。特に何も気にしてませんでした。
チェック外してみたりしたら、なにか変わりますかね。
ひとまずC6のセッティング全部いじりながら試してみます。 >>698
うまくいきました!
しかし情けない話ですが原因は別のところにありました。
C6のconfigにTM-1が「表示」されているけど、「選択」されてませんでした。
ちゃんと選択して反転色にしておかないといけないのね……
おさわがせしました。 digitaktとanalog rytm mk2はサンプリングやサウンドメイキングに対するやり易さなどは
同等と考えてもOKですか? >>703
digitaktはスピーディーと表現されてるのをよく見るんですが
ワークフローが早いのはdigitaktでしょうか?
analog rytm mk2の方が階層や手順が多い感じですかね? ワークフローよりもソングが組めるかとか、
ドラムシンセ、シーンやパフォーマンス、パッドが必要か否かの方が重要だと思う
ワークフロー自体は似たようなもの サンプルの波形が視覚的に見えるという点ではDigitaktの方が効率いいかも
操作子、入出力はARの方が多くてパフォーマンスや拡張性で勝る 無印ARとdigitaktと比較してみた
digitakt
・サンプルの扱いが簡単便利。サクサク録音や転送ができるし、転送したら今日の日付のフォルダが自動で作られてそこに入るから管理もしやすい
・ぐちゃぐちゃに音をいじったあとにすぐ元に戻せる(クイックセーブ、ロード)
AR
・ライブ向け機能のパフォーマンスモード、シーンモードやリトリガーボタンがある
・7種類のフィルターがある(digitaktは2つ)
・なんだかんだ言ってシンセドラム。アップデートで色んな音出せるようになった
個人的にはARのサンプラー機能は凝った事できないと思うんだけど、mk2で変わったかどうかは分からん あ、あとARはソング組める
良く見たら>>706と同じ事言ってたね
スレ汚しすみませんでした >>705
概ねその通りだよ
出来る事が少ないと、楽だし手っ取り早い サンプラー機能だけで言えば、AR mk2とDigitakt は全く変わらんよ 参考になりました
機能でのアドバンテージはdigitaktには、なくて
シンプルさや手軽さと思っていいと言うことですね 動画見る限りはデュアルVCO、もう少しドラムサウンド生成しやすいようなアタック強めな感じかと思ったら、普通のシンセサウンドな感じで上モノに使用してるような… DigitaktのMIDIトラックと
ARのパラアウトも忘れないでー デュアルVCOは普通のシンセに近い音。FMキックに音階つけてとかだとハイの抜けが悪かったけどこれは高域も綺麗に鳴る >>715
digitaktは、他のシンセと合わせて使いやすく
ARは、一台で完結しやすくソングも組めるという感じで
FXの違いなどあるとして
シーケンサーは全く同等な感じですかね? ARはアクセントがあったりよりリズムマシン仕様。digitaktは簡単にサンプリングできたりシーケンサーになったり便利ではあるが特筆すべき部分もない。システムのHUB的な存在 >>717
ARはDigitaktにはないスライドやパターンのダイレクトジャンプがあるのでシーケンス機能は上かと。
スライドは音程だけじゃなく色んなパラメーターにかける事が出来るので奥深いです。 最近話題になってるダイレクトジャンプはARにしかないよ。
でもDigitaktはMIDIシーケンサーついてるから外部機器をシーケンスできるよ なるほどなー少しdigitaktに気持ちが傾いてきました。 Digitaktはサンプリングした後の、サンプルの扱いがARとだいぶ違うからそこも考えたほうがいいよ。ウェーブシンセ的に使えるのはDigitakt、ARはあくまでワンショットかレイヤー中心。
前にも出てたけど、アマゾンのDigitaktレビューが詳しい スタート、エンドくらいしかいじれなくない?ARでも出来ないか? OT2久しぶりに触ったけどサンプリングの方法まるで忘れてるありさま。
いじくった時の出音好きだから
和音鳴らせたらいいのになぁ。
結局DAWのソフトサンプラーにもどしてコード弾いてる本末転倒感。
あでもOTで和音できてもシーケンサーがDTみたいにタイ?出来ないか。 725ですけど、OTに同じサンプル複数トラックに割り当てて擬似ポリ演奏できないのかな、
と思って調べたら
Piz midi - midiPolyphonyというノートをチャンネルに来た順でわりふってくれるVSTが
あって案外簡単に和音鳴らせたので報告しとく。
このVSTはいまもうCloseしててインターネットアーカイブから落とせ、とKVRに書いてあった。
https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?p=6881317
1. 同じサンプルをT1〜T3にわりふります
2. DAWにmidiPolyphonyをさします
3. DAWでmidiTrackを3つ作って、 midiPolyphonyからのch1〜3からmidi入力が来るようにする
4.各midiTrackからOTのch 1〜3に送る
5.midiキーボードでDAW経由で3和音ならすと、OTで和音鳴る
6.しかしOTでRealTime Recを複数トラック同時にする方法がないので、
ソースSRC3で演奏をリサンプリングする
7. (゚д゚)ウマー ちなmac / StudioOne4
DiigitaktならRetrokits rk-002ケーブルというやつで擬似ポリしてる動画見るけど
このケーブルのファームウェアが同じことやってくれてるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Sc2CfeCyfZ4 3トラック使ってリサンプリングするならそれぞれのトラックで音程変えた同じリズムのシーケンス打ち込めばいいだけなような 結局リサンプリングなのが残念ポイントなんだけど、リアルタイムで弾きたかったんだよー リズムマシンほしくてDSIテンペストとアートリアの新作で迷ってたんだけど、
Analog Rytm Mk2の実機触ったらすごく良かったので手のひら返してポチった
youtubeの外人デモであんま良いのが無かったから期待してなかったのに
実際に聴くと音も好みだったし何より操作が簡単でありがたい ミュートモードの時に、ミュートしたパッドじゃないパッドが消えるようになったら故障だから代理店にに電話するんやで。mk2の有名かつ頻出の不良パターンやからね >>730
おお、そうなんですね
ご丁寧にありがとうございます! それは新システムのトリガーボタンのことだが、それも引っ付いたまま戻らなくなるトラブルに2回見舞われ交換の憂き目にあっている。新ハードになってからトラブル多い
Digitaktでボタントラブル2回、rytmはパッドトラブルで3回、それぞれ交換。運も悪かったとは思うけど酷くないかい >>735
公式見てきたがないぞ
ちなみにA4mk2 >>737
違うよ。普通に使ってただけよ。
Octatrack とかMonomachineも持ってて使い方は同じだけど、不具合起きたことはなかった エレクトロンのYouTubeのチャンネル登録2万人くらいしかおらんけど少なくないか?
こんなもんか?
製品売れてるようでシェアはこの程度なのか?
だいたいこういう製品てどれくらい売れたら成功と言えるんだ? そんなもんじゃ無いの?
自分も前MM、現DTだけど
登録とかしてないもん。
DTなんて、手軽安いで
まあまあ売れてると思うけど。 >>742
チャンネル登録は更新がほとんどされないとこだけにしてるわ。豆に動画があがるとこはほっといてもYouTubeトップに出てくるし。 Octatrackのネイバーマシンでチェーンできるのはエフェクトだけ?
ネイバーマシンでLFOはチェーンできないとすると
サンプルトラックのLFOが3つ、マスタートラックのLFO3つで
LFOの同時がけは最高6つまでってこと? >>747
なるよ、4まで、使いにくい
ポリならCircuitの方が遥かにマシ >>746
書いてる意味があまりよくわからないんだけど、ネイバーマシンのLFOをチェーンできないの?ってのは、ネイバーマシンのLFOを上のトラックのパラメーターにかけれないのか?ってこと?
なら、ネイバーマシンのLFOはネイバーマシン内のパラメーターにしかかけれないのが回答。
マスタートラック使ってLFO6基と書いてるけど、マスタートラックのLFOもマスタートラック内のパラメーターにしかかけれないからネイバーも扱いは同じじゃない? ネイバーマシでエフェクトをかけた状態に、後段のネイバーマシンで更にエフェクトを上乗せできるように
後段のネイバーマシン内のパラメーターにかけたLFOも順次上乗せできるのかなってことだった
確認したらできるようなので解決、いやすごいサンプラーだね mpcスレ見たけどどちらも眼中にないというかカキコミもほぼ無く、完全に住み分けなんだな
比較もあまり見受けられない
youtubeには海外の比較動画が結構あるけど 64step以上で使えないものかと公式フォーム見てたら色々工夫しててなるほどね...と思った。
https://www.elektronauts.com/t/64-steps-too-short/54526
・素直にチェイン使え
・1/2スピードにすればいい
・隣のトリガーに音打ってTRC2周目にしてマイクロタイミングでトリガー1個ずらす
・MIDIトラックをTRC2周目にして、ループバックでシンセパート鳴らす
速度やマイクロタイミングはステップ打ち込めるとこが減るのであんまりだけど
OTやDTktはmidi余りがちだからそれでも良いかもとおもただよ。 OTから乗り換えようと思ってMPC LIVE買ってみたが、ファームウェアやUIのあまりの酷さに即売った。
文化の違いもあるだろうし旧機種ユーザーも捨てられなかったんだろう。
OTはDinamicPerformanceSamplerと銘打ってるのがよぉく分かったわ。
MPCでパフォーマンス出来るのは指ドラムだけ。
後は融通が効かない。 パフォーマンスだとOTだけど、作品を完成させるのであればMPC LIVE。 OTってオーディオとmidiが扱えるって書いてあるけど、例えばオーディオ6トラックにmidiが2トラック同時に鳴らせたりできるの? OT、最大8trサンプル鳴らしながら
平行してMidiトラックで最大8tr外部音源にmidiを送信することができるよ おお、すごいね!
でもそれだとmidi端子足りなくない? MidiOut1個だけど、トラックごとにチャンネル変えられるから各機器でMidiThruから出して
デイジーチェーンすれば
機器はいくつでもいけるよ
自分はmidiコンとかも使いたい関係で
ハブ通して分配してるけど いや・・・、罰ゲームも何も普通にそういうもんやろ? 2台以上MIDI機器持ってないと
MIDIThruて何用?って思ってる人もいるし
数珠つなぎかよ!って思っただけなんじゃないかな >>761
やってせいぜい1台か2台まででしょ。それ以上は遅延が酷い。 ちょっと確認しますけど、digitoneて電源入れた瞬間、一瞬全てのボタンが点灯するよね? スネアに深くリバーブかけた直後にトリガレスロックでセンドを切って
ゲートリバーブ的なことがA4, AR, OTだとできるんだけど
DigitaktとDigitoneはエフェクトの残響をロックトリガー(以前のトリガレスロックにあたるもの)
を置いて途中で消すことができない?
直後にノートトリガを置いてセンドをゼロにしたらそのノートにはエフェクトはかからないけど
直前のトリガで鳴らしたエフェクトの残響は残ったままになる rytmでSDS drop を使おうとすると “no free sample slots”と表示されてサンプルを転送できないのだが、、
今のprojectにはサンプルを一つもloadしていないのだけれど
この現象の解決策わかる人おられます? OTmk2買ってもうた\n
購入前に散々調べただけあってやりたいことが形になって楽しい
ところでOTユーザに質問なんだけど、本体とかツマミとかを装飾して使ってる人いるかな?
折角だしステッカーでも貼ろうかと思ってるんだけど、他の人はどんなことやってるかなあと気になった elektronはオクの常連だね。じっくり取り組めば楽しくなるけど初心者向けではないな >>772
ステッカーチューンを検討する人は売るって発想しないっしょ。 Octatrack、気になるけど、スゲー難しそうで、なかなか購入に踏み切れない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています