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0001名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa73-BfS3)
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2018/01/15(月) 20:03:06.42ID:vCgB6oYCa
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メーカーサイト
本家 : http://www.elektron.se/
エレクトロン ジャパン : http://www.elektron.co.jp

その他情報サイト
Elektronauts
http://www.elektronauts.com/

Elektron-Users
http://www.elektron-users.com/
*Elektron Usersは2013/09/23をもってElektronautsに置き換えられました
 ただしID登録された方は既存のスレッドやデータベースを読込むことは可能ですVIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1499098470/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf74-kbh9)
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2018/02/02(金) 20:04:43.26ID:oWpeLTyM0
Monomachineの後継機種って何よ?
0102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b5-JNHb)
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2018/02/02(金) 20:36:56.50ID:0/nYzeUh0
それがDigitoneよ
0110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b5-uFFR)
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2018/02/04(日) 09:10:45.29ID:TptuLuTO0
Digitone、どうですかー?
0113CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU (ワッチョイ f7d1-YYog)
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2018/02/04(日) 12:33:46.99ID:iy8deOon0
あと半額だったらなあ。エレクトロンの機材。
0118名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd3f-w+Fq)
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2018/02/04(日) 15:24:01.90ID:l4+eR3wQd
digitaktやdigitoneが廉価版的な位置づけだろ。昔オレが5GでMD買った時は25万くらいだったからね。10万切ってるなんてvolcaみたいなもんだ。
0121名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxcb-vb9p)
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2018/02/04(日) 18:11:06.77ID:KounUgqix
>>120
ワイはMDも20万以上で買うて、
ディスコンの時も予備に12万で買うた間抜けやで。
0124名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxcb-vb9p)
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2018/02/05(月) 01:15:09.73ID:oPKc17C+x
>>122
せやな。
今の黒よりも銀色の筐体のMD.MnMを
大切に使って行きたいな。
0128名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-2GDW)
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2018/02/05(月) 11:38:05.75ID:yUwv02Lr0
PCを使うmaschineとかabletonとか使ってて負荷がかかりすぎたりして、たまにmidi機器からの反応が遅れることがあるからAR買ったけどこれもフリーズするんやね、、
電源落とさないと治らんからこれも厄介だ
0130名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hdf-meJv)
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2018/02/05(月) 13:01:20.01ID:juDGB4PXH
>>128
こちら一昨日届きました。
どんなときフリーズしますか。

初期ロットはかなり個体差があるらしく、何も出ないという人もいるようなので、あまりおかしいなら購入元に相談した方がよいかもです。
0132名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f87-2GDW)
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2018/02/05(月) 13:46:01.00ID:yUwv02Lr0
>>130
今日はクイックパフォーマンスの設定を変更している時に起こりました。
1月に買ったばかりなのですが、これまでに5回くらいはフリーズしたり、挙動がおかしくなったりします。
挙動がおかしい時はストップボタンやプレイボタンを押してみるのですが、ファンクションボタンをボールドしていないのにコピーやベーストと表示されたりします。
フリーズした時はどのボタンも反応しません。
持っている個体がおかしいのでしょうか
こんなことないですか?
0133名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hfb-uFFR)
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2018/02/05(月) 13:56:34.17ID:Iv/dWX6OH
ウチのmk2は特に問題なく使えてます。OSはBにアップデートしてますよね?
0135名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hdf-meJv)
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2018/02/05(月) 14:26:50.84ID:juDGB4PXH
>>132
elektronautsを見てきましたが、パッドが正しく機能しないという人がいて初期不良の疑いありかと思います。初期ロットの問題らしく交換後は問題ないという人も複数。

いずれにせよパフォーマンスに使えないレベルと思いますので、面倒でも相談してみることお勧めします。

自分のもこれから本格的に使うので心配。
0137名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b5-uFFR)
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2018/02/05(月) 19:11:47.19ID:JvaUjiAS0
Elektron Transferでもアップデートできますよ!安定を祈ってます
0139名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hdf-meJv)
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2018/02/05(月) 20:36:47.35ID:juDGB4PXH
>>138
まだ大して使ってないからマニュアル読んだだけですご、、、

まずプロジェクトごとに最大127個をライブラリから読み込む。その127個の中からパットにアサインする。

まあ普通は十分すぎる数では。
パターンごとに残部入れ替えたりすると足りなくなりますけど…
0140名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b5-uFFR)
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2018/02/05(月) 21:39:18.61ID:JvaUjiAS0
>>138
つまり127以上のサンプルはそもそもロードできない
0141名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d76c-tQKf)
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2018/02/06(火) 01:24:52.99ID:o8JDUHM90
Analog four Mk2の入力の質問なのですが
「ラドミ」と和音入力したいのですが鍵盤数が足りなくて打ち込めないです
どうにかして足りない鍵盤の音を和音入力させたいのですがいい方法無いでしょうか?
0144名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-kbh9)
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2018/02/06(火) 12:12:08.86ID:MQZS6fKIp
>>142
ええ〜、elektronの製品なのにslide付いて無いの〜?
0145名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b7b5-uFFR)
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2018/02/06(火) 17:30:41.43ID:eUEmZhNZ0
擬似スライド使ってねって
0147名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-kbh9)
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2018/02/06(火) 19:14:57.95ID:MQZS6fKIp
>>146
むむむ、これでは1トラック1LFOのdigitoneではチョット痛いなぁ、
0151名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffec-0Nez)
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2018/02/07(水) 02:02:20.70ID:Gyi+p5G+0
>>149
DT外部midiシーケンサー使うと再現性なくフリーズしまくるから使いものにらならない

文面だけは丁寧に平謝りな割に、行動が伴わないと余計に信頼無くすものだなと実感してるとこだよ
0152名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf74-kbh9)
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2018/02/07(水) 02:06:32.92ID:BYNzF8yy0
>>151
DTそんな状況なんですか、
0153名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ffec-0Nez)
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2018/02/07(水) 02:48:44.23ID:Gyi+p5G+0
>>152
個人の感想はともかく、elektronもDTの機能性と信頼性に問題があることを公式に認めているのは事実

https://www.elektronauts.com/news/388
0154名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf74-FNWp)
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2018/02/07(水) 05:15:26.83ID:BYNzF8yy0
話変わりますがOTのRECボタン中心に、激しくいじっているとたまにアクティブトラックの切り替えが出来なくなる事がある。
0155名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bf74-FNWp)
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2018/02/07(水) 05:22:47.17ID:BYNzF8yy0
OTに関してもう1つ、これもたまにですが前回作業したプロジェクトが、本体起動後自動にロードされる仕様になってますが、ロード出来なくなってそのプロジェクトは使えなくなる事が2度ありました。
0156名無しサンプリング@48kHz (アメ MMfb-8u+0)
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2018/02/07(水) 08:01:35.64ID:sr1t7rn5M
>>134
OTはリアルタイムサンプリングやタイムストレッチやクロスフェーダーなどライブパフォーマンス機能が特化したサンプラーで、
DTは仕込み必須だけど、使いやすく安いって感じかな。

DTにあってOTにないのはoverbridgeくらいかと。
0157名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srcb-+XFk)
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2018/02/07(水) 10:42:07.36ID:leL9Wnjwr
>>147
LFO2つあるよ
0158名無しサンプリング@48kHz (JP 0Hfb-uFFR)
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2018/02/07(水) 11:15:02.13ID:xGB2pzagH
>>134
OTはステレオサンプル使えて、アルペジエイターついてて、エフェクター沢山で、外部入力にエフェクターかけられて、リアルタイムにサンプルワープできて、オートスライスついてて、クロスフェーダーついてて、そしてめっちゃ複雑。
DTはもっとクイックに使える感じよ。
0161名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM9b-2GDW)
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2018/02/07(水) 14:30:12.43ID:EsaxjIDRM
134の者ですが
日が経ってるのにアドバイスありがとうございます。
OTの動画見ていたらOTのほうがやりたいことに沿っていると思いました!
DT買う金をさらに貯めてOT買おうと思います!
本当にありがとうございます。。。
0162名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-kbh9)
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2018/02/07(水) 16:29:53.47ID:i55g+76op
>>157
なるほど、1トラック2ボイスで、ボイス毎1LFOという仕様なのですね。
0164名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f04-phf3)
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2018/02/07(水) 16:51:25.88ID:fm39iuZO0
サンプラー・シーケンサー・ドラムマシンってもの自体未体験なんですが、サンプラーとしてのOTについて少し質問させてください。
・OTはサンプリングした音をAudioPool(フォルダ別に管理?)に溜め込んで、トラック上に配置していくことで音が鳴る?(配置しないといけない?)
・OTでサンプリングしたワンショットの音もAudioPoolからいちいち引っ張ってこないといけない?
・下に並んだボタンに個別に対応させてSP404みたくリアルタイムに鳴らすことも出来る?
・MIDIで録音の命令を受け取りながら下に並んだボタンを操作しても問題ない?
・頻繁に展開の変わる曲に使うのは正直辛いというかメリットがない?(プログレみたいに一曲の中で場面が大きく切り替わる形式)
・トリガーコンディション(TRC)の出来ること出来ないことが英語でもいいから一覧で書いてあるところない?

演奏を止めずにリアルタイムで色々出来るってところに惹かれたんですが、正直多機能過ぎで苦手分野すら良くわからない…
自分の調べ方が悪いんだろうけど、OTは「サンプラーとしてはあんまり使ってません」って人の記事が多い印象。(記事書いてくれるだけ有難いんですけどね)
0165164 (ワッチョイ 9f04-phf3)
垢版 |
2018/02/07(水) 17:10:04.46ID:fm39iuZO0
TRCについてはOctatrack日誌 その130 にて確認しました。
訊いた途端に答えが出てくることがたまにあって悲しい。
0166名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fee-meJv)
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2018/02/07(水) 20:03:00.63ID:CCSsCaWQ0
質問しようと論点まとめたら、どう調べたらいいか分かって自己解決あるある

報告すればおk
0167164 (ワッチョイ e204-JDCB)
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2018/02/08(木) 00:05:54.45ID:WOMEBMhf0
>>166
ほんとその通りでお恥ずかしい…

調べてみたこと書いてみるけど、間違ってたら訂正して頂けると助かります。

・OTはサンプリングした音をAudioPool(フォルダ別に管理?)に溜め込んで、トラック上に配置していくことで音が鳴る?(配置しないといけない?)
正直これがいまいち分かってない。本体のRAMに読み込んだ段階なら名前とか特に付けなくてOK?(リアルタイムでそんなメンドクサイことしたくない)
シーケンス上に配置するのは1/16や1/64ステップにクオンタイズされる設定とされずに1/384にクオンタイズされる設定がある。

・OTでサンプリングしたワンショットの音もAudioPoolからいちいち引っ張ってこないといけない?
pickupマシンのときは確実にその必要がない。レコーダーバッファ(16個上限とあるから下のボタンに対応?)というところに置いてあるサンプルもその必要なく、すぐに使えそう。

・下に並んだボタンに個別に対応させてSP404みたくリアルタイムに鳴らすことも出来る?
1つのサンプルを16個に分割して鳴らしてた動画があったから、個別も出来るはず。演奏中に割り当てるのが簡単なのかどうなのかは不明。

・MIDIで録音の命令を受け取りながら下に並んだボタンを操作しても問題ない?
pickupマシンとかそんなことよくやってるっぽい。同じマシン内で作業することが出来るかはよく分からん。

・頻繁に展開の変わる曲に使うのは正直辛いというかメリットがない?(プログレみたいに一曲の中で場面が大きく切り替わる形式)
シーケンサー機能を最小限の構成にしたりとか、創意工夫という名前の苦し紛れでゴリ押しは出来そう?
展開が変わったときに音が薄くならないようメインを通さないCUE側で事前に準備したりするしかない気もする。

あー、質問する前にマニュアルちらっと見たときはそう思わなかったけど、間違いなくマニュアル分かりにくいわ。
でも思い付く使い方は大体出来そうな感じもする。
俺も金貯めよっと…
0169名無しサンプリング@48kHz (アメ MM6d-Mt7K)
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2018/02/08(木) 07:47:27.09ID:y100AKDOM
>>167

全部大体想定通りの使い方できるよ。

用意したサンプルに関してはAudioPoolからプロジェクトごとのスロット(最大128個)に並べて、さらにそこから8つのトラックに割り当てて使うって感じだけど、
ライブ中、リアルタイムにレコーディングしたサンプルはメモリ側に記録されるので、あらかじめレコーディングのデータが入ってくるスロットをトラックに割り当てておけばサンプリングしながら即時再生して使える。
0170名無しサンプリング@48kHz (アメ MM6d-Mt7K)
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2018/02/08(木) 07:48:42.92ID:y100AKDOM
>>167

トリガー(手前の16個並んだボタン)にはいろんな機能に切り替えれて、サンプルを12音階で鳴らせるクロマチックモードや、スライスしたサンプルを番号順に鳴らすスライスモードなどがある。

その内の一つのSLOTモードというのではスロット内に配置されてる128個までのサンプルを順番にボタンごとに鳴らせる機能がある。

もちろんプレイのフレーズのレコーディングのためにシーケンスが止まることはない。
ただ、1トラックの同時発音数は1なので、次のサンプルを鳴らしたら前に鳴ってたサンプルはもちろん消える。
0171名無しサンプリング@48kHz (アメ MM6d-Mt7K)
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2018/02/08(木) 08:01:52.47ID:9qdDH+V/M
>>167

頻繁に展開が変わる曲に使うにはアレンジャーモードが爆裂に使える。

パターンの繰り返し、長さ、テンポ、シーンの割り当てを柔軟に設定できる。

パターン=Pとして

「p1→p2(×2)→p3(テンポチェンジ)」(先の組み合わせを×3)→P4→P5→P5(10ステップのみ)→先頭に戻る

など
0173名無しサンプリング@48kHz (JP 0H6d-sb3l)
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2018/02/08(木) 11:02:02.58ID:dZeONzyIH
>>172
年末に「やっぱ無理だったわ、すまん」って、声明出してたよ
0174名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e204-JDCB)
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2018/02/08(木) 11:48:24.84ID:WOMEBMhf0
>>169,170,171
それは向いていないと言わず、大体できるというOctrackの懐の深さよ…逆に何が苦手なんだこいつは。
おまけにそれぞれが欲しい情報を置いて行ってくれるという…ありがとうございます。
サンプラー機としてお迎えしたいと思います。
0178名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2eec-AKUk)
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2018/02/10(土) 02:37:41.66ID:a46QQ+0y0
digitakt OS 1.05きたね
0179名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spf1-8C/C)
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2018/02/10(土) 07:07:03.79ID:iRNpW3BQp
>>178
内容はどうでしたか?
0180名無しサンプリング@48kHz (スップ Sdc2-8zR7)
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2018/02/10(土) 14:00:11.62ID:JnxCYfLud
digitoneやっと購入してウハウハだけど
さっそくOSのアップデートでつまづいてる

USB経由でやろうとしてるんですけど
elektron transfer?とかいうので
PC(Win10)とコネクション確立できなくて
転送できないっぽい

なにかコツありますか??
0181名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8287-27Ug)
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2018/02/10(土) 14:19:38.27ID:mtV9qpdj0
>>180
僕もそうでしたよ
ハードを先に立ち上げとかないとUSBの認識されなかった
だからハード 電源ON →ソフト 立ち上げ →ハードのプロジェクトからアップデートの項目を選んでアップデート
で無事完了しました
聞いてることこのことですよね?違う?
0183名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4267-8zR7)
垢版 |
2018/02/10(土) 16:27:12.27ID:1Bph9huF0
やはりUSB経由でelektron transferとpcが接続できないみたい…

もしかしてdigitoneは対応してないとか!?

digitoneのOSダウンロードページから
elektron transferがリンクされてない
0191名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2eec-fJhY)
垢版 |
2018/02/11(日) 00:13:37.53ID:9lsya3lc0
USBはHUBでつなぐと認識しなかった。
0195名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e1a2-5/Jh)
垢版 |
2018/02/11(日) 19:18:08.36ID:fGxon5uk0
Digitoneで盛り上がってるところすまんが質問させてください。

中古で買ったMDのinにモノシンセ繋いで、FX・EQ・コンプなんかでまとめて曲にして遊んでるんだ。
ステップアップとしてミキサーとアウトボードを買ってパラアウトを活用しようかと思ってる。
仮に楽器は増やさないとして、これって音質や作業効率の面でメリットあるかな。

「MDの中はあくまでおまけのFXだから、外に出したほうがいい音になるよー」とか
「モニタリングとかしやすいから音作りで迷いが無くなるよー」とかあるのかな。
それとも「そういうのはもっと音のいいアナログ機とかでやりなさい」とかなのかな。
ちなみにミニマル・アシッド・グリッチあたりがメインです。
0197名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e5b5-naJF)
垢版 |
2018/02/11(日) 20:24:26.65ID:yBbHAgla0
3年。中古の場合、最初の購入日からの残分
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