☆★アナログシンセPart25★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方の
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart24★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
☆★アナログシンセPart22★☆
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1426505669/
☆★アナログシンセPart23★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478423689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コルゲのアナシンは音薄過ぎだから意識してもっと暑苦しい音に設計してもらっても全然かまいませんことよ minilogueは薄味だったけど、monologueで汚し系のクセが強い感じになったよね。
Plologueはまた元の薄味に戻ったんかな。
でもmonologueみたいな歪みっぽい主張の強い音をポリで鳴らしても暑苦しい気がするし、そこの調整って難しいんだろうね。 暑苦しい音のポリシンセにハイパスフイルターが付いていれば活用範囲広がるのに
何故かハイパスフイルター付きポリシンセは元々薄味の物が多い アナログシンセで何を作るの?
今時、アナシンなんか大正琴みたいな存在じゃん やっぱりベースとリードかなぁ。
大正琴とかと違って普通にみんなシンセベースとか使うじゃん。 >>259
大正琴は小さな島国でしか流行ったことがないから喩えとしては不適切かな VAやソフトシンセはドライな音
アナログシンセはPrologueであっても
純デジタル機と比べるとウェットな音
P6やmodel-Dなら濡れ濡れの音になる
音色はコントラストが重要と考える
音域、定位、減衰音か持続音か、
リアル音系か抽象音色か、明るいか暗いかの他に
ドライ/ウェットの対比の利用もあり得る
手にするカードは多い方がいい アナログもピンキリで金属音作りまでの守備範囲とスペックが欲しいかな
あとは自由に2〜3個以上のツマミを一度に触って音作りできるインターフェースと
見ても楽しめる堂々とした存在感がありゃ、デジタル・アナログにはこだわらない >>263
そのスペックならKingKORGで充分だな。 >>259
>大正琴
公民館とかで教室やってるけど
ユニゾンで響かせるとアシッドな感じがあるよ パッドもなかなかいいぞアナログは
モジュラーならなお良い >>261
はい不正解。海外輸出され東南アジアでもある程度普及して今も当時の楽器が残っている
>>266
それは無い。キチガイババアの同類が弾く楽器だから健常者は滅多に聞く機会がないだろうけどね >>265
あそこはセンスいいね
MicroKorgの先をばっちり製品化した BS2はカチカチの切り替えスイッチが壊れそうで買う勇気ない。 >>274
結構しっかりしてるから大丈夫!
ロータリーノブも回転させようとすると良い感じのトルクがかかって重い
プラボディではあるが堅牢に作ってある
てかそんなことより出音とデザインですよ
たまらなく良いです >>275
Novationだけあって、
鍵盤タッチはあの価格帯の中ではかなりいいよね。
ファタール鍵盤?自社なのかな?
アシッド以外の音作りにどれだけ対応できるか意見聞きたいなー。 BS2持ってるけどあまりAcid向きじゃない音かもな。AutoSlide付いてるからそれっぽいフレーズは作りやすいけど
YoutubeにBS2でFunkベースを手弾きしてる人いるけどあの使い方が一番合ってると思う >>277
フィルターは結構良い感じなんだけどね。
オシレーターが上品で綺麗過ぎるのかなぁとはよく思うですよ BS2は甘い音で、アシッドというより喜多郎だと思ったw
相互フォロー中のテクノ屋さんも
良いシンセなんだけど楽曲のどこにもハマらないと言ってて
結局2人して売り払った 散々なやんなけどdeepmind6来た
ちょっと音出ししたけどなかなか分厚い音が出ていい
エフェクトも思ってたよりは操作しやすいかも?
プリセットたくさんあって楽しい… >>280 おめでとう!
まずはGLOBAL数回押して、SYSTEM SETTINGSに入ってFAN-SPEEDを15くらいに。
これで起動後のファンの音が気にならなくなる
モジュレーションマトリックスの8つのディプスを全部ゼロに
FXを自分がよく使いそうなエフェクトに並べた上で、バイパスに
素っぴんの素直なシンセ音が鳴る状態で、自分なりのイニシャライズデータをメモリーしておかないと
プリセットのエディットからだと、思い通りに変化してくれない難解なシンセとして、
音作りに悩むと思うぞ うーん。今更ながらRolandのJD-XAのアナログ部分だけ欲しい(安く) あのアナログ部って音は太いと思うけど、モジュレーションとかShape弄れたりみたいな自由度ってあるの? >>283
クロス・モジュレーション、リング・モジュレーション、オシレーター・シンクはあるね
波形はSaw、Square、Pulse/PWM、Triangle、Sineの選択式だね。まぁ十分なもんだと思う。
なんつーのかな。機能はともかく音の粒立ちとか低域と高域のバランスがすげー良い感じ
ニック・ローズもそう思ったんだかなんか知らんが
彼の音色がアナログ部分ばっか使ってて笑えるw なるほどねー。
JD-XAのアナログ部って波形自体をそこまでグリグリ変化させるっていうよりはやっぱり素直な音色一発で太く聴かせる方が向いてそうだね。
デモでもそういう音が多いし。
鼓膜にガツンとダイレクトアタックみたいな押し出し感の強い音だよね。
波形のWaveShapeいじって音のバリエーション付けてみたいなのはSYSTEM-8の方が自由度高くて、いろんな種類の音を出したい時はこっちの方がいいんだよね。悩ましい。
まあこっちは太いって言うよりは比較的シャキッとした出音だけど。
あとは単純に元音の太さで言うと、機材のコンセプトは違えど、SE-02やSYSTEM-500もかなりいい音出てるよね。 >>281
ご親切にありがとうございます
イニシャルプリセットに記録がよくわからんです。
Bank回していけば普通にあるのかな
Wifiでipad繋げないんですねー
と思ったらusbでマックにつないで操作するアプリ開けて良かった〜 >>285
SE-02は良いぞ!
ドラム、ベース、リードと一台で何でも出来る。
意外とSE-02のドラムプリセット良い音してる。
モノフォニックだから、サンプラーなり使って多重録音すれば、
SE-02だけで曲は作れる。 >>285
>JD-XAのアナログ部
なんか各社のアナログポリシンセが大体出揃ってきて
比較出来るようになったから、改めておやおや?〜って思ったんだけど、
昨今のアナログポリシンセはいくらなんでもドンシャリっ気が強すぎるかな。
そりゃ音をクリアにしたいのは凄く分かるが、これアナログである意味あんのかな?とか思っちゃう。
この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
でProphet6は高価過ぎちゃって買えん。だからJD-XAのアナログ部だけでいいから少し安くして欲しいのぅと思った。
あれデジタル部も悪くはないんだけど、なんか何を弾いても「エイベックスっ!」って感じがして嫌w。いらん
ちなみに俺もSE-02はスゲー良いと思うよ。音も良いけど、いやはやシーケンサーが素晴らしい。 >>287
あれ難があるとしたら、音の押し出し感が強烈過ぎて
かなりボリューム絞っても白玉だの16分だと他を全部マスキングしちゃうつー事かね
特に無加工のアナログリズムマシンとかシンセがみんな食われてしまうw > この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
なんだこの意味をなさないデタラメな文章w >>289
ん?ミキサーは使ってるかい?
ミキシングで適切なバランスに簡単に出来るよ。
SE-02はマジでオールマイティで優秀なアナログシンセ。
今のところ一番お気に入りのシンセ。
あと、あまり語られないけど、SE-02は音源としてもシーケンサーとしても優秀だけど、
実は外部シンセのフィルターやディレイエフェクターとしてもかなり優秀な機材。
SE-02に外部音入れて加工するだけでファッキンクールな曲が簡単に作れる。 SE-02縛りで、一曲作る遊びも楽しいよ!
プラスアルファで他のシンセ音をSE-02に入力して加工して遊ぶのも楽しい。 > この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
誰か、健常者にも理解可能な普通の日本語に翻訳してくれ というかJDXAのアナログ部だけ取り出しても
4音ポリだと意味ねーよw >>296
読解できたなら、健常者に判るようにぜひ翻訳してくれ 和声の使えない低域で使用するベース音色、またはコード弾きした時に左手で重ねるバス。
そしてソプラノ、アルト、テノール部を担う高域でのコードの響き。
これらに対し昨今のアナログシンセに見られる
極端な色付けがなされておらず、
当人の言う″良い感じしとる″音の鳴りを演出している。
という意味じゃないの? 元の文章は、スプリット低域は音色的な意味で和声用途に使えず
和声はスプリット高域でしか使えない的な妙なニュアンスが入ってて意味不明に感じたわ >>299
大正琴はチューニング厳密じゃないからな
それが曲がりを演出するよな 文章読解力が無いことを健常者と呼ぶのはやめてくれよ SE-02はハイパスフィルタもあれば即買いだったんだがな >>305
キチガイ婆特有の糖質文章は糖質にしか通じないから
お前が登録されてる共同作業所に行って仲間とオシャベリしてろカス >>304
キチガイ婆は詩吟の他に大正琴まで始めたのか。
精神年齢が70代の老人だな 滋賀県虎姫高校出身の52歳老婆のオツム故障報告は
いちいち書かなくていいです キーワード「キチガイ婆」で毎回過剰反応している
どこかの知らないお婆ちゃんが可哀想w なんか荒れてますね
>>265です
BS2ですが
>オシレーターが上品で綺麗過ぎる
>甘い音
これは確かにそうかもしれませんがハイパス、ローパス、バンドパス、アシッド、それぞれのフィルターがかなり良い感じに効きますので音圧のエグイベースからクリアなリードまで幅広く作れます。
>楽曲のどこにもハマらない
これも確かにそうかも知れませんがこれを私はある意味個性と考えてそれこそ
>>292さんのSE-02縛りじゃないですけどBS2縛りで一曲作るために購入したので
満足しております。
とにかく音作りが直感的にできるツマミ群とモチベーションあがりまくりのデザインで曲作り音作りが楽しゅうござんすよ
すみません、割り込みました かまへんかまへん
いくらでも工夫できるのがシンセのええとこや
煮詰まったら外部エフェクターかませばええねんで 今時のアナシンって何で70年代のアナシンみたいな濃ゆいリッチな音が出ないんやろな?
やっぱケチって表面実装だと70年代感は出ないんやろか? 進歩したパーツを用い、進歩した基盤設計を行い、
ピッチを安定させノイズを減らしてるから
電子回路としての出来が良いと音の魅力がなくなる 単にそういう設計に落とし込んでるから、という気がしないでもない。
そういう音のほうが現行商品としては流行るから、と。 当時の部品で、今は使えないものとかもあるんじゃなかったっけ?
JIS規格が云々とかで。 知ったかのアホか
MoogやDSI、KORG、ベリンガー他複数のメーカーが実際に製品化したようにモーグやアープ、プロフェットの回路と音の再現は今でも可能だけど
40年以上前の古いことの再現ばかりやるのは後ろ向きで面白くもなんともないから、新しい音を模索して現状がある事くらい気付けよ
付け刃のハッタリ馬鹿 自演でウダウダと幼稚な話を書き流すアホはどうしようもねぇな アナログシンセスレの、素人目には一見マニアの会話風に見えないでもない陳腐なテンプレトークは10年前、20年前時点でも情弱の戯言に過ぎなかったのに
5chみたいなゴミ掲示板には、古いアーカイブを引っ掻き回して取り出して来た腐り切った話題を何度も繰り返すおかしな人が張り付いているから地獄絵図だよな 君もおかしな人のナカーマw
目糞鼻糞だってどうして気づけないのかな?
哀しいネ哀しいネ ↑こんな文体のやつアナログシンセスレで初めて見たわ
明らかにおかしな奴がおかしな自演をしてる 最近のアナログはVAやソフトとそんなに変わらない、ってのは逆に言えば商売的に「アナログ」って言葉を付ければ売れる、って事なんだよ
正直、MS2000でもPROLOGUEでも音はそんなに変わらない、というか言われなかったら区別つかないもの。
よく言われる事だけど「曲に入れればソフトでも分からない」という事は音楽的に言えばアナログである事はそれ程重要では無いって事なのに、
今の消費者は「アナログ」という言葉に魅力を感じるのだろう。
でもノードリードは違ってたよね。アナログ的操作感と音を模倣してたけど出音は完璧にデジタルだった。>>319の言う通り今更ミニコルグみたいな
ヒョロヒョロなアナログや、OB-Xaみたいにどうやっても同じ様な音が出てくるアナログを出したからと言って誰が褒めるのだろうか?
音の傾向はノードの頃から変わっていないけれど、ただ、アナログって言葉が今は必要なだけなんだよ これがおかしく見えるのか
と思ってブーイモで検索したらなるほどなと 付け焼きそばお爺ちゃん何でおこなの?
回路再現しても実装は? >>324
MS2000でもPROLOGUEでも一緒とは思わないな
例えばポルタメントの滑らかさとかさ
密度が違うと自分は感じます
当時は雑なアナログモデリングばかりでイライラしてたよ >>330
その辺りのKORGに焦点を当てるなら、
ProphecyでVAだけではなく、
Vアナログも突き詰めたのに商業的には失敗して失望し、
ポリのZ1で頑張ったがそれも失敗。
もう、ちっちゃいアナログで行こうと方向転換してmonotronで完全アナログして安く売ったから一定の成果が出てから今に至るのだが
(monotribeは早すぎた?あのアナログキックはエデイットできないがフロア鳴りとかすごいぜ?)
で、ビンボーに、アナログスゲーwと勘違いさせて安く売ってVOLCA与えて、
それに期待して今の上位ラインナップ与えてまた失敗してる。。。
開発者も何人も呆れて退社したしなw
ProphecyをVアナログとしてもっと極める方向にいけばよかったのにな、、、、
クレイジーなノイズバンドのプロディジーとかATR、
アコースティックに変な癖つけるタルビンシンも未だにメインで使ってる。
だが、KORGは自社の新技術忘れて
何度もmicro関係作り直したり、
MS20作り直したり。
アナログは他社のARPやmoogに頼ってる。
て、改めて自社ブランドできたのがあの一連のアナログシンセシリーズ┐(-。ー;)┌
KORGがハードアナログに瞑想してるのは明らか。
ただ、iOSでの復活だらけは個人的には嬉しいw KORGのアナログは良くないみたいな雰囲気出してるけど、monologueは出来いいと思ったけどなぁ。
それとProphecyは昔持ってて確かにアレはアレで良かった。
音は太いんだけど、言いようによってはゴテっとした音でもあったね。
当時90年代後半から2000年代初頭にかけて、シンセってシャキッとキレのいい音が好まれるようになっていって、正直Prophecyの音の質感が時代にマッチしてないように思った。
微妙に人気が出なかったのは時代との兼ね合いもあるかもね。
そんでKORGのVAもどんどんブラッシュアップされてて、KingKORGなんかは特にフィルターのニュアンスもいい感じに出てるし真っ当に進化してると思うよ。 prophecyの欠点は見た目が糞ダサかった事だな 大昔のMS-2000持ってる。
当時の技術だから摘み回しても滑らかに変化しないんだけど、決めた!ところの出音が最高なので手放さないでいる。 prologue欲しいけど買えない人が必死に買わない言い訳してるの? >>336
MS2000はEGのカーブ、特にディケイがまともだったらもっと良いシンセだったのにな
あとディケイがモジュレーション先にできればさらによかった
痒い所に手が届かない所もMS20のスピリッツを受け継いでるな >>334
コルグに限らず、最近のアナログはどれも音はイイよ。ただ、味が無いんだよね。昔だったらどのシンセにも名盤や名演がつきものだったじゃん?
アープって言ったらハービー!とか、ムーグって言ったらエマーソン!とか、オーバーハイムって言ったらジャンプ!とか
でも、最近のアナログはmoogでもDSIでもコルグでもベリンガーでもドイプファーでもそういうのって全く無い
聴いてわかるシンセで何があるかって言ったら皮肉な事にserumやsylenthなんかのソフトばかり。でも確かにそれらの方が個性的で味があるんだよ エマーソンの音なんかアナログなら何でも出せる気がする… From the Beginningのmoogソロはオールタイムベスト >>340
いや、ラッキーマンのソロなんかのあの歪み具合と張りはやっぱり出せないよ
あと地味なところでトッカータのトランペットの張りとか。少なくともウチのSUB37では両方とも出せない オケに混ぜちゃえばアナログかどうか分からんってまじ?俺はオケに混ぜたほうが判断できる
アナログはなんというかキャラが立つ。似たような音のソフトシンセだと(その点では)てんでダメ
デジタルでもハードシンセならアナログほどじゃないがキャラが立つな 70年代シンのが今シンより濃くて深みのある音してるもんな
これがロストテクノロジーなんやね 個性を求める人はモジュラーとかに行っちゃうんじゃないかなぁ 音の抜けの良さみたいなのはモジュラーでもあんま関係ないかな
とは言え往年のサウンドは録音環境も大きく関わってるからなぁ
アンプもドライブさせてるし卓にもキャラがあるし録音するテープも歪みやコンプレッションがあるし
様々な後付けの倍音が重なりまくってる
程度極上のヴィンテージシンセを手に入れ、今の環境でデジタル録音〜ミックスすると
最新のアナログとさして変わらんと感じたりするでしょ? 新旧シンセの音の差や録音よりもオケの方、生楽器の録音テクの進化の方が大きいんじゃね?
埋もれ気味のシンセも抜けすぎるシンセも卓上で調性しちゃうけどね 卓から何から全て往年の機材で揃えてる人もいるんだろうな YMOなんか聞いてても、おそらくシンセ自体はそんなに変わった使い方
してないと思うんだよな。Prophetなんかわりとプリセットっぽい音も
むしろ専用スタジオで長時間かけてエンジニアが作り上げたサウンド
っていう音楽なんだと思う、あとは教授の編曲のセンスも大 たぶんどれだけ金をかけられるか、という点が大きいと思うんだけど
それは設備的な面とか時間的な余裕とか人材の確保を意味するんだろうけど
その全てが揃って初めてドナルド・フェイゲンのナイトフライみたいな
音楽が成立するわけで、あれは資本力の勝利だろうし オケに混ざろうがアナシンとモデシンの違いは聴き分けられる
全然ちゃうし
モデリングはモデリング臭い アナログ同士でも機種が違えばかなり出音も違うが、それ以上の差がVAやソフトにあるのかな
鋸歯状波にエイリアスが載るような程度の低い奴なら分かりやすいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています