☆★アナログシンセPart25★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
古き良き時代のものから、最新の北海まで、DCOアナログや
ハイブリッドアナログも、ハードウェアであればOK!です。
なお荒らし防止のため、アナログシンセを否定する方の
書き込みは固くお断りします。またソフトシンセに関する
話題は専用スレでお願いします。
なお住人の皆様方におかれましては、sage進行のほど
よろしくお願いします。
前スレ
☆★アナログシンセPart24★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
☆★アナログシンセPart22★☆
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1426505669/
☆★アナログシンセPart23★☆©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478423689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文醜シンセも元のオシレーターはVCOじゃないの顔良? 高い音から低い音を沢山取り出して鍵盤分の数のゲート回路でON/OFU
これ文醜シンセな
発音数の制限が無いのがメリットだが
逆にデメリットって何? >>230=無知無能なきちがい本人
がきちがいに触れないようにしたら
きちがい>>230が死んじゃうじゃねぇか無能 >>229
知ったかぶりして的外れな意見をぶつけるのは悪い癖だ。
V/oct.やHz/oct,等の意味での電圧制御オシレーターは
オクターブ分周方式とは直接関係ない。
アナログシンセの構成要素として重要な
・フィルタによる倍音制御
・エンベロープによる音量制御
・ビブラート等のモジュレーション
・ポリフォニック化の基本技術
は1930年代に登場して製品化されていて
電子回路式の電子オルガンもそれら技術に基づいて
製品化された、という話だよ。
まあ5ちゃんなんかに一日中しがみついて
自演連投と罵詈雑言ばかりする底辺人種が
どんなに馬鹿になろうと俺の知ったことではないがなw >>231
デメリットなぞいくらでもあるから自分で調べろよ。
アクティブ電子回路素子が真空管しか無くて
回路規模を大型化できなかった時代の苦肉の策の方式設計というだけの話だ ベリンガーのmodel dって、いつ日本で発売すんのかな?ずーと待ってんだけど。 behringer model d は作った分が海外で売り切っちゃったから増産中らしい
6月頃に2次出荷するみたいだから日本版はそれ以降になるんじゃないかな ベリからPro Oneのクローンも来るのか
結構期待してる 社会生活不適応のキチガイが発狂中
地方自治体首長はさっさと措置入院の許可を出せよ ミニもモノもプロも結局は他のもの、言っちゃえばソフトでも良いような音しか出ないよな。ならでは、ってヤツが無いんだよ でもまあフィルターが若干ジュワッと感がある時があるから、そこを活かせればアナログならでは感が出せるかもね。
逆にそれが出せないとソフトでもいいじゃん的な普通の音になりがちかも。
フィルターなしでも、オシレーターの時点で例えばOSC1とOSC2をほんの僅かにピッチずらしただけでジリジリヒリヒリする感じに干渉するとかさ、そういうアナログならではの要素がもうちょい欲しい。
monologueでは少しそれを感じたけど。
ポリになるとなんか設計上汎用的な方向に寄せがちなのかね? ポリは濃厚にすると使いにくいんだよ
memorymoogが売れなかったのもそれ
DaveSmithも決して濃い音じゃない
でも使いやすい音ではある でもプロフェット5もオーバーハイム各種もそれぞれ味があるじゃん。それこそソフトでシミュレーションされるくらい。太さとか濃さでは無くて
そういう味がないな。モノは確かにチョコっと特徴は有るけど、荒っぽくしただけに感じるし。
音が特徴的なら機能は必要無いよね。ステップシーケンサーとか、オシレータのユーザー枠とか 少し前、アナログならではの音をテーマに録音してみた作品。音源はDeepMindオンリー
でもアナログならではの音って、ず太いブリブリ音だったり、軽やかなピコピコだったりと
人それぞれで違ってそうな気もしてる
https://soundcloud.com/user-854307498/4upa7n3qsjn5 >>247
Deepmind6買おうか迷ってるけど使い心地とかどうでしょ
Fxの音質とか、録音のしやすさとか。 音質は好き。制約が多いくせに複雑、マニアックで音的に面白いシンセ
音作りはFXやモジュ・マトリックスなど表のツマミに出てない要素が大きい
2機のDCOの内、鋸歯状波があるのはDCO1だけなので、2声を重ねて1つの音色を作る事が多い
その場合DM6だと3音ポリになるので12の方をお奨め >>250
そんな制約があったんですね、6だと物足りないかな…12だと大きいから12のデスクトップがよいかもなあ
ありがとうございます Prophet X、539800円…!
いくらなんでも高すぎじゃないかw 昔2段鍵盤でProphet 10てのがあったけど
X(エックス)って読むのか コルゲのアナシンは音薄過ぎだから意識してもっと暑苦しい音に設計してもらっても全然かまいませんことよ minilogueは薄味だったけど、monologueで汚し系のクセが強い感じになったよね。
Plologueはまた元の薄味に戻ったんかな。
でもmonologueみたいな歪みっぽい主張の強い音をポリで鳴らしても暑苦しい気がするし、そこの調整って難しいんだろうね。 暑苦しい音のポリシンセにハイパスフイルターが付いていれば活用範囲広がるのに
何故かハイパスフイルター付きポリシンセは元々薄味の物が多い アナログシンセで何を作るの?
今時、アナシンなんか大正琴みたいな存在じゃん やっぱりベースとリードかなぁ。
大正琴とかと違って普通にみんなシンセベースとか使うじゃん。 >>259
大正琴は小さな島国でしか流行ったことがないから喩えとしては不適切かな VAやソフトシンセはドライな音
アナログシンセはPrologueであっても
純デジタル機と比べるとウェットな音
P6やmodel-Dなら濡れ濡れの音になる
音色はコントラストが重要と考える
音域、定位、減衰音か持続音か、
リアル音系か抽象音色か、明るいか暗いかの他に
ドライ/ウェットの対比の利用もあり得る
手にするカードは多い方がいい アナログもピンキリで金属音作りまでの守備範囲とスペックが欲しいかな
あとは自由に2〜3個以上のツマミを一度に触って音作りできるインターフェースと
見ても楽しめる堂々とした存在感がありゃ、デジタル・アナログにはこだわらない >>263
そのスペックならKingKORGで充分だな。 >>259
>大正琴
公民館とかで教室やってるけど
ユニゾンで響かせるとアシッドな感じがあるよ パッドもなかなかいいぞアナログは
モジュラーならなお良い >>261
はい不正解。海外輸出され東南アジアでもある程度普及して今も当時の楽器が残っている
>>266
それは無い。キチガイババアの同類が弾く楽器だから健常者は滅多に聞く機会がないだろうけどね >>265
あそこはセンスいいね
MicroKorgの先をばっちり製品化した BS2はカチカチの切り替えスイッチが壊れそうで買う勇気ない。 >>274
結構しっかりしてるから大丈夫!
ロータリーノブも回転させようとすると良い感じのトルクがかかって重い
プラボディではあるが堅牢に作ってある
てかそんなことより出音とデザインですよ
たまらなく良いです >>275
Novationだけあって、
鍵盤タッチはあの価格帯の中ではかなりいいよね。
ファタール鍵盤?自社なのかな?
アシッド以外の音作りにどれだけ対応できるか意見聞きたいなー。 BS2持ってるけどあまりAcid向きじゃない音かもな。AutoSlide付いてるからそれっぽいフレーズは作りやすいけど
YoutubeにBS2でFunkベースを手弾きしてる人いるけどあの使い方が一番合ってると思う >>277
フィルターは結構良い感じなんだけどね。
オシレーターが上品で綺麗過ぎるのかなぁとはよく思うですよ BS2は甘い音で、アシッドというより喜多郎だと思ったw
相互フォロー中のテクノ屋さんも
良いシンセなんだけど楽曲のどこにもハマらないと言ってて
結局2人して売り払った 散々なやんなけどdeepmind6来た
ちょっと音出ししたけどなかなか分厚い音が出ていい
エフェクトも思ってたよりは操作しやすいかも?
プリセットたくさんあって楽しい… >>280 おめでとう!
まずはGLOBAL数回押して、SYSTEM SETTINGSに入ってFAN-SPEEDを15くらいに。
これで起動後のファンの音が気にならなくなる
モジュレーションマトリックスの8つのディプスを全部ゼロに
FXを自分がよく使いそうなエフェクトに並べた上で、バイパスに
素っぴんの素直なシンセ音が鳴る状態で、自分なりのイニシャライズデータをメモリーしておかないと
プリセットのエディットからだと、思い通りに変化してくれない難解なシンセとして、
音作りに悩むと思うぞ うーん。今更ながらRolandのJD-XAのアナログ部分だけ欲しい(安く) あのアナログ部って音は太いと思うけど、モジュレーションとかShape弄れたりみたいな自由度ってあるの? >>283
クロス・モジュレーション、リング・モジュレーション、オシレーター・シンクはあるね
波形はSaw、Square、Pulse/PWM、Triangle、Sineの選択式だね。まぁ十分なもんだと思う。
なんつーのかな。機能はともかく音の粒立ちとか低域と高域のバランスがすげー良い感じ
ニック・ローズもそう思ったんだかなんか知らんが
彼の音色がアナログ部分ばっか使ってて笑えるw なるほどねー。
JD-XAのアナログ部って波形自体をそこまでグリグリ変化させるっていうよりはやっぱり素直な音色一発で太く聴かせる方が向いてそうだね。
デモでもそういう音が多いし。
鼓膜にガツンとダイレクトアタックみたいな押し出し感の強い音だよね。
波形のWaveShapeいじって音のバリエーション付けてみたいなのはSYSTEM-8の方が自由度高くて、いろんな種類の音を出したい時はこっちの方がいいんだよね。悩ましい。
まあこっちは太いって言うよりは比較的シャキッとした出音だけど。
あとは単純に元音の太さで言うと、機材のコンセプトは違えど、SE-02やSYSTEM-500もかなりいい音出てるよね。 >>281
ご親切にありがとうございます
イニシャルプリセットに記録がよくわからんです。
Bank回していけば普通にあるのかな
Wifiでipad繋げないんですねー
と思ったらusbでマックにつないで操作するアプリ開けて良かった〜 >>285
SE-02は良いぞ!
ドラム、ベース、リードと一台で何でも出来る。
意外とSE-02のドラムプリセット良い音してる。
モノフォニックだから、サンプラーなり使って多重録音すれば、
SE-02だけで曲は作れる。 >>285
>JD-XAのアナログ部
なんか各社のアナログポリシンセが大体出揃ってきて
比較出来るようになったから、改めておやおや?〜って思ったんだけど、
昨今のアナログポリシンセはいくらなんでもドンシャリっ気が強すぎるかな。
そりゃ音をクリアにしたいのは凄く分かるが、これアナログである意味あんのかな?とか思っちゃう。
この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
でProphet6は高価過ぎちゃって買えん。だからJD-XAのアナログ部だけでいいから少し安くして欲しいのぅと思った。
あれデジタル部も悪くはないんだけど、なんか何を弾いても「エイベックスっ!」って感じがして嫌w。いらん
ちなみに俺もSE-02はスゲー良いと思うよ。音も良いけど、いやはやシーケンサーが素晴らしい。 >>287
あれ難があるとしたら、音の押し出し感が強烈過ぎて
かなりボリューム絞っても白玉だの16分だと他を全部マスキングしちゃうつー事かね
特に無加工のアナログリズムマシンとかシンセがみんな食われてしまうw > この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
なんだこの意味をなさないデタラメな文章w >>289
ん?ミキサーは使ってるかい?
ミキシングで適切なバランスに簡単に出来るよ。
SE-02はマジでオールマイティで優秀なアナログシンセ。
今のところ一番お気に入りのシンセ。
あと、あまり語られないけど、SE-02は音源としてもシーケンサーとしても優秀だけど、
実は外部シンセのフィルターやディレイエフェクターとしてもかなり優秀な機材。
SE-02に外部音入れて加工するだけでファッキンクールな曲が簡単に作れる。 SE-02縛りで、一曲作る遊びも楽しいよ!
プラスアルファで他のシンセ音をSE-02に入力して加工して遊ぶのも楽しい。 > この点、良い感じの低域パートと高域の和声パートしとるなぁと改めて思ったのがProphet6とJD-XAのアナログ部だったと
誰か、健常者にも理解可能な普通の日本語に翻訳してくれ というかJDXAのアナログ部だけ取り出しても
4音ポリだと意味ねーよw >>296
読解できたなら、健常者に判るようにぜひ翻訳してくれ 和声の使えない低域で使用するベース音色、またはコード弾きした時に左手で重ねるバス。
そしてソプラノ、アルト、テノール部を担う高域でのコードの響き。
これらに対し昨今のアナログシンセに見られる
極端な色付けがなされておらず、
当人の言う″良い感じしとる″音の鳴りを演出している。
という意味じゃないの? 元の文章は、スプリット低域は音色的な意味で和声用途に使えず
和声はスプリット高域でしか使えない的な妙なニュアンスが入ってて意味不明に感じたわ >>299
大正琴はチューニング厳密じゃないからな
それが曲がりを演出するよな 文章読解力が無いことを健常者と呼ぶのはやめてくれよ SE-02はハイパスフィルタもあれば即買いだったんだがな >>305
キチガイ婆特有の糖質文章は糖質にしか通じないから
お前が登録されてる共同作業所に行って仲間とオシャベリしてろカス >>304
キチガイ婆は詩吟の他に大正琴まで始めたのか。
精神年齢が70代の老人だな 滋賀県虎姫高校出身の52歳老婆のオツム故障報告は
いちいち書かなくていいです キーワード「キチガイ婆」で毎回過剰反応している
どこかの知らないお婆ちゃんが可哀想w なんか荒れてますね
>>265です
BS2ですが
>オシレーターが上品で綺麗過ぎる
>甘い音
これは確かにそうかもしれませんがハイパス、ローパス、バンドパス、アシッド、それぞれのフィルターがかなり良い感じに効きますので音圧のエグイベースからクリアなリードまで幅広く作れます。
>楽曲のどこにもハマらない
これも確かにそうかも知れませんがこれを私はある意味個性と考えてそれこそ
>>292さんのSE-02縛りじゃないですけどBS2縛りで一曲作るために購入したので
満足しております。
とにかく音作りが直感的にできるツマミ群とモチベーションあがりまくりのデザインで曲作り音作りが楽しゅうござんすよ
すみません、割り込みました かまへんかまへん
いくらでも工夫できるのがシンセのええとこや
煮詰まったら外部エフェクターかませばええねんで 今時のアナシンって何で70年代のアナシンみたいな濃ゆいリッチな音が出ないんやろな?
やっぱケチって表面実装だと70年代感は出ないんやろか? 進歩したパーツを用い、進歩した基盤設計を行い、
ピッチを安定させノイズを減らしてるから
電子回路としての出来が良いと音の魅力がなくなる 単にそういう設計に落とし込んでるから、という気がしないでもない。
そういう音のほうが現行商品としては流行るから、と。 当時の部品で、今は使えないものとかもあるんじゃなかったっけ?
JIS規格が云々とかで。 知ったかのアホか
MoogやDSI、KORG、ベリンガー他複数のメーカーが実際に製品化したようにモーグやアープ、プロフェットの回路と音の再現は今でも可能だけど
40年以上前の古いことの再現ばかりやるのは後ろ向きで面白くもなんともないから、新しい音を模索して現状がある事くらい気付けよ
付け刃のハッタリ馬鹿 自演でウダウダと幼稚な話を書き流すアホはどうしようもねぇな アナログシンセスレの、素人目には一見マニアの会話風に見えないでもない陳腐なテンプレトークは10年前、20年前時点でも情弱の戯言に過ぎなかったのに
5chみたいなゴミ掲示板には、古いアーカイブを引っ掻き回して取り出して来た腐り切った話題を何度も繰り返すおかしな人が張り付いているから地獄絵図だよな 君もおかしな人のナカーマw
目糞鼻糞だってどうして気づけないのかな?
哀しいネ哀しいネ ↑こんな文体のやつアナログシンセスレで初めて見たわ
明らかにおかしな奴がおかしな自演をしてる 最近のアナログはVAやソフトとそんなに変わらない、ってのは逆に言えば商売的に「アナログ」って言葉を付ければ売れる、って事なんだよ
正直、MS2000でもPROLOGUEでも音はそんなに変わらない、というか言われなかったら区別つかないもの。
よく言われる事だけど「曲に入れればソフトでも分からない」という事は音楽的に言えばアナログである事はそれ程重要では無いって事なのに、
今の消費者は「アナログ」という言葉に魅力を感じるのだろう。
でもノードリードは違ってたよね。アナログ的操作感と音を模倣してたけど出音は完璧にデジタルだった。>>319の言う通り今更ミニコルグみたいな
ヒョロヒョロなアナログや、OB-Xaみたいにどうやっても同じ様な音が出てくるアナログを出したからと言って誰が褒めるのだろうか?
音の傾向はノードの頃から変わっていないけれど、ただ、アナログって言葉が今は必要なだけなんだよ これがおかしく見えるのか
と思ってブーイモで検索したらなるほどなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています