今こそカセットMTR。これ最強。ほぼ無敵。7tr
あのコンプ感、最高
グルーブ圧巻、限界ピンポン、ヨレヨレだ!
打ち込みドラムにソウルが宿るぜ!yeeeaaahhh!!
【過去スレ】
2 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068029360/
3 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115775716/
4 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1141220214/
5 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1179027923/
6 ttp://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1383626839/ ヤフオクのmarowander2004さんって何者? カセットMTRを入手した。
ハイポジのカセットってもしかして今は入手困難なの?
普通のノーマルのカセットテープは家電量販店で売ってたけど、
ハイポジは無かった。 ハイポジはなかなか見ないね、ダイソーに一時期売ってたけど
でもノーマルのテープ使っても壊れたりしないよ
歪み始める周波数が可聴域に掛かるのがハイポジより多いだけ ハイポジ無いのか。
まぁダイソーみたいな所が扱ってるような糞テープは有っても買わないが。
ネットでちょくちょく探して見つけたら買い溜めしておいた方が良さそうだな。 ローファイ感を期待するならむしろ糞テープの方がよくね? typeIIっていうのがハイポジのこと、呼び方変わってるだけ カセットMTRから2MIXを更に別のカセットテープデッキで録る(ノーマルテープ)から、とにかくMTRには糞テープを求めてはないな。
それより、カセットMTRを通しただけで明らかに音が太く低音もパンチが効いて更に耳障りも良くなったのは笑ったw
すげぇ威力だな。
糞耳の持ち主でもこの音質の変わりようは気付くだろうね。
しかも気持ち良い。
まだハイポジが手持ちに無いから、早く手に入れて試したいわ。
昔のカセットMTRのパーツって下手したら今のより良いのかな?
マジで音がめちゃくちゃ好みの音に変わる。 ソフトシンセのしょうもない音色も
レトロな良い音色に変わるのはさすがだなぁ。
カセットMTR買って良かった。 >>64
>marowander2004
この人がよく出しているtascamのMTRは、消耗品交が流通しているので、
それ使って、修理して売っている人(2個1、3個1とかもありでしょう)。
メーカーでも修理してくれるけど、自分で使っていたもので、
これはベルトだろうとか、わかっていればいいけど、
新しく1台欲しい人が、オクでジャンク落札して修理に出して、代わりのきかないところが壊れていて、
治らなかったっていうケースを回避するにはいい人。
メーカー修理は2万+とられるので、落札価格が3万未満なら、まぁお得かな。 大前提としてカセットテープは音が悪い。
S/N比、ダイナミックレンジ、周波数特性どれを比べても現在の録音機器より劣る。
それを理解した上で独特の音を効果として利用するのは良いと思う。
だが、アナログだから良い音がするだろうと勘違いしているは良くない。
クロームテープ専用のMTRでノーマルテープに録音するとハイ落ちする。
元々アナログテープ自体高音が録れないメディアなのでかなりこもった音になる。
そういった特性は知っておいた方がいいよ。 まーた変な長文の湧いたなw
好きで使ってんだからほっとけよ
SNとかどーでもイイよ >>73
なるほど。是非お近づきになりたいなぁ。
試しに何か落札してみようかな。
人気でどれも高値になってるから真剣に吟味してみますわ。 カセッツで音が太くなったりパンツが出たりする事無いけどな
ハイとローががっつり無くなってノイズが増えて音の立ち上がりがちょっと鈍る=カセッツ ヘッドアンプで歪ませるという要素を無視してはいかん 俺も再導入したわ
これでよかったんだなあって感じ
一気に正解の音になった マトモなメロディーとバランスの曲なら
ドラム、ベース、コード、リードが
それぞれ1chづつで十分って気が付くよね。
電池でも動くTASCAMのPortaOne素晴らしい。 ?
いや1トラックでいい
幅狭いカセで4トラックも要らん 最近カセットMTRを入手した者だが、シンクロナイザーも手に入れた。
FSKとmidiを変換出来るやつ。
これでカセットMTRから外部シンセやドラムマシンと同期出来るようになった。
これ凄く便利だね。
最初FSK信号をテープにRECしても外部シンセとドラムマシンと同期しなくて、
一日中悪戦苦闘してたけど、ふとmidiシーケンサーをRECしてから5秒後にスタートさせてFSK信号をRECしたら同期出来るようになった。
こんな事で一日中悪戦苦闘してたのが馬鹿らしいが、ホッとしたわ。 話は変わるけど、昔の機材ってシッカリ作ってあるね。
今のプラステックの見るからに安っぽ〜いオモチャ機材とは別ベクトル。
何で昔の機材の方が作りが良いんだよと小一時間問い詰めたい。 >>83
TASCAMの644か688かな?
アレは最高峰の音の良さだよな。
マスタリングにも使えそう。 688は外装プラスチックだからそれはないんじゃねえの TASCAMのカセットMTR424MK3ぐらいから中国製だった気かするが日本製の方が性能はいいの? TASCAM238の最終ロットでDolbyS搭載のがあったな
おそらくアレがカセットMTR最強 ワウフラッター効果がなかなか良い
エフェクターを見つけたのでYouTubeに
アップロードしてみました。
https://youtu.be/2fNnK7eI2uM 残念なことに238はモーターが弱すぎなのでトータルでは最強とは言えないと思う 矢沢のえーちゃんみたいに
トラックは全部テープレコーディング、ボーカルだけProToolsで一度やってみたいな >>93
90年代までのソニーの48回して
PTで編集って事?
それは音はアナログではないよ。 昔は「よりクリアに」というのに金をかけてたのに今では「よりアナログ感を」というものに金をかけたりするんだから人間って無いものねだりだなって思う
そして自分もノスタルジック補正でカセットMTRをオクで買ってしまった
ぶっちゃけDAWでいくつかのプラグインを使ってそれらしい質感だそうと思えば出せるけど「やっぱカセットはいい!」って公言してるし、
そうでもしないと嫁の冷たい視線や正論すぎる嫌味を浴びることになってしまう 4trackカセットMTRにBOCのカバーを録音したら
ヘロヘロなサウンドになりました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=PhI6Rp8wtxU&t=1s カセットMTR録音で最強なのはボスのネブラスカでいいのかな。 知ってると思うけど
奥田民生がYoutubeでアナログ録音やってるよ >>99
いい感じですね〜
テープエコーとかもよいかも カセットMTRのスレですしココ
オープンリールでスレ立てろ >>103
ありがとうございます。
ディストーションも使ってないので
完全にアナログで歪んで揺らいだみたいです。
ちなみにPortaOneは電池で動かしてます。
ヤフオクで424MKIIを探して似たサウンドに
なるか試してみます。 4trackカセットMTRにオリジナル曲を録音したらメッチャ
ヨレヨレな味わい深いサウンドになりました。
気に入ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=pMdGijlVbPw >>107
80年代の天気予報BGMみたいでいいね >>108
なるほどw
目指してるのはローファイな
ヴァンゲリスみたいな世界です。 >>107
これってカセットはノーマルですか? ハイポジですか?
他の動画も楽しく拝見しました。
やっぱりカセットMTRはおもしろい。 >>110
視聴して頂きありがとうございます!
カセットはハイポジですよ。
MTRの指定がハイポジなので守ってます。
使ってるシンセもデジタルシンセばかりですが
カセットテープに録音するとアナログ感満載に
なって耳に心地良いですね。 ワウフラッター多過ぎ
そのカセットMTR故障レベル >>112
その壊れ掛けが気に入ってるんですよ。
なのでTASCAMの644はハイファイ過ぎて
手放してしまいました。
電池切れ掛けのカシオトーンのサウンドとか
ああいう壊れた音が大好きなんです。 それって切れかけの電池が大量に必要になるの?
何だか大変そうだな。降圧器とかないのかな。 壊れかけじゃ無くて完全に壊れてるよそのカセットMTR
モーターがヘタってる寿命
ヨレヨレってwひどいの個体つかまされたな >>115
エネループ使ってるんで割と
寿命切れはコントロールできますよ。
電池捨てるの抵抗感あるので
単3のみ保有で用途に合わせてスペーサーを
使ってます。
>>116
自分でゴムを伸ばして変なワウフラッターを
得たり、ヘッドを汚して自然な
ディストーションを作ってるんですよ。
ヨレたサウンドが好きなんでこういう努力は
楽しいですよ。 >>99
元曲のせいもあるかもしれないけどメガドライブの無名ゲームのBGMみたいでめちゃくちゃいいじゃんw
踊れるアシッドとかやってるけど、そういうのカセットに録音するとどうなるかな
日本でも孤軍奮闘してる人がいるみたいだけど >>118
ありがとうございます。
たしかにゲーム音楽は影響ありますね。
自分もちょうどFutureRetroの303クローン機を
使って何か録音しようと思ってました。
また作ったらアップさせて頂きます。 >>120
個人的にはプログレやらテクノがとても
味わい深くなりますね。
低音は削れるのでメロディある音楽が
相性良いです。音響系はイマイチでした。 普通と違って凄く良い音だと思うよ
再生時のテープスピード変化でもグッと音は変わる
壊れてる連呼厨はほっといて良いと思う
無視が一番効く >>122
高音域が揺れて歪んだ瞬間がやはり
グッと来ます。
アコギも良いですがやはり電子音との
相性が良いです。
私はバスの呼び鈴のブザーのヨレた音も
大好きなんです。 実際カセットMTR使ってきた世代は >>107 みたいな音を聞くと不安になるんだよ。
自分たちが目指した音や行為とは間逆だから… んな事やりたいならモジュレーションディレイ買えばいい
カセットMTRゴミにすんな >>125
なるほど。それは思いもよらない意見で
参考になります。TASCAMの688や644で
こういう音が出たらたしかに困りますよね。
私としてはエフェクターとしてMTRを
見てる感じかもしれませんのでご理解ください。
>>126
転売したりせず最後までこのMTRを看取りますのでお許しください。
専用のラックシェルフを買って設置してるので決して粗末に扱ってるつもりはありません。 >>99
>>107
良いね。
明確な意図が有って使ってるのだから、エフェクター的に使っても良いと思う。
因みに動画の曲は、他にエフェクターは使ってる?
特にテープノイズの件だけど、これはカセットMTRのノイズ?
SP-404SXのテープノイズ使うと、何処か嘘臭いノイズになるけど、
この動画のはナチュラルだね。 >>128
ありがとうございます!
99と107は特にエフェクターは使って無いんです。99のベースはテープに2回ダビングした音なのでかなり歪んでますね。
あと99はドラムはMPCで手動で録音なので
ズレまくりです、、、
演奏下手なので早く同時録音出来る筐体欲しいです。
>>129
よく気が付きましたね。
ダビングする前にカセットテープ無くなり
ハイポジをネットで買うと時間も掛かるのでLogicで編集した2mixを流してます。
デモで聞いてくれる人も僅かだと思い
アップロードしました。
今はデモを上げてるのみですがいつかは
時間確保して完全版作りたいです。 >>130
ビートは下手糞とは思わん、
逆に「分かってる感」が出ていて良い。 >>131
ズレが不快にならなければ幸いです。
ヨレたトラックの波形を見ると
伸びたり縮んだりしてクリックも無い中で
リズム打ち込むのは本当に難儀しました。
でもその所々のモタリがタメになったりで
良い味わいになるのでしょうね。 またヨレたトラック作ってみたので
よければ聴いてください。
まだハイポジのテープ届かないので
MTRはミキサーとして使ってます。
イメージは80'sのSci-Fiホラーです、、、
https://youtu.be/bSyIIf0i_lA >>133
なんか、南極物語のヴァンゲリス思い出した。 >>134
嬉しいです。
ヴァンゲリスは本当に尊敬してる
音楽家の一人です。
さっきヤフオクでMTRを落札失敗して
落ち込んでたので元気出ました、、、 かなりの台数買ったけど大抵は動かないよw動作品て書いてても問い合わせたら動作確認してなかったひとかね
直して使うしかない
幸い買ったやつ全部ヤフオクで売りつけたけどね
ジャンクって書いてても物好きが買ってくれたりする >>136
そういう物なんですね。
僕はヤフオクでは4台購入したうち
1台だけ故障品でした。
SANSUIの6TR MTR【WS-X1】という
非常にレアでデザインが素晴らしい物でしたが
不快なハムノイズが鳴る残念な記憶が未だにあります。 結構動いてるよ自分のyamahaは
4台中3台稼働中だ、1台は3トラックのみ
保存中のもたまに動かしてる 今日は趣向を変えて8mm風動画で
Harpers Bizarreの名曲"Witchi Tai To" を
リミックスしてみました。
良いローファイ感だと思います。
https://youtu.be/ivHGwNgatWk ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。
https://youtu.be/L-QNp3wcMJE >>141
ありがとうございます!
カセットテープデッキとカセットMTRと
iPhoneと2009年の白カーボンMacBookで
作ってます。
モニタシステムも断捨離して今は
creativeの5000円くらいの
Bluetoothスピーカーのみでやってます。
慣れるチープなシステムが良いです。 ニルヴァーナとか聞き直したら音刺さってるし
音楽って必ずしもクリアで高音質が必要ってわけでもないよな 完動品のカセットMTRをオクで買ったけど、DAW内でバウンスせずに録音、PCに戻してマスタリングしたらアナログの味が出て良い感じ。 カセットMTRでローファイテクノやろうと
FutureRetroを久しぶりに起動したら壊れてたので
他の機材でなんとかローファイアンビエントテクノ作ってみました。
https://youtu.be/8YVXcnYdKI8
今、ヤフオクでPorta Twoのデッドストックが
出てるのが気になります。 予備はもっといた方が安心
デットストックってすごいなぁ >>148
あのPorta Twoはどこまで値が上がるんでしょうかね?
有名な出品者のモノなので2万円超えとか?
僕はもう2台あるので今回は諦めました。
久しぶりに今度はスペーシーでレトロな
アンビエントを作ってみました。
Porta Oneがだいぶ壊れてきました(T_T)
https://youtu.be/-rtGwAMwu20 424の新古品とか欲しいなぁ
ミキサー悪くないんだよな 424mkIIを持ってますけど電源ケーブルは
スッキリでEQはフイルターみたいに効きも良くて
気に入ってますが唯一デザインが好きになれない、、、
Porta Oneみたいなレトロな感じだったら最高だったのに。 >>152
私はTASCAM SYNCASET 234とか
カセットデッキの112や122の頃は
色合いも含めてレトロなデザインで
好みですよ。 424系の煤けたグレーっぽいあの事務機器的な色は確かに嫌いじゃない
AKAI S1000とかの無味乾燥な白とか
いちばんつまらないのは黒 >>153
硬質で面白味が無く、如何にも日本のメーカーな感じのデザインが最高だよな。 >>155
SONY、YAMAHAのMTRよりも無骨なデザインな
その頃のTASCAMは本当に好みです。
部屋にも馴染みますね。
FOSTEXも似た意味で好きです。
ヤフオクのPorta Twoのデッドストック19500円でしたね。
やはり予想に近い値段でした。
持ってなかったら自分も2万円予算で参戦してましたね。 >>154
黒は確かにそうかもですね。
Porta One愛用して、Porta Twoを手に入れた時の真っ黒感は驚きました。
でもマットなツマミのカラフルさに消されて
今では大好きですけどね。 新品のデジタルMTRが2万円くらいで買えるのに、中古のカセットMTRが2万円で
売り買いされるのが信じられない。 デジタルMTRが安くなりすぎたのか?w 長年使ってきたけどキューベースの方が一億倍よかった もちろんDAWとカセットMTRの両刀使いが
最高だと思いますよ。
ノイズが無いと物足りないし編集は
DAWですれば幸せになると思いますよ。 MTRがほしい訳じゃなくてカセットの音が欲しいだけだからな >>161
そのとおりですね。
ただし、テンポはズレるのが当たり前なので
グリッドに合わせる音楽に慣れてる場合は
編集にそれなりの大変さは味わいますね。 この現代では
バンド一発録りと弾き語りがカセットMTRの存在感の見せどころだと思う