今こそカセットMTR。これ最強。ほぼ無敵。7tr
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あのコンプ感、最高
グルーブ圧巻、限界ピンポン、ヨレヨレだ!
打ち込みドラムにソウルが宿るぜ!yeeeaaahhh!!
【過去スレ】
2 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068029360/
3 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115775716/
4 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1141220214/
5 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1179027923/
6 ttp://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1383626839/ 739:Classical名無しさん:2018/01/07(日) 14:22:28.64 ID:oTEcU8KQ
1000超えて誰も立てていない様ですので
スレ立てお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【板名】 DTM
【板URL】 厳守:PC用URL ttp://egg.5ch.net/dtm/
【タイトル】 今こそカセットMTR。これ最強。ほぼ無敵。7tr
【名前(省略可)】
【メ-ル欄(省略可)】
【本文】↓ ※下段に書いてください
あのコンプ感、最高
グルーブ圧巻、限界ピンポン、ヨレヨレだ!
打ち込みドラムにソウルが宿るぜ!yeeeaaahhh!!
【過去スレ】
2 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068029360/
3 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115775716/
4 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1141220214/
5 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1179027923/
6 ttp://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1383626839/ スレ立て代行ありがとうございました!
まったり仲良く使います ウチではまだYamahaが現役
サクっとバンドを録った音は良い
楽なので好き そうだよね
パソコンでの制作がメインの世の中、どうサクっと使いまわしてローファイなかっこいい質感をウリにするかだよね バンドで録ると4trkで完結が難しいんで
カセットで録ったものをPCに取り込んでから色々と加工してる
テープエコーも実機使ったりしてる
Korg CR-4 未来的でカッコいいなぁ どっか軽くて小さくてSN比の良いめのやつ出してほしいわ
現実的にカセットだけで完結させるわけじゃないから
DAWに取り込む前提で機能を絞るとかで実現しないだろうか マスタリングやサチュで使おうとPorta02mk2をヤフオクで落としたはいいが、再生が1トラックだけしかできなかったw
録音自体はできてるので、ラジカセで再生して遊んでます。睡眠用のエレクトロニカMIXテープ作ろうかな。 端から駄目になるね1トラとか4トラとか
まだキチンと動くのが3台あるけどちょっと不安
同じ型の見かけたら買うようにしてる ヘッドとテープがズレとんのちゃう?
おいらのも1chだけ音量が小さいさ なんだかDAWの恵まれ過ぎた環境に疲れを覚えて
カセットやSDカードのMTR環境を作りたくなるな。 カセットテープで録音するのにちょっと興味がありますが、【シンセ】→録音【カセットテープレコーダー】再生→録音【タスカム君】
と意図的に音を劣化させる事って可能でしょうか? >>21
調べてみると古くからある手法なんですね…
古いソニーの小さいレコーダーを買ってみます! カセットの中にはオープンリールが入ってるモノがあるみたいなのですが、一般的なカセットと音が違うんですかね? 見た目がかっこよかったから。
ノーマル、クロム、メタルと音のいいカセットデッキに乗り換えても一番いいメタルカセット対応デッキでも無音の所でサーッとヒスノイズが聴こえる。
気になって仕方がない。
dbxをかけてダイナミックレンジを稼いでも再生すると音の出だしでdbxが掛からなくて不自然になるから嫌だ。
そして憧れたのがオープンリールデッキだった。
カセットテープのテープスピードが4.75cm/sに対してオープンリールデッキが最高38cm/s。周波数特性が15kHz 対30kHz。オープンリールデッキ欲しいけど100万円以上する。
テープの値段が7000円する。か、買えない。でも、ほすい。😫
となって!たぶん皆が悶々としてた頃に満を持してメーカーが出したのがリールテープカセットですよ。😂
包装にはリールでテープ走行のスタビリィティが向上しワウフラッターが減少しデッキの性能を極限まで引き出すとか誘惑する言葉が書いてあるし、何より見た目がカッコいいのでみんなは音が良くなると信じて買った。⤴??
買った後で気が付くんだけど、これってリールが干渉して長いテープが入らないんですよ。片面が26分になるのでラジオを録音すると番組の途中でオートリバースでも途切れるから都合が悪かった。⤵??
それから、カセットテープハウジングの高性能化があって更なる音質の向上とか書いてあったのでリールテープは廃れたのかな。 無音時のヒスノイズ好き、安心する
デジタルMIX時でもワザと残してる >>25
ymoとか意図的にノイズ残してるのが良いですよね。リマスターでは消えてたけど。 10年位前の高校生の時に何となくKORG のカセットMTR買ったけどパソコンも持ってないしリズムマシンなんかもない、有るのはズームのマルチエフェクターだけって状態でちょっとフレーズ重ね録り下くらいで売っちまった ハードオフにアカイMG614のジャンクが売ってたけど買わなかった カセットMTRはS/N悪い、ヒスノイズ、クロストーク、こもった音、デッキ毎回転違ってる…etc.
苦労させられた記憶ばかりで思い出補正もかからないなぁ。
今、アレがイイっていう人がいるのはなんだか不思議な感じ。 あのコンプ感てかローファイ感がいいのよ
おかげで重ねたおとが馴染みやすいから
意外と聞ける音が作れるんよ うちのバンドはそこまで良い音要らないし
お安く簡単にテープコンプ掛けれるので
カセットテープMTR未だに使ってる カセッツはローとハイがっつり無くなるから上級者剥けンゴ 1950年代の録音みたい
ハウリンウルフが歌いだしそうな音質
この感じってテープでしかなかなか出ないよね、特徴を活かしてる これってどういう設定で録音したの?
楽器ごとにマイク立てせえので4トラック録音してあとでバランスとったの?
感じとしては位置調節したマイク1本に向かってバンド全体を拾って1トラックに入れたみたいな昔風録りっぽいけど dawとギター音源ソフトとテープシミュレートソフトでやっても絶対これにはならないよね
すごい独特でよい >>37
普通の都内練習スタジオでマイクを3本立てて録音
通常は残り1chに歌を録りPCにインポートして加工
音源は歌を録る前の仮ミックスでベースはDIです
雰囲気のある音が録れるのでカセットMTR好きです >>38
ありがとう
へえ〜普通にそのへんのスタジオでマルチトラック録音しただけでこうなるんだ
特に変わったことしなくてもこの雰囲気とまとまり出るとかカセットmtrも捨てたもんじゃないな
ユーチューブで聴く昔の音源みたいだわ デジマートのやつ速攻売れたんだなあ
みんなほしいんだ |l| | |l| |
_,,..,,,,_
./ ゚ 3 `ヽーっ
l ゚ ll ⊃ ⌒_つ
)`'ー---‐'''''"(_
⌒) (⌒ ビターン カセット録音みたいな音質をあえて追求したDAW出ないかな u-heのsatinとかで雰囲気だけでも似せられるのかな。 >>44
無理とは言わないけど自分はKramerとか MAGNETICとかで試してみたけど上手くいかなかったな カセットの利点は逆回転や倍速←→ノーマルを利用したピッチチェンジ録音。
デジタルだとなかなか手間取る 歪みエフェクターとしてなかなか素敵な音を作ることができる 昔使っていた Yamaha の CMX100 を部屋の隅から発掘。
ジャック、クリーニングして動作チェックしたら全く問題なく動いた!
せっかくだからなんか録ってみようかな。 カセットMTRもテープエコーも何時も使うもんじゃないから毎回緊張する無事回ったらホッとするわ >>43
無理
プラゲのテープシュミでテープの音するものが皆無
酷い出来のものしか無い
デジタルでアナログの真似事しようと思うのが後ろ向きすぐる API500のPorticoのテープシミュ良いなぁと思うけど、電源とラック揃えてステレオ用に2ch分買うのとか考えるとそこそこ金額いくので躊躇するわw
Strymonのテープシミュもあるけど、こっちはデジタルでのシミュなのかな? 磁気ヘッド飽和歪を再生するやつですね
542Tape Emulator、良さそう
もう試してるかもだけど
A&Dとかの良い3ヘッドカセットデッキでも可能です 3ヘッドカセットデッキが音質使い勝手等バランスがいいわな
http://www.ikmultimedia.com/news/index.php?item_id=13885
このMaranz CP430は、コラボレーションすることの多いNils Frahm(ベルリンで活動するピアニスト)に教えてもらったんだ。
3ヘッドだから一度録音したテープを再生してコピーするといった二度手間は不要で、リアルタイムにアウトボードのように使えるんだ。
もちろん多少の遅延は生じるので、カセット・レコーダー経由の音は別のトラックに録音して、波形ベースでタイミングは合わせているよ。 そのギターお爺ちゃん単に金が無いだけとちゃうか...
機材が全部ビンボ臭い 3ヘッドで考えたけどまたバランス取り直さないといけないしすごいめんどい オーフデジタフがいちばんかな 3ヘッドの唯一にして最大の弱点は、壊れたらもうどうしようもないということ
中古でしか出回ってないし、中古も今やほとんどが転売屋の素人修理で無茶苦茶にされたものしかない
機材の中でも特に故障しやすい部類なのに、正規の部品はとっくに在庫切れ
運よくまともな修理屋に頼めても修理に半年以上かかるのがザラで、跡を継げる若いのもいないから頼めるも時間の問題
はてさてそんな訳で困っています
3ヘッド使ってる皆さんどうしてるの? 自分で直せよ
他人の修理ディスるなら大した修理の腕があんだろ?w ハードは同系予備を持っておくしかないのでは?
自分は3headではなくMTRだけど同系予備を4台持ってる
安い時に買ったのでそのうち2台で録音再生作業回してる
コイツラが全滅する前に542 Tape Emulatorに移行すると思う カセットMTRと一緒で3ヘッド新品は流石に難しいかも ヤフオクのmarowander2004さんって何者? カセットMTRを入手した。
ハイポジのカセットってもしかして今は入手困難なの?
普通のノーマルのカセットテープは家電量販店で売ってたけど、
ハイポジは無かった。 ハイポジはなかなか見ないね、ダイソーに一時期売ってたけど
でもノーマルのテープ使っても壊れたりしないよ
歪み始める周波数が可聴域に掛かるのがハイポジより多いだけ ハイポジ無いのか。
まぁダイソーみたいな所が扱ってるような糞テープは有っても買わないが。
ネットでちょくちょく探して見つけたら買い溜めしておいた方が良さそうだな。 ローファイ感を期待するならむしろ糞テープの方がよくね? typeIIっていうのがハイポジのこと、呼び方変わってるだけ カセットMTRから2MIXを更に別のカセットテープデッキで録る(ノーマルテープ)から、とにかくMTRには糞テープを求めてはないな。
それより、カセットMTRを通しただけで明らかに音が太く低音もパンチが効いて更に耳障りも良くなったのは笑ったw
すげぇ威力だな。
糞耳の持ち主でもこの音質の変わりようは気付くだろうね。
しかも気持ち良い。
まだハイポジが手持ちに無いから、早く手に入れて試したいわ。
昔のカセットMTRのパーツって下手したら今のより良いのかな?
マジで音がめちゃくちゃ好みの音に変わる。 ソフトシンセのしょうもない音色も
レトロな良い音色に変わるのはさすがだなぁ。
カセットMTR買って良かった。 >>64
>marowander2004
この人がよく出しているtascamのMTRは、消耗品交が流通しているので、
それ使って、修理して売っている人(2個1、3個1とかもありでしょう)。
メーカーでも修理してくれるけど、自分で使っていたもので、
これはベルトだろうとか、わかっていればいいけど、
新しく1台欲しい人が、オクでジャンク落札して修理に出して、代わりのきかないところが壊れていて、
治らなかったっていうケースを回避するにはいい人。
メーカー修理は2万+とられるので、落札価格が3万未満なら、まぁお得かな。 大前提としてカセットテープは音が悪い。
S/N比、ダイナミックレンジ、周波数特性どれを比べても現在の録音機器より劣る。
それを理解した上で独特の音を効果として利用するのは良いと思う。
だが、アナログだから良い音がするだろうと勘違いしているは良くない。
クロームテープ専用のMTRでノーマルテープに録音するとハイ落ちする。
元々アナログテープ自体高音が録れないメディアなのでかなりこもった音になる。
そういった特性は知っておいた方がいいよ。 まーた変な長文の湧いたなw
好きで使ってんだからほっとけよ
SNとかどーでもイイよ >>73
なるほど。是非お近づきになりたいなぁ。
試しに何か落札してみようかな。
人気でどれも高値になってるから真剣に吟味してみますわ。 カセッツで音が太くなったりパンツが出たりする事無いけどな
ハイとローががっつり無くなってノイズが増えて音の立ち上がりがちょっと鈍る=カセッツ ヘッドアンプで歪ませるという要素を無視してはいかん 俺も再導入したわ
これでよかったんだなあって感じ
一気に正解の音になった マトモなメロディーとバランスの曲なら
ドラム、ベース、コード、リードが
それぞれ1chづつで十分って気が付くよね。
電池でも動くTASCAMのPortaOne素晴らしい。 ?
いや1トラックでいい
幅狭いカセで4トラックも要らん 最近カセットMTRを入手した者だが、シンクロナイザーも手に入れた。
FSKとmidiを変換出来るやつ。
これでカセットMTRから外部シンセやドラムマシンと同期出来るようになった。
これ凄く便利だね。
最初FSK信号をテープにRECしても外部シンセとドラムマシンと同期しなくて、
一日中悪戦苦闘してたけど、ふとmidiシーケンサーをRECしてから5秒後にスタートさせてFSK信号をRECしたら同期出来るようになった。
こんな事で一日中悪戦苦闘してたのが馬鹿らしいが、ホッとしたわ。 話は変わるけど、昔の機材ってシッカリ作ってあるね。
今のプラステックの見るからに安っぽ〜いオモチャ機材とは別ベクトル。
何で昔の機材の方が作りが良いんだよと小一時間問い詰めたい。 >>83
TASCAMの644か688かな?
アレは最高峰の音の良さだよな。
マスタリングにも使えそう。 688は外装プラスチックだからそれはないんじゃねえの TASCAMのカセットMTR424MK3ぐらいから中国製だった気かするが日本製の方が性能はいいの? TASCAM238の最終ロットでDolbyS搭載のがあったな
おそらくアレがカセットMTR最強 ワウフラッター効果がなかなか良い
エフェクターを見つけたのでYouTubeに
アップロードしてみました。
https://youtu.be/2fNnK7eI2uM 残念なことに238はモーターが弱すぎなのでトータルでは最強とは言えないと思う 矢沢のえーちゃんみたいに
トラックは全部テープレコーディング、ボーカルだけProToolsで一度やってみたいな >>93
90年代までのソニーの48回して
PTで編集って事?
それは音はアナログではないよ。 昔は「よりクリアに」というのに金をかけてたのに今では「よりアナログ感を」というものに金をかけたりするんだから人間って無いものねだりだなって思う
そして自分もノスタルジック補正でカセットMTRをオクで買ってしまった
ぶっちゃけDAWでいくつかのプラグインを使ってそれらしい質感だそうと思えば出せるけど「やっぱカセットはいい!」って公言してるし、
そうでもしないと嫁の冷たい視線や正論すぎる嫌味を浴びることになってしまう 4trackカセットMTRにBOCのカバーを録音したら
ヘロヘロなサウンドになりました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=PhI6Rp8wtxU&t=1s カセットMTR録音で最強なのはボスのネブラスカでいいのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています