今こそカセットMTR。これ最強。ほぼ無敵。7tr
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すごいー 素敵なローファイ感。
ゴムベルトって、そういう要素もあるんですね!
教えていただいてありがとうございます! >>193
ありがとうございます。
テープからテープのダビングもかなり
ローファイになってオススメです。
間にEQとコンプはさむとベストですね。
ベルトはカットが粗くていびつなのには
ウォークマンに最適です。
TASCAMのMTRの場合はベルトが太いので
自分で伸ばしてヨレヨレにしたりしてました。 tascam porta02
オクで買ったどー
ループテープ作って遊ぼうw >>196
良かったねぇ!!
気にいったら予備も買っとくのが良いよ! >>197
ありがとう〜愛着わきまくりです
見かけたら予備かパーツ取りは確保しときたいですね >>196
コンパクトで良いですよね。
TASCAMのベルトはeBayで買えるので当分安心ですよ。
ご存知かもしれませんがamuletsって人がYouTubeでその機種を使って面白いテープループやってますよ。
僕は最近エイフェックスツインのカセットMTRでカバーを作ってみました。
https://youtu.be/sEt-dDW7c2Y >>199
カバーむっちゃいいですね!
心が洗われるようです
amuletsさん知ってますよー
テープ外にひっぱりだして
オブジェに経由させて
インスタレーションもしてましたねー >>200
感想ありがとうございます!
amuletsさんやはりご存知でしたか!
彼の実験は色々と参考になりますよね。
あとはHainbachさんもなかなかクリエイティブて面白いですよ。 Hainbachさんくらいしか使ってるの見かけない
セミモジュラーシンセ?の
Plumbutter すごい気になりますよねアレ あとMTRではないけど
Chris randallというアーティストが
インスタで使ってた
Midlandという小さいオープンリール
いいですなあいいですなあ
ttps://www.instagram.com/p/Bpmm0H4FhqP/
ttps://www.instagram.com/p/Bp3dY6gFwz9/
似たようなのでAiwa tp30があるよってコメント欄で言ってた。 >>202
アレ凄い不思議ですよね。
なんか非接触センサーみたいなのも搭載してそうですし。
自作でしょうが詳しく調べてみたいです。 >>203
chris randallは全く知らなかったです。
興味深いですね。
TASCAMの変態オープンリール4tr MTRを思い出す
デザインでチェックしてみます。 テープ作品を一度DAWにいれてマスタリングしたり、
動画にしてあげるときに音量調整するとヒスノイズごと大きくなると思うんですが
あがってるのみるとそんなに気にならないんですよね。
テープ音源をデジタルにするときってノイズリダクションってどうしてるんでしょう?
EQでハイ削ったり、WAVES Z-Noiseとかかけるんでしょうか。 X-noiseのほうなんですねー
デモってみます。教えてくれてありがとう〜 なんでyamaha cmxBって飛び飛びでヘッド死んでしまうん?1と3とか3台全滅だよ泣 >>209
>>211
頑張って直せば愛着湧くぞ。
ニコイチ、サンコイチすれば何とかなるんじゃないか。 >>212
再生押した後すぐ勝手に停止ボタンが反応して止まっちゃうんだけど直せるものなのかい?とりあえず清掃がてらバラしてみるよ ワイ、ぬこ様にMTRにゲーされるの巻。
幸い通電してない時だったけど、自分のクリーニングが自身なかったのと
メンテ兼ねて修理送ったわ。
汚染物質送りつけてほんとすまん・・・ ↑あ、もちろんキレイにしておくったよ
すごい状態でおくってないよ
元気になって帰ってきてほしいな〜 修理を請け負っていただけるところがあるんですか??? >>217
メーカーに出しました
タスカムは部品があれば修理継続してくれるので連絡して送ってみました。
調査とお見積もり待ち... ありがとうございます。タスカムporta02も治せるのかしら、、 ティアック修理センターのサイトの情報によると
修理してもしなくてもキャンセルしても
診断料で最大8100円税別申し受けると書かれてます。
それプラスお見積もりが来るようです。
なので故障箇所が特定できていて技術があるならオクでジャンクのパーツとり買ったほうが安いのかもしれませんね。 結構良心的なお値段でびっくり
技術料金万単位で取るとこもあるのにね ニ個イチ三個イチしたくとも
消耗で同じとこヤラれてるからなぁ
ヘッドが擦り切れてるが多い
自分はヤマハやけど いやzoomのサポート対応は迅速丁寧で神レベルでしょ
どこと比較して言ってんの?>>226 ヤフオクで2000円で買ったジャンクのはずだったportaoneが完動品で凄く嬉しい >>229
突然ゴム切れて早送り出来なくなったりするから気をつけてね。
比較的開封しやすい機種だからメンテは楽だけどね。 テーププラグインがわんさか出ててそれなりに需要あるのだから、今ヤマハやタスカムあたりがしっかりしたカセットMTRつくればそれなりに需要あると思うんだけどな
中古は部品不具合や音質劣化しすぎ問題などあるのでDIY面倒な俺にはつらい ヤフオクで4台買った経験から中古のMTRは動作品でも
しばらく経つとやっぱり壊れるんだよな。
昔コルグがスピーカー付きのMTRリリースしたみたいに
そろそろどこかが新たに出してくれないか自分も期待してしまう。 >>233
これは本当に心の底から同意しますよ、リペア技術が欲しくなったので、勉強したいんですが、何から始めたらいいのかわからず。抵抗とは??というとこから。。 >>234
自分はせいぜいゴムベルト交換くらいしか出来なかったです。
テープサウンドの音楽作るのが目的だったので
修理技術にはやはり時間を費やすのを諦めました、、、 >>235
手始めにこの間ジャンクの464を開けてみたら、ベルトがタール状になっていてまいりましね。。
ベルト交換以上のことできたらいいなあて思うのは、いずれ、サーキットペンディングてのをやりたくてというのもあり、、、 >>236
僕もタール状はSONYのWALKMANで沢山経験しました。
僕はまたコルグが懲りずに新しいカセットMTRをリリースするのを待ってますw やってくれそうなのはコルグですよねー。。しかし私はタスカムにやってほしい! >>238
コルグには小型化した製品を期待したいですね。
TASCAMは体力的に新製品は難しいと思います。でもレガシーのMIDI studio 644のマニュアルをちゃんと残してて売ってくれてるのは感謝でした。 yamaha cmx 100完動品を週末テスト
ラインに外部から自作真空管マイクプリアンプ入力で十分アナログ感が出て良い音質でした
スタジオに持って行くのに丁度良い大きさ TASCAMから地味に新製品が出てるから
まだまだだいじょうぶでしょう >>243
カセットmtrでは流石に新製品出ていないですよね? 以前ループテープのドローンというのつべで観てPORTA02買ったけど未だ使ってないの オープンリール回すの億劫でついついカセットMTRだわ fostexのx26買おうか考え中です。
某リサイクルショップで5000円 放置していたMF-P01の再生音だけ出なくなっていた。原因をググって、コンデンサを交換したら治ったんだけど、録音の時に入力してる音のモニター音量がでかくて、他のトラックに録音した音が聴こえにくいんだけれど、もともとこんなもんでしたっけ? >>250
5000円くらいなら買っちゃえば。壊れてたら諦めるか根性で直す前提で。 porta2mk2オークションで落としたら2トラックと4トラック、録音も再生も出来ません。
あきらめるしかないですか? ゴムベルトが切れてるんじゃないの?
千石で買えばいい 賞状的にベルトやろな
カセッツのベルト交換めんどい
こういう整備性はオープンリールの圧勝やね 1trと3trが使えるならモーター回ってるよね?
だからベルトは大丈夫なんじゃないかな。
録再アンプ部の電解コンデンサー消耗かもしれないよ。 2トラックぶんの録音や4トラックぶんの再生って事だろ
ベルトだよ porta one をミキサー代わりに使ってるよ! ポータ3mk2懐かしいな
小学生の時に親に頼んで買って貰った初MTRだわ
楽しかった記憶しかない ヤフオクでカセットMTRちらーっと覗いてみたら結構人気あるみたいね。
でもあれだな、今の時代だと性能より見た目のほうが取引価格に反映されてる傾向がある感じがする。
今テープ使おうなんてのは元からLO-FI求めてるんだろーからな。 クロームテープってもう手に入らないよね?
ノーマルで代用してるの? >>267
メルカリ、ヤフオクあたりで流通してる今はまだ入手しやすいけど
今後は不安だな カセットの各トラックを4回に分けてPCに取り込んでDAWでミックスしたいけどワウフラッターのせいか音がずれる。
クオンタイズとかやってみたけどうまく行かない。
何かいい方法ない? ↑デジタルで録音しといて全部3ヘッドのカセットデッキ通して音取り込み直したらズレなかったよ そろそろ新作あると思ったけど
ないかー
やっぱ復活は無理か >>274
マルチアウトじゃねえからやれねえんだよ。
2回ならできるがどっちにしろ音ずれる。 どの程度ズレるかにもよるけど、例えば手動で一小節毎にチョキチョキやってグリッドにピタッと当て込んでいくとか >マルチアウトじゃねえからやれねえんだよ。
知るかボケ 買えよ間抜け モニターアウトとステレオアウトでLRに分けれれば出来るだろ ワウフラッターかなんかで音がずれる事が効果的な音楽ならカセットテープ使えばいいし
不具合の方が大きいなら無理に使う事はないって事だろうな。 何も考えずにカセットMTRなんか買うヤツにできることなんて何もない
少しは考えてから買え >>285
トラックごとのアウトプット付いてるだろ? >>285
464ならダイレクトテープアウトあるけど
マーク2にはないんか? MT4xを1年ぶりに押し入れから出したら
再生も録音も早送りも出来なくなってた。
全く回らなくて、ゆっくりカチカチいってる。
ベルトかと思ったけど早送りも再生も
ピッチローラ回らないから違うのかな?
ショックだわ。 グリスの固着かなぁ?
電解コンデンサがニョッキしかかってる場合も考えられるね >>295
今日、時間あったから
ベルト切れぐらいの軽症を期待して
MT4xを開腹しましたが
テープメカ部のベルトのかかったプーリの
上にあるリレーみたいなコイルが
カチカチと動いてるけどモーターが回らない
感じでした。ギブアップしてインオペしました。
あー残念。タスカムの中古探すかなあ。 不具合箇所っぽいのが特定出来てるなら直せそうな気もしないでもないですね カチカチはソレノイド?
接点が錆びていて導通が無いんかな? メカ部のギヤやプーリの左右にある緑色の
コイルに巻かれて中心のシャフトが伸びたり
縮んだりするヤツです。ソレノイドって
いうんですかね?
ヘッドやローラーの出し入れしてる
役割なのかなぁって思ってました。
あと、カチカチやるだけでモーターが
回ってません。ソレノイドの動きの
確認ができないからモーターが回らないのか
モーターが回らないからカチカチ続けるのか
がわかれば直しようもありますがm(__)m
モータはSHU2Lでした。 アレノイドコレノイド、ドレノイド?
…ソレノイド! シャフトは手で動かせる?
シャフト(か連動して動くパーツのどこか)が引っかかってないかな。 回転系のメカは故障が怖い
同じマシンを予備機としてストックが基本やね 手で回せます。
ヘッドが上がる再生モードの状態だと
ピンチローラーが当たってとねちょーっと
した感覚がありますが、ヘッド下げて
早送り状態にすると軽く回ります。
ベルトを外してモーターを単独にして
再生、早送りしてもモーターが回らないんで
やっぱりモーターかなぁって思ってるんですけど
違いますかね? タスカムのようなカセットMTRでスクラッチやってるロシア人の動画見たことあるんだけどどこか忘れた。どうやったんだろう ハイポジ止めてノーマルにしたいんだけど
tascam424mk3は説明書でハイポジ+dbx推奨なんだよね
ノーマルポジションでNRオフに最適化されてる機種ない?
検討中のYamahaMT4Xも(ハイポジション、TYPE II)指定だった そもそも、ノーマルテープ使えるMTRなんてあったっけ?
tascamでは無さそうだな、fostexあたりか、マイナーなところでvestaxとか。
それか、オーディオメーカー系のとかかしら、yamaha、sony、sansui。 ハイポジのテープって今でも売っている?
自分のところだと、もうノーマルしか売ってないんだけど。
そういえば、昭和の時代にフェリクロームって呼ばれる磁性体のカセットテープがあったんだけど、あれは一体何だったんだろうか。 ハイポジションテープアは、近年再生産されていたものも製造中止になり、
新品での入手は不可能。
デットトックを買うしかない。
フェリクロは、上の人のリンクをみるがよろし、MTRとは縁のないポジションだったな。 >>309
オオッ!こういうホムペがあったのか。知らなかった。ありがとう!
フェリクローム対応のカセットデッキって、そういえば、あったあったw
SONY以外にもあった様な気がするけど、SONYだけだったかなぁ。
そのホムペによると、フェリクロームって、ノーマルとハイポジのハイブリッドらしい。
中途半端な感じがなんか良いじゃないの w ヤマハのMT8X持ってるだけど需要あるかな?あるならオクに出すけどなければゴミだなあ。 ほんと?じゃ掃除して出すわ。といっても忙しいのですぐにはならないかも、気長に待っててください。 4tr.のカセットMTRが欲しいなあ。
TASCAMのモデルで、色が3色から選べる小さなMTRが良いなあ。
でもカセット式って故障が怖いなあ。 最近値上がりしてるしなんだかなぁ 落ち着いて安くなったころ買えばいいや tascam 688、音いいって言うけどどんなもんでしょうか。
前買った8トラックのやつは4トラックと比べると痩せてる感じして8トラックは敬遠してたんですが、688はやっぱ違うんでしょうか。
先輩方教えてください 最近カセットのvSTのやつ多いですね
まだ実機も使ってる層いるんですね
凄いです 音がいいカセットMTRてw
それもうカセットMTRじゃないじゃんw
ゆとりかな 688、オープンリールほどとまでは行かなくともSN比がいいように感じるのかなと思ったんですが大した違いないんですね
なるほどなるほど 同じカセットテープ使ってトラック数が多くなるんだから、
そりゃS/N比も悪くなるに決まっているっしょ。
回路はそれなりに高級であろうが限界はある。
644の方が音はいい。 逆に4tr分をステレオで使うやつとかないのかな
MTRとはいえないだろうけど カセットの素晴らしいところはリバースが簡単に出来るところだね カセットMTRほしいけど自分では治せないしメーカーも修理してくれないだろうから、
カセットに撮るならタスカムのカセットデッキしか選択肢がなさげだなー TEACは、物によっては修理してくれるが、だいぶ部品が少なくなったそうだ。
メーカーが受け付けてくれないものは、カセットデッキ修理します系の店で修理してくれる場合もある。 もう中古ですらたまにしか出てこないし
さすがに使えねえわ デッドストックとか買えばバンド交換くらいで済むけどボロボロのジャンクを修理するとなればタスカムのレコーダーのほうが安上がり
修理自分でできる人がうらやま 20年以上使ってないからボロボロではないよ。20年前は普通に使えてたやつ。スイッチが取れてるところはあるがw どこがたまになんだよ
オクにあふれかえっとるやんけw
8090年代カセッツMTRなんて腐るほど作られてたんだから玉切れおこすかよww
使うなら修理ぐらい自分でしろやアフォちゃうか
パーツ用もストックしとくんだよ
使う用、予備機、パーツ鳥機で3台がデフォ >>317
688、488、Fostexの3~4万の4トラ、Tascamの4~5万のハードディスクレコーダーなど使った事あるが
そもそものコンソールとしての音が688は違って、何か電子的な回路を通ってる感や
フェーダーを上げ下げした時の変化やプリアンプ、EQも本格的だった。
レコーダーとしての音質も元値4~5万クラスとは全然違うので安く入手できる機会があれば買って自分の耳で確かめてみるといいんじゃない?
ただ昨今のカセットMTRを使ってる動画みると4~5万クラスのコンパクトさとチープな音質が好まれてるんだなーと感じる。
688はとにかくデカいし重い。ツマミは固いのでセンドとかクイっと回せなかった。 >>336
エアプだなあ
そりゃ売ってるだけでしょ
買ってからこのスレにおいで テープの質感てプラグインでやろうとしても中々、それっぽくすらならないよね オープンリールのシミュレータはよくわからなかった
カセットテープのシミュレータは試したこと無い dbxかけ録り、dbx外し再生のブラグインが欲しい
eqで調節しないと酷い音だけどコンプ感が最高 プラゲでまだテープの音が出ると思ってる奴いるんだな
もう西暦2020年なのにw 状態の良いカセットMTRで録ったら
意外と普通に良い音で録れちゃうから困る 倍速だからな
俺のMT4Xも何年も専用バッグから出してないけど良い音だった 90年代のは割とすっくりした音で取れる
70年代末のはもあもこっとした音で取れる >>343
当時の高級機よりも廉価版のほうが今テープに求められてるような仕事をこなしてくれる気がする
タスカムのプロ機よりフォスの4トラ廉価版のほうが味があって良かったわ 昔は逆に廉価版だと「なんじゃこりゃ音が変わってしまうやん!」と思ってHDRに買い替えたくらいなのに
きれいに撮れることが当たり前の時代になると逆なんだよな 結局昨今のDAWだプラグインだ何だって、
音をいかにして汚すかって話だもんな ヤマハやFostexなんかの安物のほうがサチュや揺らぎが良い感じに撮れる、ってのは実はカセットMTR全盛期の当時も言われてた
テープも新品ではなく使い古しのを使うと尚良し、みたいなことも
んで、一旦カセットMTRに撮ったものをHDレコーダーへ流し込む
しかしカセットMTRが廃れてMD、HDに取って変わられる頃には、安っぽく劣悪な金の無いアマチュアの使う媒体のように扱われだし、
レコードやリールテープの良さだけが語り継がれるようになった
最近ようやくまたカセットが見直されてる感じでうれしい ベリンガーかkorgあたりがMTR作ってくれないかなあって思ってる。
ヤマハのMTRがこわれたから東芝の現行のラジカセ買ったわ。
外部入力端子が付いてテープに録れるから6000円で
良い買い物をしたよ。 ローランドのZipドライブMTRは買って失敗だった。操作が今までのテープMTRとちょっと違うから使い方が覚えづらいんだわ。良かったのは内蔵エフェクターくらいだったかな? 程度の良いカセットMTR手に入れたけど、想像以上に良い音で録れてビックリする。
もっと古臭いノイズ塗れの細い音かと思ってた。
パンチのある音で気に入ってる。 ストレートに録って音がいいのは当たり前、ピンポン前提だからな。 ずっと使ってたMTRが逝ってしまいました。
中古で買い直すより思い切って現行品で新たに買いたいと思ってますがZoomかtascamのほぼ2択っぽいですね。
ギタリスト向けなのはどちらでしょうか? ここはカセットスレ。MTRスレは別にあるから、そこへ行け。
別に追い出したいわけじゃないけど、あっちの方が良い答えがもらえるんじゃないか。 357です。
すいません、いくつかMTRスレみてたので間違えて書き込みしてしまいました。
失礼しました。 自分は録音で一度MTRのカセットテープに通してデジタルでMIXが良い感じ >>364
それなら3ヘッドカセットデッキのほうがよくね?
タイムラグはDAW側で調整できるから
あ、でもカセットMTRは倍速か
でもハイポジテープの入手が
ノーマルなら入手は可能だしな
ならば3ヘッドカセットデッキを倍速にチューンしようw 3ヘッドカセットデッキの利点は入力と出力の音質差をある程度だけど差異を狭めるところにある
レックキャリブレーションとBIASの調整でテープ感度を極限まで追い込めるからね
レックキャリブレーションは、録音レベル調整とは別に、入力された音量と再生出力の音量をそろえる意味だ
そしてテープコンプレッションを得るw porta studio05売ってたから買っちゃったよ
でもこれトラック1に刺して録音してもトラック3とかに音が入っちゃうんだけど壊れてんかなやっぱ?
それともカセットMTRってそんなもの? どこに刺しててもトラック1に送るようにするだけやったかな 新品1本600円なんて、まぁまぁ普通の値段じゃないか。
ATRだからプロ用だし、UX-Sクラスくらい? ビデオデッキがいいですね
映画オタに需要あるんで取引が豊富 >>377
カセット業界より
安定供給あっていいな 懐かしいなーと思って中古のMTR買って録音してみたんだけど
録音した音に物凄い細かいトレモロがかかったような揺れが出てるのって
MTR本体がまずい?それともテープ? ebayに交換用ベルト売ってるけど
交換してみる価値はありそうですかね TEAC244買ったんですけど、カセットMTRに録音中の音をヘッドフォンで聞いてるときは
問題ないのに録音したものを再生すると途中で音量が小さくなったり大きくなったりするんですが
原因わかる方いませんか。 >>389
再生ヘッドのバイアスとアジマスを調整
再生ヘッドの消磁
アナログ出力部を回路図見ながらテスターで計測 >>389
変化するのは音程でなくて音量?
周期的に音程が変化するのならワウ・フラッターで回転系のトラブルだと思うが音量だとなんだろ? >>390
ありがとうございます、消磁からやって調べながらやってみます。
最後のやつは
再生ヘッドの調整をしても治らない場合→回路系のトラブルの可能性があるから
テスターで計測して故障個所を発見する、ということでしょうか
>>391
ありがとうございます。音量です。完全に音が消えるわけではないのですがかなり音量が小さくなったと
思ったらしばらくして大きくなったりまた小さくなったり…を繰り返してます。
周期的になってるかは微妙です、音程は変化していないので。
テープを入れずにAI/O out→MTR in で再生したものをMTR AUX out→コンポAUX in
でMDに録音してみたのですが(MTR通しただけ)この場合は音量の変化は現れませんでした。 何か他の再生装置を用意してテープを再生してみれば?
録音した段階で既におかしいのか、録音は正常だけど再生でおかしくなってるのかわかると思う。 >>393
ありがとうございます。そうですね、試してみます。 ボリュームガリだろ
つまり接点不良のまま録音された
接点を磨いて、接点グリスで滑りをよくしつつ酸化防止すればいいよ
ポットから適合する抵抗値を調べて交換、スライダーも適合するものがあれば交換
交換できないなら接点を磨く >>397
ありがとうございます。
綿棒に接点復活剤を付けてこすったりしてたんですが、簡易的にしか出来ていないので
掃除が足りなかったかもしれません。改めてやってみます。 >>398
どこの接点を想定しているのか知らんけど、接点復活材の役割は接点に付着した「汚れ」の下に入り込んで浮かせる。
古い接点グリスに混ざった汚れも含む。(ボリュームポットやスライダー)
接続ジャックの場合は酸化被膜が接点不良になるので、ピカールを綿棒に少量付けて接続端子を磨き、酸化被膜を取りピカピカにすること。
パーツクリーナーを綿棒に含ませピカールを取り除き後、接点復活材を綿棒に含ませ研磨した汚れを浮かせて取る。(綿棒に汚れがつかなくなるまで何度も行う)
再びパーツクリーナーを綿棒に含ませ、接点復活材の油分を取り去る。
酸化防止のために、シリコンスプレーを綿棒に含ませ、接続ジャックに薄く塗布して完了。
今後はシリコンオイルが取れないように手で触らないこと。
で、ボリュームポットやスライダーはカシメてある爪を起こして完全分解して、綿棒に接点復活材を含ませ古い接点グリスを除去。
カボーン抵抗部にはタミヤの接点グリスを塗布。(カーボン抵抗にはピカール禁止。カーボン抵抗が削れ本来の抵抗値カーブを得られなくなるから)
金属バネの接点は、ピカールを綿棒に少量付けピカピカに磨き、上記のようにパーツクリーナー、接点復活材を駆使し汚れを取る。
組み立ててからボリュームやスライダーを数回動かしてなじませて二次研磨完了。これで大抵はガリが消える。
これでもガリが出るようなら、同タイプのポットやスライダーを買って交換する。 そう言えば最近スタジオで無水アルコールが減ってない?
ピンピンに尖った消しゴム付き鉛筆と
のど飴はまだあるけどね オークションにてfostex x26を6000円で購入しました。
通電したのですが再生ボタンを押してもテープが回りません。早送り、巻き戻しはテープが周りました
修理にだすしかないか〜 わしのmtrただで引き取ってくれんかな、、多摩地区在住だけんど。ジャンク扱いで。 音楽シーンとリンクしてんな盛り上がりが
もうローファイもいいか サンレコの表紙になるから再生産されるのかなと0.0001%くらいの期待を持った >>408
どっかのメーカーが市場調査のバルーン上げてる可能性はある、、、かな? カセットMTRとデジタルMTRのハイブリット出してほしい。DAWとの連携も出来て、別売りのループカセットをセットするとテープ・エコーを使えたりとか。今、Model 12、teac 144, Tascam Porta Tow とLive11、自作エンドレス・カセットテープでやってるけど一つにまとめたい。Korg D16xd, 32xd みたいに真空管も使ってるとか。そういうのなら15万以上しても欲しい。 カセットテープはどうしてもドロップアウトしちゃうよね
これが嫌だから90年代に買ったMDのMTRをまだ使ってるんだけど
またカセットテープも使ってみたくなった >>411
MDのは故障しやすかったりしませんか?
SONYだかのを使ってたけどディスク読み取りエラー頻発で捨てました… MDかあデジタルローファイって感じなのかな
まだ世間が気付いてないね >>413
読み取りエラーはMD-4を買った当時のディスクが5枚あった
MDドライブは前に一回だけ修理したけど今は年に4回くらいしか使わないが問題は無い MUSIC WORKS とかってあったのな
デザインはTEACっぽいけど、実質どこ製? IkのカセットMTRのやつデモったけど懐かしい気持ちになったな。けど欲しくはないな https://i.imgur.com/heoBnVz.jpg
動作確認してませんが電源は入る、見た目割とキレイなジャンク品として、TASCAM MIDISTUDIO 644 欲しい方いますか? 説明書、電源アダプタ有りです。多摩地区まで車で取りに来られる方限定、でお願いしたいです。無料です。 俺のMTR遍歴
TASCAM Porta2
VESTAX MR66
TASCAM 488
ROLAND VS-880
AKAI DPS16 420です、サイズ大きく箱がないので自転車ですと厳しいと思います。。 >>422
自分はこれだわ↓AKAIいいよね一番好きだった
TASCAM 414
YAMAHA MD8
AKAI DPS16
KORG D3200
FOSTEX X12 「Portastudioに最適化」ってまずはその本体を復刻してほしいのだが >>420
お引き取り希望します。まだ可能でしょうか? このスレは8trkの次はピンポンするのだろうか。。。 カセット末期のグレードの低いテープ使うと(TDK窓のブランド物ではあります)、
録音した後の再生音が小さいとかある?
メンテ済のMTR使ってても、なんか音が小さいんだよなぁ
TDKならSRでなくSA,マクセルならUD2でなくXL2使わないといけないとかあるのだろうか?
高いんだよなぁ 【歌手】南條時雨
【曲名】狂人道化人形
【ゲスト】椎名ひかり
【ジャンル】Pop
【スタイル】Hardcore Punk,Grunge,Visual Kei
【演奏法】ピストルズ方式
【Length】2:16
【使用機材】Linn Drum
【YouTube】https://youtu.be/GMxsBG-j4iU
【リンク切れの場合】歌手名曲名で検索
【プロモーション】非ケンブリッジ・アナリティカ方式
【松本人志】「もう、支配者層方針に沿って、年長者の威厳を破壊するしか無いねぇ。ここで俺が正解したら使い所ある?最後まで道化師を演じるしか無いねぇ。持って生
まれたピエロによってなぁ!」 録音した後の再生音が小さい場合、
録音再生アンプ部の、電解コンデンサが消耗していることが多い。
交換後でも同じならヘッドかもしれないけど、
ヘッドやテープがおかしいことは少ないと思う。 カセッツMTR引っ張り出してきて使うてみとるんやが
トラックの上の方に手をかざすと派手にブーンとデカノイズが乗るんやが
ワイの手から何かのハンドパワーが出とるんやろか MTRじゃないけど、壊れかけていたアンプでそういうことあったな
ハムノイズ?ってやつがのることがあるのかな やっぱガワがプラだとノイズに激ヨワなんやろな
内側にアルミ箔貼ってシールドしたろかな DBXノイズリダクションICデータシート(リファレンス設計)見てたらHI-FI MODしたくなるな
LoFI目的で買ってるのに葛藤が出てくる
ガチガチに改造すると目的からズレる
マスター向けならそこそこのオープンリールを現代パーツでガチガチにいじった方がいいし
カップリングで電解を通ると高域がおじじするとか
このセラコンを変えると歪みが減ってサシスセソが歪みにくいとか
オペアンプ交換してデカップリングも交換してとかやってたら
台無しになるー しかもお金かかる
超高性能な最新のレギュレーターに交換したい
つってもテープ安物使えばいいかとか 回転数下げればいいとかあるしなー
一時と二時の電解コンデンサ IC周りのデカップリングは交換してもいいよな
消耗品だしな でもノイズ入ったりメリハリがないあの音がやぱいいんだよな
あーーーーーーー ポッド掃除がてら改造始めましたw
低温ハンダ自作したら素晴らしすぎた
オペアンプ一瞬で取れる どこで聞いたら良いかわからなかったのでここで質問させていただきたいんですけど、例えばハイレゾ音源用意して、DAWで2倍に引き伸ばして(音程1/2)テープに速度1/2で録音とかやったら高音質に出来たりするんですか? レコードの高音質化で、「ハーフスピードカッティング」というものがありました。
16.5回転、または22.5回転の半分のスピードでカッティング。もちろん送り出しの音も半分の速度。
RIAA規格のカーブも弄っていないと成立しない。 サンプラーとかの性能が低かった時代にハーフで(1オクターブ低く)演奏してテープ倍速にするという手もあったと聞くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています