今こそカセットMTR。これ最強。ほぼ無敵。7tr
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あのコンプ感、最高
グルーブ圧巻、限界ピンポン、ヨレヨレだ!
打ち込みドラムにソウルが宿るぜ!yeeeaaahhh!!
【過去スレ】
2 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1068029360/
3 ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115775716/
4 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1141220214/
5 ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1179027923/
6 ttp://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1383626839/ >>141
ありがとうございます!
カセットテープデッキとカセットMTRと
iPhoneと2009年の白カーボンMacBookで
作ってます。
モニタシステムも断捨離して今は
creativeの5000円くらいの
Bluetoothスピーカーのみでやってます。
慣れるチープなシステムが良いです。 ニルヴァーナとか聞き直したら音刺さってるし
音楽って必ずしもクリアで高音質が必要ってわけでもないよな 完動品のカセットMTRをオクで買ったけど、DAW内でバウンスせずに録音、PCに戻してマスタリングしたらアナログの味が出て良い感じ。 カセットMTRでローファイテクノやろうと
FutureRetroを久しぶりに起動したら壊れてたので
他の機材でなんとかローファイアンビエントテクノ作ってみました。
https://youtu.be/8YVXcnYdKI8
今、ヤフオクでPorta Twoのデッドストックが
出てるのが気になります。 予備はもっといた方が安心
デットストックってすごいなぁ >>148
あのPorta Twoはどこまで値が上がるんでしょうかね?
有名な出品者のモノなので2万円超えとか?
僕はもう2台あるので今回は諦めました。
久しぶりに今度はスペーシーでレトロな
アンビエントを作ってみました。
Porta Oneがだいぶ壊れてきました(T_T)
https://youtu.be/-rtGwAMwu20 424の新古品とか欲しいなぁ
ミキサー悪くないんだよな 424mkIIを持ってますけど電源ケーブルは
スッキリでEQはフイルターみたいに効きも良くて
気に入ってますが唯一デザインが好きになれない、、、
Porta Oneみたいなレトロな感じだったら最高だったのに。 >>152
私はTASCAM SYNCASET 234とか
カセットデッキの112や122の頃は
色合いも含めてレトロなデザインで
好みですよ。 424系の煤けたグレーっぽいあの事務機器的な色は確かに嫌いじゃない
AKAI S1000とかの無味乾燥な白とか
いちばんつまらないのは黒 >>153
硬質で面白味が無く、如何にも日本のメーカーな感じのデザインが最高だよな。 >>155
SONY、YAMAHAのMTRよりも無骨なデザインな
その頃のTASCAMは本当に好みです。
部屋にも馴染みますね。
FOSTEXも似た意味で好きです。
ヤフオクのPorta Twoのデッドストック19500円でしたね。
やはり予想に近い値段でした。
持ってなかったら自分も2万円予算で参戦してましたね。 >>154
黒は確かにそうかもですね。
Porta One愛用して、Porta Twoを手に入れた時の真っ黒感は驚きました。
でもマットなツマミのカラフルさに消されて
今では大好きですけどね。 新品のデジタルMTRが2万円くらいで買えるのに、中古のカセットMTRが2万円で
売り買いされるのが信じられない。 デジタルMTRが安くなりすぎたのか?w 長年使ってきたけどキューベースの方が一億倍よかった もちろんDAWとカセットMTRの両刀使いが
最高だと思いますよ。
ノイズが無いと物足りないし編集は
DAWですれば幸せになると思いますよ。 MTRがほしい訳じゃなくてカセットの音が欲しいだけだからな >>161
そのとおりですね。
ただし、テンポはズレるのが当たり前なので
グリッドに合わせる音楽に慣れてる場合は
編集にそれなりの大変さは味わいますね。 この現代では
バンド一発録りと弾き語りがカセットMTRの存在感の見せどころだと思う MT50がシンプルで好きだなぁ。
ほとんどCDかLPダビング用として使ってる。 MTRは持ってないけど
カセットに録音して聴くのは好き デビッドリンチのEraserheadの大好きなシーンに若干ノイジーなローファイヒップホップを
あててみました。
カセットMTRのベルト交換したら音がだいぶ
マトモになって寂しいかぎりです。
https://youtu.be/ZZCeVZipgco >>167
音がマトモになって寂しいのありますね。
やっぱり壊れて不安定な音が好きです。
あとリンチの動画は曲が気に入らなかったので
消してしまいました。スミマセン! 寂しい時はテープスピードを手動で
しこしこするんだよお >>169
テンポがズレるスクラッチで面白いですよね。
壊れたウォークマンでもやってみようかな? カセットMTRはなかなかないので普通のカセットデッキ購入検討中です。2ch録音であれば 同じでしょうか? >>171
MTRが何する為のものか分かっていたら
こういう疑問はでてこないので、もう少し勉強しましょう。
カセットデッキも無理して買わなくて良いと思うよ。 >>174
>>161みたいな意味で言ったのでは? >>133
このスレ初めて覗いてとても楽しませてもらいました。
シンセの音質なのかテープのヨレ具合なのか、初期のトッドラングレン、
「魔法使い…」を彷彿とさせてくれました。
ただ、the thingのインスパイアだとしたら「ドドーンカッカ…」というあの
フレーズはどこかに忍ばせてほしかったかな。
個人的にはダリオアルジェント風味だと思いました。
他は楽曲も映像もセンスいいと思います。
楽しみにしてますし参考にさせていただきますのでどんどんうpしてください。 Against The Clockでカセット使ってると嬉しい >>177
ありがとうございます!
ジョンカーペンターのはフワッと書いただけで
実はそこまで理解してないのですw
スミマセン!
普段はredditのカセット関連とVaporwaveのスレにいます。昨日Boards of Canadaスレッドにカバー曲投稿したらかなり熱い反響ありました。
良ければYouTubeチャンネル登録してってください〜。 タスカムが新作のシングルカセットレコーダー作ってくれるとうれしい TASCAM 112を手に入れたのでカセットMTRの
ミックスダウンに録音しました。
レンジ狭くなるしヒスノイズが凄いですが味のある歪みで気に入ってます。
https://youtu.be/DFRvxjFV69U 久しぶりにカバー曲の録音をしてみました。
"Boards of Canada - Over the Horizon Radar"
https://youtu.be/FTaKajncUN8 >>184
ありがとうございます!
遂に愛用のPorta Oneが完全に壊れたので
あのサウンド出せるMTRを物色中です(T_T) うちのCMX100 iii、超久しぶりに引っ張り出してみたら、再生押してもピンチローラーが上がって来ない状態だった
テープのリールがカラカラ回るのみ
ぐぬぬぬぬ おれもcmx100スリーのユーザーで2台あるけど、
どっちも瀕死状態。 >>183
とってもいいですね
教えていただきたいのですが
BOCサウンドのヨレヨレ感って
オープンリールやカセットテープむき出しのを指で触ってスピードヨレさせてるのかな?
と思ってたんですが、このカバーのいい具合なサウンドのヨレはどうやってるんですか? あっスピードコントロールのノブうねうねさせて録音してるんですかね
持ってないもんで...
いい具合にレトロなカセットMTR欲しいなぁ 某誌の新製品紹介記事で紹介されていたもの
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI027?gclid=Cj0KCQjwrszdBRDWARIsAEEYhrehnFMGJ08w7iF3R9f5O1lgWTKLMab3bgGKOpCG5lxKE3VNeRt_aF0aAlQ_EALw_wcB&g=fd
記事ではデジアナ・アナデジ変換可能と書かれていたので、単純にテープの音質が欲しいだけならこういうのも良いかと思って調べてみたら、デジアナ変換は出来てもアナデジ変換は出来ないみたい
テープをデジタル化出来るものは別製品であるけど、相互変換の出来るコンパクトな機材って知りませんか?
出来ればハイレゾなwavに対応しているとありがたいです >>190
ありがとうございます。
自分はゴムベルトを交換して気に入ったの
見つかるまでやってますよ。
最近のカバーはこういうの作りました。
Boards of Canada - Olson
https://youtu.be/OE4hrjM6Cgc すごいー 素敵なローファイ感。
ゴムベルトって、そういう要素もあるんですね!
教えていただいてありがとうございます! >>193
ありがとうございます。
テープからテープのダビングもかなり
ローファイになってオススメです。
間にEQとコンプはさむとベストですね。
ベルトはカットが粗くていびつなのには
ウォークマンに最適です。
TASCAMのMTRの場合はベルトが太いので
自分で伸ばしてヨレヨレにしたりしてました。 tascam porta02
オクで買ったどー
ループテープ作って遊ぼうw >>196
良かったねぇ!!
気にいったら予備も買っとくのが良いよ! >>197
ありがとう〜愛着わきまくりです
見かけたら予備かパーツ取りは確保しときたいですね >>196
コンパクトで良いですよね。
TASCAMのベルトはeBayで買えるので当分安心ですよ。
ご存知かもしれませんがamuletsって人がYouTubeでその機種を使って面白いテープループやってますよ。
僕は最近エイフェックスツインのカセットMTRでカバーを作ってみました。
https://youtu.be/sEt-dDW7c2Y >>199
カバーむっちゃいいですね!
心が洗われるようです
amuletsさん知ってますよー
テープ外にひっぱりだして
オブジェに経由させて
インスタレーションもしてましたねー >>200
感想ありがとうございます!
amuletsさんやはりご存知でしたか!
彼の実験は色々と参考になりますよね。
あとはHainbachさんもなかなかクリエイティブて面白いですよ。 Hainbachさんくらいしか使ってるの見かけない
セミモジュラーシンセ?の
Plumbutter すごい気になりますよねアレ あとMTRではないけど
Chris randallというアーティストが
インスタで使ってた
Midlandという小さいオープンリール
いいですなあいいですなあ
ttps://www.instagram.com/p/Bpmm0H4FhqP/
ttps://www.instagram.com/p/Bp3dY6gFwz9/
似たようなのでAiwa tp30があるよってコメント欄で言ってた。 >>202
アレ凄い不思議ですよね。
なんか非接触センサーみたいなのも搭載してそうですし。
自作でしょうが詳しく調べてみたいです。 >>203
chris randallは全く知らなかったです。
興味深いですね。
TASCAMの変態オープンリール4tr MTRを思い出す
デザインでチェックしてみます。 テープ作品を一度DAWにいれてマスタリングしたり、
動画にしてあげるときに音量調整するとヒスノイズごと大きくなると思うんですが
あがってるのみるとそんなに気にならないんですよね。
テープ音源をデジタルにするときってノイズリダクションってどうしてるんでしょう?
EQでハイ削ったり、WAVES Z-Noiseとかかけるんでしょうか。 X-noiseのほうなんですねー
デモってみます。教えてくれてありがとう〜 なんでyamaha cmxBって飛び飛びでヘッド死んでしまうん?1と3とか3台全滅だよ泣 >>209
>>211
頑張って直せば愛着湧くぞ。
ニコイチ、サンコイチすれば何とかなるんじゃないか。 >>212
再生押した後すぐ勝手に停止ボタンが反応して止まっちゃうんだけど直せるものなのかい?とりあえず清掃がてらバラしてみるよ ワイ、ぬこ様にMTRにゲーされるの巻。
幸い通電してない時だったけど、自分のクリーニングが自身なかったのと
メンテ兼ねて修理送ったわ。
汚染物質送りつけてほんとすまん・・・ ↑あ、もちろんキレイにしておくったよ
すごい状態でおくってないよ
元気になって帰ってきてほしいな〜 修理を請け負っていただけるところがあるんですか??? >>217
メーカーに出しました
タスカムは部品があれば修理継続してくれるので連絡して送ってみました。
調査とお見積もり待ち... ありがとうございます。タスカムporta02も治せるのかしら、、 ティアック修理センターのサイトの情報によると
修理してもしなくてもキャンセルしても
診断料で最大8100円税別申し受けると書かれてます。
それプラスお見積もりが来るようです。
なので故障箇所が特定できていて技術があるならオクでジャンクのパーツとり買ったほうが安いのかもしれませんね。 結構良心的なお値段でびっくり
技術料金万単位で取るとこもあるのにね ニ個イチ三個イチしたくとも
消耗で同じとこヤラれてるからなぁ
ヘッドが擦り切れてるが多い
自分はヤマハやけど いやzoomのサポート対応は迅速丁寧で神レベルでしょ
どこと比較して言ってんの?>>226 ヤフオクで2000円で買ったジャンクのはずだったportaoneが完動品で凄く嬉しい >>229
突然ゴム切れて早送り出来なくなったりするから気をつけてね。
比較的開封しやすい機種だからメンテは楽だけどね。 テーププラグインがわんさか出ててそれなりに需要あるのだから、今ヤマハやタスカムあたりがしっかりしたカセットMTRつくればそれなりに需要あると思うんだけどな
中古は部品不具合や音質劣化しすぎ問題などあるのでDIY面倒な俺にはつらい ヤフオクで4台買った経験から中古のMTRは動作品でも
しばらく経つとやっぱり壊れるんだよな。
昔コルグがスピーカー付きのMTRリリースしたみたいに
そろそろどこかが新たに出してくれないか自分も期待してしまう。 >>233
これは本当に心の底から同意しますよ、リペア技術が欲しくなったので、勉強したいんですが、何から始めたらいいのかわからず。抵抗とは??というとこから。。 >>234
自分はせいぜいゴムベルト交換くらいしか出来なかったです。
テープサウンドの音楽作るのが目的だったので
修理技術にはやはり時間を費やすのを諦めました、、、 >>235
手始めにこの間ジャンクの464を開けてみたら、ベルトがタール状になっていてまいりましね。。
ベルト交換以上のことできたらいいなあて思うのは、いずれ、サーキットペンディングてのをやりたくてというのもあり、、、 >>236
僕もタール状はSONYのWALKMANで沢山経験しました。
僕はまたコルグが懲りずに新しいカセットMTRをリリースするのを待ってますw やってくれそうなのはコルグですよねー。。しかし私はタスカムにやってほしい! >>238
コルグには小型化した製品を期待したいですね。
TASCAMは体力的に新製品は難しいと思います。でもレガシーのMIDI studio 644のマニュアルをちゃんと残してて売ってくれてるのは感謝でした。 yamaha cmx 100完動品を週末テスト
ラインに外部から自作真空管マイクプリアンプ入力で十分アナログ感が出て良い音質でした
スタジオに持って行くのに丁度良い大きさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています