【印税】作曲家の年収 15%【生活】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前に「映画の挿入歌が決まった」って言ってた人はどうなったろう
そこそこの収入になったのかな、ちょっと気になる 食べていけない。ので副業している人(プロ作家?)たちw
超絶カス→メジャーからリリース無し。アマチュアと変わらない。てゆうか、アマチュアです。
超カス →1年間メジャーからリリース無し。(過去の印税、経営など悠々自適な生活をしてるプロフェッショナルな方を除く)
カス→売れそうもないアニメ歌手などにたまに携わる。敗戦処理投手w
講師とかやっちゃってるのはオワコンで無理な人たちばかりww twitterなんか見ててもそこそこの大御所の作家さんでも食っていく方法について色々模索してる感あるよね。
制作一本じゃ流石に今の時代キツイのかもなぁ。
そんで売れない作家が副業的に講師やるみたいなのもよくあるけど、講師ってよっぽどの実績がある人ならいいけど、特に実績がない人に習ってもしょうがないと思うんだが。 そうそう、意味ない。
上まで行かないと知れないことはたくさんある。 有名になる前の新垣さんに教えてもらうより
ゴールデンボンバーに教わりたいんだ……
へぇ…… 何教わるんだ?今は生徒の方が理論も機材も知識豊富だから
業界で生き残るノウハウ意外ないんでは?
授業受ける目的がコネクション作りなんだから有名なら誰でもいいでしょ。
むしろ有名じゃないと。 >>468
新垣氏は現代音楽的なものは得意だけどPOPsやロックは全然良くない。
ついでにジャズ的なものもイマイチ。教わっても意味ないと思う。
彼の得意分野はすごいけど。 たこ焼き屋の方が儲かるのに、、、
駅チカに中古のマンションを買って貸せば儲かるのに、、、 https://i.imgur.com/SyaJXGH.jpg
アニソン作家です。
他にYouTubeやらの雑所得が500位、経費500位。
これで青色にしてないアホです。 音楽事務所所属作家って下っ端の平均報酬どれくらい貰えるの?生活はできる?
今作曲会社員だけどサラリーしてた方がいいのかなあ
業務はめちゃくちゃホワイトだけど年功序列だから嫌だなあって その会社の仕事やりながら自分の活動したりコンペ出したりっていうのはできないの?
そういう人何人か知ってるけど。
あと事務所の所属っていうのももうあってないようなものだよね。
今時はよっぽど少数精鋭で制作チームっぽくなっている事務所なら専属みたいなのもあるけど、そうじゃないところは大概コンペとかで決まった時だけ契約して、普段は預かりっていう形で名前だけ乗せてあるくらいの感じ。
コンペ決まんない人とか、決まってもマイナーなやつだけみたいな人は名前すら乗せてもらえない。
だから底辺作家だと音楽の収入はほぼゼロで、バイトが主な収入源って人が多いよね。
そんで片手間にコンペのボツ曲を使って同人をやるw 作家は成功しない限りまともな人生送れないと覚悟しておいた方が良い。
会社辞めるとかアホとしか言えないな やっぱりこのスレの人達って、キーボードやギター等何かの楽器を弾けるんですよね?
逆に、マウスぽちぽち入力でプロの方居ますか? >>480
なるほど。。
ありがとうございます。
中堅、下位のプロの方達にはマウスぽちぽち入力の人は居ますか? EDMなり何なり、トラックメーカー系の人ならならいるかもしれないね。
少なくともJ-POP系の人では見たことないなぁ。
デモアレンジのみのメロ屋みたいな人ならまだいいかもしれんけど。
特に今時のコンペ系のアイドルやアニソンなんかは展開というかセクションがメチャクチャ多かったり楽器数も多いのばっかりだから、マウスポチポチじゃ単純に時間的にキツいと思う。
鍵盤もギターも、最低限コードさえ弾ければあとは刻むなりアルペジオするなりでバリエーション作れるわけだし、楽器弾けない人でも練習すれば1ヶ月くらいでそのくらい出来るだろうから練習した方が得だと思う。 >>482
なるほど!
分かりました。
とても貴重な意見ありがとうございましたm(__)m マスターしてる楽器が無いなら、プロは無理だ。大体、まともなアレンジ出来ないだろが。
そんなもんアマチュアでさえ無い まーた馬鹿言ってる妄想ワナビーがいるのか
マスターって何?
世界で一番うまくても極めてないのに
仮に世界で一番うまいことをマスターとしてメイン20楽器の20人しか作曲家いないんだー
へー… >>479
余裕でいるし今海外的には楽器片手に作曲はダサいとされてる。DTMerとして楽器スキル無しにパッドとかマウスで作り上げるのが俺もカッコいいと思うし。
楽器弾ける系の奴らはただの売れ残りで惰性で作家に転向した奴らばかりだよ >>487
かなりの数の作曲家を知ってるが、楽器できない人間は皆無。
できなくても問題ないのはHipHopぐらいだろうが、俺の知る限り
全員キーボードもギターも普通に弾ける。
今時、歌手でも無茶苦茶ピアノ上手いのとかいくらでもいる。
作曲家のホームスタジオでキーボード置いてないなんてのは、今まで見たことないな。
お前のようなど素人のスタジオは見たことないから知らんけど。
とりあえず、ここはプロの作曲家のスレだから、素人の君はこないでくれるかな? >>488
普通じゃ駄目だよ
楽器マスターしててありとあらゆることが弾けるくらいじゃないと作曲家なんて無理
知ったかの低レベルのお前も巣に帰ろうな >>487
普通に海外のプロの制作動画を見てても鍵盤弾いてフレーズを練って、エディットはマウスで綿密にっていうのが多いけどなぁ。
EDM勢とかだって元々楽器やってた人ばっかりだよね。
AviciiもZEDDもSkrillexもCalvinHarrisも。
そんで482にも書いたけどそういうダンスミュージックのトラックメーカー的な作り方ならある1ループのフレーズさえ出来てしまえばあとはエディットなりトラックの構築の作業がメインだからまだいいんだけど、
日本のポップスってとにかくセクションも多いしフレーズの量が求められることが多いから、鍵盤弾いてバリバリ打ち込めないとスピード的にキツイと思うわ。
劇伴だって1ヶ月に何十曲とか作るし、マウスポチポチで1曲何日かけるんだって感じ。 >>488
>>489
とりあえずお前ら最新の機材とかプラグインに疎いだろ?今DTMは自動でミックスも当たり前だし楽器無しで曲作りはほんと当たり前で各社そういうツールを出してきてる。今後プロも楽器使わずに効率よく曲作るべき時代 マウスだけマウスだけ言ってるやつは何なの?
なんでそんなわざわざ非効率なことしたいの?
足で絵や文字をわざわざ書くか?
俺は楽器ひけるってレベルじゃないが
リズム感で鍵盤ポンポン押してちょろっと修正するほうが遥かに早いし楽だし良い曲になるぞ
幼稚園児レベルの演奏力でもできること
わざと大変なことして自分を苦しめたいマゾなのか? いや自動ミックスも当たり前ってさ、
自分もneutronとか使ってはみてるけど、
まあ時間のないデモ制作の時なんかにはいいかも知れんが本チャンに使えるレベルではないでしょ。
あれって大体どんな音入れても結局似たようなEQカーブに収束していくから、例えば意図的に尖った音とかクリエイティブな音は作れないわけよ。
ダメな音をマシにする用途ならいいけど、普通の音を良い音にするものではないんだわ。 >>475>>476
あざす
会社は続けつつ色々やってみます
>>477
自演じゃねーよ 要はあれだろ?
楽器弾けないけど
楽器弾けないプロを探して安心したいだけだろ
作曲のために楽器練習する気も、楽器弾けないけど工夫する気も、楽器が必要かどうか考察する気すらない
仮に作曲に楽器が要らなくても
こんなやる気ないクズ一生良い曲一つも作れないよ 楽器出来ないってことは、音楽好きじゃないってことだな。
描きなら、夢中になってマスターするもんだ。
草サッカーもしたことない奴がボール蹴れなくてもプロになれると言ってるようなもんで
アホすぎて痛々しい。 >>496
ワーグナー、すぎやまこういち
マジでもの知らないど素人なんだな 昔、SSWやってる連れがいたけど、ギター下手くそだっけど、
思いついたメロはすぐにその場で譜面かけたし、スタジオ入っても
初見でスコア読んでた。
プロてやりたい奴は下手くそでもそれなりに努力してるもんだ。 作曲家って楽器弾けるのは当たり前で、そんなことはとりたてて問題にする
ことは無意味
むしろ、楽器が無いと作曲出来ないほうがダサい
ギターやピアノで音を探りながらなんて、そんな才能じゃ作曲なんて無理
コード弾きながら鼻歌歌って作曲なんて言ってんのは大きな勘違い
とっとと田舎帰った方が身のため ダサいかダサくないかでやってないからなぁ。
自分は鼻歌でもペンでもマウスでも曲作れるけど、弾いた方が早いのでそうしてるだけ。
ってかメロ作るだけならともかく、和音の積み方とか内声の動きとか考えようと思ったら楽器なしじゃキツい。 楽器弾ける弾けない置いといてコードやスケールを理解してない人が作った曲は聞くに耐えない >>501
ビートルズとかスティービーワンダー聞けないんだぁ… >>499
それは才能とは全然関係ないな。
楽器なしでスコア書けても、良い曲でないと意味なし。
ソルフェージュ出来ても、それは良い曲作ることと関係ない。
楽器ができないのでテレコ無いとダメな人もいるけど、
それはダサくないのかな?
音感が良くても、良いメロ作れないのもいるしな。
楽器なくても作曲とか、そんなものはトレーニングすれば誰でもできるようになる。 空気読まずにスミマセン
メロディーだけ作ってる作曲家っていますか? おじいちゃんせんせいならいるかもね。
今は編曲ミックスまでできないと話にならないよ >>506
そうでしたか、
ありがとうございました。 >>505
それは作曲家じゃなくて、作家あるいはメロン屋と言う。 つか歌物セコセコ作ってやっと千万とか二千万とかきつい
知り合いのCM作ってるおじさんは普通にCM何本かで数千万どーんとかだもん
本当に音楽好きじゃないと辛い仕事だあ >>504
499だけど、あなたのおっしゃるとおりです
最後の行のトレーニングが出来てないとプロとしては厳しいということ >>502
ビートルズやスティービーワンダーがコードやスケールを理解してない
という新説ですか?? へぇ、ビートルズの伝記を持ってたけど、そんなこと一行も書いてなかったな。
彼らはアートスクールの出身だから、音楽科の授業くらい聴いてたと思うぞ。
Yesterdayはメロディックマイナーで始まるんだけどな。
後期には、インド音階とかいろいろ使ってるね。 あのさプロってスケールとか一々考えないよ感覚でパッと出ないと
詰まった時は理論的にそうやって作曲することもあるけど稀だ
毎回コードはこうでスケールはこうだとかってだらだら作ってると思ってんのか?
そんなど素人いるならこのスレからでてけや そやな、演奏する時も作曲する時もスケールがどうとか考えたことないな。
いちいち頭の中で本開いてるやつなんかおらんわ。 >>515はお前を馬鹿にした発言だってことに気付いてないのか… 楽器弾けないって言ってる作曲家の大部分は、
本職の人のように弾けないってだけだからね。
すぎやま先生だってピアノ弾けないって言ってるけど普通に弾けるから。 >>473
印税とアレンジ料の割合はどのくらいですか?
ヒット曲複数持ってないと大台は厳しい? 1曲でこれ以上行くこともあれば、5曲くらい合わせてこのくらいってこともあるし色々でしょ。
あとアレンジ料は今時20〜って感じのが多いからよっぽど売れっ子のアレンジャーじゃないとアレンジではここまで行かない。
基本的には印税で当てる感じ。 アレンジ料の相場は分かるけど、アニソンでは1曲でそんなに行くイメージが持てなくてなあ
CDはせいぜい数万枚なんだし、二次が爆発しないと伸びないだろうし
とにかく多作でアレンジ料も稼げてる人とか、過去のヒット曲が多い人とか、
劇伴中心な人とか色々可能性があるかなと うーん、アニメの印税でもアレなら1000行くなぁっての、ここ数年のやつでいくつか思い浮かぶけどなぁ。
あと劇伴はありえるね。 劇伴やってる人って、何がきっかけで、どうやって仕事をもらえるようになったのか気になる 劇伴に強い事務所にデモ送る、アレンジャーから転身、劇伴作家に弟子入り、知り合いのツテでなんとなく、辺り。 >>525
劇伴専門の出版社のオーディション受けて採用される。
出版社は映画やTVの製作プロダクションから楽曲の依頼受けるから
契約してる作家に発注は流れてくる。しかしこのハードルはプロでもかなり高い。
事務所とかは所詮下請けなんで、どこも受からない時に考えれば良いと思う。
君のレベルによるが。 若ければ、製作プロダクションに自ら売り込んだらいい。自信があればだが。 関、西のアホまだ生きてたんだ
相変わらずプロに見えない時代錯誤の話してんな お前がな
ロス()にいるから日本の音楽業界のこと知らない設定はどうしたの? ドシウロトの妬みはすごいね。
そのエネルギーを音楽に使えばいいのに。 >ロス()にいるから日本の音楽業界のこと知らない設定
確かに謎だね。コンペスレの書き込みによると
先日初めて坂道グループの存在を知ったみたいだから、
日本にいるんじゃないかな?学生経由で知ったみたいだし。 ひょんな事からこのスレにたどり着きました。素人向けのスレや質問スレが見当たらないんですが、ないんですか?ここはセミプロの人が多いみたいなので ここで聞けば良いよ
ただちゃんとした情報を選択出来るかどうかにもよると思う
嘘の情報もチラチラ出てるから いや、ここでは聞くなよな。そういうスレで聞いてくれよな。
素人が紛れ込んでるが、デタラメなことを書くのでプロは迷惑してる。 >>537ありがとうございます。質問スレあるにはあるみたいですが、過疎り過ぎて機能してないので、スレチ覚悟で質問です。
よく自分で自作した曲を公開してる人いますが、無断で盗作されたりしませんか?
あと楽器引けなくてもパソコンで曲作れるもんですか?当方パソコンも楽器も作曲の経験もありませんが、ひょんな事から突然脳内で最高傑作の曲(あくまでも自分の中で)が出来たんです。神が降臨しました。所謂鼻歌レベルですけど。具現化したいです
>>538
ごめん >>540
おいこら。迷惑や言うとるやろが。出ていけ 気持ち悪い人がいるなあ。釣りか荒らしかな?
掲示板で尋ねるのもおかしいし。(それ言っちゃうとスレ自体変だけど)
同じ質問を音楽制作会社などに問い合わせる気になる?
そういう人の相手するほどヒマじゃないの分かるでしょうが。
匿名掲示板だとなんでも遠慮なく書けてしまうから、自分が何言ってるか
分からなくなることはあるのかも知れないけど、その恥ずかしい言葉の
数々はみんなの目に触れてずっと残るんだから、よく検討してから
書き込んで欲しいな。 >>ひょんな事から
ここ最高にキモすぎ悶えるレベル 一度出した曲は引っ込めないこと。
メロディはアイディア商品みたいなものだから悪質なやつ(仕様書がないと何もできない残念な方)はそのままパクル可能性もある。
具現化したければまずコップ水をいれて眺めてみよう。
味が変われば才能があるはずだ。 >>547
結構前に某ローカル局で使われてたBGMとまったく同じものを聞いたことがあるよ。
販売してるのが作曲者本人かもしれないから通報するか迷ったけど。 部分的にでも盗作をやると後々自分のクビを締めることになるので、
作曲やる人は基本的にはやろうとは思わないんじゃないかと思う
もしその曲が褒められても盗んだものを褒められてるだけになるし
しかし、アイデアとかのパクリはけっこう耳に聞こえてきて
「なにこれ?この人ずるいな」と思うことはあるね
あ、そういえば作曲の師匠が弟子のアイデアを盗んで使ったという
話は聞いたことがある
その他に以前、大御所の人が曲が似ていると裁判を起こして一億円を求めて、
相手が八百万円払うことに決まった事件もあったなあ
超有名な人でも、どっかで聞いたような感じがしていたら、外国の曲で
そっくりじゃんと思うのが判明することもあるね
女ボーカルと他メンバー男のバンドの曲がアメリカの大御所女性歌手の曲
に同じじゃないけど似過ぎてた、とか
自分が曲を作っていて、もし何かに似てるんじゃないかな?と思ったら
うんと気をつけた方がいいね パロディで絶賛されてる曲なんていくらでもありますけどね ある作曲家の人は、すでに世の中にある曲にメロディラインが似ていないか
判定する、そういうアプリが欲しいと発言していた パクりって明確なガイドラインなかったっけ?
裏返せばそれやらなければいいってことだから
ギリギリ手前でルーチン化して人いそうだよね。 不器用ならコピーしても全然似てなくて好都合なのにな
器用すぎると似すぎるんだろうな 応用力がないとか、膨らませられない人は1を見ても1になる。
作曲家として致命的。 着メロ、カラオケ、MIDI打ち込みの仕事もありますけどね。 >>553
何か分かるな。
参考曲渡したらパロディにしか使えねーよwみたいなのが上がってきて3回目でキャンセルしたことがある。
一生咲かない作曲作業員みたいなのはやっぱいると思う。 似すぎ問題は本当に困る。
一度金が動いたらなかなか回収できないからね。
でもさ、毎日大量に曲が出てきてるのに同じにならない方がおかしいと思わないか? 音楽以外のことに気をとられてるから引き出しが少ないんじゃないのか?w
あんたが年間どれだけの曲を聞いて分析してるのか知りたいわw
センスがないとか曲が残念なのは単に勉強不足だよ。 逆だよ
音楽ばっかりやってる奴はセンスも無いし引き出しも少ない 俺のクライアントはいくら良くても何かに似てたら必ず NG出すよ。 似すぎるのは「らしさ」を盗むことだからな。
「らしさ」で勝負しなくてもいい「っぽさ」の市場もあるよね。
そっちのほうが上がりは少ないけどハードルが低い。
今は稼ぎが逆転してるのかな。 音楽好きで聞き込んでる勢は聞いた瞬間に「っぽいな?」って分かるから
オリジナリティのインパクトが無いやつはそっち側で勝負できない。 いる訳ないだろ。口だけは達者なニートもどりばかりだぞ 「らしさ」とか「っぽさ」?
自分の弱点ほどよく見えるってね。
チンパン相手のアクセス稼ぎに使えそうな。
自分らしさの見つけ方マニュアルとかなぁ。 小室哲哉さんみたいになりてーよ小室哲哉さんみたいになりてーだよ 依頼する方の問題でないの?
サンプル渡す時点で先入観あるわけだし
それが解っててるから作る方もそっくり方向になる
回り道したくないもんな
避けるには先に作曲者側がストックをプレゼンするぐらいしか手はないよ 断れよ。訴えられるのは作家だからな。
出版社との契約書には著作権トラブルの全責任はライターが負うことになってるだろ。 パロディになってしまう意味もわからないなんて(笑)
パズルのハメコミ感覚で曲作ってるからそうなるんでは?
確かにパクリじゃないけど危なくて使えない。 いつもだよ
明日聞き直したら
「俺しょぼ!」ってなるけどな 似てるか似てないかなんて言いだしたらどんなメロでもおそらくほぼ全部似たやつあるだろうからなぁ。
それにコードの当て方やアレンジで、同じようなメロでも全然別物になるし。 メロディ酷似してた曲があったとしたらメロディ全部変える? 所属してる事務所から、リリース日の半年後さらに月末締めの翌々月払いだから10カ月くらい支払いが先になると言われたのだが本当?
時期によっては15カ月とかもあるとか >>588
本当やで。そんなことも知らんのか?
パブリッシャーが複数からんだりしたら、その分だけ締めと納期の関係で送れる。
海外からんでたら、18ヶ月から数年かかる。 今時、普通に日本の曲が外国で流れるけどな。
その度に印税遅れるけど、いちいち盗まれてるとか言って騒ぐのは素人。 あれ?オッサン何やってるの?
LAで仕事してるから日本のことなんて知らない設定じゃなかったっけ? >>592
かわいそう
あかたは自分の実力よりも大きなものを望む欲望が大きすぎるんだと思う
もう諦めてほんの趣味として時間を割かず就職しないと取り返しがつかなくなる
今が決断の時だ >.594
え?? でも、俺の曲普通に世界中で流れてるよ。
お前も聴いてるかも。 エルエーで働いてた件は弁解できないのかよ
このクズ >>596
帰って来てからも、ずっと仕事してるよ。
LALAってうるさいな。そんなこと大したことじゃないだろ。
ど素人の妬みは凄いね。 うんわかった
大丈夫だよ。いつか自分を認められる日が来る
せめて何か資格の勉強をしておくなど今が無駄な空白にならないようにすれば大丈夫 音楽の世界はさ、プロでも妬みがすごくてドロドロしてる。素人の憧れとか妬みなんてカワイイもんよ。 お前には妬み(笑)なんかじゃなく
さげすみだけだけどね
どれだけ嘘重ねれば気が済むんだろう >>603
嘘ついてないけど、絶対に嘘だと思いたい
お前がいる。情け無いね。
海外がどうとか俺にはどうでもいいけどね、
普通にやってればそう言う
機会あるよ 音楽屋のアタマがあまり良くなくて理性に欠けて感情的なのはプロもアマも大体共通するところ。毒の吐き方がイジメたくなるくらいいい感じ 関西のおっさんは
ヤクザの息子でやんちゃして日本に入れなくなって
イギリスに行きバンドやり、解散して
そんときのボーカルを嫁さんにして
作家になり、その後アメリカに渡りテレビ、映画の劇伴
やって、
っていうのをロスから2chに書き込んでる設定だったのが
海外からの書き込みだと矛盾が生じて日本に戻ってきた
設定に変更したの
全部自分で書き込みした内容ね
ギターの音源をあげたこともあったけど
酷評されたら孫が弾いたことにしたりもあったな かわいそう。辛いだろうな
早くおのれを知って抜け出して欲しい
お前は理想の自分にはなれはない
なれる能力を持ってないしこれから何年かじりついていてもなれない
辛いけど現実を認めなきゃ進めない、手遅れになりホームレスしか道がなくなるんだよ… 外国のテレビ、映画の劇伴やってる日本人って結構いるから、
現実ばなれしてるとは思えないけどな。
海外コンプレックスって昭和生まれだな。叩いてる奴は結構なオヤジだと思う。 海外TVの劇伴で日本の業界云々スレに書き込んでるのか
しかも劇伴以外が多そうだし
ヤクザの息子ってまた変な設定だよなあ 海外がどうとか持ち出してるのは基地外ドシウロトだからな。
お前も含めて マイナンバーの話って事実上どうなのか知ってる人いる? 初めてきて全部読んだけどレスの癖で数人はもう固定されてる感じでワロタ 開業届けのインターネット手続きと確定申告のあたりの話かな >>615
1. 自称海外で活躍、粗野な言動の関西おっさん
2. 声優アレンジ5万、自分語りが好きな給料制作家
3. 即レスに自信、冷静な観察者マン
この辺は分かりやすいよね ちょっとレス付けてみて
関西は分かる
2〜3人はまともそう 事務局にも入れて無いやつの集まりだしまあこんな程度か 一応大手にいるけど、事務所に所属してれば偉いって感覚が全く分からない
プロなら普通のことだし、アマチュア相手に自慢するような話でもないし 事務所に預かりで所属とかしててもバイト生活みたいな人もそこそこいるしね。
所属だから偉いとかはマジで無い。 やっぱり包茎だとその形が性格を表すように、引きこもっていて
世の中の事情をあまり知らないんでしょうね 所属すら出来ないコンペ要員はまぁお察しで
かなり実績積んで独立しても法人化する
じゃないと大きな仕事は出来無いからね >所属すら出来ないコンペ要員
これは意味がわからない
コンペに参加できるようになるのは事務所に所属した後だよ 所属しなくても実力者は受けられますが…
何言ってんだろこの無知 そう、だからフリーでコンペを受けられるような作家なら
「所属すら出来ない」なんて状況にはならないんじゃないか?って話
非フリーの作家なら>>633の通りの流れになるし お前ら恥ずかしい奴らだな。
実力者とは権力者と同義語だ。 全然同義語じゃありませーん
澤野みたいな権力者の実力皆無もいますが 誰それがどうとかどうでも良いじゃないか
変なの湧いたら契約書や源泉徴収票とかあるだろうし困る事も無いよ オリコン1位でも初月印税1万円〜8万程度の時代だから劇伴目指せるならそっちの方がいいよ >>640
それはそうだけども、このスレで何か役に立つ情報を得たいと
お考えで? 事務所のマージンって今の子達いくらで契約してるの? リアルな話になるとレスが付かないor話題を変えよう君登場の不思議 オリコン1位なんて大雑把な書き方じゃレスしようがない オリコン何位とかいうよりコンペ当てまくってる人でもバイトしながらってのが当たり前。jpopだけで食えてるのは40代以上の古株作家だけかと それって編曲を一切やらない人の話だよね?
アレンジ仕事はREC立ち会いやTDチェックがあるし、急に直しが入ることもある
他に仕事を持っている人だと対応できないと思う マージンには触れないのか
オリコン1位でそんなレベルの金額あったら笑う デイリーで一瞬1位になるレベルだと全然あり得ると思っちゃうけどなぁ。 週間1位作品の収録曲で印税1〜8万円はまずない
こんなのはCD売上枚数から印税を計算すれば分かる話
・収録曲数が通常より多い ・二次使用料に期待できない ・シングルではなくアルバム曲
こういった要素を満たしてくると、印税は下がってくる
だがそれでも1万円台になることはあり得ない
というわけで>>641はただの釣り 釣りと言うかまともに音楽で仕事してたら分かるだろうに
後作曲のみの人って40代程度じゃ年齢じゃなくてスタイルでって事が多い
オリコン適度に入ってる若手は音楽だけで充分食べてるよ
もちろん実績出来れば決め打ちもあるし
この辺りも普通に音楽で仕事してたら分かると思うんだけどな >オリコン適度に入ってる若手は音楽だけで充分食べてるよ
これもいろいろと誤解を招く表現だなw
適度って具体的には?
オリコン週間Top10の作曲を年に数回手がける作家でも
メジャーの作曲印税だけで食ってくのは結構難しい
アレンジ、買い取り、決め打ち等々合わせれば食えてる人も多い
実際こんなところでしょ デイリーのランキングを今ちょっと見てみたけど、ここに並んでるCDって基本的に売り上げ数千枚って感じだよね。
まあここから今後さらに伸びる事もあるかもしれないけど、大抵は初動で数字決まるし初動で一瞬一位にカスってその後急落するタイトルもあるだろうから、
まあ一位とはいえ売り上げ数千枚ってのもザラにあるのではないかと。
そうなると印税数万なんてのも全然あり得るよね。 あと661の人は実際食えてるような雰囲気はするけど、正味の年収知ってるわけじゃないしメジャーの印税だけで食えてるかどうかは分からんよね。
この人がどうこうと言いたいわけじゃないけど、実際講師業がメインの収入な人や、名前の出ない買取の仕事で食ってる場合もあるし、なんならむしろ音楽ですらなく親が金持ちとか不動産で食ってるとかそういうパターンもまあまあ見るしね。
一応、別にそれが悪いとかいうわけじゃないよ。
外から見たのと事態は意外と違うケースも多いよってだけ。 同人でバリバリ食べれてる人間もいるし
オリコン1位で食えてなくてバイトしてるやつもいる
それだけ >>663
同意。さらに付け加えると、
食えてないことを公言するメリットは、作家として仕事をする上では全く無い
なので実際に食えているかどうかは意外と分からない
最近流行りの、収益を公開しているブロガー作家とかにも同じことがいえる
発言力を高めるために収益を水増ししている可能性も高いと俺は思っている
(若干スレチですまん) もう作家スレでもなんでもないんだなここ
事務所も入って無さそうだしフリーでも法人化して無さそうだし
作家業以外で食えてないのなんて論外
副業スレに変更なアホらし いや、俺は食えてますけど
発言から察するに食えてないのはお前だけだろ >>667
え???じゃあ同意とかで良くないか?
まともなレベルの話でまとまるし
何故キレるのか謎だし笑ったすまないw 話が具体的じゃないからでしょ
食えてないのが論外とまで言うのであれば、
最低限食えてる作家のラインがどの程度かも具体的に提示できるはず ここ自称プロしかいないよね。
素人がイキってるだけじゃん プロがどうとかどうでもよくて何かしらなるほどと思える話とかが聞ければいいなくらいの気持ちだからなぁ。
素人ほどプロがどうとか気にするし、こういう話になると食えてない人の声がデカくなるのでしょうじきダルい。 まともに仕事してる奴ならこんなスレこないからな
ネット弁慶君が優越感に浸るために書き込んでるだけのスレだろ フリーの人たちって見積書どうしてるの?
興味あるから教えて欲しい そうですねえ。アマチュア(の中でプロに憧れてる人)は
すぐアピールしたがるというか、話だけじゃなく音楽的な面でも
頑張りすぎる傾向にありますね。
プロは心理的に余裕があって自分の持ち場というか役割をきっちりこなして、
それ以上は特に何もしないという感じでしょうか。 マウントの取り合いみたいになってるのは不思議だけどね
結局は良く分からない自己主張だよなあ
どういう意見が欲しいとか自発的な物が無いのもなあ
どうでも良い様な事に突っ込んだり何か質問が来ても話を違う方向に持って行こうとする傾向が見られるのも特徴かなと思う やたらアピールする奴でまともなの見たこと無いなぁ。
ミュージシャンは一緒にやれば実力丸わかりだもんな。
話なんかでアピールする必要ないんだわ。
実力あれば、他人がアピールしてくれるようになってる。 と素人は思うんだろうなぁ
宣伝がなんであるのかくらい少しは考えようね 宣伝ってミュージシャン本人じゃなく、その人を売ろうとして動く人がやるものだね そう
こうやってマウント取ろうとするのが不思議
まさに自分だけがプロで食ってます感が欲しいのか?と思われても仕方ないよね
煽る訳では無いよ念の為
マウントがおかしいと思うだけ
で何にしても宣伝や交渉はマネージャーとかだよね? 何だろう、いまどきほとんど預かりだし実質フリーみたいなもんだよね。
雇われて給料出てるわけでもないしさ。
それが普通だと思うんだけど、何か問題あるのか? ゲーム会社とかのこと言ってんだよ
会社で働いてない作曲家って軽蔑するんだが 事務所からの仕事があるってだけでフリーとは段違いだよ
低予算物は別としてCMやVPならまず個人には振らないし代理店絡みの仕事も大きな予算のは個人に投げない
何よりわざわざ営業しなくて良いのは大きい
所属してても決め打ちが無いレベルは本人の不勉強だしフリーと変わらなくても仕方ない
実績付けて法人にするパターンが多いのも要は信用問題だから >>686
それは実感する。でも多少の付き合いに時間は食われるけどな。
年始とか年末はほとんど作曲できなかったわw
でもそれ差し引いても感謝しかないわ。 仕事にいろんな分野が、例えば経理、人事、営業、企画等があるように
作曲課という分野があり、そこに作曲を出来る人が採用される、みたいな
時代になったのか?
作曲や歌やプロスポーツみたいなものは、若気の至りで後先考えずに
人生賭けてやるもんだ。
それをやらずにいられないほどの情熱と才能がそうさせる。
少々パソコンがいじれるからといって会社に指示された映像にBGMもどきの
音楽をつけるのが作曲なんて、ろくな音楽が出来るわけない。
この世界は文学と同じで喰える奴が1%、残りは嫉妬と妬みで悶々とする99%。
会社勤めで身分を確定し、擬似作曲家になる奴は、賢いな。 disってんのかと思いきや、最後に賞賛。いや、皮肉かな?
好きだからってだけで何十年もやっててロクに食えてないエセプロの俺からすると、
賢い選択だと素直に思う。
出来ることとやりたいことは別ってホントだな。 >>686
事務所からの仕事があるだけでフリーとは段違い って言うけど
フリーで事務所からの仕事を受けてる人って結構多いし、それもフリーの働き方の一つだよねっていう。
結局フリーって雇用されておらず個人事業主だっていう意味でしかないからね。 >>686
作家事務所ってスタッフも作家も入れ替わりが多いし、
事務所の営業力って時代によって変動しやすいと思うけどね。
なので、決め打ちの仕事がない=作家の実力不足、とまでは言えないかと。
事務所だって営業が上手くいかない時期だってあるし。
仕事を取れるかは在籍しているスタッフの手腕で決まる部分も大きいよ。 >>690
それならそれで良いのでは?
フリーに渡す仕事より契約作家に渡す仕事の方がウチは多いからなあ
人の生き方までは知らないし文句のつもりでは無いよ
>>691
営業云々ならそれは事務所の力が無いと思う
大抵の事務所ならそれぞれ強いパイプあるから決め打ちが減るなんて考えられないかなあ
事務所入ってて決め打ちくれないのは単にその人の実力かと >>692
割と大手な事務所に数年いるけど、
スタッフの入れ替わりを機に決め打ちの量は変動してるよ。
まあうち表向きはJ-POP系がメインだからかも。
話を聞いてるとそっちの事務所は広告音楽がメインかな?
だとしたら、話が変わってきてもおかしくなさそう。 (この板のあちこちで書き込んでる人だと思うけど)
そもそも他人に対して「素人」という単語を使うのは、
それを言う相手にではなく自分の現状にイライラしてるのが見え見え。
実際仕事で忙しくしてるとそんなこと言われたって腹をたてるほどの余裕もない。
個人的に「どんな仕事でもやるのは大変だ」→あらゆる業種の人に対して尊敬の
気持ちがありますけどね。 素人と言われるような人間には、仕事なんか来ないだろ。
俺は言われたこと無いけど、もし言われたらどんなに美味しい仕事でも
即断るね。途中でもやらないよ >>693
ウチは若手は変わるけど中堅上がそんな変わらない
J-POPも劇伴もやってて事務所としては長い方じゃないかな
10年近くいる
決め打ちも一定は保ってて安定はしてるね そうか、すごいな
一億目指してるけどなかなか行かないわ
定期的なオファーが中心の収入だが、何かの拍子にぱたっと仕事が
途切れる怖さはあるからいつもビクビク 一流と言われてたアーティストすらもライブ増やしたりネット使ったりで必死に囲ったりしてるの見るとなんかもう音楽って儲からない時代なんだなあとつくづく思う
1億とか嘘松だろ
そんなやつがゴロゴロいるわけねえ 音楽は儲からないから、金欲しいなら他の業界。
レコード会社なんて奴隷みたいな給料で働いてる ライブは好きだからやってるんだと思うけどね。
仕事バリバリやってる子でも、睡眠時間削ってまでライブしてるし。
俺も若い頃は、徹夜でスタジオ入ってそのままライブしたりが普通だったな。
儲かる儲からないは、どのルートの仕事してるかだな。 前の方でスマホゲー安いって書いてあったけど
普通1曲10万越えで中国スマホゲーははさらにその倍くらいじゃない? いろんな会社の仕事やってるけど、10万はまずないわ。
強いて言えばよっぽど超大作で生オケ録るくらいの曲なら…っていう。
リリースされてるゲームの9割はそんな規模じゃないし、それを普通って言うのはどうかと。
あと中国の単価は確かに高いけどトラブルも多いから単純には喜べない。 90年代とか昔はもっと稼げたんだろうな
一生懸命作っても安く買い叩かれるし本当に夢のない業界だわ 適当でいいから案件多すぎるわ
音楽好きとしては作ってて悲しい 音楽だけでなく、いろんなところで日本人のやる事なす事クオリティーが下がっているよね。というか日本本来の姿に戻っているだけとも言える クライアントに要求されるものがひどすぎるってのは解る
でも予算が無いからクオリティ低いって言ってもそれは自分のせい
そういうのはたぶん予算があってもクオリティ低いまま 大御所も含めて大きく稼げるのはコンペ以外無い
コンペ受けられないのが確か多いのかここは
大手コンペ取れないと作家なんて厳しいだろうに >>715
予算が少ないからクォリティが低いなんて誰も書いてないけど。
>>717
まあ大きいの決めれば食えるけど、再現性がないのが辛いところよね。
それなりに実績のある人でもコンペで落ちまくりだし。
結局一定以上の曲が作れればあとは数出すしかないって感じがする。 コンペなんかより指名のほうが遥かに稼げますけど(笑)
何言ってるんだろコイツ… コンペとは言っても結局はどんぐりの背比べ。社会に放り出された瞬間から独り歩きできるくらい、いろんな面で突き抜けてないなら、小遣い稼ぎの趣味程度に考えておいたほうがいい。 決め打ももちろんあるがそれは普通の事だよね
決め打ちだけでも食っていけるくらいはやってるよ
ただ大手コンペ取れると後々がかなり違うし随分楽になる
やっておくなら若いうちだと思うよ もうかんない事とクオリティが低いことは別問題
クオリティを下げないから食えないというのなら正しい つまりクオリティを下げないでなんとか食うやり方を見つけるしかない
ということが言いたい 作曲家の数って多分昔より増えてんだろうな
DTMの進歩によって ああそうだな、全体的に言ってクオリティが下がったってのは
下手な奴にまかせるクライアントが増えすぎたってことだろうな
上手い人が手を抜いてる訳ではないはず >>719
それは分かるんだが、ある程度有名タイトル手がけたとか実績ある人でも指名なんてほとんどなくて結局いつまでもコンペやってるっていうケース多いじゃん。
正味の話指名で食えてる人って数えるくらいでしょ。
まあ自分は指名じゃないけど食えてるんで人のことなんていいっちゃいいんだけど。 アレンジやミックスもしっかり出来た上で良いメロが書ける作家が今後残って行くんだろう
決め打ちやその手合いが小遣い稼ぎでメインはメロ書きだけどな
じゃないと生活が安定しなさそう >>724
増えてないよ
パソコンいじれて、そこそこの音質の音声ファイルを作れる人は
増えてるけど
作曲出来るひとは逆に減ってるよ
「雑文書き」は沢山いるけど「作家」は少ないのと同じ そんなに作曲家が死にまくって
新規全く入ってないっけ? 発注側に立って考えてみれば分かるけど、
J-POPを作る上ではコンペをせずに作家を指名するメリットはほとんど無い
あるとすれば、リリース時に作家名を出して宣伝材料にできることくらい
だから名前で売っているわけではない大半の職業作曲家には縁のない話
指名中心の人って多分メジャーとは関係のない世界で活動してるんだと思う(アレンジャー除く)
だから話が噛み合わない ヤスタカとかなんなんでしょーねー
あれメジャーじゃなかったんだ
はぁ… >>731
彼は「リリース時に作家名を出して宣伝材料にでき」、
「大半の職業作曲家」には当てはまらない側の人だよ
アーティストの楽曲提供と作家の仕事、
プロになればこういった違いも理解できるようになるよ ヤスタカに限らず中堅程度の作家になればメジャーの決め打ち来るしそれだけで食えるけどな
ここ底辺の集まり? 作曲家とリリースの間に編曲やマスタリングが入って中間搾取が100%になると、あら不思議、作曲家に金が流れず絶滅 うーん、いろんな事務所見てるけど中堅くらいじゃ指名来ないんだよなぁ。
いやまあ来ることもあるけど、それで食えるってほどじゃないんだよなぁ。
>>730の意見が実情と一番近いと思うよ。
ちなみにこの人がいう「指名が来る人はメジャーとは違う世界で活躍している」っていうのは、要するに
あの曲作りました的な実績じゃなく、例えば芸能的な意味合いで活動や名前が認知されてるとかがあるということでしょ。 >>734
作曲家には印税が行くじゃん。
編曲家やマスタリング屋は別にそこから中間搾取できないけど?話のレベルがやべえ。 >>733
それは実質アレンジ料で食ってるって状態じゃないかな
まあそれでも素晴らしいことだけど、
決め打ちの作曲印税だけで食えてれば相当すごい 作曲家に印税は来ない
編曲、マスタリングのために著作権の譲渡をするから、譲渡時に金銭の取引をしない時、以降に印税を受け取る権利が無い >>736
>メジャーとは関係のない世界
すまん、これはゲームやパチスロのBGM作曲家とかを指しているつもりだった
買取案件が多い人なら、指名中心で食っていくことが多いはずなので
ちなみにJ-POPの世界で「作家名を出して宣伝材料にできる」人とは、その解釈の通り、
芸能面で認知されていて、世間一般でも著名な人、というニュアンスだった >>739
編曲、マスタリングのために著作権の譲渡
なんてしないよ
そもそも「著作権の譲渡」は法律上禁止されてる
一般的にそう思ってるのは出版社等のマネージメント手数料
そういう契約は一般的だが、「譲渡」契約なんて無い
あなたが「譲渡」だと思ってるのは単に印税を分けるってこと
「著作権は本来個人に帰属するものであり他者に譲渡出来る権利ではない」
「買い取り」はまた別の話(聞きたければ教えるよ)
とにかく739のような制作会社とは仕事しないこと
どうせ次は無い 買い取り決め打ちで儲かってる人は結構いるけどねー
メジャーで儲けるなんてバブル終わった今となっては懐古すぎる時代錯誤 メジャーや事務所の話になると急に時代とかどうとか沸くなここ
一番確実なのはメジャー関連なんだけど目指さないのか目指せないのか
儲けてるレベルを具体的に話して欲しい メジャーなんてレベル高くてお高いのじゃなくて
劇伴なんてクソくだらなくてゴミみたいな仕事してます
1500万ほどです
稼ぎまくってるメジャー様に恐れ多くてこんなはした金言うのが恥ずかしいです 人に聞くんだからメジャーの人も収入言おうよ
それが礼儀でしょ こんなとこにいるとは思えないけど
俺も副業底辺だし メジャーやっているという
>>744はどうしたんだ
逃げ出したのか? 逃げたとか子供みたいな言葉久々に聞いて吹いたw
劇伴=メーカー通って無いと考えてるエアプがこんな多いんだ…
どれだけ素人スレなんだろう 何も知らないんだろうけど
劇伴をメジャーとは普通言わないよ 劇伴の曲もメジャーからサントラ出たりするし、明らかにメジャーの仕事ではあるんだけど、
確かに劇伴のことをメジャーの仕事と呼ぶのは聞いたことないな。 >>751
逃げてないと言うならちゃんと
年収に答えてやろうぜ
なんで頑なにも答えないんだろう メジャー(歌ものJ-POP)と劇伴を比較してどっちが偉いみたいな比較があまりにも幼稚だから
本当に劇伴で1500万稼いでいるなら、その音楽の周りにどれだけの人間が関わっているかも分かる
それを「クソくだらなくてゴミみたいな仕事」などと表現することなどあり得ない
数字はごまかせても経験を偽ることは出来ないってことが
このスレを見ているとよく分かるよね まともというか普通の人なら皮肉だってみんな分かってるでしょ ここって、殆ど素人しかいないな。
俺は出版社から依頼受けて曲を作ることはあるけど、それは指名ではなくて、お前なら良い物作ってくれるだろうと言う期待で声掛けてくれてるだけ。出版社内での作家の競争がある。
メジャーアーティストでさえ同じ。
あと、著作権譲渡の話しだけど、出版社は作家から譲渡を受けないと営業活動出来ない。
色んな権利がからんでくるからだ。
作家は契約期間だけ著作権を出版社に譲渡するのが慣例になってる。 >>761
その出版社、ヤバそうだから止めとけ
契約がおかしい 関西はしゃしゃり出て来るの好きだよなあ
事務所入ってれば決め打ちあるし社内コンペも当然あるよ >>761
>あと、著作権譲渡の話しだけど、出版社は作家から譲渡を受けないと営業活動出来ない。
>色んな権利がからんでくるからだ。
>作家は契約期間だけ著作権を出版社に譲渡するのが慣例になってる。
大嘘
特に三行目、法律に基づく契約以前に日本語にすらなってない >>766
だな、たぶん>>742の人が誤解してるんじゃない?
メジャーで曲提供とかしてて、印税を受け取ったことがあれば分かる話だと思う。
本当に著作権の譲渡が禁止なら、大半の契約書の文言は不適切ということになる。 どうでもいいけど
メジャーの仕事のほうがすごいと劇伴他を馬鹿にしだしたのは
自称メジャーの仕事をしてる方じゃなかったっけ 聞いてみたいのだけど買取仕事した時って譲渡料はどうしてるの? こちらが持ってる著作権とレコードやCDや配信費用の支払いをするのが普通らしい >>776
別途譲渡料を貰うと言う認識で合ってる? このスレのプロの人は例えばスマホ音ゲーDeemoの「Dream」とかに楽曲提供とか
あのクオリティの作曲ができてあの売れ方なら食べていけるの嘘じゃないと思う
Deemoじゃなくてもラ売れてるスマホ音ゲーなら 誤字りまくりすみません
スマホ音ゲーのオリジナル曲のレベルがかなり高く感じるからあれくらい作れるなら食べていけるだろなと思った あれは別にスマホだからとかいうよりは、ビーマニ作曲家とかと同じで音ゲーで売れて食っていくっていう昔からあるパターンの一つだと思う。
ゲームの仕事しながらファンを付けて同人とかを並行してやって稼ぐっていうやり方が多い。
あれはクォリティ高い人なら確かに食える。
ただ、ものによるだろうけどゲームの方のギャラは必ずしも高くはないかも。
自分にファンが付いて自分の作品も売れるっていうのがおそらくでかい。 ゲーム会社には、そもそも著作権法を尊守する発想は無く
著作権使用料をいかに安く上げるかにしか興味が無い
ドラクエの楽曲使用料が一億を超えた頃から
作曲家を社員として雇い給料を払って作曲させ
著作権は会社に属するという解釈を展開させた
一方、仕事の無い作曲家、作曲家志望の若者にとっては
生活を安定させ尚且つ好きな作曲が出来るという安易さで
このシステムが確率された
さまざまな妨害や脅しまがいに怯まず、
ドラクエの著作権を守り抜いたS氏は立派
(インテリ右翼だからゲーム会社なんかには負けない) テレビゲームを創作物とする法律が無いから仕方ないっちゃ仕方ない 見ず知らずの匿名相手にダメージ与えようとすると自分が言われて一番効く言葉を無意識に選ぶらしい 有名な話だねドラクエ
去年じゃなくもう一昨年だけどJASRAC賞の銀賞だったのも驚いた
その前年は銅賞だし凄過ぎ >>787
増えてない
コンペの提出に関してはハードルが下がったと言う理由で妙に多く感じたりするけれど、事務所チェックがあるレベルの作家陣は増えて無い ワナビーは増えてるけど、作曲家は増えてない。
コンペ作家は作曲家とは言えないと思う。 それ言い出すと事務所所属の1000万クラスしか残らなくなるのでは? アマチュア、セミプロレベルというか、マグレでコンペ1、2曲決まったことあります的な作曲家なら増えてる印象があるけど、プロとしてある程度のジャンルの幅を持った上で継続的に一定のクォリティの曲を作れる人の数は全然少ないと思う。
自分は作家もやりつつ仕事を振る側もやることあるけど、頼める人がホント少ない。
特に最近の若手、メロの息継ぎも音域もメチャクチャで歌心のカケラもない曲作る人が多過ぎて、今まで歌を歌ったことってある?って聞きたくなるレベルの曲を作る人が死ぬほど多い。
サイコロ振ってランダムでメロ作ってるのとあんまり変わらんw マジでビビるよ。 まあツイッター上とかでもこの件についてブチ切れてる作家や仮歌さんを何回か見たことあるわ
ボカロ上がりの作家とかが増えてるとかなのかね? そういうレベルの低い人たちと付き合って文句言うのは、自分のレヘルが低いせいなのを自覚すべきだな。
高いレベルでいい仕事してたら、レベルの高い人は向こうからやってくる。 それ同族嫌悪じゃね?
音楽理論しらないPに「ここメロディー ダメだから変えろ」って上から言われて
ヘコヘコしながら作曲してるのに
ボカロ上がりにキレるとか 理論しらなくてもメロがいいか悪いかはだれでもわかる。 誰でもメロディの良さがわかったら
ゴミみたいなアイドルじゃなくて
コルトレーンとかが大人気になっとるわ 他人のせいにするより、なぜ自分が成功してないのかよく考えて改めた方が良い。
後ろばかり振り返るやひつ、他人のせいにする奴は絶対に成功しない。
成長しないからだ いえ、成功してますけど
レッテル張りに逃げる人面白いなぁ ていうか成功してないワナビーはこのスレきちゃ駄目だろ… コルトレーンがフリージャズしかないと思ってるとか
ここマジやべぇ >>800
作曲家にもワナビーにももはやなれない人間の成れの果てだろうね >>797の人の話読んでて思ったけど、これ当然の結果だよな。
2000年代前半とかと比較して考えると、
求められるスキルやセンスに対して、得られる報酬があまりに少なすぎる状況。
作家志望者のレベルが低下するのは当然でしょ。
今メジャーの第一線でやってる作家って、相当の物好きか変人だと思う。(悪い意味じゃないよ) >>800
実際に成功、もしくはある程度自分の仕事に自信があり満足して
作曲だけで生活できてれば
こんなところに必死に書き込んだりはしない罠 >>818
このスレでかなりの額の源泉徴収票が流れましたけど
いかにもな言葉でカッコつけた精神論やめようよ 自分も仕事振る事あるけど幅が狭いし弦や菅が出来なかったりまとまって無かったりと頼める若手はほぼいないなあ
弦や菅もEDMやHIPHOP系の音作りも出来ないミックスは下手では振っても自分でやる羽目になるだけで
決め打ちだけで食えるくらい数は来るから若手に振りたいんだけどなかなか厳しい現実
コンペは書く数が少なかったりとなかなかこちらもキツい
2〜3コンペが重なると1曲だけ提出とか本当に単なるコンペ作家としての価値しか見出せない
こんな程度ではこの世界生き残るのは無理かと 普通の事を言ってるだけなんだけどなあ
仕事振ってるからチャンス欲しい人は探してみてくれホントに
良い若手はこっちも欲しいんだからお互いWinWinかと 時代が違うんだから嘆いても仕方ないと思うけどね。
良い事務所ならレベル高い若手もいるよ。 同じ作家に振ってるよ現状もしくは自分でやってる
それより若手の育成をメインにしたい
後々は全部譲り渡すくらい考えてるんだけどなあ
>>824
振る際に見積書のパターンってどうしてる
この手作家さんは立場によって困る事無いかい? >>823
仕事振る方も〇〇さんみたいな曲調が欲しい、になるから
似たものを作れる手下を育成したほうがいいんじゃないの? >>829
プロはいるんだが
お前が消えれば1番スッキリするんだけどな
NG >>826
ほんとそれ
事務所とは今でも良い付き合いしてるしレコ社も協力してくれてるんだけど良い人材集めるのってこんな大変だとは思わなかった
5年はかかるかもなあ
スキルは特定のジャンルならあるって子達が多いね
クラ上がりバンド上がりとか
仕事にしたいなら満遍なくある程度は出来無いとなのに何故か特定のジャンルに拘るよね
音楽好きじゃ無いのかと疑ってしまう
>>828
コンペ作家はそれなりにいるんだよね
有望な子達にはたまにレクチャーしてるよ
もちろん金銭取ったりは無し
で、仕事上決め打ちあるからジャンルの幅が必要でさ
差し障り無いBGMや民族系とかもたまにあるし
多々いきなり書き込んですまなかった
需要はあるから若手はほんとに頑張って欲しい >>831
大地が「個性に拘ったほうが仕事くる」つってたぞ >>832
その個性な、それを分析して「〜っぽさ」をすぐにモノにするのが若手だよ。
個性個性言ってるアホは既に取り残されてるよ。 お前ごときより大地のほうが正しいだろ…
お前のはただの使えない器用貧乏でしかない ガラパゴス消費向け音楽はすでにお触り会か大型タイアップ
なしでは採算が取れないレベルだからな
微妙だなー。 その器用貧乏に仕事奪われるのがあんたらでしょ。
お前らが上げてる尊敬する作曲家なんてのがすぐ模倣できる個性のチンポみたいなもんじゃんか。 いや、奪われてないけど
間違えまくりのこと言ってるあんたこそ実際は仕事してなさそうだね 100歩譲って業界の面々がこんな甘い認識だとしたら、誰も事務所なんて入ろうと思わないんじゃないか?
大地って誰?まお? もっとわかりやすく言うと
大して音楽作れない個性に振り切った
中田ヤスタカたちに
お前ら何でもできると勘違いしてる何にもできないやつは
仕事取られまくってるでしょ?
そういうこと BGMや劇伴は幅広くできなきゃ厳しい。
J-POPは尖ってたほうが割と表題曲になりやすい。
けどそれも仕事の内容によりけりだし、そもそもスタイルは人それぞれだよね。
必死になってる人はきっと若いんだろうなと思うけど、
そういう勢いこそが大事だったりもするので頑張って欲しい。 幅広くとかここで偉そうに説教してるやつがどの程度できるのかにもよるからな。
どうせ無料デモ音源レベルなんだろうけど。
糞深夜アニメの劇伴BGMが失笑すら買えないことに気がついた方がいいぞ。 お前ら、本当にレベ低いな。
プロならなんでも出来て当然で、自分の得意ジャンルそか出来ないのはアマチュア。
jJPOPのライブ見てたらわかるだろ。椎名林檎のライブなんか、ロックとポップスもジャスも高いレベルでマスターしてないと仕事できない。しやんそんあや演歌、昭和歌謡まだでてくる、edmも出てくるしね。あとクラシックの素養も必要 ハイハイまた関西。sageてるのによく見つけるな。 本物のシャンソンから見ればPOPsがやってるのはシャンソンっぽいだからなぁ。 J-Popねぇ
お触りキャバの接待券つけないとね
CDビジネスと心中したいようだ >>849
絶対の型から逃げたらもう本物じゃないからね。
ポピュラーって言葉の通り大衆向けだから。
1ページ分くらいのルールを覚えてしまえば素人でもそれっぽいのは一応作れてしまうんだよ。 「なんでも自分一人でできなきゃいけない」
素人というかまともに社会の中で働いてない者の妄想だな
それっぽいワード散らかして誤魔化しても無駄
作曲家になれなくてもはや年齢的にワナビにすらなれないゴミが自分と同じ挫折組を増やそうとしているのかな これからやろうとする若手に「アレもこれもできなければだめ」みたいなバイアス植え付けようとしてるのが見え見え。
パンクさせて身動き取れなくして自分の年齢まで足止めしたいんだろう。 いいね!こういうどんぐりの背比べって必要だと思うよ。どんぐり君達が同じレベルで競争?切磋琢磨?することには意味がある
そうやってヒエラルキーのボリュームゾーンを形成してくれればくれるほど、ピラミッドの上位数パーセントの価値を押し上げてくれるからね。
才能があってメンタルが強ければ音楽で食べていけるようになるから、更にこれからも精進して頑張ってね皆さん
メンタル病み気味のやつは、取り返しがつくうちに諦めろ 豆腐メンタルじゃやっていけないとか言ってる奴がな〜。
ここに常駐してるプロってなんだろうなw >>854
どうせ業界でも底辺なんじゃないの?毎日ボスの顔色伺ってここに書き込みですかね?w
さっさと音楽やめて田舎帰れば?w ここで新人クーンとか言ってるやつが毎日泣きそうな顔で胃薬飲んでスタジオいってるとか。
才能ないのに無理して業界にしがみつくことないんじゃないの? >>844が言う内容も一理あって、特定のジャンルに精通しててある程度尖った曲が作れた方が表題曲向きってのはある。
ただ、ロックしか作れません、EDMしか作れませんみたいなタイプの作家だとコンペに1、2回通ってあとはフェードアウトみたいな感じになる人が多いね。
あとこういう1ジャンル特化の人はそのジャンルが時代にマッチしなくなるとそこからが厳しい。
基本的になんのジャンルでもソツなくこなせるのは前提として、その中でもブッチギリで得意なジャンルの1つ2つあるといいよね。
あと>>846の関西の人、いつもはこの人あんまり好きじゃないけどこの意見は結構真っ当なこと言ってると思うよ。 ってか特定のジャンル特化の人は、作家よりアーティストとかトラックメーカーとして活動した方が道が開けそうな気がする >>846はあえてふざけた口調で文書いてるようにしか見えないけど
関西はもっとマジもの臭い文書けるでしょ、それも才能 毎回長文の割に言ってることが同じなんだよね
作曲も方もそんな感じだったんだろう
それに気づいて客観視して是正できるほどの余裕もなく
だから今ここでそういうことしてるんだろう >>858の言う通りある程度はソツなくこなせて飛び抜けて得意なジャンル持ちが食えてる人達には多いよ
食えてなさそうな人達は基本煽ってて自分の仕事内容について具体例が出ないのが特徴のスレ
30オーバーなら泣ける ヤスタカとか他ジャンル大して作れないのに売れっ子でしょ
はい、具体例 それは作家(職業作曲家)っていうよりアーティスト(トラックメーカー)だよね。
まあもはやプロデューサー的な感じだけど。
だからそういう人は作家じゃなくアーティスト目指した方がいいよねっていう話を>>859で書いてる ヤスタカが特化型ってずっと言ってる人いるけと、彼は色々経た上で今の音楽性に集中させてブランディングに成功してるんだよな。capsuleの初期のアルバム聴けばわかる。
同じPerfumeの初期と今ですら、比較するとサウンドは違うよね。延長線上にはあるけど。
少しずつアップデートしてるからこそ飽きられずに支持されてるんだけど、本当にヤスタカ聴いてるの?って思っちゃう。
すでに出てるけど、作家の場合はまんべんなく出来た上で、ひとつ得意ジャンルを持ってることが多いよ。ていうか、仕事の性質上、長年作家をやってれば色々出来るようになる。
度々思うけど、プロの人とそうでない人で認識のレベルに差がありすぎて議論(煽り)になってないよね、このスレ。 だから上のレス見りゃわかるとおり
プロの中のプロが「なんでもできます〜」なんてやつより
特化型のほうが仕事来るっつってるんだけどね
俺もそう思うし
自称なんでも屋wが仕事くると思ってたら大間違いだよ、認識がプロと離れてる で?
そのヤスタカさんとやらはオーケストラとかバップ作れるの?
まさかクラブ系いろいろ作れるから何でも作れるすごい人とか言ってるんだろうか… ピアノ結構弾けるよヤスタカ氏は
バップくらいなら出来そうだね
そんな事より食えても無い人達が一線の人を貶すのは滑稽過ぎて哀れかな
まあ誰もネタ程度にしか相手にしてないけれどさ このレベルで作曲家名乗ってんの?素人と変わらないよね?ていうのたくさんいた
コネで作曲家やれてるだけっていう >>870
食えてるんですが
素人は憧れの人を客観的に見ることもできなくてひたすら盲目的に崇拝するだけ?
ピアノ弾けてもバップ弾ける人ほとんどいないんですが
はぁ こういうのがいるからジャズの人って面倒くさいと思われるんだよな
一般リスナーだけじゃなくてミュージシャンまで遠ざけてどうすんのっていう 「中田ヤスタカ様はバップできるに決まってる!」
に対し客観的に反論しただけでジャズマンにされてワロタ
はぁ >>870
自称食えてる奴が有名作家を貶すんだから笑えるよな
お前らどうせプロ以前に外にも出たこともない引きこもりだろうに 「自演だ!自演自演!」しか言えない
荒らしさんに味方してもらえてよかったね
中田ヤスタカ信者さん >>872
事務所外仕事でのマージン率教えて貰える?
契約書にあるよ 食えてると吠える奴は沢山いるが
証明している奴は誰もいない
つまりそういうことだ 言い出しっぺから言おうぜ
一人としてちゃんと言えたやつ見たことない パップがどうとかまで飛躍しなくても、じゃあ中田氏にバンドサウンドとかロックが作れるのかっていうと結構難しいと思うんだけど、それはアーティストとして確立された人だからやらなくていいわけで
普通の職業作曲家だったらロック出来ませんっていうのはほぼ食っていけないでしょ。まあロックだけできてもダメだけど。
ちなみに中田氏を悪く言ってるわけじゃないよ。
そういう人はそういうポジション目指した方がいいよね。
ってかなんで職業作曲家とアーティストを一緒くたにして話が展開されてるんだ。
859と864を読んでくれ 中田様は何でもできるんだ
ロックはもちろんジャズでもオーケストラでも何でも作れるんだ
否定するやつはクズのアマチュア 作曲家で食っていくなら、ロックできないと話にならんな。
しょうもないのに食えてる奴で、ロックだけできる奴とかいるからな。
プロならそんな奴よりも良い曲作らないとな。
ストリングスやブラスアレンジできるのは当たり前。何やっても
他のやつより良い曲作らないとダメ。
得意ジャンルが秀でてるのは当たり前。まずそこからだな。
何もないやつは無理だよ。 A「中田ヤスタカ様は何でもできるんだーい!」
B「できねーっつのアホ」
C「だからヤスタカは作曲家ではないと何度言ったら」
この三派閥がいるって認識でいいの? プラグインを使いこなしてる奴
楽器ができる奴
稼げてる奴
できない中途半端な底辺〜中間あたりの昆虫みたいなやつが毎日発狂してるってことでOKなの? 食えてるのは4人くらいに対して発狂したり訳の分からないレスしたりが残りだね
まともな話以外はスルーで良いと思うよ とりあえず、ボカロの影響か知らんが若手の作家のメロが良くないみたいな話とか、若手のアレンジの幅が狭いっていう話が出るとメチャクチャ怒り出す人が一定数いるってのは分かった。
ってことはつまり >>893
メロやアレンジが良くないのは若いからじゃなくて、才能ないからだよ。
アレンジ出来ないのは勉強してこなかったせいで、年齢の問題とは関係なし。
勿論、アレンジは経験がいるけど、センスの良いやつは初めからいいからね。
幼少から音楽やっててスキルも高い人いるけど、キャリアあるからって
いいメロ書いたりアレンジしたり出来ないから。
俺も長い事やってるけど、若い時にセンス感じなかった奴は、今音楽やってても
やっぱりセンスないし、いいメロもアレンジも出来ないよ >>856
底辺の経験は一度もないよ。でも君たちのこと知りたい
オープンマインドで頼むね おっさん、外国で音楽やってるから
日本なんて雑魚い国の音楽のことなんか知らね
って設定どうしたの 【音楽】 2018年年間売上金額発表(アルバム、シングル) 1位AKB48・85億円、2位乃木坂46・65億円、3位欅坂46・31.6億円
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549190818/ 食えてるマウント取りたい奴が騒いでるだけにしか見えないな >>893
ちょっと話がずれたらすまないが
最近多いボカロP出身の自称作曲家wとかが作曲すると
クライアント先のVo.本来の音域とか気持ちのいい音域無視しがちなんだよね
だから最近の曲はメロの途中から
やたらいきなりファルセットがぶちこまれてる
そして生歌では歌えない、音程補正という曲になってる
これを新しい作曲方法wとするのか
音域知らない無知ととるか
あくまでも人間が歌うこと前提でね >>896
これは言われてみればその通りかなと思った。
とはいえアレンジが良くなかった人がめっちゃ勉強して10年後とかにそこそこ上手くなってるみたいなのは何度か見たことあるので、アレンジってセンスも大事ではあるけど経験や勉強でカバーできる要素も多少あるのかも。
それに対してメロはもうセンスある人は最初からずっといいし、逆にメロが良くない人はいくら勉強しようが10年続けようが良くならないよね。
これって一体なんでなんだろう。
最近>>901の言うようにメロが悪い意味でぶっ飛んでる若手の作家をよく見るんだけど、こういうのももう10年続けようが変わらないのかな。
メロのセンスはその人が育った環境が全て? >>895
実際、中出氏はバックの山葉の力だけだしなあ、、、楽器まともに弾けないしアレンジどころかメロもパクリだし。
みんな大好きwパフームと桐子しか売れてないだろ?(どっちも事務所がry
前髪も鈴木網も自分のユニットもやってみたがダメダメ。
しかし、他にに話題になりそうな新しいクリエーター?がいないから
業界が必死で盛り上げてるだけ┐(-。ー;)┌
例えば星野が他のアーのPしたりとかしてクリエーターに力いれ始めたらかわるかもしれないが、
本人が俳優とか本とかに頑張ってるからもったいない。
彼、プレイン多いのにね、、、 >>904
長文とシャニ興味ない人スマソ
実はSMAPはジャニーズ史上初の不遇アイドルで
デビューに向けて何度もメンバーチェンジするほど大変だった
(一時期は長野くんも国分くんもいたぐらい)
しかし、固定メンバーつくってジャニーズ恒例の
「デビュー前のコンサート満員からのCDデビュー1位計画」に大失敗した
それから急遽SMAP再生チームが結成された。
でもそれでもCD1位は叶わず
そこであの手この手でSMAPの曲を集めて浸透させようとする
実際、金かけてNYのミュージシャン集めて本人たちの歌のない「インスト」のアルバム出してまで曲の魅力を出そうと「BGMとしてみんなに聞かせて売ろう」とした
その間に本人歌をそこらじゅうから売れそうな曲を大量に集めた
そして9作目にやっとCD1位になれてる
(ちな、そのヘイヘイ〜はメンバ〜みんな「ふざけんな!そこまでおちぶれてない!」
と大反対なのに唯一OK出したゴローの意見に従ったら1位に)
よくも悪くも、その過程での曲集めの結果と本人たちのがんばりがあった
だからSMAPには名曲は少ないが歌詞がいいのがいい多い
ただしセロリ以降はその強化スタッフは解散、
もう売れてるから自動的に売れはじめる アレンジは理論でソツなくレベルならある程度誰でも出来る様になるよ
メロは天性がかなり左右すると思う
努力で何とかなる人も実際にいるけれどコツを掴むのが上手い場合もメロに対して才能あると言ってしまえばそれで終わるし難しいところ
仕事ならトップとボトムの指定されてるのが普通だから>>901のパターンは個人的には知らないから別の界隈かな? メロはボーカリストやシンガーソングライターには敵わないよね
実際に歌える人じゃないとね メロセンスマンは理論に弱そう。エモいの意味知らないんじゃないか。 理論だけじゃなく音楽自体できなそう
歌えない作曲家でシンガーソングライター()よりはるかに良いメロディ書く人もいるのに
米津玄師とかバンプオブチキンくらいしか聞いてないんだろうな… ここの奴等って貶し合いしかできないのかね
負のオーラが凄まじい どの事務所にも拾ってもらえなかった野良犬が集うスレ 人を「ぼくの考えた最低のお前」に妄想して
レッテル貼って勝った気になるスレ
普通にプロもいるのにね 別に例外とかじゃないけどね
言ってもわからないんだろうけど
バンドマン()やらシンガーソングライター()をずっと崇拝していればいい 諸先輩方こんにちは
今まで何も考えてなかったフリー1年生です
初めて請求書を出すんですけど…あの…締め日って何ですか? 作曲能力と歌唱力の相関関係は無いと思うけど、
作家でも自分で歌えたほうが色々便利なのは間違いない プロであることを証明している人は誰もいないという事実 米津とバンプのメロのエッセンスを抽出出来る人なら少なくとも今の時代は売れる曲作れるだろ
それが出来ないのはマジで才能無いんだと思うよ 何も音楽のことわかってないんだな
仮に米津玄師とやらより良いメロディ書いても売れない場合は売れないよ >>918
フリーでは無いけど請求書出すなら締め日連絡はクライアントから来てない?
と言うかネタかどうかも不明な微妙なラインw >>923
締め日がいつなのかは各クライアントさんから聞いてはいるのですが
ハナっから忙しすぎて請求書作成が間に合わなかったり(クライアントにも伝え済みで、ああいいっすよみたいな反応)
そもそもこちらの作業〜納品が完了しただいぶ後まで金額が確定しなかったりもするので
あまり気にしてないというかぶっちゃけ憶えてません
で、締め日とは一体何なんだ?という疑問が…
ネットや辞書で説明されてるような意味としてはわかっているのですが >>924
単に相手方の会社の「経理上の区切り」
従って、請求書の日付を前後してくれなんてこともよくある 締め日が10月ですってことなら10月末の日付で請求書を書いて出す。
先方も自分も、経理上では10月分の支払い、10月分の売り上げってことになる。
それのよって税金の計算とか色々変わってくるので大事なところ。 うーん…
去年10月初旬に終わったイレギュラーな大きな仕事A(フリー転向後の初仕事)
請求書には10月末の日付で、と言われる
Aのために待ってもらっていたレギュラー的な仕事を消化する日々が続く
Aの金額が確定したのが11月中旬
休む間もなく新たな大きな仕事Bが始まる
正月返上の忙しさで、一段落付いた今頃MSOfficeを導入してネットで雛形をパクってきて請求書を準備している
18年10月31日の仕事を18年10月31日の日付で請求書を作り19年2月5日に出す…
入金は1ヶ月半後とか2ヶ月半後…他の仕事も全部同様…
この半年で1000万円以上の仕事をしたが現状収入ゼロw
初めてでも簡単!という弥生会計とかいうのを入れてみたが、とりあえず全く理解不能w
この2〜3週間で確定申告の準備は終わらせておかないとヤバイ… 結構あるあるだと思う。
出来ればAの仕事は11月の時点で請求書を出すのがよかったと思うけど、忙しくて遅れちゃうってのはまあ分かる。
入金タイミングは会社によってまちまちだけど、大体1ヶ月2ヶ月先だよね。
そんでその忙しさでこの期間で初めての確定申告って結構キツイと思うから、もう税理士に頼んだ方がいいと思う。
確定申告のみ処理してもらうこともできる。
そんでこの期間でその所得って、このペースだと所得税でガッポリ持っていかれちゃうから法人化するのも一つかも。経費で消化できるならいいけど。 そもそも自演してなんの得があるのか分からん。
なんかこのスレ基本的に精神病んでない? 20万50万の月収を証明できるものをアップしろとか必死に言い争ってるスレで1000万とかいう数字を出されても真実味が無いのも無理はない
何の慰めにならないかもしれないけど、グレートマジンガーのパイロットであり主人公の剣鉄也さん(22歳イケメン)の月のお小遣いは1000円らしいですよ
頑張って生きていこう… 1000万単位なら税理士に頼まないと個人だとかなり面倒になるよ
Aの金額の決定は向こうの都合だから今からでも終わった10月末に出すのが普通
これは良くある
年収700万上は法人化しないと確実に損する
確定申告は確か5年まで遡れるから、税理士付けて今年は無しにするとかも有り
振込は請求書出せばあるから関係無しだし
法人化を先にして確定申告書は後回しで良いんじゃない? >>931
20万や50万程度の収入証明のアップって何したらいいの?
通帳の振込金額の写真になるのかな? >>933
ソフトでやるのも良いけどある程度の年収超えると税務署が入る
入った時に経費かどうかとか物凄く細かい部分まで遡って調べられて下手するとかなり支払うハメに
ある程度の年収あるなら法人化して税理士が一番楽
ストレス無く仕事出来る >>920
それは敢えて言わないのが大人だろ
所詮ネタスレなんだから てかプロは普段プロだのどうのとか気にしてないだろ普通…
仕事で窮地や無理難題が来た時に、プロだから逃げられん何とかしなくては…と思うくらいで
他人をプロだのどうのと気にしてるのはピラミッド構造の最底辺付近をウロウロしてる人だけ
そしてピラミッド構造にすら入ってない引きこもりの趣味でやってる人とか、最底辺の人には
お前らちゃんと金取って仕事してくれよ…と思う
ゴミコンテンツのクライアントはド素人が多いから、安い方、タダな方でいいじゃんってなって
業界全体の労働条件がどんどん下がっていってしまう 金貰って仕事するのが当然だしね
下層部は知らないけどここにいるプロ否定派はどれだけ拗らせてるのかと思う
何見せたら納得するんだ? ピラミッドの頂点は知らんけど、価格設定なんてほぼ個人の自由だからね。
どっかが安くしすぎれば生活にダイレクトに関わってくるから黙ってもおれんでしょ。 >>941
源泉徴収票だって言ってんだろうが
どうせ見せずにまた逃げるんだろうけど 見せられるわけないわな
素人がプロを騙ってるだけなんだから なんのメリットもないのに身バレのリスク抱えてまでやる意味がないだろう
ただ、素人が紛れているのは明らか
基本的に余裕ない口調の人間がそれだと思う >>943
よしじゃあ先に見せてくれ
そしたら見せるよ
人に言うからには自分の晒す覚悟は出来てるよな ジャーンジャーンジャーン!
>>941「源泉徴収票見せプロ名乗り一番乗りー!」
「「「ワーー!>>941に遅れを取るな!我らも続けー!」」」 何かを考える時、人は誰しも自分基準で考えてしまうものよ
こんなスレで嘘つく必要も、必死になる理由も、自演する必要もない
でもそうじゃない人もどうやらいるみたいだ >>941「何を見せればプロって証明できるんだよ!そんなもんあったら見せてやるよ!」
俺ら「源泉徴収票見せればいいだけじゃね」
>>941「お、お前らが先に見せろよな!」
俺ら「???」
今ここ そんな面倒な事をして信じてもらう事に一体何のメリットが?w
別に信じてもらわなくても一向に構わんし…
何でそんな事に拘り続けるのか全く理解不能だw
まぁニセプロ達が気持ちよくごっこ遊びをしてると思って生暖かく見守っててくれ
話に無理に入ってこないで良いからw 逆じゃね?
自称プロの
>>941さんがプロだと証明したがっている
それで方法を教えたらなぜか逃げ出す始末
日本語くらい読めるようになろう 言い出しっぺで証明したいと言い出したお前が先に出すのが普通でしょ… すげえw
韓国人のようなすり替えw
証明しろと言い続けてるのはどうなったんだw 生業じゃなきゃこんなスレ見ないはずなんだけど、
それだけ音楽のプロっていう肩書を得たい人が多いんだな〜と気づかされる。このスレ見てると。
で、それはビジネスにもなり得るわけで、講師に手を出す作家が多いのも納得。
どうでもいいが、アマチュアでも配信とかしてれば
売上が源泉徴収されてくるんだから意味なくね?w >>959
いや別に個人的に証明はどうでも良いよ
してくれたらするから早くしてくれないかな?w
>>960
ほんとにねw
してくれりゃいつでもこっちもするのに
こっちからしてくれなんて一言も言ってないのにw
煽る連中が妬みなのか知らないけれど否定的な事しか言わないしね
残念な人たちだと分かるし憐れだし可哀想だなとは思うけど アマなんだから証明のしようがないよな
自称プロさん >>965
ホントたのむよ
プロだし証明なんて簡単だろ?
>>966
続いて一人必ず湧いくるのは何故なんだろう
1人でID変えてるの?
そんなに音楽プロが憎いのってもう病気じゃない?
証明したいと言ったレスがあればどうぞ示してくれ
ついでに徴収書も頼むな
俺らって書いた一人がこれやってんのかなやっぱり
持病持ちか何かと見た 俺らとかいう奴は完全にワナビーだろ。
同業者に仲間意識なんかないわ。 なんかつまんないスレになったなぁ。
プロだとかプロじゃないとかホントどうでもいいし、会話の内容が面白いかどうかしか興味ないんだよなぁ。 うん
こんなスレに一日中はりついてしょーもないことやってる時点でお察しだし まあ面白い話題が欲しくて何も提供しないやつより面白いけどな 話題振っても食えてない奴が怒り出して潰すからなぁ。
なんで作曲家じゃないのにこのスレ来てるんだか 納品したのに音信不通になって代金未払いのままトンズラこいた奴 よほどプロになりたいんだね。自分はプロだと自慢したいんだね。
その心理がアマチュアから抜け出せない原因なのに。
じゃあプロになるにはどうしたらいいかって?とりあえずこのスレに
来ない、覗かない、読まない、書き込まないことから始めよう(笑)。 諸先輩方の話だと、昔から繰り返されてる事の様だが
準大手で仕事を常時いっぱい抱えてはいるが、もっぱら自転車操業状態と噂のところからの仕事で
ロシアンルーレット当ててしまうとか…
別の意味で酷いのだと、こっちは東京なのに
突然「打ち合わせしたいので17時に集まって下さい」とか言う関西の大手ゲーム会社とか…
表向きは普通の起業だが、何かもう完全にヤクザだった よく仕事をくれるところから、新スタジオの内覧会の案内状が届いたのですが…
これはつまり、祝いの花でもよこせという事かな? いいなー
去年開業の俺は売り上げ0で
赤字80万だったわ(´;ω;`) 何が何の自演なんだよw
還付金あるし先に椅子とデスクは新調した
届くの楽しみだよ とりあえず自演ってことにしてメンタル保ちたいだけでしょ 前に誰か言ってたがワッチョイ付ければいいだけでしょ。
自演自演うるさい奴も消えるのに何で付けないのか理解不能。 ルサンチマンは踊らせておけばいいじゃん
鬱陶しければガン無視して話を続ければ良い ワッチョイとか
買い物とか検索歴とか見られるの嫌だわ
仕事がしにくくなるし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 408日 11時間 42分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。