Bitwig Studio Part09
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2.3は2月末リリースだから
2のオーナーは全員間に合うんじゃないかな
果たして2.4が169ドル払う価値があるか、見ものだな 一年さぶすく料金払って様子みたけど今年はないな。金額に見合ったボリュームのアップデートではない。ライブに戻る人多そう。。。 Surfaceで使ってるぶんにはLiveより良いのでMSに買収されてWindowsに装備されんかな
…まあ無いわな >>154
本当のループミュージックだけ作りたいならFLの方が圧倒的に作りやすいし早い。ただ歌ものとかコード感を出したいときちょっと不便。できることは多いけどbitwigに比べてひと手間多い場合もある。
エディッティングはFLは初心者に解りやすいし、慣れてくれば深いこともできる。
bitwigは初心者に解りやすいし初心者でも適当に弄ってるだけで深いことができる。
ちなみにDTM初心者とは言ってない。
俺の場合sonar→FL→bitwigと渡り歩いてきたが、FLで感動し、Bitwigでさらに感動した。
あとliveとstudiooneもちょこっとだけ触ったことある内での感想です。 VST規格の音から外れてるのがいいだわ
初めて使った時の出音にビビったし
くだらんVST規格の枠の中のプラグイン買いまくるより
追加された機能が良ければ金払う FLなら体験版を無期限で弄繰り回せるので遊んでみては?言い忘れてたけど、FLのピアノロールは神レベルの使いやすさ。そしてファーストパーティー製のシンセを使うことで真価を発揮する。 >>132
Logic Pro X→4年半(現在)で\23,800
Macユーザーの自分からするとLiveとLogicで十分な感じになってきたw
bitwigとは来月でサヨナラですw 自分もBitwigは終了。
シリアルだけとっておいて、
Cakewalkの時みたいに他社からの
救済安売り乗り換えに期待しようw Xデー不可避なのかーw、早ければrenewal時期直後か? 俺もだけど今年は更新しないユーザーがほとんどだろうな。
サブスクにしたのは本当に悪手だった。ユーザー離れのきっかけを作っただけ。 最近はvst,vsti側が高機能化してプラグイン内の操作性とかビジュアル化もすごいし
ルーティングとかもそっちの内部でいろいろやる感じになってきてて
そういうの使うようになると実際単機能のモジュールをDAWでいちいちつなぐとかめんどくさいし
モジュラー環境狙いっぽいDAWってのもいまいち先見性がなかったな >>167
そういう高性能VSTを買うならアップデートの価格よりも高くつくような気がするw でもbitwigアップデートしたところで先端高機能vst群を使えるわけじゃないからなw >>169
それもうBitwigの会費の話からそれてるぞ。
BitwigはCakewalkみたいに使えなくなるわけじゃない。
別のVSTインストールすれば良いってだけで。 意味がわからん
結局払わないならアップデート代より高くつくもクソもないだろ サブスクってだけでなんか気分的に乗らないんだよね。世界的にもサブスクは嫌われてるし、成功してるのはギリadobeかなぁ >>172
忘れてない?
ttp://www.avid.com/learn-and-support/avid-advantage-support-plans まあアドビとかavidとかってのは業界の業務用ツールとして商売してるわけだろ
そのへんのチラシ屋とかちょっとしたスタジオみたいなんでも客になる
bitwigは単なる趣味ツールだからなあ
そこらへんが意味不明 12ヶ月来たらいきなりロックされて起動できないわけじゃないから
Adobeとか比べるものじゃなくね? アドビ、マイクロソフトとか圧倒的勝者じゃなきゃサブスクは死ぬ 逆に明確じゃん、運営に必要な資金をを忠誠ユーザ数で割った額 ProTools最新版を10年使用
新規→15万、継続→10万
Bitwig最新版を10年使用
新規→22万、継続→20万
圧倒的にBitwigがイチバン >>159
すげぇ細かい感想をありがとうございます!
まさに欲しかったのは、159さんみたいな、使い倒した感想なんです。
FL。いってみます。あざっす! >>180
スレチかもしれんけど、最近の日本の若いアーティストで言ったらbanvoxとかSnail's HouseもFL使いだよ。俺もこういった曲も作れるのかーって驚いてる。結局は本人の努力次第だよ。 中古で適当にアカウント売ったらBANされる可能性あり
確か譲渡手続きは日付の入った購入証明書のPDFなんかを公式に送らなきゃいけない
紙しかなかったらスキャンする必要がある FL自体は悪くないと思うけど >>159 はかなりバイアスかかってると思うな
間違った事は言ってないけどわざと悪い点から逸らしてる印象
少なくともBitwigスレで推せるほどFLは全体のワークフローが整理されてないしBitwig→FL乗り換えは相当使いづらいと思う 後発の強みやね
FLは次の20でだいぶ手を入れてくるらしいけど FLちゃんってまだあるの?
あれが生理的に受け付けない >>185
それは逆にFLを理解できてない感じがするけど
「トラック」の概念から離れられない人がほんとに多い
FL20で手を入れるトラック絡みの部分も、そういう人にも使いやすいようにってだけで
トラックの概念に囚われて無かったユーザーにはあまり関係ない それは理解できてるけど、その上で根幹の構造がユーザー側から歩み寄って理解しないといけないように作られてるのがかったるいでしょって話
トラックの概念に縛られる人が多い、ならトラックの概念を基本としたままにオーディオルーティングの自由度も確保したBitwigの方が設計として賢いでしょうよ いやだからFLなんてとりあえず買っておくもので
合う合わないなんて使い方によるし勝手にすりゃいいじゃん FLそのものがbitwigにぶら下がるVST音源だと思って買っときゃ良いんじゃね?
これ、考えるほどの製品じゃない。 仮想技術で移植されたFLのMacベータ版はありえんわーだったが...いまどうなってるの? 159です。
こういう議論は面白いので参加させてもらいます。
まずFLに関して言えば一番永く使っていることもあり想い入れがあってバイアスかかってるのは否定できない。
そのうえでFLがbitwigに勝ってる点と劣ってる点を挙げる。
勝ってる点は、ピアノロールとグルーブクオンタイズとオートメーションの視認性そしてなんと言ってもパターンという概念。
ぺぺぺと張り付けて修正したい箇所だけMake uniqueするだけ。
それがループミュージックだけ作りたいならFLが最強だと思う点。
劣っている点はプレイリスト内でのノートのレイヤー表示ができない点、Undo出来ない箇所がある点、ブラウザでのサンプル選び、
歌ものでよくあるシンコペーションの打ち込みにくさ。
位かな、オーディオ編集に関してはどちらも一長一短なので割愛。 >>192
ネイティブ版作ってる
もうすぐロンチするんじゃね アップデートの更新に関して言えば、欲しい機能の更新が揃ってきた段階で、契約を延長すればいいんじゃね?毎年更新するから高く感じるわけで、2年や3年置きに更新するなら、特段高くはないかと。他のサブスクリと違って、アプリ自体はずっと使えるわけだし。 思ったように集金できなかったら使えなくするに決まってんじゃん >>197
こういう不安を抱えながら使用すること自体が微妙だよね >>197
そこまで反感買うような経営判断はしないだろ。 反感買いまくりの判断でサブスクモデル導入してるやんw
まあabletonが元気になっちゃったのが大誤算だからしょうがないが 年に2万必要だってサブスクモデルなのに
3年置きだの5年置きだのやられたら経営なんか成り立つわけないだろうw
逆にbitwigが気の毒だわw どのユーザがどれくらい使ってるか把握してるはず、ネットでハードビート送ってるの知ってる?
デタラメなマーケティングじゃなく以外と自身あるのかもよ まあここのユーザーはabletonが潰れるだの2年目からの更新はグッと安くなるだの
頓珍漢なデマばかり流してた連中だからな
こいつら信じると必ず痛い目にあうよw まあ経営判断ていう意味で言うと
CV信号出せるようにしてくれとか
しょぼめでルックがダサい感じのFMシンセが欲しいなんて要望がどれだけあったんだかっていうさw
別にユーザーの意向とか知ったこっちゃない感じで判断してると思うんだよねw あんまコアな音楽聞かないライトユーザーはLiveでいいと思う すごい話がもりあがってる隙間にまぎれこませたいのですが
とても初歩的なのですが
ハイブリッドトラックの何が便利なのか、いまいち腑に落ちてないのです。
リプレイスとどう違うんでしょうか その場でササッと実行できる速度が早いんだよ
シンセトラック、ここでリバース再生させたいが
後半の上る場所をもっと手前にしたいとか
波形見ながらゲイン書く
波形にしてピッチ タイムストレッチ入れたりとか
リズム変えたりとか
シンセ音源のキックか持ってきたwavでもってきキックか決めれないとき
一先ず置いたり
色々あると思うけど
グループ化してトラック増やすと醜くなるし面倒
別に使わないなら使わくてもいいんじゃない? >>209
ありがとうございます!
おそらく便利さがわかってないってことは、そこまでループを追い込んでないってことがわかりました。
さらに追い込んでいってみます
なんか自分のループって、あどけないっていうか、大人になれないんですよね。
頑張りますです! >>207
まーた
そういうの嫌われる元やで
みんな違ってどれも良い!でええやん 日本ではユーザーが少ないようですが、みんなで団結して、国内を盛り上げていきたいですね。このスレの住人で、何かできることってあるんでしょうか? >>214
そんなことしたら日本撤退するじゃん
やめろ 10字矢はBW諦めてFab押し営業に転換した
代理店降りたいのに批判を恐れて降りられない状態だわ 初心者への導入と、チュートリアル、Tips集。あと、日本語ユーザーのBBSを作ろう。 >>219
手伝ってはあげられないけど
楽しみにしてるわ
頑張れ! 219さんはかわいそうだけどwいい流れですねw
ここの人って、なんだかんだ言いながら、しっかり教えてくれますしね 気持ち悪い流れで単発id湧いてきたな
お仕事ご苦労様 >>226
底辺の自己肯定感からのマウティング
お疲れ様です >>226
くだらない煽りをワクワクして待ってます♪ >>226
そんな古典的な煽りする人、久しぶりに見たんで、マジで楽しみにしてるんです。
早く反応してくださーい(笑) 匿名で過疎ってるのに無駄な努力やめとけよ
だいだい音楽関係カブれちゃってるからBBSとか無理だから笑われて馬鹿見るだけだぞ
Facebookのグループとかゆるーい縛りにしときなよ 昔、4大シーケンサーのBBSとかあったよね。
話古すぎかな。 すみません
教えてください
ドラッグでコピペってctrlから変更はできないのでしょうか
Altとかにできたらかなり嬉しいのですが 国内ユーザー少ない方がいい
初心者Liveつかてってほしい
あなたの好きなミュージシャンはLive使ってるから
真似しなさいって感じ Reasonさんもなんだかんだ自力でやれてきてるんだしへーきへーき >>239
reasonはrewireで他DAWとの連携前提だからね
立ち位置が違う なにを勘違いしてるのか知らんがReasonとこれとじゃ歴史もコミュニティの規模も段違いだぞ サブスク化したということは、皆が納得するメジャーアップデートを、短い期間でやらないとだから、開発陣のモチベーションも高いと信じたい。ver.3も近いというし、他のDAW比べたら期待していいんじゃ >>242
信じるのは自由だが、サブスク更新のタイミングでそのver3の概要すら公表されてないから文句が出てるんだよ 昔あったロードマップはこっそり消されたしなw
発売前は本家に日本語のホームページすらあったんだぞw
なんで10字屋さんは再生回数無残な動画作るよりマニュアル翻訳しないんだろ Mixcraftなんか新バージョン出たのに1年以上絶賛放置中
下痢弁当にまともな仕事期待する方が馬鹿
MIDIA時代から変わらない無能の屑代理店だわ ロードマップもないサブスクにはこれ以上付き合えないわ
毎年メジャーアップデート並みに金かかる割に、内容が見合ってないんだから損しかねえよ
強引にサブスクを押し進めたことでユーザーの信頼も失ってるし、手を打たなきゃこのままユーザー離れて潰れるんじゃねえの ライセンスの有効期限が3月1日か
3月1日に2.3がリリースされないと
2.2.3止まりって事だわ
随分高い金取るな
内容が金額に見合ってなさ過ぎw ver.3.0の話が聞こえないのは予定調和
そしてオレが3月にBitwigを卒業するのも予定調和
サヨナラ ついに最後の日がやってきた
明日から擁護派すらアンチ化しそうな気配 アンチになる必要はない。そういうやつはただのアホ。 わざわざ金払って一年様子見したんだから、苦言の1つや2つ言いたくなるだろう 起動しなくなるわけじゃないし
2のアップデート買ったと思えば普通じゃん
メールサポート使わないから安くして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています