Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
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Steinberg Japan
ttp://japan.steinberg.net/
FAQ-よくあるご質問
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/index.php
MIDIタイミングがずれる問題についてはこちらを参照
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_4_cubase_studio_4/cubase_4_cubase_studio_4_midi/000811.php
スタインバーグバージョンアップセンター
ttp://steinbergverup.yamaha.co.jp/
前スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1487916840/ 知ったか多すぎ
リズム解析してくれるし
むしろCubaseが必要だっての みなさん、ありがとうございます
リズム、休符、完全に無視して歌ってる素材です
それを、まずリズムに完全同期させてから、揺らぎつけていきたいです
variaudio、オーディオワープ、いろいろ出来すぎて何使っていいか、わかりません。
まず、これをやって、あれで微調整とか具体的に教えていただけると助かります cubase9.5で打ち込んでるんだけど各トラックをフリーズさせるとドラムパートだけ13小節くらい遅れて音が出始める現象がでています。
なぜでしょうか? >>730
消す処理をオーディオイベントに直接ボリュームを描くやつを使うとか(これの方がオートメーションよりタイミングが正確)
単純に一部を消す処理なんかはオーディオイベントをカットする方法でやる人の方が多いかも
(Rangeツールで消したい範囲を選んでDelete)
他にも波形の編集画面でRangeツールで選んでSilenceとか、いろいろ方法がある
ちなみに、オートメーションの場合も
プラグインのボリューム+フェーダーとか
フェーダーにはトリムモードがあって実は二重にオートメーション描けるとか、VCAフェーダー使うとか、方法はある
自分の場合は、フェーダー位置の保持も兼ねてバランス調整するときはオートメーションを記録しちゃうようにしてる
トリムモードのときとか、どっちみちその必要が出てくることが多いし
ループ範囲を同じ値にするモードを使えば(Pro版のみ?)自動的に一定値で記録されるので
聴きながらフェーダー調整するついでに記録しとくだけみたいな感じでできる >>737
cubaseであれこれやるよりリズムとって歌い直した方がはやくない?
3分の歌なら3分で作業終わるでしょ? だな
なんでそんなことに時間費やすのか謎
下手くそボーカル向け自動伴奏育成システムでも作りたいの? うまいボーカルがリズムがかっちりしてると思ってるバカいるんだな……
グルーヴというものを少しも理解してなさそう
クリック使わないで作曲したこと一回もないレベルなんだろうね >>743
そうだね
クオンタイズした初音ミクが世界で最高の歌だねー
君の言うとおりだよ〜〜〜 後から合わせるのに悩むようなテンポ無視で歌った曲にグルーヴも糞も無いと思うんだがw >>737
proなら「cubase テンポ検出パネル」で調べて引っかかるスタインバーグのヘルプページ見て試してみ マジレスするとクリック使わないで録音なんて
プロのドラマーでも一流も一流だけ
初心者ごときがやるなんて100年も早い
難しすぎる
最初は正確すぎるくらいでいいんだよ
それでもリズム間違えてるんだから
100曲ほど作ったあとに、ここで教えてもらったやり方でリズム無視の作ってみな
挫折するから >>739
ありがとうございます。VCAフィーダーを追加して
希望通りにミックスできました。 >>742
うまいボーカルがリズムがかっちりしてる、とか誰も言っていないのにアホなの? クラシックもリズムってズレてるよな
DTMでクラシック作ろうと思っても何か本家のような味わいが出せなかったのはリズムの揺れだと思った MIDIトラックを移調した時に
スコアエディターの調号には反映されないんですが
これはいちいち手動で入力する必要があるのですか? >>755
設定項目いっぱいあるしマニュアル読んだ方が早いよ
この件に限らず、無駄に手間のかかるやり方をし続けてしまうリスクも減る
(質問の雰囲気からして、まだ知らないことが多すぎる感じなので)
こういうのはダラダラやらず、把握したものを忘れないうちに一気に叩き込む(できれば1日)
で、「欲しい機能を探す」というより「全仕様を把握して、その中で最適解を模索する」のがコツ 理想はそうだろうけど、正直現実的では無いと思うな
設定項目が多すぎるからこそ、使う部分から習得していくしかない >>755
スコアに使うならトラックの移調は使わないでノートそのものを移調させてたわ。その方が早いので。 cubaseの過去アップデートってどこかにある?
9.5.20が欲しい 素材なんですが、私じゃない子がテンポ、音階無視で歌ったものに、サプライズで伴奏をつけてプレゼントしたいという趣旨です。やり直しとかさせたらバレてしまうので…調べてみたところ、フリーワープが良いかな?と思って思考が止まってますw
時間があるとき、皆さんのアドバイスをいろいろ試してみます!!ありがとございました! >>760
スコアの調号が自動で変わらないから困ってるんですよ
スコアエディターに「移調を表示」の項目が無いし
ノートエディターで「移調を表示」にしてると
エディットできないのも不便
コードトラックの「スケールを表示」がそのまま
調号に反映する設定とかできれば良いのに
このソフト、アホですよね >>757,759
やってみればそうたいしたことないよ
数学を学ぶみたいな理解力とかは要らないからね
もちろん細かい使い回しとかマクロで最適化とかはそんな短期間ではできない
みんな最初から、できるわけがないと思い込んでてやろうともしないからそういう能力も磨かれないんだと思うよ
意識の壁で能力を抑え込んじゃってる人は多い
まだ学生ならそういう意識を取り払えば普通に成績上がると思う >>764
俺はお前の言うことをやろうとしてみたが断念しましたが何か?
数学のほうがまだやってて覚えられるよ
必要なことをググって覚えていくほうがずっと効率がいい
わざとなんだろうけど非効率なことわざと教え込むのやめたほうがいい 「(自分がそうであって欲しいと思ってる)欲しい機能を探す」って考えだと
>>763みたいになっちゃうんだよね スピードを上げた方が理解しやすいよ
みんなゆっくりすぎるから挫折する >>767
プログラマーにでもなって
一からDAW作ったほうが君にはいいよ
なんでやんないの? >>763
あっごめんなさい、ちょっと勘違い。
やっぱDorico売るための陰謀かなー、ちと後でスコア周りチェックしてみます >>764
お前前に居た、アドバイスはするものの技術的な質問には何一つ答えられない人でしょ >>768
逆でしょ
「自分の思ってる通りの仕様じゃないと認めない」っていうタイプこそ
自分の理想通りのDAWを作るしか道がない >>770
学び方や考え方に、できない原因がある人が多いから
マニュアル読めばわかるようなことについては具体的に教えるのはやめた
なんで最近あまり答えてないけど>>468とか>>739は自分
自分ができること、やってみて確認したことしか書いてないけど
みんなの知的能力を高く見積もりすぎなのかね
できるだろうと思ってるから書いてるんだけどね >>666もでしょ?
空気乱してる自覚ないのかね
仕様全て把握して応用的な質問しか受け付けないって事だろうけどそういうスレじゃない >>771
「全て把握してやる」ってことにかけては
お前ほどDAWをプログラミングすることから始めることが似合うやつもいないよ
さっさとやれよ
お前は最初から、できるわけがないと思い込んでてやろうともしないからそういう能力も磨かれないんだと思うよ DTM黎明期からやってると、出来ること自体が徐々に増えていったから全量でもいけただけだろう
今始める人に全部の把握を要求するのは、その人がおかれた立場を想像できてないだけ
というか大抵の人にとってDAW使うことは目的でなく手段でしかない
今から始めるのにいきなり全部覚えようなんて人がいたら全力で止めるよ、リソースの無駄使い
手探りで調べながらキラキラ星でも打ち込んでみる方がよっぽどいい >>762
そういう話であれば最初からそう書いてくれれば
もっといいアドバイスをしてくれる人が出てくると思うw
俺はそんなに詳しくないけどストレッチした音はそれなりに劣化すると思う。
しかしそれ以上に、自分がなんの意味もなく口ずさんだものに曲がついてプレゼントされたら
多分人生で1番の驚きになると思うから頑張って! アカペラなら気にならなくても、色々足すと不自然になるように思うので
まずVariAudioでブラッシュアップして歩み寄ってもらってから
タイムワープなりで落とし所を決めてはどうでしょう
ピッチもずれてるんですよね? 【Cubase Ver.】pro9.5.30
【質問/問題の内容】
プロジェクトをしばらく使用しているとインサートできないプラグインが出てきます。
新規のプロジェクトを立ち上げてそのエフェクトをインサートすると、問題なく立ち上がるのですが
ミックスコンソールの履歴を見るとエフェクトのインサートと同時に何もエフェクトは
表示されず「プラグインが削除されました」と履歴に表示され、エフェクトを使うことができません。
プロジェクトに何か問題があるのでしょうか? 固有のプラグインで起こる問題なのか
それともどのプラグインでも起こるのか? >>780
固有のプラグインです。
同じメーカーのものでもインサートできない
エフェクトがあったりします。 >>782
64G積んでるので問題ないと思います。 >>783
メモリは32GB×4で
128GBにした方が良い >>781
じゃあ多分そのメーカーかそのプラグインの問題だよ CubaseAI8を使っています。
それまではなんともなかったんですがいきなりプロジェクト読み込んだときに
「プラグイン"StereoDelay"(Inserts 2、チャンネル "Instrument" 用)が見つかりません。
プラグイン"Compressor"(Inserts 3、チャンネル "Instrument" 用)が見つかりません。」
と出るようになりました。どうすれば解消されますか? なぜそこで128gbを勧めるのかwどんだけプラグイン使うんだ >>787
メモリを32GB×4で 128GBにするしかない >>787の質問に追記です
もう少し詳しく原因調べたのですがMediaBayのファクトリーコンテンツ→MIDILoops→コードパッドパターンからループのトラックを1個貼ったのですが
これを削除したら出なくなりました
しかしどうしてもこのループ使いたいのでどうかお願いします >>790
メモリを32GB×4で 128GBにするしか解決方法はない
さっき聞いてあげたらヤマハのサポートにもそう言われた 例のプロジェクトをいじってたら保存しようとした際に、プロジェクトが破損してるから
保存できないってエラーメッセージが出てきたんで、プロジェクトの問題で
おかしくなってるかもしれないですね。一応サポートにメール送ったけど6日ほど
返信に時間がかかるだと。 問題の切りわけとして、新しいプロジェクト作って試してみたら? >>793
新規の空プロジェクトを立ち上げると
全く問題なくプラグインが立ち上がりますね。 ベースとかってタイミングのランダマイズかけると重なったり隙間が出来たりするけど、皆どうやって対処してる?
何かうまい方法あったりするのかな プロはランダマイズをかけずティック単位で打ち込みするんだよ >>762 のことで質問したものです
いろいろ調べて、オーディオ定義グリッドを修正する、にたどり着きました。
ただ、文章だけ読んで実行してもうまくいきません、どなたか分かりやすく教えてください、よろしくお願いします。 >>797
オートチューンとか使った方が早いかと。
ソナーならメロダインで出来るだろうけど。 こんにちは、超初歩的な質問で大変恐縮ですが、
どうかよろしくお願いいたします。
【Cubase Ver.】 9.5pro
【質問/問題の内容】
初めて、ur12を購入しまして、セットアップ。そして Cubase9.5を使うぞと意気込むも、
ダウンロードの際、間違えて「 Cubase element」をクリック、そのままダウンロート。
ちょっと触って間違いに気づき、 Cubase9.5をダウンロードしなおしました。
しかし、使おうとすると、”アクティベーションコードは一回しか使えません”とのこと。
起動されず。その後、 Cubase elementを削除するも、Cubase9.5は起動せず同じ表示が出ます。
…どうしたらよいでしょうか。まだ一度も何も使ってません…涙。
サポート電話は現在休止中で、メールもかなり時間を要するとのこと。正直困ってます。
【何をしたか】
・ヤマハの公式の、「Cubase の使い方」のユーチューブ動画を参考にそのまま真似しました。
一瞬の間違いで「エレメント」を押してしまいました。
【何をしたいか】動画解説用に、マイクに向かって話し、ナレーションを録音したいです。
【OS】Windows10(64bit)、【CPU】 Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz
【メモリー】搭載容量。16GByte、【Audio I/F、MIDI I/F】は問題なし。
【使用VST】問題は問題なし。【外部機器】問題はなしです。
【PC歴】20年、【DTM歴】半年ほど、オーダシティをちょこっといじってて程度で、
やはり物足りないので、Cubaseで頑張ろうと思っていた矢先でした。
…最近数週間も、動画の音質のことで悩んでます。
どうがアドバイスを頂けましたら幸いです、よろしくお願いいたします!、 こんにちは、初心者のスレを見たのですが、
イマイチわからないので…、どうかよろしくお願いいたします。
【Cubase Ver.】 9.5pro
【質問/問題の内容】
初めて、ur12を購入しまして、セットアップ。そして Cubase9.5を使うぞと意気込むも、
ダウンロードの際、間違えて「 Cubase element」をクリック、そのままダウンロート。
ちょっと触って間違いに気づき、 Cubase9.5をダウンロードしなおしました。
しかし、使おうとすると、”アクティベーションコードは一回しか使えません”とのこと。
起動されず。その後、 Cubase elementを削除するも、Cubase9.5は起動せず同じ表示が出ます。
…どうしたらよいでしょうか。まだ一度も何も使ってません…涙。
サポート電話は現在休止中で、メールもかなり時間を要するとのこと。正直困ってます。
【何をしたか】
・ヤマハの公式の、「Cubase の使い方」のユーチューブ動画を参考にそのまま真似しました。
一瞬の間違いで「エレメント」を押してしまいました。
【何をしたいか】動画解説用に、マイクに向かって話し、ナレーションを録音したいです。
【OS】Windows10(64bit)、【CPU】 Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz
【メモリー】搭載容量。16GByte、【Audio I/F、MIDI I/F】は問題なし。
【使用VST】問題は問題なし。【外部機器】問題はなしです。
【PC歴】20年、【DTM歴】半年ほど、オーダシティをちょこっといじってて程度で、
やはり物足りないので、Cubaseで頑張ろうと思っていた矢先でした。
…最近数週間も、動画の音質のことで悩んでます。
どうがアドバイスを頂けましたら幸いです、よろしくお願いいたします! そもそもちゃんと9.5を購入してeLicenserにライセンス登録しましたか?
そのインターフェイスに付属してるのはCubase AIのライセンスです >>802
一度アクティベーションしたら何度でもダウンロード&インストールできるはずなんだけど、もしかして毎回アクティベーションコード入れようとしてない? そもそも My Steinberg に入れるのか? 確認点
そもそも cubase LE or AI
eLicenser Control Center のUSB-eLicenserないしSoft-eLicenserに該当製品がある
Steinberg Download Assistantで該当製品DL or MySteinbergの登録済の製品よりダウンロードタブからダウンロード。
インストールして起動。 皆さま、早速のご返信、ありがとうございます!
元々、「UR12を買うとQbaseが使える」ということで購入しました。
勿論、ライセンス登録済みです。
9.5AIは無事ダウンロード完了、登録画面上9.5AI対応のアクベィベーションコードも取得済です。
しかし、9.5AIを立ち上げ後、「有効なライセンスが見つかりません」or「これから取得を…」と。
で、「アクティベーションコードの入力」に進み、自分のA・コードを入力すると、
まずは、「ライセンスのA・コードが正しく認識されました」と出ます。
ちょっとホっとして、「ライセンスのアクティベートボタンを押し処理を続行してください」とあり、
それを進めますと、緑の横バー表示進行するのですが…。
うーん「ライセンスのアクティベーション失敗」と出、この「A・コードはすでに使用中」と。
同時に、「ア・コードはライセンスのダウンロードかアップグレードに一回しか使用できません」との表示。
「メーカーから正しいAコードを入手を」とも。
で、スタインバーグのサイトで調べますと、「A・コードの再発行は可能」らしく
「OS の再インストールやコンピューターの買い換えの後soft-licenserコードを入力して、
新しいA・コードを取得してください」とありました。
eLicenser Control Centerを立ち上げれば、手に入ると書いてあります。
で、そこに開くと、今まで使っていた私のsoft-licenserコードの記載はすでに書いてあるのですが、
新しいコードはありません。取得方法の記載もなく、目下、新しいA・コードが手に入らない状況。
そもそも、9.5AI用に対応しているA・コードがあり、それを入力しても、
起動できない理由がよくわからなくもあります…。 あの、皆さんはインストールしてからどのような感じで操作の仕方とか勉強されたんですか? >>807
ライセンスのダウンロードはしましたか? >>809
とにかく作る
こうしたいけど操作分からないってなる都度調べて、とにかく作る なんで My steinbergで確認しないの?
登録済みですっていうけどMy steinbergでソフトウェア
ハードウェアとライセンサが確認できたの? PC歴20年ってエロゲ歴やネトゲ歴なのかな?って感じ >>815
ProとAIもわかってなくて
間違えてエレメントをダウンロードしたヤツだぞw 新品を手順通りキチンとやって、
Aコードの再発行もやったのですが…やはりうまく行かず…。
でも結局、「staingerg ur12 オーディオインターフェースの
場合、付属で使えるのは、元々エレメントだけ」だったようです…。
その辺まったく説明がなかったのわかりませんでした。
(私自身このジャンル、まったく未経験だったもので…)
自分の作業にはエレメントで十分なのでこれを使っていきます。
ここまで、とても参考にさせていただきました。
皆さん、大変有難うございました!
取り急ぎご報告まで。 ライセンスシートに書いてあると思うのですが
標準で付いてくるのはAIですよ なんていうかもうね…
今エレメント使えてるのは体験版の30日無償期間だからなんじゃ 無料のオマケであるAIと
別売り1万ちょいのエレメントとの
違いも読めないアホが何やってんの? すみませんエディターのツールポインタを拡大する方法ってあるんでしょうか? vst コネクションで generic low latency asio driver が選べなくなりました。壊れたらしいです、復活させるにはどうしたらいいですか? プロジェクト内のインサートエフェクトを一括してオンオフすることってできますか? >>827
無いよ
不便で仕方ないから外部から一瞬で操作するプログラム作った >>809
青木繁男のDVD → トライ&エラー → 藤本健の本 → トライ&エラー → SleepFreaksの動画 → トライ&エラー そこらのサイト解説 → トライ&エラー
のループを1年くらいやっていれば(必要に応じてこのスレも頼るがw)
仕事や他の趣味の合間にCubase弄る程度でもとりあえず自分が必要なことはおおよそできるような感じになる。
しかし、効率的な方法じゃなかったり、ちょっと環境が変わったり、いざ大きな変更があった時に太刀打ちできなかったりと穴があるレベル。
でもまぁ趣味で使うには問題なさそうなレベルになったからこんなもんでいいかなと思い始めたらそこで試合終了なので危険。
ある程度やりたいことができるようになっても
どこぞのアーティストのあんなことを真似してみたいとか
自分で使うかどうかわからん技術の動画を真似てやってみるとか
何かしら野望を持って日々いじっていれば結構成長するもんだと思うよ。
耳コピーとかできるのであれば、自分の好きな曲を1曲、
極力忠実にコピってやる課題を持つと、ものすごーくいろんな知識・技術を得られる。 リズム感が無くてパーカッションを生音で録音しようとするときにいちいち切ってずらしてってやるのかなり面倒なんだけど録音したやつをクオンタイズするみたいな機能ってあります?
スライスを作成とかやってみたけど切れる位置がガバガバになった 打ち込んじゃえばいいんじゃない?
バンド物だからと生音でやらなきゃいけないなんて法律はないしバレないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています