Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
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Cubaseシリーズの初心者質問はこちらで
・質問をする前に、下記のリンク先(特にFAQ)を見ましょう
・スレ内検索などをして類似の質問がないかどうか確認しましょう
・>>2以降の質問テンプレを使用して質問することを推奨します
・何かしら結果が出たら、出来る限り報告をしましょう
Steinberg Japan
ttp://japan.steinberg.net/
FAQ-よくあるご質問
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/index.php
MIDIタイミングがずれる問題についてはこちらを参照
ttp://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/cubase_4_cubase_studio_4/cubase_4_cubase_studio_4_midi/000811.php
スタインバーグバージョンアップセンター
ttp://steinbergverup.yamaha.co.jp/
前スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part21 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1487916840/ >>212
「インプットからの音」と「トラックに置かれてるオーディオファイルの音」の
どっちのことを言ってるのかよくわからなくなる
どうせなら、他のDAWに合わせるというよりは
実際の作業でのパターンを洗い出して、それぞれどの音が聴こえればやりやすいかってのをまず先入観無しに整理してから
それを実現するようにすればいいんじゃないかな
AutoMonitoringは手動を含め4種類あるし、何が可能で何が可能でないかとか
この辺はややこしいから、図解して整理しないと他のパターンが可能かとかすぐにはわからない
実験して仕様も確認・整理して、よく考えてみて >>213
丁寧に回答下さり感謝致します。理解が足りなかったのか、先程の回答をよく考えるとtapemachinestyleに変えれば目的に沿うと思うので、帰ったら試してみます!本当にありがとうございます。 SONARからCubasePro9.5へ移行しました。
QLSOgoldをインストールしたのですが、MediaBayで認識されません。
VSTプラグインマネージャーには、PlayとPlay_VST_x64が表示されています。
トラック→インストゥルメントトラックを追加でPlayを選択。
その後、InspectorからPlayを選択してEASTWESTを起動して音色読み込みの手順でよろしいのでしょうか。
他に、良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。 215です。
ちなみに、PlayとPlay_VST_x64の違いはあるのでしょうか。
同じ音色を読み込めるようなのですが・・・
教えていただければ幸いです。 cubaseでプロジェクトを開く時などにたまに
問題が発生したためpcを再起動する必要があります
という青い画面になってしまい、実際、再起動しかできなくなります
cubase9.5 windows10です。
スペック一昔前のゲーミングPCであり十分かと思います
対処法などあれば教えてください
作業中のデータも失われるためとても不便です >>217
CubaseではなくPCか周辺機器に問題があるからそっち系の対処法を試してみるよろし cubase8.0.4で
・トラック(オーディオでもインストゥルメントでも)を選択しておいて、
そのトラックが入るグループチャンネルを一発で作る方法って無いでしょうか?
・グループチャンネルを選択してたトラックのすぐ下(メインウインドウで)に作るように設定できないでしょうか?
環境設定とショートカットを探したのですがありませんでした。
特に一つ目は、グループチャンネルを作る時にほぼ絶対やる操作なので短縮したいです・・・ >>219
一つ目はミックスコンソールからなら出来る
二つ目は自分で移動するしかないかな >>215
基本的にはPlayのプラグイン画面上で音色を読み込む手順になる
「Play」はVST3、「play_VST_x64」はVST2
違いはあるけど、とりあえずは安定して使えればどっちでもいい
プラグイン画面の開閉については、ショートカットを使った方が早い
トラック、キーエディタ、MixConsoleのチャンネル、など、どの状態からでも開ける
コマンドは、Edit>Edit VST Instrument (これは英語表示の場合の表記)
InstrumentTrackの追加については、これも頻繁に使うだろうからショートカットが早い
他には、プロジェクトウィンドウのトラックヘッダーの一番上のところにある「+」マークをクリックすると出てくるメニューとか
トラックヘッダーのある辺りの領域で右クリックすると出てくるメニューとか
空のInstrumentTrackを作っておいてから後でプラグインを選ぶって方法もある。たくさんトラック作るけどプラグインは別のもので、という場合などに
プルダウンでプラグインを選ぶときは、そのままマウスで探すのではなく
テキストを入力して対象を絞り込んだ方が早い(プルダウンを出した段階で検索窓にフォーカスされてるからすぐ入力できる)
プラグインがたくさんあるほど、すごく楽
入力する名称は頭からじゃなくてもいい(途中の特徴的な部分とか)
もしひとつだけになったら場合は、Enterでもプラグインを確定できる
MediaBayについては、「インストールされたプラグインがMediaBayに表示される」という方式じゃないので、表示されないってので通常
プリセットにすればMediaBayにも表示される
プラグイン画面の上部のラッパー部分で、プラグインの現在の状態をvstpresetとして保存できる(音色プリセット)
他にも、トラックにインサートされてるエフェクトなど諸々の設定も込みでプリセットにすることもできる
trackpresetはいくつかをまとめてセットでプリセットにもできたり、いろいろ利点がある
vstpresetやtrackpresetはMediaBayで選択して、ダブルクリック、ドラッグ&ドロップ、CreateTrackコマンド、などでトラックを作成できる
MediaBayとは別にプリセット読み込みの専用のウィンドウもある
ただ、Preview枠の無い状態のものから読み込んだ方が・・・と書ききれないのでこれくらいで >>219
Mixer>Add Track To Selected: Group Channel
>>220が書いてくれてる通りMixConsole上でのコマンド
なんだけど、プロジェクトとMixConsoleの選択がリンクする設定にしておいて(環境設定)
ショートカットでやれば実はプロジェクト上でもできるよ
作られる場所をGroupTracksフォルダ外にもできるようになったのは8.5から
アウトプット先も同時に設定できるようになったから
複数トラック>Group>アウトプット先、の設定が一発でできるようになった >>220>>222
ありがとうございます!
ミキサーからしかできないコマンドってあるんですね・・・
グループチャンネルが出来る場所はちょっと目をつぶっときますが、
ショートカットで、選択したトラックで簡単にグループチャンネルを作れるようになりました!
本当に助かりました! 質問です
立ち上げた覚えがないのにhalion sonic seがいくつも立ち上がっていて
右クリックからも削除できないのですが原因対処法などありますか? 9.5のダイレクトオフラインプロセッシングで
トラックの一部にディレイをかけた場合に
次の音が来るとディレイが切れてしまうのですが
次の音とディレイ音をかぶせることはできますか? >>224
「立ち上げた覚えがない」ってところが一番問題
普段から自分がやったことで何が起きたのかよく観察するようにした方がいいよ
おそらくMIDIファイル(スタンダードMIDIファイル)を読み込ませた可能性が高い
HALionSonicSEが立ち上がって欲しくないなら、環境設定のMIDI>MIDI Fileでインポートの設定を変えておく
立ち上がってるHALionSonicSEはInstrumentTrackじゃなくてRackInstrumentなので
トラックを右クリックしてRemove Selected Tracksとかやろうとしてもトラックじゃないのでできない
消す方法のひとつは、RightZoneでVSTiを表示、該当のプラグインの名前をクリックしてNo VST Instrumentを選択 >>225
状況がわかりにくいけど、切れるってことがあり得る状況を考えると
要するにオーディオトラック上でオーディオが重なってるところを両方鳴らせないかってことかな?
クロスフェードしてクロスフェードの設定でできなくはない
その他の条件にもよるけど、素直に別トラックにした方が扱いが楽な場合もある 質問失礼します
購入後2日程度のド素人です
https://i.imgur.com/mIWyYjb.png
他の人が作ったMIDIファイルを開いて再生しようとしたところ
HSSEの楽器が自動追加されたまでは良いのですが
画像のようにelectric piano 2などボリューム音量は表示されているのに音が出ません
元々の楽器?が追加されてると思うので音が足りないとは思えないのですが
何が原因かわかりますでしょうか >>227
ダイレクトオフラインプロセッシングのことだからイベントが終わった後の余韻を最後まで鳴らせないかということでしょう
俺は出来るのか知らないから素直に別トラックでインサート派 >>227,229
今まで別トラックでやってましたが
ダイレクトオフラインプロセッシングの
画期的な売りの部分ではないのかと
どこかのYouTubeで、一部分にディレイかけたりと
あったので期待してたのですが >>221
221様。
とても詳しく教えて下さり助かりました。
本当にありがとうございます。 SONARからの移行組です。
ピアノの音源に「YAMAHA S90ES Piano」を気に入って使いました。
MediaBayからは
属性→Piano→A.Pianoで表示されますが、
インストゥルメントトラックを追加→Synth→HALion Sonic SEで起動すると、HALion Sonic SEに見当たりません。
Inspectorの黄色いマークから立ち上がるHALion Sonic SE3にも見当たりません。
どうしたらよろしいのでしょうか。助けて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。 >>230
たとえば、1小節のオーディオの2拍目とかにエフェクトかけてテールが1小節内に収まるなら
またはテールの分だけ伸ばしたところに他のオーディオイベントが被って来なければ
2拍目をRangeツールで選んでかければ普通にできる。別に切れたりもしない
だから、オーディオイベントが重なったらクロスフェードでやるって方法と
後ろにイベントがあったとしても、そのイベントもくっつけてひとつのオーディオイベントにしちゃうって方法でもできるんじゃないかな
たぶんだけど、そのかけたい部分ってのをわざわざ分割して別のイベントにしたりとか
しちゃってるんじゃないのかな? >>228
とりあえず、一番最初からとばさずに再生してみて
>>232
ちゃんとインストールされてれば普通にあると思うよ
yamahaとかで検索すれば見つかると思う >>233
後ろにイベントがないところでレンジツールをイベント後まで選択して掛けてもイベント終わりで切れちゃう >>235
マニュアルを読んだ方がいいかもね
Rangeツールで選ぶのは、そこまで伸ばしたいって範囲じゃなくて、エフェクトを掛けたい元音の部分
テールは長すぎたら切ればいいから、最初から最大にしとけばいいんじゃないかな
いろいろやってみてたら位置がずれちゃうことがあったけど、MusicalModeをオンオフすれば直った
自動的には伸びない場合は手動で大きくすれば出てくる
基本的にあきらめるのが早すぎると思うよ
もうちょっと、どういう仕様になってるのか探るためのテストをするようにするといいと思う >>236
基本はイベント終了でエフェクトも切れるというものだけどイベントが終わってもディレイ成分を延ばすことが出来るかというところなんですよね
一部分だけということでそのイベントが終わったら次のイベントがあるわけで延ばすということはクロスフェードを使うしかないので手間になると思うんだけど、インサートのようにイベントが終わってもエフェクトの成分を残す設定とかありますか?
調べてテールの設定というのがありましたがイベントを長くするもののようで目的には沿いませんでした >>232
ヤマハのサイトにHALion SEの音色が表示されない時の
対処法が載ってるよ >>237
だから結局、イベントが別で、2つのイベントが重なるとそうなるって話になると思うんだけどな
これはCubaseの基本的な仕様
この仕様を無視して考えてるように見える
Direct Offline Processingはオーディオイベントをあらかじめ処理して書き換えるもの(戻せるけど)
オーディオイベントであることは変わらない
「一部分に掛けるリアルタイム処理のエフェクト」じゃないよ
上記のような不便な面がある一方で、CPU負荷がかからないという利点がある
話がかみ合わないのはこのせいかな
そういえば、他のDAWはリアルタイム方式だから勘違いしてる人は多そうだなとは思ってた
>一部分だけということでそのイベントが終わったら次のイベントがあるわけで
「分割してないけど、テールが長くて次のイベントにかかる」、でも、どうしてもやりたいということなら
まず、テールが範囲内に収まる長さのイベントに結合してから、部分的にかければいいんんじゃないかな
って内容をさっきも書いた
とりあえず、クロスフェードとこれくらいしか、同じトラックでやる方法は思いつかないな
別トラックでやる場合の手順を改善するって方向性もあると思う
マクロで、イベント無しでエフェクトは複製して複製トラックを作るってのは簡単にできる(エフェクトも無しでの複製も簡単にできる)
あとはRangeツールで選んだ部分を移動するだけ(これもマクロに入れようと思えばできると思う)
負荷を考えてエフェクトを共通にしたいなら、Groupトラックを後ろに挟む手順を改善すればいいだろうし
(すぐ上に他の人の質問でそのような内容がある) ヤマハに問い合わせしてるけど、なかなか返信来ないからここで質問させて下さい。
年末にCubase PRO8.5から9.5に上げました。
つい先日まで普通に使えていたんですが、ある日8.5時代に作ったプロジェクトを立ち上げてトラックのモニタリングボタンを押したら、突然爆音で砂嵐のようなノイズが入り、複数トラックのメーターが0dBまで振り切りっぱなしになりました。
慌ててモニタリングボタンをオフにしたら、音は止みましたがメーターは振り切りっぱなし。
数秒後にメーターも通常位置に戻りました。
色々試してみた所、Cubaseにデフォルトで入っているプラグインを立ち上げているトラックでこの症状が出るようで、他社のプラグインを立ち上げているトラックは大丈夫でした。
更に、ASIO-Guardをnormalかhighに設定していると発生、オフかlowの時は大丈夫でした。
同じ症状の方、また原因や対処法に心当たりがある方、いましたらアドバイスお願いします。 >>239
仕様は分かってるけど方法はあるといっていたので簡単にやる方法があるのかなと思ったけど手間をかけない方法はやっぱりないという結論ですよね
>>225はダイレクトオフラインプロセッシングの画面のみで完結したいんだと思うし、その手間をかけるなら素直に別トラックにしたほうが手っ取り早いって感じですね >>241
>方法はあるといっていた
?
なんか通じてない気がするんだけど
極端に言うと、長ーいイベントで、その(テールが次のイベントに被らない程度前の方の)一部分にエフェクトをかけることはできるよ
音はそのイベント内の後続のエフェクトをかけてない部分と合成される >>242
同じイベント内でやってみたけどやっぱり範囲終了の場所まででディレイ成分は途切れます
後ろに空白部分のイベントがあってそこも範囲に含めれば最後までディレイ成分をならすことは出来ますが >>241
こんな感じ
Direct Offline Processing で前方の一部分にだけDelayをかけた例
https://i.imgur.com/Qh4APx3.png >>244
ちゃんと出来てますね
一拍目を選んで掛けた場合2拍目になった瞬間に切れてしまうんですが範囲選択で一拍目を選ぶわけではないんですか? >>245
処理のウィンドウでテールを最大にしておく
オーディオイベントの一発目の音だけRangeツールで選択
処理のウィンドウでDelayをかける
イベントが無駄に長くなるから、余分な分を縮める
って手順 >>246
出来ました!
プラグインを立ち上げてからテールの値を上げて適用としてたのが原因で、自動適応でなくともそっちを先に決めておかなければいけなかったんですね
長々お付き合いしていただきありがとうございます >>247
なるほど
なんか途中で弄ると変な挙動をする気がしたからそうしてたけど、後からだと変更が効かないってことなのかな
バグなのか仕様なのかよくわからないけど >>240
俺も似たような感じになったことある
でも俺の場合は付属じゃなくてシンセだとIkのmodo bassとかFXだとWavesのDBXだったよ
asio-guardオンでそのシンセとかエフェクト刺さってるトラックを録音ボタン点灯させてるとそれはもう
トレモロかけたみたいに音飛び飛びになるはCPUメーター張り付くわで困ったもんだったよ
ただ俺のはasio-guardがhighだとちょっと治まる感じだった
PC新しく組んだらそうなってしまって、で結局電源プランがバランスになったままだったから前のPCと同じように高に変更したらど安定になった
ちょっと症状違うけどもしかしたらと思って書いときました
ちなみに9.5ね 一般的な話として
ここ、よくまとまってるから見ておくといいかもね
https://support.native-instruments.com/hc/ja/categories/200555901-%E5%85%A8%E8%88%AC
最近、PC自体の設定の話をほとんど見ないし
一般的な使用を想定した状態のまま使ってる人けっこういそう
DAWの場合、突然負荷が上がったりするから
省電力設定してると低消費電力状態からの復帰が間に合わなくて
本来の性能より弱い状態で使ってる感じになっちゃうってのがある
Cubaseの場合、電源設定はSteinbergが用意してくれてるものがあって
ASIO関連の設定をするところでそれを使うようにも設定できる >>226
ありがとうございます。
気をつけます、解決しました cubaseとur28mを使用した状況で
Bluetoothイヤホンでcubaseの音をモニターする事って
可能ですか?遅延とかはとりあえず置いておくとして。 >>249 >>250
今再確認しましたが、電源プランは高パフォーマンスになっており、症状が出た時のCPUメーターも特に振り切るような様子はありませんでした。
タスクマネージャーでも確認しましたが、CPU、メモリ共にまだ余裕が有りそうな状態。
各ドライバいずれも最新のものです。
試しにバッファサイズを128から512に上げてみた所、症状が収まりました。
どうやらASIO-Guardとバッファサイズ値をキツめに設定すると症状が出るようなので、今は取りあえずバッファサイズを大きめに設定してレイテンシーと戦いながら使用しています。 モニタリングボタンで砂嵐ノイズの件、ヤマハから返答来ました。
ASIO-Guardをオフまたはlowに設定して運用して下さいとの事。
えっ… 唐突だけど、Cubase初心者の人向けに
矢印ツールの状態で、Altを押してる間は鉛筆ツールになる
消去はDeleteキーでできるけど、遠いので近くのキーにショートカットを設定しておくと楽
Cubase打ち込みしにくいって言ってる人を目にするけど
ツールをいちいち持ち替えてやってるんじゃないかなってことで ノートパッドに色々メモして
セーブしたのですが
何故かノートパッドのメモが全て消えてしまいました
どういうときにこういうことが起こるのでしょうか?
ノートパッドをきっちりセーブするためにはどうすればいいでしょうか バージョンは9proです
Massiveなど追加VSTにArpache等のMIDIインサートを使うことはできないのでしょうか? >>133で紹介された選択トラックを一本表示するミキサー画面を使用しています。
インストゥルメントラックでマルチアウトにした音源で、音量調整用のフェーダーとMIDI打ち込み用のトラックの二本がある場合に、
プロジェクト画面のトラックが並んでいる場所で打ち込み用のMIDIトラックを選択状態にした際にMIDIフェーダーではなく、対応する音量調整用のフェーダーが表示されるようにする設定などはできるでしょうか。
今は音量調節の際はまた別のミキサーを表示するようにして対処していますが、できれば短縮したいな、と思っています。 >>260
MIDIトラックのルーティング先をMixConsoleで選択(表示)させるのはたぶんできないと思う
MIDIトラックのインスペクタにルーティング先のフェーダーやインサートなどを表示させることはできるのと
(インスペクタのInstrumentタブの表示はピン留め機能が働いてないから、他のタブを開くときにCtrl+クリックしないと閉じちゃったりして若干面倒ではある)
ChannelSettingsウィンドウならルーティングの連結の先の方までフェーダーをすべて表示させることができる
(接続されてるチャンネルへの移動もできる)
キーエディタとかシンセ画面とかChannelSettingsウィンドウとか、押しやすい単独キーで開閉できるようにしておくといいと思う
(自分の場合は、E、V、C)
他には、環境設定で、イベント(パート)の選択とトラックの選択のリンクが
オンになってると、MIDIを編集しようとしてMIDIパートを選択するとそのMIDIトラックも選択されちゃうけど
オフしておけば、トラックの選択はインストトラックの方にしたままMIDIトラックのパートを触っても問題ないから
この状態で作業するのもいいんじゃないかな
ちなみに、MixConsoleのVisibilityのタブにチャンネル一覧が出てるけど
そこでチャンネルの選択もできるから、表示させておくとチャンネル選択が楽にできる(見通しがいい)
チャンネルやトラック本体の方だと、クリックする場所に気をつける必要があったりするしね >>260
トラック選択の環境設定、もう一個あった
背景のクリックでトラックを選択するってやつ
これがオンになってると作業中にクリックしちゃって選択されそう
(挙動を把握して使いこなせれば問題ない) >>261
詳しくありがとうございます。
ChannelSettingsウィンドウを開いておけばその他の項目も確認しつつすぐに調整できて便利そうですね。
MIDIインスペクタへのルーティング先の表示も使えれば便利そうです。
オーディオフェーダーのところに、出力されるボリュームフェーダーが表示されるように頑張ってみます。
このインスペクタを切り離して表示できたら便利そうですけど、それはたぶん難しいのでしょうね。 >>256なんですが
少し原因がわかりました
CUBASEのノートパッドに書いておいても
リアルタイムで『ノートパッドが空です』とされます
セーブ云々ではなくリアルタイムで書いていることが認識されていないようです
お願いします >>255 の続き、Cubaseのピアノロールに関してよく見かける不満
「ツールを持ち替えるのが面倒」については>>255
他によく見るのが「ノートを置いたとき、ついでに動かせない」
これについては(たぶん8.5以降)
ノートを置いてドラッグ中に
通常は、横方向に動かすと「ノートの長さ」、縦方向に動かすと「ベロシティの調整」
+Shiftで、横が「ノートの開始位置調整」に変わる
+Altで、縦が「ピッチ調整」に変わる
+Alt+Shiftで、横が「ノートの開始位置」、縦が「ピッチ」、つまり自由に位置を動かせる
(+Alt+Shiftだけ覚えてもいい気がする)
どの状態のときも、さらに+Ctrlで、「スナップの一時解除」
DAWによって、どれの調整がデフォになってるかの違い、という感じ
矢印ツールで+Altしてノートを置く方法のときも、ドラッグし始めたらAltを離せば、後は同じ操作
個人的にはベロシティの調整は要らないかな(そういうのが必要なものはリアルタイムでやるので)
Altをすぐ離してまた押すって癖をつければいいのか
実はAutoHotKeyで右ドラッグでAlt+左ドラッグできるようにしてるから、組み直せば自動でできそう
で、割と簡単にできた。右ドラッグでノートを置きながら、ノートの長さとピッチの調整、+Shiftで横移動も
この辺りのカスタマイズもCubase自体でできるといいんだけどね(AutoHotKeyは導入のハードルが高い) パンクとかハードコアとかプログレが好きなんですが、このソフトはジャンル的にどうですか? >>265
ゲーミングマウスの親指のボタンに装飾キーアサインしとくと便利だよね >>266
オーディオメインて事?何の問題も無く使える
このソフトの多くの機能を恐らく必要としないかも知れないけど必要であろう機能は全部あるから
オーバースペックの可能性はあるけどジャンル的に合わないとかではないよ >>255,265
これを知ってとってもスムーズに打ち込みができるようになりました!
すごく良い事を知りました。ありがとうございます。
物凄く初歩的な質問だと思うのですがトラックの削除の仕方を教えてください。
現在、アディクティブドラムをF11から表示されるインストゥルメントラックから「全ての出力を有効」にしてパラアウトにし、
プロジェクト画面ではキック等の各パーツに対応したMIDIトラックと合わせてトラックフォルダに入れてあります。
打ち込みが終了し、各パーツのオーディオ化が終わったので元となるインストゥルメントトラックやMIDIトラックを削除しようと思ったのですが、フォルダトラックや各トラックを右クリックをしても「削除」の項目が出てきません。
F11で表示されるインストゥルメントラックから削除する必要があるのかと思い、調べてみたのですがそちらでもアディクティブドラムの項目を右クリックしてもそれらしい項目は見つかりませんでした。 >>269
Cubaseにはシンセの立ち上げ方が2種類ある
RightZoneのVSTiのラックやVST Instrumentsウィンドウを見ると仕切りがあって
上がTrack Instrument、下がRack Instrument、と分類されてる
Rack Instrumentってのは古くからある方式で
シンセを立ち上げて、そこにMIDIトラックから演奏情報を送る、という方式
(プロジェクトウィンドウにトラックのようなものが表示されるけど、トラックとは微妙に違う)
このシンセを削除するには
ラックのシンセ名をクリックすると出てくるプルダウンメニューでNo VST Instrumentを選択する
Track Instrumentってのは
Instrument Trackっていう、シンセとMIDIトラックを一体化したトラックを作る方式
(トラックの中にシンセが立ち上げられてる感じ)
こっちだけ使う人も多くなってる
(機能が徐々に追加されてきて差がほぼ無くなった)
こっちのシンセはRackと同じやり方でも削除できるし(トラックは残る)
トラックを削除してトラックごと削除することもできる
シンセとトラックの関係は
DAWによって、似てるようでいて微妙に違うので混乱しやすい 【Cubase Pro9.5】
【質問/問題の内容】
他のファイルからインストゥルメントトラック(kontakt5)をインポートしたのですが
そのままでは音が鳴らず、ソロボタンを押すと音が鳴ります
しかしソロボタンをまた外すと音が鳴りません
これは、何かの設定によってこうなっているのでしょうか?
それとも何らかのバグでしょうか?
【OS】Windows10Home64
【CPU】i5-6500
【メモリー】16GB
【Audio I/F、MIDI I/F】UR242 >>270
詳しくありがとうございます。無事に削除できました。
本やマニュアルを読みつつ使い方を調べているんですが、ラックとトラックの違いがいまいちわからなかったのが少し解決しました。
パラアウトの時はラックで立ち上げた方が向いているのかな、と解釈していたのですがトラック側でも出力の有効化やMIDIの入出力の管理ができるので同じなのでは、と感じていたところです。
昔からある方式の名残だったんですね。 変な初期設定になってしまっているのか、トラックのSOLOボタンとMUTEボタンが、全部連動してしまいます。
どちらかを選ぶトグル状態になっているようで、どっちも押していない状態にしたいのです。
(SOLOが全MUTEになるのは理屈としてわかりますが)、いくつかだけMUTEし、作業したいのに、MUTEを押すといつもSOLOになってしまいます。
何が悪さしているのでしょうか?環境9のWINです。 一旦全部のソロとミュートを解除してみたらどうだろうか?
切り替えまくってるとそれぞれのトラックがどういう状態なのか混乱することあるし
(ソロの影響でミュートなのか、自分でミュート押したのか、とかね)
あとは単に同じラックだから、とか? >>271,273
どっちもだけど、その手のバグっぽいのは
Emptyプロジェクトからの再現手順があると他の人も試せる
Emptyから再現できないなら
そもそものプロジェクトのどこかに問題がある可能性が高いということもわかるし >>274 >>275 >>276
レスありがとうございます。
原因は不明のままですが、
新規プロジェクトで普通に動作したので、なんとかなりそうです。お手数かけました。 コルグのクロノスというシンセサイザーの音源をCubaseで使いたいのですがオーディオレコーディングするしかないでしょうか?
クロノスの音源でMIDIレコーディングできたら嬉しいのですが。。
ど素人くさい質問で恐れ入ります キーエディタで
シャープ表示なのをフラット表示に変更したいのですが
どうすればいいですか? Cubase9.5Pro Windows10Homeですが
キーエディターでドラッグによるノートのコピーをするときに
先にノートをクリックしておいて、それからAlt+Shiftを押しながらドラッグすると
ドラッグコピーできるようなのですが、それだとちょっと作業効率が悪い気がするので
もうちょっとササっとドラッグコピーできる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします DAWやってて最近のintel CPUの不具合絡みで影響出た人いる?
うちはAMDだけど全く変わらん。 一番低いエレメンツ?でもDAW初心者なら十分ですか?
adobeみたいに「CC」的なのもあるんでしょうか? >>280
クリックした直後じゃなくてもドラッグしてる途中からAltを押しっぱにすれば
移動じゃなくてコピーになるよ
それも煩わしいならCtrl+Dで複製したあとCtrl+矢印キーで移動など別の方法を探すのがよい >>278
大雑把なことはそのクロノスのマニュアルに書いてあると思うけど
CubaseからMIDIでハードシンセを鳴らすみたいなことは普通はできる
いろいろ設定やら配線は必要
当然ながらソフトシンセとまったく同じとはいかないよ
オーディオファイルにするのはリアルタイムでしかできないし
>>279
環境設定でコードトラックを反映するように設定する
>>283
とりあえずはいいんじゃないかな
ただ制限は多いから、上位版だと楽になる要素があるってのは頭に置いておくといいと思う ピアノロール上でマウスクリックすると再生バーってそこに移動して来なかったっけ?
ひさびさにcubase7動かしたんだけど勘違いだったかな すまん環境設定いじっちゃってたみたいだな
あ、おちんちんもいじっちゃってたかも どっちかにせえよ
MIDIで上から録音すると古い情報のピアノロールいじれないのなんとかなりませんか?? レーン移動させるか長さずらしておくかじゃない?
もっとそのものズバリな方法もあるのかなぁ どういう状況のこと言ってるのかよくわからんが
サイクルレコーディングしたときのことなら、そういう設定にしてるだけ。設定するとこに説明も書いてあるし
で、単にミュートされてるだけだからミュート解除すればいい >>285
>>279ですがありがとうございます
7だと見つからなかったんですが
新機能ですかね?
購入を検討してみようかと思います ピアノロール打ち込みでノートを置いた時にその音を視聴するように出来ませんか? できる
ちょっとしたら「自己解決しました」って書かれそう 9.5のArtistとProでどちらを買うか悩んでいるのですが、Proにしか無い機能でよく使うもの等ありますでしょうか?
自分で出来る楽器はギターのみで、インストポストロック中心に作る予定です >>295
たしかArtistだと、各トラックを個別にオーディオに書き出すのを一気にやる機能が無いらしい
Mixするときのオーディオ化とかに使うやつ
1個ずつSoloにして書き出すらしいけど、なんかそれ用のツールを作った人がいるって話も聞いたことある
Artistは使ってないから確かじゃないので自分で確認して
まぁ買えるならProにしといた方が「Proしかできないのかよ」ってのが無くていいと思う
結構いろいろある気がする
マニュアルで「Pro Only」って書かれてるとこ見てみるのがいいかもね
https://www.steinberg.help/ 質問よろしくお願いします。
steinberg/UR22を買いました。Cubase/AIというソフトが付いて来たのですが、このソフトはElementsとどの辺が違うんでしょうか?買う価値があるならAIはインストールしないでAmazonで買おうかと思っています。1万ちょっとならいいかなーと。 MIDIを2つ合成することはできませんか?
例えばベタ打ちのメロディーのMIDIの音高に
単音だけで打ち込んだ人間味のあるリアルタイムレコーディングで作ったMIDIのリズムを
合体させて
人間味のあるメロディーにしたいです >>298
グルーヴクオンタイズで出来るんじゃないかな? >>296
ありがとうございました
もう一度色々と見比べてみます Cubase Pro 9.5 Version9.5.10 Build 79(64bit)-Built on Nov 28 2017
Windows版です。
音源「YAMAHA S90ES Piano」について
MediaBayを起動しプラグインプリセットを選択し、CategoryをPianoと選択します。
そうしますとPiano31件がヒットし、Sub CategoryのA.Pianoも31件表示されます。
その中に「YAMAHA S90ES Piano」があります。
Media TypeはVstPreset
Plugin NameはHALion Sonic SE
Plugin CategoryはInstrument|Synth|Sampler
Plugin VendorはSteinberg Media Technologies
と表示されます。
以上のことより、MediaBayからは「YAMAHA S90ES Piano」のトラックが作成できます。
しかし、トラックの空白(最下段)で右クリックし、インストゥルメントトラックを追加を選択し、
インストゥルメント→Synth→HALion Sonic SEでトラックを追加を選択します。
そうしますと、HALion Sonic SE3がスタンドアローンで起動します。
しかしながら、その中には、「YAMAHA S90ES Piano」が表示されない、存在していません。
ファイル名をbackupに書き換える方法、さらにCubaseをアンインストール後、再インストールも行いましたが、同じ結果でした。
バグでしょうか。
他の音色も表示されていない可能性もあるかと思います。
解決方法をご教示ください。 >>301
音色選択の絞り込みが効いてるんじゃないかな。 >>301
今見たら Artistのライブラリに入ってるね。
All Instruments Setにしてライブラリがあるか確認して。 midiの複数選択した
ノートの長さの平均を知りたいです
方法はないですか? >>302
302様。ありがとうございます。
All Instrument Sets にした後、Reset Filter と Rescan Diskも行ったのですが、
HALion SEからは31種類
インストゥルメントトラックを追加から入ると
HALion Sonicが9種類
HALion Sonic SEが25種類で合わせて34種類になります。
完全に行き詰まりました。
皆さんも同じ現象なのでしょうか・・・
きちんとインストールされているのか心配です。 pro9.5でイベントをクリックすると
下画面に出るのを
別画面に直接出すようにしたいのですが
設定はあるのでしょうか? >>305
ヤマハのサイトで音色が表示されない時のQ&Aあるよ 【Cubase Ver.】PRO 9.5
【質問/問題の内容】下記URL動画(いきなり始まります)
https://youtu.be/CqpNVhPCpws?t=4927
のようにcubaseのキーエディターで範囲選択して空白部分の拍も含め連続でコピーするような
方法や、ショットカットキーはないでしょうか?よろしくお願いいたします。 【Cubase Ver.】
AI 9
【質問/問題の内容】
現在、エフェクトのかかったボーカルをwavでアウトプットはできるのですが、微調整を繰り返したくて他トラックに書き出しか上書きをする方法を知りたいです。本当に初歩的な質問で恐縮です。
【OS】 win10
【CPU】 i7 3740qm
【メモリー】 16G
【Audio I/F】 Babyface pro
【DTM歴】Audacityでボーカル編集とミックス程度5年 >>304
それはないんじゃないかな
何のために必要なのかも想像つかない
>>306
環境設定
>>308
プロジェクトウィンドウのトラックのところで直接MIDIを編集するIn-Place Editorならできる
Rangeツール使うか、カーソルに対して相対的な位置を保ってコピペする機能でマクロ組むか >>309
cubase9.5proでは出来た気がする。
エクスポートする画面にチェックか何かない? 次のノートとかぶってるノートだけ選択して
20ティックかぶってないように縮める
とかをしたいです
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