作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 >>501
あのね(f(^^;)
だから、まず主メロからだって!
それが本当の作曲
AIに読解力で人間が負けた。
曲くらい作れなくてどうすんの? 何から録ってもええやろ
俺はベーシックなリズム鳴らしながら作ることも多いよ >>502
ダンスミュージックとかヒップホップとか聞いてなさそう
リフ主体のロックすら聞いてなさそう >>504
ヒップホップとかデスメタルとかメロディのない音楽は知らんけど
基本的にはどのジャンルもメロディはあるだろ
だから主メロから作るってのは基本でどのジャンルにも当てはまるよ
一般的に言って作曲=メロディを作るで間違ってない メロディらしいメロディが無い曲なんていっぱいあるだろ 俺はあまり知らないけど
世の中にはたくさんあるんだろうな
というかそういう曲に価値があるとは思えないけど
大体CMだとかに使われたり後世に残る名曲なんかは
いいメロディが使われてる
そういう曲を作りたいんじゃないの? 別に多数の支持を得なくてもいい、
ただ単に雰囲気モノの音楽を作りたいってなら別だけどね
そういう人はその作りたいジャンルの音構成を勉強すれば簡単に作れる
そういった音楽に価値があるとは俺は思わないけど 基本的に音楽の良し悪しはメロディで決まると思うよ
リフだってメロディだしね お前が普段から歌モノのメロディしか聴いてないからそういう考えになるんじゃないのか?
ストラビンスキーは春の祭典をメロディから作ったと思うのか? >>512
どうやって作ったのかは分からないけど結果的に聴こえるのは良いメロディだ
メロディから作ってなかったとしてもその人が良いメロディを書く能力があるのは間違いない
良いメロディを書くなんてのは名を残した作曲家ならみんな持ってるものなんだよ
基本的な能力としてね
メロディから作らなくてもいい曲が作れるのはメロディを書く能力があるから
メロディを書く能力がない人はいい曲は作れない
コードから作ったとしてもそこに乗せるメロディは自分で作るしかない
結局良いメロディを書くのと作曲は切り離せないものなんだよ
>>504みたいな奴は結局自分がメロディ書く才能がないのを認めたくないだけなんだよ 論点ずらすなよw
良いメロディを作るのが大切なのは当たり前
お前が叩かれてるのは、メロ先じゃないと作曲じゃないとか言ってるからだろ 俺の場合は良いメロディよりもかっこいい音の方が2億倍くらい大事
つーかメロディなんて滅多に使わねえ〜せいぜい4小節だわ 人の話は最後まで聞けーっ
ドル豚歓喜の曲を秋元康がメインで歌ってたら
ぶち殺されんぞテメェら ダメなやつはすぐそっちの言い訳に持ち出すよなw秋元ほどのプロデュース能力もビジネスセンスもない乞食は自己啓発書でも読んでチンポ弄ってろよw
お前ら何の車乗ってんの?w ベンツ自慢の小寺健太みたいな団体のことか?ww
俺は動物愛護団体の>>498方が好感もてる まず名刺作ってベンツのカタログ持つことが大事。
何事も形からです。
やる気と情熱は伝わるはず。 https://first-flight.sony.com/pj/butaimeguri-numazu
↑もう三千万円wwwwwwww
ドル箱欲しいならやっぱりドル豚を歓喜させんとなw
趣味なら好きに作れw >>506
音程の変化がなく、発音のタイミングだけのはメロディーとは呼びたくないな
だからワーワーしゃべくってるのは曲だと思わん。効果音みたいなもん。
どこぞの部族の人が槍もってジャンプパフォーマンス宴会してる程度にカッコいいとは思うがそれ以上ではない感じ
まぁそれとドラムならしっぱなし・コード先・メロ先というのは関係ないけど、
ギターやピアノでコード鳴らした時点でトップノートなんかに脳内のメロが制約されるのでコード先はやりにくいというかつまらんとは思う。個人的にね。 >>515
別にメロから作ることだけが作曲とは言ってないよ
でもどんな作り方でも何処かでメロディを作ることになるから
ある程度才能のある作曲家ならメロディから作ることも可能と言うこと メロはたくさん浮かぶのにそれを表現する技術を得るまでに挫折
コードだのボイシングだのさっぱり分からないからどんどん脳内から消えていく >>522
でも、ボーカルに多い完全にメロディ先行でコードをあとからつけていく人って、こねくり回したような進行であまりポップじゃない印象 スティービーワンダーはリズムから作ってるらしい
ジャンルがあれだけども >>524
なら編曲とか後回しでとりあえず忘れないうちにメロディーだけでも書き留めておけよ >>504
まぁ、ダンスもの挑戦してみるわ。今度。
それで証明するしかないな。
メロディーが先だってこと。
因みにラップは結構やってるけど
あれってドレミじゃないけど
音階あるの、ご存知?
あれ。音階意識しないとダメでしょ?w
因みに、もしボカロにラップさせるなら
音階入力結構たいへんでしょ?w
なんか、ラップを甘く見てる人って
全然わかってないよね。そのあたり。 >>527
あのねw
スティービーワンダーが
どんだけ良曲を量産してるか
知ってんの?w
次元が違うっしょ?w
あの人は神様からいくらでもメロディー
を貰える人なワケ。
俺らはめったに貰えないから
メロが降りてきたら、それこそ必死に
捕まえるしかない。
それができないから
ワンパターンな曲しか作れないんだよ。 Q:和正路線で作ったのですが評価がいまいちです。
A:メロディが糞だからです。
Q:ジャズを書いてみましたが評価がいまいちです。
A:理論が理解できていないからです。
Q:イケメンだと思ったらきしょいと言われました。嫉妬でしょうか?
A:残念ながらブサメンです。周りに気を使わせないようにしましょう。 >>529
ダンスもの挑戦するのはいいけど絶対に中バコ以上のクラブで、
出来れば酔っ払ったりして素面じゃない状態で、せめて連続3時間は踊ってみてからにしてね
自宅じゃ100%ダメだから。あと、歌モノハウスとかオールジャンルのパーティは全然ダメ
それ体感しとかないと「ヒトを踊らせる要素は何か」がわからずに誤った結論出しそう お前、小学生みたいな読解力とか文章力ってよく言われるだろ。 踊れるビートってのは重要だけど答えは1つじゃないだろ
クラブで3時間とか思い込みの塊じゃん
ラテンのCDからビート抜いてキックの上に乗せたらあら不思議ダンシン!
(ベースラインが作れず困るが) 箱で踊らせるには雰囲気読むことが大事やからね。引きこもりDTMerには無理だと思うぞ。
手筈通りにいかないとパニクって頭真っ白になりそう。
客がしらけて帰ったらもう終わりだかんな。 >>535
踊れるビートを作れることとプレイできることはイコールではないんじゃないか? DJって再生ボタン押してチンポしごいとけばいいの? どうでも良いけどモテなさそうだよね、こいつ
世の中には絶対的なものがあって、それを自分が理解してると思い込んじゃってる系の、他人に寛容になれないタイプ 音楽にも現れるよね、法則に縛られてるから当たり障りのないものになっちゃう。
ゲーム脳で何にでも必勝法があるとか思ってそうだな。 >>535
アホを踊らせるだけの音楽とか
全く興味ないからw
ホールを絶対零度にするダンスミュージックを
目指すつもりw >>534
いやそいつメロディー至上主義者だぞ?
そのままの脳で作ったらやっぱメロディーから作り始めないととか言い出すだろ
思考実験してみ、メロディー最高に良いけどトラックが糞な曲と
メロディー糞だけどトラックは最高な曲だったら絶対後者の方がいいじゃん どんな音楽にもメロディーはある←うん
作曲はメロディーからじゃないとダメ←アホ >>543
メロディーを全部作ってから
コードをつけろと言ってるんじゃない。
ただ、とにかく曲の核心から作らなきゃ
駄作になると言ってるんだ。
主メロも主題も無い曲になんの意味が
あるんだ?ウナギみたいな奴らを
くねらせて終わりなら、要らないと思うが
メロディー優先の件。詳しくはこちら。
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html ポールマッカートニーは、コード進行からメロディを探って作るのが基本らしいぞ ていうか、メロディから作らないと良い曲は作れないって思いたいだけだろ
自分が作れないもんだから ふ〜んふんふ〜ん(鼻歌)って歌った後ギターのコード抑えてジャラーン
つまりこんな感じな作曲っすね >>545
ここまで作れるならこんなとこに書き込まないでYoutubeで作曲講座でもupしろよw 音楽をメロとコードだと思っている段階で、お里が知れるね 広い意味で「作曲ができない」人はいないので、
正しくは「続きに詰まる」とか「気に入ったのができない」ってだけだろ
>>550
会話の上で便宜的にメロとかコードとか言ってるだけじゃないの
みんな気にしすぎなんだよw >>545
これオマンコやりましょうの人じゃん
何の参考にもならんだろw
主メロ無い曲がダメって…もうその時点で音楽の聴き方が限定的 >>550
音楽をダンスと思っている段階で、お里が知れるね
ダンスガイジざまぁーwwwwwwwwwww
イエッタイガー禁止にする歌手も!?
イエッタイガーって何!?最近Twitterで話題だよね!!
http://hirapani.com/2017/06/06/post-1772/ 音楽=ダンスっていうのはあながち間違いじゃないぞ
クラシックとか以外の一定のリズムある音楽は、基本的に踊るための音楽から始まってる >>553まあそのオマンコはもてるんだろうなwwwww
【衝撃真実】バンド内のモテ度を示した図が海外で話題 / ネットの声「当たり過ぎてて泣ける」
http://news.livedoor.com/article/detail/8453480/ AIがインストを自動作曲し量産する日は
もうすぐ来るだろう。
じゃ、ボカロも?
なかなかそうはならなかったね。
歴史がすでに証明している。
大事なのは、理論詐欺にひっかかるな
ということなんだよ。
>>553
敷かれたコード進行の上に載せた
メロディー、、の上に
「歌詞」をのせるんですか?w
なんちゅう嘘臭い言葉なんだか。。
>>546
ポールマッカートニーが
夢の中でイエスタディを作曲したのは
小学生でも知ってる有名な話です。 降りて来るものを信じるのは
音楽人の基本なんじゃないの?
ジャズなんて降りて来なかったら
どうすんの?
降りて来るものを信じなかったら
きっと見放されるよ。音楽的な誰かに。
俺はいつも感謝するよ。降りてきたら。
そして全力で曲にして、その人に
応えるよ。目に見えない人に。
あと
>>549
ありがたいけど
動画解説は、見る方が面倒。
テキストで十分だと思う。 >>555
音楽史の本にもそういうことが書いてあるね。いつも思うのだが、その辺のなりたちの経緯を意外と知る人は少ないのかつまらんことで言い争いになってる気がするw
音楽は楽しんでりゃいいので馬鹿にするつもりはないがWAV切り貼り・ASID・ダンス系しか作ったことがない人がいわゆるポップス歌謡(アニソンとか?)を作るのは難しいだろう
必要な経験と知識量が違うのでこれはしょうがない。 現実に則して無い机上の空論でマウントの取り合いw
おまえらは坂本龍一でもポールマッカートニーでもないぞ
理想的な作曲法を語る前に自分に合ったやり方探せよ 何このスレ?
室内楽や合唱を書いてる私からすれば、
旋律と和声は同時進行で考えるけどなぁ。
どっちが先、とかない。
ちなみにDTMソフトは持っていません。
五線紙と鉛筆でシコシコやってます。 >>562
同時はダメどちらかを先にやって、マニュアル通りやらなきゃダメなの
DAW ないとか、お話しになりません お外でアルトサックス吹いて日銭を稼ぐマンになろうと思うんだけれどもこの場合の確定申告はどうするんだろう >>498
>インスト(歌ものじゃないBGMみたいな音楽。最近はEDMって言ってますね
なんかいきなり間違ってるやん…
歌のモノのEDMも普通にあるぞ? 初心者=メトロノーム設定=ダンス=リズム=伴奏=コード
上級者=一流=クラッシク=メロディ=主旋律=対位法=強弱法=理論
つまり初心者こそメロディや作曲は諦めてプロのリミックス(remix)や編曲からやれ!
異論は認めるww てかEDMってまずどこから作り出すのが一番よくあるパターンなの? >>569
他のやつは知らんが、俺の場合はリファレンスを数曲DAWに貼ることから ここでこれだけ熱く言いあってる奴ら
誰かがジャンル指定して8小節でええから作れって言ったら解散するんでしょ?
それか言い訳するか叩きにくるか論点を変えるかあたりか? 作曲入門とか作曲の方法みたいな本とかネット記事とかあるじゃん
ああいうのって初心者のとっかかりとしては良いけど、これが作曲の方法だと鵜呑みにしてしまう危険性がある
作曲の方法なんてその人のアプローチ次第で様々だからね
個人的には、とりあえず素材をズラッと出した後に、パッチワークみたいに繋げていく作り方が楽しい
バンドのヘッドアレンジを一人でやってる感じ >>571
どんな曲でも難癖つけて叩かれるから挙げるメリットないでしょ
私が悪うございましたにはならないから >>573
やっぱ言い訳なんな
難癖はつけられるだろうしメリットもないが出す人間全て同じ境遇なんだから優劣くらいはつくだろう >>571
そういうスレ無いんだっけ
ここでやってもスレ違いになる
鍵盤でコードとメロ出すだけでアレンジやらんから優劣どうこう以前の段階かと >>574
デメリットあるのにメリット無いことなんか余程の酔狂でないとやる人いないだろう
しかし、お前そんな簡単なことも想像できないの?欠如にも程があるぞ >>576
こういうレスくるの知ってて書いたところはあるな 結局やらないのかよw
場所移す必要があるにせよ、下らん煽り合いスレの中で建設的なレスだと思ったんだがな
おまえら本来はレスバトルじゃなく作曲やりたくて5ch来てたはずだろ 【Twitterで話題】パリピ!学園祭にキモオタDJ参上!でも周りは全くノってない
https://youtu.be/xLLHUiR5Ut4
キモオタって煽る時に便利な言葉だよなw
でもにビビッてたら何も出来ないってww
これもyoutubeのコメント欄が全てw EDMなんてろくな音楽ないだろって探してたら変態的なセンスありそうなのが目にとまったw
アランウォーカーって18歳でこのメロデー考えたの?本当ならすげーわww
やっぱ一流音楽に興味を示さない時点で下層確定だわww
一流↓
Faded (Restrung)
https://youtu.be/bDmzGLrdjxQ
The Spectre
https://youtu.be/wJnBTPUQS5A
↑これサビの部分だけリミックスしてノリを出す練習に良いかもな
ただし初心者こそピアノだけでノリを聴かしてみろやww
ただし別スレでなw メインのリフやテーマは超カッケーのに後が続かない
・・・というときに後続小節を乱発したものの「ぜんぜん馴染まねぇ」「Aメロ捨てすぎだなこりゃ」
「途中までいいのにつまらんブリッジ入れるのは勿体ねぇ」「もっと良くなるはずだよなぁ」と煮詰まって塩漬けになることはよくある
というのがスレタイに沿った「自分の場合の出来ない」ケース。各パターンの作りかけのファイルが増えても心情的に消すわけにもいかずどつぼw だからメロ打ち込んだら
それに合うコードを何パターンか候補上げてくれるフリーソフトを教えろ!
作曲なんかそれで完了だろ >>564
ギターソロも、スキャットボーカルも
即興インスピレーションでは?
ほとんどが。
何かを呼び込む力。
普段のトレーニングをしながら
即興で。
これ、基本じゃないの?
全部頭で考えてる方がきしょいが。 >>586
そんな面倒くさそうなソフト使うより
ダイアトニック覚えて、後は3645とか適当に当ててく方が早くね?
そこにちょこっと代理コードとか裏コードとか混ぜてさ >>586みたいなモチベーションで作ったような曲が多すぎるんだよな
もうオケとかはどれも一緒みたいな
しかも、そういう奴に限ってアピール力があるから音楽がつまらなくなる 初心者あるあるwww
コンドルは飛んでいくを打ち込んでみた
https://youtu.be/2BUHlHeedio 自動作曲ねぇ。「よくあるコード進行」とかメカニカルヴォイシングみたいな
一聴して「これってテンプレまんまだよなぁ」ってのじゃ自分で作る意味ないのよね。コピーでいいじゃんってなる
かといって、外れすぎると一般ウケしないし。
それでもユニゾンしか許されなかった数百年前と違って
汚い音()がここまで受け入れられる世の中になったので自由度高すぎだけどね。作曲法なんてやっぱ結論は出ないし出す必要もないと思うけど >>587
俺はマジに思う。
音楽と神事。無関係とは到底思えない。
その思いは日に日に
強まるばかりだ。 >>593
ワシもそう思うw でもまぁこの時代の文化圏に生きている以上スレ民も「一般ウケ」の耳に造られてるよね。程度の差はあれども
それに「自己表現」を相手に伝えるには聞き手に理解不能なプロトコルじゃ無意味だし、第三者にウケたいと思うのはまんざら悪いことでもないでしょう >>595
第三者にウケたいのと一般ウケしたいというのでは、また程度というか意味が違うのでは >>596
その定義をこねくり回しても言葉遊びに終わると思うなぁ
しいていうならば、私個人の意味としては 第三者に公開(ライヴとか) = 一般ウケねらいです。
弾きすぎるくらいのテクニック披露のオナニーなら仲間内のセッションだけの方が楽しい。でも楽器をやらない人にそれは退屈というのもわかるので聞かせない。という程度の意味
あ、わかりやすい例だと、楽器をやらない人にインスト曲を聞かせても「ねぇ、歌詞は??」と真顔で聞かれたりする。
だから歌入の「一般ウケ」するのしかふつーの人(?)には聞かせない。説明が面倒なので。けっこうこういう体験してる人多いんじゃないかなぁ
というかこれスレチだよなー。スマソ反省はしてない 猫が作曲する時代wwwww
猫が弾いたメロディをオーケストラアレンジしました
http://nicotter.net/watch/sm32080583 コードに著作権が無いんだから
メロディがオリジナルなんだからいいじゃん
パターンなんか無限にあるわけじゃない
ITとAI駆使すれば絵描ける時代 是非一度
「コンタクト」という
映画を見て欲しい。
足なんか引っ張りあってる場合じゃない
心の中に引っ掛かっているものを
代弁してくれる映画だ >>600
うむ。作曲なんてしてる場合じゃないと、悟らせてくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています