作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 >>433
音色の作り込みだけで最低でも3日はかかるからこんな早く作るの絶対無理だわ
ビートパターンも何時間も延々ループしては気になるところをちょっと変えてまた延々と何時間もループしてみて… 結局、うだうだいいながら
ノウハウは秘密。
そのセコさが、マジに気に入らないね。
アマかぁないよ。これからの世は。 >>436
言ってなw
ガチに良曲量産して
崩壊してやる。 DTM教室とかに通う意味ってある?
煽りとかじゃなくて本当に意味があるのか無いのかみんなの意見を聞きたい >大人になってからでも身につくの?
>実は、6才半までに特別なトレーニングをすると、絶対音感が身につく確率が大幅にアップするんです。
>何も訓練しなかった場合、自然に持っている確率は1%にも満たないでしょう。
>実は今はもう身につかない
>つまり、6才半までに訓練をしなければ、絶対音感は身につかないんです。
>大人になってから訓練しても、残念ながら完ぺきな能力はつきません。
>大人になっても身につけられるって聞いたのに
>絶対音感が大人になってから身についたという話もよく耳にしますね。
>専門家によれば、相対音感がついたとカン違いしているか、もともとあった絶対音感に気づいていなかったかのどちらかだということですが。
>相対音感なら訓練次第で身につきます
>ただし、相対音感なら訓練次第で身につけられます。
>世の中には絶対音感を身につけるためのトレーニング法もいろいろあります。
>何が何でも身につけたいと思われる方は、アプリなどを利用して遊び感覚でチャレンジしてみるのも楽しいですね。
https://pinky-media.jp/I0011214
音感も無いくせに言い訳ばっかりして諦めだけは悪い奴らめw
はよう諦めてマイクもってYouTuberでもやっとけやw
悔しかったらさっさと俺様みたいにオーケストラくらいやってみろよw
この音感無どもが( ´,_ゝ`)プッwww
結局>>17が結論なんだよなw
で、そんなことどうでもいいから楽曲制作を趣味でやるなら不協和音でも音痴でも笑われても良いから一生やれ!
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
この世の楽曲制作はやったもんが得をするように出来てるw
つまり何もやらんと音感は身につかん罠wwww
えらいやっちゃ♪えらいやっちゃ♪ヨイヨイヨイヨイ♪
踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らな損々♪ タイムリーだけどDTM教室のスリープフリークスが月400万のときもあるってさ 5ちゃんでウダウダ言ってるのよりは教室の方が意味あるだろw
卒業生の音源聴いたか?w 自慢じゃないが
俺はただの一度もスクールに行ったことは
ない。理由はしがらみや、足がつくのが
嫌だったからだ。
全て独学でも、オールオッケーだw ほんと自慢じゃねぇな
独学って結局は何かしら知識を得てるわけだろ 昔は図書館で調べてたw
今はネットに曲作りの説明書みたいなもんならあるw
しかし、うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいw >>433を見て感性だけで作ってると思っちゃう奴もいるんだろうな
基本的な理論を知ってるからこそ、こうやってスピードが出せるんだよね
スクールは通いたいなら通えばいいと思う
変に遠回りせずに学べるし、質問すれば的確な答えがすぐ返ってくるから効率的ではある >>447
学校では教えてくれないものこそが
重要なのでは?
あんたらの話は聞き飽きた。 そういうステレオタイプが1番良くない
俺は独学が好きだけど、スクールとかで人に教わった方が早く成長する人もいる
人それぞれ
どっちにしろ音楽を続けていく限り独学は必要なので
、受け身の姿勢でスクール行くのは無駄だけど 自分の場合は楽器の手クセ・指グセと鼻歌と理論の本(音の積み方と不安定<->安定だけ意識)だわ アーティストを含めて音楽って俺にもできるって思われたらそれまで。
そいつのレベルではもうプロじゃないんだよな。 一般人にもバカにされ始める層が増えてるのってカラクリがばれてしまったからなんだよね。
今は音大生が使ってたような理論書も市販されてるわけじゃん。
特別じゃなくなっちゃった。
後は売り方のノウハウだとか関心はそっちに向かう。
ここで寒くなるようなレベルの曲あげてるのは話にならないけどな。 アーティストが特別なのは宇多田にしか歌えないとかがあるから。
でもみんな真似するから今度は真似して上手い方に金が落ちるわけよ。
そうやって音楽の歴史は塗り替えられていく。結局、器用さだとか頭のよさなんだよね。 >>453
そういうのはマニア向け
ジャズにしろクラシックにしろ
ラモーンズとかピストルズとか、これ俺にも出来るんじゃね?ってくらい
シンプルな方が世に受け入れられるんだよ
ギターがこんなに広まったのはピアノやバイオリンと違い俺にも出来そうって思われたから
今のDJもそう俺にも出来そうだから
いつの時代も俺にも出来そう、が世を変えてく
しかしいざやってみると中々どうして意外と難しいんだけどね
その意外と難しいのを俺にも出来そうと思わせるのか大事 俺にもできるwだから売上落ちてんじゃないの?
DJのトラックだって今売るの大変だぜ?
>>456
以外と難しいから演奏のレッスンが金になるんだろうな。
結局ものにならなくて溶かすやつがほとんどだけど、今は生徒集めるのも難しいな。 DJはなw実業家も趣味でやる時代だからなw
これ見てスゲーとか憧れるのは昔のはなしだろうな。 シンプルチンパンの特徴。
自分では作れないので有名人の曲や演奏を紹介。
他人が自分よりできると火病を起こす。
上から目線。
舐めきった態度。
人によって態度をコロコロ変える。
頭がいいと思い込んでいるのだが分かりやすい性格。
隠れてるつもりなんだけど汚いケツ丸出し。 >>462
まだ>>1いたのかw
曲は書けるようになりました?? そんな昆虫以下見たいなやついないでしょw難しい曲が書きたければ基礎からちゃんと勉強し直そうね! 普通は客に注文されてから料理出すよな?w
相手が嫌いな食材も考えろやw
それがコミニュケーションって奴だw
へーw
曲作りの注文してくれる身内もいないの?
コミュ障でぼっちで可愛そうな奴らww
だっせw クライアントの要求の幅にどこまで答えられるかどうかの話じゃないの?
できないやつは誤魔化すでしょ。
君ってさ〜まさかオーダー受けてから必死に作り方勉強すん人じゃないよね? さすがチンパンだな。DJか何かか?中華料理の客ばかりじゃねーでしょ。 特定ジャンルだけで生き残れたり優遇される思ってんだからなw
階級社会でそれはそれはw
おめでたい事ですなww 曲の作り方は人それぞれで、色んなやり方がある。
だからこそ面白いし、多様性がある。
作曲できない奴の特徴を1つだけあげるならば、"音楽を真剣に聴いてる時間が少なすぎる" また嘘は嘘と見抜けないとはww
普通に考えてみろw
得意な三味線だけ鍛えて注目されてから「和楽器バンド」みたいに世界進出した方が効率よいだろ?w
これは刺身の上にタンポポをのせるだけの仕事理論だw
自分で工場を一から作ろうとした自営業ジャップが増えたから海外と比較したら物作りのレベルダウンした訳だww >>468
クライアントwww それ職業作家じゃんw
クライアントなんていねえよ、こちとらオーディエンスのために作ってんだよ >>468
クライアントという名の悲しすぎるプライド
時代遅れでしかない。
音楽は産地直送の時代に。
もう、知ってるよね。 >>456
俺はギターよりピアノの方が簡単そうに見えるけどね。
どっちも出来ないけどw
ピアノが普及しないのは価格と置き場所の問題の方が大きいと思う。 安い
誰でも簡単に演奏できる
習熟すれば本格的な演奏も可能
コンパクトで場所をとらない
カシオトーンなら全条件に当てはまるな やる気にさせる4つのスイッチ 1
https://youtu.be/pQ7CtlqACJc
↑
別に精神論でもなんでもないw
音感覚えるのなんてたったこんだけのことw
ただ大人になったら難しく考えて言い訳ばかりしてやる気がないだけw
嘘を嘘と見抜けないと掲示板を使うのはwww >>478
そう思って買ったけど眠ってる。
あと、思ったより場所を取るw
付属してた譜面の中では、プリキュアの曲が超ハードで弾けない。
鍵盤が赤く光っても追いつけない。
スロー再生が欲しかったな(もしかして出来るのかな? 光る鍵盤の奴やろ?
あれテンポ変えれるでw
両手が使える様になったらピアノで実践
間違いなくリアル知人の見る目が変わるでw
知人のすごーいって声が間違いなく聴こえて来るからww
評価された結果もっとやる気につながって伸びる理論 幼稚園の時はカスタネットと歌の時間
鍵盤ハーモニカなんて小学になってからやがなww
小三で小さいリコーダー中学で大きいリコーダー
高校で和太鼓とカラオケ、兄弟が持ってたギターとベースさわるw
両手で鍵盤は大人になってからやなww そりゃラップでも良いかもしれんw
この板的にはハモったほうが音を足す時に有利やろなww 「作曲が出来ると勘違いしている人」
の特徴も知りたくない? >>484
その発言には判断の前提に悪意がありそうだからやめたほうがいいと思う そりゃ気分を害するひとがいるってのは不都合だろ
人格異常者には好都合だけどな >>484
お前みたいな毎日いろんなスレにネチネチ嫌味みたいなの書き込んでるやつじゃね? 子や孫に技を受け継いでもらわないと本格的に破滅してしまうなw
説明が下手糞な勘違い職人野郎の代名詞が増えたw
階級が底上げされた証拠に竪穴式住居なんて住むことなんてないだろ?w
格差があまりにも多くひらくと暴動が起きるか首を吊るしかねえだろ
つまりこんな糞みたいなスレを立ててチンパンどもを吊った>>1がナンバーワンの勘違い野郎なんだよww
お前ここは何の板だと思ってんの????????????wwwwwwwwwwwwww
何時になったら協力して向上しようとする体制が整うんだよ 理論が必要とか不要だとか以前に、理論を学ぶのが楽しいから、自然と身に付いてきた >>486
まぁ、みんなが作曲できると
困るやつもいるんだろうw
俺は困らんw
だからノウハウを公開するぜw
何か不都合でも?w >>484
足りてない感性を理論が埋めてくれると思っている人 結局ノウハウだとかいう訳のわからないものは公開しないんでしょ
そもそも作曲にノウハウとかあるか?
自分の感性と、知っている知識や理論、今まで聞いてきた音楽なんかの組み合わせで作るもんじゃないの? _Y_
r'。∧。y.
ゝ∨ノ >>1が糞スレ ,,,ィf...,,,__
)~~( 立てている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
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ヘ 「 ̄ ̄ ̄| / 作曲は誰でもできるだろ。音を好き勝手に並べるだけなんだから、良し悪しはともかくできないやつはいない
ある程度訓練しないとできないのは編曲だな >>495
うわー久々に見たこれ
こういうちょっとひねった面白AAも最近は作られなくなったな こそこそやってたって
時代は物凄い速さで変わってくんだよ。
俺の曲の作り方を公開してます。
参考にしてよ。
音楽理論一個も使ってないからw
http://inuuta.jp/indies/createnote/index.html >>481
マジで!?テンポ変えてやってみる。ありがとう! >>498
動物愛護団体でまさかと思ったらまさかだったわ 作曲っていざdawに録音しようとするとまずどのパートから行けばいいのかわからない >>501
あのね(f(^^;)
だから、まず主メロからだって!
それが本当の作曲
AIに読解力で人間が負けた。
曲くらい作れなくてどうすんの? 何から録ってもええやろ
俺はベーシックなリズム鳴らしながら作ることも多いよ >>502
ダンスミュージックとかヒップホップとか聞いてなさそう
リフ主体のロックすら聞いてなさそう >>504
ヒップホップとかデスメタルとかメロディのない音楽は知らんけど
基本的にはどのジャンルもメロディはあるだろ
だから主メロから作るってのは基本でどのジャンルにも当てはまるよ
一般的に言って作曲=メロディを作るで間違ってない メロディらしいメロディが無い曲なんていっぱいあるだろ 俺はあまり知らないけど
世の中にはたくさんあるんだろうな
というかそういう曲に価値があるとは思えないけど
大体CMだとかに使われたり後世に残る名曲なんかは
いいメロディが使われてる
そういう曲を作りたいんじゃないの? 別に多数の支持を得なくてもいい、
ただ単に雰囲気モノの音楽を作りたいってなら別だけどね
そういう人はその作りたいジャンルの音構成を勉強すれば簡単に作れる
そういった音楽に価値があるとは俺は思わないけど 基本的に音楽の良し悪しはメロディで決まると思うよ
リフだってメロディだしね お前が普段から歌モノのメロディしか聴いてないからそういう考えになるんじゃないのか?
ストラビンスキーは春の祭典をメロディから作ったと思うのか? >>512
どうやって作ったのかは分からないけど結果的に聴こえるのは良いメロディだ
メロディから作ってなかったとしてもその人が良いメロディを書く能力があるのは間違いない
良いメロディを書くなんてのは名を残した作曲家ならみんな持ってるものなんだよ
基本的な能力としてね
メロディから作らなくてもいい曲が作れるのはメロディを書く能力があるから
メロディを書く能力がない人はいい曲は作れない
コードから作ったとしてもそこに乗せるメロディは自分で作るしかない
結局良いメロディを書くのと作曲は切り離せないものなんだよ
>>504みたいな奴は結局自分がメロディ書く才能がないのを認めたくないだけなんだよ 論点ずらすなよw
良いメロディを作るのが大切なのは当たり前
お前が叩かれてるのは、メロ先じゃないと作曲じゃないとか言ってるからだろ 俺の場合は良いメロディよりもかっこいい音の方が2億倍くらい大事
つーかメロディなんて滅多に使わねえ〜せいぜい4小節だわ 人の話は最後まで聞けーっ
ドル豚歓喜の曲を秋元康がメインで歌ってたら
ぶち殺されんぞテメェら ダメなやつはすぐそっちの言い訳に持ち出すよなw秋元ほどのプロデュース能力もビジネスセンスもない乞食は自己啓発書でも読んでチンポ弄ってろよw
お前ら何の車乗ってんの?w ベンツ自慢の小寺健太みたいな団体のことか?ww
俺は動物愛護団体の>>498方が好感もてる まず名刺作ってベンツのカタログ持つことが大事。
何事も形からです。
やる気と情熱は伝わるはず。 https://first-flight.sony.com/pj/butaimeguri-numazu
↑もう三千万円wwwwwwww
ドル箱欲しいならやっぱりドル豚を歓喜させんとなw
趣味なら好きに作れw >>506
音程の変化がなく、発音のタイミングだけのはメロディーとは呼びたくないな
だからワーワーしゃべくってるのは曲だと思わん。効果音みたいなもん。
どこぞの部族の人が槍もってジャンプパフォーマンス宴会してる程度にカッコいいとは思うがそれ以上ではない感じ
まぁそれとドラムならしっぱなし・コード先・メロ先というのは関係ないけど、
ギターやピアノでコード鳴らした時点でトップノートなんかに脳内のメロが制約されるのでコード先はやりにくいというかつまらんとは思う。個人的にね。 >>515
別にメロから作ることだけが作曲とは言ってないよ
でもどんな作り方でも何処かでメロディを作ることになるから
ある程度才能のある作曲家ならメロディから作ることも可能と言うこと メロはたくさん浮かぶのにそれを表現する技術を得るまでに挫折
コードだのボイシングだのさっぱり分からないからどんどん脳内から消えていく >>522
でも、ボーカルに多い完全にメロディ先行でコードをあとからつけていく人って、こねくり回したような進行であまりポップじゃない印象 スティービーワンダーはリズムから作ってるらしい
ジャンルがあれだけども >>524
なら編曲とか後回しでとりあえず忘れないうちにメロディーだけでも書き留めておけよ >>504
まぁ、ダンスもの挑戦してみるわ。今度。
それで証明するしかないな。
メロディーが先だってこと。
因みにラップは結構やってるけど
あれってドレミじゃないけど
音階あるの、ご存知?
あれ。音階意識しないとダメでしょ?w
因みに、もしボカロにラップさせるなら
音階入力結構たいへんでしょ?w
なんか、ラップを甘く見てる人って
全然わかってないよね。そのあたり。 >>527
あのねw
スティービーワンダーが
どんだけ良曲を量産してるか
知ってんの?w
次元が違うっしょ?w
あの人は神様からいくらでもメロディー
を貰える人なワケ。
俺らはめったに貰えないから
メロが降りてきたら、それこそ必死に
捕まえるしかない。
それができないから
ワンパターンな曲しか作れないんだよ。 Q:和正路線で作ったのですが評価がいまいちです。
A:メロディが糞だからです。
Q:ジャズを書いてみましたが評価がいまいちです。
A:理論が理解できていないからです。
Q:イケメンだと思ったらきしょいと言われました。嫉妬でしょうか?
A:残念ながらブサメンです。周りに気を使わせないようにしましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています