作曲が出来ない人の特徴w
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まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 耳コピ出来ない人は楽器できてても曲作るのは難しいと思う
作れたとして多分つまらない曲して出来ない 世の中には色々な趣味があるけど、作曲というのはハードルの高いグループに属するぞ。
写真を撮ったり絵を描いたりカラオケを歌ったり料理をしたりといった
趣味は
上手い下手を抜きにすると誰でも出来るけれど
作曲は、出来ない人には全く出来ないからな。 >>383
そういうのは大抵、何かの後ろ立てがあって
世に出ているものだろう。
何の後ろ立てもなく、人に聞かれている
歌ものには、理由がある。
聞かれていないのは
ただ、キモいだけなのだ。
聞かれる、と言うことは
壁を越えるために、一番重要なことだ。 キモいとかいう前に金玉みたいな顔何とかしたらどうだ?
歌はキモくても許されるけど顔はそうもいかないだろw 楽器を全く出来なくても作曲できるという概念は
今までの自分には無かったので、物凄く新鮮で興味深いのですが、
そんな人の作った曲で、特にこの曲は凄いというのがあったら聴いてみたいので
教えていただけますか? >>381
あーお前超いいこと言うな
歌の難しさって本当にそこだわ
俺はもはや長いこと歌は一切聴いてない
歌詞が笑えると自分で思う歌は作ってるけど人に聞かせるつもりはない 歌でボカロpがいきなりでてくるwそっからしてキモいw >>390
すごいって言うか最近で売れたのは>>384ここでも出てる
三代目J Soul Brothersのリュウセイでしょ >>393
なるほど。ゴーストライターを使ってるのでなければ、
やはり才能があれば出来てしまうんだな。 楽器できなくて作曲なんてよくいるだろ
売れるかは別要素 >>391
そうそう。言ってはなんだが
ランティス系の歌は、歌詞がテロップに
出ると、ドン引きする。
歌唱力があれば、尚更だ。
あれは後ろ立てで聞かせている。
なんのバックボーンもなく、
聞いて貰えてるなら
通行人が立ち止まっているんだ。
その歌に。 >>397
どういう意味?
インストと歌モノが同じと考えてるん?
例えば坂本龍一とかはインストは才能あるけど歌モノはサッパリだよ
インタビューで本人もそう認めてるし 主張が矛盾と破綻にまみれまともに会話も成り立たないと思っていたらただの中二病引きずったままの周りが見えない痛いポエマー高校生でした >>397
それを恥ずかしいと思うのは日本人特有の現象じゃなかろうか? >>401
恥ずかしさも覚えず暴走するポエマーは
残念だが世界中どこでもキモイと
思われる。
恥ずかしい。
だから、恥ずかしくないものを作る。
そして、壁を越える。
万国共通だ。
ただし、世界には自然に
本物の歌が生まれるべくして生まれる
地域はあるだろう。 340: (ワッチョイ fb81-iPoq) 01/27(土)10:56 ID:C70vRRIh0
作曲テクニック99とかいう本に
メロディにコードをつけるのは初心者にはかなり難しいから
頭の中でコードを鳴らしてコードにメロディをつけるようにしようみたいなことが書いてあったんだけど
なんか感覚的に理解できない
単音で曲を作ってそこにコードをつけるのは一応出来てるつもりなんだけど
341: (ワッチョイ bb87-08kZ) 01/27(土)12:11 ID:NzK1BMkZ0
そもそも作曲に向いてないんじゃない?
342: (ワッチョイ bb87-08kZ) 01/27(土)12:13 ID:NzK1BMkZ0
鼻歌でも作曲。
メロディをつくることが作曲。
コードプログレッションは編曲の分野だよ。
どんなシロートで音楽わかってないやつでも作曲はできる。
お絵かきできない人はいないのと同じだと思ってるけど
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509368944/340-342 坂本龍一歌モノ隠れすぎた名曲
「TAKESHIの、たかをくくろうか」
作詞、谷川俊太郎
一時期ANNのエンディングだった奴 インストも歌モノも別に作曲としては変わらんよね。
ただ、インストもインストで、バイオリンの曲ならバイオリンに合った曲作りが求められるし、EDMならEDMらしい曲作りが大事なわけじゃん。
歌モノも歌う人やコンセプト次第でこんな曲調でこんなフレーズを歌わせたらカッコよくハマるとかハマらないとかあるわけで。
そういうところで何が得意で何が不得意かが人によって違うだけ。 >>398
本論とはズレるが「The Other Side Of Love 」と「Ballet Mecanique」の2曲を作れたんだから歌モノの才能も十分だろう
(YMO時代は連名なので触れない) 曲は作れても昔程楽しくないつまらないと言うのはある
そのうち作れなくなる気がする >>407
意味わかってないね。
インスト作って発表して視聴稼ぐのと
歌もの作って発表して視聴稼ぐのでは
意味が段違いだっての。
歌ものは路上パフォーマンスに
匹敵するんだよ。
すましたインストには、気概など
感じられない。と、いうか
何がしたいのかわからない。 >>410
なんだお前歌モノ派だったのか、俺とは真逆だな
俺はインストじゃないと聴けないや
あ、でも歌詞が物凄く抽象的だったり、日本語と英語以外の言語の歌なら聴ける ネットで公開と路上パフォーマンスは比べ物にならない気がする。 >>410
意味が分かってないっていうか、もうそれは作曲の話ではなくてパフォーマンス的な話だよね?
俺は作曲という部分で考えたらインストだろうが歌モノだろうがどっちも変わんないって言ってるんだけど。
それにインストを作ってたくさん聞いてもらうのと歌モノを作ってたくさん聞いてもらうのでは意味が違うというけど、
インストに限った話だとしても俺がEDMを作ってたくさん聞いてもらうのと、俺が路上で口笛を吹いてたくさん聞いてもらうのも意味が違うじゃん。
インストと歌モノに区切って2択で考える意味がそもそもわからん。 チンパンジーが温泉に入ってもウッキー!なんだよなww
ところがホモサピエンスで声帯あるならいい湯だな〜♪くらい口ずさめるはずだろww
独りで自慰行為する時くらいは口と手を同時に使って脳の未開の空間を開花させろやw
カラオケすら全く興味ないとかド素人チンパンかよw
飯を食うときクチャクチャ言わしてたら汚いだろ?w
アンチエイジングの為にも「声楽」は効果あるんだよ >>412
否定はしない。
だが、すかした顔でインスト載せて
DJなにがしでは、片腹痛い。
歌ものは、路上パフォーマンスまで
至ってなくても、法廷に立っている。
キモい裁判を受ける覚悟を持っている。
その裁判を通過するから
「個」としての認識を獲得していく。
SNS社会で、この御祓を受けていかなくて
これからどうやって行くんだろう。 既存の曲のメロディーを、ピアノで耳コピするなり、楽譜見て引くなりすることって、作曲する時のメロディー作りに活かせる? 歌離れって「君しかいない〜」みたいなのを恥ずかしげもなく熱唱して売れた時代があったからだよね、
そういうのにドン引きしてインストに向かったんじゃないの?
今も似たようなこと事やってるやついるけど寒すぎるなんてレベルじゃないでしょ。
路上パフォーマーに群らがって拍手してんのって精神病んでるイメージしかないんだが。 >>417
そりゃもちろんだよ
っていうかコピーこそが作曲能力を上げる唯1つの道
どんな天才でもゼロから全てを作るやつはいない
今まで見てきた聞いてきたものを少しづつ自分なりに
改変してみんな作ってるんだから >>418
ラップはどうなる?w
インストはスカした逃げでしかない。
キモイ。病んでる。を越えてくる。
それが凄い。
勿論、乗り越えない場合の方が
ほとんどだけど。 どういう曲の耳コピの話なんだろうね、音大生がバイトでやるレベルなのか。
まさかJPOP(笑)じゃないよね? >>422
聞かせるラップ。
インストなんて足元にも及ばない。
確信している。
ずっこけずにラップを聞かせる。
それは一線を越えている。 >>419
じゃあ作曲能力を上げるにはコピー&コピーなんだな ラップwwwwwwwwwwヘイヘイぷちょへんざwwwwwwwくらっぴゃはーんwwwwwwwwwよぅよぅwwwwwwwww サウンドクラウドのチャートだと上位はほとんどUSのラップなんだよな 悪かないけどそこまでのもんかね?
ラッパーにトラック提供する側からしたら作業時間の割にかなり美味しいよな 他人叩くのやめて自分のコツ書けばいいのにな
共産主義はじめよ >>428
共産主義?w
なにそれ美味しいの?w
ちっこい詐欺が嫌いなだけです。 賢い人は稼いでる稼げてる
お金に振り回されないからです
小さな「コツ」からコツコツです >>433
音色の作り込みだけで最低でも3日はかかるからこんな早く作るの絶対無理だわ
ビートパターンも何時間も延々ループしては気になるところをちょっと変えてまた延々と何時間もループしてみて… 結局、うだうだいいながら
ノウハウは秘密。
そのセコさが、マジに気に入らないね。
アマかぁないよ。これからの世は。 >>436
言ってなw
ガチに良曲量産して
崩壊してやる。 DTM教室とかに通う意味ってある?
煽りとかじゃなくて本当に意味があるのか無いのかみんなの意見を聞きたい >大人になってからでも身につくの?
>実は、6才半までに特別なトレーニングをすると、絶対音感が身につく確率が大幅にアップするんです。
>何も訓練しなかった場合、自然に持っている確率は1%にも満たないでしょう。
>実は今はもう身につかない
>つまり、6才半までに訓練をしなければ、絶対音感は身につかないんです。
>大人になってから訓練しても、残念ながら完ぺきな能力はつきません。
>大人になっても身につけられるって聞いたのに
>絶対音感が大人になってから身についたという話もよく耳にしますね。
>専門家によれば、相対音感がついたとカン違いしているか、もともとあった絶対音感に気づいていなかったかのどちらかだということですが。
>相対音感なら訓練次第で身につきます
>ただし、相対音感なら訓練次第で身につけられます。
>世の中には絶対音感を身につけるためのトレーニング法もいろいろあります。
>何が何でも身につけたいと思われる方は、アプリなどを利用して遊び感覚でチャレンジしてみるのも楽しいですね。
https://pinky-media.jp/I0011214
音感も無いくせに言い訳ばっかりして諦めだけは悪い奴らめw
はよう諦めてマイクもってYouTuberでもやっとけやw
悔しかったらさっさと俺様みたいにオーケストラくらいやってみろよw
この音感無どもが( ´,_ゝ`)プッwww
結局>>17が結論なんだよなw
で、そんなことどうでもいいから楽曲制作を趣味でやるなら不協和音でも音痴でも笑われても良いから一生やれ!
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
この世の楽曲制作はやったもんが得をするように出来てるw
つまり何もやらんと音感は身につかん罠wwww
えらいやっちゃ♪えらいやっちゃ♪ヨイヨイヨイヨイ♪
踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らな損々♪ タイムリーだけどDTM教室のスリープフリークスが月400万のときもあるってさ 5ちゃんでウダウダ言ってるのよりは教室の方が意味あるだろw
卒業生の音源聴いたか?w 自慢じゃないが
俺はただの一度もスクールに行ったことは
ない。理由はしがらみや、足がつくのが
嫌だったからだ。
全て独学でも、オールオッケーだw ほんと自慢じゃねぇな
独学って結局は何かしら知識を得てるわけだろ 昔は図書館で調べてたw
今はネットに曲作りの説明書みたいなもんならあるw
しかし、うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しいw >>433を見て感性だけで作ってると思っちゃう奴もいるんだろうな
基本的な理論を知ってるからこそ、こうやってスピードが出せるんだよね
スクールは通いたいなら通えばいいと思う
変に遠回りせずに学べるし、質問すれば的確な答えがすぐ返ってくるから効率的ではある >>447
学校では教えてくれないものこそが
重要なのでは?
あんたらの話は聞き飽きた。 そういうステレオタイプが1番良くない
俺は独学が好きだけど、スクールとかで人に教わった方が早く成長する人もいる
人それぞれ
どっちにしろ音楽を続けていく限り独学は必要なので
、受け身の姿勢でスクール行くのは無駄だけど 自分の場合は楽器の手クセ・指グセと鼻歌と理論の本(音の積み方と不安定<->安定だけ意識)だわ アーティストを含めて音楽って俺にもできるって思われたらそれまで。
そいつのレベルではもうプロじゃないんだよな。 一般人にもバカにされ始める層が増えてるのってカラクリがばれてしまったからなんだよね。
今は音大生が使ってたような理論書も市販されてるわけじゃん。
特別じゃなくなっちゃった。
後は売り方のノウハウだとか関心はそっちに向かう。
ここで寒くなるようなレベルの曲あげてるのは話にならないけどな。 アーティストが特別なのは宇多田にしか歌えないとかがあるから。
でもみんな真似するから今度は真似して上手い方に金が落ちるわけよ。
そうやって音楽の歴史は塗り替えられていく。結局、器用さだとか頭のよさなんだよね。 >>453
そういうのはマニア向け
ジャズにしろクラシックにしろ
ラモーンズとかピストルズとか、これ俺にも出来るんじゃね?ってくらい
シンプルな方が世に受け入れられるんだよ
ギターがこんなに広まったのはピアノやバイオリンと違い俺にも出来そうって思われたから
今のDJもそう俺にも出来そうだから
いつの時代も俺にも出来そう、が世を変えてく
しかしいざやってみると中々どうして意外と難しいんだけどね
その意外と難しいのを俺にも出来そうと思わせるのか大事 俺にもできるwだから売上落ちてんじゃないの?
DJのトラックだって今売るの大変だぜ?
>>456
以外と難しいから演奏のレッスンが金になるんだろうな。
結局ものにならなくて溶かすやつがほとんどだけど、今は生徒集めるのも難しいな。 DJはなw実業家も趣味でやる時代だからなw
これ見てスゲーとか憧れるのは昔のはなしだろうな。 シンプルチンパンの特徴。
自分では作れないので有名人の曲や演奏を紹介。
他人が自分よりできると火病を起こす。
上から目線。
舐めきった態度。
人によって態度をコロコロ変える。
頭がいいと思い込んでいるのだが分かりやすい性格。
隠れてるつもりなんだけど汚いケツ丸出し。 >>462
まだ>>1いたのかw
曲は書けるようになりました?? そんな昆虫以下見たいなやついないでしょw難しい曲が書きたければ基礎からちゃんと勉強し直そうね! 普通は客に注文されてから料理出すよな?w
相手が嫌いな食材も考えろやw
それがコミニュケーションって奴だw
へーw
曲作りの注文してくれる身内もいないの?
コミュ障でぼっちで可愛そうな奴らww
だっせw クライアントの要求の幅にどこまで答えられるかどうかの話じゃないの?
できないやつは誤魔化すでしょ。
君ってさ〜まさかオーダー受けてから必死に作り方勉強すん人じゃないよね? さすがチンパンだな。DJか何かか?中華料理の客ばかりじゃねーでしょ。 特定ジャンルだけで生き残れたり優遇される思ってんだからなw
階級社会でそれはそれはw
おめでたい事ですなww 曲の作り方は人それぞれで、色んなやり方がある。
だからこそ面白いし、多様性がある。
作曲できない奴の特徴を1つだけあげるならば、"音楽を真剣に聴いてる時間が少なすぎる" また嘘は嘘と見抜けないとはww
普通に考えてみろw
得意な三味線だけ鍛えて注目されてから「和楽器バンド」みたいに世界進出した方が効率よいだろ?w
これは刺身の上にタンポポをのせるだけの仕事理論だw
自分で工場を一から作ろうとした自営業ジャップが増えたから海外と比較したら物作りのレベルダウンした訳だww >>468
クライアントwww それ職業作家じゃんw
クライアントなんていねえよ、こちとらオーディエンスのために作ってんだよ >>468
クライアントという名の悲しすぎるプライド
時代遅れでしかない。
音楽は産地直送の時代に。
もう、知ってるよね。 >>456
俺はギターよりピアノの方が簡単そうに見えるけどね。
どっちも出来ないけどw
ピアノが普及しないのは価格と置き場所の問題の方が大きいと思う。 安い
誰でも簡単に演奏できる
習熟すれば本格的な演奏も可能
コンパクトで場所をとらない
カシオトーンなら全条件に当てはまるな やる気にさせる4つのスイッチ 1
https://youtu.be/pQ7CtlqACJc
↑
別に精神論でもなんでもないw
音感覚えるのなんてたったこんだけのことw
ただ大人になったら難しく考えて言い訳ばかりしてやる気がないだけw
嘘を嘘と見抜けないと掲示板を使うのはwww >>478
そう思って買ったけど眠ってる。
あと、思ったより場所を取るw
付属してた譜面の中では、プリキュアの曲が超ハードで弾けない。
鍵盤が赤く光っても追いつけない。
スロー再生が欲しかったな(もしかして出来るのかな? 光る鍵盤の奴やろ?
あれテンポ変えれるでw
両手が使える様になったらピアノで実践
間違いなくリアル知人の見る目が変わるでw
知人のすごーいって声が間違いなく聴こえて来るからww
評価された結果もっとやる気につながって伸びる理論 幼稚園の時はカスタネットと歌の時間
鍵盤ハーモニカなんて小学になってからやがなww
小三で小さいリコーダー中学で大きいリコーダー
高校で和太鼓とカラオケ、兄弟が持ってたギターとベースさわるw
両手で鍵盤は大人になってからやなww そりゃラップでも良いかもしれんw
この板的にはハモったほうが音を足す時に有利やろなww 「作曲が出来ると勘違いしている人」
の特徴も知りたくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています