作曲が出来ない人の特徴w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 なんだよここはwww
機材を気が狂うほど買いまくってコレクションするのが趣味の奴ばっかりの板じゃねえのかww
>>312
とりあえず機材を大量に買えって理論なんだよw
この板はwww 膨大なプラグインと膨大な書籍を買いまくったけど曲が1曲も作れない人達の集いだと思ってました。 それもまた良し
楽しんでる人にはそんな指摘野暮ってもんだよね >>313
Puffin入れたらパソコンの動作の重いFlashゲームとかもスマホで出来るぞw
Puffin
http://www.yosinex.top/entry/puffin-flash-browser
>Flashを再生できる 【東京千代田区】警察が狙い撃ちする職質されやすいのはこんな人
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516732305/
↑
人は見た目って言うが部屋にシンセサイザー持っててド派手なミュージシャン風の恰好なら世間では多分作曲出来る凄い奴にみられるんだろ(震え声)ww 自分はある時思いついたメロディからDTM機材揃えて曲完成させるのに2年超かかった。
ほんと時間かかったけど、少しずつでもコツコツやっていけばある程度ものになる。 メロも編曲もパターン化がお決まりの
演歌の世界を見ればわかる。
いかに歌詞が重要か、を。
ところで、マスメディア支配が崩壊する
影響が、最も大きい国はどこか?
推して知るべしだろう。
最近は耳馴染みとなった「ムーアの法則」
今一度ぐぐることをオススメします。 >>321
1番聞くのは歌詞の意味が全くわからない外国の曲だけどね 楽器が弾けるだけで名曲作れるならこの世にクソバンドは存在しねえってな
だからこの板に来て「DTMも結局楽器が弾けないと〜」とか宣う奴には説得力がない
楽器が弾けるという点でマウント取って気持ちよくなりたいだけだろ 楽器が弾けなくても良い曲作れると言いたいなら実例が多くいるはず
それ誰? 楽器すらも弾けないのが問題なんでしょ
楽器が弾ける前提にDTMがあるだけ
マウスポチポチサンプリングペタペタで作れるってジャンルもあるけどね 楽器ができない=曲が作りにくい
ってだけの話
楽器ができない=曲が作れない
この何の根拠もない思考回路の馬鹿がいまだに消えない
これ言うと決まって返してくる台詞が「お前は音楽作ってるつもりかもしれないけどそれは音楽じゃないからね」
精神論ここに極まれり 打ち込みが楽くらいのメリットはあるかもしれない、鍵盤楽器弾ければ。
でも弾けなくても特に困りはしない。 演奏できないこと馬鹿にしてるDTMerは当然ドラムギターベースキーボードブラスストリングス全部できるんだろうな >>328君が楽器が弾けないなら君が作った曲をあげれば君の話が本当か嘘か証明できるよ
じゃないと君の論拠は精神論と大して変わらないね 海外でもDJ系の連中弾けない連中だらけ、日本だとボカロシーンとかに結構いる。
この人とか。
ttp://www.dtmstation.com/archives/51852740.html
>八王子P:楽器が弾けなかったこともあり、DTMを始めた当初はとても戸惑いも多かったので、
>同じような立場の人にはぜひ頑張ってもらいたいです。楽器が上手であるに越したことはありませんが、
>楽器が弾けなくたって音楽は作れるんだ、ということをみんなで証明して、盛り上がっていけたらいいなと思います。 八王子Pは楽器弾けないでデビューしたらしいね
ボカロシーン以外にいないの?
メジャーで有名な人はだれだろ
TMNの木根さんはギター弾けないのにプロになったけどもともとキーボードは弾けたんだよね
小室いるからキーボード二人いらんだろということでギター転向したんだよね 楽器が弾けるというのがどの程度のレベルのことを指すのかにもよるけど、弾いたことがあるのと無いのとでは全然違うよな
その楽器をどんな風に演奏するのかという、ニュアンスみたいなものは最低限知っておかないと話にならない そんなのも音楽経験が少しでもあったり楽器の演奏をよーく聴いてればニュアンスなんて掴めるけどな
楽器が弾ける側ですら自分の弾けない楽器では同じことやってるはずだよ
例えば琴が弾けるやつとか滅多にいないけど打ち込みでもニュアンス出せる理由はそれだろ
良い音源買って、なおかつニュアンスのイメージが頭にあれば普通に弾けなくても再現可能だから
弾けなくて再現難しいのはギターじゃないかと思うぞ
だからか知らんけど、楽器が弾けないイコール作曲できない!って叫んでるやつって割とロックやポップスみたいなギター多用するジャンル好きなやつ多いんだよな
この手の話が平行線になりがちなのは好きなジャンルがそもそも食い違ってるというのが要因だと思う
で、>>328が結論言ってくれてるしこれ以上やるのは時間の無駄 ちなみに音楽経験って言ってもバンド組んだことがあるとか楽器の演奏を練習したことがあるとか一切要らないからな?
友達の家でギター触らせて貰ってた、とか音楽室でティンパニ叩いてみたとかでも十分だと思う。興味を持って取り組んでればね
リズム感と音感なんかぶっちゃけ生まれつきのものだから必ずしも深い経験を必要としないんだよね
ダンスとかやらせた時にセンスないような奴らはそれこそ楽器演奏経験ないとキツいのかも知れんが、そんな特別にセンスない奴らを基準に語っても意味ないしね なんか知らんがID:5+Icy6tlとID:ViU54pO+は同一人物な気がする
自分で自分を肯定する人多いんだよなこの板 俺はガチ勢ほどやり込んではいないけど音ゲーに昔ハマった時期があってドラムマニア、ポップン、ビーマニ、DDRあたりは一通りHARDモードまで出来たのが多分経験としてデカいんじゃないかと思ってる
楽器経験ないけど曲作れる奴って高確率で音ゲー経験あるんじゃないか?Twitterとか見ててもそうだろ
楽器が弾ける側は馬鹿にする(マウント取る)だろうけど、ビーマニ譜面の時空間的な感覚はピアノのそれと近いしドラムマニアなんて完全にドラムそのものだから意外と馬鹿にできないんだよねあれ
>>338
違うよ。っていうかそういう方面から妄想でマウント取ってまで楽器経験ない作曲者を否定したいの? 楽器演奏者はマウントとりたいと思ってるんだ…
なにげに楽器演奏者へのコンプスゲーな君は
この板で楽器弾けないけど音楽作れると言い張る奴は大抵妄想のチキンが多いんだよ
実際楽器弾けないで音楽作る事は十分可能だし楽器演奏者では出せないニュアンスや発想があり素晴らしいと思う
DJの世界じゃそんなの当たり前だしね
ただしこのスレの人間が同じかと言うとそうではないってこと
というより知識だけの頭でっかちばかりでしょーもねーなと思ってる
言いたいのはそういうこと むしろ曲が作れる時点でMIDIキーボード叩いてピアノバッキング入れたりするし
低レベルな範囲内で楽器できると言えるとしたら
楽器が完全にできないって人のほうが稀じゃない? @楽器が弾けない → 触った事もなく完全に縁がない
A楽器が弾けない → 上手には弾けないが間違いつつもゆっくりならどうにか弾ける
日本では謙遜の文化が息づいてるから分かりづらいがこの板には@の人間が多い印象
そしてそいつらが適当な事を適当な知識で語るのが嫌なのよ
楽器が弾けないから下に見るなんて考えもしなかったので面食らったわ
楽器弾けない奴らとよく遊ぶし >>342
> 楽器が弾けないから下に見るなんて考えもしなかった。
つまりこう言う事か。
>>342は楽器が弾けない友達を下に見てるつもりは無くて、
でもお友達は>>342から下に見られてると思ってるかもしれなくて、
でも>>342はそれに気づいていないかもしれない。 よくある話だろ
上から目線で話すなって言う人は勝手に下から見てるだけなんだって
話してる方はフラットに話してるのに勝手に下に潜り込む 一緒に楽しく遊んでる人間に対してその話はおかしいだろ
仮にそういう思いが有ったとしても「それが」今のところ人間関係に影響を及ぼしてはないな
瞬間そう思ってもそれが何だって話
相手の方から遊びに誘ってくれるんだよ?
お前の友だちは常にお前からそんな想像されてて可哀想だな… いや、その友達の話ではなく
ここで楽器演奏者はマウント取りたいと思ってるんだって言ってる人たちの事ね >>344
お前wみんなに金玉みたいな顔って思われてるぞw >>346
あ、ごめん >>343へ向けての発言なんだ
誤解させたならすみませんです http://hissi.org/read.php/dtm/20180125/NVpqM1hVcXI.html
必死チェッカー見てたらこの人色んなスレで色んな方面にただ無根拠に喧嘩売ってるんだけど
楽器が弾けないのに作曲する人間を純粋に忌み嫌ってる音楽家タイプとかではなく、何でもいいからマウント取りたがる煽り屋タイプにしか見えないんだけど
こんなあちこちのスレで吹っかけまくる奴いるか? おやおや…
よほど悔しかったのかな
君は必死チェッカー使って調べるなんてマウント取ろうとしてるのはどっちだよって話
引きこもりってこんなのばかりだよな
だっさ 楽器経験がないって合奏経験がなく曲を作る事だと考えると童貞がセックスを語るようなもんだろうから、思いもよらないイノベーティブな音楽が産まれる予感はする 少なくとも楽器できない素人を自称してた専卒は自作スレの曲をドラムアレンジしてた。いくつ前のスレか忘れたけど。
出来はショボいにせよ、「楽器が出来ない人間でも曲は作れる」をあいつがこの板で証明した。
つまり顔真っ赤で連投してるあんたの自論はこれで破綻。ただの老害的精神論でファイナルアンサー。 これに対してお前が「あんなのアレンジなんて呼べる代物じゃねえよw」と言うのであれば>>328が言ってる論も証明される。
お前もう詰んだよ。どうすんの。 楽器ができないと同音連打が多くなったり曲そのものが作れないんじゃないか?
逆にどうやって作ってるのか知りたいわw 普段音楽聴いてメロディってのはこういうものって当たり前に培われていくものでしょ?
同音連打の曲なんて普段耳にしないものなのに、自分がやってみたら同音連打が出来上がってしまうなんてことは有り得ない話なの
素人だろうと何だろうとメロディを作ろうと思ってメロディを作るんだから 楽器が出きるとかじゃない気もするけど、素人ぽいやつは基礎的なハーモナイズが理解できてないから構造が単純になる。 >>353
あれれ?めちゃくちゃ効いてね?
顔真っ赤とかいいだしてるし草生えるわ
あのさ
人が聞いてつまんない曲作れてもあんま価値無いよね
楽器弾けない奴は大抵つまらないもん
卒専が証明してるって君自身認めてるよね?
つまりそういうことだよ 思い込みが激しい君のためにもう少し補足すると「この板で楽器弾けないけど音楽作れると主張する奴の作る曲はつまらないものが多い」ってこと
何か単調だしリズムも機械的ややつばかり
察するに君が作る曲もそんなのじゃないの? つまるとかつまんないとか個人の好みですし
単調なのは単調という事実であって優劣ではないですし
機械的なリズムも機械的という事実なだけで優劣ではないですし まぁ実際に楽器触ってない人はそれぞれの良さを活かす手法を体感会得してないから上辺の音だけになる印象ある
楽器を習得する上で学ぶ音楽的素養やセンスが差になる
一週間だけピアノ教室通った奴と小さい頃からずっとやってる奴が曲作って同じレベルにはならんだろう >>359
ワロタ
お前面白いな
>これ言うと決まって返してくる台詞が「お前は音楽作ってるつもりかもしれないけどそれは音楽じゃないからね」
>精神論ここに極まれり
お前が“つまらない”で片付けた時点でまさにこの通りのレスをしてしまっているってことだよ
つまらなかろうが音楽は音楽
お前は楽器が出来ない奴は音楽が作れないと言った
しかしお前が今言った“つまらない”は正真正銘、音楽に対する評価
自己矛盾の完成 自分が楽器出来るかどうか公言してる作曲家がレアだし、
音楽を聴く際に作曲家が楽器出来るかどうかなんて気にもしないわ。
楽器どころか楽譜も読めず、DAWがない時代から鼻歌作曲公言してるアーチストは結構おるが。 ミスリードしてる奴多いな
つーか本当に理解できないのかな?
「この板で」
「楽器弾けないけど」
「音楽は作れるという奴」
「そういう輩の作る音楽はつまらないものが多い」
「しかもとんちんかんで頭でっかちな知識を平気でレスする」
これを言いたいワケ
最初から楽器出来ない奴を一ミリも否定してないのにID:f4PMT7DwとかID:ViU54pO+みたいな奴がしつこくてマジで大草原広がるんだよ
はっきり言うけど今言ったIDの作る音楽は確実につまらないと思ってる ぶっちゃけ楽器弾けないことなんてどうでもいい
作った音楽で人を楽しませられるかどうかって事が大事な事だと思ってる
頭でっかちで楽器弾けない奴の音楽はつまらない上にシラケちまうものが多い
キック4つ打ちに適当なシンセメロやシーケンス
展開もなくリズムの抜き差しもなく意味もなく音が垂れ流されていく
そんなの聞いて楽しいかい?
ライブやクラブでそれやったら出禁になるレベルだよ 乃木坂46のメンバーはピアノは弾けるけど、生田絵梨花がすごいから
誰も弾けるとは言わないよ。
石野卓球もシンセは適当に弾けるけど、キーボード奏者とは言わんのだわ。 ベストセラー1位の作曲本にも書いてあっただろ?w
まずはこの板に来たら「Domino」をインストールすることからってw
そこで初めて音がなったら小太鼓、大太鼓、シンバルから打ち込めって書いてあったがなw
俺様のDominoとは何かが違うwww
これはガチプロに違いないwwwwwwww
↓
【自作オケ】紅蓮の弓矢【進撃の耳コピ】
http://www.nicozon.net/watch/sm21025219
作りながら覚える 3日で作曲入門
http://amzn.asia/1HHtyuK まあDTM板に居るには最低パソコン検定4級くらいのパソコンの知識、理論は必要かなとw
P検5級は、初心者向けの無料テスト
http://www.pken.com/tool/05_test.html
30 問中 29 問に正解しました! 96点
ワロタ早速一問間違えとるがなwww
チンパン頭脳かよwwwww 楽器を弾かずに作曲と言えば、FL StudioでEDM作ってる人の動画で面白いのがあった
コードをまず全音符で入力したあと、16部音符でぶったっぎって、コード構成音を中心に適当に配置して旋律をつくっていくっていう
もちろん理屈どおりなんだけど、頭と音符が一致してないからこその手法なんだろうけど、偶然いいフレーズ生まれることもあるだろうし、面白いなと思った >>372
実験としとは面白いが
そんな方法で心を打つメロディーができるとは思えないな
そんなのより作曲AIのほうが良い曲をつくれそうだ >>372
それ典型的な情弱バカ騙しの動画だから
多分BusyWorkBeats.TVとかいうチャンネルの動画だろそれ そんなことしなくても伴奏あればひとりでに頭の中でアドリブのメロディが出てくる
それを譜面に落とすだけだから楽
ただ、伴奏無いときは産みの苦しみが… 伴奏ないとき??
普通ピアノ弾きながらギター弾きながらメロディ作るでしょ? バッハかヴェートヴェンだか忘れたが歌いながら作るって聞いた >>372
これは全然ありだと思うけどなぁ。
そもそもクラシックの時代から楽器を使わずに曲を作る作曲法もいろいろあったしね。
音符の数をまず先に決めて音列を作る作業をメインとする手法とかあるけど、ほぼこれに近いじゃん。 自分は最近、どうしたら良い歌もののメロディが作れるか研究しててたどり着いたのは
曲の雰囲気に近いドラムループに、スネアやリムショットの音でまずメロディのリズムだけ置いていくのが良い感じだった
例えば、AKBの会いたかった〜なら、 頭の中で何となく歌いながら タタタタッタ みたいな感じで置いていく
自分の作曲能力が低いからだと思うんだけど、一発で良いメロディを一緒に作ろうとすると、頭の中にある良さげな物を引き出せない あなたたちは、インストを作るのと、
歌モノを作って、歌を吹き込んで
発表するのを、同じことだと思っている。
大きな間違いだ。何が違うのか、
といえば、それは一言で言えば「恥」だ。
歌モノを作り、人前で歌い、
あるいは音源として発表するための、
乗り越えるべき障壁がどれだけ大きいか?
解らないハズは無いだろう。
歌を作り、歌うことは、果てしなく
キモいのだ。もしも彼女の
誕生日プレゼントに歌を作り、
プレゼントしたら、普通は背筋が寒くなり、
ドン引きして、その恋は終わるのだ。
そうならずに乗り越えたものを、
本当にあなたは笑えるのか? さまざまな壁を乗り越えた者にしか、
歌モノをアップすることはできない。
これだけは間違いない。
だから、人に聞いてもらえる歌モノを
アップしている人間を、僕は尊敬するのだ。
インストしかアップしていない者は、
この壁を、まだ越えていない
可能性が高い。 乗り越えてても背筋が凍りつくものはたくさんあるけどな。 まあ、楽器出来なくても曲作れる人の特徴は1つあるんだけどね
上でも出てた八王子Pもリュウセイを作ったマオゾンもマウスポチポチ派だけど
どっちも共通として耳コピ出来るって事だ 耳コピ出来ない人は楽器できてても曲作るのは難しいと思う
作れたとして多分つまらない曲して出来ない 世の中には色々な趣味があるけど、作曲というのはハードルの高いグループに属するぞ。
写真を撮ったり絵を描いたりカラオケを歌ったり料理をしたりといった
趣味は
上手い下手を抜きにすると誰でも出来るけれど
作曲は、出来ない人には全く出来ないからな。 >>383
そういうのは大抵、何かの後ろ立てがあって
世に出ているものだろう。
何の後ろ立てもなく、人に聞かれている
歌ものには、理由がある。
聞かれていないのは
ただ、キモいだけなのだ。
聞かれる、と言うことは
壁を越えるために、一番重要なことだ。 キモいとかいう前に金玉みたいな顔何とかしたらどうだ?
歌はキモくても許されるけど顔はそうもいかないだろw 楽器を全く出来なくても作曲できるという概念は
今までの自分には無かったので、物凄く新鮮で興味深いのですが、
そんな人の作った曲で、特にこの曲は凄いというのがあったら聴いてみたいので
教えていただけますか? >>381
あーお前超いいこと言うな
歌の難しさって本当にそこだわ
俺はもはや長いこと歌は一切聴いてない
歌詞が笑えると自分で思う歌は作ってるけど人に聞かせるつもりはない 歌でボカロpがいきなりでてくるwそっからしてキモいw >>390
すごいって言うか最近で売れたのは>>384ここでも出てる
三代目J Soul Brothersのリュウセイでしょ >>393
なるほど。ゴーストライターを使ってるのでなければ、
やはり才能があれば出来てしまうんだな。 楽器できなくて作曲なんてよくいるだろ
売れるかは別要素 >>391
そうそう。言ってはなんだが
ランティス系の歌は、歌詞がテロップに
出ると、ドン引きする。
歌唱力があれば、尚更だ。
あれは後ろ立てで聞かせている。
なんのバックボーンもなく、
聞いて貰えてるなら
通行人が立ち止まっているんだ。
その歌に。 >>397
どういう意味?
インストと歌モノが同じと考えてるん?
例えば坂本龍一とかはインストは才能あるけど歌モノはサッパリだよ
インタビューで本人もそう認めてるし 主張が矛盾と破綻にまみれまともに会話も成り立たないと思っていたらただの中二病引きずったままの周りが見えない痛いポエマー高校生でした >>397
それを恥ずかしいと思うのは日本人特有の現象じゃなかろうか? >>401
恥ずかしさも覚えず暴走するポエマーは
残念だが世界中どこでもキモイと
思われる。
恥ずかしい。
だから、恥ずかしくないものを作る。
そして、壁を越える。
万国共通だ。
ただし、世界には自然に
本物の歌が生まれるべくして生まれる
地域はあるだろう。 340: (ワッチョイ fb81-iPoq) 01/27(土)10:56 ID:C70vRRIh0
作曲テクニック99とかいう本に
メロディにコードをつけるのは初心者にはかなり難しいから
頭の中でコードを鳴らしてコードにメロディをつけるようにしようみたいなことが書いてあったんだけど
なんか感覚的に理解できない
単音で曲を作ってそこにコードをつけるのは一応出来てるつもりなんだけど
341: (ワッチョイ bb87-08kZ) 01/27(土)12:11 ID:NzK1BMkZ0
そもそも作曲に向いてないんじゃない?
342: (ワッチョイ bb87-08kZ) 01/27(土)12:13 ID:NzK1BMkZ0
鼻歌でも作曲。
メロディをつくることが作曲。
コードプログレッションは編曲の分野だよ。
どんなシロートで音楽わかってないやつでも作曲はできる。
お絵かきできない人はいないのと同じだと思ってるけど
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1509368944/340-342 坂本龍一歌モノ隠れすぎた名曲
「TAKESHIの、たかをくくろうか」
作詞、谷川俊太郎
一時期ANNのエンディングだった奴 インストも歌モノも別に作曲としては変わらんよね。
ただ、インストもインストで、バイオリンの曲ならバイオリンに合った曲作りが求められるし、EDMならEDMらしい曲作りが大事なわけじゃん。
歌モノも歌う人やコンセプト次第でこんな曲調でこんなフレーズを歌わせたらカッコよくハマるとかハマらないとかあるわけで。
そういうところで何が得意で何が不得意かが人によって違うだけ。 >>398
本論とはズレるが「The Other Side Of Love 」と「Ballet Mecanique」の2曲を作れたんだから歌モノの才能も十分だろう
(YMO時代は連名なので触れない) 曲は作れても昔程楽しくないつまらないと言うのはある
そのうち作れなくなる気がする >>407
意味わかってないね。
インスト作って発表して視聴稼ぐのと
歌もの作って発表して視聴稼ぐのでは
意味が段違いだっての。
歌ものは路上パフォーマンスに
匹敵するんだよ。
すましたインストには、気概など
感じられない。と、いうか
何がしたいのかわからない。 >>410
なんだお前歌モノ派だったのか、俺とは真逆だな
俺はインストじゃないと聴けないや
あ、でも歌詞が物凄く抽象的だったり、日本語と英語以外の言語の歌なら聴ける ネットで公開と路上パフォーマンスは比べ物にならない気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています