作曲が出来ない人の特徴w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず音楽理論から勉強する人
続けることができない人
他人に左右されやすい人
他のバンドの曲の批判を繰り返す人
できない理由を見つけるのが得意な人 CASIOの光ナビシリーズなら…教室行く時間の悩みも
俺様もこれで指と左脳の妄想狂が開花したわww
ピアノ経験ゼロ!光ナビに教わったら・・・16日目 【別れの曲】
https://youtu.be/VNa8MWgHZG0 すまん音楽は右脳かw
まあ嘘かほんまかしらんけどw
ただ一ついえる事、左手は俺様の才を開花した恋人wwww どうせ楽して作曲で喰ってこうなんてかんがえてんだろ?ww
よろしい!
ならばBNF氏の投資手法をパクりなさいww
この人は2ちゃんネラーの無職から200億円儲けた人物やwwwwwwwwwww
ただしこの手法を耳コピして真似して出来るもんならなw
あと投資は自己責任でwwwww
【BNF】小手川君 138 【あの人は今】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1504222155/ 作曲勉強しようとし始めた時、耳コピだけはなぜか絶対やる気がしなかった。というよりやりたくなかった。
なぜかは分からない。 一応流れを整理してやるが、
とりあえず作曲というのが、メロディのみを起こすという意味で言ってるのか、
伴奏、編曲を作るという意味で言ってるのかを区別して議論すべき
両方出来る奴もいるが、これは基本的には別の能力だ 編曲上手い人は何処に引き出しあるんならってくらい色々こなせてるw
どうにもならんのは好きなジャンルしかやっとらんがなw
好き嫌い言い訳ばかりして他ジャンルには全く挑戦しようとせん奴w >>211ここにいる人はどこ目指して作曲してるの?w
仕事にしたいなら別だけどほとんど趣味でやってるんだろうから好きな音楽だけ楽しく作れてればいいんじゃない? プロとかアマとかじゃなくて良い曲を作って遺したいだけだよ。 五教科の得点が高いと世間では評価されやすい
それを勉強するかどうかは個人の自由勝手ですからw
ただし英語のDAWや高級プラグイン使って困るのは最終的にこの自分ww 自分が音楽が好きだと思い込んでいるだけであると気づいた
あるいは思い込んでいるだけなんじゃねーか?って疑問が沸いた時の不安感
そんなとき無い? この板って商用音楽作る職業作曲家とアーティストを違いつけずに話が進むから読みながら区別つけとかないと混乱するよな
そして何故か職業作曲家がアーティストを下に見る特殊な場所でもあるw >>216
だってアーティストってつたない音楽しか作れないじゃん、生まれつき見てくれがいいからってちやほやされてる奴らwに、ちゃんとした音楽を授けてあげるのが俺達職業作家ってわけ、わかる? アーチストは基本チヤホヤされたいからやった的感じだしな 鼻歌作曲しかできねーのに作曲家きどりで、下らねー歌詞書いて作詞家きどり、ちょっとばかし声優で人気でたからってソロデビューしてアーティストきどり、日本のアーティストはこんな奴らしかいねーんだよ!そりゃ下に見るわ 売れてるバンドでも理論とか全然わかってないみたいだしね
下にみるのはノリだけの音楽とか幼稚すぎるからかな ここでいう職業作曲家は劇伴作曲家とかそういう系だろ(一般的にもそうだけど)
依頼があれば好き嫌いに関わらずどんなジャンルの曲でも作れる技量が必要
アーティストはシンガーソングライターとかバンド内の作曲担当の人
基本的に作りたくない曲は作らない
職業作曲家を目指すなら音楽理論は必須過ぎる ここで言う自称作曲家のレベルって〜風が限界じゃんw
ジャズを作れば専門家に突っ込まれクラ書けば笑われるw
ゲーム音楽レベルで金玉みたいな顔してんなよなw >>217
そういう発言するってことはお前の思ってるアーティストってどうやらJ-Popとかの歌謡曲やってる奴らだろ…
あんなのアーティストじゃねえよ
俺が言ってるのは、まあ例えばフィリップ・グラスとかスティーヴ・ライヒとかだ このスレにはゲーム音楽レベルもいない予感
5chの戯言なんかほとんど現実逃避のロールプレイ
作風も技術も営業力も無い
現実を見つめる目も無い もうね「歌」って時点で俺の中じゃ芸術とは言えないの
たまーに芸術的な歌もあるけど、ことポップスには殆ど無い
確かにそういうアーティスト(笑)よりは職業作曲家の方がまだマシかもな
ただ残念ながら、より稼げる可能性があるのはアーティスト(笑)の方だけどな
とにかくああいう奴らのことをアーティストと呼ぶな。あれはアートじゃねえ >>224
火の玉をあなたに / 初音ミク
https://youtu.be/lBbNvTQQp0o
これでAlbumだせるんだから
視聴者の評価とはそう言うもんなんだろw 歌でヒット飛ばせないやつは何やっても無駄。それ以外はおまけみたいな仕事だろw
そういうのが下に見られるのはそれなりの理由がある。 >>224
仕事ください、ALLジャンル対応可とか書いてる奴って
見てください自分の顔金玉です。って宣言してるようなものだとは常々思ってる >>229
確かに(笑)
歌もインストも同じ芸術なのにね
歌モノよりインストのほうが上って価値観がダサイな Bjorkとかは、歌だけどアートの域に達してる曲もあると思うよ まあとにかく俺の>>216の発言の真意がわかってくれればそれでいい
俺実際にダサいし、そこは別にいい 「商用音楽作る」職業作曲家とアーティストって書いてちゃんと対比させてるのに、
何故かJ-POPのアーティスト(笑)を持ち出してくるお前らが悪い
あれ思いっきり商用音楽じゃねえかよ
対比させてるんだから後者は商用音楽を作っていない者と文脈から判断できるだろうが
俺に余計なこと言わせやがって >>232
この流れでアーティストがなんでインストになるんだよw文盲 すまんこれで最後にする
商用音楽じゃなくて商業音楽でした すんません >職業作曲家とアーティスト
職業作曲家はアーティストではなかったのか
これは勉強になった 「しかし本日の会見では天地神明に誓ってウソ偽りなく真実をお話しいたします
>>1あなた方は私が作曲が出来ない人の特徴の仲間だと申しましたが
私は天地神明に本当に誓って作曲しました!」
by 佐村河内守 溶かした奴クソざまあだろwww
メシウマメシウマwwwwwww コンピューター音楽をやろうなんていう連中ってのは、
スクールカーストの底辺だった連中の集まりなんですね。
ようするに敗者なわけです。
そもそも音楽みたいな趣味の世界っていうのは、
社会的にも敗者=イケてない連中の巣窟で、
「なんで俺は何をやってもダメなんだ、音楽で見返してやる」的な、
イケてない連中の自意識補完のための装置でしかないわけです。
換言すれば、負けオーラが出まくりな連中の「俺、音楽やってるぜ」っていう言い訳(笑)。
彼らは音楽情報サイトに日夜アクセスし、知識だけは非常に豊富。
それなのに、なぜか肝心の作品がまるでダメ。結局敗者なわけです。
音楽をやってもダメな彼らの承認欲求を満たす手段は、
「作品を発表して喝采を浴びる」から「SNSでの他人叩き」へと堕落し
でたらめな知識をふりかざして、
他人をマウンティングした気になることで精神の平静を保ち、
自己の存在意義を確認・正当化しているんです。 >>238
いやいや全然違うから。
他の分野に喩えると職業作曲家はデザイナーやイラストレーターでアーティストは画家だよ。
職業作曲家はクライアントの要望に応じた曲を書く。アーティストは表現のために曲を書く。 自分の程度で拍手喝采されるように日々匿名で情報操作。
作曲歴の割にはクソ曲になるのは当然だろうな。 >>243
いやいや職業作家こそ表現してるからね君、作家はがちの実力勝負だからただ音楽作れるだけの奴なんて生きていけません!
舐めてると痛い目みるよ クライアントありきだと最初からゴールが見えてるから一度やったノウハウが次でも使えるし
やればやるほど何か実力が付いた気になる。固定になれが収入も安定する。
実際こなれてくるとテンプレ作業だし必要な情報は今はネットに落ちてるからわりとやり易い。
アレンジは特に。ある程度の理論と今は機材の補助輪で素人でもできる時代になっている。
アーティストはある程度の傾向はあっても基本水物だから読めない。
こっちで結果残してる奴は運もあるけどかなりの実力も必要でしょう。
だって誰が聞いても「あっ、すげぇ!」だから結果に繋がるわけでしょ。 感情と理論の両輪。アーティストが毎日馬鹿みたいな事やって結果を出してると思ってるのかな?
人生も音楽も舐めてると痛い目をみるんじゃないかな? ラブライブ!サンシャイン!!総合スレ Part644
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1516093487/
↑
いつもは変態のライバーも楽曲にときめいて曲の話してるだろ?wwww
視聴者はちゃんと曲の意見を言うんだよ
だからさっさとお前らもファンを増やして不動の物にしろww
そしたらチキンに突っ込まれずに済むだろjk???????w
自分勝手に曲つくるのはただの自慰行為ww
さらに必要とされてないのにネットにアップする奴は変態ベーシストの一味wwwwwww
衣食住もただやみくもに中国のごとく作れば良いってもんやないwww
需要と供給のバランスやwww どうしても職業作家の方を上にしたい金玉みたいな顔のやつがいるみたいだなw >>242
なぁぁにがスクールカーストだ。
下らない。あんたらのペテン格付けは
万人がお見通しなんだよ。情報弱者。
なんなら、カースト上位の音って奴で
俺を打ち負かしてくれよw
school wall
https://youtu.be/bTF0YEM5D-Q >>247
お前>>243の言ってること全く理解できてないな >>247
実力は職業作家の方が上に決まってんじゃん
でも職業作家は自分の好きなものは作ってない
依頼されたものだけ作ってる
ヒャダインだってあんなガチャガチャしたもの好きで作ってる訳じゃないし
元々はバラードぽいしっとりした曲作ってたしね 職業作家もピンキリだろwそれなりに評価されたりサントラ売れてる人ってのはどこかにアーティスト的な部分があるから売れてるんだと思うぞ?
クライアントの要求通りに作る職人気質を言い訳にするのは結構だけど同じ「職業作家」で語らないでほしいわ。。。 >>259
アーティスト的な部分があるってのとアーティストは違うって話なのにw 自己表現とかオナニーと同じw俺がーって音楽でやる必要ないじゃんw
周りに合わせられないやつはガイジかアスペw ほんとそれw職業作家はサラリーマンや公務員と同じなんだよね。
取引先が希望する商品を納品する企業相手の仕事。
アーティストはフリーターだとか遊び人でしょ。
取引先wってコンビニにたむろってるチンパンでいいんだからw アーティストはプロって名乗らないで欲しいわ
俺達職業作家はビジネス的な所も多いし、毎日コンペだして合間にレコーディング行ったり大変なんだよ
バンドでガチャガチャしてたらメジャーいけました(笑)とはわけが違う あいつらはバカな客相手にカッコつけてれば金になるから楽なもんだよなー >>264
おいおい誰がお前に書き込みしていいって言った?
便乗してしゃしゃり出てくるなよ迷惑だから
お前みたいな中途半端ハゲが来ると白けるんだよ
まさかネット上なら俺らと対等に話せるとか思ってんじゃないだろうな? ほんとに仕事でやってる奴いないからだろ
仕事で作った曲は作品だと思っていない俺
趣味で良い曲作るのにプロだの素人だの区別無いわ こんなウジウジした人たちの音楽が日本で流れてるのかw 流れてねえよw
流れてるような人はtwitterなりで充分承認欲求満たされるからこんなところでS.W.A.Gしねえ 職業作家でちゃんと売れてる人程
自作自演で売れてるアーティストをリスペクトしてると思うけどね。
何もオーダー無いところから
聴衆の心掴むという行為を成し遂げてるんだし
まぁタイアップとかあったりもするから
クライアントの要求に答える能力も必要か >>271
俺も顔さえ良かったらアーティストに………ぐぎぎ
って思ってる作家もいるって事 無駄にハードルが高い
そのハードルを今の自分が超えられるわけもなく、結局完成しない
わたしです 周りをマウントしてる暇あった勉強したら?他人のやってる事が難易度高いって感じるのはお前の能力不足だろ。
耳コピできないんじゃない? 自分のレベル上げるんじゃなくて周りを落とそうとするやつなwただのクズですやん。 おれは作曲はできないし音感もないけど気になった音源をソフトでMidi化して譜面に起こしてキーボードを叩いて身に付けていってる
チャーリーパーカーのフレーズをキーボードで叩くのめちゃくちゃ楽しい >>280
音アップして
あとコルトレーンもよろしく はぁ?なんでタダでお前に聞かせなきゃならないんだよ 何かといえばすぐにアップしろと言い出す人多いよね
せめてアップローダーぐらい貼れよって思う 多いよねって
それ言ってるの多分1人だよ、同じ人が言ってるだけ 身分証明できないならそうなるのでは?コンビニのバイトがコンペは無駄だとか言っても誰も納得しないでしょう。 曲作れない人間の集う自虐スレだろここは
煽り合いは無用 偉そうなこと言うわりには曲が大したことないってねw DTMやってんのにいちフレーズさえ上げられないんだからマジ察してやれってんだよな 小室が介護疲れで引退するなら
曲作って稼ぐより、今までの作編曲を編纂して執筆しても実績を伴っているから売れるんじゃないのか
60歳なら、それでいいんじゃないの
今はアマの時代だし >>280
なんだか、とても楽しそう!
そうやってるうちに、鍵盤がすごく上達してそうだ
せっかくなんで、いつの日か曲を作って欲しいな ざっとスレ呼んだらミスチルは鼻歌で作ってるとかww
アレンジしてるのは小林武史だろ?
楽作板でそれを言うならまだ分かるけど、ここはDTM板
アレンジ屋の板で何アホなこと言ってんだw
お前はDTMでメロディしか打ち込まねえのかとww 相手に聞こえるのは鼻歌だけでも本人の頭の中ではコード進行も考えてるだろうし伴奏も鳴ってるんでしょ? はあ???www
ゴミみたいな機械的なメロディしか作れない糞板で何言ってんだよwww
くやしのうwWw
くやしのうwww
涙拭けやwWw
機械みたいなメロディなんて口ずさめる訳ねえだろ?w
聴き専の気持ちも客観的に考えろや機械ハゲどもはwwww >>291
本当の天才というのを見たことないんだな そう言えば、小室の演奏を10mくらいの距離で見た事あったけど、
ヨボヨボのおじちゃん化してたな。 一部の天才を持ち出して、天才はこうだからと言う話してもまるで意味ないぞ?
天才はこうだからと君がそれを真似ても、もがき苦しむだけ
凡人はちゃんと勉強して作った方が遥かに近道だ 大麻解禁している海外行って爆音がなるサウンドシステムを体感すればかなりの刺激になるよ
理論とかはその衝撃を経験した後 理論、理論言う人は実際、それをどのように活用して作曲するのか聞きたい 脳内であやふやな部分だったり、展開迷った時の候補出しの一つとして理論に寄せる時ある
一般的に言う理論以外にも、自分の中のレシピや組み立て方持ってる人多いんじゃね 理論で曲を作るんじゃないんだよ
表現したいことがあるときに、理論を知ってるとめちゃ速いんだよ
掛け算の数式を暗記してれば9×9=81というのが一瞬で分かるだろ
これを知らないやつは9+9+9+9+9+9+9+9+9というとんでもない手さぐりをやり始める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています