FL Studio pattern 59
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アクロバットで理論的には実現可能ではあるけど、機能じゃ無いし100%現実的では無い >>833
valhalla凄く良かった。そこで調べたら今まではfruity reeverb2をなんとなく使ってたけど、fruity convolverの方が高性能だったんですね。
valhalla買うまでそっちを使いこなそうと思います。ありがとう! >>836
スケールのキーは指定できる?
全部C固定じゃないよね…? >>840
おーマジだありがとう!
買う決心がつきました! あと
ベロロシティ対応って出てるけど実際は100と127しか出ない仕様ってツイッターで見かけたので一応共有します(事実かどうかは持ってないので知らない) >>842
嘘だな今試したが最弱0x20(32)以下は出ないが2つしかないってことはない
スイッチのストロークが全くないからコントロールは難しいが >>842
あー本当ならこのほうが納得できるな。64パッド全部ベロシティ対応でつまみもついててどうやってこの値段にしてるか謎だった。
launchpadもベロシティあるpro版はそれなりの価格になってんだよね。もちろんpushも。 >>843
と思ったらそんな事ないのか。部品安いのにしてんのかな。それか64段階くらいにしてるとか? ハードのクオリティーは価格的には素晴らしいと思う
別趣味でPCのキーボードマニアでもあるがこの仕様で2万は安いよ
それとホスト間とのやりとりは全てMIDIで行われてる模様
他DAW用のソフトやモバイルデバイスのエミュレータなんかも期待できるね >>843
まじか!訂正ありがとう!
ますます欲しくなったよ ベロシティの段階数は現行設定って話じゃなかったっけ?
将来的にはいくつかの設定に変更できるようにアップデート用意してるとかなんとか
どこかで読んだぞ
最初から出来てない時点で、パーツ的にはそんなに良いモノではないだろうけど 全部同じベロシティで打ち込まれてる、ステップでもノートでもドラムでも >>849
Pushも初めはできなかった
ソフト側でのアップデートだけでベロシティ対応となってびっくりした え、ベロシティ固定なの?スペックにベロシティ付きのパッドって書いてなかったっけ?
ベロシティついてないならいらないわ… >>850
それ設定で一定値になってるだけじゃ?
MIDIオプションからVelocity検知にしてるか?
上でベロシティ報告あるけど そいつFire持ってないか頭悪くて使えてないんだろ MIDIモニターするとハード的にVelocity sensitiveなのは間違いない
勝手な想像だけど、難しい事じゃないだろうから、精度(不良クレームなど)とか考慮した結果
FL-Studio側でわざと対応しなかったんじゃないかな? Drumモードくらいは欲しいね コントローラー設定でakai fire を選ぶとべロシティ固定になるらしいんだが俺は持ってないんで試せない。要はコントローラーぶっ挿した状態でなにも設定しなければベロシティ使えるってこと? いやたぶん意図的だと思う
ttp://www.akaipro.com/support/kb/articles/akai-pro-fire-frequently-asked-questions#velocity
The Fire's pads provide a limited velocity-sensitive response that will allow you to play and insert accented notes in your sequence.
アクセントしか付けれないみたいなお茶濁し >>853
それが本家フォーラムでも同じ話題出てて、ベロシティはアクセントの値以外は固定って結論になってる。 こういうハード買っちゃう人ってろくに曲作れないイメージ
ごめんね勝手なイメージ ん?じゃあ>>843のレスはどういう事なんだ?
ベロシティ効いてるみたいな事書いてるがウソってことか。
なんでそんなウソつくんだ。 ああ、なるほどな
ベロシティ感度は二段階だけど、将来的にその二段階の数値を自分で設定できるようになるアップデートがあるとか
そんな感じだったのかな ちゃんとFIRE実機出して確認したらFLだとベロシティちゃんと感知してるな
確かに32以下は出てないけど、そこから127は色々と数字出てる
FL以外で使う、MIDIで使う場合はフル感度できないって事かもな いや、ハードとしては間違いなくベロシティちゃんと出てる。でも今のところ(?)FL上ではベロシティ固定になってる。FL上でもFIREをgeneric controllerとして使うとベロシティちゃんと出る ああ、DAW側が信号を受け取れてないとか、そんな感じか >>863ではFL上でもベロシティ出てるとあって、
>>864ではFL上でもベロシティ固定というのはどういう事?
>>863がFL側でのfireの設定をしてないってことか?
あとジェネリックで使うとパッドのベロシティは感知するけど、fireの各モードが使えなくなるという認識でいいんかな。 >>866
俺も傍観者だが多分そういうことだろうと思う >>ジェネリックで使うとパッドのベロシティは感知するけど
するけど、ハードからはパッド固有のノートメッセージしか出ないし実用性はない Scott曰く、パッドに使用しているピエゾ・ベロシティ・センサーの非線形性のために制限をかけているらしい
'generic'モードならフルレンジで出力される模様
https://forum.image-line.com/viewtopic.php?f=100&t=192427&p=1336248#p1336248
https://forum.image-line.com/viewtopic.php?f=100&t=192427&p=1336248#p1336280 ジェネリックモードでなら出せるというのは、自分でfire側から送信されるMIDIナンバーを全部自分でマッピングしてやれば鍵盤みたいには使えるかもね、くらいの事だよね?
不具合か知らんけどこんなん量産前にしっかり検証しそうなもんなのになんか残念だな。
ただFL側をチューニングするだけでいいならすぐ改善されそうでもあるな。
うーん。ベロシティは自分には必須なんで俺はとりあえずしばらく様子見だな。。 右利きのユーザーが多いのに、FPCの指ドラムって左固定なんですか? 今届いたけどマニュアルに使い方載ってないのね
動画見るしかないのか >>871
動画見てたら移動させてたよ。なんか押しながらツマミの1つを回すと左右に移動してた。 FL20のv20.0.5使ってるんだけど、
プレイリストにWavデータを画面左のブラウザからD&Dしようとすると、
プレイリストとチャンネルラックとミキサーが固まってクリックに反応しなくなっちゃう
32bit版でも64bit版でもダメだった
ちなみにOSはWindows10の64bitで、FL12なら普通に出来た
他にこのバグ出る人いない? >>874
自己解決しました
最新バージョンのFLをインスコしたら直りました Fireの小さいディスプレイが気になる
チャンネル立ち上げるのとかはPC見ないとできない? FIREのディスプレイは基本的にツマミの値かブラウザのフォルダネームとか波形ネームしか表示しない。PCのモニタ見ないでFIREだけ見て作るのはまず無理 ネイティブプラグインだけでもプリセットの切り替えをfireのノブで出来ればもっと良かったんだがなぁ serumのディストーションが良いので欲しいと思ったがharmorで再現できた。
serumのリバーブが良いので頑張ってみたがharmorでは無理だった。serumのfxだけ欲しい。 まあだから星の数だけシンセがある訳で
完全上位互換はそんなに多くない グラニュラーと銘打った物はついてない
でもグラニュラーで出来そうな事は大体できるんじゃないかな
参考音源でも貼ってくれれば出来そうかどうかぐらいはわかると思うよ >>885
参考音源じゃないですがFruityGranulizerみたいな事って可能ですか?
https://forum.image-line.com/viewtopic.php?f=100&t=134238
ここを読んでいたんですが、なぜグラニュライザーだけHarmorに組み込まれなかったのか気になります >>886
全く君の意図が読めないね
まあ出来るし、出来なかったらFruityGranulizer使えばいいでしょ
無くなった訳ではないんだから Harmorってwav読み込めるグラニュラー付いてるけどあれじゃダメなの? 20になってピアノロールの貼り付けの挙動変わって使いにくくなったなあ >>889
拍子変更の影響か、単にバグってるだけという可能性もある
ちょっと表示位置をずらしたり範囲を変えるだけで全然違うところに貼り付けられたりして法則性がよくわからない
最初は一小節の半分が基準になったかと思ったけどそうでもないみたいだし Harmorのシングルサイクル波形加工の方法は何がベストなのかね?波形の形は小さい窓で見るしかないし、右下の窓で描くのも時間かかるし、scaleLevelsとかローカルEQいじるくらい?
やはりシトラスで加工してドラッグがベストかな? FLユーザーにおススメドラムプラグイン教えて!
drumaxxとか使ってますか? MeldaのMdummerいいですよ
黒金で半額になると思います
ドラムはこれだけあれば十分ですよ >>895
Kick2てスネアみたいな音も作れたりできる? 時間かけてシンセからスネア作ったってそこにオリジナルはないぜ もともとはドラムシンセから音作りするものだったけど
著作権フリーのサンプルパックがある今はサンプリングでサクッとできて楽でいいな だってサンプリングが増えたのはいいけど
多すぎてそっから探すのクソ面倒じゃね?
皆真面目に一個一個音聞いて選んでってどんだけ時間かけてんの? シンセのプリセット音をチェックするのも面倒くさいな サンプル使う時は707,808,909,LINNDRUMとかハードのやつに絞ってる >>904
ドラムサンプラーで片っ端から鳴らしていけばいいじゃん
わざわざ一個一個選択肢しないと鳴らせないようなの使ってるならともかく 一回試聴したときに、気に入らないのはどんどん削除してけばあっという間に少なくなるよ
迷うようなやつも削除。もったいないとか思っても絶対使わないし
そんなレベルのものならどうとでもなるので取っておく必要なし vengeanceのサンプルパックとか管理するの凄い大変
みんなどう管理してるのかな気になるわ Vengeanceに限らないけどシンセのワンショットサンプルなんかどうやって使うのか謎だ
あれ需要あるのか? >>911
俺もずっと同じ事おもってたわシンセとかベースの類な
そんなのさすがに作るだろw バッキング鳴らすには丁度良いだろうしね
あとレイヤー用 まさかADSR Sample Manager使ってないの?
FL 標準のブラウザより使いやすいしVST だし自動でタグつくしお気に入り登録出来るしサンプラーとしても使えるし、なんと言っても無料。使わない手はないよね。ネットでかき集めたサンプル60000位有るからこれ無しでは生きられんわ。 DAWでの使用頻度に応じてソートしてくれる管理ソフトが欲しいけど、DAW内臓でもなきゃ無理なんだろな >>915
有難いよね
指定フォルダ内のみのファイル表示を早く実装して欲しい >>915
すげー頭おかしくなりそう
自動とかえぐい
なんで知らなかったんだ俺 neutron2使ってるんだけどFL で使うとレイテンシーがひどくて使い物にならん、これっておま環?特に書き出したあとにかなりずれる。 FLは最近改善されたとは言えそれでもレイテンシー補正弱い
重いプラグイン沢山使うならFLでミックスは本当に不可能
だから俺はS1併用してるよ >>923
まかせます
全部答えてね
俺から奪ったんだから仕方ないよね
質問から逃げるなよ一生 >>926
それでええで
俺に逆らうなって事
それがすべて 重いプラグインをミキサーでランプOFFにしても重いのは仕様? 質問です
どうやればDTMやってる事ダシにして彼女作れますか? >>928
レイテンシーならOFFにすれば元に戻ると思うよ
CPU負荷の話ならsmart disableをオンにしないとそのエフェクトが立ち上がってる分のCPU負荷は発生したままになったと思う
勿論音は通してないから音を変換する分のCPU負荷は発生しないけどね
なんかマジモノ沸いてるな シームレスアールの曲って意味わからんと思っていたがしばらくするとクセになるな。 あるある
はぇ〜劇伴かな?からの過激ドロップw
メタラー並みのギターピロピロ
GlassのDemo projectを見たいけど以前付いてなかったけなー
見つからない ilok認証がいるプラグイン使ったプロジェクトファイルが開くのにめちゃくちゃ時間がかかるようになって、
開いても作業できない程めちゃくちゃ重くなってしまい、困ってるのですが同じような症状現れた方いますか?
疑うべき原因などあれば教えて欲しいです。
FLのバージョンは20.0.5.681
ilokで認証しているプラグインは
virtual mix rack
と
HD cart
という
プラグインです。
お助けください。 その手の処理落ちは本体の電源劣化じゃねぇの?
USBもグラボもCPUも電力不安定みたいな
本当にiLokだけか確認してみ?
iLokはUSBなら別の場所に刺すとか >>935
ご返信ありがとうございます!
アドバイス頂いた事いろいろ試してみたんですが、どうやらilokではなくてvirtual mix rackが悪さしてるみたいです。。。
新しいプロジェクト開いてさしてみると立ち上がりに時間がかかって立ち上がってもfl がクラッシュしてしまう感じです。。。
クリーンインストールなど色々試しているのですが他にも考えられる原因等引き続き御教授いただけたら助かります。 どっちも最新入れてダメならFLのフォーラムかSlateDegitalのサポートに聞きなさいよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。