FL Studio pattern 59
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ごめんなさいマック側のcpu使用率です
Winは変わらず大丈夫ですALL4オーディオ関係なんですかね? >>448
いや、バグかどうかは知らんけど。
MAC使ってないけどCoreAudioがあるから同じセッティングなら基本的には要ASIOのWindowsより低負荷なはずではあると思うね
プラグインがMACにちゃんと対応してるのか疑問もあるけど
負荷回りのチェックポイントはマニュアル参照
https://www.image-line.com/support/flstudio_online_manual/html/app_opt.htm
ここは本スレなので以降は質問スレへお願いします 新機能
Record to step sequencer 禿げマカうざいわ
Logicも元々あったWin版を再開発しろや FL STUDIO 20 攻略BOOK 単行本(ソフトカバー) ? 2018/7/14
東 哲哉 (著)
尼では一瞬で売り切れになってやがんの >>454
そうだったのか・・
それにしても日本ではSamplitudeの人気はないな SamplitudeのミキサーはFLみたいに別ウィンドウ? >>458
ていうか、スペックが同じならマッ糞版のが軽いのはどういうわけなんだ。
結構ムカつく。 FL ASIOだっけ、もしそれ使ってる場合クソ重いけどそれ使ってるかどうかによるんじゃね スタバでmacbook使ってキョロキョロしながらドヤFLやってるやついたんだがおまいらだろ チャンネルトラックにフィルターグループ追加した後
プレイリストについてオーディオファイル置くとフリーズするんだけど同じ症状の人いるかな? Ozone8買ったんだけど遅延やばくね?これっておま環? パッケージ版20買います
cubase使ってたけど海外で使ってる人ほとんどいなかったから、海外ユーザー多いFLは楽しみ パケ版20予約してたけど発売日少しずれたのね。DTM初めてだから楽しみ。 パッケージいいよな 俺もFL7のパケが捨てられない
今思えばFL9のFLChanパッケージも買っときゃ良かった 早くアップグレードしたい
たしか発売日6月下旬が7月下旬だから1ヶ月も延びた
そういえば12と20のショートカットアイコン同じままなの残念 2年ぶりにFL触ったけど、あのチマチマしてたシトラスちゃんがGUI作り変えられて使いやすくなってた 製品開発ストーリー #42:Image-Line Software FL Studio 20 ? 開発者が語る、Mac版FL Studio完成までの道のり
ttps://icon.jp/archives/15358
一応な ワロタ直球過ぎるわ
>現時点でのユーザー数をおしえていただけますか。
しかし、1日に2万もインストーラのダウンロードあるってのは凄いな >異なる拍子記号を複数混在できるようになった
ってのはやはりGOLが第一線から退いたからなんだろなぁ Sonarの件が起きる1〜2年前を思い出してしまった.... FLはなくなられたら困るよ乗り換え失敗したらDTMやめるかもしれん SONARは使ってる人ほとんど見ないような状況が続いてたし(日本だけの話じゃなく)だいぶ違うと思うな
わかりにくいサブスクもどきの料金設定でさらに一気に人を減らした感じだったしね
あれはもう撤退前提でお金を集める策だったんだろうなって印象 販売数ではなくダウンロード数という言い方が不安を煽るんだよなぁ 「販売数よりも実際はもっと多くのユーザーがいると考えている」
ユーザーの多さを強調したかったんどと思うけど、一瞬割れへの皮肉かと思った。
FLは他のDAWとは違う所が多いから、これをメインにしてる人はなかなか他に移れないだろうなあ。
ショートカットやマウスオペレーションはFLが一番気持ちよく使えると思うわ。他も真似して欲しいくらい。 FLの永年アップグレードシステムっていつか天井くるわけじゃん??
そうなったらどうするんだろ
他DAWと違って撤退ありきな感じが怖いわ FLは存続して欲しいって要望が多いだろうし
donateシステムでいいんじゃないかな 自分だけを基準にするとそういう考え方になるんだろうな。
心配しなくても世代はどんどん入れ替わっていくから。 世界では毎年1億4千万人が生まれてるんだから天井はこんよ >>486
撤退有りきのライフタイムアプグレ集金はSONAR
あっちは破産見越してただろうし集団訴訟レベル
FLはFruityloopsから使ってるけどこれまで長年嘘偽り無しで有難い
どのソフトウェアもそりゃ存続リスクはあるし絶対は無いからね
大金叩いてLogic購入して間も無くAppleに買収された時は泣けたな… >>491
破産見越してたのはギブソンだろ
Cakeはノルマ課せられただけ
情報ごっちゃにしてない?
ゴルァが居なくなってユーザビリティに力入れるようになったのは喜んでいいのか複雑だ >>492
ごっちゃも何も消費者からすればギブソン込みでの無責任だろ?
Cakeにしたって自らの責を負うべき一会社なんだから流石にノルマ課せられただけってのは無いわ
末端は兎も角、上層部は親会社の意向は当然把握の上意思決定を行うし(出向者が居るケースも有る)
自ら資金繰り踏まえての戦略転換だったんだから当然消費者に対する責任はある ピアノロールでパターンを開いたとき
オクターブが上だったり下だったりで
ノートがスクロールしないと映らないのって前から? >>497
設定でAuto zoom in piano rollにチェックすれば気にならなくなるけど12で試したらチェック入れてなくても枠内に表示してくれた
やっぱりGOLニキいないと完璧じゃなくなるね 確認してみたけど11ではAutoZoomの設定が無く
それに相当する機能が常にオンになってる状態ってだけじゃないかな
(横方向の挙動が今とは微妙に違うけど)
12.5と20は同じだった。12はインストールしてないからわからない 最近YouTubeは翻訳してくれてDAW関係にもちょこちょこ翻訳入るようになったから
ここは一つFLstudioに梱包されてるプラグイン動画全部翻訳してくれませんかねぇ >>499
自分も12.5でしたが何度かやってみたら同じ感じですね…恥ずかしい
でも20をしばらく使ってみて>>497と同じ事が気になってた 12から20にあげようと思うんですが
あげる際にやる事ってあります?
なんか保存フォルダかプリセットが変わるとかどこかでみた気がするんですが LogicやLiveみたいにMIDIを遡れる機能ほしいな >>503
Tools→Dump score log to selected patternじゃダメか? >>506
ありがとうございます、まさか付いてるなんて!
ショートカットアイコンがあっても良さそうな程の機能なのにTOOLSなんかにポツンとあるなんてFLらしい… FL20ってどうですか?安定してプラグイン使えてます?
オートプラグインディレイが魅力的であげたいのですが
今やってるプロジェクトがもし開けなかったら結構バクチ的で
あるプラグイン使ってる過去プロジェクトは開けないとかあるのかしら インストールしろ、FLは今昔のバージョンが併存出来るだろ
ただし最新verで開いたプロジェクトは別に保存しておけ
旧FL使いたくなったとき、旧FLは新FLプロジェクトに対応出来ない場合がある Kiloheartsのプラグインっぽいシンセ?
モバイル対応とかしつつ、いつもの物足りない半端な物が出そう
EQ3はこれだけ待たせてお蔵入りかなぁ
ま、とりあえず新製品が出ないとお布施しようもないわな >>514
目立つために上げたんだけど
きもいねルール厨
夏だなあ >>514
幼稚っぽいし暴れるんだろうなあ
せめて静かにしててね
君のミスかっこわるいよ 顔真っ赤三連投で草
こっちワッチョイ無い方のスレか
ワッチョイ無い方にちゃんと湧くのはワッチョイ機能してる証拠だな ●Transpose multiple instrument channels and patterns
●Added "Delete" item to effect slot menu in the mixer
この辺は昔からずっと言われてた要望の気がする >>522
それだけ書く厨きたああああああああああああああああああ
ほんと無意味だよな存在 >>519
こっちの争いなんだからこっちでレスするだろ
すげえなお前の脳みそ
病気じゃない?
考える力低下してるよ 一気にトランスポーズできるようになるのか。調性を踏まえたものならなおいいのだけど。 早くこの3つの機能付けて
・ちゃんとした可逆のフリーズ機能
・検索ブラウザの結果をまとめてリスト表示
・曲セーブデータは個別をデフォ こんな所に書いたても早くなることはないからね
ほんとに欲しいなら然るべき所に書いたらいいと思うよ
特にフリーズ機能なんてどういう挙動を求めるのか具体的に説明しないと望んだ実装されるか怪しい
FLの仕様と相性悪いからね 個人的には、他のDAWでもフリーズは使わないな
Mixのためのオーディオ化もついでにできるオーディオ化を使う
フリーズもして書き出しもしてっていうのは、なんか時間の無駄だし
オーディオ化の方がなにかと融通も利く
フリーズしちゃうと、ちゃっちゃと元を編集できないのも面倒に感じる
多少編集できるDAWでもなんかしらの制限はあるしね
負荷軽減なら、裏でレンダリングして人知れずそれを利用してくれる方式が一番いいと思う
利便性を追求してフリーズで自由に編集もできるとなると、これと同じことになる。表示をわざわざオーディオにする必要は無い
流れ的に将来はみんなこうなるんじゃないかなと前から思ってる。多コアも活かせそうだし アップデードしてリバーブトラックがドック方式?になって追加できるようになったのは分かったんですが
真ん中のドックのトラックをソロにするとセンドされてないリバーブトラックはミュートになってしまいます
以前はリバーブトラックはミュートにならなかったんですが…
これは前みたいな感覚で使いたかったらテンプレートですべてのトラックをセンド状態にしてセーブするしかないのでしょうか? >>531
ソロにしたトラックに関係ないトラックがミュートされて困る理由がわからない
何も変わらないと思うけど Shift押しながらソロボタン押すとロックされるから、ミュートして欲しくないそのリバーブセンドトラックをロックしときなよ 色々なんか言葉間違えてる気がするけど
>>532も勘違いしてるみたいだし
取り敢えず、以前までのFLは初期状態はすべてのトラックが右のセンドに紐付いてた
今はすべて同じ扱いでセンドされてないからソロにしたとき反応しない
前と同じにしたければ前と同じようにした奴をテンプレートで作れば良いよ
やり方は120〜125を右ドックにして、1〜119まで選択して、それらにサイドチェインで繋ぐ
その状態でテンプレートを保存
そうすれば昔みたいに使える >>534
まだ意味がわからないな
一応確認したけど、ソロにしたトラックからセンドされてるトラックは一緒にソロになる
音が送られていないトラックを生かしておく必要性がわからないって意味なんだけど それとも、言いたいことのポイントは
「いちいちセンドしなくても送られてるようにしたい」ってことなのかな?
ソロとかミュートとか関係ない話になるけど >>533>>534
ありがとうございます
以前と同じように使えました
何個かリバーブ使うプロジェクトだと
個別でリバーブ調整するときに繋いでないトラックはいちいちミュート解除しないといけないので助かりました いままでだとミキサーのルーティングでCPU食ってたんか 難癖つけられてると思って無視してるのかもしれないけど
ソロにしたときにミュートされるのは「音が来てないから」なわけで、そのミュートを解除しても音は出ていない
>>534の方法でソロにしたときにミュートされないようになっても、聴こえる音としては何も変わらない
「プラグインを弄って音を調節してると思ったら、全然関係ないとこのプラグインだった」
っていう錯覚の類としか思えないな(意外によくある)
ひとつの可能性としては、リバーブ用のミキサートラックにシンセから直接音を送ってる場合だけど
これは以前のFLのセンドトラックではできないし、「前みたいな感覚」という発言と合わない気がする
ちなみに「サイドチェインで繋ぐ」ってのは、音量0で繋ぐのと同じ
各ミキサートラックには、通常の音声ルートとは別にサイドチェイン用のルートがある
トラックからトラックへ繋いだ場合、
サイドチェイン用のルートには送り元そのままの音量で流され、通常ルートにはノブで設定した音量で流される
サイドチェイン用のルートに流された音は、なんらかの方法で通常ルート側に持ってこなければ音は聴こえない
(特殊な接続はPatcherを使えばだいたい可能)
サイドチェインで繋ぐとミュートされなくなったのは、裏ルートの方には音が流れてるから(そのままでは聴こえないけど) あぁそれと、他にありそうなのは
「ソロ」って言ってるけど、「ソロ」の機能を使わずに
手動でミュート解除してソロ状態になってるトラックを変えたりしてたら
接続されてるトラックのミュート状態には反映されない
通常のミュート・ミュート解除の作業時に勝手に連動されたら邪魔だからね 何をムキになってんのか分からんが、質問者があんまり機能を理解してないって前提で話せてないからそんなややこしいことになる
エフェクトが掛かってようが掛かってなかろうが、意味があろうがなかろうがセンドトラックが常に居て欲しいだけだろ?
前のFLはデフォでそうなってたんだからそうしたいってだけでしょ
それは意味がない、とかそんなのは質問主がやりたいようにすることであってそれは回答になってないんだよ Toolbar Editの自由度が下がった
デタッチがバーでしかできなくなってEditすると再生が一旦止まる
レールにパネルが通っててスライドするみたいなコンセプトデザインだったから固定スペース可変スペース挟むよりも自由な位置で固定できた方が良い
12の仕様のままデザイン変更だけにしてくれてればいいのに このスレって質問に対して「なぜそんな必要がある?」ってブーメランで返すやつ多いよな
おれも前に「フェーダーのオートメーションがパーセント表示で使いづらいんで他DAWみたいにdBで表示できない?」って質問したら「なぜそんな必要がある?」ってきたw 他ソフトとの比較で〜では〜なので同じにしたい、みたいな質問は他ソフトを使わない人には意味不明に思えるんだろう。
多くの場合はソフトそれぞれの作法に合わせたほうが良かったりもするし。
DAWはまだいいほうで俺の専門であるCGソフトなんかこういうソフトの違いによるクソみたいな言い争いがしょっちゅう起きてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています