USBオーディオインターフェース Part52
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part51
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511781531/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>309
ミニステレオ→標準ステレオの変換はダイソーの100円のやつ使ってる。 割となんでもいいんですね
家の奥に転がってた変換ジャックがあって、これでいいかなと思いまして
ありがとうございます! かなり音質変わるから
盲信せずん色々と試した方がいいよ。
オーディオIFをつないでいるパソコンの
電源ケーブルの変換プラグですら
音の違いが出るからね。 色々と試すのはとても大事ですね 是非ABXしてみて下さいね >>305
ここで人気オーディオ・インターフェイス
10モデルのサウンドを聴き比べができる
https://digireco.com/aif2018/ >>315
Antelope Audio / Discrete 4は圧倒的ですな。 やっぱりいくらRMEといえどBabyface Proはダメだね。 >>315 だけど
EDGEが使いたかったからDiscrete 4購入したけど
クソミミだからブラインドされたら正直なんとなくしかわからん。
Discrete 4は個人的にノブとかスイッチが少ないからそこが使いにくい。
まあソフトでやれよって事だけど。
DSPがついてたらaudientも候補だったかなiD14安いし。
ApolloはWINでUSBしか使えん環境なので怖いからやめた。
Discrete 8は何か賞とったらしいけど
AFX2DAWは色々問題あるね。 >>323
ちょっとだけクスッとした。なんか悔しいw Discrete 4でプラグインつかうのにHPの
Thunderbolt-2 PCIe 1-port I/O Card F3F43AA使ってる人いますか? UR22とQUAD CAPTUREて大差ないのでしょうか? ステミキ機能がQuadのほうが優秀だよ
録音品質も上なんじゃないかな?
ところでUR-22ってディスコードとかで使うとハウリングがあるのとdawの音が薄いんだけどどうしたらいいんかな >>336
実際、konnekt 6からDiscrete 4に変更したけど
驚くほど変わらなかったよ。
今konnekt 6は安ければ5000円で購入できるので
最近のインターフェースならそれより良いのでは? >>338
クソミミだから話半分で。
ただkonnekt 6はRME等、当時の高級機種と良い勝負をしているという
評価が多かったので(F氏のテスト等も)コストパフォーマンスはかなり高いと思う。
自分の場合、安いモニターでもチェックしてるけどそうするとより分からない。
>>305 のリンクで聞き分けれるならばそれを信じれば良いのでは?
自分ははっきり言って音が違うのは分かるけど良いかどうかはそんなに分からない。 なんでそんな意味不明な伏せかたするんだ。。
どこで覚えた行儀なんだろう 正直うぜえ まあ好きに思ってくれ
ここ有益な情報くれる人もいるのにな〜 >>343
DTMやってる人なら知ってしよw
https://www.dtmstation.com/
それよりサンボルからFIREWIRE変換で
過去の高いインターフェイスが需要できてるのかな? そりゃそうだなw
上の流れでかいたが、結局高い機種とそこそこ機種は
ミキシング、録音でそんなに差がでるかな?
MP3配信とかになると余計に分からん気がするが?
使う人の技術もかなり要求されるという事? いくら高価なオーディオIFを使っても
そこに流すソースのクオリティーが低ければ
意味がない。 よく低クオリティーな音源を
わざわざWAVファイルでUPロードするアホがいるが、
それと同じぐらい無意味である。 ここでどうでもいいことを言ってるよりは有意義である RubixとかAGシリーズとか国産に頑張ってほしい どちらにしても何か納得できる材料が欲しいなw
こうだから高級品じゃないとダメとか
国産品はここがダメとか しかし停滞しとるねーUSBは
AudioClass3.0はそんなに困難なのかね。。 USB3.1&Thunderbolt3の時代に
USB2.0のオーディオIFなんて使いたくないですよね。 ものすごい多ch録音などをしない限りUSB2で困ることは何もないけどね
UFX IIもUSB2だけどそれで困った人なんて聞いたことがないし
むしろThunderboltをSSDなど他に使えるから助かるくらい 使いたくないはちょっと言葉を誤りました。
正しくは「買いたくない」です。
これから新しくオーディオIFを買う時に
古い接続規格の物は嫌だな〜という意味です。 それを言うならネットワークの時代にイーサーも付いてないIFを買うのはヤダとなる
実際はUSB2で何も困らず音楽できる Antelope Audioは特殊な例だが
エフェクトをプラグインとして使用するにはサンボルが必須。 普通はいいマイクの音をそのまま録音するだけなので
DSPエフェクトなんていらんのよ apollo買う金あればずっといいHAが買える
このスレの住人はUSBで十分なんだよ UAのHAはどれもいまいち
俺が評価してるのはコンプだけ 2012年ごろにTRI-Captureを買って満足して使ってるけど、もっと上のランクのAIFが欲しくなってます
海外製の超絶高音質のAIFを >>361
ふつーにポルティコあたり買って見ればいいんじゃね id14のレイテンシー改善ドライバで96/24の数値はあるけど
44.1の場合ってどんなもんでしょう?
128バッファ96kHzで5ms台だと44.1kHzでは10ms超えそうですよね... モニタリングするのにApogee Duetって良いもんかね?
今はUR12を使っている
もっと明瞭度が欲しいのだけれどApogee Duet買っておけば間違いないかな? オーディオインターフェースで明瞭度ってそんなに変わる? オーディオIF(と言ってもそれに限らないが)ついて
とてつもないことに気づいてしまったんだけど、
需要ありますか? ならば情報を初お披露目します。
これに気づいたのはもしかすると俺が世界初かも知れません。
それほどスゴイ発見です。
しかし無名な俺が凄い発言をしても、
錯覚とかおま環扱いされて終わりだと思います。
残念な事ですがそれが現実でしょうね。 しかし、俺がかつて「オーディオIFはバッファサイズで音が変わる」
という情報を初めて報告してから、少しは分かる人も出てきたので
期待したい所です。
音を少しでも良くしたい!と思う人は、知っておいて損はない情報です。
それは「オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!」と言うことです。 【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
具体的にどういうことか?と言うと、
例えばオーディオIFにマイク入力が1ch/2chの2つがあるとします。
1ch側に繋ぐ場合と、2ch側に繋ぐ場合とでは音が変わります。
これは前回教えたことですが、今回新たに発見したことは、
1chだけにケーブルを繋いだ場合と、
1chと2chの両方にケーブルを繋いだ場合とでは
音が変わる!と言うことです。 【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
皆さん、ケーブルによって音が変わることはご存知かと思いますが、
実際に使うのは1ch側でも、2ch側にどんなケーブルを繋げたか?で
1ch側の音もそのケーブルの特性の受けるということなのです。
言葉で説明しても分かりにくいかと思いますが、
要するに1chと2chは完全には独立していない!!と言うことなのです。
1chを使うにしても、2chに何を繋げているか?が
1chの音質さえも左右するのです。 【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
つまり、1chだけにAケーブルを繋いだ場合は
その音はAケーブルの音になります。
しかし、2chにBケーブルを繋げていると、
1ch側の音はABの音になるのです。
つまり、他の影響を受けたくないのならば、
1chで録る時には他の入力ケーブルは
全て外しておくことが好ましいということです。 【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
もし6チャンネルあって、
6チャン全てにケーブルが刺さっている状態だと、
1チャンネルの音はかなり複数の影響を受けた音になるわけです。
で、多くの場合、どうなるか?と言うと、抜けが悪くなります。
なので、貴方達がもし、イマイチ音の透明感が悪いだよな〜と思うなら
他の全てのケーブルを外して使うチャンネルだけで録ってみてください。 他のケーブル沢山挿さってるとそんなに違うなら比較動画アップしたら反応あるだろうし再生数も伸びるんじゃないかな。そんなの求めてないのなら必要ないかもだけど。 録音チャンネルとは別に1本余分に刺さってるだけでも
びっくりするほど音が変わるので、
4チャンネルとか6チャンネルも刺さってたら
どうなるものかと恐ろしくなります。 普通、ケーブルを1本余分に繋ぐということは、
機材を1台余分に繋げている状態になるかと思いますが、
この話は機材が繋がっていなくても変わります。
つまりケーブル(だけ)を繋げるだけで
面白いように音が変わるので、
皆さんも色々なケーブルを繋げてみて音の変化を体感してみてください。
その変化に気づいたら、もう恐ろしくて
複数チャンネルにケーブルを繋げっぱなし…なんて
出来なくなりますよ〜。 >>380
うっせーわ凶産党ふぜいがっ
凶産党は天皇・皇室いらない。この時点で日本に住む資格ナシ!!
凶産党は自衛隊いらない。極左暴力集団だから屈強な自衛隊が邪魔。中共を支持し、中国が侵略し易くしたいだけ。故に改憲に大反対。
凶産党は革命革命喚いているが民主主義を打破し日本を社会主義国家にしようとしている。まさに害人部隊。
おぞましい事件を数々起した赤軍派のバックには凶産党がいた。
日本にはあってはならないアカ政党!早くみんなで潰そうぜ!! 逆に俺はこの特性を知ってから
ギターサウンドに変化をつけるために
敢えて別のチャンネルにケーブルを繋げて
音のコントロールをしています。
例えば、もう少し高域が欲しいな〜と思ったら、
高域の強目のケーブルを2ch側に挿して
音作りに活用しています。 どうして今さら書くのかな?
A/Dでアナログ部分の差は出る、微弱電流のマイクケーブルとかは特に
現場で異種混合の場合もあるけど問題ない
ラインケーブルにギター用混在とかはヤバいけどね >>385
共産党は政党名が物語っているように
民主主義自体に反対している政党で、
日本をソ連や中国や北朝鮮のような
独裁国家にしようと画策している連中です。
中国や北朝鮮(共産主義)を見ても分かる通り、
共産国家というのは独裁国家なのです。 >【オーディオIFは別ポートの状態によって音が変わる!】
そりゃアース筐体(アーシング)が変化するから音変わるよ
デジタルケーブルで音変わるって話も原因はだいたいソレ 3万くらいのに1本だけ挿すのと10万以上の多入力に全挿しするのどっちが音いいのかな。 マイクケーブルはレスポンスは早くフラットが好き
でも高い奴しか知らない、優しい人よ1.5m 3000円以下で教えて下さい
色付けは、マイクと機材でするな
1192Aはフラットに近いけど中域がもっさりするので2534との組み合わせで
環境(貧乏)に対応してる UR242→audio fuseに乗り換え
前までDAW開いた状態で、YouTubeやらiTunesで再生できたんだけど、乗り換えてからできなくなった
これってドライバーが原因ですかね… バックグラウンド再生のチェックとかミスってないよね? マルチクライアント対応の可否わかるようにしてくれないと
困るよな
とりあえずスタインバーグとネイティブインストゥルメンツは対応してる
あとRME? daw側の設定は合ってる
もーちょいいじってみます
WAV書き出した後、毎回DAW閉じなアカンやん
ダルうう >>396
>マルチクライアント対応の可否わかるようにしてくれないと
>困るよな
マルチクライアント対応機種、俺も知りたい。
youtube見ながら作業するときすごい助かる。
NIのってKOMPLETE AUDIO6のこと? ホストにもよるで
初心者ダウの○タジオワンは駄目だった https://youtu.be/sQHWnTiYCoo?t=171
POD X3 LiveとStudio 6|8のinst入力の音質比較らしき動画なんだが
6|8の音悪すぎないか? ただのインピーダンスの違いでそ
そもそもインターフェイスの音質を比べるのにソースがギターのラインとか頭悪すぎ
でもそうやって使ってるんだろうね まぁ分かるけどソレでIFの音質を語らんで欲しい ギター録るのが目的の人向けのレビューならそれでも良いとは思うけど ギターはいまだにチューブアンプが使われるほど
音の味が重視されている分野で、
他の楽器に比べても音の情報量が多い。
楽曲全体よりも、ギター1本の音質で
満足のできる製品を作る方が難しい。 Line 6のはギター特化型だからな
他のと比べたら音がバリバリでS/N悪い
でも不思議とギターには合う IFのインストインはおまけだよな
ギター専用には負ける インストインがギターでLine6以上にぴったりのIFって何がある?
Line6は安ものだから音質はアレだけど特性はぴったりだから アクティブピックアップなら普通のインターフェースでもいい感じです録れるよ。
パッシブはDI前提だね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています