USBオーディオインターフェース Part52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part51
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1511781531/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フジケンさまとロシアサイトじゃ
BFPのRMAAの違いが大きい
所詮ブタに真珠、飼う前に練習じゃ
唸れ! G2&XM8500 フジケンRMAA測定下手だよな どうやったらあんな酷い数値で測れるのか謎
まぁそれをふまえた上で機種間の比較は出来るから感謝してる どーやれば上手く測定できるの?
上手く測定出来てその結果上げてるサイトとかあるの? レベルを適正に揃えるとか、電源アダプターが発するノイズを拾わない様にするとか極当たり前の事に気をつけるだけだと思うが
ttp://prosound.ixbt.com/interfaces/rme-babyface-pro.shtml
ttps://www.exound.com/articles/e299c0ff-58d1-4cf0-98f8-ca2929461f52 金出してくれるスポンサー企業の製品は適正なレベルで測定して、それ以外の製品はバレない程度にレベル下げるとか、色々大変なんだよ。
文句言うな 長年使ってきたUA25からそろそろ乗り換えようと思うんだけど
XLRマイク入力とモニタヘッドフォン出力有りで2万前後でお勧め教えてください。 >141
US-366か少し予算オーバーだけどBabyFacePro US-366はレビューとか見てるとノイズが〜とか言われてたり
電源がUSB供給で不安なんだけど持ってる人どうなの
ライトユーザーは気にすんなレベルの事でいいのか ウチではus-366調子いいよ BFPもapolloもあるけど別に同じように使ってるよ
レイテンシはあんま詰められないけどね TascamのUS-20X20はどうなんでしょう?
値段の割にコスパが良いような気がするのですが… >>149
あれだけの入出力が必要な人は限られてる
実機を所有して、他機種と比較できる人はいないと思うよ
せいぜいフジケン様の記事と中華やロシアサイトGearSlutZ,SoundOnSound
見て判断して頂くしかないだろう、取敢えず僕なりにググってみた結果だよ。 >>150
側から見ててもクソの役にも立たんレスだな それにしてもTASCAMのクソサイトなんとかならんのか
無駄なレイアウトで見にくくてしょうがない
いちいち絞り込むとかもっと見るとかクリック多くて買う気失せる
いきなり解像度高く全面背面見せるだけであんなに文字いらんのや
そういう会社の製品なんか信用できない RME好きじゃないけどsynthaxのサイトは見易いな
ワンクリックで背面も見れるし入出力も解る
そういうところが信頼性に繋がるんだよ間違いなく US20国内レビューはサンレコとか雑誌のもあるけど
KOJIMAさんと林さんのが内容が濃いな オーディオインターフェースではなくミキサーになってしまうのですが、聞けそうなスレが他になかったのでここで質問させてください。
ヤマハのAG03を買おうと思っていたのですが、軒並み品切れになっていて困っています。
これは新製品に置き換わる予兆なのでしょうか?それとも一時的な品薄状態なのでしょうか? DTM用のデスクトップPCとは別にSurface をもっており時々外に持ち出して作曲をしようと考え始めました
既にもっているオーディオインターフェースがSteinbergのUR22Mk2ですがこれを一緒に外に持ち歩くのは少しおっくうです
小型でよさそうなものとなると何があるでしょうか? ローランドのちっちゃいやつ
イヤホン端子だけだけれど RolandのUA-M10って最終的に15000円程度で売られてたよな
生産完了で残念 最近Antelopeが気になっています。
使用されてる方に質問なのですが
ルーティングって曲ごとに保存しとかないと以前と同じ設定できないですよね?
プラグインではないみたいなので途中から再開したい時に
保存しとかないと面倒な事にならないでしょうか? >>166薦めてくれてありがとう
連投すみません
165、167だけどRMEのエフェクトってジャンル違いますよね?
そもそもRMEエフェクト売りにしてないのでプラグインとして使えるのかも良く分からない
音質だけならRMEだろうけどエフェクトとマイクモデリングが気になっているんですよ。
WINだとアポロTWIN評判悪いのでAntelopeが気になったんですが。 おれがエスパーしてみるとFPGAエフェクトの事なのでは?
VSTやAUではないのでトータルリコール出来ないと思ってると思われ 言語能力低くてすみません
RMEはビンテージエフェクトはないですよね?
そしてVSTプラグインに対応してますか?
Antelopeはプリセットはいくつか保存できそうだけど
ルーティングはプリセットの数こえたら書き出してその都度よみこむのでしょうか?
ルーティング複雑すぎて使えないか不安?
アポロTWINUSBはビープ音異常(サウンドハウス情報)と熱暴走がひどいのか?
以上なのですが、ビンテージエフェクトとマイクシュミが気になっていたので
全部ついてるAntelopeかとも思ったのですがエフェクト追加購入もないですし。
まあどれ購入しても今のGO46よりは良いのでしょうけど。 USBの方は前から悪評だらけでは
UADスレでもUSBは止めとけってテンプレだぞ RMEのEQ、Dynamics、Reverb/Delayは設定で掛け録りも可能だけど
決してビンテージシミュとかでは無いしVSTでもないので
あくまで返し用と思った方が良いですね
apolloにするならthunderboltを勧める macはもちろんwinでも快調 皆さんありがとうございます。
RMEよく分かりました。
apolloはwinちょい古なのでUSB3とFIREWIREしかないのです。
Antelopeはあまり情報ないのですかね?
Antelope調べると難しそうなのでapolloのFIREWIREが中古で安いので
そちらでも良いかと思い出しました。
根本的にオーディオインターフェイスと高いコンデンサマイクでは
音質にどちらが有効なんでしょうか?
ヴォーカルしかとらないのでAntelopeのEGGソロもありかなと? 音質に影響が大きいのはマイクの方です
でもapolloのunisonマイクプリは強力でそれを逆転させる場合があります
Antelopeはごめんなさい詳しくないです >>178
早速の情報ありがとうございます。
音質に影響が大きいのはマイクの方なのですね。
AntelopeのEdge(名前間違えてましたね)ソロがノイマンで
さらに評判がそこぶる良いので余計マイクにするか悩みます。
皆さんのお話でEdge+UADかapolloのFIREWIREの2択ですかね。
RMEはビンテージシュミとかが興味あるので外すかもです。
でも最近VSTビンテージシュミかなり安くて良いのでUADじゃなくても良いのかな? Mackieもマイクプリに実績も自信もあるらしい。 >>179
ごめん、おれアンテロープ持ってないからあてにならないんだけどそれだけ考えがまとまっているのならばEDGEとディスクリート4でいいんじゃない?
オレも欲しい >>182
いいえ実際の意見が聞けて本当に助かりました。
ディスクリート4はあのあとAntelopeのtwitter(とても親切)できいた所
ルーティングもそれなりに手間でトータルリコール出来ないので
新しいPCだったら決定だったですが… ブログ徘徊老人です、RMAAのダイナミックレンジって
どれだけ小さい音が拾えるか測定してるだけで
24bit(16777216段階の強弱)をどれだけ緻密に拾いそれをdB換算
したわけでは無いとありましたが本当ですか?
それならRMAAのダイナミックレンジ値は高いのに
試聴してPCMっぽいで出音になるI/Fが説明出来そうですが
個人的には強弱が緻密に拾えればTHD(歪)減ると思うのですが・・・
RME宇宙最強 ノイズに埋もれず小さい音まで記録出来るってだけだよ
コレ勘違いしてる人ホント多い >>160
Surface持ち出して打ち込みやミックスする時がたまにあるが、軽いだけの理由でtascamのUS-366使ってる
持ち運びに向いているオーディオインターフェースならMIDIPlusのstudio mやApogee oneとか?
あるいはマイク/楽器入力がいらないなら再生専用のusb接続dac、SPECTRAってのもあるらしい
デスクトップ買ってからはほとんど外で作業しなくなったが……
あるいはMacにするかだな なんでMac限定なんだよ Winノートだって内蔵D/Aマシなのあるだろ
富士通とかパナはハズレ少ない印象 >>165
プリセットは保存できる
どういう使い方するのかわからんけど
Discrete側の設定なんてそんなに必要なパターンないと思うけど
DAWの設定でしょ
ルーティング面倒だけどハードでやるようなもん >>188
かけ録りはプリセット対応で良いと思うけど当方サンボルがないので
プラグインかわりにあとがけFPGAをルーティングで行うことになるけど
かけるエフェクトも各値も曲ごとにかわると思います。
DAWデータとFPGAルーティング設定データが2つできるのと
その設定をいちいち曲ごとに保存するのが面倒かなと。 >>189
そうなんだ
俺は後がけの分はオーディオでRecしちゃうから設定保存とか全然しないで使ってた >>190
勘違いされているといけないので書きますが
Antelope製品が欲しくて調べてて実際に持っている訳ではないですよ。
もってるのがうらやましいです。
プラグイン化がされればDiscrete+EDGEはかなり最強ですね。
お店の評判もかなり良いし、海外の評判も良いですね。ただ高い
Edge Stripにすれば安くすむけど結局Discrete欲しくなりそう。 >>191
サンボル限定ってのは痛いね
Edge StripにするんだったらEdgeソロ UADで良いんじゃない?FWあるなら
プラグインで使えるし >>192
そう思っていたんだけど最新情報でEdgeソロは
シュミが2つしかついてない&プリアンプ、EQ無しらしいです。
これから増えるかは微妙。この辺りが一番大事だけどかなり中途半端仕様です。
Edge StripもFPGAじゃないので増えないでしょうね。
ノイマンが15万で手に入ると考えれば安いでしょうけど…
sE Electronics X1S 購入したばかりなのが痛い。
評判だとアポロFWも店員主観でAntelopeほどじゃないけど高音質なので、今中古安いし
ヘボレベルの僕には勿体無いくらいかなと考え出してます。 >>193
Edgeソロはマイクシミュ18種類あるよ?
エフェクト系はマイク単体だからもちろん無い HP見たらSoloはマイクシミュ9(+9近日)種に対応。
Edge stripでセットになってるプリアンプのDiscrete mpは
マイクシミュ、プリアンプシミュ、EQ 、コンプが使える。
(種類はDiscrete4とかより少ない) Edge stripだとプラグインもらえるんだ
知らなかった、それもいいな楽で
Edge Duoが実質値上がりして価格差あんまないしな ヤマハAG-03みたいに、ループバック機能+モニターミュートがあるオーディオIFで、
同軸デジタル入力が可能なものを探しているのですが、何か無いでしょうか。
サイズが大きくなるので、他の入力はできるだけ省略されているものが望ましいのですが。
ソフトウェアだと遅延が気になるところですが、
一応、elgato Sound Captureのような複数の機器に同時に音声出力ができる
ソフトウェアが同梱されているものでも構いません。 >>196、197
僕もそう思ってたけどアンテロープに聞いたらそう言われました?
普通2つだとは思わないよね。
モデリング用のプラグインの2つが付属と言われてたので
その意味がちゃんとわかってないのかも?
紹介したページには確かに2つしかついてない画像もあるし?
今は2つだけどこれからなのかな? https://en.antelopeaudio.com/edge-solo-info/
EMULATIONS INCLUDED
そもそもシミュ自体はディスクリとかマイクプリの方に入ってるから
マイク購入で付くわけじゃないと思うんだけど? Discreteにはシュミ等入ってると思うけどプリには入ってないと思った。
なのでプリではかけ録はレイテンシーの関係でできず、
ネイティブを使用。
Discreteはレイテンシーがないのでかけ録OKなはず。
その流れでいくとsoloにはネイティブが2つつく感じじゃないかな。
結局はDiscrete買ってシュミ使ってねって事じゃないかな? >>202
なるほど汎用ネイティブプラグインの方ね
edgeだけ買って色々エミュ使いたいなら全部入ってるstripバンドル
soloはディスクリとか持ってる用ってことだね
>>201はディスクリがマイクプリ内臓インターフェース
という意味でマイクプリと言った プリ(Discrete MP)にはFPGA入ってるから、種類は少ないけどエミュかけ録りが可能。
Edge solo単体には、ネイティブプラグインが付属して
他社製のI/F使ってても、後がけでマイクエミュが使えますって意味でしょ。 横からだけどディスクリートお持ちの方、よろしければ簡単なレビューお願いします、、
日本のユーザーの少ないネットレビューだと高評価ばかりで胡散臭く感じてしまって、、 >>204
勘違いしがちだけどDiscrete MPにはFPGAはいってないはずだよ。
基本アナログプリアンプ。
ANTELOPE聞いたから間違いないと思う。
Discrete MPにリバーブとFPGAついてれば良かったけどね。
発売当初はインターフェースと勘違いが多発したらしいね。
海外ではプラグイン化が出来てないのが評価が低いね
UADは出来てるんだからぜひUSBで実現して欲しい。
AFX2DAWいつのまにか別売になってる。 >>206
どっちにしろネイティブプラグインてことか、ありがとう。 >>200
多分何か勘違いしてるんだと思う
質問したけどそんな回答貰わなかった
FPGAとネイティブの二つって意味じゃ?
マイクシミュの種類が二つってことではないと思う >>205
FPGA抜きでも普通にいいと思うよ
駄目なところは
俺は問題ないけどUSBの帯域を多く使う仕様とか
上でも上がってる通りサンボルでしかFPGAプラグインを使えないってことかな
機能や音はとてもいいけど制約が多いって感じかな >>208
どんな回答もらったのかな?
購入はもうちょっと詳細がわかってからかな?
ちなみこちらの回答の抜粋のせておきます
現状、Edge Strip のような、マイクプリとプラグインセット商品は販売されません。
Edge Solo はマイク単体とモデリング用のプラグインの2つが付属します。 2つってのは謎だなー
日本のサイトにはトップに
Edge modeling mic
WITH 12 CLASSIC MIC EMULATIONS
でマイクの画像も12個がっつり
もしかして12の間違いとか?
日本サイトだとsoloって表記じゃないのも気になるな… あそっかEdge Soloではなかったw
向こうのEdge Duoが日本のEdge Microphoneだね… >>209
横からすみません。Discreteもまだ候補なので
ついでに質問させて下さい。
USBの帯域を多く使う仕様という事は
外付けHDDとか何個もつないでると危険という事ですか?
その時だけHDD切れば良いのでしょうか?
そういえばロッキンにきいたらUSB3.0の接続は
安定しないかもと言われちゃいましたが?
USB3.0でつないだりしてますか? >>209
205ですがありがとうございます。
サンボルで使おうと思っていましたので参考になりました。
どうもです。 >>213
一般論としては、プライオリティの考え方があるUSB規格とはいえ、レイテンシ優先と
スループット優先のデータストリームが同居して何の影響もないとは思えんな。特に帯域を使う場面では。k
USB2は枯れてるから2で隔離が鉄板だろうけど、3でもUSBコントローラICとの相性だろう。
安定してるチップを調べるのがええのでは?同居する場合は3のが安定するかもしれんし。
雑なやり方では、デスクトップPCなら問題出た時点で、PCIeのUSBカード足して隔離するとか。 >>210
長くなったからまとめると
https://en.antelopeaudio.com/hardware-based-fpga-effects/mic-emulations/edge-emulations
↑になくて↓にあるマイクシミュは後々追加されるだろうって
https://store.miroc.co.jp/product/5712
つまり>>197でも出ていた通り取り敢えず9種、後々合計18種使えるだろうってこと
>>210さんの言われたことって、プラグインが二つってことじゃなくて
マイク一つとプラグイン一つ合計二つってことだと思うよ
stripとの対比からしても >>213
https://jp.antelopeaudio.com/support/confirm/
https://jp.antelopeaudio.com/support/guide/
不具合が出たらHDDは切っといた方がいいと思う
USB2の製品だからUSB2ポートで使えって書いてあるけど
USB2だと帯域を消費しやすいとも書いてある
症状に合わせて変えた方がいいかもね
USB2で繋いでるけどUSB3でも問題なかった
>>214
あとFPGAプラグインはプレミアバージョンじゃないと使えないからね >>216
それだったら購入ありだな〜
ネイティブプラグインでつくのだろうか?
>>215
>>217
情報ありがとうございます。参考になります。 有益な情報だと思いますので
少々スレ違いですが載せておきます。
先日からのEdge Solo回答が来ました。
プラグインは Edge Solo 用のネイティブプラグイン 1種 のみ付きます。(各 VST, AU, AAX フォ
ーマット)
この中に18種類のモデリングがインクルードされ、プラグイン上でマイクを選択できます。
製品は Antelope Audio の専用アプリケーションからアップデートが可能です。
マイクの場合、プラグインのアップデートが可能ですので、購入された場合、有料の拡張パック
が出ない限り、基本的に無料でエミュレーションが増えます。
Edge Solo は発売時に、エミュレーションが18種類 が付いてくる予定です。
Antelope Audio のネイティブプラグインは お客様のご使用コンピューターの状況にもよります
が、
プラグインをモニタリング時に使用可能です。レイテンシーはおそらくそれほど気にならないと
思います。
モニターにプラグインを使用する場合は、DAW の機能とコンピュータの処理能力に左右されます
基本的に現代のコンピューターなら負荷がない場合は問題なくモニタリングに低レイテンシーで
プラグインの音を返せるでしょう。
Antelope Audioさんやはり早くて親切。ありがとうございます。 ところで皆さんシュミの音の違いそんなに分かります?
確かに違う事は違うけど
https://www.sweetwater.com/feature/vocal-mic-shootout/
だとマイクが違うから明らかに違うけど。 マイクやマイクプリの違いを使い分けるのって
実際ミックスしたときの音の立ち方とかそういう部分への影響とか効果を期待するからだよね すいません、UR242のループバック機能はiPadでは使えないんですか? リンクの一番安いBEHRINGER C-1と高価なNEUMANN等と較べてみると
$49.99のBEHRINGER で良い気がしてきた。
クソミミだから? というかべリンガーがこの価格で優秀すぎなんじゃん?俺もブラインドテストされたらマンレーのやつより高価なマイクって答えるかも… 音の世界はそんなもんだろ
特にベリが優秀ってことじゃない
数千万の機材を山積みしてこの音かよって音楽はたくさんある
それでも金持ちは金をかける方を選ぶ 220動画の比較条件としてすべて同じマイクの距離
しかし本来マイクごとにおいしい距離は違うんだもんな
ここまでがんばってもさんざんな結果しか得られない世界だお アカペラならまだ聞き分けれるけど、
MIXされたボーカルならプロでも
ブラインドテストは聞き分け不可だと
思うよ。 ベリは一皮むけば化けの皮剥がれるからすぐわかる、使わない。 Saffire PRO 24からScarlett 6i6に変えようかなとおもってるんだが、Scarlett 6i6はミュートボタンないの?
突然電話あった時なんか便利なんだけど >>228
ベリンガーの某エフェクターを
絶賛している人たちが多かったので、
買ってみたらまんまと騙された。
世の中には耳が一定水準に達していない人が多い。 スローガンはともかく、あの値段なら多少はお得っていう程度でしょう>ベリ 音質がお得というわけじゃなく、同じお値段で2本挿せますとかそういう機能的なことね。 >>230
耳(聴力)ではなくてもっといい音があるのを知らないだけでは。
人は何かと比較して初めて違いが分かるものだし、ベリンガーが良くないなら何がいいのか教えてあげないとわからないと思うよ。 >>233
>耳(聴力)ではなくてもっといい音があるのを知らないだけでは。
安くても◯◯と同等とか言ってたので
知らないって訳じゃないんだろうけど、
耳の程度が低いから同じ様に聞こえてしまうんだろうな〜。
>>234
俺はアンシミュでこのクラスの音が出せる人間ですよ?
http://fast-uploader.com/file/7095932767532/ 聴いてみたけどくそ下手だなあ。ミュートが甘いし弦当たる角度が悪い。少し練習しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています