【NI】KONTAKT総合スレッド14【ソフトサンプラー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グクってみたがCは肉体関係らしいからChin…じゃなくてCacheかな on init
declare ui_label $Label_2 (1,1)
set_text($Label_2,"Label_2")
declare ui_knob $Knob_1 (0,100,1)
set_text($Knob_1,"Knob")
declare ui_button $Button_1
set_text($Button_1,"Button")
declare ui_switch $Switch_1
set_text($Switch_1,"Switch")
declare ui_value_edit $Value_Edit (0,100,1)
set_text($Value_Edit,"Value_Edit")
declare ui_label $Label_1 (1,1)
set_text($Label_1,"Label_1")
end on
ってコード打ってみたら記述の順番は
$Label_2、$Knob、$Button、$Switch、$Value_Edit、$Label_1
なのに表示されるときは
$Label_2、$Label_1、$Button、$Value_Edit、$Knob、$Switch
になるんだけどこれは仕様なの?
優先順位とかどこかに書いてる?
当方のマニュアルKontakt5.7.0
てか全部move_cntrolで明示的に指定しないとダメってことか >>98
そうかキャッシュか
でも今時キャッシュをメモリじゃなくファイルにするなんて
それだけ設計が古いってこと?
きっとそういうの一つ修正するのもめっちゃ時間と金がかかるほど
巨大なシステムなんだろうな
だったら最初から設計したほうがバグも少ないだろう
でもその経費と時間も相当なものだから
果たして今の音楽産業みたいな小さなマーケットでペイできるのか?・・・・
「このままでイイかぁ!wwwww」
って流れだろうねwww 失礼します
kontakt初心者です
kontakt一つのトラックで複数の音色を切り替える事ってできるのでしょうか?
例えばドラムのあとにピアノ入力したりとかです。
トラックを増やさずにできれば一つのトラックで音色切り替えて入力したいのですが。。 >>103
キースイッチで音源を切り替え
って感覚なら無理
Kontakt内で複数立ち上げてMIDI信号送ればもちろん複数の音源扱えるけど、当然MIDI Outの数だけトラックは増える 要するにKontaktをmultiで使えば良いだけだけど
それをするにはDaw側の機能とか設定
もしかするとMIDIパッチ関係の設定も絡んでくるわな Dawのトラックは増やさなくてもできるかもしれないけど(Dawの機能次第)
使用するチャンネルは使用する音源の数だけ必要だということは分ってるんだろうか ひとつのトラックに複数MIDIチャンネル録音可能なDAWもあるし、チャンネルストリップ丸ごとやプラグイン設定をプリセットとして保存し呼び出せる機能を持つDAWもあるね
どのみちライブラリ読み込むのに時間必要だから予め立ち上げておかないとならんだろうけど ああ>>103は
普通のシンセみたいに素早く音色を切り替えたい
(同時に複数の音色を鳴らすのではなく)ってことか?
だったらロードにある程度時間がかかるから普通のシンセのプログラムチェンジみたいなのは無理
前もって複数multiで立ち上げてmidiチャンネルとかルーティングでで切り替えるとか工夫が必要
>>104もそういうこと言ってたのね KSPで「//」でコメント入れたり
プログラム行をスキップできたりしないのかな?
色々実験しながら挙動確かめてると
スキップとかできると便利なんだがなあ
それにしてもKSPのエディタは使いにくいわ
LOOPもwhileしか使えないしwww すみません103です。使用dawはCubase5です。
同時に複数鳴らすのではなく、一つのトラックで別々の音色が鳴るようにパラアウトでチャンネル切り替えてそれぞれの音色を打ち込んだのですが曲を再生するとそのトラックからは一つの音色しか流れないのでこれを別々の音色が流れるようにしたいです。
例えば曲再生した時に最初ピアノでそのあと切り替わってシンセみたいな感じです!
わかりにくくてすみません! Insreument bankにすればプログラムチェンジで音色を変えられるよ
padの音色をモーフィングぽく切り替える用途なんかに使える 教えてください
KSPで音程(波形のTUNE)コントロールしたいんだけど
set_engine_par($ENGINE_PAR_TUNE)を使って
@インストゥルメントヘッダにあるMasterTune
BSourceモジュールのグループ単位でのGroupTune
はできたんだけど・・・どうやら@とBの間に
AグループをまとめたBusモジュールのBusTune
の3種類があるようなんだけどAのパラメータが分かりません
第3、4,5引数のスイッチの組み合わせを色々試したんだけど当たらない・・・
バスの指定が悪いのか何か前処理が必要なのか
$NI_BUS_OFFSETもやってみたけどわかりません ネイティブインストゥルメンツのソフトって古臭くて使いにくいなあ。
UVIとAIRMUSICTECHとKORGのが一番良い。 >>113
UVIはさておき他二つが余りに古くさい二つで草 >>114
無理につかいたくないから、他フォーマットでも音源出してくれ >>113
既存ソフトのメジャーバージョンアップ止まってるんだから、UI古臭いんじゃなくて実際古いの >>116
自社サンプラーを持つメーカーが他社フォーマット出すかい?w
HALionやMachFiveはKontaktフォーマット対応らしいからそっち使ってみたら? >>117
一新するにはもうバージョンアップだけじゃムリだろうからね
そのうちKontaktフルコンパチなサンプラー出すんじゃね? >>113
UVIの音源なんて、なんちゃってロンプラーじゃんwww 深々とエディットする気が起きないんだよな
プリセット音源と化してるわ
とりあえず、エディットしやすいように画面デカくして そもそも生系音源をそんなに深々とエデットするかい?
自炊派なら確かにしんどいだろうけど >>122
サンプル用意して1から作る時、エディットしにくいです
ただパッチ読み込んで鳴らすだけなら悪くないサンプラーだとは思うけど >>123
自炊なら確かにしんどい
寧ろユーザーが素材を組むより、豊富な機能を使って入念に作られたライプラリを扱うコンセプトのソフトだと思うよ
自炊する人はもっとシンプルなサンプラーを別に持ってる方が良いかも知れんね そのライブラリ作るのがしんどい糞UIを改善しろつー話
自作しなくても作る側の労力減るのはメリットあるだろ
質なり量なり値段なりに還元される事になるんだからさ デベロッパーもKontakt上でプログラム組むの? >>126
作る側としたら下手にUI弄られて、バグ増やされてもたまらんて
感じだろうね、それよりも安定性を取ると >>127
KSP用のエディタがあるみたいだ
あーるさんはVSでエディタから作ったみたいだ
俺も使ってみたいがどうやって導入するのかさえ理解できないレベルだよ
ただライブラリ購入して読み込んでるだけの素人が
エラソーに「Kontaktなんて!」とかよく言えるよなwww >>129
まぁ音楽といえるほどの音楽を作ったこともない奴が
音楽について語ってるわけだから >>130
そこまでは言ってないと思うが
なにかあったのか?w >>130
まあ音楽は分ってなくてもいいが
ソフトウエアとしてKontaktを批判するなら
せめて使いこなしてから言えよって話だねwww ノブとかフェーダーとかメーターとか
自由に使えるフリーのリソースなんてあるのかな?
それか自作方法の紹介してるサイトとか
壁紙の自作方法は見つけたけど >>133
個人で作って使う分には手持ちのDAWやプラグインのリソースから素材抜いて使っても良いんじゃねw >>134
単に画像の差し替えだけで出来るのかなあ? Kontakt自体にすでにリソースネタがプリインストールされてて
set_control_par_strでいくつか呼び出せるんだけど
その名前というかバリューリストが分からないんだよなorz
組み込み変数なのかファイルという実態が無いようで
ファイル検索掛けても出てこない
誰か変数リスト見る方法知らない? >>137
これはエンジンってくらいだから
シンセ音源のひな型ってことだな?
オープンソースのフリーって書いてるけど
俺欲しいのはツマミとか縦フェーダーとかのパーツリソースだけなんだけど
抜いて使えるのかな?
ツマミは平面ぽいけどオシャレだね
そうかあ、こういう風なのもいいなあ すまん、初めてのケースなので教えてください。
今までkontaktのライブラリは内蔵SDDに入っているんだけど
新たに音源買ったらライブラリの容量がデカすぎたので
その音源のライブラリのみ外部SDDに入れて使いたいんだけど可能でしょうか? >>139
ライブラリ毎に個別に紐付けしてるから多分可能 普通に可能
うちはKONTAKT系のライブラリを5台のSSDとHDDに分散しておいてる
ただライブラリの置き場所を変えると
プロジェクトの読み込みの度にサンプルの場所を教えろっていってきてウザい >>142
置き場所をデフォから変えるリスクは結構デカいからなあ
外付けも物によって抜き差しする度に見失ったり
いらん事で時間費やしてしまう事も多い
故にシステムとライブラリだけはなんとか内蔵に詰め込んで、他のあらゆるものを外付けにしてるわ せっかく複数ドライブに音源分散しても一つずつ順番にしか読み込んでくれないから、平行して読み込むぐらいして欲しい >>145
でも普通はDAWに1音色毎にKontakt1台
複数Kontakt立ち上げて使うから
結局それはDAWの仕様次第ということだ 外部ファイルから画像を読み込んで
ノブやスライダーの画像と差し替える方法は出来たんだけど
これだと静止画で動かないんだよねwww
本来の回転するノブや動くスライダーってどういう仕組みなのでしょうか?
グラフィック関係サッパリわかりませんorz
KSPいじり始めたのも2週間ほどなんでww >>148
んー、ここはプログラマーよりミュージシャンの方が多いだろうしなあ…
なんかアニメーションさせるタグやらあるんやろ
それより曲作った方が…と思うのはオレだけか?w でもここカテゴリは「音楽」じゃなくて「PC」なんだよねwww でもKSPというプログラミング言語を機能に持つ
Kontaktというソフトウエアの総合スレなんだよね! いや、別に話題にして良いんだけど、グラフィック自作するまで詳しい人おるんかな…とw
続けて下さい >>148
まずノブは有名な
https://www.g200kg.com/knobman/
ここで作る
回転するアニメーションが縦長に含まれた画像ができるのでこれをリソースとして登録する
アニメーションのステップ数などを書いたファイルを作って同じ場所に置く・・・って感じかな
https://blog.yummybeats.com/ksp-kontakt-scripting/kontakt-scripting-ksp-custom-knob-images/
Reaktorなんかだとプロパティパネルでもうちょい簡単にできるので
ノブの動きを試したいときなんかはReaktor持ってるなら使ってみるといいかも ハリオンでいうところのクイックコントロールノブが欲しいな
右クリックでサクッと簡単に機能を割り当てたい >>154
おお!こういうツールで作るのか!
情報ありがとう!! >>139
そういう時のためのシンボリックリンク
Kontaktの設定はデフォのままライブラリまるごとでも個別でも好きなように移動させられる >>157
ショートカット置いてやるだけでええの? 今更だけど、Kontaktのライブラリは丸ごとクイックロードにぶっこんだ方が使いやすいんですね
いちいち左からドラッグして使ってた(初心者感)
特に使用頻度の高いものはDAWのライブラリで管理すればいいし >>159
そうなんだけど、音源が3T越えくらいになってくると、クイックロードに読み込むのに結構時間かかるんだよね 3T分もクイックに入れたがるってwww
クイックの意味や目的分かってるのかよ?
ロードでイライラなんてしたこと無いけどな俺 ライブラリをいちいち開け閉めしなくても、メインウインドウのところからフォルダを辿っていけるからようになるけら便利じゃん >>161
クイックロードって、それほど特別な仕掛けじゃなく、裏でエイリアス作って
リストにしてるだけだから
別に読み込みがクイックになるわけじゃないよ >>164
うん分かるよ。だから
「百科事典50冊セット買ったけど全部は使わないから
自分が必要な分だけ好きな分類で棚に並べていいよ!」
ってことでしょ
そこに3Tも詰め込む人って
よほど整理整頓が下手か見切りができなくて
旅行でもアレもコレも持って行きたくて
常に大きいカバン持ってる人なんだろうなwww
おれはいつもロードはライブラリ操作でやってるけど
イラついたことはないけどね いや、そういうことを言ってるんじゃないと思うんだが 普通に全部ライブラリタブで管理させてくれれば良いのに
NIのケチ >>146
いわれて気づいたけど、スタンドアローンでkontakt立ち上げたら平行してサンプル読み込んでくれてた
複数ドライブに分けても、複数インスタンスにしても1つずつしか読み込んでくれないからそういう仕様だと思ってたけど、DAWによって動作違うのか
FLとDPでは複数インスタンスにしても1つずつしか読み込んでくれないけど、平行して読み込んでくれるDAWもあるの? 何書いてあるのかわかりづらいw
何が一つしか読み込んでくれないのかもわからんw すまん
kontaktで音源読み込む時のプリロードのこと
音源を複数HDD、SSDに分けているので平行して読み込んで欲しいのだけど、FL上で複数kontaktを立ち上げてそれぞれで別の音源を読み込むと、片方のプリロードが終わるまでもう片方は読み込み開始ししてくれない おじさんが若い頃は一枚一枚フロッピーディスクをだな… 知ってる知ってる!
投げたら犬が飛びついてくわえて帰ってくる奴な! MOやMDやらこれから出てくるんだろ?zipもかろうじて出てくるかもな。
JAZ 出来たんだよコレが もっと普及する可能性があったのにソニ・・・おっと MDは読み書き遅すぎ。
やっぱりQuantumのリムーバブルハードディスクでしょ。 初歩的な質問ですみません
Windows機で作ったインストゥルメンツはMacで読み込んでも動くでしょうか?
サンプルがwavでも大丈夫ですかね? kontactをmaschine2.0上で開いてmaschineコントローラーのpadで叩いて演奏てできますか?
やり方おしえてください
初歩的な質問ですみません >>186
それはここにマニュアルを掲載する事になってしまう マニュアル巻末のショートカットキー一覧を見ると
[27.3 Instrument Edit Mode]で
「英数字:キーインストゥルメントを再生します。」
とあるんですけど使い方が分かりません
何かモード設定やアサインが必要なのでしょうか? OUTPUTのANALOG BRASS AND WINDSってどうですか? 久しぶりにKSPの質問します
タブでperfviewを切り替えて使用できるように
スロットを分けて書いてるのですが
二つのスロット(タブ)をまたいで共有したいcontrolパラメータがあるのですが
どのような方法が考えられるでしょうか?
ご存知のようにスロットは基本独立で
変数は別々に宣言しないといけないし
名前がダブっても別変数として成立する
engineパラメータは共通だから
そういう領域を介してミラーリングできればいいんだけど・・・
今回のケースはそうじゃないのです
何か特殊な宣言か書式があるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています