Roland AIRA & Boutique
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93年発行だったか、ビンテージシンセサイザーって本を見てたら
ローランドの人がJD800はシンセサイザーの教育用途がどうとか言ってたな
たしかにパラメータが全部出てるし信号の流れも把握しやすいから
教材向けにはいいかもしれんけど、買った学校なんてあるのかな JD800は凄いんだけどキーボードスタンドに
乗せると自分の重さで筐体が曲がるってのがなぁ。
ブティックシリーズで小型化してくれんかなぁ >>851
音楽系専門学校に置いてあるのを見たことがある。 >>851
今だったらPrologueあたりが適役だな
デザインも落ち着いてるしオシロスコープも付いてるし
ネオンサインみたいなシンセじゃ教材としてちょっとね GAIAが教材で使われたらしいけど
トーンとかパッチ切り替えたら操作子の位置と内部の値が一致しない問題はどうしてたんだろ
今でもほとんどのハードシンセはこの仕様だし学習ならソフトシンセの方が向いてそう >>855
前から同じこと思ってた
メモリーの値と操作子の関係、グルグル回転する円形ツマミの上部に
LEDで任意のポイントを光らすとかして、何とかメモリー値を表示できんもんかね >>856
Nord Lead 3がそういう仕様だった
LEDが光る位置とツマミが指し示す位置に食い違いがあると混乱を招くので
ロータリーエンコーダーを使用したのが大失敗
LEDの目盛りはたった20しか無く音作りがしづらい
さらに故障が多かったという話も聞いた
結局NL4は普通のシンセに戻ってしまった ミキサーでスライダーが設定値に向かって物理的に動くのもあったな
何にせよ、複雑な音作りをしているプリセット音ほど、何をやったのかが把握しづらい >>857
いや、あれは名機だよ。
コストがかかり過ぎてえらく高額だった。
音楽は好きじゃないが小室も愛用してた。
確かに故障もあったみたいだが、
ウチのは大丈夫で大切に使ってる。
LEDがなくなったLEAD4はつまらなくなった。 NL4がつまらないのは同意
というかClavia自体がステージキーボード主体にシフトしつつある感じがするな
Accessも撤退気味だし
だからこそRolandにはVAの可能性を探り続けて欲しい Nordはシンセから遠のいたよねぇ。ソフトシンセに太刀打ち出来ないって判断なのかなぁ。 NordLeadの切り裂くようなアタック音とか、ソフトシンセにはなかなかない質感で良いと思うんだけどなぁ。 Notch(BR)をメジャーにしたのはNord Leadだと思うんだけど
NL4ではそれが廃止されてTB-303フィルター、minimoogフィルターに置き換わってた
過去のNord Leadを開発陣自身が軽視してるみたいな残念な改変だった
もうシンセメーカーとしては期待できないわ OMNISPHERE 2.5 - Hardware Recommendations
https://www.youtube.com/watch?v=zsUDzWWQLyI
OMNISPHERE 2.5に対応したハードシンセを紹介
これ面白い動画だったな
RolandはSystem-1,8とBoutiqueが対応機種
NLはとっくの昔に生産終了してる1と2だけ対応とか >>862
ソフトシンセに真っ向勝負のWaldorf Quantumさんw JP-08って動画見てると音太いような気もするしなんかペラい気もするんだけれど実際どうなの? ハイパスフィルターで、か細い音なら簡単に作れる
素の音は太くないけど、PWMのウネリをうまく決めると振動するような太い音も出せる TB-03 TR-08 SH-01A 12月に再販だって >>873
オクで3万前後で落札されてた。TB-03も暴落するな。 変なデザインが変わってシックになって
遂にローランドが本気出し始めたか? >>878
アホなデザイン部長あたりがいなくなったのだろう。 >>880
TRナントカSってのも圧倒的にデザイン締まったし
確かにバカ上司が居なくなったのかもね。 >>881
なぜJUが欲しいの?
オリジナル買えば? ちょっとよくわからないんだけど。
JP-08残してJU-06は手放したよ。
あまりに普通の音しか出ない。
ま、ノイズ直した実機も手放したから、
結局自分には合わないのかな。 >>882
だな。
MX-1もやり直して欲しい。
8sと角度違うんで困る。 Ju-06なんかDCOのスケールが
下から4、8、16になってて萎えて売ったw
なんでそうなるかね、逆だろと。
これもバカ上司がスルーしたんだろな。
アナログシンセが好きじゃないことがわかる。 再生産のSH-01Aのグレー買おうかな。
101のソフトでLush-101なんてのが出てるけど、シンセとしては気持ちいい出音ではあるものの、
なんか微妙にシャレた音というか使いやすく慣らされた音で、
SH-01Aの方が押しが強く無骨で電気が鳴ってます感のある音に感じるなぁ。
SH-01AってJP,JU,JX辺りの世代より価格高いけど、何か中の仕組みが違うの?これだけ一段上の出音がするように思う。 >>890
lushよりrolandからsh-101のvst出てるやん 15000円で
めっちゃいい音だよ モノだけど 再生産はプレミア防止には良いけど、TB-03は改善の余地あるよなあ
ABL3のコントローラーとして動けば解決か JPはプリセットがしょぼくて損してると思う。作り込めばご機嫌の音が出るよ
ただツマミが小さくて操作しづらい >>894
JUは手放したがJPは残した。
このサイズでよくここまで出るよ、って感じ。
スライダーも文字も小さくて辛いけどねw >>892
ありがとう。自分は聴けてないけどそれも評判いいっぽいよね。
でもSH-01Aのポリというか特にユニゾンの音がめっちゃかっこいいと思ってて、それ目当てで欲しい部分もあったり。 先月公開されたCtrlrのJP-08エディタを落として開いてみたけど
かなり使えそうな感じだったよ
肝心の実機を持ってないから知らんけどw >>891
通常生産らしいよ。期間や台数の制限はないんだって。予約した時に楽器屋に教えてもらった。 >>901
そう、そっち
シェアじゃなくてフリーの方 棒竹のツマミは狭すぎてつまめなぁい!
きゃっ! ツマミルーペだぁい好き! 指の腹で軽く押しながら回したり上下に動かすとよさそう。 MANUALあたりのボタン長押しで微調整モードに切り替え → すべてのスライダーのLEDが消灯
ボタンでパラメーターを選択 → 指定したスライダーだけLEDが点灯
ディスプレイにパラメーターの現在値を表示
左右リボンコントローラーのタップでパラメーターをプラス・マイナス
そんな機能があれば良かったね>JP-08 JP-08、丸つまみはマァ、大丈夫
スライダーは、マイナス方向には指の腹で大雑把に。
プラス方向は爪の先でチョンチョンと小刻みに・・・ってな感じになる まあだけどホント多機能だから、
JP-08は手放せない。
ハズキルーペ買うかな。 不人気のJP08。国内や海外でも人気でプレ値のJU06 両方持ってたけど、
JUにできることはJPでできる。
逆は無理。
唯一コーラスはJPにないけど、
オシレータ間でデチューンできるし、
あの程度のコーラスはBOSS DC-2で十分。 >>911
コーラスはJPにもあるよ。パネルではONに出来ないから、前出のようなEditorを使うか、別の方法でMIDI CCを投げる必要があるけどね。 >>912
ええ!?
久しぶりに驚いた。
ありがとう。 >>911
シーケンサーか何かから、コントロールチェンジ93でON/OFF出来る
コーラスOFF/1/2の設定は音色としてプログラムと一緒にメモリーできるから実用的に使えるよ
ストリングスとか深みが出てすごくいい そういえば、システム・プログラムがVer.1.10以上になってないと
パラメーターのCCを使った送受信は未対応のはず
ttps://www.roland.com/jp/support/by_product/jp-08/updates_drivers/8fad4f80-4f63-40e0-8314-605b588cd4a6/ VP-03もいつのまにか無くなってる。TR-09も再販ないみたいだけど、そのうち無くなるのかな。 VP-03はもうかなり前から無い。
おれはあわてて海外から買った。 というか発売当初からBoutiqueは数量限定生産のシリーズだと謳ってたのにまだ続いてるから驚くわ
SYSTEM-8とTR-8に入ってる機種は元からフェイドアウトさせる予定だったんだろうな
だからVT-4にもVPのヒューマンボイス&ストリングスが入ったんじゃないかと思ってマニュアルを見てみたけど
そうでもなかった あの手のユーティリティ系ハードは欲しいかも?と思ったら定価でも買うべきだと思ってる。後継機種はまず出ないし数量も少な目。 あんなバカ高いモノ買わんでも、
数千円のKorg SQ-1で代用できてる。
SBX買ったけど箱か出してないw Synth1がもしハード機ならsh01が近いかな? >>924
nord lead2を参考に作ったんじゃなかったっけ? Synth1ってそんなに音良いかな?
試してみたいけどダウンロードして
変なウイルス入るの嫌だわ。 Synth1は上手なパッチがあるから便利なんだな。どんな良いとされるシンセでも一から作ってられんし。 >>928
なるほど!
良い意見をありがとうございます。 Boutiqueシリーズ全種、SYSTEM-8, MX-1, TR-8Sや
JD-XA, Odyssey FS, model-D reissueを並べてるが
DAW作業に没頭するとハードシンセはほぼ触らなくなるなぁ
気分を盛り上げるためのインテリアみたいなもんだ
ソフトとハードは特にベースの厚みが違うけど
ミックスしたらまずわからん
音色に拘ると曲が完成しない性格ってのもある 俺はDAWのシーケンサーで各ハードシンセを制御して、外部のミキサーでミックスして外部のレコーダーで録音してる。
これが自分にとっては1番楽で1番しっくりくる方法。
パソコン使いたくないけど、やはりDAWに勝るシーケンサーが無いので、シーケンサーの為だけにパソコン使ってる感じ。
パソコンで曲作ってる人から見たら、面倒臭そうに思われるかもしれないけど、
実際の感覚ではDAWから全てのハードをmidi制御してるから、作業感覚的にはパソコンのDAWで曲を作ってるのとあまり変わらないんだよな。
パソコンで一括制御してるから。 あと、俺はちょっと特殊かもしれないけど、
カセットMTRのFSK信号をmidi信号に変換して、それをマスターにしてパソコンのDAWをスレーブにして、カセットMTRとパソコンをsyncしてる。
ミキサーからカセットMTRに入れて、最終的にはカセットレコーダーのデッキにセットしたマスターテープに録音してる。
色々試行錯誤してるから、作業方法がこれから変わっていくかもしれないが、
取り敢えず今の段階で俺の1番しっくりくる方法はコレだなぁ。
ハイファイでもなくローファイでもない、なかなか気持ち良い音になる。 俺も音源、ミキサー、録音はハードで、シーケンサーのみPC
GSが出た頃から多重録音が減り、生楽器のインサート以外は大抵一発録り
VSTシンセも集めてて、それはそれで楽しいけどあまり使ってない >>933
なるほど参考になります。
ハードはどんな機材? >>933
面白そう。
ミキサーは別ハード、あるいはMTRの内蔵ミキサーかしら? iZotopeに頼りっぱなしでハードミキサーとか考えてなかったけど
ツマミシンセと同じように実機のツマミミキサーをいじった方が
ミックスの腕前は上達するかもしれないなあ ライブに持ち出すにはハードじやないとストレス溜まる ライブで、daw持ち出してやると家での仕込みつうかマジックのタネあかししてる様な気分になって面白くない。その辺スマートにやらないとなー >>939
そりゃそうだが、ライブをやらないならハードは不要
これを買って君も学園祭のヒーローになろう、
みたいな広告は有害だからやめて欲しい
ヒキコモリなのにノリでAX Edge買って後悔してるw >>941
Don't think,just feel! SE-02はツマミの建て付け修正したら
買い直してやるわ。 JPJUJXもリボンいらないからパネルフルに使ってほしかった >>946
どう違うのか興味ある。マイナーチェンジが入ったとか >>948
マジレスのところ申し訳ないんだがSE-02を全く使いこなせてない俺という意味なんだスマン…
>>949
うん、グラつくよ
でもそんな気にならないかな。固い方が気になる SH-01aすげーわ。
cv-gateアウトがついてるから、
System100Mのキーボードになる。
しかも01a側のトランスポーズやポルタメントが効く。
もちろん01aのシーケンサーが走る。
買ってよかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。