Cakewalk SONAR 総合 - part57
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ネットサービスの会社がWindows専用DAWとか生かせるのかね
いや本気のMac版爆誕の可能性もあるか アジアの社長が若い金持ちの企業には何となく希望を持ってしまうので頑張って欲しい 買ってもらえたのはいいけど結局そこでまともな開発体制を構築できるかってところだな
まぁもう少し情報出るまで様子見するか >>752
LTU継続したらどうやって利益だすんだろ
無かった事にしてアドビ式にしたらいい ソナーの毎月アップデートは
サードパーティーがついてこなかったでしょ?
毎月動作確認なんてやってられないだろうし。
アドビ式はシェア確立してないと難しそうだし、
ほかのDAWと同じような販売に戻すしかないんじゃないかな。
sonar LTUは今の最新バージョンがずっと使えるだけにして、
今後のsonarはsonar2とかにしてLTU適用外の製品にしないとやっていけないと思う。 LTUってソナー開発サイドが提案して始めてこのザマですよ。 sonarって名前外してcwpが使える何かにしちゃえばいいよ メモだけでいい。それだけでいい。コード書かせてくれコード。
ピアノロールだと1.5秒かかるんだよ。五線譜だと0.6秒。コードネームだと0.1秒なんだよ!
15倍だぞ!15倍! コードならイベントリストでコードイベント挿入できるじゃないか。 昔からの癖で今でも楽譜を先に書いてから打ち込みしてるわ
実際に紙に書いたり楽譜を眺めてるとアイデアが湧くし それならノーテーター由来のDAW使ったほうがいいようにも思うが macしかないLogic勧められてもな。しかもノーテーターって随分古い名称出してきたな。 >>762
えっ今日帰ったらやってみる。ピアノロールから見えるのかなー、なおX3。
クリップをアホほど作ってクリップ名をコード名にするってーのは諦めた。
今は後ろの半透明なロックされたトラックに白玉でノートだけ置いて有って、そっから読解してるよw
記憶力ええ人には不要なんだろうけどねー。
>>764
MMLの時代は俺も書いてたなー。
だがPCだと入力時に音が出る。故に間違えない・・・っつーわけでPCに移行したわ。 まずは数日後に出す予定だった金になりそうなアップデートってのを見てみたい 単純にメモならプラグインで何とでもなると思うんだが何をやりたいんだ? 俺もコードをメモする機能が欲しいな
コードを鳴らすとか面倒な機能はいらない
タダ単にコード名を書ければそれでいい
これがどれだけ役に立つか分からない人いないと思うし
Cubaseのコードトラックは襷に長過ぎる 比較的簡単に実装できそうなものなのに、他社が逡巡してるのは特許だからかね コードトラック的な物は初めてDAW買った時に付いてなくてビックリだった。
みんなどうやって曲作ってるんだろう、と。
楽譜は別に作っといてから打ち込むのが昔のスタンスだったのかしら? コードトラック機能って使ったこと無いんだけど例えばシンガーさんのキーが合わなくて
曲全体をトランスポーズした時とかは何かに連動してコードトラックも移調してくれるの? そういうのは今でもフィナーレみたいなの使ってるんじゃね?
少なくとも俺はそうしてるが >>772
Cubase型の音源鳴らしたりいろいろできるコードトラックはCubaseの特許になってるかもしれんけど
コードネームだけ記録できる機能だったらそういうの無いんじゃないかな
わからんけど
Cubaseが高機能なコードトラックを作ってるから、それよりショボいものを付けると
「あそこのDAWは機能が低い」と取られてしまいかねないという懸念もあるのかも
Cubase買う前はそんな高機能なものはいらないということまではわからないし
>>773
最初は機械型シーケンサーだったから、コード記録機能を付けることは全く眼中になくて
その後PCに移行したときにも発想自体がなかなかなかったんじゃないかな
プロはまず譜面を手書きしてから作業を始めるという手順だっただろうから
譜面に従って全て頭で把握しているのがプロだとかいう感じの変なプライドが育ってたのかも ハードシーケンサーのQY700や70の頃からこの手はあったけど、要はヤマハにとってはDAWの裾野を広げるためのものでしょ。 S1も無くってね、軽いインスツルメント トラック作ってmidiクリップの名称にAmとか書いてるよ。 >>769
具体的に貴殿がどうやっているのか、ご教授頂ければ幸い。
>>770
うむ、別に高機能はイラネ。コード書いとけりゃそれでいい。
>>775
SPCでさっくり再生、再生後は再生開始位置に戻る、を満たすのはMuseScoreだけだった(単に好み
まあほっっっっとんど、昔のMIDIシーケンサ使用うてんねんけど。
あとGuitarPro。素でソロギターアレンジできるほどクラギうもないからw
>>778
一回やったけどもう手間すぎて、それw リピート考えなければ小節数とか小節数の2倍とか、それやるんでなー。 コード使って曲作らないのでコードトラックの活用法が想像できぬ >>779
具体的にてメモ書けるプラグイン入れるだけじゃね?これとか
https://youtu.be/8oizXZa-tds
自分はオーディオからコード解析するプラグイン使ってるから必要性感じてない
https://youtu.be/ViLgW25Wm4k >>779
http://musicmans-rag.com/post-1690/
これよ、この人はなぜかコード打ち込んだりしてるけど俺は無音で。
DTMなんだからリピート考えてコピペできるから楽でいんじゃないいの?w >>781
すげぇ本当にメモだw
取りあえず運用してみっか。ご紹介に感謝。
SongKeyは1300円くらいか。ちょっとだけ悩んでみよう。
>>782
うん、やったんだよ、それをw
なんでか俺には超めんどくさかったww
もうボカロかボイロで「いーまいなーせーぶんー」とか喋らせたろかw >>780
その時々だなー。ジャンル先行だとオケ先行になってリズムとコードワークが先になる。これちまちま打ち込む。
歌詞&鼻歌→旋律と作る時はコードは割と最後に決める。メロの次はカウンターかベースラインになるかなー。
ギターじゃかじゃかやりながらだと割とコード寄りかな?下手だからストローク以外はほとんど録音せんけど。
が、結局はどっちにしても、メモっとけた方がいいに決まっている。使わない人は使わなければいいだけだしね。 自分は頭で鳴ってるのがメロディならメロディを先に譜面にして
なんとなくならコード先行で大まかに固めてメロディを絞り出す感じかな 気が向けば今回はIV#m7b5を使ってみよう、とかそういうコンセプトで作らなくもない。
U-fletで全く知らない曲の歌詞だけパクってまず曲だけを作り、後で別の歌詞を付ける事もあるw >>787
中学生の時に似たような事やってたよ
元の曲を聞きながらコードアレンジしてアレンジしたコードを元にメロディ書いたり
原曲知ってる人に聞かれるとすごい恥ずかしいやつ なんつーか、作り始めりゃ何とかなるわけだから、最初のアイディアなんだよなー、
とかいいつつネタ拾いネタ拾いとw
インプットがなきゃアウトプットなんかできないぜ、との言い訳。 Cubaseに移住した。
大体の差異は仕方ないとして、ピアノロールを開いた時に小節番号のとこにマーカーが表示できないのが地味にキッツい。 マーカー辛いよね
マーカートラック複数作れるから色々便利だったりもするんだが文字も見にくいし
入力するのに一々左上の入力欄まで行かなければならないのも地味にだるい
マーカーダブルクリックでも入力出来ないのがめんどい
こういう細かいところはソナーの圧勝
まあスレチだが 何故かV-Vocalが「リージョンを初期化中」でフリーズ、起動しなくなって、SONARを使い続ける理由が6割無くなったw 小さいことかもしれないが
せっかく入れたCommand Centerはそのまま使いたいな >>792
OSアプデのせいじゃね?
うちは10のFall Creators UpdateでSessionDrummer3の音が出なくなった。
Winは10で終わりとかいって10対応アプリはずっと使えるかと思ってたけど
大型アプデという落とし穴があった、しかも強制(´・ω・`)
今までのWindowsならアプデ程度でこういう問題は起きなかったんだが。 >>794
うちはこれまでも何やかんやなあ(苦笑)。まあVVocal動かんはSONARあるあるみたいだからしゃーないかあ。
RealGuitar便利なのに動かんし。
FX Chainも動かんし。
が、マイナーなDAWだと特に異常なくても動かないんだよな。
SONARはまだ動く方ではある。 LTUユーザーって一番コアなSONARユーザーなんだよなあ 6〜8P、X1、X1Suite、X2、X3、Platinum LTU持ってるんだけど
誰か欲しい人がいたら売ろうかな
もう持っててもしょうがないし ファイルは全てダウンロードしてるから認証が通れば使えるんじゃね? 潰れたDAWの規約なんてクソ喰らえだしアカウントごと売れば問題ないやろ
買うやつの自己責任で そっか
たしかに今は潰れてるから規約違反にはならないのかな・・・?
今度のフィリピンの会社が現時点でどこまでの権利を持っているかわからないけど
場合によってはそっちからペナルティ食らう可能性もあるもだが 管理が変わればメールでお知らせが来るし
変わる前に譲渡してたら問題なくね?
向こうは勝手に俺らの情報を売り買いしてるんだしお互い様だよ たぶんあやふやにフィリップスとシンガポールを混ぜて寝かせた結果 https://blog.bandlab.com/cakewalk-announcement-faq/
の一番下
BandLabはCakewalk製品の知的所有権とか商標とかを買っただけで
運営会社のCakewalk Incを買ったわけじゃないってことで、
2018年2月21日以前からのユーザーはアカウントやサブスクについては
Gibson/Cakewalkのアナウンスメントを見ろって書いてるな。
www.cakewalk.comを潰すってのもこの関連かな。
どうもユーザ認証は引き継がれなさそうな書き方に見えるけどな。
SONARを使い続けたかったらBandLab版を買い直しってことになんじゃね。
ま、優待ぐらいはやるかもしれんけどね。 LTUのせいでまともな買い手から敬遠されたのかもね
美味しい所だけ寄越せと言われて今のGibsonは断れなかった 試しに何かアップデートしてみれば注目も集まるしユーザーも多少は帰ってくるだろうに 俺予想。
sonarは昔のX1,2,3みたいなバージョンアップ形式に戻る。
LTUは無効になる。ただし次回バージョンへのアプグレは優待価格になる。
それ以降は他のDAWとのシェアの取合い(通常環境)に戻る。
LTUで騒ぐ奴らは切り捨てる覚悟。
その分は新規か他のDAWユーザーを引き込む。
単純に、そうでもしなきゃやっていけないだろうなーと。 今後出るであろうBandLab版SONARは、これまでのライセンスとは別の
新しくBandLabが発行するライセンスが適用されることになるんだろうと思う。
(これまでのライセンスに対する認証はGibson/Cakewalkが引き続き対応。)
だから、もし今後BandLabからアップデート版が出るにしても、BandLabの
ライセンスがないと利用できないんじゃないかな。
今のSONARをそのまま続けるとその辺ややこしくなるだろうから、
まずはBandLab版としてリニューアルするだろうけど。 >(これまでのライセンスに対する認証はGibson/Cakewalkが引き続き対応。)
うーん・・・これはどうだろうねぇ?
これまでの動きを見てると両者ともそこまで責任能力がなさそうな気がするw >>814
現状のライセンスを持っている人にとっては
突然認証されなくなってもおかしくないという意味で
実質的にはBandLabの表明前と同じかもね。
BandLabのライセンスに乗り換えることで
これまでに作ったデータを死なせなくて済むという意味では
状況が変わったと言えるだろうけど。 世界的に音楽に関わる市場が驚くほど小さくなっていっているから、永年無料アップデートとかやってるあそことか次は我が身なんだけどなw そういえばHome Studio無料で配布されてるけどさ、あれは何なの?
期間限定のはずがその期日を過ぎてもアクティベートできている…という現状なんだけど LTUの問題をクリアするために、SONARという名前を捨てるってことだな >当面は仮称としてTDDFKAS (The Desktop DAW Formerly Known As SONAR) と呼ぶことにします。
トドドフカス! やっぱりすべてそのまま続行、FLのような軌道に乗ってLTU拡大が一番Cakewalkの元々の理想に近いとおもうんだが おけおけ、それぐらい思い切らなきゃ沼からは抜け出せないぞ そうか。俺にはsonarよりも癒してくれる彼女が必要だ。 あの女優がのんと改名してしぶとく生きているように
短い名前の方がよい のうねんが のんなら SONARは SARかよ!
って突っ込んで欲しいんでしょ 突っ込んだよ これでええかい 短すぎると検索した時ヒットしない時あるからやめてー。
英単語そのままの名前もダメだぁー。
トドドフカス 復活の兆しか、せっかくS1に乗り換えたのに・・・。
でも復活してまたすぐ崩壊しそうな気もしない事ないので暫く様子見るか。
sonar終了アナウンスの時のあの思いはもうしたくないし。 ギブソンの社長がソナーのユーザーだから絶対大丈V! >>837
S1そのままミキシングマスタリングで使うと便利よ〜。
見やすいし音場広いしで最終調整にうってつけかと。
自分はわけて整理されたオーディオファイルをS1で保存してる。
S1とCubase買い足しちゃったから
今はCubase→S1でやってるけど
Sonar開発再開したらSonar→S1にするつもり。
せっかくだしフル活用しちゃおう。 MIDIまわりは圧倒的にS1よりSonarがいいから慣れたSonarで作業して、
オーディオにしたらS1で整えて書き出しすれば良い感じ! この度は貴方の募金に大変感謝しております。
DAW一同より >>841
音場が広いってつまりどういうことだってばよ・・・?
S1付属のステレオイメージャーか何かが優秀とかそういうこと? SONARに慣れた人は他のDAW使うとMIDIが優秀とかよく聞くけど
それ以外は平凡って事なんだよな
逆に他のDAWに慣れた人がSONARを使うメリット無いしね >>847
え?そうなの?
自分はMIDIは仮に打ってる程度でメンバーでスタジオ借りた時にオーディオに録り直ししてるわ
割り勘でスタジオ借りると安いぞ 荷物の軽さ的にはMTRがいいね。
でも、いいマイクプリのMTRってあるのかな? >>850
メンバーとネットでデータのやり取りも出来ないし遠慮しときますw midi関連ショボいDAWってどれなの?
単純にsonarに慣れちゃってるからsonarが良いって話? Cubaseかな
あれはSONARに慣れてたとか関係なしに使いにくいと思う
S1の操作性は個人的に好き SONAR Cubase S1 Logic Protools使ったけど、SONAR
が一番使いやすいわ。
シンガポールのメーカーでMacに対応しんかな。 結局SONARの便利ツール(☆)がいいんじゃないのか的な。 sonarの住人てsonarをバカにされても微塵も怒らないけど他DAW押し付けられると怒るよね
俺もだけど >>845
64bit倍精度だとリバーブが細かくなるからそのせいかもね
>>858
的確で草 DAWにしろ何にしろ、どの機能が良いだの悪いだの言ったところで、結局は使い慣れてるやつが一番なんだよ
だから欠点を指摘されても「まぁSONARだからしょうがないよね〜」となるし、他のDAW勧められたら「は?SONAR使わんやつは帰れ」となる訳だ SONARとS1は完全に一致するって話だったと思うけど ASIOに投げるフォーマットがintとfloatで違うとか なら、やり残しの仕上げアップデートかもな
まあSONAR変わらずと言うところか 2ch全盛期ならDAW論争も起こったろうが、今じゃ「好きなもん使え」「無料版か試用版使え」で終わりだもんな。
個人的に知りたいのは、MIDI手打ち=SONAR最強、でいいのか、って点だな。
確度100でなくていい。80くらいでいい。
それだけで、SONARを少なくともトラックオーサリング用に使い続ける理由にはなる。
やはり情報と言うものは重要。 ギブスンはケーキ手放したくなかったんだろうな
オーディオ機器部門に投資したかったが先立つ物がなかったw MIdi手打ちに関してだが・・・
クログレで憧れのデジパフォを入手したが、こちらはイチから入力するというより、すでにあるものを修正するのが優れている感じかなぁ?
アビリティもいいけど、何せひとつのノートに情報が多くてうまく譜面に反映されない時がある。
そういう時はもう一手間かかる。
ソナーはシンプルというかニュートラルというか、やはり個人的には一番やりやすい。
もちろん 全てショートカットを割り当てた上での感想です。 >>843
だよなw
CubaseとS1はうまいこと儲けた 鍵盤とかMidiインターフェースを使わずにマウスで一つずつノートを打ち込むこと SONARが別名で復活しそうだしCubase売っちゃおうかな
思いの外使いづらかったのと
やっぱりSONARの方が良いって思える部分が多かった。
勿論優れた部分はあったんだけどね。
慣れと好み的に圧倒的にSONAR。
シンガポールの人、途中で投げなそう。
見た目にかける。この救世主に俺は未来を託す。笑 >>870
今にして思えばSONARが死のうが復活しようが
どっちに転んでも儲かるチャンスだったんだなw >>872
俺もCubase 未開封のあるけど、クログレ版でも売っていいのかな? 868に捕捉
自分の手打ちとは、マウスを使わず、数値入力がメイン。
譜面とピアノロールは確認用に開いておくだけ。
その場合の使用感です。 >>868
アビリティは本格的に運用する前に不具合が多くて捨てた・・・。保存したプロジェクトを開けないのはこれ以上ない致命傷。
個人的には昔使ってたMIDIシーケンサが良かったなー。
S1はツールが多すぎて訳わからんw その点SONARの便利ツールいいよな、って。
FL Studio が安くて評判だから、一度試用版試してみっかなあ。
>>870
ワロタ
>>871
鍵盤くらいはあんだけど、場所的に膝に乗っけることになってムリが出るんだなあ、ウチ。
エレキ吊るしてマウスかペンタブでぽちぽちだな。
ミスりようがなく覚える必要もねえドラムなんかはリアルタイムでやりてーな。ちっちえぇコントローラの導入を考えてみるか・・・。
>>875
貴様・・・・・・98+RCPからかっ!?
尚俺氏、MML->FormuraCMS->MIDIサウルス->Music Pro->EuphonyII->Kanade->XGworks と言うクソマイナー路線。
全部知ってる奴は変態。 自身で弾いたデータを編集する方が早いのに手打ちをする理由ってなんだ?
それに手打ちだと書籍なんかに影響されて同じ様なデータになりやすくないかな
タッチのニュアンスなんかもその人の大切な個性でグルーブなんじゃない? 鍵盤演奏できる人ならそれでいいんじゃね
ただ、MIDI機能にこだわるのは、
ステップ入力とかピアノロールで直接書く人の方が多い気がする んー作り方の考え方なんじゃない?
即興のアドリブ、覚えている曲、楽譜のある曲なら、弾いた方が早いだろう。
アーティキュレーションは後付けするとしても、完全な楽譜のある曲をコピーするとかなら、俺でも弾いた方が早いはず。
けど普通に、作曲するなり知らん曲を弾くなりの場合、何故楽譜を書くor丸暗記してからそれを鍵盤で弾いて打ち込むのか。
最初から打ち込みなら、作曲過程の楽譜がそのままMIDIデータになるから、手間かからんじゃないか。
・・・と、そういう訳なのだよ。あと、ややこしいフレーズの練習もいらんからw あーそうそう、ドラムの他にメロも弾く事多いね。
多くの曲で練習不要だし、どの曲でも当然一番覚えているパートだから。
が、鍵盤出してくるのが手間なんで・・・w
手弾き独特の云々も、何テイクも収録するよりは打ち込みで再現する。
唯一、ギター(アコギもエレキも)とバイオリンだけは自分で弾いて「録音」する場合もあるなー。
これは鍵盤でも打ち込みでも労力がすげぇから。
まあ全然うまくねーから、ややこしいのは無理だがな。 打ち込み入力ツール用にBOSSのDR5とか中古で探してみれば? ほうほう。
ガチギタリストなら(五線譜よりTAB譜の方が読みやすいとかそういう)かなり効率上がったりすんのかなw
でなくとも、ある程度コントロールできるだけで捗るわ。
マウスパッドくらいの大きさなら大抵の人がどーとでもなるしな。
つーか昔は普通のフル鍵盤使ってたんだが、取り回しが悪すぎてな。所詮自宅での趣味だし、親戚にあげたわ。 >>874
いいんじゃないかな。むしろ開封してても解除して解除済みってかいとけばOKじゃないかな。 >>883
鍵盤より指板の方が楽でしょ?と思って。 ギターのボイシング入力だけなら・・・まあ弾き語りくらいは弾ける事前提だが、
https://digi-pal.link/yamaha_ez-eg_ez-ag/
これじゃないかなw
あとはアーティキュレーション入れてギター音源にお任せ、って。
ストロークは無理だろうが独奏やアルペジオならできそう?
もう売ってないが、チョーク付きで出してくれないものか。 他のを本格的に使おうとして感じたけど、今回の件で改めてsonarの良さが分かっただけじゃね?
もちろん他のにも良い所はいっぱいあるだろうが。
BandLabは見る目があるってこと。 Sonarはプラグインの規格を独自のものを開発して、
コードをサードパーティにも早めに解放し、今まで
以上に安定させる事を希望! >>888
ただの慣れだと思うよ
ほんとにSONARが他のDAWと比べて使いやすかったら当然シェア1位だろうし
今回みたいな騒動にはならなかったはず 独自規格なんて要らんよ…DXiだのなんだの作って失敗してるだろうに
長いものには巻かれるが吉 本当に駄目ならなお騒がれる理由もなかったよ
今回の件でギブソンが追い込まれていることが報道の前から推測できるほどにあり得ない事だったんだし 一般人が家で使う分には、DAWってOSだからな。VSTなりのプラグインを刺すための。
安定性、対応の広さ、操作性が第一に来て。
第二にMIDI入力と、WAVを外部アプリなんぞ不要で徹底的にいぢれる機能がついているかどうかとか。
SONARはWAVエディットが本当に弱いと思う。
ま、他の所で他のDAWより優れていると思っているから、俺も使っているわけで。
100点満点のはねーよな。一長一短。平均点も個人的好みが大きい。
MusicMakerとDigital Performerは駄目だと個人的には思うw
製品版持ってるのはCubaseとS1だけ。
・・・あれ、現状版だけで15万ほど使ってるのか俺・・・。アップデート回数含めたらもうわからんな。30万とかかも。 この度は貴方の募金に大変感謝しております。
DAW一同より このタイミングでDXi対応を切る可能性は有りそうな気がする 毎年何十万も年貢取られる3Dソフトよりマシだと思ふ >>896
嘘つけよこんな金がかからない趣味ないだろ 一昔前はそれなりに出費がかさんだけど今はとんでもなく格安な趣味だよな
DTMのためにPCもひたすらハイエンドで組み直してた時代が懐かしい MAC一式100万円とか言う時代もあったな・・・。
今なら本体10万(グラボはいらねー)、インタフェイス1万、DAW5万。モニタスピーカ3万モニタヘッドフォン2万。ざっと20万。
ここに各自好きなだけ好きなエフェクタと音源買い足せ、とまあこんな感じか。
PCは拡張すりゃー何とかなるだろうから、30-40万で十分な環境は揃いそうではあるが。
俺は沼ってんだな、これが。使っていない音源やエフェクタが結構w
まあどんな趣味でも、沼る奴はおるよな(苦笑 >>898
あー…他にないってのはちょっと言い過ぎだったな
初期投資は他に比べて嵩むよなぁと思って 定義を限定しないでDTMと言うならフリーで始められるし初期投資なんてほぼかからんと思うが
何と比較してんのかもわからんけど金かかる趣味なり何なりなんていくらでもある
ソフトメインのDTMなんて安いもんだよ んだな、フリーのMIDIシーケンサとサウンドフォントだけでやってる奴はナンボでもおるし。
ノート入力に限れば、そこらのDAWよりイケてる奴も当然あるんだろうね。暇な時に探してみっか・・・。
デモ版や作曲なんて安い音源で十分だ。
便利だからSound Canvas VSTだけは買う事を勧めたいがね。VST_Hostの最新版で動くし。安いし。 昔よりは安上がりだろうけど、今までの出費を考えると他の趣味の方がお金かかってないかな。
それにさ、比べ方は難しいけど、
カラオケだったらお金払って歌って楽しむ、
ゲームだったら買って遊ぶ、
DTMはプラグインたくさん買っても1曲も曲を作れず終わる人もいる。DTMでやりたい事は人によって色々だろうけど。
なんつうか、当初想定してたところまでの道のりが長いんだよね。
途中の寄り道でいらないものをたくさん買っちゃうしw big catがいる今SCは今更買うもんじゃない、持ってりゃ便利かもだけど >>905
スコア無しのソフトが普通な昨今、初心から脱せられない人が多くないかが心配だわー。
広く浅くでいいからリクツを知っておかないと、全てが手探りになっちゃうからクッソ効率わりーからなあ。
で、やっぱそういうのはスコアが分かり良いな、って。ピアノロールで解説している専門書なんて見たトキねーしw
つーかこのスレに出入りしている野郎どもには考えられない話だろうが、ちょっとカタギと話してると、
「この曲にギターが何本あるのかわからねぇ」「ベースライン?何それ?聞き取れ?・・・・・うん全然聴こえん」
なんて奴が結構いてなあ・・・。メロしか聞いてない奴多そう。
好きな曲は全パートほぼ覚えてたりするもんなあ、俺ら。聞いてるだけでなんか採譜してたり。
>>906
無料VSTiは多いが、SCレベルで(GM+複数レイヤー、少なくとも500音色以上)バリエーションを網羅しているものはあるかね?
どうしてもそう言うのに頼らないと、なケースは結構あるからなあ。いい奴有ったら欲しいよ。
一回kontaktなcomplete調べてみるか・・・。 音源で大切なのは音色の数じゃなく音質だよ
SCなんてペラペラで聴くに耐えないだろ >>890
他も使ってみたけど使いやすさは断然SONARかな。
Cubaseはちょっと複雑。
シェアに関してはマーケティング能力とかも大きいんじゃない?
あとはwindowsのみってとこも。 >>908
わしらだと最後はそーなるが、初心者はとにかくまず音色の数揃えないと話にならんじゃろー。
初心者の初心者っぷりをなめてはいけない。更にPCに詳しくない勢もいる。
わしらもかつてはそうだったじゃないか。 自分はmc50mk2の頃から打ち込みしてるからね
今の子はいきなりフリーのDAWで始められるんだよな
すごい恵まれてるよ 俺はその当時MSXで鳴らしてたわ。すまんがその小サイズ画面では俺、耐えられんと思う・・・。
SONARのFX欄、30行くらい欲しいわw
今の時代のPC、ローエンドなら5,6万だしな。必須だったモニターも当時はあれが7万とかしたからな。
確実に今の方が安く付いてるわなー。 ISAバスにMPU401カード挿して外部音源ならして
エフェクター繋げてミキサーに流す
すべてハードウェアでやってたな そもそも、世の中に最初に出た時点でCubaseに軍配が上がる。
当時のプロユーザーとメーカーが育てたようなモンだし。
その流れに乗った人が離れるワケない。
sonarは後発の分、いい所がいっぱいあるけど、そのシェアは崩せない。 SONARが一番駄目なのは落ちやすいってイメージに何も対処しなかった事だな
実際7 X2辺りは糞すぎたが、新しくなってからマジで安定してきてこれからって時にギブソン死 Steinbergブランドは強すぎるよな…あそこはマーケティングすごい下手だけど Cubaseにも落ちやすい時や重ったるい時あったけど、つながりのあるプロユーザーが騒ぐのとsonarのアマチュアユーザーが騒ぐのとでは違うだろうね。 >>914
S1がシェア崩してるじゃない
やっぱMac対応がでかいよな ヽ(*´∀`)ノ ★祝☆
$1(=105円)
・MP3 Deluxe 19
・Music Maker EDM Edition
・Soundpool: Deeper Shades of House
$4.6(=486円) BTA 最安値
・MAGIX Video Sound Cleaning Lab
・ACID Music Studio 10
・SOUND FORGE Audio Studio 10
$20(=2114円)
・ACID Pro 7
$30(=3171円)
・Samplitude Pro X2 Silver
・SOUND FORGE Pro 11 X以降派です
あと>>921の発言の意図はそこではないと思います CubaseとS1は共食い。
S1なら移れるが、sonarに移れるワケない。
マックに対応してもその信仰心を取り払うのは難しい。洗脳されてない人がをジワジワ取り込むしかない。 macはCakewalkの人らがもうやらないと言っているし、難しいだろうね
新しくDTM始める友人に布教するくらいしかできる事ねぇわ 今更Mac版を出しても開発費すら回収出来ないんじゃね?
SONARはWinに絞って開発した方が良さそうだけどどうなんだろ アプリの方はなんだか成長してるみたいだけど、そっちで何かやってくれないかな?
アプリユーザーがソコソコでもsonar使いになったら凄い数だと思うんだけど。 ウェブ DAW とデスクトップ DAW の連携とか他じゃやっていないから期待しちゃう。 クラウドSONARとでも呼ぶべきブラウザ仕様のものか
無課金だと従来で言うところのSONAR LEくらいの感じで使うことができて
課金したりDLC的な追加コンテンツを買えば使える機能や音源が増える
みたいなのは現行のBandLabのと絡めてやりそうだね >>931
ちょくちょく出てくるね。今度使ってみよ。
知らん外人もブログで褒めてたし L-PhaseとAdaptive Limiterの出来は素晴らしい
GUIのせいでちょっとばかし重いけどな… 知らん外人が褒めるのと
俺が褒めるのとどっちがいい? 知らん外人かな。
なんでそう思ってしまうんだろうw >>915
そうかな〜?
特定の小節から再生すると必ず落ちるバグとか、まだあるよ。
別の環境で同じプロジェクト開いても同じだったからまだダメなんだと思った。
20トラックくらいあるともうやばいね。
VSTにバンク・セレクトが効かないとか、SYSExまともに飛ばせないとかもなんとかしてほしいな。 20トラック程度で落ちるとか無いわw
気になるなら少しはフリーズなりバウンスしろよ 曲の再生中にトラックのSボタンやMボタンを押してソロやミュートして
そのあとまた押して元に戻すとズレて再生されるんだけど
これもPCに負荷かかりすぎてるってことなのかな? 多分センド先や複数トラックからのバス送りのレイテンシー補正が解除されるとかの影響で再生中に補正しきれないのでは?
再生しなおすとあからさまに計算し直してまともに再生するような引っかかった挙動するから >>937
全部オーディオだよ。
>>938
負荷のメーターは殆どかかってない。
>>939
それかも。
リバーブやら何しろLP-64 MultiBandとかが重いからかも。
4770のCorei7なんで、マシンパワー足りてないだけかも。
一応メモリは8Gで足りてるし。
あと一番の懸念は1394がPCIeのネイティブチップじゃなくて、ブリッジ内蔵のチップだということかな?
ネイティブな1394チップってもうないんだよね。
1394もUSBも使えるやつだけど、USB側のバッファのデフォルトが1024なんで、デフォ256の1394より安定してないのかなって、
怖くてなかなか移行出来なくてw
SONARのせいじゃないかもしれないけど、Cubaseは落ちない。
そこまでハードに長期間使い倒してるわけじゃないからわからないけれども。
そういやLP-64 MultiBandってどっかのプラグインセットのバージョンから消えたよね。
だから古いの入れてるけど。 >>940
メモリ8Gって20トラック使うには全然足らない気がするんだが L-Phaseが重いのは確かに頷ける
うちの環境だと、midiクリップとかは補正されて遅延しないけど、外部からのmidi入力で鳴らすと数百msくらい発音が遅れる 処理終わるまで待たずになにか操作すると、結構固まるよな。
ソナだけちゃうけど。 >>941
トラックごとにエフェクトかけないで、センドバスでリバーブとか共有するくらいだからそうでもないよ。
>>942
外部音源と一緒に鳴らすとかなり遅れるのがわかるよね。
>>943
再生・停止繰り返すと落ちたり、録音・停止に、これになりだすと最悪。 >>944
The Desktop DAW Formerly Known As SONAR 58
残るじゃない 仮にSONARの名前が跡形なく変わっても しばらくはSONARて名前入れたほうがいんじゃね。
買収した人、超絶金持ちみたいだな。財閥の人
とっても安泰かも。 >>940
SONARに限らず各トラックのレイテンシーはエフェクト等で異なってるし
それをオンオフしたら遅い方に合わせてた補正が崩れるのはしょうがない
この処理を捨ててるからFLは軽い(し、問題になるのでようやく修正かけてるところ)
あとリニアフェイズのエフェクトは処理の関係上絶対に遅れるから重さの問題じゃない
総じて重めになりがちではあるけど >>949
>あとリニアフェイズのエフェクトは処理の関係上絶対に遅れるから重さの問題じゃない
そうだね。
それを言いたかったんだけど、頭回ってなかったw スケールマネージャもう少し使いやすくして欲しいなぁ〜
リネームとかできないのしんどい Formerly Known Asスレにすればプリンスの話題もできるよ!!(^ω^) sonar platinumでkontakt5を使用しています。
音源立ち上げて、1回目の再生では正常に音が鳴りますが、一時停止をして2回目に再生すると極端に音量が小さくなります。
2回目以降はずっと小さいまま。プロジェクトを閉じて開き直すとまた最初の1回のみ正常で2回目以降は小さいです。
NI純正音源では発生しませんが、friedlander violin、blakus celloで発生を確認しました。
同じ現象の人いますか? 俺はコンタクトじゃなくて、eastwestのハリウッドオーケストラなどで、バイオリンやブラス、ティンパニなど
playエンジンのやつは大抵そうなる。その他エンジンはなったことない。
なんというかベロシティが極端に下がった感じ。
なので、一回目にファイル開いて、フリーズしてる。
手直しなんかあるとすっごい手間。 >>959
いろいろ試したけど、
MIDI関連のコマンドいれといてもだめなんだよね
sonarの不具合だと思う そこまでたどり着いたならダブってることに気付けよw 自分も似たようなこと(?)は時々起きるな
メロダインで編集したオーディオデータがいつのまにかボリュームが小さくなってることがある
だがプロジェクトを一旦閉じて開き直すと本来あるべきボリュームに戻ってる 最初はちゃんと鳴って、停止したら、それ以降、音量が極端に小さくなるとか、音が聞こえなくなるとかの
ほとんどの原因は、停止時にMIDIコントローラーのリセットを送っているから。
DAWの不具合ではなく、ちゃんとマニュアル見てなくて、設定いじっておくことを忘れている
というものだと思うけど。
KONTAKTライブラリ作った側の仕様。そういうKONTAKTライブラリは結構ある。モジュレーションでボリュームコントロールできるストリングスやブラス系のライブラリはほとんどそうじゃね?
だから他のDAWでもそうだけど、停止時にリセット送るのは、速攻で切ってるな。 俺の場合
音量
ではなく、
音質
が変わってしまうからなあ
フォルッテッシモのデータがピアニッシモになっちゃう感じ。
パーンっていうトランペットが
ファーンになっちゃう
もち、音量も低くなるけど 963が教えてくれたことを理解して応用したらすぐ解決するだろ
解決しないならDAWやプラグインの不具合じゃなく頭の不具合が原因だぞ 初心者の発表会は悲しくなるからやめて
普通に質問して 恥とかミエとか捨てて聞きますが
s1や他のvstiではならないのに、
PLAYエンジンだけがおかしくなるので、PLAYか、ソナー
どちらかの不具合だと片付けてました。
解決方法知ってる方おられましたら教えてください 957です。
似たような現象あるんですね。
ちなみにS1では発生しないことは確認しました。
停止時にリセットを送るのは、ソナーの設定でオフれるのですか? パンくずリスト
編集 > 環境設定 > プロジェクト > MIDI > その他のオプション いやまあ面倒くさいのは分かるんだが
本当に設定見ない人多いんだな ソフトのプロにならないとやりたい音楽制作がまともにできないのなら
それはソフトの作りが圧倒的に悪い
ジョブズならきっと(゚∀゚) iPhoneメチャ使い勝手悪いがな
泥に慣れてるからかもしれんが仕事で支給された時発狂しそうになった >>971
業務ツールに何ほざいてんだか。
スマホアプリでも使っとけよ。 こういう事が続いてユーザが少なくなっていったんだろうなあ 音楽制作がしたいんであってアプリを使いたいわけじゃない
ここがアーティストとただのパソコンヲタクの違いなんだよね
まあどうせ誰にも聞いてもらえないようなオナニー曲を量産するだけのヲタクは
巨大なヘルプやガイドブックを端から端まで読んで「ここに書いてあるぞ」って偉そうにするくらいしかやることないだろうから
それで満足なんだろうけど(暴言(゚∀゚) >>971
同感ではあるが、無駄に挑発的な言動をするのはやめてくれ、頼む。
あんたとその相手だけがこのスレ見てる訳じゃないんで、な。配慮してくれ。 >>969
うわ
なんかありがとう
家帰ったら試します >>969
うちのソナーにはこんなメニューなかった。
うちのはソナーじゃなかったんだ。 ATMでも出るよね。
あなたのソナーは本当にソナーですか?
間違いなければ「次へ」を押してください。
違っていたら係員を呼んでください。 >>975
個人的にはDAWすら理解して使いこなせない低能DQNはオツムの程度に合った4トラMTRでも使ってアーティストを気取ってくれと思うんだが もちろん
馬鹿にされたり恥に耐えたりしつつも謙虚に素直に教えを乞う人は別だぞ >>968
とりあえず、VSTプラグインのプロパティにある、NRPNを送信にチェックは試してみる価値あると思う >>984
んーこういう界隈は教え好きが多いものだが・・・なんかこのスレ特殊だなあ。 だけどSONARの失敗は種類の多さじゃないのかな
本流のほかに支流がありすぎて
手を出しにくいというのもあるよ AIRの音源使うと、ブロジェクトファイル開いた後の最初の再生時に音色がズレることがよくあるんたけど、おいらだけかな?
XpandとHybridで頻発してる。 音色がズレるってなんだ?別のプリセットになるって事?
ちょっとアタックがボヤけるみたいなのなら、The Grand 3なんかプリセット変える度にそうなるな たてたぞ、テンプレよろ
The Desktop DAW Formerly Known As SONAR 58
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1521020924/
元CakewalkもBandLabも入らんかった
文句あるなら自分でたてろ Cakewalk以外のSONARは認めん!としがみ付きたい奴もおるやろ
またそれもよろし
留まるか、前に進むか、好きにしたらええ (^q^)サーセン!!
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