USBオーディオインターフェース Part51
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
前スレ
USBオーディオインターフェース Part50
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1505265953/
※次スレを立てる人は>>980ぐらいでお願いします
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 一発録りで使いたいんだが、例えば8in/2outとかのタイプは
2トラックに集約されてdaw側トラックに出力されてしまうという事なのか? いや普通8chバラでPCに送られる 2outってのはあくまでアナログアウトの話 inとoutの区別くらいつけとこ
大人のエチケットだぞ inのch数ははオーディオIF→PC
outのch数はPC→オーディオIF
と憶えてオコゼ! Antelope Audio Japan
https://twitter.com/Antelope_Japan/status/968693885101686784
Antelope Audio のドライバーが不安定だと思われる方は、ドライバーと使用状況をご確認下さい。
特に USB 接続の場合、USB のバス帯域を消費している状態で Antelope 製品を接続すると、認識が出来ません。
とくに USB バスなど使ってたくさん機器を挿している方はお気をつけ下さい。
↑ドライバが糞なだけだろ!いいわけすんなよ! ZOOM H1のASIOドライバが意外とローレイテンシーだった。
しかもかなり安定感ある。
ただ、問題は、純粋なオーディオインターフェースじゃないから
PCの電源投入するたびにモード切替を確定させる
余計な作業が入る。 ノマド制作にズムのハンディーレコーダーは鉄板じゃん >>301
H1ww
いいよね。
音質もまずまずいいし。
コスパ良し。
>PCの電源投入するたびにモード切替を確定させる
一応回避策はあるよ。
セルフパワーのUSBハブに接続して使えば、H1が再起動しないので
オーディオインターフェースモードのまま待機状態になる。
PCの電源入れなおしても、オーディオインターフェースとして認識されたまま。
力技だけどね。
しかしそうでもしないとモード切替以外にも内臓マイク入力が勝手に入ったりと
使い物にならん。 >>USBポートも装備していますのでDAWソフトの8イン/2アウトUSBオーディオインターフェイスとしても使用可能
https://www.zoom.co.jp/ja/products/multi-track-recorder/r16-recorder-interface-controller
↑これ、もっと具体的に言うとどういう事?
USB経由でPCのdaw側が受け取る場合、dawソフト側トラックは最大2トラックしか受け取れませんよ、という意味? PCは8トラックで受け取れますよ 8イン/2アウト ってのはアナログの入出力数 >>305
インのch数ははオーディオIF→PC(DAW)
アウトのch数はPC(DAW)→オーディオIF
と憶えてオコゼ! Studio 192をWindows(できれば10)で使ってる人っていますか?
購入しようか悩んでるんですが、調べてもなかなかWindowsで利用している人の情報がなくて・・・・ >>309
お、ほんとですか!
購入してしまおうかなぁ・・・・・
Mi7のHPでなぜかwin 10対応っていう記載がないのが気になりますが。。。。
本家では対応って記載あるんですけどね >>310
本家と代理店どっちを信じると聞かれれば本家でしょうに 192khz対応してるのは192khz時に、192khzメモリなり表示なりするようになってる? UR28MにS/PDIF端子あるけど5.1chサラウンド(Dolby Digitalとか)のパススルーできないし
これ何に使うの? >>314
マルチエフェクター入力したりヘッドフォンアンプやコンポに出力してモニター環境充実させたり他のオーディオインターフェイスから入力したり沢山用途あんだろ デジタル入出力なんて
アナログ入出力以下の品質だったりするから要注意ね! US-366 でもDolby Digital/DTSパススルーできないの? Babyface pro買おうと思うんだけどアウトが足りない。メインアウトからスピーカーにつないで、ヘッドホンアウトの片方からも別のスピーカーにつなぐっていうのはアリなのかね? アリだよ でもヘッドホンアウト2つの調整は共通なので注意
ADAT活用する手もあるよ なるほどありがとう。ADAT活用ってのはデジタル入力できるアンプがいるんやね。 ADATで出しても受ける側がADAT受けられなかったらダメじゃん いやいや、ADA8200 ADI-8 ADI-2 みたいなの使おうぜって話だよ >>322
アンプ?オーディオアンプのこと言ってる?ここ音楽制作板なんだけど。
ADAT搭載のアンプとしてはADC搭載のマイクプリアンプなどなら分かるけど。 まてまて、別チェック用モニタースピーカーにもう一系統欲しいという事だからアンプでもおかしくない。
であって欲しい ギターアンプかもしれん
Line6のなんてマルチエフェクター機能ついてるし エスパーだらけは嫌だけど、
エスパー魔美だらけなら嫌じゃない。 ネットデュエットで使用したいけど、何かオススメ機種あります?
音質はそんなに重要視してなくて、できればエントリーモデル価格がいいです 一番小さいのって何?
モバイル用途でおすすめありますか? オススメ聞いてくるやつって大体冷やかしで買った試し無いよな
知り合いでもそんな感じのがいて聞くだけで買わないか自分で目星付けたヘンテコ機種を買う
なら聞くなと言いたい
ギター録音もバッファー512設定で遅延あるのに全く無いって言い切るしサウンドチェックしてと送ってきたファイルが全編クリップして波形真っ平らになってても気が付かない知識なしのクソ耳だから生ぬるく見てるけどそのくせいっちょ前に語るんだよな 512でも192KHzサンプリングだとバッファだけの遅延なら2.7msくらいじゃない? >>341
それが送られてきた画像みると44.1でラウンドロビン34.6msecなんですわ
それで遅延感じないって言ってるから、、、笑
選んだ機種もやめとけって言ったmidiキーボードにAIF内蔵してるの選んじゃって詰めても64サンプルまでで同条件で14.34msec
まあ本人満足してるようなんで生温くみてる
この手の人多くて傾向として相談ではなく選んだ機種を肯定して欲しいだけ まあ誰も相談してこないわけだわ
信用されてないんだね はじめてオーディオインターフェースを購入しようか考えてるのですが
用途はディスコードによるボイスチャット。
ダイナミックマイクに繋いで使う予定です。
予算は1万〜1.5万円ほどで、あまりゴチャゴチャしてないシンプルなのを探しています。
色々自分で調べたのですが、Scarlett Solo G2かAudioBox iOneで悩んでいます。
アドバイスください。 見た目の好みも有るんだろうけどその価格帯ならSTEINBERGのUR12が安い
てかその用途ならベリンガーのUM2とかUMC22で良いじゃんもっと安いよ そうなんですよ!
選択肢が多いのと、用途がボイスチャット程度なので
拘るとすると、見た目になっちゃうんです >>349
ボイスチャットにダイナミックマイクは聴こえづらいよ。普通にイヤホンとマイク一体型の耳に装着するやつのほうが、用途に合ってる >>350
それは適切な距離で使ってないかなんじゃない?
適切な距離で使ってればちゃんと聞こえるわ
むしろPCでのボイチャでの使用前提ならコンデンサーマイクよりも
キータイプの音含めた環境音を拾いにくいダイナミックマイクの方が向いてる ってレスしてから思ったけど>>350はダイナミックマイク=ハンドマイク
って勘違いしてる可能性ある?
ダイナミックマイクでも耳かけ式やヘッドバンド式もあるからな 350が言ってるのはプラグインパワーのエレクトレットのことだろう
ボイスチャットというのをよく知らないからあれだけど
音質に拘ったところで通信上の制限で頭打ちするなら、そこに金遣うのはもったいない気がする
あと、IFってwi-fiオンにしてるとノイズ乗ったりすることあるし、ダイナミックならインピーダンスの相性考えないと音小さいとかフロアノイズまみれとかあり得る
結構色々面倒くさいよ ドライバ不要で機械音痴でも使えるお勧めのあります?
win10です Onyx Artist 1.2 ファームウェアのアップデートで
ループバック対応してくんねえかなぁ 光入力のある激安usb audioインターフェイスをたくさん繋げてpcでミックスしてデジタルミキサーとして扱うのってありですか? >>358
複数のオーディオインターフェースを同時に扱うならMacじゃないと不可能なので注意してね。 アリかナシかはもちろん俺の決めることじゃねえ
やった貴様だけが決められることだ
何がしたくてそんなことするのかさえ分からんが結果は教えてネ >>361
Macの場合、複数のIFを機器セットでまとめた上でリサンプルでクロック同期できるけどASIO4ALLもできるんだったらいいな。 へ〜Linuxよく知らんけどそういうことができるんだ
ALSAだっけ?Jack? ちなみにmacOSの機器セットみたいにクロックを無理やり同期させることもできるの? いや、アウト側は可能だけどイン側は無理だと思う
macの機器セットもリサンプリングで無理やりクロック合わせてるだけだから
音変わっちゃうしあくまで応急的な機能だと思うぞ ADI-2 Pro FSなんてのがでるのか。FSになって何が変わるの? OPT入力がADATだけじゃなくてS/PDIFも入力出来てサンプリングコンバーター乗ってる
オーディオI/FってPrismのLyraとかTITAN位しかないですか?
もうちょっと安いのでS/PDIF入力可?SRC搭載してるのないですかね? >>368
ADI-2 DACで搭載されたSteadyClock FSをProにも追加したものだろう
きっと
>>369
RME ADI-2 proが入力側でSRCを使えることを明記している
あるいは好みのI/FとBEHRINGER SRC2496を併用したほうが安くつくかもしれない >>358
Hackintoshで総デジタル入力ミキサー構築してた知り合いがいたんだけど
ある日を境に姿を見せなくなったんだよな…消されたかな 現在t.c. electronic FireWire DeskTop Konnekt 6を使用しているのですが
上位機種への変更を検討しています。
音質的に不満はそんなにないのですが、
Konnekt 6実力がどの程度のものか分からないので
買い換えた方がいたらそんなに変わるものか
教えて頂きたいのですが。
検討機種は
Universal Audio Apollo Twin USB
RME Babyface Pro
TASCAM UH-7000
です。
古いVSTを使用したいのでWIN7です。
リミックスがうまいわけでもないので
一番気になっているのは
Universal Audio Apollo Twin USBです。
宜しくお願い致します。 DeskTop Konnekt 6って確か割と音良いから買い替え不要かと
Apollo Twin USBはちょっと調べれば分かるけどドライバが・・・
UH-7000はもう廃盤だ よってもし買い換えるならBabyface Pro >>373 ありがとう
やはりDeskTop Konnekt 6は音は良いのですね。
値段が安かったのでどうかと思っていたけど、較べるものがないので
動作も玄人志向なので安定してます。無理に変えない方向もありそうですね。
極論中古でも良いかなと思い
板ちがいだけど廃盤、FWならかなり安くなっていたので色々検討していました。
Apollo Twin USBのドライバは知りませんでした調べてみます。
audient iD22も気になってましたが、DSPがないみたいなので除外してました。
(ヴォーカル録る時にモニターにリバーブをかけたい) KonnektのWinドライバってXP時代はめちゃくちゃ不安定だったけど今は安定してる
Konnekt24D持ってるけどDSPの発熱がけっこうあるのでコンデンサがやられちゃうんだよな >>372ですが
どうも色々調べてみると気になっていたのは
Apollo Twin USBというより内蔵のUAD-2みたいです。
好きな音の違いはここっぽい。
高いものですし、
ちょっとWAVESシュミレーション系、iZotope Ozonen、Neutron等で
色々つっこんで試してから購入を考えようかと思います。
Konnekt 6はノブ、スイッチが物理的に分かれていて切り替える必要もないので
録音が楽なので音が理想に近づけば満足ですし。
単純にUD-2のFWでも良いかもしれませんね。
こちらもお高いですが… マイクプリシミュとかアンプシミュで掛け録りしたいならapollo、
ミックス時にVSTとして使いたいだけならFWのsatelliteとかで良いと思う
もしwinでapolloを使いたいならtwinじゃなくてラックが無難(FW or TB)
wavesやiZotopeも良いけどUADの実機シミュの出来は群を抜いてるよ ミックス時にVSTとして使いたいだけなので
FWのsatelliteを購入の場合の第一候補にいれてみます。
ありがとう >>165
限界なんですよ
で、コアを増やして対応中。 現行技術ではすでに限界に近いが物理的な限界はまだまだ遥か先だ
現行技術とは別の新技術が実用化すればまたしばらく物凄い勢いの進歩が復活するよ コア数増やしてもアムダールの法則がある、あと次元の呪いも コア数増やしてもDAWが多コア使いきってくれる様な設計じゃないと意味が無い >>383
同期が必要ということは並列処理できないことを言っているのでそのとおり 昔はデュアルコアって特殊な環境で
ウィルスバスターとか
DVDRAMとかブルーバックで動かなかったのに
今は余裕 質問なんですが、RMEのBabyFace Proってヘッドホン端子がミニ含めて二つついてると思うのですが、それぞれ音量調整できますか?
ヘッドホン端子が二つほしいのですが、RMEだとADI Proまでいかないと無いんですよね… 出来ません
それぞれインピーダンスが違うので聞こえる音量は同じではないですが調整不可
荒業ですかXLR出力の方を変換してヘッドホンを繋げば完全に独立して調整可 >>389
なるほど、ありがとうございます。
自作PCなのでドライバが安定して欲しくてRMEのつもりでしたが、ヘッドホンが2つ以上繋げるおすすめ有りますか?
ADI PROは無理じゃないですがちょっと高すぎます。
普段音を録ることがほとんど無いので再生メインで。 BFPと同等価格ならそのうち発売されるAudientのiD44とかで良いんでない?
それこそヘッドホン2つのボリューム個別調整出来るので良いだけなら
UR28Mとか3万以下で売ってるよ >>390
ただ単にヘッドホンを2つ以上繋げたいならオーディオインターフェイスに複数出力のヘッドホンアンプを繋ぐって手もあるよ
BEHRINGER ( ベリンガー ) HA400 Microamp
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19174/
これか、または
PRESONUS ( プレソナス ) HP4
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/62727/
俺はRME Fireface UCXのヘッドホンアウトを上に書いたベリンガーのやつに繋いで使ってる
実際にボーカルとかギタリストとか複数人がヘッドホンしてレコーディングする時に使ったり、複数ヘッドホンを聴き比べしたりしてる UR-RTの発売日か、税込みで4万
RMAAで好成績を期待する、ドライバは無難なんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています