DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第42章
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
演奏用・アレンジ用・ミックス用それぞれに向いた
ヘッドホンを紹介し合うスレです。
常に用途を明記しましょう。
前スレ
DTMに最適なヘッドホン(ヘッドフォン)第41章
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495676461/ >>848
ヘッドフォンを使う目的を具体的に書かないと何も勧められない
マイクでレコーディングするヤツに開放型勧めるわけにいかないだろ? >>848
もっとも妬まれ、ここで不条理に攻撃されているヘッドフォン >>850
ベストチョイスなので大丈夫
>>851
900STは持ってるから
MIX用で >>848
キャラクターの違う複数のものを用意する
MIX用ならね >>842
「構ってちゃん」「人を小馬鹿にしてからかっている」
そういう爺さんなのかも知れないが、
平均アマチュア以下の爺さんのお前が貼った>>816 がビリビリノイズの
途方もないNG音源なのは、否定のしようもない事実なんだよ
言い張れば事実になるって「韓国脳」だぞ、そっち系なのか爺さん? AKGのK712いいよ。つけ心地軽いし、音の分離感がすごい。若干低音は弱めだけどね k712はあんまり好きじゃなかったな
k702の方が好きだったからこっちにした >>858
その二つって音どうちがうん?
オレK712だけ聞いて買ったからわからんのだけど k712で分離感すごく低音弱いって初めて買ったモニターなんだろうな
702までのAKGらしい高音綺麗なモデルは使い先少しはありそうだけど べつに初めてじゃないけどな?分離感と低音も英語圏のフォーラムでわりとよく見る評価だし 個人的にはk712は低域がk702より大きく出てるけど、その分音像が分かりにくくなったように感じる
k702は圧倒的高音の情報量と空間の正確さ
k702も低域は下までしっかり出てるけど、どうしても量が少ないからこれだけでやるのは難しい
k712はそれ以外でも個人的には中途半端な感じ
密閉ヘッドホン持ってればK712も低音が弱く感じると思うから、初めてのヘッドホン扱いされても仕方ないんじゃね
初めてじゃない、とは言うものの
3万とかそれ以上の価格帯のヘッドホンは初めてに見える意見だよ レコーディングモニターは密閉使ってるんだけどそれとは別にミックスでは開放使う方がオススメな感じ?
個人的には開放型って苦手なんだけどこのスレ見ると開放AKG押しの人がいるから気になっている モニターなんてなんでもいい。
見なさい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00010005-newsweek-int
作詞作曲はひらめき。
ソロをひくときはスケールこそあれ
だれしも宇宙電波に頼ってんだろ?
音楽ってマジに不思議の連続だっての。
わかんないかな? >>862
なるほどサンクス。702よりも712が低音増えてるのね
俺は高めのオープンはBeyerの880と990しか持ってないから何も詳しくはないけど
Beyerはやたら低音がモリモリ出るのがなんか気になってAKGに乗り換えたわ
買う前に990 vs K712はけっこうリサーチしたんだけどまあ評判通りだった
Beyerも耳あてのベロアはけっこう気持ちいいし好きではあるんだけどな ミックス用なら開放型でしょ。
一応
ttp://www.minet.jp/brand/waves/nx-plugin/
これ使えば900stでも音広がるよ。 >>857
>>858
>>862
昔k240mk2買った事あるんですが
AKGはあのベルトがフィットしなくて邪魔で苦手なんですよね
AKG以外に無いですか? >>866
K712は低音の量自体はモニターとしてかなり多いから他使ってないと思った
Beyerで低音もりもりは880も990も音量出し過ぎと思うけど耳痛くなかった?
>>868
予算関係なく開放ならbyerdynamic Shure audio-technicaの上位機から探したら?
AKGも700番代は装着感違うが速い音や迫力は苦手だから求める音による 誰がどう考えても SONY MDR-7506 こいつに任せときゃ 機能も音も被ってるから他持ってた方がいいのは確かだろ >>871
誰がどう考えても SONY MDR-7506 なんて全然だめ。 オープンタイプのヘッドフォンの話題が出てますが、
スピーカーぽい雰囲気でヘッドフォンが使える…という利点はありますが、
外部の音が入ってくるというウザさは決して小さくないです。 ではあなたが今ミックスで使ってる愛用ヘッドホンや現行新品で買えるあなたのオススメヘッドホンはどこのどれ?
このスレで話題になったヘッドホンをスレチなスカスカ長文連投でディスるだけじゃ説得力皆無だからね >>876
ヘッドホンでミックスする時に
ウザいくらい外部の音が入ってくる環境なら
環境を先に変えるべきかと >>877
良い物は教えない主義です (´ー`)
ストラト(フロントPU/ODなし)+ Fender 59 TWINアンプ
http://up.cool-sound.net/src/cool54839.mp3 >>878
>環境を先に変えるべきかと
プロのように防音スタジオがあるわけじゃあるまいし、
個人のDTM環境なんて生活音が溢れているわけです。
そんな中でオープンタイプのヘッドフォンというのは
結構なストレスですよ。 もちろんモニタースピーカーにも利点はありますが、
外音を遮断してくれるヘッドフォンにも利点があるわけです。
逆に言うと、オープンタイプというのは
そのヘッドフォン独特の利点を破壊してしまっているのです。 オープンタイプは空間の再現性には有利ですが、
外音が入り込むでくるという大きな欠点も出てきてしまうので、
やはりオープンタイプという安直な方法ではなく、
密閉式で、尚且つ空間の再現性も高いヘッドフォンが良いです。 スピーカーも使えないし騒音まででかいとか劣悪な環境だな あっちを立てればこちらが立たず…に成りやすい所を
高次元でバランスよく両立しているヘッドフォンが
優れたヘッドフォンなのです。
音が近すぎたり、音場が狭くなったりすることなく。
そしてローが強すぎたり、ローが薄すぎたりせず、
過度にハイが出たりせず、それでいてしっかり透明感のある音を出す。
しかも軽量でフィット感がよく圧迫感のない装着感。
そういうヘッドフォンが優れたヘッドフォンです。 >>883
>スピーカーも使えないし
俺はギターを弾くわけですが、ギターは生音が結構大きいので、
そもそもオープンタイプは使い物にならないです。
音楽はスピーカーで聞いていますが、
ギターはスピーカーでは弾きません。
なぜなら、生音が聴こえてしまうからです。
その生音が聞こえないほど大きくすると流石に大きすぎてしまうので
ギターはヘッドフォンで弾きます。 >>886
>ギター弾きながらミックスしてるのか?
音作りはヘッドフォンでやります。
MIXする時もまずヘッドフォンでやり、
最終的にスピーカーで流してバランスを取ります。 >>888
お前のミックスは原曲と自分のギターを混ぜてごまかす程度だろうに… 結局900STとか有名なヘッドホンディスはあっても
じゃあどのヘッドホンならいいのかって答えは全く出てないんだな これは俺のヘッドフォンのことです。
↓
音が近すぎたり、音場が狭くなったりすることなく。
そしてローが強すぎたり、ローが薄すぎたりせず、
過度にハイが出たりせず、それでいてしっかり透明感のある音を出す。
しかも軽量でフィット感がよく圧迫感のない装着感。
そういうヘッドフォンが優れたヘッドフォンです。 更に付け加えると、密閉タイプでありながらも、
オープンタイプに通じる空気感がある。
音的にはセミオープンタイプなんですが、
仕様的には密閉タイプです。 自分の主張が否定されるのが怖くて名前すら出せないんだから
900ST以下のヘッドホン使ってんだろ 【900ST】
高域誇張しすぎ、音が近すぎ、音場感酷すぎ、装着感酷すぎ。
ここまでデメリットが目立つのに使う意味がない。 そうでちゅね〜
ちなみに俺の持ってるヘッドホンは
世界で1番強いスタジオのモニタースピーカーから出る音と全く同じモニタリングが可能かつ
重さが1gも無い上に天使のフィット感を持つ最強ヘッドホンで
世界では当たり前だけど日本人で持ってるのまだ俺くらいだからお前らのヘッドホン全て糞だわ〜 >>892
音割れすら拾えないクソヘッドホンだけどね
あ、本人の耳のせいか?(笑) プロの場合、
900STを単一的な用途で使ってるだけだから成り立ってるけど、
素人がヘッドフォンを使う場合、
もっと幅広い用途で使うからあれじゃ成り立たないんだよね。 この素人少し前に下手な共感し合う自演でK271 Studioだと漏らしてたからな
特性や用途もあるが何使っても馬鹿は馬鹿って事だな 誰かSHURE SRH1540持ってないですか?
SHR840気に入って使ってますが、もうちょっと良いの無いかなと思って興味持ってるんですが。 >>901
>この素人少し前に下手な共感し合う自演
何で自演だっと思ったんですか?
自演する意味あるんですか? >>901
>K271 Studioだと漏らしてたからな
自演までして漏らす意味あるんですか? バカセに構うなアホかよ
最近各地で定期的に餌をもらえて嬉しいな
IP付けると過疎って満足だし、無視が一番 でも馬鹿て言われるの本当効いてるからな
それに900STの話題出るまで平常運転だったわけで以前馬鹿と散々言われて消えてたからな
よっぽど馬鹿言われるの嫌いでここで中身伴わない御託並べてるんだろうよ
バカセが書き始めたらみんなも馬鹿には馬鹿と正しく言ってやって欲しい またギター下手糞な馬鹿耳が連投してますね (´ー`) バカセなんて仇名いらないだろ
馬鹿だけで板全体通じる レコスタ入った事も無くまともなモニタースピーカーすら聞いた事無い奴相手にするな
馬鹿が感染るぞ 馬鹿は平均以下のアマチュアでモニターヘッドホンもまともに
触ったことがない、聴覚の衰えた下手糞ギターひき >>914
本人はこういう罵声をイジメだのヒガミだのと非難するが…
ホントにそうなんだもんなあw
気付けばいいのに… ギターの生音が五月蝿いとかどんだけ安普請なんだよ
そんな蚊の鳴くような音量でオトヅクリガーとか笑っちゃう >>902
SRH1540か、いいんじゃない。
パワーのあるDAPでも持って試聴しにいきなよ。 皆さん、あまり、良いヘッドフォンを
ご存じないようですね (´ー`)
ま、普通は、失敗したくない…との思いで
ついつい900STのような「名を良く聞く」物を選んでしまうので
も無理はないですが。 なので、このスレで出てくる製品名も、
いくつかの定番モデルばかりなんですよね。
逆に言うと、そういう安全パイを選んでいる限り、
大した製品には出会えないと考えてもいいと思います。 ヘッドフォン選びを難しくしている大きな要素は、
どの製品につけられたレビューの☆も、
異様なほどに「どれも高い」からです。
それほどどれも良い製品なのでしょうか?
いいえ、そんな事はありません。
つまり「大したことのないヘッドフォンにも
高い評価をつけている人が多い」と言うことなのです。
これではレビューの信憑性がなくなってしまい、
製品選びの参考にならないのです。 各製品で、評価に優劣が出ていないと言うことは、
どれが良くてどれが悪いのか
☆の数で判断することが不可能だと言うことです。
となると、評価の多い製品から選んだり、
日本のスタジオでの定番…という判断で選んだり、
尚更「無難」な選択になってしまうわけです。
しかし、そういう製品が本当に良いものなら何の問題もないのですが、
知名度だけ…で中身が…と言うものが少なくないのが実情です。 ゼンハイザー HD800「オープン)
オーテク ATH-1000W(クローズ)
切り替えて使ってるけど、おススメ
特にゼンハイザーは有名スタジオのエンジニアに勧められて購入したけど、かなり良いと思う
周りの人間にも使わせてあげると、大抵が導入してる まあ高いからね…笑
ハイエンド系ならAKGのK812とK872が気になる 馬鹿耳で下手糞ギターはしつこいくらいうpするけど使用機材は教えない主義です (´ー`) みんな金持ちだなあ
ヘッドホンに使えるのは実売3万くらいまででそれ以上の値段のはアマチュアな私にはとてもとても
でも耳に直接触れるとこだし実は一番金かけるべきなのかな? 経年で消耗したらすぐ買い換えできる資金があるならどうぞ
おれも買い換えできるのは3万までだな HD800は音も定位も不自然で手放した話は何件か聞いたがそれどこのエンジニア?話古くないか?
そこまで見た目も周りも気にせず金出せるならSTAX行くのが無難 ミックス用にHD800とかステマでなければ耳か頭おかしいでしょ
HD600とかの方がずっとまとも HD600は日本では正規販売完了だがドイツ本国や海外では今も売られている。
日本人は音がわからず値段で決めるしなんだかんだ金持ってるからクソ高いHD800を買ってくださいということだ。 >>929
>日本人は音がわからず値段で決めるし
同意。日本人は音の良し悪しを
マトモに判断出来る人はごく一部しか居ません。
だからこそ、どんなヘッドフォンの評価も
高くなってしまうのです。 人は何かを買ったら、
本能的に「後悔したくないとい」という心理が働きます。
なので、自分が一旦買ってしまった物に対しては
ついつい甘い評価をしてしまうものなのです。
音の世界は尚更そういう傾向があるのですが、
それほど「音を満足に聞き取れている人がいない」と
言うことなのです。 AKGみたいなクソヘッドホンが使われてるくらいだからな モニターヘッドホンはそこまで高くなくていいんだよ
鑑賞用じゃない
世間一般の様々な人が聞くのに最高のセッティングになればいい
そういう用途なんだから
1万円ないし1万5千円、2万円、プロスタジオでも
そんなプライスタグの製品が使われている「事実」の裏にあるのは
そういうこと。 正しいかのように装った、発言者に都合良く導き出された結論 >>933
プロなら良い部屋の良いスピーカーで大音量鳴らせるから900ST一本でも行ける
でも今個人だとスピーカー2万円で抑えヘッドフォン5万10万かける世界に変わって来てる
聞く方も普段イヤホンでスマートスピーカーとテレビ程度しか持たない世帯が大多数だからな 934>>931
いやらしい側面だけを抜き出すこの文章が嫌い プロって収入の多くの割合をその仕事で得ている人のことでしょ 質問
予算4-5万 開放型、用途はギター弾き語り自撮りのmix とロック、ジャズなど鑑賞、透明感があって弦の音が綺麗に出るのが欲しい。
今まではm50x → srh1540 で開放型が一本欲しい。
候補は K712pro, srh1840, HD600 。
r70xは軽くて良いけど頭に合わなかった >>935
10万とかのヘッドホンってアニオタとかがアニソンを聴いて決めるものですよ
実際アニソンを聴くために買うんだから理にかなっている 極一部のくっそ高価なオーディオで聞いてるユーザーにむけて上から下までちゃんとしたミックス、マスタリングするよかiPhoneやテレビのスピーカーに合わせてやった方が多くの人にとって良い音で聞いてもらえるよな
そういえば書いてて思い出したけど
昔パイオニアのエンジニアと話した時に90年代のヒットソングって人の行き交う街中でもメロディラインが聞こえやすいようにミックスしてたとか
店舗で流してもらう際に天井埋め込みのスピーカーだと低音多いと共振してしまうからざっくり削ったマスタリングしてたとか聞いたな >>935
同意、そういう時代
高価ヘッドフォンは単純に聴いて楽しいよ、低価格では体験できない音
制作に使うかどうかは別問題 >>937
ここでは>>933のプロスタジオって言葉に対してスピーカーで音出せる人の意味合いだな
>>940
その偏見は勝手だろうがもしアニオタが大勢いるなら最大ユーザー層とも言えるからな
聞き手の状況に合わせるのが筋 >>941
その理論ならつまり
今高級オーディオを置かず高級ヘッドフォンを置く家庭が増えてるから
作る方はそれに合わせなきゃダメってことだよな キックやベースはスマホとかのちっちゃいスピーカーで少しは聴こえるように音作りしたほうがいいのかねぇ >>945
ちゃんとしたメジャーの音源でも情報元からそのままスマホだけで気軽に確認したりするとベースもキックも聞こえないソースとかあるねw
せっかく聴いてもらえたのにもったいないなあっていつも思う
同様にパソコン本体だけで聴かれたら聴こえないだろうけど、軽くトントン聴こえるだけで全然印象違うからね
EW&Fや昔のダンスナンバーはやっぱりちゃんと聴こえるよね まあ、ムンムンモンモンしたベースやキックが狙いなら仕方ないけどね ( ´ ▽ ` )
スマホのスプーカで聴けるレベルのサントラなど、
つくらされたらノイローゼになるよ。
その分、ボーカルトレーニングにさいたほうがいい。
パンビトはボーカルしか聞いてないから。
自意識に重ね合わせたドラムンベースとか、
無理ゲーだろ。 イヤホン使ったら耳痛くてボーカルが割れて聴こえるようになろうて
耐久性低いんだから
耳は レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。