-ギター打ち込み 23弦目-
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歪み系ならまだしも、アコースティックのカッティングやワウなんか難しい難しい。
そんなギターの打ち込み総合スレ。
ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。
でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか
スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。
前スレ
-ギター打ち込み 22弦目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1470971752/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ていうかギターは音質はもう打ち込んだ方が絶対に良いしそれがスタンダードになりつつある。今時なんでも生録りの方が良い主義笑えるw なんで打ち込みvs生というわけわからん議論になるの?
生のニーズはまだまだ強い、打ち込みはリアルだし便利
ハイ終わり >>470
俺も全く同意見だよ。何故かdisられたから生ギターだけにこだわりすぎるのもよくないんじゃない?と意見したのだが全然伝わらなかったようだ。 >>469
だから例えばどれよ
スタンダードなら簡単に挙げられるだろ DTM板名物の不毛な論争を否定したらDTM板じゃなくなる DTM板でもこのスレ以外だと弾いた方が早いと主張する人のが主流派だと思う。
俺は弾けないから打ち込みだけど、DTM板内で練習して覚えた方が良いと何度も言われたね。 DTMerとしては弾くって行為がもうダサいと思うんだよね こういう現実を知らないアウアウみたいなのがいる限り論争は無くならない まあ実際のところキーボードとギターは弾けるのがデフォ
結局弾ける奴は打ち込みうまいし、打ち込みうまくなるために練習してたら弾けるようになる
それが事実だからしょうがない あと、打ち込みはストラムが特に音が揃いすぎるとDTM板で何度も言われたな。
プロでもワンストロークごとに違う音がでる楽器な上に
実機は不要弦を押さえないと関係ない音が鳴るらしい。
(そしてそれを上手く残す事でグルーブが生まれるそうな)
あと、コードチェンジの時にはプロも音を濁して空ピックするらしいが
それを打ち込みで再現するのは膨大な時間がかかるそうな。 まともな音質を目指すなら、そして物理的なそれが可能な状態なら、弾いた方が「早い」。
まずはこの事実を共通の認識としてだな・・・。
>>479
ついでに言うと音程がズレたり押さえ抜けなんかもあるしコードチェンジも技法と個性がある。
完全再現できる性能を備えたシンセが有ったとしても、打ち込みは過酷を極める。少なくとも早いってことはない。
ソロやリフなら90点も目指せるだろうが、ストラムは60点くらいじゃないかなあ?
100点を目指せるギターシンセがあるとしたらそれはvstなどではなく、
シーケンサを内蔵して十分「先読み」を行うものになるだろう。
AMPREやRealの発展形みたいな? 総ての生楽器に言えることをドヤ顔で言われてもね…
少なくともオレが弾くより打ち込みの方が断然良いことは確かだよw (そこそこのギタープレイヤーなら)弾いた方が早い
(弾けないor下手なプレイヤーなら)打ち込んだ方が早い
前提条件が違うからいつまでも噛み合うことはないな
ただ前者の主張をしてる奴が自分は下手とか弾けないとか言ってるのはちょっと滑稽かな
結局お前にとって打ち込んだ方が早いしクオリティー高いから打ち込んでるんだろうが、とw そそ。
環境が揃ってりゃそりゃ生楽器は生演奏が最高だわなって、これに異義を唱えようとするからややこしくなるんでw
もうボーカルはボカロでやっとけよみたいなコトにならぁ。
ワイらが求めて居るのは、生には及ばないにせよ、できるだけ楽してに70点が出せるソフトだ・・・!
取り敢えずだな。kontaktライブラリだと打ち込みは地獄だな・・・・・・・。 ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。
でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか
スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。 。。。俺が意見を言うと大体喧嘩になる。実社会でもそうだ。456(456に限らず同じようなやつ)みたいに突っかかられると抑えられないんだよな。 デモ制作の時短ツールとして打ち込みギター役に立っています(弾けない派です)。
自分の場合Ujam Virtual Guitaristの本体の音質をなるべくクリーンにして、それにアンプシミュをかけて使っています。
とりあえず聴き手が納得する音質であれば良しという事で… 457
458
は456との、まあ喧嘩みたいなもんだからどうでもいい。
何で俺が書いた454の書き込みでこんなにも論争になるのかね。。。 打ち込みスレなのに、
前提条件を言わずに「弾いた方が〜」とやらかすから喧嘩になる 休憩が長い。あと20分もある。今人生に思いを馳せてるよ。何だか人生がよく分からなくなってるよ。 原則的には、いかに弾かずに弾いたものにできるだけ楽に近づけるかだしな、ここで話すべき事は。
全部生で済ます奴はそもそもこのスレに生息してない気がするw 大なり小なり使ってるからいるんだろう。
かつ、別にシミュレートにこだわらん人もいるだろうし。差の解らない初心者さんもいるだろうしの。 まぁ急に自分語り始める所とか
ヤバそうな奴感は分かる。 >>492
頼むからそういう人身攻撃はやめてくれ。ろくなことにならんから、な。
あくまで音楽の話で頼む。 >>480の言うような、先読み前提のVSTとか面白いと思うんだけどないのかな。ギターに限らず。
リアルタイム入力すら拒否るような打ち込み大前提のVSTだけど、表現力の幅が凄い増える気がするんだけどね。 度々この話題で荒れるし普段は過疎ってるし、やっぱ総合スレひつようだよな
いっそベーススレも統合してしまえ Spectrasonicsからギター音源でねえかなあ
Trilianみたいなやつ >>500
2013年VSTBuzz $19.50
Sampleholics Guitars For Stylus RMX 異弦同音、ポジションも含めmidi出力できるギターがあればとずっと思ってる >>503
タブ譜とシーケンサ内蔵のインタフェイスで突き詰めて欲しいんだよな。
エンジン作るのはそりゃ大変だろうから、オトだけじゃなくてプログラムもできるメーカーじゃないといかんし、
かつ、値段も張るだろうけど。
とにかくピアノロールでの入力は、異音同弦がわからない、弦指定キーを押しながらは苦痛、
6チャンネルモードなど地獄となれば、ギターシンセ側で鳴らして貰うよりないよ、一定以上に複雑な演奏は。
こういうのはピアノロールでやるくらいならいっそMML持ち出した方が楽なんじゃねーかって気すらする。
複雑なってのがミソでさ。俺じゃ実演するにしてもすげー練習しなきゃなんねえか不可能な奴w >>503
Ghost Hexpanderで我慢しなさい >>505
タブ譜に頼ってるド素人さんがエラそーに
歴も知れてるなwww
(ワッチョイ 5eb1-PcWx)のカキコはそういうフィルターかけて読むように うーん。話題を提供したいがない。ギターリグ 5proがなぜか動かなくてniに遠隔操作で解決してもらったくらいしかない。 掻き回して治るんならどうぞ捌いて下さい
という人生観なので全く気にならんな。
君は何か話題はあるかい? 順調に延びてるshreddage3のストラトが今月末の予定で(多分また延びる)
値段は2と同じくらい
2の今までの音源も3用にアップデートされるとか
それとは別に8弦が新しく年末までに出る予定だとさ
あとHeavier7Stringsの新作も開発中 AASのGS-2ってどうですか?ファンクやソウル、ポップぐらいしか作らないんですけど、
対応できる程度の表現力はあります? >>513
あれはシンセと思って使った方がいい
生音求めるならサンプリング系のを使うべき プチ便乗してガチ独奏の入力ストレスが少なめなのを知りたい。
特定弦にハンマリング入れたりが簡単なやつ。 ハンマリングプリング絡めたアルペジオって打ち込むの難しい E6は操作性に難がある
というかそこまでリアルでもないし どっちかって言うとフォークやクラギのネタだとは思う。エレキで独奏はせんだろう・・・。 バレーコードで、例えばGからAにいくときな、
4拍目を弾いた瞬間3フレから5フレに人差し指をスライドさせるあの音。
打ち込めば打ち込めるけど過労死しそう。
フォームチェンジ時のごちゃごちゃ音については、
4拍目半で次のコードを指定してごちゃごちゃアーティキュレーション入れればいいんだろうがそんなシンセがあるのだろうか。
いやわかってる、もう弾いた方が早いコトはわかっているがそこはスルーして頼むw あー、ロック系のギターソロみたいなやつのことだと思ったわ
エレクトリシティは初期設定が駄目だから設定の手間はあるけど、そこ越えると打ち込み自体は楽じゃない?
まぁエレキの話じゃないなら門前払いだがw
話を脱線させちゃうかもだが、
リズムもリードもちゃんとこなせるエレキ音源で、エレクトリシティより断然音いいよってお薦めあるなら教えて欲しいな コードチェンジのノイズとかも打ち込んだ方が調整できて良い感じになるよ。弾くとウルセェ感じになるしあれ本来無くて良いもので構造上仕方なく入るノイズだから エレクトリシティってクリーンの音はしょぼく感じるんだけど打ち込み方が悪いのかな エレキは昔E6使ってたけど今は全部OrangeTreeで揃えちゃったな
E6よりも音が良くてシンプルで使いやすい
強いて言えば複数弦のスライドのやり辛さとFXの少なさだけが不満 >>516
orange tree samplesおすすめ FXって別で用意しない?
>>513
あれはストラム用だからね、ただストラムなら結構使えるよ
前比較音源上げてた人居たけど結構良かった >>528
ごめん、FXってのはピックスクラッチとかの効果音のことね
E6だとギューンとかギュワーンみたいな音がたくさん入ってたけど
OrangeTreeのやつは少ししか入ってない上にちょっと使いづらい
あとあんまり関係ないけどフィードバック音はOmnisphereのプリセットが最高 >>525
それはアンプシムがショボいからじゃないか? クリーンじゃあまり差は出ないだろ
フリーでもいいアンプはあるんだからわざわざ粗悪な環境で試したとも思えないし >>521
ほんとそれがベストだと思う
弦楽器だからカッティングやコードストロークでも一斉にジャーンってわけにもいかず、
弦ごとにアタックの位置や音質、音量などを微調整しなきゃだし、
実際に弾く何倍も時間かかるからだるい
けどそれしなきゃクソしょぼくなる
単調な単音のループ程度なら簡単だからいいんだけど 公式デモはアコースティック系のデモのほうに力を入れてるように思えるし
実際使ってみても、エレキ系よりアコギ系のトラックに向いてる感じがする。 こんにちは。初歩的な質問なのですがElectri6ityで元からの設定だとMIDIでA#4までしか音が出ないのですがB4以降の高い音も使いたいのですがどの部分をいじればいいのでしょうか?
SettingsのKeyswitchesとか見てもよくわからなくて困ってます。 これも
ttps://www.orangetreesamples.com/products/evolution-jazz-archtop 奏法全然なくていいならぺっちんのWarm Jazz昔よく使ってた オレンジかったがストラムの使い方が良く解らない
音は良い >>545
後半だな。前半はクリアが故にカットのツブ揃いすぎが耳に付く。後半は誤魔化せてる。 後半は全体的にデジタル臭い印象だなあ
前半をもう少し追い込んだ方が良いと思う >>545
どっちも凄い上手く聴こえるんだが
これってどう打ち込んでるの?
こういうのに憧れる >>549
そういう話じゃなくて、前半後半どっちがいいかだから・・・。 >>548
言っちゃなんだけどギター弾けないからわからんのだと思うよ >>536
遅レスだが、男性を見ると全体の8.3%はギターいけんのか。
DTM勢だとどれくらいなんかのー。4倍くらいにはなるんかの。 ニコニコとかyoutubeにボカロとかであげるのは
これで十分だよ
ここで評判悪くてもこの位、出来るようになれれば自分は苦労しないのだが >>545
圧倒的に前半だと思う。音色のレベルで打ち込みっぽさを感じなかった。Prominy SC?
後半は、サンプリング音源っぽくてアタックから不自然。高音弦と低音弦の音のキャラに隔たりがあって
アンサンブルを組んで、他の楽器で合いの手入れてるみたいに聞こえる。
22秒、37秒のあたりをきくと音源はE6だと思う。 音として魅力的なのは前者だけどアタック感やミックス前提の音処理に関しては>>546
どっちも打ち込みと分かる音源だしそもそも音が違い過ぎて曲の方向性によるとしか ミュートのストラム速度とトーンを変えるとぐっっと打ち込みっぽさが少なくなるんでないかな。 エレキ打ち込みしないからよく知らないんだけどチャカチャカの音はどの音源もこんな感じで
同じサンプルが何度も鳴っちゃう感じなの?
それ以外の部分の音は良い感じなのにそこだけもったいないね >>558
突発的アイディアだが、音声素材集DL購入して、そこだけ差し換えもアリかと思った。
今度探してみよう。
ミュートってのは右手だったり左手だったり、その具合も強さも速度も様々なアナログなもんだから、
アホほど素材を持っていて損は無さそう。 意見が分かれてるけどとても参考になりました。
思い当たる節が多々ありみなさん流石ですね。
ありがとうございました。 キリンさんが好きです でも、ゾウさんはも〜っと好きです こうやって時間かけて打ち込んだり論議したりする時間あるなら1万くらいのギターとbiasみたいな1万しないくらいのアンシミュ買って毎日少しずつ練習して弾いた方がよほど効率良いよ。お前らやる気無いだけの惰性。 もう何度同じやりとりすればいいんだろ、バカって次から次に湧いてくる
しかも偉そうに説教付きで ギタリストにはギタリズムの美学
打ち込みストにはウチコミズムという美学
それで いいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています