-ギター打ち込み 23弦目-
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前回悩んで買わなかったけど、ずっと気になってるから買っちゃう。アコギはアンプルでいいや プロミニー、直販よりサウンドハウスとかの方が安いのはなんでだろう 直売よりストアの方が安いなんて大半のものがそうだから理由なんて知らん 噂だが、大量に並行輸入しているから安く仕入れられるらしい。
が、この業界に限らず直販の方が高いなんてありふれているだろう。
普通に考えたら、中間マージンが要らないんだから、その分安くしろとなるが、
となると直販以外で誰も買わなくなる。うん、正直経済学はよくわからん。 フェルのサスティナーとかシミュレート出来ないもんなんかな?
フィードバックモードもシンセ合成すればなんとかなりそうだけど。 ハミングバードでルート指定してアルペジオ弾くのどうやるん?
ノーマルキー弾いたら普通にジャーンてコード全部鳴っちゃう 出先からで恐縮だが、下のオクターブの方でコード指定すると音が鳴らないから(マニュアルの最後の方にずらっと鍵盤で記載されてるやつ)、
その状態でストラムキーでもアルペジオキーでも、でいけたはず。
覚え違いだったらすまぬ。
むしろAGMやAcou6ticsでのやりかたがわからぬぜ。 >>377
そこだとマイナーとかメジャーとか指定できるけどルート指定できなくない? おうすまねえ誤解していたぜ。
この手法でいくならユーザーコードでいくんだろうが、俺はトラックを分けた事しかなかった。重ねてすまねえ・・・。 解決した
そのインストゥルメントセレクトキーの領域で普通にコード押さえれば認識してくれるわ
それでアルペジオキー弾けばいい Orange Tree Samplesのグループバイクーポンメールがさっき届いたのだけど、
60%オフの状態でカートに入れたままのSong WriterをJumboに変更できるってこと?
音はJumboの方がメリハリがきいてて好きだ(Song Writerはヌルイ)けど12弦より6の汎用性が勝るので変更するかはまだ迷ってる。
エンジンは共通らしいけどストロークパターンは違うのだろうか? >>383
ストロークパターンはすべての製品共通だね。ここをもっと充実させてくれたら最高なんだけどね。 >>383
多分変更できると思う やり方は2つ
1.カートが空なら、Jumbo だけカートに入れてからクーポンコードを入れると 60% OFF になるはず
2.Song Writer がカートに入ってる時に Jumbo を追加すると Jumbo も 60% OFF になるから、その後 Song Writer を消す >>384
共通でしたかw
腕を振る速度をゆっくりめとかに調整できるらしいのは魅力なのでパターンも増やして欲しいですね!
>>385
詳しくARIGATO ! !
変更できるっぽい内容の公式メールだったのですが、初OrangeTree、初Group Buyでして
カートに入ってるSong Writerの60%OFF購入権も失っちゃいそうでビビってましたw カートにいれたものは必ず買わなきゃダメってわけじゃないようなので、とりあえず良さげなアイテム全部カートに入れておいて、
グルバイ期間終了後に本当欲しいものだけ選んで買ってる OTSのクーポンコード持ってるならカート内をいくら編集しても最後にクーポンコード使えば60%OFF適応されるよ youtubeしか参考に出来る情報無いけどEvolution Songwriter買う。real guitar3より良いといいな 操作性以外はSongwriterが勝ってるから安心しろ Orange Tree SamplesのYoutubeデモは打ち込みが上手いよね
あそこまで鳴らすのには結構キースイッチとか使い分ける必要があるから
デモ聞いて『こんな音鳴るのか』と思っても鳴らすまでは結構大変だよ OTSのクーポンっていつまて使えるんですかね。
Songwriterを買おうか迷ってるとこ。 ああ、オレンジスライスの存在忘れてて、使わないで買っちゃった。勿体無い
OTSのTwitterでこういうセールはもう当分やらないからね!って呟いてるけど
ここ最近毎年GBやってたけどやめるのかな。ブラックフライデーはどうなるんだろ? >>394
GBは来年もやるんじゃないかな
BFは例年30% OFFだから渋い
スライス使わないで買ったら前のスライスは残ったままでスライス追加される? 何個か選ぼうとしてんのにそれならバンドルの方が〜と誘惑される
もう少しスライスがあったらGuitar Bundle行くのになぁ
でも、結局3つぐらいしか使わない気もするから悩ましい >>398
相変わらずSONARなんだな使ってるの Pettinがやっと動き出した?
親しみやすい感じだけで、思わず買ってしまうかなw
ttps://i.imgur.com/sXQqXhq.jpg ペッチン店仕舞いすると思ってた
それよりshreddage3はまだか >>402
いやー 新作?出すよとは言っていたよね Pettinは割りと好きだからFunky,Direct,Accousticと買ってたけど
全部入り99ドルセールやってるのを見ると
新品フルプライスで買うのがバカに見えてきたわ
まあ Songwriterとテレキャスと新しい方のレスポール songwriter買ったけど使い方わからねえ
ストラムは最初から期待してなかったけどアルペジオはいい感じで嬉しい すべり込みでギターバンドル逝った
DL全然終わらねえ Songwriterは勝手にフォーク系か?と誤解してたけど、ブルースロックに合いそうなアコギだね。
おりこうちゃんじゃない乾燥したダーティさが良い
クリアじゃないけど骨太でいぶし銀的っていうのかな、こんなアコギ音源って中々なかった ヘヴィロック系でリフメインで打ち込み始めたいのですが
7弦でB弦をドロップA、もしくは全体を一音ダウンで使えるソフトありますか? shreddage2クリーンのアルペジオとかでもいい感じ? キースイッチで弦指定してやれば結構いい感じになると思う いまV-MetalとRealLPC使ってんだけど、SHREDDAGE2との音や操作法の難易度の比較なんかをレビューしてるサイトない? OrangeTreeのツイートのリプライにクリスハートがいてちょっとびっくりした 生ギター弾いてる人たちは10年後生き残るのか淘汰されるのかが気になる >>435
DAWベースの仕事ばかりしてると電気無くなったら
真っ先に淘汰されてしまうのでは?
生楽器だけでも成立する技術欲しい!
と妄想することがあるw 「電気がなくなる」という事態を妄想するなら、いくつかあるな。
送電機器故障の局地的停電と災害停電、待つか電気のある場所へ移動。
大規模災害被災、戦争被害、ウォーキングデッド的文明活動停止による送電停止か発電所破壊の場合は音楽してる場合じゃない。生きろ。
4つの力のうちの電磁力がなくなるなら、宇宙崩壊だな。まで、妄想した。 ピアノなんかも高度経済成長期やバブルの時と違ってやる人減ってるだろうが淘汰されてないのでは 自分の音楽活動がメインの人は生き残ってるだろうけど、
スタジオでプレーヤーとして呼ばれるみたいなのは今はほぼないよね。 ギター殺人者の凱旋って言葉がやっと活きる時代になったな アンプ直挿しみたいな生音に近いやつやアコギ使いはまだまだ生き残れると思う。エフェクターでぐちゃぐちゃにしたような音を出してる奴は淘汰されてしまうと思う。DTMで出来るから。 生ギターでシンセみたいな音だしてる人たちはよく分からん。 >>445
最近な人は知らないけどメセニーとアル・ディ・メオラは特に違和感なく
曲?が気に入れば特に 打ち込みで代替されるようになったから、というより生楽器主体の音楽が減ったのが大きいと思う バッキングは自然だけどソロだとバレやすくなる
米津玄師がハチ時代に投稿したマトリョシカって曲のギター打ち込みらしいけど凄い上手だった >>444
そういう奴いるな。この曲は実際弾いたほうが出来がいいなら分かるけど、早いだけならなんの自慢にもならんよ。逆に怠惰だよ。重要なのはいい曲作ることであって生ギターを、使うことじゃないんだから。 バッキングぐらいなら自分で とやってみるけど
結局リズムとか強弱ヨレヨレで打ち込んだほうが形になってたという苦い体験 「弾いたほうが早い」言う奴は大抵ギタリスト上がりの作家とかで当然仕上がり含めて言ってるだろ。
そこで早いだけならって思考回路が程度が低いというか・・・w
実際ヘタクソなら打ち込むしか無いわけで。 >>456
世間知らずにも程がある。君誰かと音楽作ったことあるの? >>456
それか図星だったかな?ギター頑張って上手くなって機械に負けたら嫌だもんな。だけどそのプライドが曲をダメにしてるんだよ。 そのギタープレイヤーよりも良い演奏の
打ち込みの曲って例えばどれよ 俺はベーシスト上がりだからベースもギターもヘッド→OXで宅録するし
低予算だと竿は差し替えずにそのまま納品の流れだけど
打ち込みのまま納品とか地下アイドルとかか? なんでこの文脈で「その」がギタープレイヤーに掛かると思えるのか不思議でしょうがない でもマジで実際弾いちゃったほうが早いから
ギターソフトとか意味無いと思う シーケンサー数回走らせてテイク選ぶだけだからなw
でも意味ないは言いすぎ。出先でスケッチ残す時は俺も使うし ストラム、特にスライドも含めたラフな奴なんて、ガチで打ち込んだらどれだけかかるかわからんぞ?
練習やリテイクを含めて弾いた方が圧倒的に早い。ついでに肩も目も辛くないわw
ついでに言うと独奏も弾いた方が早いだろう。
が、エレキはそんなうまくねーし、早弾きとかはある程度テンポがはやけりゃこりゃもう打ち込みでやるわ俺。
そこそこのギタリストと同程度にうまくてヘタ(大事)なストラムの入力って大変または不可能だと思うんだがなあ。
ミュートだって何種類もあって、それの境目はデジタルじゃないわけだから。 だからフォークとクラギについては、録音環境がない、場所が無い、種類が無い、そもそも弾けない、場合に使うものであって、
弾いた方が早いを否定するのはちょっとね、違うと思う。
打ち込んだ方が早い(もちろん人に聞かせられる品質で仕上がるまでの時間)ってどういう状況なのか、想像が付かない。 ていうかギターは音質はもう打ち込んだ方が絶対に良いしそれがスタンダードになりつつある。今時なんでも生録りの方が良い主義笑えるw なんで打ち込みvs生というわけわからん議論になるの?
生のニーズはまだまだ強い、打ち込みはリアルだし便利
ハイ終わり >>470
俺も全く同意見だよ。何故かdisられたから生ギターだけにこだわりすぎるのもよくないんじゃない?と意見したのだが全然伝わらなかったようだ。 >>469
だから例えばどれよ
スタンダードなら簡単に挙げられるだろ DTM板名物の不毛な論争を否定したらDTM板じゃなくなる DTM板でもこのスレ以外だと弾いた方が早いと主張する人のが主流派だと思う。
俺は弾けないから打ち込みだけど、DTM板内で練習して覚えた方が良いと何度も言われたね。 DTMerとしては弾くって行為がもうダサいと思うんだよね こういう現実を知らないアウアウみたいなのがいる限り論争は無くならない まあ実際のところキーボードとギターは弾けるのがデフォ
結局弾ける奴は打ち込みうまいし、打ち込みうまくなるために練習してたら弾けるようになる
それが事実だからしょうがない あと、打ち込みはストラムが特に音が揃いすぎるとDTM板で何度も言われたな。
プロでもワンストロークごとに違う音がでる楽器な上に
実機は不要弦を押さえないと関係ない音が鳴るらしい。
(そしてそれを上手く残す事でグルーブが生まれるそうな)
あと、コードチェンジの時にはプロも音を濁して空ピックするらしいが
それを打ち込みで再現するのは膨大な時間がかかるそうな。 まともな音質を目指すなら、そして物理的なそれが可能な状態なら、弾いた方が「早い」。
まずはこの事実を共通の認識としてだな・・・。
>>479
ついでに言うと音程がズレたり押さえ抜けなんかもあるしコードチェンジも技法と個性がある。
完全再現できる性能を備えたシンセが有ったとしても、打ち込みは過酷を極める。少なくとも早いってことはない。
ソロやリフなら90点も目指せるだろうが、ストラムは60点くらいじゃないかなあ?
100点を目指せるギターシンセがあるとしたらそれはvstなどではなく、
シーケンサを内蔵して十分「先読み」を行うものになるだろう。
AMPREやRealの発展形みたいな? 総ての生楽器に言えることをドヤ顔で言われてもね…
少なくともオレが弾くより打ち込みの方が断然良いことは確かだよw (そこそこのギタープレイヤーなら)弾いた方が早い
(弾けないor下手なプレイヤーなら)打ち込んだ方が早い
前提条件が違うからいつまでも噛み合うことはないな
ただ前者の主張をしてる奴が自分は下手とか弾けないとか言ってるのはちょっと滑稽かな
結局お前にとって打ち込んだ方が早いしクオリティー高いから打ち込んでるんだろうが、とw そそ。
環境が揃ってりゃそりゃ生楽器は生演奏が最高だわなって、これに異義を唱えようとするからややこしくなるんでw
もうボーカルはボカロでやっとけよみたいなコトにならぁ。
ワイらが求めて居るのは、生には及ばないにせよ、できるだけ楽してに70点が出せるソフトだ・・・!
取り敢えずだな。kontaktライブラリだと打ち込みは地獄だな・・・・・・・。 ギター弾ける人も弾けない人も気軽にどうぞ。
でも、「実際に弾いたほうが早い」とか「生には勝てねーよ」とか
スレの趣旨を根本的に勘違いしている人は、ここじゃなくて他所で好きにやってください。 。。。俺が意見を言うと大体喧嘩になる。実社会でもそうだ。456(456に限らず同じようなやつ)みたいに突っかかられると抑えられないんだよな。 デモ制作の時短ツールとして打ち込みギター役に立っています(弾けない派です)。
自分の場合Ujam Virtual Guitaristの本体の音質をなるべくクリーンにして、それにアンプシミュをかけて使っています。
とりあえず聴き手が納得する音質であれば良しという事で… 457
458
は456との、まあ喧嘩みたいなもんだからどうでもいい。
何で俺が書いた454の書き込みでこんなにも論争になるのかね。。。 打ち込みスレなのに、
前提条件を言わずに「弾いた方が〜」とやらかすから喧嘩になる 休憩が長い。あと20分もある。今人生に思いを馳せてるよ。何だか人生がよく分からなくなってるよ。 原則的には、いかに弾かずに弾いたものにできるだけ楽に近づけるかだしな、ここで話すべき事は。
全部生で済ます奴はそもそもこのスレに生息してない気がするw 大なり小なり使ってるからいるんだろう。
かつ、別にシミュレートにこだわらん人もいるだろうし。差の解らない初心者さんもいるだろうしの。 まぁ急に自分語り始める所とか
ヤバそうな奴感は分かる。 >>492
頼むからそういう人身攻撃はやめてくれ。ろくなことにならんから、な。
あくまで音楽の話で頼む。 >>480の言うような、先読み前提のVSTとか面白いと思うんだけどないのかな。ギターに限らず。
リアルタイム入力すら拒否るような打ち込み大前提のVSTだけど、表現力の幅が凄い増える気がするんだけどね。 度々この話題で荒れるし普段は過疎ってるし、やっぱ総合スレひつようだよな
いっそベーススレも統合してしまえ Spectrasonicsからギター音源でねえかなあ
Trilianみたいなやつ >>500
2013年VSTBuzz $19.50
Sampleholics Guitars For Stylus RMX 異弦同音、ポジションも含めmidi出力できるギターがあればとずっと思ってる >>503
タブ譜とシーケンサ内蔵のインタフェイスで突き詰めて欲しいんだよな。
エンジン作るのはそりゃ大変だろうから、オトだけじゃなくてプログラムもできるメーカーじゃないといかんし、
かつ、値段も張るだろうけど。
とにかくピアノロールでの入力は、異音同弦がわからない、弦指定キーを押しながらは苦痛、
6チャンネルモードなど地獄となれば、ギターシンセ側で鳴らして貰うよりないよ、一定以上に複雑な演奏は。
こういうのはピアノロールでやるくらいならいっそMML持ち出した方が楽なんじゃねーかって気すらする。
複雑なってのがミソでさ。俺じゃ実演するにしてもすげー練習しなきゃなんねえか不可能な奴w >>503
Ghost Hexpanderで我慢しなさい >>505
タブ譜に頼ってるド素人さんがエラそーに
歴も知れてるなwww
(ワッチョイ 5eb1-PcWx)のカキコはそういうフィルターかけて読むように うーん。話題を提供したいがない。ギターリグ 5proがなぜか動かなくてniに遠隔操作で解決してもらったくらいしかない。 掻き回して治るんならどうぞ捌いて下さい
という人生観なので全く気にならんな。
君は何か話題はあるかい? 順調に延びてるshreddage3のストラトが今月末の予定で(多分また延びる)
値段は2と同じくらい
2の今までの音源も3用にアップデートされるとか
それとは別に8弦が新しく年末までに出る予定だとさ
あとHeavier7Stringsの新作も開発中 AASのGS-2ってどうですか?ファンクやソウル、ポップぐらいしか作らないんですけど、
対応できる程度の表現力はあります? >>513
あれはシンセと思って使った方がいい
生音求めるならサンプリング系のを使うべき プチ便乗してガチ独奏の入力ストレスが少なめなのを知りたい。
特定弦にハンマリング入れたりが簡単なやつ。 ハンマリングプリング絡めたアルペジオって打ち込むの難しい E6は操作性に難がある
というかそこまでリアルでもないし どっちかって言うとフォークやクラギのネタだとは思う。エレキで独奏はせんだろう・・・。 バレーコードで、例えばGからAにいくときな、
4拍目を弾いた瞬間3フレから5フレに人差し指をスライドさせるあの音。
打ち込めば打ち込めるけど過労死しそう。
フォームチェンジ時のごちゃごちゃ音については、
4拍目半で次のコードを指定してごちゃごちゃアーティキュレーション入れればいいんだろうがそんなシンセがあるのだろうか。
いやわかってる、もう弾いた方が早いコトはわかっているがそこはスルーして頼むw あー、ロック系のギターソロみたいなやつのことだと思ったわ
エレクトリシティは初期設定が駄目だから設定の手間はあるけど、そこ越えると打ち込み自体は楽じゃない?
まぁエレキの話じゃないなら門前払いだがw
話を脱線させちゃうかもだが、
リズムもリードもちゃんとこなせるエレキ音源で、エレクトリシティより断然音いいよってお薦めあるなら教えて欲しいな コードチェンジのノイズとかも打ち込んだ方が調整できて良い感じになるよ。弾くとウルセェ感じになるしあれ本来無くて良いもので構造上仕方なく入るノイズだから エレクトリシティってクリーンの音はしょぼく感じるんだけど打ち込み方が悪いのかな エレキは昔E6使ってたけど今は全部OrangeTreeで揃えちゃったな
E6よりも音が良くてシンプルで使いやすい
強いて言えば複数弦のスライドのやり辛さとFXの少なさだけが不満 >>516
orange tree samplesおすすめ FXって別で用意しない?
>>513
あれはストラム用だからね、ただストラムなら結構使えるよ
前比較音源上げてた人居たけど結構良かった >>528
ごめん、FXってのはピックスクラッチとかの効果音のことね
E6だとギューンとかギュワーンみたいな音がたくさん入ってたけど
OrangeTreeのやつは少ししか入ってない上にちょっと使いづらい
あとあんまり関係ないけどフィードバック音はOmnisphereのプリセットが最高 >>525
それはアンプシムがショボいからじゃないか? クリーンじゃあまり差は出ないだろ
フリーでもいいアンプはあるんだからわざわざ粗悪な環境で試したとも思えないし >>521
ほんとそれがベストだと思う
弦楽器だからカッティングやコードストロークでも一斉にジャーンってわけにもいかず、
弦ごとにアタックの位置や音質、音量などを微調整しなきゃだし、
実際に弾く何倍も時間かかるからだるい
けどそれしなきゃクソしょぼくなる
単調な単音のループ程度なら簡単だからいいんだけど 公式デモはアコースティック系のデモのほうに力を入れてるように思えるし
実際使ってみても、エレキ系よりアコギ系のトラックに向いてる感じがする。 こんにちは。初歩的な質問なのですがElectri6ityで元からの設定だとMIDIでA#4までしか音が出ないのですがB4以降の高い音も使いたいのですがどの部分をいじればいいのでしょうか?
SettingsのKeyswitchesとか見てもよくわからなくて困ってます。 これも
ttps://www.orangetreesamples.com/products/evolution-jazz-archtop 奏法全然なくていいならぺっちんのWarm Jazz昔よく使ってた オレンジかったがストラムの使い方が良く解らない
音は良い >>545
後半だな。前半はクリアが故にカットのツブ揃いすぎが耳に付く。後半は誤魔化せてる。 後半は全体的にデジタル臭い印象だなあ
前半をもう少し追い込んだ方が良いと思う >>545
どっちも凄い上手く聴こえるんだが
これってどう打ち込んでるの?
こういうのに憧れる >>549
そういう話じゃなくて、前半後半どっちがいいかだから・・・。 >>548
言っちゃなんだけどギター弾けないからわからんのだと思うよ >>536
遅レスだが、男性を見ると全体の8.3%はギターいけんのか。
DTM勢だとどれくらいなんかのー。4倍くらいにはなるんかの。 ニコニコとかyoutubeにボカロとかであげるのは
これで十分だよ
ここで評判悪くてもこの位、出来るようになれれば自分は苦労しないのだが >>545
圧倒的に前半だと思う。音色のレベルで打ち込みっぽさを感じなかった。Prominy SC?
後半は、サンプリング音源っぽくてアタックから不自然。高音弦と低音弦の音のキャラに隔たりがあって
アンサンブルを組んで、他の楽器で合いの手入れてるみたいに聞こえる。
22秒、37秒のあたりをきくと音源はE6だと思う。 音として魅力的なのは前者だけどアタック感やミックス前提の音処理に関しては>>546
どっちも打ち込みと分かる音源だしそもそも音が違い過ぎて曲の方向性によるとしか ミュートのストラム速度とトーンを変えるとぐっっと打ち込みっぽさが少なくなるんでないかな。 エレキ打ち込みしないからよく知らないんだけどチャカチャカの音はどの音源もこんな感じで
同じサンプルが何度も鳴っちゃう感じなの?
それ以外の部分の音は良い感じなのにそこだけもったいないね >>558
突発的アイディアだが、音声素材集DL購入して、そこだけ差し換えもアリかと思った。
今度探してみよう。
ミュートってのは右手だったり左手だったり、その具合も強さも速度も様々なアナログなもんだから、
アホほど素材を持っていて損は無さそう。 意見が分かれてるけどとても参考になりました。
思い当たる節が多々ありみなさん流石ですね。
ありがとうございました。 キリンさんが好きです でも、ゾウさんはも〜っと好きです こうやって時間かけて打ち込んだり論議したりする時間あるなら1万くらいのギターとbiasみたいな1万しないくらいのアンシミュ買って毎日少しずつ練習して弾いた方がよほど効率良いよ。お前らやる気無いだけの惰性。 もう何度同じやりとりすればいいんだろ、バカって次から次に湧いてくる
しかも偉そうに説教付きで ギタリストにはギタリズムの美学
打ち込みストにはウチコミズムという美学
それで いいんじゃないかな 書き込んでから思ったけど
打ち込みって動詞だから打ち込みストじゃなくてウチコマーだね なんか沖縄県民みたいな響き
駄レスごめんなさい 人間のギタリストは速弾きに限界があるしミスもする
そもそも、トツププロでも毎回同じ音を出せない。
ブリッジミュートやカッティングのフレーズ一つとっても音の粒が人間はバラバラ。
その点、打ち込みはそれらを全てクリアできる訳で
打ち込みは人間のギタリストを既に超えてる。
打ち込みのが格上だよ。 レスポとかメジャーどこはもういいからジャズマスターとか欲しい >>571
ミュートを500サンプリングくらい用意しといてランダムで選別してくれると嬉しいんだが。
ヒューマナイズの類をもっと進化させて欲しいぜ。 >>571
この意見面白い
ギターって文化的にギターの演奏が好きな人が多いせいで>>573みたいな意見が多いんだろうけど、ギターの音色が好きなだけなら別にヒューマナイズにこだわる必要ないと思うんだよな
リアルな演奏と曲を構成する上でのギターの音色って同じじゃないでしょ
そりゃベタ打ちはさすがに気になるけど、細かい演奏がリアルかどうかで名曲かは決まらないと思う、リアルさだけならそれこそ弾けよって話になるし
いかにリアルっぽい打ち込みするかの意見交換も良いけど、純粋に曲として完成したときのギター音源による音色や奏法の表現の違いみたいな話にはならないよね中々 いやいや、わかりやすくは「泣きのギター」とかあるじゃん?
あれをどう詰めるかは誰でも重視するところだが
突き詰めるとリアル志向になんねえかなあ。
(なお、弾けはないものとする)
あと雑なコードチェンジの時の無茶苦茶な音、あれが必要か否かとかさ。
ラフに弾いているが故に成り立つ曲なんかもあるしな、実際。 V-METAL、メタル特化を謳っときながらタッピングとかスウィープ奏法が無いの詐欺すぎる >>576
別にリアルな演奏を否定してないぞ
ただそっちの意見しか見ないよねっていってるだけで 奏法一つをサンプリングするのがどれほどの大変か
prominyはマゾほどに頑張ってると思うよ
SCは誰がこんなに拘るの?って今でも思う >>571の意見が正しいって言ってる人は人が歌うよりボーカロイドのほうが格上だと思ってるの?
音楽ってただ音を並べてるんじゃなくて、表現することが本質だと思うんだけど
まあ打ち込みスレで言うことじゃないかもしれないけどさ 生ギターでは実現できなかったフレーズを
打ち込みにて実現するのも表現の本質に迫る事ではなかろうか >>580
狭い狭すぎるwww
人間が実演しないと音楽じゃないのか?
オルゴールは音楽じゃないのか?
鳥の鳴き声は音楽じゃないのか?
波のリズムは音楽じゃないのか?
生産性のない人間には税金を投入する価値が無いと言い切る
自民党みたいな偏狭なやつだwww >>580
ボーカロイドの方が良いだろうって曲は普通にあるだろ。 >>583
いいこと書いてるのに最後の2行が余計で残念
音楽の話に政治を持ち込むのは野暮 >>584
どっちの方が良いってんじゃなくて、ボーカロイドと人間の歌は別物だから比較の対象にならない
手打ち蕎麦とペヤング並べてるようなもの 勿論、生ギターの粗い迫力は魅力的だ。
でも、本来なら楽器の特性上ありえないはずの画一感があるのにギターの音がする打ち込みもまた
生ギターでは出来なかった表現の幅を広げる可能性があるので
併用すれば作曲の可能性も広がるのではなかろうか ギターを弾きたい欲と打ち込みでうまくまとめなきゃという義務感が頭の中でぐるぐるして気持ちが悪い
はようどっちも自由自在になりたいぜ 多分、生ギターのオトを使わなければ、ベタ打ち込みでも特に違和感は無いんだよ。
シンセブラス・シンセベース・シンセストリングス・リズムマシン等はありふれているが、
音色からして違うから違和感なんて感じない。生の奏法なんて求めない。完全に別の楽器だもの。
その点サンプリングなギターライブラリでベタ打ちすると、生ギターの波形モロなのに、奏法が全然生っぽくない。
多くの人間はそこに違和感を感じるんだろう。ここがまずいんじゃないか。
多分FM音源なんかで鳴らしたら、ベタでもそんなに違和感なかったりして?? ていうかギターは弾くべきものって認めろ馬鹿ども。打ち込みは惰性妥協なわけで >>595
・・・・・・・・・何故に君はこのスレに出入りしてるんだ・・・・・嫌がらせ目的しか思い付かんのだが・・・・。 >>598
そうか俺も消えないといかんのか残念だ・・・。 ギター弾けない人からするとリアルなソフト音源は凄く便利なんだけどギター弾けないと分からないリアルなニュアンスに
気付けず結局中途半端な出来になるジレンマはどう解決されるべきだろう
prominy使ってる人もmusiclab使ってる人もクオリティに大差無いんだよね 弾けない人というより、どれだけ生ギターの音を普段から注意深く聴いて耳を肥やしてるかだと思う ギターは非常にありふれた楽器なわけで、
また、DTMを始めれば、以降は相当細かく巷の楽曲を聴くわけで、
打ち込みと聞き込み続けて5年もすれば相当に打ち込めるようになってるんじゃないかいな??
お前ら(の大部分)だって俺だって、触った事も無い楽器を打ち込んだり普通にしてるし・・・。
まーギターの場合は相当に安くてお手軽だから、手元に置いて置くに越したことはないけどさ。 テクニカル系ギタリストは
装備面では0フレット/オクターヴピッチ改善(音の画一化)のために投資するし
技術面では「粒立った音で正確につなげる」(情報のデジタル化)ために投資しているので
あれこそ「打ち込んだほうが速い」領域だなとは感じる。
不完全な道具である所の存在としてのギターの再現は全くなされてないけど
ギター巧者が「最終的に出力されるべき情報」と狙いをつけて突き進んでる部分は
打ち込みで完成しつつある。ノイズレスなのも大きい。 ギターアンプシミュレータの問題も大きい気がする
実機のアンプはやっぱりいいもんね
クリーンなギター音源を実機でリアンプした音聴いてみたい ピックアップ通す音は楽でいいよな
クラシックギター、アコギなんかの生音の表現を再現してくれる素晴らしい音源はいい加減でていいと思うわ
ピッキング位置の音の変化という基本的絶対技術を取り入れてる音源ってある? vir2の音源は確かできた気がする
prominyは知らない ギター型MIDIコン
ttps://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2018/09/126340 ttps://www.youtube.com/watch?v=MdK3vmonLyE
ほほう・・・・ orange tree のバンドルってブラックフライデーとかで安くなりますかね? Orange Treeがセールなのはグループバイのときだけじゃないかなー
去年の黒金でなんかあったっけ ついにgs-2strumを買ったよ。
ハーモニクスってどうやるの? >>612
Orange Tree 去年の黒金は35% OFF ストラトの音源欲しいんだけどおすすめありますか??ここだとOrange Tree Samples がお勧めのように感じるけど、ブログとか見てるとAmple Soundが出てくるんですよね、、。 >>619
ありがとうございます!
黒金まで待てるかな。。 acousticsamples Strategy も忘れないでね
ストラムが得意らしいよ みんなのお勧めがバラバラすぎて結局悩む−!もっとサンプルの音源聞き込むか、、。 打ち込みギターで曲のコピーしてみたんですけど、違和感あるとこあります?みんなの意見をききたい。
http://fast-uploader.com/file/7094645064770/ ツブが揃いすぎな所とか、カットが全弦同時な所とか、コードチェンジで音が全く暴れない所とか。
ストラムも毎回弦ごとのタイミングやベロシティのばらけが生じるもんだからとか(特に6弦)。
だが原曲がツブ揃える傾向の強いギタリストだったとしたら成功の範囲かも。
まー打ち込みのストラムは割り切るしかない。過労死しちゃうよ。
原曲とは違ってもヒューマナイズをちょいちょいしてやって。 VSTBUZZでAcoustic SamplesのStrategyが50%Offの65ユーロだって そのうち50ドルくらいになるとは思ってたけどセールが早いね
色々厳しいんだろうなぁ >>627
なるほど。ソフト側でうまく設定出来なそうだからやるとしたらメロダインとかになるのだろうか?参考になったありがとう。 >>630
音源側で駄目だったら、オートメーションでEQとGainをいぢるんだ。
タイミング編集はなんでもいい。WAVずらすだけだから。
VocalShifterってのが使いやすい。
カットやミュートは素材wav転がってないかな?フリーの。かえって違和感出ない様に気をつけて。 そこまで手間暇かけるなら弾いた方がいいってマジで。って言ってもどうせそういうスレじゃないからって言われるんだろうけど非効率的だよ また おもちゃ買って!と家族に一目惚れ
いやまぁ 一目でばれる
そこいくと ソフト音源は で、Strategy逝ったチャレンジャーのレビューはまだ? >>632
高校生なら3ヶ月でいけるが、いい歳こいてギター始めてもまともに弾き語りできるまで2年だろ。時間もねえし。
更にエレキで2年、クラシックで5年だ。10年仕事だよむりむり。
個人的にはエレキはたまに録音してるが(多少音が悪くてもどーせエフェクタガンギマリだし)、
雑音とマイクの関係でアコギとクラギはきつい。打ち込みはやむを得ない・・・。
逐一スタジオ行く訳にもいかんのでなあ。 高校生が3か月で弾ける程度の音楽やってるわけじゃないし
かといって人間の演奏にしか価値を見出せない偏執狂でもないし
ギター音源は無数にある音楽素材の一つに過ぎない 人間のプレイそっくりにシミュレーションする楽しみを否定はしないけど
それ何か意味あるのかね?
あるロボット作家が言ってたけど
「人間そっくりのヒューマロイド作るつもりはない」 >>635
打ち込みは打ち込みだよ
生とは別だから
ベースなら騙せるけどギターはバレる >>637
似せたいからギター音源使ってるわけで。
似せたくないならそもそもギター音源使わない方がいいだろ? >>637
人間そっくりのロボットを作りたいロボット作家だってきっといるだろ?
目的とか方向性とか人それぞれだよ >>639
それはまあ言えてる。
先の人も生っぽい演奏を志向していたし、俺も大抵そうしてる。
巷のギター音源もその方向で行っている。
アコギは無理だが、FM音源でエレキギターなんてのは昔から良く有るからそれはそれでいいんだけど。 音質と打ち込み易さのバランスがいい音源を探してます。
出来ればエレキ、アコギ、ナイロンを一つずつ買いたい。
Ample
Orange
Ilya
だとどれがいい?
他にもお勧めあれば教えてください! エレキはOrange、アコギはAmple、ナイロンはIlyaかな、その三択だと ありがとうございますますー自分もそれでそれぞれ買ってみます! すげー同意だけどIlyaはちょっと使いにくいんだよなぁ ギターをリアルに打ち込むためにtoucheを買おうと思うんだけど、そういう風にコントローラー使ってる人いる?
今まではピッチベンドホイールでリアルタイムで入れてたんだけど、こっちの方がコントロールしやすそう。
正直生楽器系の音って手動ビブラートとかそういうリアルタイムコントロールが肝だと思うんだけど、どうなのかな。 >>643
そのなかの選択肢にないけどウクレレだけはampleを推したい
ストラムがすごくキレイ
あとは>>644に同意見で1票 OrangeってAmpleみたいに片手でコード押さえて反対の手でジャカジャカできる?
あとストラムじゃないモードのアーティキュレーションに、Realシリーズみたいに鳴らした音をもう一回鳴らすキースイッチがあったら嬉しい V-METALやハミバー買った自分は間違いだったんかな
今出てるやつの方がよさげに思える 今出てるってのはここで挙げられてるアンプルとかオレンジのことね
うーむ使いこなせてないだけか V-metalは細かい制御ができない印象だけど、使いやすい。
反面、Elec6の使いにくさは異常・・・。 hummingbirdはコードはコードを録音してるから一つだけジャーンと伸ばせばリアルなんだけど、組み合わせてストロークパターン作ったら急に不自然になるw
AmpleとOrange両方使ってる人はどっちが好きか教えて欲しい。 Ample&OTS
顔の骨格や目鼻パーツは良いんだけど化粧がへたくそで損してる美人
RealGuit
骨格やパーツはブサだけど化粧が巧くて「一見」美人に見える
骨格やパーツ=サンプルの質
化粧=ストラムエンジン
って例え ストラムを共通の規格にしてほしいわ
オープンストラムみたいな感じで Amoleのストラマーはコードの変わり目で前の音が少しだけダブルんだよねリリースが長いイメージ
あれですべてを台無しにしてるがまだ治ってないのかな
OTSのストラマーは
どの弦を鳴らすのかとかミュートするのかとかどのくらいバラけさせるのかとか設定できるけど
編集してて消耗しちゃう。UpDownキーで手っ取り早く手動ストラムも出来るがあまり良くない
他にはNIのセッションアコースティックが割と自然だけど抑揚が巧くつけられなくて平坦な感じかな そうそうampleは音は最高だがリリースが残ってしまっててストラムが一気にシンセ臭い顔が垣間見える music labのエンジンとイリヤかampleの音源で出して欲しい
美人で化粧うまいやつ NIのセッションアコースティック フォークっぽくて好きだ レスポールのElectric Sunburstもあの収録フレーズまんま使うのはちょっと無いわ
このリフNIの奴やんwって気付かれる余地が嫌というか >>657
わかるわー ハミングバード(prominy)のストラムを基本にしてほしい
「和音」と「音程」が別個に指定できる規格は画期的。
音程をレガートさせるとコードスライドが発生するし、
事前に和音を抑えておけばコードチェンジも本物っぽくなるし この曲のギターの様な音を作るにはどんなソフトを使えば良いですか?教えてください!
https://youtu.be/4jf_SgVmwdo >>667
ample soundのギターとかだとイメージと違う?まず、色んな音源のデモとか聞いてイメージに近い奴かつ、みんなお勧めしてるようなの買えば間違いないんじゃない?
https://soundcloud.com/ample-sound Xの紅のバンドスコアをDTMで打ち込もうとしてるんですが Tuning Half Down と記載されています。
これはギターとベースが半音下げてチューニングするのは分かったのですが
打ち込みでも記載されてる音符を半音さげて打ち込んでいけばいいのでしょうか? >>669
それで妥協って手もいけるかもしれんが、、通常、ギターはE2までしか下、出ない。Ebが出ないのよ。
Eb使わない曲でも、ローコードがあるなら、そのボイシングも変わっちゃうぞ。
ギター音源にTranspose(Tuneって書いてあるかも)か、各弦チューニング機能がついてたら、それ使って半音下げよう。
それで駄目なら、例えば常にピッチベンドで半音下げて演奏するとか言う無茶技がいけるかもしれない。
使っているギターシンセを晒せば、それ使っている人がより詳しく教えてくれるかもね。 待て、そういう話じゃない
スコアの読み方の話だ
タブ譜は読み替えが必要だが、五線譜はそのままでいい DOREMI とかのバンドスコアだったら、音符もタブ譜も半音下げ用に実音の半音上で書いてあるでしょ マジで?
俺が見るやつは五線譜は普通だけどな
てかそれボーカルやピアノは普通なのにギターは半音とかずらした五線譜ってこと?
使いにくくないそれ?
自分のパートしか見ないなら便利なんだろうか ありがとうございます。
ドレミのスコアなのですがやっぱり半音下げればいいのですね。 読み替えが必要な移調楽器とかじゃなくて
単にチューニングを下げて、半音下まで出せますよってだけじゃないの? >>673
逆に実音で書かれてたら弾くときに読みにくいだろ
トランペットやサックスだって普通は実音表記じゃないぞ >>673
DOREMIのスコアの場合、すべてのパートがギターに合わせて半音上で書かれてる。 >>678
$69でアプグレが$39か
1より大分進化してるけどアプグレちょっと高くね >>676
えっ
半音下げチューニングすれば関係ないんじゃない? 楽譜の読解の仕方なんか、現時点では心底どうでもよくない?
だって2,3音入れてみて再生して、違和感があれば半音修正するってだけのことなんだからw
試せば1分でわかることだ。うむ、やってみろ。
慣れれば楽譜見ればひとニラミが普通になるから安心してよいぞ。
特に勉強なんかいらん、アホでも半年やりゃわかる。 >>681
スコアの話だから俺が言ってんのもギターを弾くときの話だぞ shreddge 3 シリーズの値段
ttps://impactsoundworks.com/wp-content/uploads/2018/10/New-S3-Pricing-Structure.png
ttps://impactsoundworks.com/wp-content/uploads/2018/10/S3-Upgrade-Structure.png どういう意味?
実際の楽曲内に使用したらライセンス料とるよって事? Shreddage2買ったけど、結局一回も使わなかったなあ
自分でギター弾いちゃった方が早かったんでwwwwwwwwwwww S3全体のライセンス料があって
そこにベースプライスを支払ってギターを追加するって感じかな エンジンを1つに統合して管理する方式に変わったから、エンジンのライセンス料を最初だけ払う必要があるけど、
あとからライブラリを追加するときはサンプルの料金だけ払えばいいから安く手に入るよ
ということかと そうだね。それでなぜ安くなるかというと、Kontaktのライブラリーでシリアル発行してアクチすると
そのたびにNIにライセンス料取られるからだと思う
シリアル発行を一回だけにすればNIのライセンス料はその一回で済むので安くなる Infinite Player方式じゃない?
古過ぎて伝わらないか むしろそっちを普通に売ってほしいんだがw
いくつか気になるのあるのに限定的な高く付く買い方しか残ってないのが amplesoundのエレキってdi出力みたいなの無いの?なんか最初からクリーンアンプ通したような音鳴るんだけど? ギターエフェクタスイーツ的なもんに詳しい人、コスパ含めてお勧め教えて。
もうこの世の中に何個あるのかもわからん。 【急募】オカズが簡単に入れられるアコギ
オーブンCでアルペヂオでだね、6弦から
CEG (B->C) E
こんなことが簡単にできるやつ。 AmpleSoundのデモ落として触ってるんだけど、
前の方でコードの音が残るって言われてるのはコードチェンジのベロシティを十分に稼げば対処できることないです?
それか違う問題のことを言っているのかな。 >>662
Real guitarみたいに人力でmidiファイル作ってストラムさせてるけど
そういう事がしたいんじゃ無くて? ところで、ちょっと関係無い質問でごめん
ギタリストがスタジオに入るとギターとアンプのチューニングするじゃ無い?
あの時ギタリストの多くがペンタトニックをペンペケペンペケ弾いてるけど
ギタリストにとって何か重要な意味があるの?
ギタリストって気難しそうな人が多くて一度も理由を聞いた事が無い。 音少ないからオクターブ確認するの手っ取り早いんだよ 開放弦だけじゃ駄目だぁよ。
ギタリストによって指の力にも個人差がある。強すぎるとピッチが上がる。
手クセで少しだけチョーキングも入るからなお上がる。
ナットもブリッジもフレットも直線で構成されていると言う雑さなのでそもそもギターってのは音痴(最近は曲線のも出てきてる)。
もちろん温湿度によりネックも曲がる。
総じて、平均律がそうであるように、違和感なくズレを均等化させる作業が必要。
また、エレキの場合は開放弦の使用率が低いから、その曲で良く使うポジションに焦点を合わせるのが合理的。
俺はそこまでできるギタリストじゃねーがな・・・。 ギターを移動する時に
どこかにぶつけたりしてネックとかに微妙な歪みが生じると
開放弦で音があっててもボディに近い側の音がズレル事がある。
そうなるとチューニング以前に機体自体の調整が必要になる。
だから、開放弦だけじゃなくスケールを一通り弾いた方がより具合を見る事が出来る。
ギターは繊細な楽器だから少しの衝撃でガンガン、音が狂うから難しい。 俺はスケール弾くよりコード8発くらいアルペヂオで鳴らすかな?
同時に鳴った方がウネリでわかる感じ。 >>706
確かに色んなポジションでコード鳴らすのも良いですな。 いうてそんなこといちいち確認してるギタリストなんてそういない
手癖フレーズを腕慣らしに弾いてるだけ
確認するとしてもせいぜいオクターブチューニングとか弦高くらいじゃないか 441の曲440で弾いて売っちゃってる曲とかあるしな。
ああいうの誰も気付かないのかな >>704
>エレキの場合は開放弦の使用率が低い
メタルだとAmやEmが多いから結構使うイメージ エレキでも普通に開放弦使うだろ
AやEのキーが多いから開放弦使うんじゃなくて、開放弦を使うために、ギターメインにした曲にAやEのキーが多い
ロックやブルースはまさにそう フォーク・クラギだとほとんどの曲で多用するが(弾き語りだとオープンコードだし、独奏だと開放弦にベースをやらせる)、
エレキだと全く使わないケースもザラ、
って意味なんだがな。
全体を見ると使用率が(比較的)低いってだけの当たり前の事を言うただけだ。
多用する曲であればそれに寄せて調整するさ。 まぁ歌ものなら普通にヴォーカルのキーに合わせるんだけどね >>705
エフェクトボードの一番前に歪ペダル入れるのが定番だけど、本当ならまずオートチューン入れるべきだな ファンクのカッティングの打ち込みってめっちゃ面倒そう 人によっては
「SCARBEE FUNK GUITARIST」
がアリかもしらんな。
NGワードきびしーからurl張れなくてすまん、ぐぐってくれ。 >>719
prominyのMr.SCってデモが凄かった >>721
あれすごいけど、あそこまで再現するのは地獄やで、、
そもそもあのデモ自体、曲が短いのはそういう事ちゃうか scarbeeはプリセット名から欲しいパターンを探すのがしんどい。
しかもやっぱナイルロジャースだから結構ディスコなのでクセ強め。
使うコードをスロットにいちいちロードしないといけないのがめんどいね。
ただボイシングとか細かくできるのでしっかり追い込めば、使いこなせれば便利だね。 >>724
サイト見ると欄外に「Hypothetical(仮定)」と書いてある スピッツのチェリーみたいな単調なコードを簡単に作れるのってハミングバードですか?
音とか値段はそんな気にしないので、できるだけ早く簡単につくれるソフトを教えてください orange tree guitarって入力編集しやすいですか? Ample sound シリーズも簡単。ざっと作る時にはAmpleかReal使ってる。
そういうのが欲しいならとりまkontakt音源は外す。
これは掃討気合い入れないと打ち込めないw
kontakt音源でないならグルーブエディタ的なものやフレーズ集が付いてくる可能性がある。 こないだStudio Oneユーザーに配ってたujamのVirtual Guitaristも
じゃかじゃかいうカッティングは簡単だよ
もともとは昔Steinbergが作ってたやつな >>722
MIDIがダウンロードできるから詳細見れるよ
言うほど大変って訳でもなかった
リアルタイム入力だからそこはハードルだけど >>731
あれはパターンが作れないし、初代VGとはもう別物だよ
同じメーカーだけど 黒金でElectric Sun-burst買います
楽しみw 726です
皆さん回答ありがとうございます
昔Ample Guitar M lite 2を使ってよくわからなかったんですが
プリセットも入ってて使いやすそうなのでreal guitarとAmple sound シリーズ
で考えていきます >>736
おう2点追加情報だ。
1)
少なくともAmpleは、内蔵シーケンサから、DAWのMIDIトラックに、演奏パターンをドラッグ&ドロップできるぞ。
その後DAWで微調整ができるのだ。
ドラム系シンセと同じだな!
最悪、そうした後に(操作が似ているなら)ギターシンセを差し替えることもできなくもないw
2)
アルペジオは、コードをセットしてから1〜6弦に相当するキーを押すのが妥当な操作法となる(でなければ単音弾きとなりめんどくさい)。
ところが、多くのギターシンセは、コードをセットした時点でストラムの音が鳴ってしまう(回避法を俺が知らんだけかもしれんが)。
これじゃ台無しだ!
あまり多く使った訳じゃないが、少なくとも Prominy Hummingbird と言うものは、コードセット時点で音は鳴らず、
各弦のキーとストラムキーで、簡単かつ自由に音を鳴らせるぜ。
残念ながらkontaktライブラリだがな。 >>739
これは打ち込み臭プンプンやな、、、
エディットやヴォイシングでもう少し良くなるのかどうか 公式のデモでこんなもんなんだから、これが限界なんだろうな 追加
ttps://soundcloud.com/isworks/sets/shreddage-3-stratus-demos すっっげーダラダラしたカッティングだなぁ
シャープさがまるで無いw RealGuitarって柔らかいソフトタッチのストラムウしかないのかな?
弦のバラつき?を少なくしてシャキっとしたいんだけど
何処の何ていうパラメータかわかる人います? >>747
あーそれはもうそういう音なんだと思う。RealGuitarって奴の特色なんじゃないかと。
独奏させる分には楽なんだけどね。 >>747
ストラムスピードいじれるでしょ、最速にしてもダメ?
あと早めのストラムならリリースも最速にしたら少しは良くなるかな? あと上でも出てるけど、最近のギター系のエンジンだと、再現できるのはストラムまでなんだろうね。
カッティングとなるとampleやイリヤみたいにビルダー使うか、scarbeeFGみたいな仕組み自体違う物しかないよね。
そんな中でもまだ手軽に再現出来るのはreal guitarかacoustic samplesの音源だと思う。
orange treeは使った事ないからわからん。 カッティングの音はアホほど用意しないといけないし、
個人的には、まあ自分がそういうプレイを多用するからかもしれんが、スタッカートなストラムな、
弾いてすぐ親指側でミュートする奴。あれも充実させてくれないと生きたストラムは作れない感。
が、50GBなんてアコギ音源でも全然たりてねーんだなこれが・・・。
コードチェンジの変な音含め、100GB時代を待つか。
バレーのままレガートでスライドしてのラフなコードチェンジとかなー現状じゃ打ち込み過労死しちゃうよ〜。 ストラムなんかはほとんどは練習いらず、それの方が早いなんてな誰でも分かるが、
こう、出す騒音もそうだし、
それと別に、PCが出す騒音をマイクが拾ったりしてだな、なかなか・・・。まあ(物理)の話はこれくらいで・・・・・。 物理モデリングで思い出したけどXhun AudioのIron AXEに64bitないのが残念 SE製だっけ?今は頑張れば64bit化できるみたいだけど
アタックをサンプル、サステインを演算って音源幾つかあるけどギターで出来ないもんかね? 物理モデリングギターは現状、選択肢が無さ過ぎるね。
こういう複数の要素をかけ合わせた奏法とか、フィジカルモデリングなら再現できるようになると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=8ffHO2vsUBY#t=4m20s
Samplemodelingの弦って複数のパラメーターをいじる事でノイズに近い音を出したりできるから
出音はリアルじゃなくても、実在の楽器っぽい情緒がある。 ガバでいいならいくらでも作れるだろうがな。光栄SLGの敵軍AI並の奴。
人間が先読みまたは記憶して弾いているように、シーケンサ内蔵は必須になるだろうね。 ギター自動演奏ロボもだし、バイオリンやドラムなんかも欲しいな。
でも高いだろうし家に置けないだろうから、
ネット経由でMIDIで信号送ったらロボが演奏してオーディオデータで返してくれるシステムがいいわ。 ___
r ,ニ-、. ,r―-、` ー 、
呼んだ? r ´ / i i ヽ、
/ ,. ! 0、0 ノー 、 i
l r'ー-ニー(__.ノ` ニ-―'' ヽ .!
!/ r三ニ l _三三_ i !
!l. `-r―‐ '''´ ̄_..........._ ! l i
,r―、 l! ヽ ,r'´ / l i
. ! ,トヽ. ヽ ! _,/ / /
`ヽ'´ ヽ ` ''''´ / ,r'
ヽ ⊂ニニrニヽニニニニ⊃、
ヽ / ヽ!ノ ヽ ヽ そういの求める奴はミュージシャンである必要も無いだろ
それとも生活用品としての音楽プレーヤーでも欲しいのか?
「alexaノリノリのギター弾いて!」とか言ってみたら? まあ作曲者用にそういうサービスあっても良いじゃない
ただ普通に奏者が受け持てばいい話 プラグイン買って苦労して打ち込んでも生録りしたギターには程遠いってのをここのアホどもは気付いた方がいい。このスレDTM版でもトップクラスに盲目な奴多いわ 楽譜読み込ませたらそれなりのクオリティで演奏してくれるギター音源
どっか作ってくんないかなぁ。AI技術のあれやこれやで
ギターの打ち込み大変 才能あるやつは
どんな音源だろうが生楽器だろうが
良い感じにまとめてくるんだよ >>775
22世紀のペタリハンドだぞ
人間の指なんかよりよっぽど精度良い UTAU使って音源自作するのもアリなんかなと思った 大山ドラとわさびドラでデュエットとかか?
既にありそうな気もする。 orange tree のjazzのやつ買ったんだけど、操作方法教えてくれてるサイトとか動画ありませんか? ISWのストラト、サンプリング元はFender American Elite Stratocasterか
ストラトにしては音が太めだったのはピックアップの出力が高めだったからなのね >>767
今は色んな楽器をオンラインで演奏してもらえるよ
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、バイオリン、金管・木管楽器、ピアノ
このあたりなら日本だけでなく世界中に頼めるよ AGMにもRealGuitarにも、いわゆる「3フィンガー」が入っていない気がするのだが。気がするのだが。
無いってことでいいのか教えてエロい人。
手抜き志向の質問でなんか恥ずかしいが。 Shreddage 3 Stratus - RELEASE TRAILER
https://www.youtube.com/watch?v=friAwKrtzRs
Shreddage 3 Stratus: Overview & Walkthrough (Kontakt Virtual Guitar)
https://www.youtube.com/watch?v=8rOTUqTTQ8E ファンクのデモはベタ打ちだったのね
ストロークのスピードもいじれるようだし作り込めば化けそう 音はともかくElite Stratだとするとそれほど有りがたみがないなw
アマチュアでもふつうに持ってるやつ
去年だったか今年に出たアメデラ後継機だもんねこれ Cubaseのコードトラックの出力利用してストラムできる音源ってオススメあります?エレキアコギ問わず。
Amplesoundのはルートノート固定しないとストラムしてくれなくて… Shreddage 3 Stratus - "The Third Destiny" Screencast Walkthrough
https://www.youtube.com/watch?v=PvQ56IUu8Bg おいProminy
SC2ずっと楽しみにしてるんだぞ
はよせい まじか
SCもVもHummingも、ついでにSRも好きだからむっちゃ楽しみなんだけどな
レスポのだけ持ってないや
買い支えのつもりで買うか
使ってる人いたりする?
使い心地とかはSCなんかと似たような感じなんかな >>799
マジなのか
ツイッター見ると9月以降全くツイートないな prominy、去年も凡ミスでサイト消えたりしてたな SC使ってるけど演奏中にノイズを足したい場面があってもどかしい
上手く説明できないんだけど
ttps://19.gigafile.nu/1117-bba6e6f7e648ff252342f348b451e8cd7
(1秒くらいのMP3)
これは生録音の一部だけど、このGを弾いた直後みたいなやつとか、コードを弾いてる時なんかにも入れたい
Prominy気に入ってるけど、ノイズは全体的に「合間」に入れるような形だから「演奏と同じタイミング」では入れられない
そういう音源ってある?
まだギター音源はSCとV-METALしか使った事ないです そうかも
あんま派手にずーっと鳴ってても変だけど、ラフに弾いてるようなシーンでほんのり欲しい場面がある感じ
Prominyの音源はコードチェンジや諸々のノイズも良い感じなんだけどどうしても「弾いている最中」の音が綺麗すぎてもうちょっとだけ汚したいなぁ、って思う事が時々ある なるほど
Electri6ityは弦の共鳴とか諸々のランダム要素を再現してくれたと思うよ(フレットのバズとか) Time+Spaceで
Shreddage 3 Stratusが$119だけど
Impact Soundworksで登録する時に
ライセンス料$30を別途取られるのかなぁ
もう買った人います? ベースは倍音構成がシンプルだから
物理モデリングとか波形合成シンセで実現しやすいからね
FMシンセでも結構いい感じになるだろ?
それに引き換えギターというのは・・・
CPUに無駄な計算沢山させるより
アーティキュレーションに応じたサンプリングを選択する方が現実的 発音機構が全く同じだし、物理モデルに落とし込んだときの演算量はさほど変わらないのでは?
弦の数が違うとしてもModo Bassは6弦ベースもカバーしてるよね 単音ならいいかもしれないけど、ストロークとかカッティングなんかはプログラム的に全然別物だと思う。 ミュート系が再現難しいと思う
カッティングは勿論、プロが弾いても実際のギターだと絶対にばらつきが出るミュート系が
鍵盤だと綺麗に揃ってしまうのが奏法の再現大きな課題と思う。 どちらかというと、物理モデルではなく演奏モデルの問題だな
生ギターもロボットが弾くと淡白な演奏になると同じ サイドでひっそり鳴らすバッキングなら騙せる
3ピースバンドみたいな事を打ち込んでやろうとすると嘘臭さ満載になる GM音源でやろうとすると無理あるけどね
アーティキュレーション充実した音源使えばイイ線いく
てゆーか「この演奏を再現したいんだよ!」って意図でサンプリングされた音源なら
打ち込みでも絶対バレない
要は再現したい演奏と音源のマッチングの問題 バレるとか、何か悪いことしてるみたいじゃんw
むしろ打ち込み感を丸出しにした打ち込み音楽があってもいい まあそうだけどやっぱりギター弾けないだとかラフデモで時短のためとかの理由で、生ギターの再現を目的とするケースが多いだろうからね。 ハミングバードの黒金期待してたんだけどProminyって死亡してるの?
Twitter更新無いの怖い 俺もProminyのSC持ってる身として
非常に気になる……… SC2も、あれ本来は去年出てもおかしくないんじゃなかったっけ?
Prominyが死んだらどうすればええんや >>799は冗談で言ったんだが現実味を帯びてきたな え、停電でソースコード飛んだの?
バックアップないの?
まじ?
って感じ? Shreddage3が思った以上にアレだったのでSC2に期待するしかないよな
ShreddageはLET RING機能がなくピアノっぽくなるからギターとして不自然なんだよな
こんな事ならStrategy安い時買っときゃよかった BFだからなんか買おうと思ってるんだけど現状で生録りよりクオリティ高い製品いくつか挙げて。フィードバックとか倍音の成分が生々しいのがいいな。 どうしてもギターはまだまだ生には勝てないからなぁ
個人的にはProminyのV-METALやSC、Fujiya InstrumentsのJunk Guitarかな
Prominyはちょっと面倒だけど結構いいところまで行ける
Fujiyaは簡単にパパっとギターの音が出せる
セール対象になるかは微妙なところだけど こういうツマらん質問には
「デモ聴いて格好いいと思ったの買え」
でいいんだよ
メーカーがデモ作製時にインチキしてなければ
少なくともデモのサウンドは出るんだから
それい満足するかどうかはそいつの音楽性次第
デモがセンス無い(合わない)ところの音源はほぼ使えない
デモは良いのに満足な音が出せないのは使い方が悪い
他人がどれだけ評価してても自分のセンスに合わなければ満足できない RealStrat5のベータ版が来たけど、ダウソ遅すぎ real stratも新しくなるのか、でもreal guitarみたいにズコーって感じだったりして。 >>835
悪くないね、4までと違てストラトっぽい音にはなってる
(4まではstratもLPCも全然ストラトでもレスポールでもないよ!だったけど)
あと、ピックアップセレクタ付いてるのな。
>>834
real guitarはね…アコースティックはアンシミュ通さない分、要求レベル高いから
他のメーカーがレベル高い分もうちょっと何とかしてよ…だったけどね
(たぶん5〜6年早くでていればスゲーってなったかも?) real guitar、せめてもっとベロシティ別でサンプルがあればなぁ。
あのストラムのエンジンを活かすために、出来るだけ均一化されたサンプルが必要だったんだとは思うけど。 OrangeTree、Orange Friday Sale 35%OFF 30日までだそうです
しばらくセールやらないとは何だったのか セールでShreddage2SRP買った、最近はフリーのnkiやsfzでも良質なギター音源が多いけどそれでも有料音源はレガート鳴らすだけでも数段いい音鳴らすなあって思う jrrにreal strat4のブラフラセール来てる。real strat5への無償アップ行けるか判らんけど、買ってみるかな。 Real Guitar / Strat シリーズの致命的な欠点はどうやってもギターに聴こえないとこだな >>842
ストラトらアンプ次第では結構化ける。
バッキングだけどね Shreddage2どれ買うか迷うわ。
IBZが一番ヘビー?
SRPのスクショだけメモリーの使用量が高いのも気になる。 IBZはじゃじゃ馬でミュートの刻みが気持ちいい
SRPはミュートが弱い、高域が強い
私見だとこんな感じ SRP良いね。コントロール部が同じなら無印とARCHTOPも行ってみようか悩む
ここの黒金いつまでだろ 本家めっちゃ安くなっとるやん……
なんで代理店そのままなんだ 重い無印と荒々しいIBZで悩む。
じゃあもう両方かえよって話になるんだろうがまあそれはそれ。 悩んでるやつ喜べAudio Plugin DealでShreddage2 Bundleが99ドルだ 先に公式でSRPを39ドルで買っちゃったからスルー お買い得だが3つとも欲しいかといえばそうじゃ無いのよな。
たまに使うギター音源でメタル特化が1つあればという。 結局無印買ったんだがKontakt 5で読み込みエラー。
This instrument belongs to a library that is currently not installed.
前になんか解決方法見た気がしなくも無いがググっても出てこねえ。 “currently Processing”
あれ落とせたなら、意味はわかるな? 無印とベースとArchtop買ったんだけど
無印だけシリアルナンバーが来てないな ClassicはS2XのExpansionだからシリアルいらねんじゃね? トン
でもシリアル来たところでインストールされてないことになってしまうことには…… とりあえずシリアル送れやってメールしたら
忙しいからちょっと待ってってきた
https://i.imgur.com/juGQ2Cn.png セールスレにこんなレスがあった
shreddage2買ったけどKontaktのバージョン落とさないとAdd Libraryできない感じだ
野良ライブラリ扱いなのか? 少なくともSRPはPlayerで動くタイプのライブラリーだった Shreddageは要シリアルなのか。そりゃ読み込んでくれんわ。
今週中にはシリアル送ってくるとは思うが。 いや、シリアル送ってきたやつも駄目なんよ
インストールされてないってエラーメッセージ出て 俺のKontaktバージョン5.8.0なんだけどどこまで下げればええんやろ SRPの話でズレてたら済まないがPlayer6.0.3で読めてるよ
無印のシリアルが発行されるようになったら買って試してみるか… APDがセットで売出す前にISWで
Shreddage 2: Absolute Electric Guitarと
SRPとIBZをいろいろと使って$61で
買ったんだけどShreddage 2: Absolute Electric GuitarについてきたシリアルをNATIVE ACCESSに入れたら既に登録されてるって…
メールはしたけど一体どうなってるんだ?? >>875
その状態でシリアルが入ってれば
KontaktからShreddageU.nicktを読みこめばロードされるはず >>876
発行済みのシリアルを何らかのエラーで渡されちゃったんだろうな >>876
よくあること
すぐに新しいシリアルくれるよ >>876
ところでいろいろと使って61ドルは誰にでもできるのか?
クーポン2つ使っても1つ34ドルくらいになってたんだが >>880
最初にクーポン2つと3item購入で10%引きで$81
APDでISWのギフト$50を以前もらった
REWARDS $20を使って$30で買って
ISWで使ったら$31
だから$61ってことだよ
>>878
>>879
うん、待ってみるよ heavier7stringsセールだけど話題出ないな
バッキングの音がヘヴィー過ぎておかしいから人気ないの? >>881
解説ありがとう
まとめて買っておけばその分安くなったのか、トラブったときのストレスも大きそうだが もうすぐセール終わるけど、RealStrat4買ったら5に無償アップデートできるってさ お騒がせしてすみませんでした
シリアルが来てるArchtopをNative Accessにてシリアル登録後に画面にしたがって操作したら無事読み込めました
もう一生ROMってます
俺の他に読み込めないって言ってた人もそれやってみては?
https://i.imgur.com/C1u0lwr.png >>885
おつかれ
ストラム、メロディー、モノって興味を引くボタンがあるね
どんな感じだった? >>886
あなたうるさいですね
死んでください
あとこれ以降レスつけないように >>884
マジ?
ちょうど買ったとこだわ。
まだオーサライズせん方がよいかな。 Musiclabに問い合わせて聞いたから大丈夫じゃないかな?
本家で買ったら即レジストファイル送ってくるくらいだし 一応これがMusiclabからの返信ね。
英語力高くないので間違ってたらスマソ。
If you purchase RealStrat4 these days
you will get RealStrat5 free before 2019. >>894
ありがとう。レジストしても大丈夫っぽいね。 >>876だけど
今日シリアル送られてきて
無事に通ったよ
間違えてゴメンじゃなくて
遅くなってゴメンだってさw Ample SoundのAGM, AGL, AGT, AG12にV3.0のアップデート来たね アプデ内容見た感じマイナーアップデートみたいね
音質そのもの変更とかではなくuiなんかの変更
まだ触ってないけどチューニング変更は相変わらずdrop-d位までしかできないのかな? 後セール情報
Ample Sound is also running a Winter Sale promotion until January 1st 2019:
Full bundle (18 plugins) - 62% off.
Full guitar bundle (10 plugins) - 56% off.
Full bass bundle (6 plugins) - 50% off.
Electric guitar bundle (5 plugins) - 49% off.
Acoustic guitar bundle (4 plugins) - 48% off.
Metal bundle (2 plugins) - 32% off.
Electric bass bundle (3 plugins) - 46% off.
Acoustic bass bundle (2 plugins) - 32% off.
Single products - 20% off.
Expansions - 20% off.
Any 2 or more products could be a customized bundle with the same discount. >>899
音源のライブラリも一新してるからメジャーアップデートじゃないかな。
音も良くなってるみたい。 >>901
Higher efficiency of reading and playback samples; Improved playback system with better sound quality.
これかな?音源より再生機能の強化かと思った
取り敢えずフォーラムで感触の投稿読んでから、今夜色々弄ってみよっと
gp7対応して欲しかったわ 「普通に考えて、あんなのより鍵盤の方が見やすいだろ」
ってツッコミは野暮ってもんなのだろうか。 優秀なプログラマーはイスラエルや中国、インド出身が多いから中華産かどうかなんて今どき気にならんわ
欲しい音が出るかだけやな 中華ソフトについては時々スパイウェアが取りざたされるけど、
Ampleについては今の所そう言った話も無い支那。 ディストーションとかオーヴァドライブかけたら
ノイズが出るんですけど改善方法ありますか?
リンキン・パークのギター音みたいな
キレイなエフェクトにしたいです そのプラグインの不具合または相性問題の可能性があるから、まずは同等の他のものに差し替える。
続いてクリッピングをチェックする。
なんならはき出したwavをうpろだにあげてurl貼ってみる。
そのノイズが正常なのか異常なのかがそもそもワイらにはわからんでな。 どんなノイズか分からんが、ノイズゲートかけてないとかじゃないだろうな? 今回の仕事Prominy 大活躍だったから、次もいいの出してください! タッピングとスゥイープとバイオリン奏法に対応したV-METAL2をだな ample色々弄って見た
まぁマイナーバージョンアップということで Ample使うと目に見えてプロジェクトロードに時間かかるようになるなあ Prominyへの期待値高いな
海外からも評価されてる数少ない国産ベンダーだし頑張ってほしいわ Orange Tree SamplesのStrawberryを使い始めたのですが、弦指定の方法が分かりません。 SETUPのSTRING SELECTION KEYSで設定 最大50%じゃん
Hummingbirdは25%V-METALは30%引きだった イリヤのナイロンは良い
あのメーカーのデモ曲素晴らしい イリヤのナイロンはマジでいいよな
ただ、ベンドレンジを変更する方法がどうしてもわからん!
全音とかそれ以上にできないんだろうか すいません…
OTSでハンマリングオンやプリングオフって、どうやって入力するんでしょうか?
マニュアル読んだんですが… >>932
midiデータを重ねてみたり、いろいろやってみるとすぐにわかるよ 音が重なるように配置するだけでいいんですね、なるほど…
ありがとうございました Prominyもう買うもんないしセール情報よりSC2情報はよう OTS、もうひとつ訊いてもいいですか…
ハードロックで弦の表面をピックでこすってギューンって感じの音を出す、
あれを再現したいのですが、方法ありますでしょうか? 持ってないが、ピック・スクラッチな。誰も答えないかもしれないから一応ヒントだけでも。
それに相当するキースイッチはないかい?
公式サイトにガチマニュアルがあればこっちで探せるんだがな。 キースイッチ右側に黄色いゾーンなかったか?
出先なんで細かく言えないが… 937です
マニュアルにそれらしき記載を見つけられなかったのですが、
確かに高音域のキーでいくつか装飾系の音が出せました
皆さんありがとうございます! OTSはマニュアルにかかれてない機能が結構あるよね
弦指定キースイッチとか動画みて初めて知った 原曲がトランスだから4つ打ちにしてるんじゃないかな
まあなんでこれをカバーしようと思ったのか謎だけどw 新しいsampletankにもストラム機能がやってきた BigFishAudio Vir2 クリスマスセール
Electri6ity $299.95
Acou6tics $299.95
Appolo Cinematic Guitars $299.95 RealStrat Elite、前に比べたら随分音良くなったと思うけど、Youtubeに上がってるデモが早いフレーズ弾いてるやつばっかりでよく分からんなぁ。
普通のストロークとかカッティングをパパッと弾いてもいい感じになるのかねー カッティングは無理でしょ
どこの音源もストラムになると別アプローチになってるし。
ストラムエディターとか。
ただ4でもジャカジャカやるのは結構いい感じだけどね。 カッティングソフトを買ったらReadMeに「自分で弾いたほうが早い」と書いてあった
確かにそうだった そろそろ毎年恒例のセイントセイヤを持ちよって遊ぶ季節じゃない? RealStrat4買ったら5に無償アップデートできるって上で書いた者だけど、マイページ見たらお金かかるようになってたので、なんでやねんって問い合わせたら、ちゃんと無料にしてくれたよ〜 そうなんだ、情報ありがとう。
ちなみに4との共存はできるのかな? >>954
スマン、どうせ5貰えると思って4インスコしなかったんだ。
しかしRealGutar5を最新版にしたらRealGutar2が消されたので、共存出来ない可能性はあると思うよ >>955
そうか、どうもありがとう。
4の互換性が完全にあれば良いけどなあ。 >>956
4消えてビビったけど、キースイッチとか引き継いでてくれてよかった
standardって互換モード的な存在かな?
今んとこ問題なく再生できてる感じ 956ですが、今ログインしてみたら real strat4と5が
your purchasesに並んでた。
てことは4と5も個別ダウンロードできるようだね。 953のおかげなのかな、何もせずに5が使えるようになってたよ と、思ったら勘違いたった、 real guitar5と間違ってました。
ごめん。。 連投すまんけど、5へのアップグレードは$49となってた。 ちなみに、real strat5のデモ版をとりあえずインストールしてみたら、4が消えてたので共存は無理のようです。
ただ、5 standerdがそのまま引き継いでくれてるみたいなので、今まで4を使用していたDAWのプロジェクトファイルは開くだけで何もせずに設定も4と同じまま鳴ってくれました。
5はアップデート料金がかかってしまうみたいなのて、何でやねんと自分もメーカーに問い合わせてみます。 あまり知られてないみたいだけど、
Realシリーズのデモは旧バージョンが消える仕様だからな
デモ入れちゃうともう戻せないから買うつもりで試すもの 962ですがメールで問い合わせたら5にアップグレードしてくれました。 ピック弾きならHummingbird、指引きは知らんけど個人的にはみかんのSongwriter。
ナイロン弦ならIlya 今までHummingbird使ってたけど最近Ampleにしたわ。 Humminbirdは
コードをセットした時点では無音と言う強みがある。
そこからストラムでも各弦キーでもご自由に。
アルペヂオ混じりのややこしいバッキングについてはかなり強い。 >>953
英語できないからどう問い合わせればいいか文面がわからない(´・ω・`) >>971
代理店経由で買わなかったのが悪いから自業自得 >>970
アルペジオでハンマリングも混ぜられれば完璧なのに Forced Hammer-on / Pull-offってやつ?
操作が面倒だった気がする あれやったことないけどやっぱり面倒なのか。細かくCCかキースイッチ挿入して
レガートでノートおいて…とかいう感じになるのかなやっぱり >>971
翻訳機能使えや
コツとしては、和→英で翻訳した文章を
さらに今度は英→和で翻訳して意味が通じるかチェック。
わかりにくい部分は出来るだけシンプルな文章、単語にすればええんや。 先日real strat4買いました。
サポートからは
If you purchase RealStrat4 these days
you will get RealStrat5 free before 2019.
と案内があったけど、マイページみたら$49かかるようです。
何で?
的な文章を翻訳したらええねん。
できるだけシンプルにな。 さっき翻訳ツール使ってメールしたら5分と経たないうちにキーファイル送ってきたよ
みんなありがとね 今セールしてる8dioのギター音源使ってる人とか誰もいなそうだよね >>989
使用感は?
デモ聴いてもかるーく使うにしてもなんとも微妙な出音に感じたのだけど 普通は他人と同じ音だと嫌なもんだけどね
初心者の頃はまた違うか
昔も小室哲哉好きな奴はEOSやJD買ってたし 自分が良いと思ったのならそれで良くない?
ただでさえギター音源は数が限られてるのに、いちいち気にしだしたら何も使えないよ >>990
その微妙に感じる原因は8DIO社のオーケストラ寄りの社風
この会社の作る音は簡単に言うと「大袈裟」
EDM系でもそう
そこがプロに受ける理由(他との差をつけることが商売上重要)
静かな曲でも、静けさが派手
趣味でやってる人には、こんな大容量で扱いにくいソフトは勧めない Hummingbirdが旧バージョンと色々挙動が変わってて、
古いPJのルートとローコード指定をやり直さないとならなくなって過労死直前。 このスレッドは1000を超えました。
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