【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>883
だからマスタリング専門の業種なんてものが存在するんよ >>878
俺は25Keyはお勧めしない
25Key使ってるけど、メロディの移動にもコード押さえるにもあともう少し欲しいってことがよくある
オクターブ上下させたりで騙し騙し使ってるけど、もし買う時点に戻れるなら37とかにする
両手で弾く可能性も視野に入れるような人なら尚更だろう
だから今の候補のままでいいんじゃないかな
減らすにしても1オクターブ分減らすだけにしておいた方がいい だから人によるとしか言えないと言ってるんだけどw
俺は25keyでコードとメロディそれぞれ入力しているしそれでスペース的にも満足なのよ
展開系はDAWで調整ってのも含めてね アコースティック主体なら当然足りない
EDM系なら25鍵すら使わない事も多い
外野で騒がず質問者に返そうぜ? >>887
なら質問者のアンカー打ってやれw
回答者同士の意見交換てのも多々あると思うぜ
回答者もそのやり取りを参考にする 初心者にそこまでの器量を求めるなよ
ていうか何故か質問者が消えててどれだか分からん >>878で解決してるんだからええやろw
後は回答者同士の意見交換なだけ 大元の発言は、49鍵にするか61鍵にするか? という質問だからね
それに対し、「25鍵でやっている人間もいるよ」という回答は、参考や判断材料として提供したもの
べつに49鍵か61鍵か迷っている人に、25鍵を薦めているわけじゃないんだよね ♪ >>887
>>889
遅ればせながら質問者です!
私が作ろうとしている音楽はポップス、ダンス、ゲーム音楽、クラシックです
EDMはやエレクトリカル系は苦手で、嫌いなので作るつもりがありません。
25鍵盤では確かに少なそうなので「49鍵盤」にしようと思っています! >>887
> アコースティック主体なら当然足りない
自分はシンセ曲とオーケストラ曲も25鍵でやっているよ
劇伴作るプロみたいに時間に追われる作業なら、鍵盤は多い方が作業効率も良いだろうけど
ミニマムの環境でコチョコチョ作曲するのも、これはこれで楽しいんだよね
EDMやトランス系は、自分もあまり好きじゃない >>893
片手でそれぞれを弾いて、後で重ねる手法ですか?(オクターブ機能を使って) BFD3上のハイハットのキーマップと
キーボードを実際に鳴らしたときの音の位置が一致しません
一致させるにはどうしたらいいですか? >>894
そうですね
オーケストラになると、音のタイルを置いて大きなモザイク画を描くような感覚での
作業となるため、自分のやりかたでは鍵盤をそう広く使う必要がないわけです >>896
ありがとうございます。私と同じ考えでホッとしました。 MIDIをリアルな弦楽器の音にしたいです
ピアノで打ち込んだMIDIは
次の音とかぶっているので
かぶっている部分だけノートを縮めたいです
全体を操作で
かぶっているノートだけ選別して終わりを縮めることはできないでしょうか?
ロジカルエディターを使用してもいいです
お願いします >>898
まず察するにサスティンペダルも含めたピアノ演奏のデータを「ストリング化」したいって事だろうか?
だとしても使ってるDAWによってそれが出来る機能の名称も操作の仕方も違うのでDAWの指定が無ければやり方の明 説明は不可能
また特定のDAWの操作法ならそのスレで聞くべきこと >>898
基本はコントローラチェンジの64番のデータを全て破棄し、ノートのエンドポイントをつぎのノートの先頭まで伸ばす
これらを効率よくやる方法ってのはDAWによって異なる
まあ結果、音がストリング音色になるだけでリアルなストリング演奏に聞こえる事は無いけど >>898
次の音とかぶらないようにピアノを演奏しなさい >>899>>900
ありがとうございます
どちらかというとストリングも含めてですがベースのヒューマナイズでした
DAWソフトのところで聞こうと思います
>>901
ピアノの演奏でそのまんま弦楽器のヒューマナイズを演奏するのは
トップクラスのピアニストでも不可能かと・・・ sonicwireのサポートって繋がる?
購入後問い合わせしてももう2週間くらい返答なくてどうなってますかと追加で送っても応答なし
購入前はすぐ返答あるのに ワイ購入した製品のシリアルについて問い合わせたけど
1ヶ月待ってまだ返事こねー
気長に待つか諦めるよろし BFD3を使っててやたら不安定になります
BFD3の音だけMidiの並び通り鳴らなくて変なリズムになったり
他の音までもブツブツになったりします
どうしたら治るでしょうか? >>905
重いとき
BFD3をスタンドアロンで起動する
BFD3とDAWはloopMIDI等で繋いでやる夫w ありがとうございます
他の音源はピアノ複数読んでも大丈夫なんですよね
BFD3ってそんなに異常に重いソフトなんですか? >>904
レスありがとー
シリアルについてって使えてるの?
なんなんだろね。普通の企業じゃありえない >>905
BFDはシンバルとか長いサンプルを読み出すから
・ディスクがHDDだと間に合わなくて飛ぶ場合がある
・昔のバージョンから引き継いでるバグのようなものだけどマルチアウト設定にしてると使ってるDAWによってはCPU負荷がすごく高くなる場合があって音が飛ぶ
ってのがあるが両方違うかな >>910
後者が多いです
16ビットにしたら今のところなくなりました
皆様ありがとうございました アンシュミの音があまり好きでないので家庭用のアンプからマイク録りをしたいのですが、sm57 一本で十分ですか? 打楽器未経験なんだが
DTMでのリズムの作り方の本でおススメ教えて下され
ジャンルはロックポップスからテクノからダンスまで色々、 FL STUDIOを使用しています。
ミックスダウンの際の音量調節ですが、
トラックのボリュームノブを調節して音量を調節することと、
フェーダーで音量を調節することは、
何か違いがあるのでしょうか。 >>915
リズムパターンとかでググればネット上に死ぬほどあるだろ >>916
ここでFL STUDIOのユーザーが現れるの待つか
こっちで聞くか
FL Studio 初心者&質問スレ Step 29
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1517628749/ >>916
音量の調節自体に違いはない
ただFLは他のDAWと違ってミキサー割り当てをしなくて良いから、しない場合はそこでいじれば良い
トラックのノブ→ミキサーのフェーダー
の順に処理されるからもしそれが有用な場合は使えば良い
個人的にはミキサーのだけで十分なので使うことをおすすめはしないです ドラムをブラシで表面をこするスイープ音をシンセサイザーで作りました
でも音量がなめらかすぎていまいちスイープ音ぽくありません
音量をランダムにしたり、まとめたりする
エフェクトはないでしょうか?
できればwavesかCubaseに入っていたら嬉しいです >>922
シンセのエンベロープやアンプ部をベロシティに反応するようにして鍵盤で手弾きするのが一番ランダムじゃないかな
強く弾けば音量大きめでスタッと短く、弱く弾けば音量小さめでスラーっと長くとか出来るからね
何ならフィルターやピッチもベロシティ制御出来るし
エフェクトだとノートの発音やテンポをトリガーに動くトレモロ系かピッチシフター系くらいしか思いつかんけど、それらはどうしても周期的な動きにはなるしね
また、DAWのボルュームオートメーションにヒューマナイズ機能的なものを適用出来るかも知れんが、それでどこまで出来るかはキュベユーザーが来るまで待つかキュベスレで >>922
シンセでいじるのが一番ですよね
アウトプットしてシンセの編集を消してしまいましたが
もう一度一からやってみようと思います
ありがとうございます >>924
サンプラーでブラシのサンプル音源使ってピッチベンドを僅かに揺らしながら弾くのもよろし
ピッチと長さが変わる こんばんは。
超絶機械ど素人です
コンデンサーマイクとインターフェイスとヘッドホン揃えて、家で歌の練習しようとしたらカラオケ音源無いことに気付いた。
女性曲をキー下げで歌いたい場合とか、音源どうしたらええの?(´;ω;`) >>296
市販のカラオケ音源でキー下げたいの?
そいつはちょいと難しいけどまぁMelodyne でも使えばいんじゃね? すまん、なんかキレてる奴に安価しちまったw
>>926のミスな >>926
switchかwiiuにそんなソフトあったでしょ
でもこの板的には自分で作れ リアルタイムで鍵盤MIDI打ち込みできるボーカル音源が欲しい 自分でカバーとか出来るもの?…
チャレンジしてみようかな… カラオケ音源をwavやmp3で保存
DAWのオーディオトラックに取り込んでピッチ変更
これだけで出来る >>933
どこのカラオケ音源でそれ出来るんですか? >>935
CDからでもネットからでもお好きな物を探して下さい
何が好きでそれがどこにあるかは解りません >>934
真面目に答えると人によるとしか言いようがない。とりあえず体験版試せるだけ試して一番合うやつを使え。 BFD3、スペリアー、EZ
ヒールアップとヒールダウンで分かれてません
ドラムの基本だと思うのですが
無いものなのですか? >>939
ヒールダウンつうかバスドラのオープン音色が欲しいんでねえの
まあまず見ないけどねw
Batteryとかリズムマシン系やシンセのドラムキット系に含まれてるのあるかもだけど ミックス系のツール、izotopeのオゾンとニュートロンが話題になってるけどこの2つがあれば大体こなせるものなのだろうか・・。 >>942
ozoneは凄いけどマスタリングだけだからミックスがある程度良くないと意味ないし
ニュートロンは微妙、少なくともこれだけで全部解決!って感じじゃない >>941
ありがとうございます
無いのが普通なのですね
諦めて音色づくりします >>943
ミックス系のツールでおすすめありますか?
2MIXをFL付属のリミッターやEQでやってるんですが、そろそろニュートロンあたり買ってみようかと思ってますw >>945
あくまで個人的にですがscheps omni channelは凄い便利です
便利なだけで問答無用で音が良くなる訳じゃないけど
今セール中だし
幅広くデモしてみるのをオススメします ニュートロンは教科書的な音作りを提案してくれるツールだから、右も左もわからん初心者にはすごく勉強になるだろうけど、勉強して自分で出来るようになったら要らなくなるツールでもあるかもなw
オゾンもそうだけど、同じ結果はDAW付属のプラグインでも出来る事だからね
より手段が楽だったり頭使わなくて良かったりと、要するにあってもなくてもいい物ではある Ozoneと同じ結果がDAW付属で出来るってまじか
当然音質もだよな? >>934
Fabfilter
ある程度経つまではこれだけあれば他なくていいよ >>948
いいや、「マスタリングをする」という目的に於いてだよ
音質、音色まで含めるならニュートロンでもそれ自体の音質音色があるでしょ >>950
あー俺が全文ちゃんと読んでなかっただけだわ
すまんな ニュートロン買ってるのってブロガーとプラグインコレクターばかりなイメージ 当たってる帯域を調べて削るとか自分で出来ることだけど、「オレは曲作りに専念したい、エンジニアリングは出来るなら誰かに任せたいくらいだ」「別にエンジニア目指してるわけじゃ無え」って人も当然居るだろうから、そんな人には待ってましたな製品かもね あれのアシスタントは真面目に完成曲作るとき本当に役に立たないと思うんだけど
誰かにデモ渡すとかなら分からんけど、それでも刺そうと思わないけどな Ozoneって確かに全部入りみたいな感じで便利ではあるんだけど…マルチバンドなマキシマイザーなら俺はやっぱL3-16一択になるかなぁ
こいつとbx_digitalのコンビは個人的には外せないわ とんでもない間抜けな質問ですいませんが・・・。
これはなんのエフェクトを使ってますか?若干ケロッとしてるように聞こえますが普通にオートチューンでしょうか?それとも単純にたすくこまさんの歌が上手いだけでしょうか?
https://youtu.be/xiENu2AKcig Nuetron激しく使ってます
元々作家でエンジニア能力がある人は少ない。それを理解した上で昨今は曲を書く。
インサートなりバスなどにneutronをかけて各オーディオトラックに書き出し
アイデアスケッチをある程度の音質でミックスしてみる
ここから見えてくる何かを元に、そのアイデアスケッチに何かを加え何かを削除し
MIDIや波形編集へ煮詰めるように持って行く
完璧では無いにせよ、ある程度の製品の音にする事で次に作曲上何をすれば良いのか?分かりやすくなる
作曲においては大変便利だ
幸運にも仲の良い同窓生にサウンドエンジニアがいる、いつもアドバイスをくれる
彼にネイキッドなトラックを聴いてもらって、意見を聞く
そこからはiZotope以外のプラグイン(ほとんどがWAVES)を使って格闘する
何が言いたいかというとNeutronは俺にとって作曲支援ツールになっているという事だ >>957
そう言う使い方だろうね
何もエンジニリングに注力、極める気も無い人もいるし、餅は餅屋な考え方も当然あるからね
オレもマスタリングに関してはそう
自宅環境ではムリと思ってるから極める気も無いw
オゾンやニュートロンは専属エンジニアが欲しい人には持って来いだろうね Ozone体験版で自動マスタリングやってみたけど、リファレンスで楽曲参考するだけじゃ音割れするから調整は必要になるのかな
解説書みたいなの欲しいなぁ >>959
それは元のミックスに問題あるって事を教えてくれてるわけさ ガレージバンドでキー変更出来なくて困ってます。。。
iTunesから読み込んだ曲はキー変更出来ないのですか?
やり方知ってる人いたら教えて下さい。
ググりまくったがわけわかめです OS Win10Pro
CPU FX8370
MEM 32G
GPU GTX980ti
所持DAW Cubase 6.5〜8 ACIDPro7 初音ミク
かなり昔に新品で買った音源MU2000
元々自作PCが趣味でそれはやってたんだけどDTMもやりたいと思い続けてて音源とかソフト買ったりしたけどDTMの方は全く使い方がわからずインストールしただけで終わってた。
もったいないなと思いつつProjectDIVAにハマったきっかけでボカロのミクを買ってみるもやっぱり使い方わからん…。
小室みたいなアレンジがしてみたいなと思ったりアニソンも好き。
そろそろ対応OSもやばくなる前に何とかして使ってみたいです… ちなみにPC歴は20年以上
MSXとかPC-9801時代からやってる。
昔はniftyでRayのデータ落としてよく聞いてた。
音楽歴は幼い頃にピアノ習った程度、カラオケはよくいってた >>962
自分も初心者でしかもCubaseユーザーじゃないんで大したことは言えないが
尼損あたりで売ってる超初心者向けの作曲入門書みたいなのから
手をつけてみるといいかもしれん
最初から小室を目標にしてると多分詰むのでまずは1分くらいの曲を作ってみ
A-B-サビくらいの奴
ソフトや音源の使い方について悩むのは多分1曲作ってからのほうがいい Cubase付属やmu2000では音源がしょぼくて話にならんだろうね
俺なら出音がよくないとモチベ落ちる
ダンスミュージック系譜にあたるような今なアニソンやるんならFLとかliveとかのダンスミュージックに得意なDAW使ったほうが今の時代、音も打ち込みも労力や金銭面でのコストは抑えられると思うが
なんにせよ最初の一歩は音色にこだわらず慣れ親しんだであろうピアノ音源あたりで和音と主旋律程度の簡単な作曲から学んだほうがいい。 >>962
ブックオフあたりでバンドスコア買ってきて
それ打ち込んでみるといいと思うよ
ガールズバンドのスコアをそのままミクに歌わせてみるとか >>962
なにをしたいのかわからない。
Cubaseの使い方が分からないのか初音ミクをどうにかしたいのか、資機材の使い方が分からないのか。
ちなみに俺もFANKS。 みんなありがとう。
聞きたいのはこの機材を使ってどう進めていったらいいかが全くわからないのでどうしたらいいかって事なの。
やっぱり本買うのが一番かー。
ネットでDTM入門のサイトとか見てたけど全然わからんかったのよね。
ttps://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4636916921/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1521358135&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=作曲入門&dpPl=1&dpID=41ZtCLjiDuL&ref=plSrch
こんなんを買ってみればいいかな? >>967
なつい!w
Gift for Fanksツアー観に行ったわ
DX7llが8〜9台並んでるあのセットがオレの人生を狂わせた >>968
基礎からわかるCubase AI 9/LE 9 ?コードトラックや付属ループでカンタン音楽づくり
こっちのほうがいい >>969
そんとき俺小2
翌年?に僕らの七日間戦争観に行ってからすげーファン
なかなか渋いガキンチョじゃない?w >>968
冷たいようだけも、正直ネットを見てもチンプンカンプンなら書籍を読んでも分からないと思うよ。
ネットの方が動画や音を載せていたり分かりやすい面も多いし。
とにかく触っていけば良いんじゃないのかなぁ。
MUはこの際考えずにCubaseだけ、とにかく触りまくる。 >>972
ガレージバンドは持ってないんだけど、マニュアルには
「Apple Loops 以外のオーディオリージョンは、リージョンを含むトラックで「テンポとピッチに従う」
チェックボックスが選択されていない限り、トランスポーズされません」
と書いてあるのでそれをちょっと調べてみたらどうだろう >>972
DTM板にガレバンのスレ無い事からも分かるようにユーザーがあまりいなんだよね
オレもよく知らないがまあやってみたわ
1.) 適当にトラック領域にオーディオファイル放り込めばトラックとリージョン出来るやろ
https://i.imgur.com/yAC6TGB.png
2.) そしたらそのリージョンをダブルクリックすると下にエディタが開く
そこの「トラック」項目の「Flexを有効にする」をチェック
https://i.imgur.com/qF147d8.png
3.)その横の「リージョン」項目で「テンポとピッチに従う」にチェックしてスライダーで調節
https://i.imgur.com/OepNGiG.png 今時のガレバンは他社製プラグインも読み込めて凄えなあ
wavesでもなんでも使えんじゃん >>974
わざわざありがとう(´;ω;`)
そのチェックボックスが表示されなくて…
iTunesの音源をApple loopsに移せたらって思ってるんですが分からなくて… >>975
わざわざありがとう(´;ω;`)
3のトランスポーズのチェックボックスが表示されなくて困ってます(´;ω;`) あ!境界線ドラッグしたら出てきました!
ありがとうございます!
ただチェックボックスにチェックが入らない… >>979
ドジっ子かよ
2.)のFlexをオンにしたかい? flexしたら出来ました!(´;ω;`)
レス下さった方本当にありがとうございます!
感謝感謝感謝 因みに、もしAppleループ化したい場合はメニューの「ファイル」から「リージョンをループライプラリに追加」で出来るようだ
https://i.imgur.com/CvwB9je.png
https://i.imgur.com/5ZACRR6.png レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。