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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ (ワッチョイ df85-XTFb)
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2017/10/02(月) 20:26:45.13ID:VKhLjnQ30

新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に 

!extend:checked:vvvvv:1000:512 

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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0713名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bed9-JDCB)
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2018/02/11(日) 19:18:50.55ID:XxSS59IQ0
>>696
似たようなことで悩んでたけど、
自分は結局、タンバリンとシェーカーは実物を買ってマイク録りにしました。
0714名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dd3e-JDCB)
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2018/02/13(火) 10:18:20.61ID:FIgmvjyJ0
Trilianのポリフォニックボタンはどこに付いてますか?
どうしても見つかりません
0715名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srf1-4l0u)
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2018/02/13(火) 20:06:27.03ID:jQdAmen2r
>>712
ありがとうございます。
マイクは30年ぐらい前のビクターのカラオケ用マイクで義父にあげてしまったものなので詳細が不明です。
とりあえず両端ステレオミニの抵抗なしケーブルを買ってみたので試してもらおうと思います。
元々付いていたモノラルミニ〜モノラル標準のケーブルはありますので、ダメならモノラル標準をモノラルミニにするアダプタを買おうと思います。思えば最初からアダプタを買えば良かったですが、標準メスのアダプタはかさ張るのが気になってしまいました。
0716名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spf1-nR6K)
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2018/02/13(火) 20:09:15.61ID:MakjueQgp
初めてサンプルパックを購入したのですが各パートで別れてサンプルが入っていますがピアノなどメロディのように入ってる場合それぞれ波形を切って単音にしてサンプラーで使うような使い方は基本的に正しいですか?

それともこの収録されているメロディは基本的に正しいサンプルパックの使い方なのでしょうか?

正解はないと思いますが上手な使い方などあれば教えていただきたいです
0717名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6e67-mJZI)
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2018/02/13(火) 20:29:36.30ID:XLwUpkp20
>>716
波形を切ってメロディーに → 正しい
メロディーをそのまま使う → これも正しい(要著作権確認)

サンプル刻んでメロディー作るのは誰でもやること
音楽にタブーはないよ

楽しんでね
0718名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-yQ7f)
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2018/02/14(水) 19:31:59.42ID:cv0UL/Va0
DTMノートパソコンについての質問です。
Mac book proc16Gを検討してます。

現在はi7 64Gのデスクトップです。
実家とマンションを行ったり来たりしています。
EAST WEST製品、vienna izotope製品を使っています。
全てiLock、スタインバーグキーにシリアルは入れています。
実家用に64G i7のパソコンも検討しているのですが…
どうするのが最善でしょうか…

負荷としては、大体のトラックにneutron2advのEQやコンプ、ozone8のリミッターかけたり、QLリバーブ挿したりしてます。

QLpiano vienna2つ、BFD3、omnisphire2、トリリアン
これだけ起動しても持つのでしょうか。
0719名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-ricc)
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2018/02/14(水) 19:33:03.89ID:rCeLtmR70
プロのマスタリングと素人のマスタリングってなんでこうも差が出るんでしょうか?
1番の違いはなんですか?
0722名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2eec-KAQZ)
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2018/02/14(水) 20:16:08.23ID:BDuHXdMb0
シンセのプリセットで鍵盤を押すと違う音程が鳴る系のプリセットってなんなん?
C3を押すとG3の音が鳴るやつとか。

一瞬、混乱する。
何度とかそういうのしっかり把握してる人なんかは平気なんだろうけど、そういう人はそもそも目的の音程の鍵盤ひけば早いじゃん。
どういう意図で作られてるの?
0724名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ bed9-JDCB)
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2018/02/14(水) 20:31:45.22ID:aaahQLIW0
>>722
レイヤーで重ねる用だったりして。

ちなみにシンセは何?
0725名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e115-wgTG)
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2018/02/14(水) 21:12:05.49ID:f+ZMpc2w0
>>718
MacとWinでDAW変わるのは無問題ですか?
まあ Cubaseとかなら互換ありそうですけど、MacからWinなストレージに書き込みながらのDAWって出来るのかな…
逆になんでMacなんか選ぶんですか?
私は Macユーザーですけど
(無難さ優先で iMac 52015を一昨年 購入)
0726名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e115-wgTG)
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2018/02/14(水) 21:18:18.24ID:f+ZMpc2w0
iMac 5k 2015でした

さてまあ で、Cで Gなら5度ですよね
俺も理論イイカゲンですが5度なら無問題ですよ
いやそれは認めない!って言われちゃったらそこまでというか、
そもそも西洋音階さん、さようなら(^_^)/~ ってなっちゃうかもしれませんが

# 雅楽か?w
0729名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 177c-WwV6)
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2018/02/15(木) 09:18:00.99ID:MrXN7iD30
そうです
0733名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-jtfM)
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2018/02/16(金) 15:31:12.85ID:4Y29sVfX0
著作権をごまかす?
0735名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d7bb-qi38)
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2018/02/16(金) 18:44:31.88ID:jeNYrSTn0
>>732
エフェクタで音声を加工するというのが一般的だと思う
無料のVSTエフェクタでは、LFX-1310がプリセットで色々と音声を加工できて便利

下はLFX-1310を使ったサンプルで、1番目が無加工、2〜4が加工した音声
プリセットは順に 55:LFO Wah(Mod)、44:Gliding Flanger、54:Outdoor Noise を使用
https://dotup.org/uploda/dotup.org1464831.mp3

LFX-1310のダウンロード先は以下の通り
http://sonic-cat.com/lfx-1310/
0738名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff96-5EdO)
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2018/02/17(土) 01:09:24.63ID:pip+Ettp0
ちゃうちゃうw そんな大事でなく、フリーで拾った音質の悪いアカペラをトラックに馴染ませるテクを知りたかった
録音したボーカルなら綺麗にするという方向性で作業するけどさ
0743名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7fd9-HsKf)
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2018/02/18(日) 19:35:54.58ID:BAenUOLH0
>>738

聴かないとわからないけど、自分なら、アカペラをシンセのノコギリ波ストリングスみたいな音に加工する方向でエフェクトかけるかも。

エキサイター、コンプ、コーラス、ディレイ、リバーブくらい使うかも。
0746名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d715-276q)
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2018/02/19(月) 05:58:08.39ID:TsGx0Z6Y0
>>744
逆にモノで何チャンネルも立ち上げたい時に不便だからじゃないかなあと
ドラムとか管や弦ですねえ
ゲインは 1つですから
デジタルだとそこらへんの概念が希薄な気もしますが、推測ですスミマセン
0750名無しサンプリング@48kHz (ドコグロ MMdf-Hw9y)
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2018/02/19(月) 11:00:42.85ID:giFkwVPGM
>>748
なるほど納得しました。
でも、個人的にはステレオチャンネルで繋いだ方が
スッキリしていいんですけどね。
それと、ラックラインミキサーとかは、全部ステレオチャンネル
だったりしますけど、あれはなんででしょう?
0755名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9787-VinW)
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2018/02/19(月) 19:24:00.11ID:04SUucgt0
よく「キックは存在感をビシッと際立たせるためにモノラルにする」みたいなこといいますが
LR同じ波形のステレオの音源とどう違うんでしょうか?
自分で確認した限りは変わらないような気がするんですが…
0757名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-CpGQ)
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2018/02/19(月) 19:55:55.31ID:txxdWbRaa
左右同じ波形ならステレオの音源とは呼ばないなw
モノラルを二つにパラっただけだからね
0760名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-CpGQ)
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2018/02/19(月) 22:22:23.25ID:9XOWcxzoa
>>759
それが一般的だけど、それでもベースよりは後ろだろうね
むさい男ボーカルがあんまり近いとキモいだろw

特殊な例を除いて(リバーブとかを除いた)原音をステレオ音像にする事はあまり無いよ
0768名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp0b-VinW)
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2018/02/20(火) 00:21:23.59ID:NfGSNvOtp
>>756-758
すんませんご回答がことごとく外回り過ぎて肝心なとこが全然わかんねーっす
結局どうなんだってとこ教えてくださる方いらっしゃいませんか?
LR同じ波形のステレオ音源と同じ波形のモノラル音源って何か違いがあるんでしょうか?
当然マスターの音量は同じものとして
0769名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-CpGQ)
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2018/02/20(火) 00:47:36.74ID:eNejPq140
>>768
音色的には何も違いは無いけどファイルは違う
ステレオファイルは2ch 、モノラルファイルは1ch
故にDAWのモノラルトラックにステレオファイルは貼れなかったりする

因みに(同じ音量で聴こえるなら)ステレオファイルのLch(若しくはRch)だけ聴けば1/2だからモノラルファイルの半分の音量しかない

それくらいかな、違いって
0771名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-CpGQ)
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2018/02/20(火) 01:16:06.74ID:Q/gciBBia
>>770
あえて気をつける事と言えば、ステレオの片chだけからセンドを送るとモノラルの半分の音量で送られるからリバーブなどエフェクトのかかりも半分になる
(殆どはLRミックスでセンドされるけど仕様や設定によってはあり得る)

同様にLchインプットしかないエフェクトはモノラルファイルより半分の音量で入力されるから歪み系などは出音もかなり変わる
0773名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sadf-K7/X)
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2018/02/20(火) 04:06:48.98ID:6nHR3tmza
ffのpro q2のデモ版を過去(先月)に試したことがあるのですが
訳あってもう一度デモりたいです
同じPCでもう一度デモる方法はありますか?

OSはWindows10でDAWはReaperの最新版を使ってます
0775名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロ Sp0b-YZiP)
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2018/02/20(火) 11:13:31.02ID:5Y2aCwUTp
教えて下さい。
Cubase AI 9.5 をPCにインストール。ドライバーなども入れました。インターフェースのUR22mkUとPC接続もしました。スピーカーから音も出ます。
この写真の(オーディオ入力)が未接続になっているんですがこれは問題ないんですか?何か接続の問題があるんでしょうか?
https://i.imgur.com/ggovdzC.jpg
0776名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ f767-Z2ua)
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2018/02/20(火) 17:29:04.25ID:9R9AVuZS0
今までボカロでオリジナル作ってて、今カバー始めて初めて気がついたのですが
もしかしてボーカルって16分で打ち込むとおかしいんですかね?
8部で基本打ち込んでた方が違和感無い感じですか?
0782名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-Z2ua)
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2018/02/21(水) 12:26:11.28ID:QWoWd2L7a
ベースの打ち込みで生っぽくするコツってありますか?
modobassを使っていますが、そのまま打ち込むとのっぺりするので末尾だけほんの少し切ってノリ出そうとしてるんですが
変なのかなと思い始めて
0784名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa6b-CpGQ)
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2018/02/21(水) 13:26:46.55ID:2TVDIaaha
>>782
音の切りぎわでノリをコントロールするのは間違いじゃないよ
オケ中では聞こえないミュート音とかも結構あるので単体の演奏を研究してみるといいかも
(YouTubeとかにあるんじゃね)

後、生に関しては楽器の特性上のフレーズを使うこと
ピアノロール上では何でも出来るけど生楽器って実はそんなに自由じゃないので生で再現不可能な事やると一気にウソくさくなるからね
0803名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d956-g/Da)
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2018/02/22(木) 01:08:53.78ID:QwTuWVoy0
CS1xのちっこいのあれば便利なのにな。
0805名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41a5-pv69)
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2018/02/22(木) 13:18:37.39ID:drATkzSW0
質問なんですが普通レコーディングでエフェクトを掛け録りはするものでしょうか?

驚いたんですが°C-uteというアイドルグループのレコーディング風景の映像を見るとレコーディングの時に既に声にエフェクトが掛かっているような気がするのですが、

普通ボーカルのレコーディングは掛け録りはしませんよね?それともこれはmixされた後に映像をつけているだけでしょうか?

後掛け録りしてる、してないにしても。
このような声になるにはどのようなエフェクトを噛ませればこのようになるのでしょうか?参考までに知りたいです、よろしくお願いします。

https://youtu.be/O89xgBAUiKg
0806名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 41a5-pv69)
垢版 |
2018/02/22(木) 13:33:09.78ID:drATkzSW0
申し訳ない動画のどこか書き忘れました・・・。2分30秒〜3分あたりが歌ってる時の方のです
0807名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa0a-c/MV)
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2018/02/22(木) 14:23:02.10ID:q0buVsSZa
>>806
指定時間の歌ってる時に聞こえてる音の殆どはカメラマイクで拾ってる生音と部屋鳴りだね

でもディレクターとの会話中で「お!イエイw」て言ったときライン回線に「お!」のリバーブ鳴ってるからモニター用リバーブはかけてると思われるね
出来上がりを想像し易く、また本人が気持ち良く歌える様にヘッドフォンやコントロールルームのモニター回線にだけリバーブかけるのは良くやる手法
そのリバーブ録音することはまず無いよ
0809海賊王 (ワッチョイ 41a5-pv69)
垢版 |
2018/02/22(木) 15:53:40.59ID:drATkzSW0
>>807
ありがとうございます!猿以下な質問なのに丁寧に答えていただきありがとうございました!
0811海賊王 (ワッチョイ 41a5-pv69)
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2018/02/22(木) 20:22:13.60ID:drATkzSW0
>>810
まさかのオケ板の人!?
音源の質上げれるように奮闘してるけど難しいね・・・。
0812名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ce87-GG4A)
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2018/02/23(金) 04:06:09.86ID:htiJEK4J0
たまには質問させてちょ!
一旦外出してテレコで録って戻すのって同期どうしてんだろ…あれってテープに同期信号記録してたりするんかな?
凄い複雑なことになりそう
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