【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
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●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>69
レスありがとうございます!
>まさかとは思うがフロントのHi-zになんか刺してないだろうな…
はい、刺していません。音が出るまでは余計なものは一切抜いています。
>あとコンプのスレッショルド設定は?
>コンプのゲインリダクションは反応してる?
はい、反応しています。
コンプのスレッショルドはとりあえず-20にしていて、
GRモニターも原音(max-5db)に応じて-変わりますし、アタックやレシオに応じて変化します。
なので、AppoloTwinからコンプまでは音が行っているのは間違いないです。
そこからAppoloTwinにループバックさせた後の音が聞こえない/録れないですorz
自分でもDAW側の設定メインで色々試してはみたのですが、まだちょっとメドが立たないです。 >>69
>>68>>70ですが、とりあえずアウトボード音を通してSONARに録音できました!
Apolloのソフトウェア「CONSOLE」の設定でした。
SONAR+Apollo Twin USBを利用したアウトボード録音の設定方法と
問題があった点を残しておきます。
A.成功した方法
a.ハードウェア間のルーティング
【SONAR】→(USB接続)→【Apollo Twin USB】→(LINE OUT)→【アウトボード】→(LINE OUT)→【Apollo Twin USB ※当たり前だがLINE INに繋ぐ】
b.SONARおよびApollo Twinのソフトウェア「CONSOLE」の設定
1.UADのソフトウェア「Console」で、「INPUTS」から「LINE」を選択
・ここがダメだった。初期では「MIC」になっており、「LINE」になっていないので、アウトボードで録る際は変更する必要がある模様
2.SONAR上の録音元のオーディオトラックの設定
・オーディオIN-なし オーディオOUT-Stereo Apollo Twin USB VIRTUAL(自分はUADのConsoleで1、2と3、4をリンク設定にしており、1または3のどちらでも可)
3.SONAR上の録音先のオーディオトラックの設定
・オーディオIN-STEREOの オーディオOUT-なし
※アウトボードからの音を聞きたいものの、OUTを設定するとループが起きるのでえらいことに…Apollo内のルーティングを設定できたらまた違うのですが…
4.アウトボードを通した音をSONARで録音
・b3で作ったオーディオトラックに録音。
これからも精進してみます。
ありがとうございました! 良かったね!
お疲れ様でした
他の人にも役に立つ情報残してくれてありがとう maschineに関しての質問です。音を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。ピアノをポン、ではなくポーンみたいに鳴らしたいです。 MIDI音源ならサスティーン情報を打ち込むことで音はのびるよ
残念だけどMASCHINEでのやり方は分からないから知ってる人教えてあげて下さり behringerの小型ミキサーのmainoutにモニタースピーカーが、
phonesにはヘッドフォンが刺さっているのですが、
モニタースピーカーから音を出さず、ヘッドフォンからのみ音を出すことは
不可能なのでしょうか。
main mixフェーダーを下げると全体のチャンネルの音量が下がってしまいます。 >>75
DAW出力をRCA端子?なTape inに
接続すれば良かったような
Masterに送るか、送らないか選択できたので
それは違うかな
それか クリックモニタ用?
うちはZOOM Livetrak 入れました
取り敢えず別世界 >>75
ヘッドフォンをオーディオインターフェイスのヘッドフォンアウトから取るとか
若しくは「ボルューム コントローラー」で検索するとこんなんも出てくるがいかが?
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/166440/ すいませんボーカルの加工についてお聞きしたい事があります
ボーカルの声をわざと途切れさせる加工があると思うのですが
(「あーーーー」ていう声を「あーああー あ」みたいにぶつ切りにされてるようなの)
加工した音声を左右のバンで流してみたり
音声を曇らせてみたりする加工なのですが
そう言った加工方法の名前とかはあるのでしゃうか?
またvstプラグインがあったりするのでしょうか?
私はフリーのreaper v0.999を使っています
すいません上手く質問が出来てないかもしれません >>76-77
ありがとうございます、参考になりました >>80
えええっ 参考になっちゃいました?
Mixerのブロック図(のurl) とかリンク貼りしてもらえばまだ正確なところが言えたのですが >>75
DJ Mixer的にメイン出力へは音を出さず、ヘッドフォンだけに音を流す機能は廉価機には付いてないかも。
用途は違うけど、モニターしたいチャンネルのPFLを押せばとりあえずチャンネルフェーダ調整前のチャンネル入力音を確認できる。
その他、エフェクト送りや演奏者モニターに使う用にAux1、Aux2等が付いていればその出力にヘッドフォンアンプを繋げて、ヘッドフォンミックス確認用に流用する事もできるけど、
廉価機種だとモノラル仕様だからステレオ確認はできないね。
何をやりたいのか知らんけど、ちょっとややこしい使い方を常にする予定があるなら、ルーティングの自由度の高いデジタルミキサー(ベリのX32あたり)を買った方がいいかもね 機種によってはもっと単純に、マスターフェーダー前のミックスをヘッドフォン確認する切り替えスイッチが付いてるかもな >>81-83
KAWAIの古いミキサーをモニター専用のミキサーに使ってたんですが、
KAWAIのはマスターフェーダー=2chアウトの音量調整で、
ヘッドフォンアウトの音量には影響しなくて便利だったんです。
サウンドハウスのミキサーのラインナップ見ると、マスターフェーダーをいじると
どうしても全体のミックスに影響してしまうみたいで・・・とりあえず
出来ないことが分かったので参考になりました 何で型番書かないのか誰も型番聞かずに探り合いしてるのか意味不明
聞く方も答える方も馬鹿しかいないのか? いきなり他人をバカにするほどバカじゃ無いみたいだけど…? >>85
機種名聞き返して返答待ってレスするのも正直めんどくさいだろw
いつ返ってくるかわからない返信待つより「アレか」と察して答えた方が早いわ
違っても知ったこっちゃ無いんだからw >>85
ここは初心者に8割の嘘と2割の煽りを与えて右往左往するのを楽しむスレだぞ >>85
そんな大した話ではなく
・たいていの廉価機種はそれを不完全にしかできない(PFLかAUX+ヘッドホンアンプ)
・ヘッドホンによるモニタリング位置を自由に切り替えられる機種としては、ルーティングの自由度の高いデジミキを買え
ってだけの話 ドラムベースも入った洋楽で女性コーラスの部分ワンショットだけ抽出したいんですが
何か良い方法はないでしょうか >>90
「ミックス パート 抽出」でググるといくつか出てくる 実際には切り取って極端なEQ処理するくらいしか手は無いと思うが >>90
似たようなサンプルを買う
いや冗談じゃなくそうしてる
抽出ソフトは出来不出来が激しいし、高いからサンプル買った方が早い そうですね 位相反転やmelodyneも試しましたがスネアが残って綺麗になりません
実はこのイントロのように綺麗に抽出できないかと試していたのですが
https://www.youtube.com/watch?v=e3iID2OyFjo
元ネタ(0:55) https://www.youtube.com/watch?v=fG3ngA0QZzM
サチモスのはits just 2 Dope Boyz In A Cadillacとは聞こえず2 Dope portion? In A Cadillacのように聞こえる
なのでおそらく別途コーラス録音して使ってるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。 すみません。
書き込むスレを間違ってしまったようで4歳児から移動してきました。
オーディオインターフェイスやMIDI機器の接続について質問させてください。
現在、RolandのQUAD-CAPTUREというオーディオインターフェイスを使っています。
QUAD-CAPTUREをUSBケーブルでパソコンに接続し、電子ドラムやシンセサイザーをMIDIケーブルを使ってQUAD-CAPTUREに接続して演奏や録音をしています。
今回、オーディオインターフェイスの買い替えを検討しています。
UNIVERSAL AUDIOのApollo Twin MkIIのようなMIDI端子のついていないオーディオインターフェイスを購入した場合、電子ドラム等はMIDIインターフェイスという物を使って別途パソコンに接続するような形になるんでしょうか。
よろしくお願いします。 >>95
Macなら同時に使える
WinならBluetooth MIDIアダプタを買えば捗る >>94
Boyzのとこのスネアは完全にきえてるし、ピッチ変えてハモリも足してるとは言えCadillacの発音も原曲のベチャッとした感じがしないし、誰かに歌ってもらったんじゃねえかw スネアをかっこよくする方法がわかりません
いいと思う曲の譜面を打ち込んだり、原曲と打ち込んだデータの波形を見比べて完全に同じになるようにいろいろ頑張ってみたのですがどうしても自分の打ち込んだスネアはモッサリ聞こえます
他人の作ったMIDIを鳴らすとそういうことは無いので音源の問題ではないと思うのですが
というか、自分はいろいろ調べてエフェクトもいろいろかけてる(もちろんエフェクトなしの状態も試しています)のに、他人のMIDIはノーエフェクトでもちゃんと聞こえるんです
これ以上何を工夫すればいいのか途方にくれています まずアコースティックなのかダンスミュージックなのか ブルースからユーロビートまでやってみましたが(モッサリ聞こえることは)変わりません スネアのベロシティが足りて無いのか、周りのパートがやかましすぎるのか
こうしたいけど、こうなってしまうと言う両サンプルを上げてもらわんと解らぬ >>96
ありがとうございます。
Windows環境だったのでApollo Twin USBというインターフェースが対応しているようでした。
Bluetooth MIDIアダプタについても調べてみました。
YAMAHAのMD-BT01という物が多く出てきたんですが、これはパソコンとMIDI楽器でも使用できるのでしょうか。
iPad等で使う用途の記事が多かったので気になりました。
無線で接続できるのは魅力的ですね。 スネアは別トラックにして手コンプみたいなオートメーションを数種類書いて
それをオーディオ化して貼り付け
最後にNuetronをかまして使っているよ
他の方法論もあるだろうけど私には一番分かりやすく速い >>101
他人のMIDIなら美味しく聞こえるとなれば、
その位しか思いつかないよねぇ…
普通に消去法で考えると 単に打ち込みだけが理由になってしまうしね
奏法使い分けてないとか
まず使用音源あげるべきだと思うけど ライブで、あえてボーカルをボカロのような声やオクターブ高く飛ばす方法として
autotuneとメロをシーケンサーか手弾きでコントロールかなと思うんですが
他にどんな方法が考えられるでしょうか Garageband(ipad)が勝手にアップデートされ、今覗いたらデータがほとんど消えてました。
同じような現象にあった人居ましたら解決した方法教えてください。 というかホーム画面でgarageband(記録中)の赤いバーずっと出続けてます。 >>107
殆ど使う事は無いんだが、iPhoneの最新版開いたら何やら移動したので読み直せとのメッセージあるが
https://i.imgur.com/lsyP7nL.png ↑ipad側の不具合らしい。ios11は不具合多いみたいね。自己解決連投スマソ。 >>106
ひたすら練習して
人間がボーカロイドの真似をするとか
飲み物が必要になりそうではあります
というかYouTubeに登録されてそう 下手くそな女ボーカルなのでヤケクソで加工してやりたいのです。 >>112
単にボカロに近づけても、ボカロ使えばいいじゃん、で終わるよ 112です ソフト色々試したけど歌リアルタイムでMIDでってのは難しいね
https://www.youtube.com/watch?v=Fs3wJmSgxJo
ケロ効果と抑揚なしでボカロ的にするにはやっぱりハードウェアつかってるのかな。 https://youtu.be/h_t_e_juulg
トーフビーツはリアルタイムでオートチューン掛けてるって言ってるけどな 拡張子が.smfのMIDIファイルを持っていて
デジタルパフォーマー9でMIDIファイルをインポートしたいが出来ないので
.smfのファイルを.midに変換するツールはありませんか? 手動で.smfを.midに書き直せばいいだけでは? 質問です
キーボードの(プリセットの)音をMIDI形式でDAWに録音する方法ってあるのでしょうか?
別の言い方ですとオーディオインターフェイス経由でギターのように生録音するしかないでしょうか? >>120
MIDIってのは演奏情報だけだからね
ハードシンセのプリセットを活かしたいならオーディオで録ってしまうか、再生の度にそのMIDI情報でハードシンセをリアルタイムに鳴らすかだね
後者の場合、ハードシンセとPCからの音をミキサーなどで混ぜてモニターし、アレンジや制作が全てが終わったらパソコンにオーディオで取り込んでミックスするのが普通のやり方だよ 初歩的な質問ですが DAWでオーディオインターフェイスって1つしか使えないですよね。
例えばJD-xiみたいにハードシンセ側にもオーディオインターフェイスがあって、デジタル経由で音を取り込むことができるタイプだと
ノイズレスでいいんですが、DAWもそのメーカーのオーディオインターフェイス使うしかなくなるのでしょうか。 >>122
通常はDAWのオーディオ設定でJDのインターフェイスを選ぶことになるね
MacとかはOSレベルで複数のインターフェイスをひとつの機器として扱えるけど http://imepic.jp/20171115/294300
ガレージバンドを使用していまして最近スタッターエディットを導入したところこのような表示がでてしまうのですが、これはオーソライズなどがうまく出来てないということでしょうか?
それともilockの方のアップデートなどが必要なのでしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 ドラムの打ち込みについてですが、hydrogenやdominoでMIDI打ち込み→dawソフト→addictev drum等の音源化→dawで微調整って問題なくできますよね? 出来るが奏法はGM準拠で網羅できるわけではないので拘るなら最初から打ち込むのに等しい労力かかると思う windowsXP、SONAR8.5
この環境で
iRigProDUOをXP対応ということでインターフェースとして買ってきました。
で
ドライバとしてASIO4ALLを使えとのことなのでそうしてます。
結果として
再生の音が出ません。
SONAR内の音の表示や進行は動いているのですが。
ASIO4ALLを開くと、再生ボタンが×になってます。
因みにSONAR外の時は再生できます。foobar2000など。
ASIO4ALLの再生ボタンも表示されます。
色々試したのですが解決してません。
ご教授お願いいたします。 オーディオインターフェイスの「Apogee Element 24」は、スタンドアローンのD/Aコンバーターとして使用できますか?
購入を考えているのですが、どこで調べればいいのか分からなくて、ご存知の方がいれば教えていただけると助かります。
録音をしないときはPCと接続せず、オプティカル入力のDACとして使いたいと思っています。
公式のFAQにこのような回答を見つけましたが、D/Aコンバーターだけならスタンドアローンでいけるのかどうか分かりません。
Question – Can I use an Element Series interface in Standalone mode?
Answer – Element Series interfaces include a setting to route analog inputs to optical outputs. It’s necessary to connect Thunderbolt for control.
Thus, it is possible to configure an Element Series interface to operate as an expander to other interfaces equipped with ADAT/SMUX inputs. IFは文字通りPCありき
書いてないなら特殊な使用は出来ない minetに聞くのは怖くて嫌?
取説いつまでたっても訳さない代理店だから
てかステルスなんとかですかガクブル…
なんかいっぱい 日本語で説明書いてあるけど ilok使ってるのがivoryだけなんですが、ivoryって他のアクティベート方法とかないですよね? インターフェイスに関して質問なのですが、ライン入力したときはIFのマイクプリ部は通らないですか?
ライン録りしかしないとしたら、マイクプリの評判がいい機種を選ぶメリットは特に無いですか? >>134
一般論で言うと通らないと思います
まあメリット無いですねえ
止めときます?w >>134
マイクの為のプリアンプだからね
でもマイクプリに力入れてる製品はライン回線やAD/DAもそれなりな造りやパーツを使ってると思うけどね Ozone7からOzone8のアップグレードについて質問があります。
Ozone7をサウンドハウスで購入・PCにインストール
↓
Tacsystemへアップグレードのシリアルナンバー欲しいとメール
↓
Tacsystemからシリアル送られる
↓
Izotopeアカウントのregistering your serialに登録
↓
アカウントページのPurchase historyもUpgradeに変化なし
Ozone8へのアップグレードができずに困ってます。
シリアルナンバーの登録してから少し待つ必要があるのでしょうか? 初心者です。
今フリーのコンプレッサー、eqなど使っていますが、wavesみたいな有名ソフトを使うと世界が変わりますか? 購入した商品をIzotope公式HPからダウンロードする方法を教えて頂けないでしょうか?
アカウントページのpurchaseから進むのかすらわからないです… >>138
セール民なのでそこらへんは無視して(笑)
買いまくってます。
ブラック フライデー なう
面白いですよ >>141
URLありがとうございます。本家行ってくる。 モニタースピーカーにPC以外にもDAPやTVやいろいろ
繋ぎたくて安いミキサーを買おうと思うのですが
LINEやAUX入力部分でも元の音量以上に音を大きくする
ことは可能なのでしょうか?
マイク入力部分と違ってゲインのスイッチがない
ようなので出来ないのでしょうか? >>144
というか逆ですね
1番 小さな音を基準にしてバランスを取る事になります
ですので DAWの出力が 1番大きければ
ミキサーのDAWなチャンネルをいちばん下げて下さい
他は普通というかそのまま
で、最終的にスピーカーについているボリュームで全体音量を調整
小さいレベルのものを大きくしようとするとノイズも増えますので基本としては止めて下さいね >>144
出来るやつもある(高いやつ)
出来ないのもある(安いやつ) >>145-146
ありがとうございます。
小さく揃えてモニターのアンプで増幅するのですね。
安いミキサーのLINE入力にはアンプは無いのですね。
AYRA5を買ったのですがPCスピーカーと違って
滅茶苦茶パワーがあるので音量不足で悩むこと
自体無さそうな気がします。
こんなに音が大きいと思ってなかったので今は
逆に音量を下げるためにミキサーがほしいです(汗; 月並みな質問で申し訳ないですがDAWどれを買っていいか未だ決められず
アドバイス下さい >>148
まず、服を脱ぎます
次にやりたい事を書きましょう >>148
Studio ONEが今安いので no-brainer しても良いのでは?
あっ 日本語マニュアルとかは判りません
pdfで付属みたいですけど
トラック作りたいなら MASCHINE JAM かなあ
安いし綺麗だし
なんとなくしか理解していませんが。
いや、奇麗なので自分が欲しいのですが(笑)
※ 時期的にもう少し早かったらブラック フライデーなどのセールも楽しめるんですけどね
まあギリギリ楽しめるかな? >>147
> 小さく揃えてモニターのアンプで増幅するのですね。
> 安いミキサーのLINE入力にはアンプは無いのですね。
まあ小さくというか…
まあそうです (笑)
高いか安いか判りませんがうちのにはゲインノブがついていますた
ttps://www.zoom.co.jp/ja/products/production-recording/live-sound-recording/zoom-livetrak-l-12
同期バンドを格安で実現するにはベターかなーと >>148
予算無し → Studio One Prime Tracktion5
低予算 → Mixcraft
hip-hop・electronica → live
ヲタ・アニメ → Cubase
打ち込み大好き → Cubase
ボーカル物 → Studio One
Macユーザー → logic pro
EDM → FL Studio
コスパ重視 → RESON
好きなの選べ ソフトシンセのベースなんですが音源によっては発音タイミングが少し遅いのがあって
midiデータを前にずらすとか?abletonなのでそれは無理そうだし。なんかいい方法がないでしょうか 最近DTM始めようって思って始めたけど
やる時間もなく 1ヶ月 まるまる起動しないときがある・・・
imacの25万のやつ買ってLogiproでやってます。
シンセのときはバンバン電源いれてあそんでたのに・・・
今思ったやっぱ必要ないのかな?って思った37歳 ずみませんDボタンありました ロジックみたいなリージョンディレイ探してました LFO Toolで「Note Retrig」でMIdiに合わせてサイドチェインした時に
プツプツと音が出てしまう時の対処法ってありますか? Midiキーボードのアフタータッチで任意のccを割り当てるにはどうしたら良いですか?
具体的にはKomplete s61で鍵盤を押し込むことでsampletank3とかmiroslav philharmonik 2のビブラートとかフィルターのかけ方とかをいじりたいんだけど、うまい方法が見つかりません。
いろいろ試してわかったこと
・Daw(S1)ではcc128として扱われている
・learnモードでは鍵盤を押し込んでも認識しない
・controller editorではアフタータッチを別のccに割り当てる項目が見当たらない >>155
机に向かって向き合うのが苦手なタイプとか?
俺もそのタイプだけど、iPadだとそういう問題解決したわ
移動時間にちょこちょこ弄ったり、空き時間に弄ったりして場所に囚われないから
pcより作業が進んだ >>158
大概のDAWにリアルタイムでMIDI入力をコンバート(変換)する機能やMIDIプラグインがあると思うが
詳しくはS1スレで聞いてくれ >>160
なぜかアフタータッチだけ反応してくれないんだよな・・・
ありがどう、S1スレ行ってみるわ ivory ii GRAND PIANOSを新調したPCにインストールしてるんですけど、なぜかCD1枚目でインストール完了!と表示されて二枚目以降がインストールできないんですが何故でしょうか?
またCDではなく、インストーラー的なものからダウンロードできないでしょうか? ギターを全く弾けなくて打ち込みでやっているのですが、ギター用のmidiループ素材ってどこかに無いのですか??
シンセ系はけっこうあったのですがギター用はなかなか見つからなくて… >>163
売ってるものは素材でもプラグイン音源でも多々あるが
察するに「タダで」だろ?
この辺で聞けば詳しい輩いるんじゃないか
フリーVSTプラグイン Instruments & Effects 7
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1489556796/ 生音系のドラム音源欲しいと思ってるんですけど、セール中とかで良さげなやつありますかね? Sylenth1はpaypal支払いでしか購入できないのでしょうか?
ちょこむマスターカードでは難しい? komplete11Uって総容量500GBで実際にインストールに必要な空き容量は363GBみたいなんですが
調べた結果ライブラリが圧縮されてるみたいです
圧縮したまま使用するのと、展開して使うのって違いはありますでしょうか? >>167
サンプラーとかに読み込んだ時に展開されるんだから380GBくらいあればいいんじゃね
だいたい展開した状態で置いとくように出来てないよ ワンコーラス分の仮歌詞を考えるのに1日かかってしまいます
何かコツとかないのでしょうか
本当に適当な歌詞でもコンペに出せるのか不安で
仮歌詞といえどある程度の体裁は整えるように考えてしまい結果時間がかかってしまいます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています