【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>692
この板にどんだけプレイヤーがいると思ってんだよ
笑われてんぞおまえ スーザ、ユーホニューム、トランペット、指揮者、グロッケン、適当なキーボードは全て出来るてかしてた
アコギは指イタくて即辞めたw 16分で鳴らしている同一サンプルのシェイカーの、マシンガン効果を抑制するためにはどういう解決方法がありますか?
16分ごとにフィルターのCUT OFFをランダムに変えたりしてみたんですけど、余計不自然になっちゃいました >>696
とりあえず、その元サンプルからEQとかで若干高域(10kHzより上辺り)をカットオフしたサンプルをそれぞれ値を変えていくつか用意して
で、それらを好きなように配置してくんだけど、16分なら16分で好きなようにスイングレート設定すれば今よりリアルになると思うぜ >>697
ありがとうございます
フィルターじゃなくてEQならもうちょっと自然になるってことでしょうか >>699
もちろんです
スイングやグルーヴも入れてます なんかやれること流行ってそうに見えるけど、それなら最後はどうしようもないよ
Sampleの長さを変えたりするのもいい
でも所詮全く同じ音だからどうしようもないときはどうしようもない >>701
やっぱ無茶ですかね〜 そもそもの話ですもんね
でも出来ればそのシェイカーのサンプルが使いたいんですよね
サンプルの長さは思いつきませんでした、ディケイやリリースの調整とかじゃなく
Lengthそのものを変えるってことですよね?
やってみます >>702
現実でも多少変に早く振ったりすることがあるから、多少変に聞こえるくらいでも何もしないよりはいいこともあるよ >>703
ありがとうございます
帰って試してみるのが楽しみです >>698
まぁEQもフィルターなんだけど、問題はカットオフ周波数かな〜やり過ぎ注意だけど
あと、スイングレートの調整って発音タイミングを調整してノリを出す機能なんだけど、2拍目のタイミングを遅らせたりするとたぶん貴方が求めているような感じになると思うよ あと全然関係無くて申し訳ありませんけど、皆さん今までに中身読んでみて感動した打ちこみデータってあります?
生音系でもダンス系でも何でもいいんですが、打ちこみ上手くなりたいのでリンク張ってくださると嬉しいです
最近は.mid置いてあるサイトなんて全然無いので、回答があった時点で奇跡ですけどw >>704
ピッチ変えてみなよ
その上でフィルターやレゾナンス
「シャカ」と「ショコ」を作るイメージ
「シャカショコシャカショコ」
最近の音源はちゃんと「シャカ」と「ショコ」用意してあるもの多いんだけどね >>707
そうですね、頭固かったです
cent単位で変えてみます >>706
Binaryレベルで?w
やー .midは海外じゃないですかねえ
今となっては
あとはYAMAHAのXGデータ販売とか
最も今はkeySwとの絡みがありますから、参考にならないんじゃないのかしらかしら
昔は GS/GM音源前提で凄技?とかあった様ですが、結局 今となっては再生音源そのものが… >>709
すみません、勉強不足でバイナリは読めませんw
凄技見てみたいんですよね〜 音源特有の挙動を利用した技は応用できないので、MIDI打ちこみ自体の凄技が 手持ちのカラオケマイク(電池駆動でエコースイッチつき)と
東芝製ラジカセのマイク入力端子を繋ごうと思っています。
どちらもモノラルミニ端子仕様だと思うのですが
両端がモノラルミニで5mあるケーブルが電器店に
ほぼ売っていません。両端ステレオミニの5mケーブルなら
売っているのですが代用可能でしょうか?
よろしくお願いします。 >>711
代用可能だったと思いますが、ご免なさい
ttps://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=30
このページの 1番うえみたいな感じで
ただエコー付きマイクですよね?
となると抵抗入りコードでないと音が割れるかも
もう少し型名とかurlが判れば >>696
似たようなことで悩んでたけど、
自分は結局、タンバリンとシェーカーは実物を買ってマイク録りにしました。 Trilianのポリフォニックボタンはどこに付いてますか?
どうしても見つかりません >>712
ありがとうございます。
マイクは30年ぐらい前のビクターのカラオケ用マイクで義父にあげてしまったものなので詳細が不明です。
とりあえず両端ステレオミニの抵抗なしケーブルを買ってみたので試してもらおうと思います。
元々付いていたモノラルミニ〜モノラル標準のケーブルはありますので、ダメならモノラル標準をモノラルミニにするアダプタを買おうと思います。思えば最初からアダプタを買えば良かったですが、標準メスのアダプタはかさ張るのが気になってしまいました。 初めてサンプルパックを購入したのですが各パートで別れてサンプルが入っていますがピアノなどメロディのように入ってる場合それぞれ波形を切って単音にしてサンプラーで使うような使い方は基本的に正しいですか?
それともこの収録されているメロディは基本的に正しいサンプルパックの使い方なのでしょうか?
正解はないと思いますが上手な使い方などあれば教えていただきたいです >>716
波形を切ってメロディーに → 正しい
メロディーをそのまま使う → これも正しい(要著作権確認)
サンプル刻んでメロディー作るのは誰でもやること
音楽にタブーはないよ
楽しんでね DTMノートパソコンについての質問です。
Mac book proc16Gを検討してます。
現在はi7 64Gのデスクトップです。
実家とマンションを行ったり来たりしています。
EAST WEST製品、vienna izotope製品を使っています。
全てiLock、スタインバーグキーにシリアルは入れています。
実家用に64G i7のパソコンも検討しているのですが…
どうするのが最善でしょうか…
負荷としては、大体のトラックにneutron2advのEQやコンプ、ozone8のリミッターかけたり、QLリバーブ挿したりしてます。
QLpiano vienna2つ、BFD3、omnisphire2、トリリアン
これだけ起動しても持つのでしょうか。 プロのマスタリングと素人のマスタリングってなんでこうも差が出るんでしょうか?
1番の違いはなんですか? シンセのプリセットで鍵盤を押すと違う音程が鳴る系のプリセットってなんなん?
C3を押すとG3の音が鳴るやつとか。
一瞬、混乱する。
何度とかそういうのしっかり把握してる人なんかは平気なんだろうけど、そういう人はそもそも目的の音程の鍵盤ひけば早いじゃん。
どういう意図で作られてるの? それおそらく音程が違うんでなく1度と5度が同時に鳴ってるだけや
なぜそういう事をするのかは簡単な音楽理論の話だから勉強汁 >>722
レイヤーで重ねる用だったりして。
ちなみにシンセは何? >>718
MacとWinでDAW変わるのは無問題ですか?
まあ Cubaseとかなら互換ありそうですけど、MacからWinなストレージに書き込みながらのDAWって出来るのかな…
逆になんでMacなんか選ぶんですか?
私は Macユーザーですけど
(無難さ優先で iMac 52015を一昨年 購入) iMac 5k 2015でした
さてまあ で、Cで Gなら5度ですよね
俺も理論イイカゲンですが5度なら無問題ですよ
いやそれは認めない!って言われちゃったらそこまでというか、
そもそも西洋音階さん、さようなら(^_^)/~ ってなっちゃうかもしれませんが
# 雅楽か?w レイヤーで5度重なってる場合は、単音でフレーズ弾くべき?
これで三和音とか鳴らしたらごちゃごちゃになるよね? >>728
3度で弾けば7thだしオクターブ離して13thでもいいし所詮フレーズと他パートによる >>725
DAWはcubaseです
移動が実家とマンションを行ったり来たりしてます。
実家用に買うか悩んでます
64G i7デスクトップを置いといた方がいいんですかね… 音質が悪いボーカル(録ったものでなく誰かがサンプリングしたものをネットにアップしそれをダウンロードしたもの)をごまかせる処理を教えてください >>732
エフェクタで音声を加工するというのが一般的だと思う
無料のVSTエフェクタでは、LFX-1310がプリセットで色々と音声を加工できて便利
下はLFX-1310を使ったサンプルで、1番目が無加工、2〜4が加工した音声
プリセットは順に 55:LFO Wah(Mod)、44:Gliding Flanger、54:Outdoor Noise を使用
https://dotup.org/uploda/dotup.org1464831.mp3
LFX-1310のダウンロード先は以下の通り
http://sonic-cat.com/lfx-1310/ 著作権てかブート盤のリマスターしようとしているのかな ちゃうちゃうw そんな大事でなく、フリーで拾った音質の悪いアカペラをトラックに馴染ませるテクを知りたかった
録音したボーカルなら綺麗にするという方向性で作業するけどさ >>738
どう音が悪いのか何が欠損してるのかわからんから何とも…
こもってるならエキサイターとか、ジャリってるならEQでとか
ボコつく感じならローミッドの処理で馴染みやすくもなるし だいたい浮いて聴こえるときは低音過多なので100以下は思い切ってカットして200辺りで重さを調節する感じかな そういうのって大抵マルチバンドコンプでうまくいくよね ボーカルはそれで上手くいく事そんなに無いのでは?
だから皆頭を悩ませる >>738
聴かないとわからないけど、自分なら、アカペラをシンセのノコギリ波ストリングスみたいな音に加工する方向でエフェクトかけるかも。
エキサイター、コンプ、コーラス、ディレイ、リバーブくらい使うかも。 アナログミキサーとかの、ステレオチャンネルってどうして
4チャンネルくらいしか無いものが多いんですか? PCにグラボは必要ですか?
DTMに描画関係ないし別にゲームするつもりもないのでオンボでいいかと思ってるのですがDAWによっては必要になるとかありますか? >>744
逆にモノで何チャンネルも立ち上げたい時に不便だからじゃないかなあと
ドラムとか管や弦ですねえ
ゲインは 1つですから
デジタルだとそこらへんの概念が希薄な気もしますが、推測ですスミマセン >>746
となると、ステレオ機材を使う場合、モノチャンネル2つ使って
LRをそれぞれ繫ぐ感じが多いのですか? >>747
それ(モノ)が基本で、ステレオchはあくまで便利なサービス機能
ステレオが4つあってもモノで使う時(Lchだけ使う時)4ch分にしかならない
モノが8つあればステレオ4chにもモノ8chにも使える >>745
無いよりあった方が良いと思うよ
特にグラボのメモリとメインメモリが兼用だとDAWで使うメモリが描画に持って行かれる
つまりグラボが独立してるとDAWの負荷も軽くなる >>748
なるほど納得しました。
でも、個人的にはステレオチャンネルで繋いだ方が
スッキリしていいんですけどね。
それと、ラックラインミキサーとかは、全部ステレオチャンネル
だったりしますけど、あれはなんででしょう? >>750
マイクを使うよりライン製品をまとめる前提の機器だからだよ
だからマイクプリとか搭載されてないでしょ >>751
そうなんですね。じゃあ自分の用途だとラインミキサーのみか、
ラインミキサーとアナログミキサーの兼用が良さそうです。
ありがとうございました。 昔はモノラル機器多かったからラックのラインミキサーでも16モノラルとかあったけどね >>749
なるほど
考えてもみませんでした
ありがとうございます よく「キックは存在感をビシッと際立たせるためにモノラルにする」みたいなこといいますが
LR同じ波形のステレオの音源とどう違うんでしょうか?
自分で確認した限りは変わらないような気がするんですが… 音がど真ん中に寄る 良くなるかどうかは素材によりけり 左右同じ波形ならステレオの音源とは呼ばないなw
モノラルを二つにパラっただけだからね モノラルでもリバーブかければ左右の反響音は変わるから、素材によってはその程度の
ステレオ感でもいいという場合はあると思う というか、ボーカルをモノラルにして中央前面に寄せるというのは、わりと一般的な方法? >>759
それが一般的だけど、それでもベースよりは後ろだろうね
むさい男ボーカルがあんまり近いとキモいだろw
特殊な例を除いて(リバーブとかを除いた)原音をステレオ音像にする事はあまり無いよ 知らんがな俺は別人だ
AUはダダ被りするから分かりにくいだろうが >>756-758
すんませんご回答がことごとく外回り過ぎて肝心なとこが全然わかんねーっす
結局どうなんだってとこ教えてくださる方いらっしゃいませんか?
LR同じ波形のステレオ音源と同じ波形のモノラル音源って何か違いがあるんでしょうか?
当然マスターの音量は同じものとして >>768
音色的には何も違いは無いけどファイルは違う
ステレオファイルは2ch 、モノラルファイルは1ch
故にDAWのモノラルトラックにステレオファイルは貼れなかったりする
因みに(同じ音量で聴こえるなら)ステレオファイルのLch(若しくはRch)だけ聴けば1/2だからモノラルファイルの半分の音量しかない
それくらいかな、違いって >>769
音には違いは無いんですね、ありがとうございます!! >>770
あえて気をつける事と言えば、ステレオの片chだけからセンドを送るとモノラルの半分の音量で送られるからリバーブなどエフェクトのかかりも半分になる
(殆どはLRミックスでセンドされるけど仕様や設定によってはあり得る)
同様にLchインプットしかないエフェクトはモノラルファイルより半分の音量で入力されるから歪み系などは出音もかなり変わる ffのpro q2のデモ版を過去(先月)に試したことがあるのですが
訳あってもう一度デモりたいです
同じPCでもう一度デモる方法はありますか?
OSはWindows10でDAWはReaperの最新版を使ってます >>773
OSを入れ直せば可能かも
しかし中にはマザーボードのシリアルと紐付けされてるのもあるので、その場合はPCを買い換えるしかないかと 教えて下さい。
Cubase AI 9.5 をPCにインストール。ドライバーなども入れました。インターフェースのUR22mkUとPC接続もしました。スピーカーから音も出ます。
この写真の(オーディオ入力)が未接続になっているんですがこれは問題ないんですか?何か接続の問題があるんでしょうか?
https://i.imgur.com/ggovdzC.jpg 今までボカロでオリジナル作ってて、今カバー始めて初めて気がついたのですが
もしかしてボーカルって16分で打ち込むとおかしいんですかね?
8部で基本打ち込んでた方が違和感無い感じですか? >>776
サザンでもミスチルでも歌メロの譜面検索してみたら?
あらゆる音符、休符が使われてるでしょ
人間らしく自然に聴かせるにはちゃんと呼吸(ブレス)するポイントがある事 >>777-778
ありがとうございます
暫く見直して見ます >>773
普通に公式に問い合わせろ
それかそいつは間違いなく良いものだから今すぐ買え >>775
そのままだとUR22経由でCubaseにマイクとか色々入力されないってこと
デバイス→VSTコネクション→入力タブで入力チャンネルを設定しなさい ベースの打ち込みで生っぽくするコツってありますか?
modobassを使っていますが、そのまま打ち込むとのっぺりするので末尾だけほんの少し切ってノリ出そうとしてるんですが
変なのかなと思い始めて >>782
音の切りぎわでノリをコントロールするのは間違いじゃないよ
オケ中では聞こえないミュート音とかも結構あるので単体の演奏を研究してみるといいかも
(YouTubeとかにあるんじゃね)
後、生に関しては楽器の特性上のフレーズを使うこと
ピアノロール上では何でも出来るけど生楽器って実はそんなに自由じゃないので生で再現不可能な事やると一気にウソくさくなるからね >>783
出先で戻るの深夜になるので難しい
>>784
ありがとうございます
間違ってはいなかったんですね
動画見てベース触ってみます >>785
昔のSC-88とかシンプルな音源では、ベースの本来使われないくらい低い音程の超短い音を「ブッ」とミュート音がわりに使ってたりしたもんよ
"ドーブッドドーブッド"みたいにね >>786
ゴーストノート短く入れればいいのかな
試します ドラム隊にバスコンプ掛けるとしたらどのタイミングでかけてる?
トラックごとの音量をミックスしたあと?それともバスコンプあててミックス? >>789
マーチングのDrumlineの事だろ
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