【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 耳コピ挫折君たちは楽器演奏できない組か
このスレでマウスカチカチでしか音楽作れない人が多そうな理由が分かった気がする >>512
どうしても楽器やってないとどうやって演奏してるのかが見えて来ないだろうからなあ
自分のパートで無くても生バンド経験とかあればドラムやギターがどうやってるとか解るけど
オレらおっさんの時代はバンド組むことが音楽始めるとっかかりだったけど、今時は一人で始めれるから余計にそうなのかも知れないが 楽器弾けなくても音楽が作れる時代になったって事なのかね
それはそれでいい時代だよね
楽器弾ければよりベターだと思うけど >>511
ありがとうございます。
音が悪くなるかもしれないけど、ヘッドホン端子からつなげることはやっても
よさそうですね。もう少し考えて決めたいと思います。 >>513
演奏できなくても観ることである程度把握できるとは思うよ
まぁ頑張りは必要だろうけど、それは楽器の弾き始めと似たようなもんで
ただ、それをしたいと思わないだけじゃない?
楽器の場合は大体演奏に憧れて始めると思うけど、打ち込みの場合作曲に憧れて始めると思うから
ギターなら元曲のパワーコードかき鳴らしてるだけでも楽しいが、打ち込みでそれやっても正直あんまりだしねw
でも逆に楽器から入った人が経験でやってた部分を、ちゃんと勉強しなきゃいけないから実は大変なのかもね
頭でっかちな質問が出てくるのは大体そのせいだと思ってる 自分はオーケストラの音が好きだから弦楽器や金管・木管楽器使ってるけど
すべて、まったく触ったことすらない楽器ばかり
とりあえず、弦が手前で金管楽器が一番奥に配置されてたよなくらいの認識
まだ、どういう楽器を使いどういう音を出せば、自分のイメージするような音に
なるのか、実験みたいなことばかりやっている
DTMのスゴイところは、音源そのものは素人の演奏の遙か上をいくレベルの
音を出してくれるため、とりあえずスコアさえ書けばすぐにキチンとした演奏を
再現してくれる点
たとえカエルの歌だろうが、こちらが指定すればオーケストラが真面目に演奏
してくれるのだから、さすがこれは病みつきになる DTMをやってわかったことは、俺は手で弾くのが好きだというのが
わかった。ちなみに一番最初に買った楽器はハードシンセだったりする くるりの岸田も最初はオーケストラ音源いじってたのかなあ フリーでこのイントロみたいな音を出せるソフトシンセを
教えていただけないでしょうか。
sm32608691 参考音源がなくて申し訳ないないのですがループにEQをかけて時間軸?をずらしてちょっとファイザーみたいな感じに巻き上げていくような上がっていくような効果音の作り方解説しているサイトなどありましたら教えてください 質問失礼します。
POPの派手めなブラスの音欲しいんですが、EASTWESTってどうなんですか?そういう音苦手のようにも聞こえますが… >>522
フィルター系のエフェクトかけてカットオフとレゾナンス弄りまくる感じじゃねえのかなあ >>522
フィルターもいいが、EQを使うのがオススメ
こんな感じでレゾナンスを上げたハイカット作ってクォンタイズをオートメーションで低い方から高い方に移動させればOK
>>525
クォンタイズじゃないや
フリークエンシーね >>523
ポップスのブラスならChris Heinsがオススメだよ
やすいし >>521
横からだけど
64bitになるのをずっと待ってる もう諦めろん
SE製で無理やり64bit版にしてるのもあるけどできる人が限られてて少なくともその作者は違うから >>527
ありがとうございます、ネットでもそれとキック・アスブラスが良いってありましたね
検討します T-Force Alpha Plusなぜかエラーおきて使えない…
DAWはStudioOne3Professionalです >>521
ありがとうございます。
しかし、ダウンロード先が404になりませんかね? >>524 >>525
ありがとうございます
>>525
このタイプのやり方のやつでした、ありがとうございます
ちなみにこのやり方どーやって最初わかりましたか??
自分は耳コピできずにやり方を教えていただいたのですが皆さんはやっぱり耳コピで再現できたのでしょうか?
自分はフィルターをかけてやるかと思いフィルターをずっといじっていたのですが直接目の前でこのやり方を教えていただいたときこれは自力でやっていたら一生わからないと思いショックを受けました 質問失礼します。
パッド音源に関しての質問です。
まずこの曲で使われているパッド音源に関して質問で、
https://www.youtube.com/watch?v=d2rCiyyf3d0&feature=youtu.be (Showtek - 90s By Nature feat. MC Ambush (Lucas & Steve Remix))
この曲の1:30頃からドロップが終わり間奏に入りますが、ストリングス系のパッド音源と共にもう一つパッドが鳴っていると思います。
人の声っぽく聞こえるんですけどクワイア系の音源をパッドに使っているんでしょうか?
あとついでにこっちの曲もなんですけど、、、
https://www.youtube.com/watch?v=xmdOcRjXjoA
2:14あたりからが聞こえやすいと思うのですがアーっていうビブラートかけてる感じのパッドが後ろで鳴っていると思うんですが
こっちは普通にシンセパッド系の音源使ってる感じでしょうか?
音数が少ない箇所の隙間を埋める様なパッド作りやパッドの音源の選択に苦戦していてヒントが欲しいんです。。。
お手数ですが宜しくお願い致します。 KONTAKTに音源を追加したいのですが
ファイル指定から先に進めません、このまではマニュアルの手順通りにやったのですが、どうすればいいでしょうか
https://i.imgur.com/eqtNj1S.png >>535
耳コピは経験としては大いに役に立つけど
知識がないうちは本とか動画を見るのがいいと思うな
こういう制作のレシピを知識として持ってると持ってないとでは
制作や耳コピの精度にも大いに影響してくるので
一度sleepfreaksなどのDTM解説動画をざっと見てみるのをオススメします
>>531
EQをオススメしたのは
音の変化をより視覚的かつ感覚的にいじれると思ったからです
それにEQの操作に慣れると今後色々なことにも応用ができるようになると思うので >>535
ちなみにフィルターのエフェクトでも
EQでやるのと原理的に同じなので
EQでやった処理をフィルターのプラグインで同様にすれば同じ効果がエられます
レゾナンスを上げて、フリークエンシーを前後させる感じです 今まで使えてたilokが使えなくなりました
マネージャー上ではilokが灰色表示でシンクロしようとすると
Source location is not connected
中略
If you want to operate on this iLok, please plug it in.
これって壊れた系?
ilok自体はいつも通り青色にピカピカ光ってます ダブステップとか作るのは簡単だけど耳コピするのはしんどくない?w ウェーブテーブルシンセシスってどんな音源方式何ですか? 俺は544じゃないが、よっぽど音感ない人じゃない限り
耳コピは誰でも出来るよ 真面目にやるならそう簡単でもないよね
だからこそ耳コピのハウツー本やらサイトやらあるわけで
「訓練すれば誰でも出来るようになる」と「誰でも出来る」は随分違う
訓練になるから耳コピに意味がある >>545
いろいろな波形を元に作る 普通の減産シンセは4つぐらいしか波形がないが
ウエーブテーブルシンセは80こぐらいあったりする
じゃないのかな ソースは俺 多機能で使いやすいパライコでPro q2とAconのイコライザー以外におすすめありますか? >>552
Aconも並べて良いのかなあ
知らないだけなんですが
Q2がありなら DMG Audioってのが普通かなと
DMGも色々あって自分は安いのにしてしまいましたが、買うなら最上級モデルですかね
各種EQのモデリングも含まれたりしているので
ttps://dmgaudio.com/equilibrium
Saleは基本無しと
バンドル割とかあったかと思いますが 超初歩的な質問なんだけど
パソコンにDAW入れてればMTR用意する必要ない? >>554
普通な人とか、古くからの宅録オジサン対応としてはあった方が無難
あとZOOM製品とかだけど liveで沢山な機材を持ち込みたくない、安定性に不安のあるPC /Macは使いたくない場合
そもそも安定した同期モノな演奏をしたい場合も
これって初歩的というか結構 基本的なところでの問題点でもあります
もっとも失敗したりMTRが無かったら「ゴメン」で済ませちゃうのが 1番楽 (笑) >>554
DAWで何をしたいのかによります
曲を作るにあたってDAW以外にMTRが必須か、ということであれば必須ではないです 超初心者質問なんだから、「パソコンとDAWがあっても、録音するのにMTRが必要かな?」
と疑問を持ってるわけでしょ
だから、「DAWはMTRそのものであって、それ以上は必要ない」というのが答え
音の出入り口としてオーディオインターフェースは必要 MTRって言ってるくらいだから多重録音したいんじゃないの?
それだとしたらオーディオインターフェースいるね
パソコンに直刺しでも行けなくはないけどノイズまみれだからね >>554
何をしたいのかによるし他の人も書き込んでいるけど、パソコン一台で済ませるなら不要。
ギターなりボーカルなり録音をしたいならパソコンとDAWだけで出来るけどインターフェイスが必要。 >>555
>>556
>>557
>>560
ご丁寧な返答有り難うございます。
数年前にMTRのみでギターを重ね録りして遊んでいたのですがPCもリズムマシンも持っていなかったのであまり楽しまずに手放してしまいました。
久し振りにギター熱が再来しましてDTMデビューをしたく先程の質問を致しました。 DAWではドラム、ベース、鍵盤パートを打ち込み、ギターを自分で演奏して作曲ないしコピーをしたいと考えています。
DAWはハードを捨てた多機能MTRの様なものと言うことでいますごくワクワクしています
あれから少し調べたところ一万円程度でlineのDAWが付いてくるオーディオインターフェイスが有るようなのでそれを買ってみます。 Windows10、64bitを使っています。
WLM Plus Loudness Meterというのを買って、
WaveLab Elementsで使おうとしています。
しかしながら、何故か「無視されたプラグイン」に登録されてしまい
解除できません。
https://i.imgur.com/CInD3Xf.png
これの原因わかる方いませんか。
Wavesのインストーラーを使っているので、プラグインはこちらからは何も設定していないのですが
何故か32bit版がインストールされている?のが気になります。 質問です、UR44を使っているのですが、最近何もしてないのにVSTパフォーマンスが振りきれるようになりました。cubasePro9です。
換え時ですか?
換えるならステレオミキサー内蔵の物が良いのですが…
予算は4万までです。 サンプルパックを購入してインストールしようとしている最中なのですが
インストールするデータディレクトリを設定してください
というところのデータディレクトリとはこれからインストールしたいファイルを選択するのでしょうか?
それともインストールするファイルの保存先のことでしょうか? >>564
別にインターフェイスのせいでは無いと思いますけど
こちらもどうぞ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1514515083/ Windows10で使えて、プログレとかパンクとか好きな初心者の俺にオススメを(`・ω・´) DAWはなんでもいいけど、アンプリチューブマックスは欲しい
スタジオで完全に音作っちゃうならいらないかもせんけど win10 cubase 9.5を使用してます。
メインリード等のトラックなのですが、他のトラックが同時に鳴っている時は音量が整っているのに対し、
単音に近くなるとその音のみが非常に大きくなりトータルに見て音量が一定では無くなってしまいます。
オートメーションを使わずにどうにかして音量を一定にする方法がありますでしょうか。 それトータルでコンプかかってない?
音量がおおきい方が逆に潰れるマジック働いてる気がする むしろ音量は一定にしてくれてるからそうなるわけでw >>572
全トラックに4:1でGRが3dBを越えないように掛けて、2mix後に8:1、GRが6dBを越えないように掛けてます。
>>573
2mix後にマキシマイザーを初期値で掛けました。
この場合音が大きくなるトラックの音量を下げるのと、全体のコンプ量を見直すのと、それとも他に行うことがあるかご指導お願いいたします… >>575
レシオは関係なく常にリダクションが掛かっているかが問題
掛かりっぱなしならミックス見直しか諦めてリード下げるorオートメーション >>575
なんか多分全然分かってない
冗談抜きで、一度全部コンプをOFFにしろ
まず音量を調整するところから始める
次にコンプで音を作れ
ミックスの基本は音量調整とパン振りだ
コンプなんか無くても聴けるバランスにしてからコンプの練習しなさい >>575
2mixに掛けるコンプはレシオ2:1でGR-2〜-3dBで十分
そもそも2mixにコンプ掛ける理由がしっかり分かってないと思う
2mixに掛けるコンプは音量のデコボコを整えるのと全部の音に同じ設定のattackとreleaseのコンプを掛ける事によってノリを揃えるのが目的
音圧はマスタリングで上げるからミックスの時はマキシマイザーは必要ない 皆様アドバイスありがとうございます
ただ、ここまで助け船を頂いてもあまり理解が出来ていません…
まずは>>577の方の言うとおりにコンプ無しでやってみようと思います。 >>577
> なんか多分全然分かってない
> 冗談抜きで、一度全部コンプをOFFにしろ
あははははは そーそー(笑)
いや、ほんとそうだよね
図入りで説明しないと判りにくいかな >>579
島村楽器とかの DTM教室に参加するのが気楽な気もします
あとネットな教室とか
料金は判りませんが まさに悶絶やな
生でハメたの隠して、なぜかガキが出来ましたって言ってるレベル
生は気持ちいいって聞きました、ガキが出来るとは聞いてませんってか
とうしてそのプラグインを使うのか
どんなメリットとデメリットがあるのか
自分の頭で考えて耳で判断するプロセスが欠落してる
もし参考にした糞プログとかあるなら晒して欲しいな 全トラックにコンプとか完全に糞ブログとかの影響だろう 凄いくだらない質問すいません。
korgのシンセ(USB B?端子あり)とPC(Windows10)を繋いでDAWに入力?したいです。PCには普通のUSB端子しかないんですが、korgとPCはUSBで繋げばソフトも反応しますか? >>584
双方ちゃんと設定すれば入力、反応して使えるよ
流石に個々の機種の設定まではエスパーじゃないので解らんので後はマニュアルと格闘せよ
それが出来なきゃこの先も乗り切れないよ >>585
ありがとうございます( ・∇・)
korgのMIDIからPCのUSBてパターンも出来るんでしょうか? >>586
MIDI-USBインターフェイス(変換)を使う
USB- USBの中もMIDI信号は流れてるし、シンセの機種によってはオーディオ信号も同時に流せる >>587追記
…流せるから特にMIDI-USBは必要ないと思うけどね
MIDI端子がわざわざ付いてるのは他のMIDI機器(シンセや音源モジュール)に繋ぐのが主な目的 >>587さんありがとうございます( ・∇・)
もう1つだけわかったら教えてください。
『korgのmonolouge』とアンプやヘッドホンと繋ぐ時に、
接続するコードはステレオーステレオで良いんでしょうか?それともモノラルーステレオでしょうか?
どちらにしても家にあるヘッドホンなどのコードはミニプラグなのでmonolougeには刺さりませんでした。
https://i.imgur.com/0XtBEhx.jpg >>589
ヘッドホン端子(ステレオ・フォーン・ジャック)
OUTPUT端子(モノラル・フォーン・ジャック)
AUDIO IN端子(モノラル・フォーン・ジャック)
仕様を見るとこうなってるから、下の画像の様なケープルを使うとヘッドフォン端子からだとLR両方に、OUTPUTからだとL側(白)だけに信号が行く
https://i.imgur.com/SrjAKy7.jpg 漠然とした質問すみません
ドラム音源を購入しようと思ってるのですが、リズムパターンの多さとジャンルはPOP系、打ち込み系重視の場合なにかオススメなものはありますか? >>591
Groove Agent、自分が好きだから勧める
cubase使ってるならバッテリーより相性も良いし
POPのパターンもそれなりに揃ってる DAWのCPUの負荷が高い時にトラックをフリーズして、負荷を減らす事が出来ますよね?
そうなると、負荷を減らす事が出来るビエナアンサンブルプロってあまり意義無いですかね? >>592
早速良いものを教えて頂きありがとうございます!cubase使ってるので購入を検討したいと思います >>593
フリーズするとDAWにもよるけど
また編集する際に解除したり再フリーズが必要だったりする
その手間と時間が勿体無いのでできるだけ良いPCを組む
ViennaのはPCの限界をある程度軽減するためのもの
オケ音源はメモリやストレージ、割とCPUも酷使するので
より快適に作業するため用意されている cubaseとかabilityってネットに繋いでいないといけないのは最初の認証のときだけですか?
二度目以降もネットに繋いでいる必要があるのですか?
オフラインで使いたいので知りたいです。 アイゾトープのRX4で
00:50:39.677 と00:50:39.677 を
結合すると合計時間が01:41:19.353となりますなぜですか?
01:41:19.354が正解だとおもうのですが
なんかいやり直してもファイル再作成せても同じ結果です。
4個ファイルをつなげても00:00:00.001引いた合計時間に
なってしまいます。 >>597
よく分かりませんがサンプル(レート)での合計は合ってますか?
wavファイルはおそらく44.1kHz以上でしょうから普通に考えても1/1000秒よりはるかに細かいデータです
なので秒数表示は切り上げて表示している可能性があります ソフト音源にあるエフェクトとDAW側でのエフェクトはどう使い分ければ良いのでしょうか >>599
例えば音源でリバーブかけてていきなりミュートすると残業もスパッとミュートされる
DAWのセンドエフェクトでリバーブかけてる場合はミュートしても残響が残る…とかね
また音源のディストーションで歪ませてる場合、音源のマスターボルュームをコントロールすると一定の歪みのままボルューム上げ下げ出来るけど、DAWのインサートで歪ませてる場合は音源のボルュームが変わると歪み度合いも変わる シンセ側のエフェクトは必ず全てOFFにする と一時期のセオリーになってたし、中田ヤスタカもそう言ってたけど今はそうじゃなくなってるねん プリセットのまま更にエフェクト追加とかね
手法にとらわれる必要がなくなった >>599
VEP使うとDAW付属なエフェクトが使えないという
悲惨な世界はあるなー です
で、この場合だと音源のエフェクトを使う。
それで無ければ買うしかないですが もらった歌音源が癖がすごくて全体的にビブラートがかかってるみたいな歌い方なんですがこの揺らぎを抑えれるようなソフトって何かありますか?
線ツールで自分で書くとケロケロになってしまいました。 >>604
何使ってるのか分らんけど波の深さを浅くするだけは出来るでしょ
波の速度に関しては波形伸ばしてちょん切ったりしなきゃならんかも知れんけど
つか編集してくれって言われたの?
歌ってる本人的にはそのまんまでいいんじゃなくて?w >>604
基本的に、いじる以上不自然さは出てくるから、いじるのは微調整だけじゃないと厳しいと思う
イメージとかけ離れてるなら、こういう歌い方にしてくれって言ってリテイクお願いした方がいいよ この時代にまだageを謝る人がいるとは
※悪いとは言ってないので誤解無きよう >>605-606
自分のイメージと違ったので修正したいと思ったんですがやはり正直本人に言った方がいいですかねw
癖っぽいので本人的にも修正は難しいと思ったんですが…
使ってるのはvocal shifterです。
並々の幅を狭くできたりすればなーと思ってるんですが。 波々です間違えました。
〜〜〜〜〜〜 ←この上下の幅です。 >>609
歌モノやるならメロダインとかひとつは持っといた方がいいかもね
振り幅や乱れ具合をキュキュっと狭めたり出来るよ
どっちにしろ音程はどうにかなるけど、滑舌や声の抜き張り、ビブラートなんかの「表現」部分てのは上手く弄れるもんじゃないからほぼ録音時で決まるけどね
だからよく"音程は気にしなくていいから表現だけに注力してくれ"とリクエストするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています