【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【6歳児】
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496179936/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured YAMAHA AG06の購入を考えているのですが疑問点があります。
よろしくお願いします。
1、外部入力したTV等の音とUSBからくるPCの音をミックスしたものをモニターから
聴こうとする場合、PCの音量を調整するにはAG06上のPCのつまみを回せば
できますか。
2、本読みを録音する際にCH1にコンデンサマイクをつないで、AG06上でハイパスFを
かけてPCに送ろうと考えていたのですが、TOPCスイッチがDRY CH1-2の時には内部
のEQを通らないと知りました。マイク音にフィルターやEQをかけてのPC録音は出来ない
ということでしょうか。
3、モニターアウトから出る音(モニター音量つまみで可変できる音)を2組のスピーカー
から聞こうとすると、モニターアウトのLRをY字ケーブルで分岐してしまって問題ない
ですか。 >>276 持ってないけど
1、できる
2、DRYは現音だから、かけ録りはできるはず。DRYに対してならWETという表記があるのでは。
マイク音にフィルターやEQをかけてのPC録音は、あとから変更できないので
通常は、DRYで録音してdawソフトなりで後がけします。
3、問題無い。 BFD3なんですが
GRV.offにしてても
CUBASEの再生でリズムパターンが勝手に鳴ります
鳴らないようにするにはどうしたら良いですか? すいません、わかりました
トラックが2つあって一つはオフにしてませんでした >>277
ハイパスFも後からかけるのですね。
ありがとうございました AIF一般の話ですが、PCオーディオとして使う場合、
PCからの音と外部入力したマイクやステレオ音は
常時ミックスされ出力されると思っていますが
あっていますかDAWは立ち上げてないし
録音もしていない状態の話です。
また、そのためにはダイレクトモニタ機能が必要でしょうか? >>281
ダイレクトモニター機能は必要だね
今時ほぼどのインターフェイスでもそれは可能だけど、どのソースを聞くか選択したりコントロールする為にPCで専用ソフトを起動させる必要がある物や本体だけで操作できる(スタンドアロン)物がある
どっちにしろ上記操作をしないと常時入力ソースが聞けるわけではないよ
ただし一度セッティングしてしまえばその状態をキープしてくれる物が多いけど >>282
追加の質問すみません。
KOMPLETE AUDIO 6の説明書でダイレクトモニタリングは
入力1/2に対して有効で、入力3/4,5/6では使用不可とあります。
するとこれはPCオーディオして使うときにミキサー的に
TV等の音と混ぜたりできるのは1/2のみということでしょうか。 >>283
そう言う事になるね
多入力を同時にちゃんとモニター出来る機種となるとそこそこ上のランクの機種になると思うよ >>284
ありがとうございます
ダイレクトモニターの仕様をこれからよく確認します うちのモニタースピーカーに複数のインプット端子(XLR、TRS、RCA)があるのですが、
これらに同時に音声信号を入力するのは一般的にしてはいけないと代理店の方に言われました。
では、これら複数の端子に常時ケーブルを接続しておいて、同時に鳴らすのはどれか
一本のみとするという使い方はして良いのでしょうか。それとも、同時に音声信号を流して
しまう危険性は残るので、ケーブル接続自体を一本にしておくべきでしょうか。
スピーカーはRCF AYRA5です。よろしくお願いします。 >>287
両方挿しておいても壊れるわけじゃないし大丈夫だよ
ただ、やはり混ぜて鳴らす目的で装備されてるわけじゃ無いので同時に使うとレベルが下がったり逆に歪んだりとよろしくは無いだろうね >>288
ありがとうございます。
複数刺しておく方法もとれるということで接続を考えます。 >>290
ミキサーも試したいですが音が変わるとも聞くので
ミキサー、切替器他でどんな繋ぎ方がよいか考え中です 質問させてください
ipadと低スペックノートPC持ってます
ノートPCでギターを録音したいけどレイテンシーひどくリアルタイム録音できない場合
ipadのほうにギタードライ音録音して、オーディオファイルでPCに送ってPCでプラグインエフェクターかけて歪みの音は作成可能ですよね?
その際には直接PCに録音する場合とipad経由では音質に差はありますか? >>292
出来るけど
iPad用のオーディオインターフェイス持ってる?
pcだろうとiPadだろうと録音する入口で音質は決まる ipadとPC両方に使えるIFを使おうと思ってます どういうことですか?
私に対する誹謗中傷でしたら
許しませんよ 以前死ねと書き込んで逮捕されたこともあるらしいですね >>292
ipadのほうにギタードライ音録音して、オーディオファイルでPCに送ってPCでプラグインエフェクターかけて歪みの音は作成可能ですよね?
可能。
その際には直接PCに録音する場合とipad経由では音質に差はありますか?
デジタルだと無い。
違いがでるとするとPCの音の入口とIpadの音の入口のアナログ部分。
どちらも使えるオーディオインターフェースitwoとかだと差が無いのではと思います。
レイテンシーはミキサーギターとインターフェースの間にミキサーをかませて、ミキサーの音を聞いてレコーディングすればゼロですのでホントオススメ! >>292
低スペックPCであってもレイテンシーは補正されるので直接録音できます
ただPCを経由して返ってきた音をモニタリングするとすごく遅れているので
オーディオインターフェースのダイレクトモニタリング機能を使うのが良いでしょう
インターフェースは何ですか? >>291
ミキサーというか色付けの少ない機材という話は確かにあるけど…
(ヤマハとかになるのかな?)
そもそもスピーカーの特性(フラットではない)による影響な方が大きいから、気にすると俺みたいに禿… ドラム音源についてなのですが生ドラムとかですと定番でBFDなどありますがダンスミュージックだと同じように定番のソフト音源などはあったりするのでしょうか?
それともサンプル音源みたいなのを使うのが定番なのでしょうか?
作りたい音楽はavexとかのダンスグループのような曲です
よろしくお願いします CUBASEです
再生してると次々に勝手にMIDIの選択が再生に合わせて移動していきます
再生中も選択を自由にするにはどうしたらいいでしょうか? >>302
何でもいいんだけどサンプラー使うのが定番だね >>302
808と909は基本だから押さえとくといいよ。大概の音源にそれ系統のセットが入ってるから。 ☆必須☆
【OS】WINかMAC
【CPU】i7
【RAM】16G
【出費可能金額】10〜30万
バンドでドラムをやってましたがバイク事故でできなくなってしまい
音楽を続けたいのでDTMをやってみたいのですが何から手を付けていけばいいのかわかりません
よく見かける初心者セットみたいなの選べばいいんでしょうか?
ライブをやりたいのですがソフトもcubaseでいいんでしょうか
ちなみにPCはエロ画像を見るレベルでどうしようもありません
左手だけは使えます
よろしくお願いします >>306
それは気の毒に
ただここで全てを指南するのは難儀だなあ
「DTM 初心者」とかでググれば情報はネット上に山ほどあるぞ >>306
せっかくドラマーだったんだから
NativeInstrumentsのMaschineでも買ったらいいんでは
あとAbletonLive 片手?となると何時も複合キー対応が気になる…
Mac使いなので MacOSにおけるサポート
ttps://www.apple.com/jp/accessibility/mac/physical-and-motor-skills/
そういえばフットSWでPCを操作出来るのがあり
ドラマーなら足!という単純発想でスミマセン
Macだと上手く動くか少し疑問
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B004HAFZ1I
ライブで機材を運ぶのが大変そうなら V-Drumsの最低セットにし、オマケというか補助なリズムねたを DAWで出せば、当然ながら人を超えた演奏は可能
掛け合いもすれば客が面白がるかも 足使えたらドラム出来るじゃない
リック・アレンとか片腕だし >>306
ソフトはcubaseでいいです
あとはUSBオーディオインターフェースと、キーボードを買う
キーボードは片手使えれば入力できます
リハビリ兼ねて練習してください
後は、cubase付属のソフトシンセやドラムなどを使って作品を作りながら
どの音源やプラグインエフェクトがいいのか調べていけばいいです >>310
えー 足もって事!?
それなら (ならって事は無いけど) MASCHINE MIKROかなあ
片手でトントン
ttps://www.native-instruments.com/jp/products/maschine/production-systems/maschine-mikro/
叩くのも大変なら JAMか
自分にはフレーズを繋げるイメージが
ttps://www.native-instruments.com/jp/products/maschine/production-systems/maschine-jam/
Abletonはさらに判らないのでパスします Maschine使った時、やはり複合キーな操作だけは気になるなあ
シフト押しながらパッド押すとか CUBASEです
MIDIの選択が
選択トラックとタイムディスプレイに追従してしまい編集が大変です
追従しないようにするにはどうしたら良いですか? abletonがやたら推されてるが、理由はなんなの?
daw選びで迷っていて予算は8万くらいです。一番のポイントは初心者でも頑張れば出来る程度には簡単なことです。よろしくお願い申し上げます。 初心者が頑張れば挫折するのがDTMです
冗談ではありませんマジです
なので、優しさを求めるのは無理だと思ってください
基本的にDAW選びのコツはモチベが保てるかどうか
例えば見た目でも良いですし、短いループを繋げていく仕組みだったり
Liveは後者において代表格で
比較的ユーザーフレンドリーなソフトとして親しまれています >>318
入門はiPad買ってGaragebandとか触るのが一番いいと思う
万が一やめてもiPadは無駄にならんしな >>318
>abletonがやたら推されてるが、理由はなんなの?
>daw選びで迷っていて予算は8万くらいです。一番のポイントは初心者でも頑張れば出来る程度には簡単なことです。
その簡単の代表格がableton liveとFLだよ
で、デモ版があるからいきなり買わないでデモ版試した方がいいよ
好みも結構あるから >>319
>>320
>>321
ありがとうございます。
年明けにflかabletonを導入しようと思います。 好きなアーティストが何を使ってるか、自分のやるジャンルにてユーザーが多い方 で選んでええと思う
現在だとクラブミュージックはabletonとFLになってるね logicは少し落ちた なぜかは知らん
そんでもってダブステやトラップのアメリカ方面は特にabletonが多い 足並み揃えた方が都合が良いんだろう >>306
お早うございます
事故に遭われて大変でしたね
自分からも一つ意見を出させてください
(ほぼ捕捉ですが)
ライブをする前提でのオススメをいたします
・DAW
「ableton Live」
間違いなくこちらをオススメします
理由は
@最初の設計からライブでの使用を考えて作られてる
CubaseやLogicなども素晴らしいDAWですが発売当初はライブでの使用を考えられたものではありませんでした
その点ableton Liveは最初から「音楽を演奏する」DAWとして登場したので間違いなくライブ向きです
あるアメリカのテレビ局などでも失敗が許されない生中継の音出しなどで使われてるそうです
A操作系がシンプル
最近はほとんどのDAWが1枚の画面で操作をする形になりましたがLiveはその元祖だと思います
画面を色々切り替えることなく1画面内で全て操作出来るので操作が簡単です
使ってみると最初から1画面で操作を設計されてるLiveは流石の使いやすさです
海外では音楽的知識や録音編集技術を持たないアーティストなどがliveを使うことで作品を出したりライブをしたりしてますから
どれだけ初心者に優しいか分かると思います
ここの皆さんは知識があるので的確にオススメしてると思います
ableton liveをライブがやりたい初心者のあなたにぜひオススメしたいです それで一番最初に購入するものとしてこちらをオススメします
「AKAI MPD218」
理由@
ドラマーにやさしい
ドラマーであるあなたがリズムを刻むのに最適の楽器がMIDIパッドです
これは16個のパッドを指で叩くことでリズムを作り出す事が出来ます
片手で充分に作れますのであなたのケースに最適ではないでしょうか
理由A
これ一つで音楽を始められる
このパッドには付属のソフトが沢山あります
ソフトだけでなく音源集も付いてるので直ぐに音楽が始められます
Ableton Live Lite
AKAI professional MPC Essentials
SONiVOX Big Bang Cinematic Percussion
SONiVOX Big Bang Universal Drums
などです
ableton liveのお試し番もあるのでお得です
今一番安い楽器店で税込約14000円切るくらいで買えるみたいです
理由B
ios機器に対応している
最近はipadやiphoneに素晴らしいアプリがあります
このパッドはそれらに接続して楽しめるようになってます
気楽に音楽を楽しめますのでオススメです まずはこのような楽器を買って楽しんでみてより強く音楽を楽しみたくなったらliveをグレードアップしてみると良いのではないですかね
最初からソフト単体で買うよりもお得だと思いますよ >>324
目的がDJライクなPCライブなのかバンド同期モノ的なライブなのかに寄るけどね
ファイルチェンジする事なくライブ当日の楽曲ラインナップ(マルチ状態のプロジェクト)を全て読み込んで、曲順や曲間を指定しつつ、連続再生又は任意の曲で自動停止など、同期モノ目的やライブ進行管理ならDigital Performerかな >>327
DJのイメージ強いけどバンド同期こそliveの真骨頂
生ドラムをリサンプリングしてそのばでシンセのフィルター通すのも余裕
DPは演劇関係の人が講演で使ってるのみたことあるけど音楽のライブでは無いな
逆にliveを使ったライブは数多く見てきたし自分自身もライブで使ってる
曲管理云々のところ読んでえっ?って思った
live使ったことないのでは? >>328
そうなんだ、楽器演奏しながら同期管理するからライブ中スペースバー以外操作の必要がないDPを気に入ってるのさ
LIVEでも同様に出来るならいいね >>329
liveはPCのキーボードで操作してもいいしMIDIキーボードでも楽に操作できる
簡単にもこった方法でも操作できるよ
自分がしてるのはベリンガーのフットスイッチにアサインして足で操作する方法
ギターやキーボード弾きながらリアルタイムで操作できるので楽しい >>328
いい機会だから聞いときたい
ライブのMC前とかでうっかり止め忘れしないよう自動停止設定したり、一曲再生終わると次の曲の先頭で待機とか出来るかなあ
マルチアウトするからもちろん各曲マルチの状態で
予備的に同じことできるソフトは常々探してるんだ Ableton live introを最近購入したのですが、midiキーボード 選びに迷っています
DTM初心者です
鍵盤は25-32のみでAbletonliveに最適化されているmidiキーボードでおすすめはありますか??
自分で調べた中だと、
APC KEY 25
Launchkey 25 MK2
が気になったのですが、この二つならどちらがより相性がいいですか? >>332
下はlaunchkey miniの間違いでした >>304>>305
ありがとうございます
音源のとはサンプリング音源のことでしょうか?
それとも音源自体作れるソフト音源があるのでしょうか? >>334
ドラムでサンプリングとなると
盲目的に BATTERY 4しか知らない私…
セールは夏まで無いかな? >306です
沢山アドバイスありがとう
足もいまは使えないんすけどリハビリで歩けるくらいまでは回復しそうなんでそれまでは左手だけっすね
ネットで買うと見れないし知りたいこともはっきりしないことあるんで直接買いに行こうと思います
パソコンショップと楽器屋ってどっちが詳しいんでしょうね
とりあえずcu使ってみてもらったアドバイス参考に足りないの補っていこうと思います
ありがとうございます! >>336
俺もバイク乗りだから気をつけよう。
早く良くなりますように。
来年は良い一年になりますように。 >>337
昔バイクでコケて手をついて手首やっちまってから腱鞘炎持ちだ
気を付けてな >>335
ありがとうございます
違う質問になるのですがクロスグレードの商品を購入する場合のクーポンコードは基本サポートなどに申請しないと手に入らないものでしょうか? >>339
クーポン付きと明記のある商品なら大概は購入後にメールで届いたり、ユーザー登録とかしてそこのメニューに入ってたりだけど…でも質問の意図が違う気がするなw
ひょっとしてクロスグレード購入の為に提出する手持ちなソフトのシリアルとかの話かなあ >>340
回答ありがとうございます
説明がぐちゃぐちゃで失礼しました、おっしゃる通りです
あとマルチみたいになってしまってすいません
http://computermusic.jp/2017/11/21/izotope「mix-master-bundle-crossgrade」が$168!izotopeユーザーであれば全員が対/
今こちらのセールでizotopeの製品を一つ持っていたのでクロスグレードにて購入したいのですが、リンク先の購入画面にありますクーポンコードがどうやれば手に入るかわからずに質問させていただきました ごめんなさい、その記事をコピーしても違う記事が表示されてしまいす
お手数ですが
iZotope「Mix & Master Bundle Crossgrade」が$168!iZotopeユーザーであれば全員が対象!(フリー製品除く)
という記事になります 質問です
xgworksのドラム打ち込み画面と同様に、五線譜ではなくて、何て言うんでしょうか
視覚的にわかりやすい入力画面になっているシーケンスソフトってありますか?
昔xgworksで散々遊んでたせいか五線譜への入力だと面倒に感じられます
有料無料を問わず同じような入力画面になってるソフトがあればご教授願いたいです >>343
んー ピアノロールの事かな
CuBaseとかで良い様な気も
自分はマイナーな DPですが >>343
あり過ぎて書ききれん
ドラムエディタやピアノロールエディタで良いならほぼどんなDAWにもある
むしろ五線譜入力しかない物など希(譜面編集ソフトくらい) 343>>344-346
レスありがとうございました!
質問前の下調べが足りなかったようですみませんでした
ええ、xgworksがまさに346さんの画像のような入力画面だったと記憶してます
ドラム音源付きのMTRは持ってまして、そこへmidiデータを送ればOKなので
とりあえずそのフリーソフトを入手しようと思います
皆様ありがとうございました 質問です。よろしくお願いします。
TASCAM iXRというオーディオインターフェースを持っているのですが、
再生専用のUSB-DACと併用することはできます。
Win10のサウンドデバイスの設定で再生側の既定をUSB-DACにして、
録音側をiXRにしようと思うのですが。
これでAudacityとかCubaseで録再の2つのインタフェースを問題なく両
立できてWMPや動画再生もできるようならUSB-DACを買ってみようと
思います。
ダメな場合はどのような制約がありますか。 >>348
出来るよ。
Windowsのサウンドデバイスの設定をUSB DACの方に振っておけばよい。
いちいち切り替えるのが面倒なので自分のはASIOだけiXRに向けてる。 クラブミュージックdjやtrackmakerでローマ字本名のやつにロクなやつがいないのはなんでや?
これはあながち間違ってないと思うで 承認欲求的なものが関係しとるんかね? 主観を質問されてもねえ
「オレがこう思うのは何故?」って…
知らねえよw ミュージシャンなのに承認欲求無いやつとかいるわけねーだろ。
聞いてほしい、認めてほしいから発表するわけで。
「承認欲求を満たすために悪いことして注目を集めるのが悪」なのに
頭弱い子は「承認欲求=悪」って短絡思考だから困る。 ローマ字本名の日本人なんているのか?
それとも欧米人軒並みアウトってこと? そもそも赤の他人に同意を求めてる時点で承認欲求丸出しなんだが、その辺どうなん?
俺はいいけど他人はだめ、って? 質問です。
ハードシンセの音をDAWのピアノロールなどで鳴らすのはUSB接続だけでも可能でしょうか? >>355
ハードシンセにusb刺せてusb-midi対応なら可能。
Daw側でmidi出力先として選べるので、
ピアノロールに音符置いたら鳴る。
鳴らない場合はそれぞれのmidiチャンネル設定を確認。
UsbがオーディオInを兼ねている場合もあるけどほとんどないので
ハードの音は別途オーディオインターフェースから入力が必要。
Usbついてなければ普通にmidiケーブルでつないでください。 tomo hirata
mitomi tokoto
masayoshi iimori
steve aoki マスタリング済みのインスト曲のツーミックスをDAWに読み込んで、それにピアノのメロディを追加してバウンスしたら、音が物凄く小さくなってしまうのはなぜですか?
もともと音圧稼いである音源を読み込んでバウンスするわけだから、バウンス後の音源も同じ音圧になりそうですが、音がかなり小さいです。
なのでそのツーミックスに自分でリミッターかけて、音圧上げてみたのですが、それでも音が大きくなり切らずに歪んでしまいます。
どうすれば、元の音圧を維持したままバウンス出来ますか? >>359
2ミックスのトラックのレベルを0dbのまま(フェーダーを一切動かさず)バウンスすれば元のままなハズだよ
でも加えたピアノが聞こえる様に2ミックスの方を下げてしまえばそりゃ小さくなる
そうなってしまったらピアノ、2ミックスをまとめてマスターのリミッターやマキシマイザーで上げ直す >>361
2mixの方のフェーダー0にしてバウンスしたら元の音圧維持出来ました!
ありがとうございます、本当助かりました! midiキーボードを手前、MacBookproをその後ろに置くとmacが操作しづらいです
どう工夫したら操作性を高められるでしょうか...?
外部モニターという選択肢は無しでお願いします こんな感じの箱の上にMac置いて中にmidi入れたら?
midi入る引き出し付きの机にするか
一個も実践したことないけど
平均的なパソコンにヘッドホン差して聞くより
平均的なオーディオインターフェイス経由で聞いたほうが音質いいですか? >>371
そのインターフェイスがヘッドフォン端子をタダのオマケ程度に扱って無ければね
具体的にパソコンの機種名上げれば答える方も見極めやすいと思うけど レコーディングしたアコギのミックスって普通はアルペジオ、ストロークなどでトラックを分けますか?
コンプだけだとダイナミクスの処理が思うようにいきません。
やはりオートメーションできっちり書き込むべきでしょうか >>373
オートメーションは突き詰めればどのトラックにも必要だし
アルペジオとストロークでトラックを分けるのはアプローチとして普通にあるよ
ただ面倒くさいので手っ取り早く1トラックで済ますあるにはあるよ
音量の小さいアルペジオに合わせてコンプをかけるとストロークが潰れるし
ストロークに合わせてコンプをかけてもアルペジオがおもったより音量を稼げない事態に陥ると思う。
そんなときに俺はいつも
1.MV2で小さい音のみの音量をあげる
2.EQでローを削る
3.ノイズゲートでノイズをカット
4.Resonance AXX(コンプで代用可)で音量を揃える
こんな感じでダイナミクスの処理をしてるよ
あとはEQでうるさい音をカットして高音が物足りなかったら整えるくらいかな
あとは好きにリバーブなりディレイなりコーラスなりかければOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています