【Mac/Win】Digital Performer take50【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>408
インストールし直す前にプリファレンスファイルだけ捨てるというのがあるじゃん。でもそんな問題じゃなく、何か設定見落としてないかなぁと。 >>409
いや、だからRec選択トラックから外せってw RTって表示されるものがない状態に1回せー言ってんねんw >>411
Rec選択トラックから外しても残ってしまうプラグインがちらほら。
AD DrumやAASのEP-4など。
あと、Recは入力中(演奏中)のトラックにだけ入れてますが、外してしまったら、そのトラックのカラオケ録音できませんよね…(汗)
多分、演奏中のトラックだけRTで、残りはPG、オーディオ化するなどして不要になったトラックは有効を外し、無効化したトラック中幾つかは何故かエフェクトメーターに残っているという状況です。 思いついたアイディアを書き留めるため、常にエレピなど一つはRecをオンにしているので…。
Logicでも同様です。 >>414目的だったらスタンドアローンでもいいじゃん。
ひょっとして再生は出来ないと思ってるの? >>413
RECトラックはリアルタイム、その他がプリジェンならそれでオケー
青丸外して無効化したトラックのメーター動いてるってのがおかしいね >>416
オケの中で、思いついたフレーズをどんどんスケッチのように録り貯めていき、適宜切ったり貼ったりしていくので、オケありきでないとノって来なくてフレーズが出てこず…。
我儘かもしれませんが、そういうスタイルなので、なるべくリアルタイムが良いんです。 >>417
ですよね、認識が間違っていないようで安心しました。 >>419
ただID:g3OpafYEが言ってるのは問題点を探すために一度RECも外して全てプリジェンの状態にして探れといってるのさ とにかく警告の出るプロジェクトで青丸の有効無効で劇的に負荷が変わる音源は無いのか?と >>418
エレピというのが実機なら違うけど、ソフト音源のことならやっぱり何か理解してもらえていないと思う。書かれてることは出来ますけど? とりあえず試せよ。試さず想像で拒否してるだろ?
簡単に言えばデスクトップ上にハード音源作る様なものなんだけど?
>>420
説明おーきに。 >>411
原因究明のための全プリジェンは試しており、AASの物理モデリング系はプラグインメーターの3〜4割と多めに触れており、外すとオケが軽くなります。特にエレピ。 全プリジェンでなく、全Recオフでした。
ただ、リアルタイム録音で1番使うのがEP-4なのですけれど…。 >>425
やっと理解できたかもしれません。
Macって、スタンドアロンで音源立ち上げながらDAWでオケを回して、外部音源としてソフト音源を動かせるんですね!! 根本的なところで理解できておりませんでした。すみません。 Windowsだと、サウンドエンジンをアプリケーションが独占するイメージが強いので(汗) というか、1回目に君書き込んだ時点でレスしたことを実際に試してくれていればこんな長引かなかったんだわ。 リアルタイムは外部音源midiトラックにして、他のオケは全部プリジェンにして、後ほど試してみますね。 >>430
試したつもりでいましたが、大きな勘違いをしていたみたいです。DAWの中で単独トラック作って、それをmidiでつないで…という、普通のソフト音源トラックと同じようなルーティングをしていて。 そもそもS1もLogicも、音源トラックに直接ノートを打ち込んでいけたので、midiトラックの扱いになれておらず、midiトラック→音源トラック→マスターという流れが特殊なものと思っていたフシがあり。 物理モデリングを軽いって誤解してる人がたまにいるけど
全部計算でやるんだからCPU負荷はかなり高いのが普通
少ないのはファイル容量 >>426
そのエレピ音源がlogicとかに比べて異常に重くなる傾向なんじゃ無いのか?
それさえ使わなければ警告出ないとしたら他のエレピ音源に買い換えるしか無いだろ
>>432
まあDPはそのスタンドアロン作戦も出来るけどそれは苦肉の策に過ぎないものだよ
本来は他のDAW同様にDP上に読み込んで使うもの スタンドアローン音源側のMIDIインプット設定で"DP input "「だけ」にすること忘れないように。 >>434 435
LogicやS1上だとそんなに重くならないので、DPとの相性ですかね…。
S1上でCPU8〜9%くらいでしたが。
いずれ、このエレピを変えるとすればKEYSCAPEですが、もっと重かったんですよね、キースケ(^_^;) >>435
うちもKontaktのサンプルモデリング物はリアルタイム入力はスタンドアローン作戦使ってます。音符入力が終わって表情つけは内部に切り替えて(勿論Rec外してw)進めてます。 あと、初歩的かもですけれど、WiFiって切らないとやはり安定動作に大きく悪影響でしょうか?
結構、DAW立ち上げながら作業中にググる為などでChrome立ち上げたりすることもあるのですが(勿論それだけ負荷は上がるの承知で) しかしスタンドアロン作戦は根本的な解決策じゃないからなあ
そこまでするならVEP使おうやって話よw
>>439
オレはDropboxも繋ぎっぱなし >>439
切らなくてもいいと思うよ。うちでは特に問題起こらない。
それぞれのDAWの相性ってあるみたいだよ。DPではNeutronとか軽いプラグインだけど重たくなるDAWあるみたいだし。でもそれも何かその人達設定間違って使ってる可能性あるかw >>440
Dropboxも、なんと心強いお言葉(笑)
まあ、ReasonのRewireなどは安定して動作するので、そっちでリアルタイム入力して、あとから好きな音源に差し替えるのもありなんですけど、結局、前の方でアドバイスいただいたように、DPに拘らない方が楽かもしれないですよね(^_^;)
色々と検証事項があって(検証済も含めて)苦しくなってきました(汗)
何も悩まず制作していたS1の時代が懐かしく思える…。 >>441
ありがとうございます。
まずはここ数百くらいレスを再度読み返して、また色々模索してみますね。 個人的にはバッファ512サンプルでリアルタイムで弾けるぐらいのレイテンシというのが気になり続けてるけどな。 >>444
これ、最初自分でも不思議でした。
見た目512でも、実際128くらいで動作してるとしか思えないんですよね…。 入力用のキーボードがやたらといろんな情報吐き出してて
イベントチェイスで全部チェイスしてて
ビューフィルターで見えなくなってるとか? >>379 です。
とりあえず自宅に帰って諸々試したところ、単純に、バッファを2048まで下げる(上げる?)
のが最も効果がありました。1024でも許容範囲に収まりましたが、再生時に、EP-4でも一桁%
まで抑えられるのは2048のみ。
そして、外部MIDI作戦は、リアルタイム録音にはDPの見かけ上は効果ありで、警告回避には効果
有りでしたが、設定が面倒に感じられるため、普段使いには向かなさそうという感想です。
(MIDIリアルタイム録りを腰を据えて行う場合には活用できそうです。)
レイテンシーは、やはり512でもそこまで違和感が無いのですが、逆に128まで詰めると更に快適
で、単に自分が遅延慣れしてしまっているだけかもしれないという見解です。
因みに、64まで下げると、EP-4単品でもプチプチいって使い物にならなくなります。
(EP-4単品の負荷はエフェクトパフォーマンスで30%前後ですが、全体では8割近くまでメーターが触れます)
どうやら自分は遅延に鈍感なようなので、1024まで再生時にバッファを下げてリアルタイムで使っていき、
ミックス時に2048まで更に下げるといったやり方が現実的なようです。
あとは、そこまでしてDPに拘るか、他のDAWをメインに据えるかということについて、少し検討してみます。
数々のご助言ありがとうございました。 なお、Ultralite mk4のドライバーがかなりレイテンシーを抑えられるようになっているような
記載を海外フォーラムで見かけましたので、I/Oの部分で、バッファに対して遅延が少ないのか
もしれませんが、バッファ設定についてはもう、体感で気になるかどうかで決めることにしました。
数値まで計測しても、自分はその辺り鈍感なようですので(^ ^;) 一応たまたま今、StudioOneでレイテンシーとバッファの相関を見てみましたが、
256→5.83ms
512→11.2ms
1024→21.8ms
2048→43ms
という具合で、改めて見ると突出して効率が良いわけでもないように思えてきました。
やはり単に自分が鈍感なだけかなと。 >>447
そこまでしてそのエレピ音源に拘るか、ってのも考慮するといいかもなw
モデリングもサンプリングも一長一短
以前はスーツケースのmk1も所有してだけど、今じゃもっぱらNIのScarbeeで満足だなあ
NIの製品はDPで使っててもいつ限界が来るんだ?ってくらい軽くて重宝してるわ 俺はメモ書き用音源は未だにハード使ってるな
鍵盤兼用のYAMAHA CP-4とかの音源をDAWの音とは別に独立して立ち上げてる >>450
確かにそうなんですよね。エレピなら他にも良い音源はたくさんあるので。
KompleteはVer9を持っていて、Scarbeeも、音は良いのですが、
そもそもKontakt自体、立ち上げ時の僅かな挙動の重さが気になって。
なので、Keyscapeとかだと尚更。
そうなれば、SSDを買うのを推奨されると思うのですが、自分の価値基準で、
SSDなど、PCパーツや周辺機器にこれ以上お金を使いたくはなくて…。
矛盾しているような発言ですみません。ただ、その辺りの妥協点として辿り着いた
のが、物理モデリング音源なので(S1とかだと本当に軽快に動くので)
>>451
自分も、KAWAIのMP7を外部ピアノとして愛用しています。
……しているんですが、ステージピアノよりも、iMacの前に置いてあるRolandの
A-49(midiキーボード)に手が伸びるので、結局ソフト音源を使ってしまうことが多く…。
モノグサで小難しいというのは自覚しているので、なんだか本当に申し訳なくなって
きました。。 DPから気持ちが離れられない理由として、もう一つ、しょうもない話があって、
自分が愛読してきたDAW関連書籍の著者がかなりのDP推しで、しつこいくらい
文中でDPの魅力を語っていて。
確かに、その文中で書かれている部分は優れているんです。
例えば「リージョン拡大時に、タイムバーの位置を中心に拡大していく」とか
「コマンド実行後も選択ノートが選択されたままの状態になっている」とか。
そういう細かい部分が、他のDAWだとそうなっておらず、確かに痒いところに
手が届く使いやすさを感じて…。
ただ、その著者を盲信しているだけと言われれば、そうなのかもしれませんし。
段々、自分がDPを使うべきか(使いたいのか)分からなくなってきました(泣) >>447
バッファ512でリアルタイム云々の件 、やっぱりそうだよなと納得しました。
ミックスの際は普通にオーディオ化すればいいのでは?バッファ2048だと今度はピークメーターやオーディオファイルにした場合の波形など、見た目と出音のズレが酷く感じるのは先述の通り。「雷」の時と同じようなズレですよ。これももう一度確認した方がいいと思います。
やはりLogic使うのが君にとってベストだと思います。負担に感じる点の優劣が自分とは逆でしたw DP7から一個飛ばしてDP9.5にうpグレしてからVST選択してるんだけど
ここの人らはAU?VST? AU
むしろサードパーティーインストールする時にVSTもインストールしてるのか聞きたい。自分はAU以外チェック外してきた口なので。 >>454
色々とアドバイスいただきありがとうございました。
おそらく、優先度という部分で、自分の感じ方が
LogicやS1、あとは使ったことがありませんが、もしかすれば
Liveとか、BitWigといったタイプの方が向いているのかもしれ
ないと思いました。
一冬の恋と割り切って、次の春を探そうと思います。 実際はLogicが難しいと思ったからDPとの間をウロウロしてたんじゃない?
上記の設定程度が面倒くさいならLogicは相当もっと高い壁が立ちはだかる様に感じると思うわ。エンバイロメントとか鼻血出てくるんじゃない? >>458
ん〜、EP-4の体験版入れて見たが、取り立てて重いって訳でもなあ…
やはり全体をインストールし直した方が良いと思うけどねえ
Kontakt中心のプロジェクトではあるけどバッファ128の24/48
EP-4
https://i.imgur.com/hqqxXao.jpg
Scarbee
https://i.imgur.com/35D7Bce.png もういいんじゃね?気持ち的にもう離れてるだろうよ。丁寧に対応しても結論があれなんだからw
顔文字君が書いてるように他のスレでは総叩き食らうと思うよ。
none more blackもいいなぁw 456に便乗して。
今度KOMPLETE KONTROLを導入するか検討しているんですけど、
これってVSTじゃないと色々な機能は使えないんですか?
自分も今まではAUでインストールしてるんです。 WinとMac間、各ソフト間でしきたりの違いはあると思うんだ。
なぜかDPに魅力を感じてる人にLogicの方が合ってるとか突き放しちゃう前に
DPを選んだ後のハピネスを見せてあげようよハピ。
(´・ω・`)ハピ ウザがる輩もいるからねえ
かと言って他みたいに初心者スレも無いしねえ 他のソフトから移動してきて最初の負荷でかいと感じるのは明白な事実
なぜでかいのかというDP側に立った考え方ができる人間なんてほとんど居ない
負荷を他と比較しまくってる時点でもうLogicにしてくれって感じ しかし、質問者はなぜ再インスコしようとせんのんかのう?
大手間だし、そもそもロジックとかがサクサクってーことに鑑みれば、問題の切り分けからOSから再インスコせえとまでは言わんが
DPだけでもすりゃー解決しそーな気もするが そりゃLogicもスタワンも最初が超サクサクだもんムリムリ
それにDP使いならi7選ぶでしょ、もうそこからちょっとずれちゃってる DPはDAWをちょっとしか触らない人にはメリットが全くわからんだろう。
個人差があること前提だけど、触る気になる範疇に大体の機能があって、その組み合わせで出来るから個人的には便利なんだけどね。
ま、今は便利だと思う部分が違うんだろうというのもある。 (´・ω・`)おじちゃんたちはDPのどこが気に入って使い続けてんの? DAW比較でバッファを同等に設定したといっても、そもそも同等になんかできません
今のDAWは自動で別バッファ処理して軽く見せてるから
それにメーター表示自体全然違う事報告してるわけで メーターなんぞ飾りです、初心者にはそれが解らんのです DPのメーターはDPユーザーのためのもので勧誘目的ではないですよね
メーターが5%も振ってないのに止まるDAWよりはるかに信者思い >>473
ちなわし、i7はi7でも昔のMacBook pro
無茶苦茶サクサクとまではいかんが、バッファ32ないし64でも何ら問題ない
まあ流石に中盤とか重たいの走らすとなると64が多いが、リアルタイム録音の段階で128以上にすることはほぼない
流石に軽いとはいい得んが安定中の安定
ロジックのリアルタイム録音だと128以上が多いわな
ロジックはパソコンのソフトとしてみりゃ相当優秀だが、楽器とか音楽的なものだとやっぱりDPといったとこか >>475(よんひゃくななじゅうご) ひとを こばかにせずに はやく ねような
よふかしばかりしていると としおいた おかあちゃんから こっぴどく しかられるぞ おまえ リアルタイム入力といっても状況でだいぶ変わってきます
最初サクサクでもいろいろエフェクト増えたりしてくると不都合が発生する
そこまで深く使って比較しないとわからないですよ
他社の低レイテンシーモードみたいな問題はDPには無い >>479
自分元々Logic9と併用してたんだけどDPだけにしたのもその辺なのよねぇ
Logicは選択肢が多いんだけど階層が深くなっていっちゃって設定自体が面倒くさくて結局その機能使わなくてチマチマやるという結果になってたりしたのよ。(先述の個人差の部分ね)
ほとんどの人がその階層にも入って行かないんだろうけど。 ただ、mainstageだけは買っといたけどw 未練がましい? 今回の彼はi5とは言えiMacの2015なら4コアだろ?
言ってるエレピ音源も試してみたが(>>461)特に重い音源では無かったし、まともに動かんとは到底思えん もう彼のことはいいんじゃないかな?w
色々確認したと言ってること自体が俺らには確認取れないわけだし。勘違いしてましたという後出しもあったじゃんw ああ4コアなら大丈夫そうだね
やたらメーター振るのにおびえてるだけかも
まだソフトシンセの画面は閉じてないようだし自業自得 まあ確かにDPのメーターはプラグイン立ち上げたりトラック追加したりするだけで一瞬振り切れる暴れん方さんだからなあ >>481
>最初サクサクでもいろいろエフェクト増えたりしてくると不都合が発生する
そりゃどのDAWでも変わらんw
低レンテンシーモード云々の前に、DPだとそこで粘りを見せる傾向があるといえる
>>482
確かに間が空くと忘れてしまいがちなのがロジックの突っ込んだ部分じゃのうw
ちょこっと調べりゃすぐに判明するのが救いだが、これは操作に合理性に欠けるところがあるからかあ?
>>483
mainstageわしゃ持っとらんが、当然ライヴでの手弾きに特化してるわけだから、やっぱDPよりレイテンシーが低いの?
まあそうじゃないとお話にならんわけだが 話がよく分かってないけど iMac 5k 2015はうちと同じマシン
色々使っていた MacBook Pro 17インチに DP入れたら不安定 → OS? お亡くなり気味というのはあった
>>488
歳なので概ね賢者
出さないと前立腺がんの比率がうんぬんとか読んでビビってる >>487
迷惑仕様?ですよね
もしくは素直な設計なのかな
他社は誤魔化してるだけとか。実は >>456
限界追い込みとかしてないアマチュアですけと、au一択です
キャリアはMVNO併用
そのキャリアも違うってw
>>378 で書いた様に、仕様上の不具合は知識としては認知したうえで >>457
VSTは… インストールしたりしなかったりw
何かのスレで読んだ気もしますが、PluginによってはVST版も入ってないと、不具合の原因?になる場合もあるとか
めっちゃうろ覚えです
evernoteをひっくり返せば判るかなぁ… 連日お世話になりました458です。
情報提供が不足していたり、質問や解釈がズレていたりと、経験者の方からすれば
苛立ちを覚えるような発言が多かったことは認識しており、ご面倒をお掛けしてし
まったと申し訳なく思っております。
ただ、周囲にユーザーがおらず、ネットでも中々情報収集が難しいDPなので、スイッチ
直後の新規ユーザーからすれば、今回の質問は藁にもすがる思いでした。
確かに、そもそも小面倒な設定などは、なるべく回避したい気持ちは強いですので、
その性格ががDPの設計と合わないとすれば、他のDAWを勧めてくださるのは親切心
だと思います。
また、DPを使うなら、こうしてみれば良いというアイディアを幾つもいただけて、
とても参考になりました。そうした部分では本当に感謝しています。ありがとうございました。
ただ、 >>463 の方のように、「丁寧に対応しても結論があれ」だとか「他のスレでも総叩き」
だとか、そういった話を呆れたようにして言われてしまったのは非常にショックでした。
こういった掲示板を拝見することがこれまであまりありませんでしたので、
5chの傾向なのか、偶々そういった個人の方なのか分かりませんが、親切に教えていただいた
内容を試して、これからDPを使いこなしていこうと考えていたポジティブな気持ちをごっそり
削がれてしまい、大変残念な気持ちでおります。
今回、私からの投稿はこれっきりになるかと思いますが、もう少し、新規ユーザーがスイッチ・
参入しやすいDPのコミュニティがあれば嬉しかったです。
プロのステージや海外制作現場などで多用されていることから、DP自体が廃れていくことは考え
にくいですが、新規ユーザー獲得に難儀されている理由が少しだけ分かったように思いました。
恨み言のように聞こえて不愉快に感じられるかもしれません。
ですが、丁寧に教えていただいた方々には心より感謝しておりますので、改めて、ありがとうございました。 なんか優先順位がおかしい感じがするんだよね
そこにこだわるのに、普通に考えて必要なあれやこれはしたくない、とか
死守する必要があるとは思えないところに固執してるとか
少しわかりかけてきた人がよく陥る感じではあるんだけどね
もう何年かすると、我ながらアホなこと言ってたなぁとなる可能性は高い 自分も新規ユーザーですが、なかなか はかどりません。
しかもWindowsです。不具合なのか仕様なのかもわからない部分があり、放置状態です。 道具なんだからさ、使えないなら使わない方がイイよ。目的は音楽を作る事であってソフトを使いこなす事では無いでしょう?
仕事で使うなら早く他のソフトにしなきゃ時間効率下がるしさ、趣味なら動かないなら動かないで自分で動かせる様にするのが楽しいワケじゃん?
「DP=重い」て概念から使い出せば対処法は幾らでも有ると思うのに、どうして違うソフトの流儀を持ち込むのか分からないよ 個人的には重い軽いよりも未だにアルペジエータのバグが直らないのが謎だな >>497
使い方や小技なんかはMAC版ユーザーも答えられること沢山持ってるんだけど、WIN版のみのバグや仕様に関してはさっぱりなのよw >>499
普段使わないから気にしたことなかったけど、どんなバグ? >>501
昔から言われてるけど、小節頭から発音しないの。だから頭からアルペジエートさせようと思ったら前の小節のケツにシフトしないといけないという >>490
mainstageのレイテンシは詰めれますよ。機能的にはLogic同様おススメ。
ただやはり、音源部分抜き出しただけみたいなものだから当然面倒くささもLogicと一緒w
例えば、2つ鍵盤つないでさえいたら左手トリリアン右手アイボリーを弾く設定なんてDPなら初心者でも10秒ぐらいでパパっと設定できるじゃん?あの一族は細かい設定が出来るけどあまり触れたくなくなるエンバイロメント通さないと出来ない。そっ閉じになる確率高いw >>503
ありがとうございます
そうすると、mainstageとロジックが一体化すりゃあ制作も捗るのにな
>>491
そのMacBook proはおそらくグラボの不具合なんじゃないんかのう
リコール対象になっとらんかったか?
ターミナルからいじくるか基板そのものかあるいはディスクリートのみを交換しないとプログレスバーから進捗しなくなる奴
(ターミナルからいじくってディスクリートを阻害するアプリを入れても何ら根本的な解決には至らん)
この場合だとグラボを使う頻度が高いのはロジックのほうなんで、DPは至極安定していた
で、>>369で「つい先日までWindowsPCを使っていたMac初心者です。 」と発言していたのに対して、
>>491では、「色々使っていた MacBook Pro 17インチに DP入れたら不安定 → OS? お亡くなり気味というのはあった 」
この食い違いは一体何なんかのう? >>503
おいおいw
使った事ないならオレご愛用のMainStageに変な印象与えないでくれる?w
演奏用のプログラミングに特化されてて、(表立って)エンバイロメントは無いし、スプリット組む手間も「音色Aと音色Bを呼び出してスプリットポイント決めてハイ終わり」だよ
しかもうっかりスプリットポイント越えても追従してくれる賢いスプリット
スレ違になるのでこの辺で >>504
ロジも最近はなんとかスタックとか新しい機能で音源組み合わせとか手軽になった様だけどね まあ>>495は2ch耐性も無かった様だし、再インストール勧められても最初からやり直せという罵声に聞こえてたかも知れんな
問題のエレピ音源をお試しインストールまでしてやったオレからすれば、気の毒であると同時に報われず残念だわw >>505
面倒くさくて鍵盤1つでしか使ったことないです。
そこに書かれてるのも鍵盤1つに対してではなくて?
複数の鍵盤つないだ場合はエンバイロメントに入らない?もう一回マニュアル見てみるけど....
スレチになるので俺もこの辺で。 >>505
>>508
スレチはスレチですが面白いと思います
わしとしては続けてほしいです
>>506
DPのほうがリアルタイム入力に適しとるから、ロジックでもMainStageのレイテンシーの低さが反映されりゃあええなと思ってなw
>>507
同感
DPだけの再インストールだとあっという間、実に簡単なのにな >>502
昔から言われてるけどそれは使い手の頭のバグ
ちゃんと理解しりょよん
確かにそうことはたくさん残ってるねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています