【Mac/Win】Digital Performer take50【MOTU DP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DPの再インストールも試しましたが改善なしでした。 >>185
Macなので Boot Camp経由?となりますが、Windows 10 Home 64bit環境あります
最新パッチあてて起動テストしてみましょうか
iMac 5k 2015なので Skylakeになります
メモリは 24GBかな >>187
ありがとうございます
こちらはi7-4790、メモリ32GBでWin10はHomeエディションです。 >>188
試しに
C:\Users\username\AppData\Local\MOTU\Digital Performer\Preferences
をどこかに保存しておいてから消去して立ち上げてみて >>188
当てるパッチがもう何も無い最新状態? で起動しましたが、確認できませんでした
解像度とか拡大比率も色々変更しながらのテストをしたのですが
関係ないかもしれませんが、有線LANでネット接続はしています
所謂 USB3とWifiの干渉が酷いための対策ですが
特にウィルス対策あれこれは入れていません
Audio I/FはBEHRINGERの FireWire仕様です
ドライバーが適当な作りw の奴なんですが、メーカーにその気がないと >>185です。
C:\Program Files\VstPlugInsフォルダをPCと同期していないクラウドドライブに移動し、
オーディオインターフェイスを外して起動してみたのですがやはり駄目でした。
C:\Program Files\VstPlugInsフォルダを移動した時点で若干改善して
一時プロジェクト画面で操作ができるようになったのですが、少しずつプラグインを戻すなど
試しているうちにまたすぐ固まるようになってしまいました。
現在はVstPlugInsフォルダを移動している状態でも起動画面で固まる、
もしくはプロジェクトを開いてから少しするとフリーズする症状です。
C:\Program Files配下の別のフォルダにも一部のVSTのdllファイルがばらばらに格納されているので、
もしプラグインが原因ならそちらも全て移動を試してみるべきなのですが、
二日ほどかけてあれこれ試しても改善せずこれ以上時間をかけるのはちょっとしんどいので
しばらくはメインのDAWを使い続けてまた気が向いたときに試してみたいと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。
>>189
アドバイスありがとうございます。
今回残念ながらその方法では解決には繋がりませんでしたが、
またなにか不具合に直面した際には試させて頂きます。
>>190
切り分けに協力して頂きありがとうございます。
そうなるとどうやらWindows Updateは関係がなさそうですね。
こちらもネットは有線接続で、ウィルス対策はWindows標準のDefenderのみです。
Audio I/FはZoomのUAC-2ですが、外した状態でも再現があったので
おそらくは別の原因かと思われます。 たびたびすみません。
>>185です。
不具合の件、解決したのでご報告します。
結論としては、Audio I/F以外の再生デバイスで無効化されていないものが
あり、そのせいで動作が不安定になっていたようです。
普段Audio I/F以外の全再生デバイスは常に無効化しているのですが、
Windowsの「再生デバイス」の項目からサウンドのプロパティを開き
認識されているデバイスを確認したところ、
Windowsの汎用サウンドドライバのヘッドホン出力と
HDMI接続のディスプレイ2枚のスピーカー出力が無効化されていないことに気付きました。
そのため、汎用サウンドドライバのヘッドフォン出力の「High Definition Audioデバイス」、
及びグラボのHDMI端子からの音声出力と思われる「NVIDIA High Definition Audio」の
出力を切り不具合が解消した次第です。
その後切り分けのためディスプレイのサウンド出力を有効にしても不具合は起きず、
ディスプレイ側を切って汎用サウンドドライバのヘッドホン出力を有効にすると不具合が起きたため
「High Definition Audioデバイス」側の問題と思われます。
汎用ドライバとASIOの競合かとも思いましたがAudio I/Fを外しても再現があったため
おそらくASIOとは関連性が低そうです。
設定しているはずの無効化がされていなかった原因は、
モニターに関してはWindows Update後にドライバ再インストールをしたのでそのためだと思われますが、
汎用サウンドドライバに関しては不明です。
こちらもWindows Update絡みな気はしますがHigh Definition Audioデバイスのスピーカー出力等は
無効化されたままの状態だったので根本原因はわからず……
ともあれ、ようやく無事にDPで遊べるようになり本当に良かったです。
Windows環境で万一同じトラブルにあった方が出てきたら参考になればと思います。
ありがとうございました。 >>192
解決して良かったですね!
詳細なご報告も参考になります DP初心者です。
インストール後、インストルメントのMODEL12で
ドラムを打ち込もうとしたのですが、モニター音はリアルタイムで出ているのですが、記録されたMIDIデータが2拍ほど遅れて入力されてしまいます。 どうにも解決方法が分かりません。
お分かりになる方、いらしたらお助け下さい。
Ver 9.5
PC Win 7
KORG MicroKEY Air >>194
自己レスです。
プリファレンスを消して、アンインストール後、再起動、
再インストールしたら治りました。
結局、原因がわかりませんでしたが、お騒がせしました。
失礼します。 windows64bit版で使えるフリーのvsti samplerは何がお薦めですか? DP9にアップグレードしたんだが、細かいとこが慣れない。
例えば、プラグインのウィンドウがメインウィンドウよりも手前に表示されてる時に、
今まではメインウィンドウをクリックすれば手前になったのに、プラグインウィンドウが手前のまま。
これ解消できんの? >>198
フローティングは結構熱望されてた機能なんだけどなあw
要らなければオフればいいさ
全体的になら環境設定のオーディオプラグイン内の項目
部分的になら各プラグイン画面のミニメニュー >>199
ホンマありがとう
フローティング、知らなかったです >>201
え、キミの名前フローティングくんってゆうの?(´・ω・`) 最近DP買い直したんだけど、以前の設定が思い出せない。recのカウントダウンは1barで自動開始する設定で、かつ、1bar以内でもenterキーまたはmidi信号でフライングしてrec開始できた気がするんだけど、どう設定するんでしたっけ? それ多分プリカウントは関係なくウェイトをオンにしてたんだよ。 dpでフィジコン使ってる方、いらっしゃいます?
いったい何が使えるのやら...
presonusのfaderport 8、曲がりなりにもMUCで動いてたのに、
ファームウェアを1.01 → 1.10にアップデートしたら、
うんともすんとも反応しなくなり...(> < 普通にAvid artist mix使ってるよ
今はDP9だけどDP8の頃から安定していて全く問題なし >>209
Artist Mixか...
faderport 8は、安くて小さくて良かったのですが...(^ ^;
買い替えるかな...(^ ^; これどうなんだろう
https://store.miroc.co.jp/product/43446
Hui / マキコン両モード対応だからいけそうなんだけど、人柱いない?w >>211
昨年10月時点で、設定ソフトのMac版は「開発中」で「リリース未定」と...(^ ^;
https://goo.gl/pdtAHv >>212
これってリンク先 アフェリエイトですか? 久々FaderPort出してみたけどHUIで動いてる
いくつか効かないボタンあるけどね
DP9.51 OSX10.11.6
ドライバは最新の入れた >>213
いえ、アマゾンの PLATFORM M+ 製品ページです。
URL長すぎと怒られたので、短縮URLにしただけです。
下の方のレビューに「212」に転載したコメントが載ってます。 >>216
そうです
色々あったけどFAQ通りに設定したらとりあえず動いてます >>215
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B073RCZKMM/ こんな感じに
一発でこのurlにする方法はおっさんなので判りませんです
何時も力技 ロープーの方々へ
そろそろiMacProでdp動かし始めてるのでは?
そんな方々は、おそらくMacPro2013→iMacProの流れだと思います。
作業感どーでしょうか??
iMacProのスペックと一緒に教えて下さいませっ m(_ _)m iMacProというよりプリインストールされているHigh Sierraの問題なんだが、
現状High SierraではVEPがDPで使えない (VIは問題なし)
Vienna・MOTUのアップデート待ちなんで、VEPに分散させていたヘヴィユーザーはiMacProじゃ仕事にならないと思う >>217
「色々あった」が気になりますが(^ ^;
やはりフェーダーは1本では厳しいので...
私ももう少し研究してみます(^ ^; どうにか動くようになりました(^ ^
Universal Controlをバージョンアップして、
Faderport 8のファームウェアを一度初期化して、
さらに新しいバージョンの2.01にアップデート。
で、MUCの「Logic」を選んでみたら、DP側で認識(^ ^
もちろん「全てのボタン」は効きませんが、
フェーダーとパンとソロとミュートが8ch分同時に使えるだけで
ものすごく効率よくj作業できました。
お騒がせいたしました & 同じ悩みをお持ちの方がいれば
参考になれば幸いです m(_ _)m 俺もミキサー画面やチャンネルストリップではマウスホイール回しちゃうな。
MIDIのオートメーションも昔みたいにそれ専用のcc一つだけ入ったトラック沢山機能名入りで作って(今は本体トラック含めてフォルダにまとめられるから便利)、それぞれCC1を好きなやつに変換するリアルタイムMIDIエフェクト差しっぱなしがテンプレート。
モジュレーションホイールだけでやってるわ。横着者にはおススメw いろんなやり方あるからアレだけど、個人的には基本パンやフェーダーは一度決めたらそう動かさないからフィジコンの類は必要感じないかな
基本レベルはコンプのアウトで決めちゃってるからフェーダーもズラッと0dbで並んでるし、ボルューム可変も数値で打っちゃうからね
シンセのフィルターとかはオレもホイールだけでひとつずつ重ねてくけど、ギミックな効果を同時に多用するEDMとかだとあると便利なのかもね 仕事の都合上、「そんなにクオリティ高くなくて良いから
短納期でたくさんオケを作る」ことが多い私は、
一度に複数のフェーダーをいじりたいもんで(^ ^;
昔、でかい部屋だったときは、でっかいアナログ卓を使ってましたが、
部屋が狭くなった今はフィジコンさまに頼るべぇかと(^ ^; インストルメントトラックでbfd3読み込もうとするとbfd3(32out)って表示されてるんだけどこれって32bitで読み込まれてる??
dpでbfd3使ってる人がどうなってるか知りたい。 >>229
それはパラアウト数を表してる
そもそも32bitプラグインは読み込みすら不可能だから >>229
寧ろその理解だと、他のプラグインでも8bitとか16bitって誤解しちゃわない?
自分はマルチアウトの表記がある方が普通だと思ってたくらい。
釣りならアレだけど…。 >>211
試しにコンタクトフォーム経由でメーカーに質問してみたところ、
「マキコン経由で動くぞ」との返答はありました(^ ^
Dear visitor,
Thank you for reaching out to us and considering ICON ProAudio. Platform M+ does
compatible with Motu under the Mackie Control protocol. If you have any question
in the future, please just contact us again. Thank you very much
ICON ProAudio support
> On 14 Feb 2018, at 6:52 PM, be-san@amber.plala.or.jp wrote:
>
> Does platform m+ work with MOTU DP8? オーディオを扱ってたら、再生を止めてすぐに再生を始めようとするとdp(v9.51)が落ちますが、皆さん方はそういう症状ないですか? ぷにぷにヾ(。・ω・。) ぷにぷにヾ(。・ω・。) win版で、フリーのvstiのglaceを使われてる方いますか?うちのDP8では読み込めてないんですが…そんなもん? >>243
8は未確認だけども9.51だと読み込めた。原因としては32Bitと64Bitを間違えて入れてるるとか・・・
あまり参考にならずすまん use external waveform editor
初めて使ってみた。メロダイン指定出来たから試したら転送なしで一応使えるんだな。そりゃそっか... >>245
それだたたかな
うちは iZotope RX6を指定
Vocal処理用す 昨今はピッチ処理もDAWの機能で済む事も多いのでMelodyneの出番も少なくなった ピッチ編集というか、音量のオートメーション用にいいかなと。メロダインは波形を上下にドラッグするだけだから便利だよ。後は勿論和音のピッチ編集とかもだけど。 音量で使う場合は打楽器モードにしとくから、見た目も普通に横一列。便利だと思うんだけどなぁ.. >>237
前にWin版で9.51使ってた時に、Rec後すぐにUndoしたらエラー出たり落ちたりすることはあった。 自分iMac27インチ(i5)だけど、体感的に、明らかにlogicよりもCPU食ってる感じなんだけど。
同じ音源たちでプリセット組んでるのに、DPの方は1トラック鳴らすだけでメーターが半分近くまで上がったりする。
再生と停止を繰り返してみても、logicはビクともしないのに、DPはすぐに警告出るし…。
トラック増やしていくのが怖いんだけど、他の方々もそんな感じで恐る恐るやってるのかな? >>252
そのスリルを味わえるのがDPの良いところ
ドキドキするやろ?アドレナリンが湧いていい曲書けるようになるで >>252
エフェクトや音源何使ってるかにもよるけど、まあ総じてlogicの方が軽いのは確か
でもデカい音源でフルオケ物とかならいざ知らず、バンド物やEDM程度なら頭打ちになるような事は無いけどなあ
(MBP i7 16GB Komplete,waves,uvi,…etc.) >>252
ある程度まできたらパフォーマンスメーターが増えなくなるよ。理由はわからんけど。
それでも不安なら、DPの上のメニューからDP専用のIACを設定できるからそこからスタンドアローンなりmainstageなりにつなげばいいよ。これも仮用だから手弾きが終わったら普通に鳴らすのに戻せば?再生だけならプリジェン効くようにしてあればむしろ軽い方でしょう。 kontaktベースのものでsamplemodelingみたいなリアルタイムで弾く人には一部何故か重たくなる物もIACでつなげば涼しい顔してますよw あと、プリジェン効く条件もマニュアル読んで。
トラックのrec選択外すだけであなたにとって問題解決かもしれんしw >>258
RECトラックだけは常時リアルタイムモードだからね
しかしこれでもプリジェン改善されてホント軽くなった DPのプリジェンの仕組みって要するに1回再生したインストトラックは裏で
メモリ上(or HDD)でオーディオ化されてて次に再生する時はそのオーディオを再生してるだけって事でしょ
録音ボタン押してるトラックはリアルタイム性が必要なのでソフト音源をリアルタイム動作させるっていう。
なので録音ボタン押してるトラック以外はオーディオトラックを再生してるのと同じ負荷しかかからないという。
これならソフト音源100トラック立ち上げててもは余裕で再生出来るんじゃね。 再生するためのバッファを大きくとってるだけだから一回再生したかどうかは関係ないよ
オーディオトラック再生してるのと同じでもないだろ。オーディオ再生はディスクから読んで吐いてるだけだけど(だから無音の音声ファイル再生でも負荷は同じ)、プリジェンはソフトシンセ内の演算分があるからね。 >>プリジェンはソフトシンセ内の演算分があるからね。
だからソフトシンセのリアルタイム演算後を裏でオーディオファイル出力して持ってて
録音ボタン押していないトラックは変化ない訳だから
リアルタイム演算する必要なくて、そのオーディオデータを流してるって事、
なので実質オーディオトラックと同じ負荷しかかからない。 >>264
それは違う。あくまでもバッファ分だけ先に演算してる。
だからプレイバック中でもソフトシンセの音符やオートメーションをエディットすると再生音に反映される。 それはエディットした時は再度リアルタイム演算に切り替えてるんじゃ?
その時はCPU消費率が上がると思われ。 >>266
モツの人がNAMかなんかのビデオで説明してたよ。 実際にオーディオファイルに書き出してステレオトラック48トラックぐらい再生してみればわかるんじゃないかな? デュプリケイトトラックで簡単に出来るだろうからやってみるのが一番。 ミックスするためにオーディオ化したことないの?
したことあれば、わかると思うんだけどなぁ...
ないのなら、やってみ。非常に驚くほど軽くなるから。 もしオーディオ化やメモリ焼付け系だったら、再生の度にランダムな要素のあるエフェクトや音色が活かされないでしょ
ランダムパターンのアルペジェータやモジュレーション系エフェクトで確認してみたら? もっとずっと複雑、最初からディスクに書いたりメモリを消費するほど愚かじゃない
255のように状況に応じて裏でいろんなことしてくれる
かなり使い込まないと解らないよ 255は俺が書いたんだけど、君解釈間違ってるよ。
重いソフトシンセステレオ20トラックをプリジェン効かせてる状態 と オーディオ化した20トラック(勿論ソフトシンセトラックは非アクティブにするかデリート)を比べてみれば一発でわかる。 だから君が255で書いてるように
20トラック程度の負荷じゃあMaxでプリジェンしないの
64ビットになるずっと前からプリジェンやってきたんだから
大事なメモリはちゃんと節約しとくの 20トラックぐらいではオーディオ化しないの?
自分の所は明らかにオーディオ化した方が負荷軽くなってる(はず)。今日中に検証しとくよ。
3桁近いトラック数での検証は近々はないから覚えていたらやっとくよ。 あぁ、逆かな。トラック数少ないほどオーディオ化した方がいいということ言ってるんだな? メモリ節約は大昔からだよ、昔は100MBでも貴重だったんだから
他所にはオーディオを贅沢にメモリに呼び込んで軽い軽いと喜んでるソフトもあるけどね ちなみに255に書いたのはオーディオ化した場合で書いていたわ。基本書き出さずミックスまで進める勇気なかったので。 Once upon a time, there lived an old man an old dame もうそろそろ訂正書き込まれてるかなと思って来てみたんだけど、本当にオーディオ化した場合と同じ負荷だと思ってるんだなw
じゃあソフトシンセ内に割かれてるCPUの労力はどこ行くんだよ?
でもこのmacがどれくらい耐えられるのか試したことないからそれ目的で夜やってみるよ。 キミらなんか噛み合ってない気がするんだがw
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