★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.14©2ch.net
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株式会社コルグ(KORG INC.)
JAPAN/USA(http://www.korg.com/)
《公式YouTube》
http://www.youtube.com/user/KORGINC/
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KORG総合スレッドです。
KORGについて愛憎相半ばでまったり語って下さい。
前スレ
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.13
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483496321/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured モノトロンにMidi付けるキット出して欲しいわ2kぐらいで出せば大ヒットするしまたモノトロ売れ出すのにな >>85>>86>>87>>88>>89
統失婆NG >>94
スクワンってポルメントないんしょ?
CVからポルメン出っしゃらないの萎えー マジで?!
スクワンのCVGateをモノトロんのピッチとゲートのポッチ繋ぐだけで正確なピッチでコントロルできるの? youtubeで「sq-1 monotron」で検索するといろいろあるな ホームページにKROSS2と一緒に出てる、新しいスタンドはいつ発売されますかね? あのスタンドかっこ良さそうだけどあの写真だけだと一部しか見えないよね。
KORGはトリニティーとプロフェシー発表前にシルエットだけ出して当時かなりワクワクした思い出あるけど、そういう狙いなのかな スタンド(Standard-S-ABK)別売(2017年11月発売予定)ってなっとるがな >>102
ごめんなさい。
11月のいつなのかなと思って それマンフロッツのスタンドくりそつじゃん
三段積みできるヤツも作ってクレメンス M1ピアノって言うのはM1のどのプリセットの事を言うんでしょうか?
M01 01 Piano 16'
M01 41 Piano 8'
M02 01 Piano2 16'
M02 51 Piano2 8'
M07 03 Piano 1
M07 05 Piano 2
M10 22 Piano
M18 49 Piano 特定のプリセットの事ではないんですか
あと、8や16というのは何の数字ですか? >>108
オクターブ
8が C3の領域だったかなぁ
16は C2
数字が大きなるほど、オクターブが下がります あのスタンドってどうなってるの?
kross2と一緒に広告だしてたしあまり重いのは無理かな?
ちょうどキーボードスタンド買おうと思ってたから2段積めるのかとか色々気になる。 nanopadはあまりにも固すぎて使い物にならない ローランドの最近のシンセについてるグニャグニャの消しゴムパッドよりは好きかな。 プレMIDI期の自動伴奏マシンね
じゃなくて日曜日のよみうりランドのイベントかw 発売された当時、割と演奏したことのある機種だけど、
ブラスとストリングスセクションの印象が薄く、
それらをなくしてシンセセクションをもっと充実させれば
よかったのにと思った(シンセの音は結構良かった)
難波弘之氏は「ホント、無限の可能性がある」なんて
提灯記事を書いていたw フラグシップなのにひどいデザインの印象しかない
木目調ベニヤ板w
垢抜けなさ過ぎてライバルのプロヘッド5やジュピター8どっちか選ぶだろと 今見ると割と魅力的。
ただ、もうちょっと小さかったらな。 当時、56万円で8ボイスメモリー付きポリシンセは割と衝撃的だった
ブレイクするには価格がさらに半分になる必要があった
この機種がなかったらPolysixもなかったと思う ポリシックスがあればモノポリーいらないですか?それぞれ個性があるんですか? >>123
シンセ的な音作りをするならモノポリ
poly6は楽器的で弾くには良いけどシンセとしては音の幅はかなり狭い モノポリーはトランスで使えますか?
アーミンとかティエスト、ポールバン大工などです モモポリってHz/CVだろ?
音フニャで要らんな
アナシン一通りゲットして「俺こんなヘナシン使っててもカッケー曲作れんだぜ」ドヤするシンぐらいにしか用途ないんでね? >>126
あほ。V/OCTだよ。
最近のアナログシンセに至ってはパソコンで使いやすいV/OCTか演奏でピッチが安定するV/Hz自由に選べる。コルグMS-20Mも切り替えできる。MS-20miniもアダプター売ってる。 マジで!?
復刻MS20ってそんな凄いになってたんか!
もしかして張りあるブリブリ音も出んの? monopolyはVCO、VCFがSSMだからKORGらしくないまともな出音だよ MS20Mはインプットにv/Octが付いただけじゃね?
オシレの発音方式はHz/Vのままだろw >>131
今時、できないとか思ってるのか?昭和脳は捨てよう。 >>131
オシレータは原理的にHz/V(実際には電流)だよ
入力でOct/Vから逆対数回路で変換するかどうか SX-150のアンチログってトランジスタ1個だよな
原理的にはそうだろうが、本当にやるとは凄いコストカット SX1502ってVCOがMoogタイプのクセにローがカスカスなの何で? >>505
電源が足りない
少なくとも±10V以上の電源じゃないとガッツのある音は出ない iOSのGadgetに入ってるシンセガジェットのクオリティって単体で出てる他のKORGのソフトシンセと比べてどうですか? >>137
ニッチな用途に特化してるガジェットと単体アプリでも出てるシンセを比べるのはナンセンス >>138
お前は使ったことないの丸出し
見た目がガジェットだからおもちゃみたいだが出音は良い
音に関してはかなり良いぞ。M1とかレガコレと変わらんし ならレガコレのUIをデカくてアップデートしてほしい 君の好きな曲によるけど、個人的には古くさくなりそうだから無し
どうせ加工してM1じゃない音になるのがオチ nanokey の37 いや49 出せば売れると思う コルゲのリズマシに名機無し
課題な期待しちゃいかん
PCMシンで評価上げたメーカーやし
それ以前のアナログ物にパッとした物ないしな
だからボルカにしてもモノトロンにしても音がペラい
909808を超えれる様なもんは出せんやろ 子孫を残せず朽ち果てる惨めで孤独な童貞爺zkun(自称)が本音を吐露しました
http://hissi.org/read.php/compose/20171023/T3JHUDlUNWM.html
"長年"
"下手くそゆえに苦悶"
"たまたまちょっと上手く弾けたらもうけもの"
http://up.cool-sound.net/src/cool53471.mp3
775 名前:ドレミファ名無シド 2017/10/23(月) 18:06:48.41 ID:OrGP9T5c
長年俺は「奏楽」だった。演奏することに楽しみを見出そうとして
下手くそゆえに苦悶した。
最近、ようやく「音楽」になってきた。もはや演奏者、作曲者などとして
評価されようなぞとはみじんも思わず、ただ単純に音を楽しめるように
なってきた。たまたまちょっと上手く弾けたらもうけものという感じで。
音を楽しむのだから、自分が演奏する必要もなく、自動演奏でもいいし、
他人の演奏でもかまわない。ボカロでもいいし、AIでもかまわないだろう。
音楽の悟りの境地が開けてきた感じがする。 ひとつ言っておきたいのだが
808909、909808
とか区切り無しで投稿するのやめてくれるか?
気持ち悪いんで >>141
EDMはどうかわからないけど、
最近はファンク系を中心に
90年代ハウススタイルのバッキングが流行ってるじゃん。
m1ピアノにコンプかけたようなキラキラサウンド。 >>150
iPadのielectribeはかなり良くない?
モジュレーションやエフェクトをモーションシーケンスでいじるとかなり個性的なサウンドになるね。 KROSS2にUSBAIF&MIDIついてるらしいけど
エフェクトかけてDAWに送れるのかな? TRITONのパーツでさえメーカーでも極僅からしいから、Trinityは絶望的。
死ぬ気で探せ TRINITY復刻してくれたら買うのにな(´・ω・`)
見た目はそのまま。 鳥は音もパーツも良かったけどCPUだけが残念だった。その上不良のCPUがあってダイアル早送りすると固まる奴があった。売るときに始めて言われて知ったけど Trinity懐かしいな。
TR-Rackは好きでよく使ってたけど、
せっかく液晶画面がデカいのに、文字のフォントもデカくて、結局画面に表示できる情報量が異常に少ないっていうw trinityは存在感あったよね。
ブラックモデルも物欲刺激されたし。
ただあの頃の機材は重くてスタジオに持っていく気がしなかった。 フラッグシップのワークステーション系シンセの重さは今でもほぼ変わってないけどね
最近はエントリークラスの機種でも、鍵盤のタッチが良くないのを我慢すれば
その分重量は軽くて、それなりにいい音してるから、リハに持っていくのも楽になったね 自分へのクリスマスプレゼントってことでmonologue買ったった。
想像してたよりminilogueと質感が全然違ってて嬉しい誤算。
ベーステ初代はめでたく引退。 Trinityの前に座ると曲が出来る
KRONOSの前に座っても曲は出来ない
なんなんだろうな
色々出来すぎるから返ってアイデアの焦点がボケるのか 楽器で音楽を作ろうとするからでしょ。
頭の中でイメージが出来てから楽器触った方がいいよ。 >>171
なんかそれ分かるなぁ。
Trinityの方がアタックが強くて派手でカッコいい音が出るよね。
鍵盤弾いててテンション上がる音というか。 ともかくナノパッドは固すぎて100%使い物にならない
とんでもない完全キチガイ商品、金返せ!
コルグはキチガイ企業
一切信用していない >>176
適当に楽器を鳴らして自分の意図しない音を聴いた時点で自分の中のイメージがそれに書き変わっちゃうんだよ。
だから楽器を鳴らす前にできるだけ頭の中でイメージを固めた方がいい。
テンポとかリズムとか、具体的に音が鳴ればそれを楽器で再現する。
プリセットのパターンとかから「選んで」曲にするのも作曲の方法ではあるけど、それは自分の中から出たものではなくて選曲に近い。選曲にもセンスは出るし悪い事では無いけど別のものだと思ってる。
曲を作るという結果がほしいのか、自分を表現したいのか目的にもよると思うけど、自分(人)が本当にいいと思うものができたら他の人もいいと思ってくれると思うし、少なくとも自分がいいと思えるならそれが正解だとおれは思う。なんかまとまってなくてごめん。 >アイデアの焦点がボケるのか
その2者だけではなく
全く別物機種の前にも偶には座って挑戦すれば面白い結果が得られるかもよ
或いはギター1本でとかsoft音源のみでとか
自分はそうしている >>179
話としてはは分かるけど、楽器を弾いてその音に触発されてフレーズが浮かぶのって良くあることだし、それでいい曲が作れるなら別にいいんじゃないの?
分厚いシンセベースの音を聞いて、ゴツいリフが思い浮かぶかもしれないし、
シャープなストリングスの音を聞いて、スピード感のある派手なイントロが思い浮かぶかもしれない。
それは自分の中から湧き出たものではなく、楽器に影響されて出たものだから良くないと言っているんだよね?なぜに?
というかこれを言い出したら、もう音だけじゃなく、例えばギターで曲を作るとしたらギターの構造上こういうプレイがハマりやすいだとか、こういう音の積み方がギターらしくてカッコいいとかあるじゃん。
そういうのも自分から湧き出たものではなく楽器の特性や構造によって影響を受けながら出来たものだから本当の自分の作品ではないし、それは良くないってことになっちゃうよね。
さらに言えば五線譜に向かって曲つくるのも、五線譜というフォーマットに影響を受けるので良くないし、自分で歌いながら曲を作るのも、自分の声質や喉の運動能力に影響を受けて曲を作ることになるので、
本来の自分の中から湧き出てきた曲ではないものになるから良くないということになる。
そうなの…? >>181
いや、良くない訳ではなくて「作品として良いものを作る」と「自分の内面にあるものを出す」の違いであって、後者は自己満のように思う人もいるかもしれないけど、その時に「自分が」1番聴きたい音とも言えると思うんだ。
お笑いで言ったら漫才とフリートーク、小説ならフィクションとノンフィクション?違うかな。
前者は好奇心や芸術性を満たすもの?後者は心の欲求を満たすもの?分からないけどまぁそれぞれ両方大事だし、ただ音楽に関わらず周りからの影響に流されて自分の心の声に気が付かないって事は結構よくあることだよって事かな?言いたかったのは >>182
それは作家性に対する考え方が前時代的だよ。 出来るだけ「お膳立て機能が無い」シンプルな機材で最初のアイデアを練ることをお勧めします >>183
つまり考え方が古いと言う事ですか?
そもそも作家性と言う事を考えているのかどうかという違いではないかとも思いますが。
他人に聴かせるためにやっているのか。
自分がただ好きだからやっているのか。
人によって様々だと思うんですが。 KROSS2の76key出る予定ないっすか
5kg、9万ぐらいでよろ USBしかないキーボードにも対応できるplugKEY2もお願いします。
iphone7以降のユーザー向けに是非とも! krossってホームページ見るとステップシーケンサー搭載って書いてあるんだけどあれってJUNO DSのパターンシーケンサーみたいなので音楽制作はリアルタイム録音主体って考えでOKですか? korg legacy collection 改め korg collection登場だそうな。
Arp odyssey追加と今後既存ソフトのGUI更新予定とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています