★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.14©2ch.net
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株式会社コルグ(KORG INC.)
JAPAN/USA(http://www.korg.com/)
《公式YouTube》
http://www.youtube.com/user/KORGINC/
http://www.youtube.com/user/KorgUSAVideos/
KORG総合スレッドです。
KORGについて愛憎相半ばでまったり語って下さい。
前スレ
★KORG★コルグ♪ファンクラブ【京王技研】Vol.13
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1483496321/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>269
>トォクィウォとか、顔ひん曲げて
あそこはピッチベンドで曲げてるの >>267
オーバーハイムが出るとか?
完全アナログで ttps://trademarks.justia.com/872/64/ob-87264791.html
商標抑えてるということは、出す気はあるんだろうな ええっ?
見つめていても死にそうにならないのかい⁈ 質問です。korg collection のサーバー移行の手続きが完了しました。その後にメールでcollection が送られて来たのですが、これって新たにソフトをインストールし直さないといけないのですか? >>282
ごめんなさい、もう質問しません。本当にすみませんでした。 >>281
普通に考えてインストールしないでどう使うの?
勝手にインストールされるとでも思ってんのかな… >>284
いや今までと同じ物を再度またインストールするのかな?と思って。 >>281
別になんもせんでええよ。
次のバージョンアップの時でいいんじゃない? Kross2-73はないっすか・・
拡張PCM情報もいつでるやら うわー、いいな。
こりゃ困ったな。また散財するのか。 49鍵盤、61鍵盤、8ポリ、16ポリと
いろいろバリエーションがあるみたいだけど
logueシリーズなので最高でも20万でしょうね サイトの音源聞いただけだけど基本的にミニログを少し太くしただけの音だから
monopolyとか歴代コルグやローランドのDCOシンセとかとキャラ被らなくて良いんじゃない
>>296
コルグだからもっと全然低いと思う
ただ鍵盤日本製とか言ってるからそこら辺がちょっと気になるな 公式見たけど、49鍵盤が8ポリ、61鍵盤が16ポリなのか
ナチュラル・タッチ鍵盤(アフタータッチ無し)はいつものやつみたいね KORGさん、すげー!
MADE IN JAPANで泣けた! logueなだけに従来のシンセと比べ
はしょられている箇所があると思うんだけど
何か気づいた人いますか? 0021 名無しサンプリング@48kHz (アークセー Sxb1-TSwL) 2018/01/18 18:51:45
Prologue音は良さげでいいんだけど
相変わらずトグルスイッチやボリュームノブのパーツが安っぽくて
所有欲が掻き立てられない
まあ現物見ないとなんとも言えないけどな
KORGはその辺もうちょっと拘って作ってほしい
返信 ID:W0o0hCKEx
0022 名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Spb1-UBsB) 2018/01/18 19:28:29
まあOBだってProphetだってプラなんだから、
こんなもんでしょ。
ID:JBAcvb8Zp(5/5) >>304
相変わらずモジュレーション系のルーティングが弱い
制約がある方が使いこなせるという面はあるのだが…
EGが2個しかないとKingKORGと同じでVPMならではの
鋭いアタック音色変化を生かしきれないんじゃないかと思う いくつかデモ動画見たけど、
ソフトシンセの音が出せるアナログシンセといった印象だな
良い意味で
今までのlogueもそんな感じだったけど
安定オシレータの和音だと、結局そうなるか 俺にとってはvolcaミキサーが出る事が
事件だわ。 ちっこい方のARP ODYSSEYは実際に2年で3割安くなったからな
12万まで下がる可能性はあるけれど
欲しい場合の5万の差ってあまり問題にならならいような
あとARP ODYSSEY FSQ(日本製)の限定SQ-1だけが欲しくて
20万出す人も居るだろうけど
来月ほぼ同額で16音ポリシンセ買えるのにね 関係ないけどKORG TVのデモンストレーターがカシオの安いワールドタイム付けてて微笑ましい 鍵盤なんぞ要らんのにな
ま 1年後にモジュ版出るんやろけど >>318
prologue 8 とprologue 16 Prologueいい音だな!
40分の解説見たけど
つべでこんなに良いと欲しくなるね 8ボイス版が17万、16ボイス版が22万らしいよ。 >>320
数字抜きで8文字だし、新しい方面でもないし納得いかんな ユーザーがオシレーターとエフェクトを自分で書けるのは、ハードでは新ジャンルと言えるのでは? そこがすごいとこだけど
他のトコにばかり目がいくよね。
今でもかなり良い音だけど、
海外の人は
すぐにプログラム自分でするから
すごいことになりそう。
前も海外のハード機材で
書き換え可能なやつあったよね。
シンセにもエフェクトにもなるやつ。
まさしくprologueにしか出せない音が
でてくる。 名前がCUBUASEのバンドルシンセかぶっている。 yotubeでprologueのデモレビュー聴いてみたけど、アナログなのにサウンドにネチっこさが無いね
薄くてシャープな感じ、レビューでは普通の音色じゃなくてSE的な使い方してるのが多いね、
レビュー者もそういう方向で使う方が向いてると思ってるんだろうね。 Perfect Circuit Audioのやつは他のと違って結構実用的な音出てる。
https://www.youtube.com/watch?v=L7Uk5sxJOQo
オフィシャルのとかあんまりディレイとか掛けずにデモって欲しいと思うな。。。
俺は8買うことにした。 >>327
そこが魅力的だね 長く使われるシンセになりそう これは売れそうだなー
49の方カッコいいわ
シンセは49鍵盤が一番バランス良く見えると思う
俺も10万くらいになったら欲しいな コルグのアナログ系は売れるデザイン理解してるねー
Roland見習って欲しいな
ただ単にダークトーンボディにサイドウッドパネルにすればいいだけなんだから モジュレーションソースが少ないのがもったいない。
相対的にkingkorgがお買い得に思えてきた。 島本町民以外の皆さん
大阪府三島郡島本町では
「いじめはいじめられた本人が悪い」ということですよ 文句しか言わない奴がいるなw
悔しがってる他社社員か買えない奴の僻みか
KingKORGと比較してる奴も的外れ過ぎだろ
あれはモデリングでデシタルシンセなんだが? 中身ぎっしりで武者震いする。
tps://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff2/2018/KORG_prologue_12.jpg なにこれ。
16ボイスだったら16枚これあんの?
さすがPS3000シリーズのKORGさん。 「デジタル制御のアナログ音源シンセ」ですし
DeepMind12買った後だけどProloge16予約するわ 1枚あたり4ボイスかな、ラックとかバリエーションが増えるのかね OSC3用に1ボイスあたり1つのDSPが見える
割と贅沢な作りね なんにしろ
オシレーターとエフェクトを書き換え可能なので
大手のソフトメーカーが
リバーブとかを販売する可能性も十分にあるよ。
アートリアと中が良いので
オシレーターを提供する可能性もある。 Andromeda A6持ちのワイ、散々出音がソフトシンセと馬鹿にされたが
懲りずにPrologueの61鍵を買おうと思う もうプロローグの日本語マニュアル、DLできるんだね。
これを読んでオーナーになったつもりになろうかw 完璧にJD-Xaを超えているね。
ミニローグのボードを4枚積んで
各ボイスごとに設定できるから
デジタル4ボイスとアナログ12ボイスなど
どんな音でも作れそう。
最初JD-Xaは27万のボッタクリだったから
いかに酷い値づけだったかわかる。
そのせいであまり売れなかった。 デジタルOSC一つとアナログOSC二つの構成は1ボイス内で固定なんだけど、どういった機能のことを言ってるの?
ティンバー数は2だよ。 1ボイスの中にアナログとデジタルが入ってるって
乱暴な言い方だけど、いわばすごく豪華なD-50ってことだよな? 頭デッカチシンセだな
それが良いか悪いか敢えて言わんけど
それよりそろそろ音にこだわってくれよコルちゃんよ
あんたのとこアナシン音が細過ぎ
そろそろブリブリ音出るアナシンお安く作ってよ なるほど
KING KORGとミニローグが
合体したというのが
一番しっくり来るね。
1ボイスでデジ、アナどちらの
オシレーターを選べるのは楽しいわ。 これよく見たらツマミすくないねー
ヤッパリ頑張ってProphet6買いたいなー
でも49鍵プロローグの倍だもんなぁ
ふへ logueシリーズだからね
本気でアナログシンセ作ったら30万超えになるだろうし
バイトで買えるアナログポリシンセとしてはいい感じだと思う korgが概して音が細いと聞くが、老国こそもそうだし、そんなら国産で太いシンセなどないだろ?
でもyasushi.kはms 20を音が太いと言うし、氏家カッツなんかは偽アナログのmicro korgの音が太いと。
もう音をデカく出せばみんな太く感じるのか?なんなのか? 音が太い細い論争とか温かい冷たい論争はクソゴミ
脳みそがない感じ >>362
普通に無駄にローが出てるだけなのを太いと言ってるんだろ
ここで音が細いと叩いてる奴は買えない理由を並べてるだけ そもそも「音が太い」の意味がよく分からんのだよね。
極論を言えばサイン波が一番低音出るわけだけど。
まあ逆に「音が細い」とはどういうことなのかと考えると、例えばノコギリ波でレゾナンス上げた時に低音部があからさまに下がるシンセとかがあるけど、そういう音を聞くと明らかに音が細くなったと感じるよね。
ってことはやはりサイン波成分というか基音がきちんと出るシンセが音が太いという解釈でいいのかな。 とはいえ音が太ければいいってわけでもなく、パッドとかプラック系の音とか、適度に軽い音やシャープな音の方がカッコよくハマるケースも多いわけだけどね。 HPとBPフィルタ付けて欲しかったよ
切り替えでいいから
ローパスだけって結構幅が狭まるよね おまえらアホだろ。。。
音が太いというのは大抵その音色の中域の密度の事だぞ。。。
何が低域だよ。。。
マジかこいつら。。。 もうmoogシンセ、たぶんminimoogだけだろ?
だれもが太いと感じるというか、そういうことにしてるのは、たぶん。 おれも音が太いって概念がよくわからん。太い音だなーって思った事は人生でない。いまは寧ろ再生環境が良くなって締まってきてる。 >>369
中域の密度とは具体的に何?
例えばマルチバンドコンプで中域だけ激しく音圧上げたら中域の密度濃くなるの? 高域中域低域のバランス
倍音が豊か
低域がサチュレーションしている
ここら辺でしょ
クリーンな音は綺麗だけど物足りない場合もあるし
これらの要素が強いと太く感じる
まぁ好みっすよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています