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ドラムマシンスレが落ちてたので立て直しです
情報交換、オススメ機種、レビュー、等々しましょう
TR808 909
AIRA TR-8
Boutique TR08 TR 09
Arturia Drumbrute
MFB tanzbar tanzmaus
Acidlab miami
DSI tempest
korg monotribe volca
Elektron OT AR >>7
tanzbarと比較してliteはただの安いバージョンってわけじゃ無いんだ?やっぱりtanzbarの方が良いかな >>8
無印の方はLiteより808寄り。
英文マニュアルで苦労したのもあるけど、
どっちもシーケンサー周りの操作が独特で使いづらい。
無印買うなら予算の兼ね合いもあるけどAcidlabのMIAMIの方がいいね。
Liteはサブ機としてはかなりお勧め。
マウスの方は未経験なんで何とも言えない。 >>9
miamiの方が良いんだ、反対の意見もあるし
触りたいけどどっちもあるとこ無さそうだしな
原宿にはあるかな miami全体的に808と9割方同じ音だけどクラップが微妙だな
808自体それぞれ音が違うってことを差し置いても、薄い気がする
経年劣化で厚くなるのかね
tanzbarは音自体は別物かと NAVAが欲しい…単なるクローンキットだってのはわかってんだけど ヤフオクで売ってるやついるじゃん
日本人じゃなさそうだけど 組み立ててくれるところは割と注文入ってて少し待たされる
自分でキットを取り寄せると半額ですむが部品点数が膨大
チップ素子はないしICはDIPソケットだから自力も不可能ではないが… NAVAかyoctoか組もうと思ったけどデカ過ぎて辞めたよ。 >>11
コンパレータの違いかなあ、AN6912とLM339の違い
あとはオペアンプでBA662とBA6110の違い 自分はアナログ欲しいけどアナログって経年で音が変わったりするんでしょ?
それ考えたらboutiqueのほうが向いてるかもしれん デジタル版の紛い物とはいえ
本家が出した商品だから安心感がある
アナログクローンに資産価値はなく
デジタルでどうしても満足できない人が
ガレージならではの不利を承知で買うもの
とはいえ10〜20万だから失敗しても
死にたくなることはなさそう TR-8があの見た目じゃなきゃ名機になってたと思う。 正直TR8はいい線いってると思う
スネアとハイハットが残念だけどそれ以外はそんなに変わらん TR-8は機能がシンプルで使いやすい
日本製品にありがちな多機能複雑地獄に落ちてない 確かにtr8はあのデザインじゃなきゃ3割り増しで売れたろうね、俺もデザインは諦めて買ってフチを黒くしてだいぶ愛着が湧いた
LEDの色は諦めたけどね、以外と曲作りに貢献してる
08と09はローランドのボルカだから買う予定無いけど可愛いからちょっと気にはなる >>25
操作は階層がなくていいね、数時間で全部理解出来たし、機材は簡単なのが好きだわ、
階層とシフト同時押しがキライ >>24
バージョンアップとかしてなんとかしてほしい
ついでに808と909のフルで同時発音とかも
ガワ変えて出すのもいいけどもうちょい過去システムの面倒とかもちゃんとしてほしい 808 909スネアの音をアップデートしてくれるだけでいいんだがな>tr8 TR-8になんでTR-626のキット出さないんだ?
何気に1番扱いやすい音色だと思うのだが jomoxのalpha base、はやく触ってみたい。
平行輸入だともう買えるのかな?
電源が日本で使えるなら平行輸入も考えたい >>33
すでに出ている707 727とかぶらないか? >>35
全く違う音だ
TR-505は707と727からの音だよ サンプルで十分っちゃ十分なんだけど、
TR-8みたいにパラメータいじれて
コンパクトなブティックシリーズで707727出して欲しい。
縦フェーダーで。 >>39
デカくて困る。あとダサい。
贅沢な話だとは思うけど。 独り言だが、jomoxの新しい機種やdave smith TEMPESTは25万から30万くらいだったので、
俺には買えそうになかった。
mk2発売で安くなったelektronのanalog Ryzmを中古で買ったけど、音はあまり好みではなかった。腹に響くような重低音じゃない。これならソフトで良かったかも。
音質だけでいうと、tr-8の方が良かった。 Boutique09/08もツマミの間隔が致命的だし
TR-8はさっさと黒フチバージョンを出すべき 俺は安くで図太い穴ドラげっとしたからもう悩み無用
モデドラやサンドラで穴ドラの代用になると勘違いしてる奴はめでたいもんだせw >>42
RYTMをずっと使ってるけど、確かに値段ほど音いい訳じゃない。
ただサンプル混ぜられるから、サンプル7:シンセ3くらいの割合で音作ってるな。
音そのものよりシーケンサーやファイル構造とかDAW連携などの機能面が優れてる。 >>42
elektron よりtr8の方が良いなんて意外だな いろんな意見があっていいと思う
MKIIでは改善されたと信じたいが、最近知り合いの
RytmのUSB回りがおかしくなり(認識されなくなり)修理に出したけどダメで
最後は基盤交換になったりとかを聞くと、TR8に日和りたい気持ちはわかる elektronはインターフェースはいいけど、肝心の音が好きじゃない。
octatrackもサンプリング、エディットで劣化する。
mk2で改善されているといいけど。ここは音質で勝負してるメーカーじゃないから期待してない。
操作性とかミュージシャン向けではあるけど。
個人的にはjomoxに期待してる。 音質と操作性に優れたリズム系サンプラーと言えばTORAIZ SP-16だが
価格と機能が完全ミスマッチだからな…せめて10万だったら…
MPC LIVEは使いこなせる気がしないw(MPCは操作性が肌に合わない)
JOMOX Alpha Baseは気になるが、これも価格が無闇に高いし
Youtubeビデオを聞く限り自分には音的に購入決断するのが難しい
本当はこういう新しい機材は真っ先に取り入れて
自分の音にしてしまうのがいいんだけど ドラムマシンはチョット高いのが多いね
安いのももちろんあるけどそれなりだし
シンセよりバリエーション少ないな rytmの音とかチープすぎて無理
あれってしょぼい音でもなんとかなるjukeやfootworkあたりには人気なんかね ドラムマシンをリアルタイム操作するニーズがテクノやアシッド系の
マシンライブパフォーマーに限られるからかもね
ほとんどはElektronやElectribe, AIRA/Boutiqueの大手/準大手製品で間に合う
ガレージメーカー製高級ドラムマシンまで必要とする猛者は少ない
しかも本家909/808/606から大きく逸脱した音の製品は売れにくく、
オリジナルに忠実であればあるほど売れるのだから、種類が増えようがない
ヴィンテージRolandサウンドから大きく逸脱したAKAI Wolf系や
Drumbruteの末路を見れば、オリジナル音色のリスキーさはわかるはずw ローランドはSE-02に続いてDesignerSeriesでアナログドラムマシン出したら面白いのに
以前協業してたMalekkoのMr.Dはちょっと気になってる
https://malekkoheavyindustry.com/malekko-namm-2017/ ドラムブルートのガワは良いんだけどねー
ツマミだけ取り替えて808 909再現出来たら他いらないのに アー鳥はおフランスだからオサレ浮ついた音のイメージで俺の好みには合わない
舶来シンはエゲレスかジャーマンに限る
エゲシンはさすがカブトムシズを生み出しただけあって捻くれた音かつ美味しい音のイメージ
ジャマシンは硬質で硬重いイメージ
でも1番好きなのは70-80年代前半のローランディッシュな軽派手気持ちいいローシンだけどな この辺りかな
https://youtu.be/VImi85bamaI
ドラムパートはROM改造可能なデジタル
伴奏パートにはフィルター弄れるアナログシンセが入ってて
ミュンヘンディスコ調のかなり懐かしいけどそれっぽいパターンでフィルタープレイできちゃう >>64
どうしたのこのひと
有名なキチガイさん? 話が判らないのに、まるで勧誘バイトのノルマみたいに
無理矢理なレスを付けてくる奴って、スレ殺しの犯罪者だよな あーほんとにおかしい人か
そういうスレね
頑張ってね Dr. Bohmは自動伴奏機能を付けた製品をいくつか出していて、どうせ電子オルガン派生っぽい作りなのかと思ったいたけど
ドラム音源もアナログ伴奏音源も、内蔵自動伴奏パターンもあの当時のトレンドを掴んでいて面白いね >>74
アレ何で大騒ぎになってんだろな
親もひっぱたかれた本人も日野に感謝してんのに
パヨク騒ぎすぎじゃね? >>75
うわあやっぱりネトウヨは日本がチョンみたいな民度の低さになってほしいんだな
芸能界なんてチョンしかいないからな
ネトウヨ=チョンの工作員確定
こういうチョンはビンタしてわからせないと 回路と機材の話が出ると発狂しちゃう劣等感の塊みたいな馬鹿が来てるだけ >>77
よしビンタしたる
パパパパパーン
☆))Д´)
_, ,_ ∩☆))Д´)
( ‘д‘)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
☆))Д´)
>>80
ビンタでリズムを刻んでやった >>63
>こういうのってやっぱ
>いちいち録音するんですか?
録音機があれば録音するし、なければしないけど 上に出てる伴奏機能付きドラムマシンについては
練習やデモトラック作りに使ったり
今で言うDJ系ACIDプレイやエレクトロ系ライブで使う目的だろうね
録音するとかしないとか、曖昧な仮定をしても意味なし >>54
>AKAI Wolf系やDrumbruteの末路
一緒にしたら可愛そうな。wolfは論外だったが アナログドラム・リバイバル後にはありがちな事だろうけどWolfはなぜあの音で商品化したのか不思議な製品だったね
あの音でカッコいいトラックを作るデモ動画はどっかにあるんだろーか? >>87
wolf良いじゃん。坂本龍一のアルバムでも音が聞こえる。才能あるもの筆を選ばずだな。 実機を触ってみると
デモ動画にあるようなそれっぽい音の出るパラメータ範囲がかなり狭くて、中には調整しきれない音源chもあって
しかもスネアみたいな基本的な音源chでも、構成音がちょっと足りない感じ(アナログ回路レベルのレイヤーをケチってる感じ)で
使いづらい印象だったっけ Drumbruteに続くSamplebruteが出るのを祈ろう >>89
教授のプライベートスタジオに鎮座してるよな 坂もっちゃんって音圧必要なスタイルの人じゃないから別にチワワでも問題ないだろ
テクノやハウスの奴らが使い出したならチェック&確保しとかんといかんけど ドラムマシーンではないけど、pioneerのrmx-1000というエフェクタに
内臓のキックドラムがいい音してる。
pionnerがドラムマシーン作れば、いいマシン作りそう。 >>92
50代未婚女の自己申告が終わったら速やかにこの世から立ち去れ サンプルだけど、内部処理とDAがいいんだと思う。
sp-16も出音はいいよ。
だからドラムマシンに期待できる。 それを言い始めるとiPadかノートPCあったら全部いらないという話になって(以下略) 何が必要で必要でないかは個人個人で違うんだから
それを議論しても平行線で無意味だろ
例えば>>99の列挙した機材は俺はいらない、不要 acidlabの機材、音はいいんだけど、高いから色々買い揃えるのは難しい。
個人輸入で安く買えたりしないの?電源は日本仕様で。 Drumbrute
ttps://youtu.be/BvNuk-iE3LM >>104
自分の才能無いことを思い知らされちゃった? スクラッチしてフェーダーしゃかしゃかしたところで消した
動画紹介するセンスねえな おまえらがやっても指つるだけだもんな
ドラムパッドも上手に叩けないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています