■ドラムマシン【アナログ/デジタル】■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラムマシンスレが落ちてたので立て直しです
情報交換、オススメ機種、レビュー、等々しましょう
TR808 909
AIRA TR-8
Boutique TR08 TR 09
Arturia Drumbrute
MFB tanzbar tanzmaus
Acidlab miami
DSI tempest
korg monotribe volca
Elektron OT AR >>35
全く違う音だ
TR-505は707と727からの音だよ サンプルで十分っちゃ十分なんだけど、
TR-8みたいにパラメータいじれて
コンパクトなブティックシリーズで707727出して欲しい。
縦フェーダーで。 >>39
デカくて困る。あとダサい。
贅沢な話だとは思うけど。 独り言だが、jomoxの新しい機種やdave smith TEMPESTは25万から30万くらいだったので、
俺には買えそうになかった。
mk2発売で安くなったelektronのanalog Ryzmを中古で買ったけど、音はあまり好みではなかった。腹に響くような重低音じゃない。これならソフトで良かったかも。
音質だけでいうと、tr-8の方が良かった。 Boutique09/08もツマミの間隔が致命的だし
TR-8はさっさと黒フチバージョンを出すべき 俺は安くで図太い穴ドラげっとしたからもう悩み無用
モデドラやサンドラで穴ドラの代用になると勘違いしてる奴はめでたいもんだせw >>42
RYTMをずっと使ってるけど、確かに値段ほど音いい訳じゃない。
ただサンプル混ぜられるから、サンプル7:シンセ3くらいの割合で音作ってるな。
音そのものよりシーケンサーやファイル構造とかDAW連携などの機能面が優れてる。 >>42
elektron よりtr8の方が良いなんて意外だな いろんな意見があっていいと思う
MKIIでは改善されたと信じたいが、最近知り合いの
RytmのUSB回りがおかしくなり(認識されなくなり)修理に出したけどダメで
最後は基盤交換になったりとかを聞くと、TR8に日和りたい気持ちはわかる elektronはインターフェースはいいけど、肝心の音が好きじゃない。
octatrackもサンプリング、エディットで劣化する。
mk2で改善されているといいけど。ここは音質で勝負してるメーカーじゃないから期待してない。
操作性とかミュージシャン向けではあるけど。
個人的にはjomoxに期待してる。 音質と操作性に優れたリズム系サンプラーと言えばTORAIZ SP-16だが
価格と機能が完全ミスマッチだからな…せめて10万だったら…
MPC LIVEは使いこなせる気がしないw(MPCは操作性が肌に合わない)
JOMOX Alpha Baseは気になるが、これも価格が無闇に高いし
Youtubeビデオを聞く限り自分には音的に購入決断するのが難しい
本当はこういう新しい機材は真っ先に取り入れて
自分の音にしてしまうのがいいんだけど ドラムマシンはチョット高いのが多いね
安いのももちろんあるけどそれなりだし
シンセよりバリエーション少ないな rytmの音とかチープすぎて無理
あれってしょぼい音でもなんとかなるjukeやfootworkあたりには人気なんかね ドラムマシンをリアルタイム操作するニーズがテクノやアシッド系の
マシンライブパフォーマーに限られるからかもね
ほとんどはElektronやElectribe, AIRA/Boutiqueの大手/準大手製品で間に合う
ガレージメーカー製高級ドラムマシンまで必要とする猛者は少ない
しかも本家909/808/606から大きく逸脱した音の製品は売れにくく、
オリジナルに忠実であればあるほど売れるのだから、種類が増えようがない
ヴィンテージRolandサウンドから大きく逸脱したAKAI Wolf系や
Drumbruteの末路を見れば、オリジナル音色のリスキーさはわかるはずw ローランドはSE-02に続いてDesignerSeriesでアナログドラムマシン出したら面白いのに
以前協業してたMalekkoのMr.Dはちょっと気になってる
https://malekkoheavyindustry.com/malekko-namm-2017/ ドラムブルートのガワは良いんだけどねー
ツマミだけ取り替えて808 909再現出来たら他いらないのに アー鳥はおフランスだからオサレ浮ついた音のイメージで俺の好みには合わない
舶来シンはエゲレスかジャーマンに限る
エゲシンはさすがカブトムシズを生み出しただけあって捻くれた音かつ美味しい音のイメージ
ジャマシンは硬質で硬重いイメージ
でも1番好きなのは70-80年代前半のローランディッシュな軽派手気持ちいいローシンだけどな この辺りかな
https://youtu.be/VImi85bamaI
ドラムパートはROM改造可能なデジタル
伴奏パートにはフィルター弄れるアナログシンセが入ってて
ミュンヘンディスコ調のかなり懐かしいけどそれっぽいパターンでフィルタープレイできちゃう >>64
どうしたのこのひと
有名なキチガイさん? 話が判らないのに、まるで勧誘バイトのノルマみたいに
無理矢理なレスを付けてくる奴って、スレ殺しの犯罪者だよな あーほんとにおかしい人か
そういうスレね
頑張ってね Dr. Bohmは自動伴奏機能を付けた製品をいくつか出していて、どうせ電子オルガン派生っぽい作りなのかと思ったいたけど
ドラム音源もアナログ伴奏音源も、内蔵自動伴奏パターンもあの当時のトレンドを掴んでいて面白いね >>74
アレ何で大騒ぎになってんだろな
親もひっぱたかれた本人も日野に感謝してんのに
パヨク騒ぎすぎじゃね? >>75
うわあやっぱりネトウヨは日本がチョンみたいな民度の低さになってほしいんだな
芸能界なんてチョンしかいないからな
ネトウヨ=チョンの工作員確定
こういうチョンはビンタしてわからせないと 回路と機材の話が出ると発狂しちゃう劣等感の塊みたいな馬鹿が来てるだけ >>77
よしビンタしたる
パパパパパーン
☆))Д´)
_, ,_ ∩☆))Д´)
( ‘д‘)彡☆))Д´)
⊂彡☆))Д´)
☆))Д´)
>>80
ビンタでリズムを刻んでやった >>63
>こういうのってやっぱ
>いちいち録音するんですか?
録音機があれば録音するし、なければしないけど 上に出てる伴奏機能付きドラムマシンについては
練習やデモトラック作りに使ったり
今で言うDJ系ACIDプレイやエレクトロ系ライブで使う目的だろうね
録音するとかしないとか、曖昧な仮定をしても意味なし >>54
>AKAI Wolf系やDrumbruteの末路
一緒にしたら可愛そうな。wolfは論外だったが アナログドラム・リバイバル後にはありがちな事だろうけどWolfはなぜあの音で商品化したのか不思議な製品だったね
あの音でカッコいいトラックを作るデモ動画はどっかにあるんだろーか? >>87
wolf良いじゃん。坂本龍一のアルバムでも音が聞こえる。才能あるもの筆を選ばずだな。 実機を触ってみると
デモ動画にあるようなそれっぽい音の出るパラメータ範囲がかなり狭くて、中には調整しきれない音源chもあって
しかもスネアみたいな基本的な音源chでも、構成音がちょっと足りない感じ(アナログ回路レベルのレイヤーをケチってる感じ)で
使いづらい印象だったっけ Drumbruteに続くSamplebruteが出るのを祈ろう >>89
教授のプライベートスタジオに鎮座してるよな 坂もっちゃんって音圧必要なスタイルの人じゃないから別にチワワでも問題ないだろ
テクノやハウスの奴らが使い出したならチェック&確保しとかんといかんけど ドラムマシーンではないけど、pioneerのrmx-1000というエフェクタに
内臓のキックドラムがいい音してる。
pionnerがドラムマシーン作れば、いいマシン作りそう。 >>92
50代未婚女の自己申告が終わったら速やかにこの世から立ち去れ サンプルだけど、内部処理とDAがいいんだと思う。
sp-16も出音はいいよ。
だからドラムマシンに期待できる。 それを言い始めるとiPadかノートPCあったら全部いらないという話になって(以下略) 何が必要で必要でないかは個人個人で違うんだから
それを議論しても平行線で無意味だろ
例えば>>99の列挙した機材は俺はいらない、不要 acidlabの機材、音はいいんだけど、高いから色々買い揃えるのは難しい。
個人輸入で安く買えたりしないの?電源は日本仕様で。 Drumbrute
ttps://youtu.be/BvNuk-iE3LM >>104
自分の才能無いことを思い知らされちゃった? スクラッチしてフェーダーしゃかしゃかしたところで消した
動画紹介するセンスねえな おまえらがやっても指つるだけだもんな
ドラムパッドも上手に叩けないだろうし 9090の基板とロムのセットがebayで送料込みの1万か
買っておくなあ いろいろ試したが、tr-909とtr-09, tr-808、acidlabのドラムマシン。
これらが音、デザイン共、いい。
原始的な機械だけど、完成形だと思う。 曲によっては808や909の平坦な音では完全に場違いなのに
何でもかんでも808や909の音を使っちゃう盲目的な人が居るよね 具体例挙げないと判んない人は、耳の悪い盲目的信者だから教えてやる必要ないね。
808や909、ついでに303がしっくり来る音楽は少数派だから、何でもかんでも808や909を使いまわしちゃう癖がある人は、ドラム素材を考え直した方がいい >>112
ここはドラムマシンスレであって、ローランドの宣伝スレでは無い。そこを勘違いしているお前はただのキチガイだ 確かにハウスとテクノとヒプホプがメインかもポップスとか使う人いるんかね あんまり聞かないからわからないけど、4つ打ち界では未だ現役ブリバリだな ハウスが全部808か909であるかのような大風呂敷は
ローランド特有の大ボラにしか聴こえないな。
パッと思い出す範囲でも、FPMとかテイトーワとか最近復活したモンドグロッソとか、その他美メロ切ない系ハウスで、808サウンドをメインに使ってる人は居ないんじゃないかな
だって抑揚が単調で曲調に合わないもん 自分の場合、そもそも808や606や727や303、
あとpro-oneとかの音が好きすぎてDTMやってるだけだからなぁ
もし仮に曲調に合わないからそれらの音を使えないのなら
それらを使えるように曲調を変えるまでだわ
好きな音で作れる曲をつくるだけ
テイトーワとかアルバム中でいろんな音色使ってるの見たら
すごいな天才だなと思うけど
自分もやりたいとは1ミリも思わん ハウスとテクノの話を出したけど頭の中で勝手に海外の事として話してたからテイとかモンドの事は知らなかったよ すまんのう 808はぼよんぼよんだし、909はゲイっぽいし linの方が好きだ youtube動画じゃよくわからないんだけど、
TR-808はクラブで鳴らすとBDがそんなによく鳴るの?
いまいちTR-909より持ち上げられる差がわからない 808は奥ゆかしさがある
微妙なサイケデリック感が受けてるんだろう 808のドーンはクラブでは良い鳴りするよー
あー こういうことね ってなる
家で大きめのモニタースピーカー使うと少し分かる
つっても808のキック系を元にみんなコンプとeqで処理してるけどね まあメーターにらめっこしながらサイドチェインコンプでバカみたいに潰すだけのつまんない音とは違うわな 昔っから808の音っていうとテクノ、ハウス、ヒップホップ、エレクトロが代表例だけど、マイアミベースって誰も取り上げないの何で? 単純に好んでる人が少ないのでは?おれもあまり好きじゃない
エレクトロのイベントでマイアミっぽいのかかるとしんどいわ >>125
サンプリングしてサブベース成分を重ねたり
別々に加工した808サンプルやその他のサンプルを重ねて
好みの音にカスタマイズするのが10年以上前からデフォ
808の生音や単純加工音を使うのは
そっち系の音作りに詳しくない人だね。 TR-8のコンプ機能、音量が上がるだけじゃなく
一般的なコンプだったら良かったのにな。
あれじゃゲイン機能だよ。
歪んでくれれば嬉しいけどそれもない。
909のガバキックも作れない。 中々やるのに人気なくて今はまだ安いリズムマシンげっつ!
これはエエでエエで
今から激高909808買う奴はアフォやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています