MIDIキーボード 33鍵目 [無断転載禁止]©2ch.net
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MIDIキーボードについて云々するスレです。
まとめwiki
ttp://www20.atwiki.jp/midikeyboard/
【関連スレ】
□■MIDIコントローラー11ツマミ目■□ [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468816027/
マスターキーボードを語るスレ 6台目 *DATオチ
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ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1334194450/
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.75【5歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
MIDIキーボード 32鍵目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1484471521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 僕は昔マッキントッシュ関係の仕事をしていて、Appleの顧客や販路をバカにした姿勢に腹を立てて
一生使わないと決めてる >>860
なるほど〜それなら便利そう。
自分もこのスタイルやっててやりにくくて結局鍵盤の手前にキーボードとマウス置くスタイルに落ち着いたけど、
>>860のようなスタイルってプロでも多いよね。
奥行きがコンパクトになるから机が狭くても良いし。 ジョブズ曰く日本人顧客は死んだ魚のような目だからな Keystation 88
Numa compact 2 がお安いぞ VPC1って、耐久性とかサポート的なものはどうなの? keystation88は鍵盤にクセあるから触った方が良い Keystation88は、尖っていて痛い
でも安さで全てを許せる
iPhone がピアノに変化する なんでブルートゥース対応ってkorgだけなんだろうな
持ってないけどiPhoneと繋ぐならとりあえずブルートゥースじゃないとめんどくさそう ミニ鍵盤もほぼコルグの独壇場だし 他は様子見してるんじゃない? >>874
据え置きのでかいキーボードならそれでもいいかもね
>>875
なるほど できるからやるとは限らんからな
儲からなきゃ意味がない
トントンなら販路確保とノウハウの蓄積のためにやる価値はあるが スレチかもだけど、該当スレが見当たらないからここで質問させて
ノートPC使ってる人って、鍵盤どうやって配置してる?
今はデスクトップで机の奥から、モニター、鍵盤、キーボード+マウスって並べてるんだけど、ノートPCにしようと思ったらレイアウトが難しくて悩んでる
やっぱL字配置か、外付けモニター+クラムシェルしか無いかなぁ? ベンドとモジュレーション、ホイールとジョイスティックはどっちが使いやすい? ジョイスティックは演奏性には優れてるとは思う。
ベンドかけながらモジュレーションかけたりもやりやすい。
しかし例えばオルガン音源など、レスリーのオンオフをモジュレーションでやる事が多けど、ああいうかけっぱなしというのが出来ない。
ジョイスティック型ならできるだろうけど、
ライブ演奏ではない場合、ヤマハなどの独立ホイールが良いと思う。 >レスリーのオンオフを
ホイールならOFF〜SLOW〜FAST回転のコントロールまでできるだろ スティックはプレイヤー向きでDTM向きなのがホイール
何でもスティックでリリースするメーカは頭悪い
スティックでもホールド出来るタイプなら有り 37鍵が欲しいのですが、a300proはどうですか?アフタータッチもあるし。 いいと思う
ってか以外と信頼出来る37鍵って少ない希ガス GAIA,Prophecy,ミニローグ,iRig37ぐらいか >>889
氏家が使いまくってる時点で少なくとも普通に使うのに問題はないだろう あーあとALESIS VORTEX2,SK-88proもあったな 今までギター主体の曲作ってたとこにシンセも入れてみたくなったのでmidiキーボード買ってみようと思うんですが、流石に最初がnanokeyなのはまずいですかね?
ほぼ演奏できないのでリアルタイム録音するつもりはないのですが その程度の使い方でギター弾けるならオーディオをからMIDI変換機能使ってざっくり入力したあとマウスで作り込んでった方が早いでしょ
あとnano kye人気だけどPCキーボードの簡易鍵盤でええやん、、、っていつも思う
どっちの機能もついてないDAWならしらん >>894
楽器演奏者ならギターを弾く楽しみと同様に鍵盤を弾く楽しみにも首を突っ込んでみてはどうだい?
49鍵以上の普通鍵盤をお勧めする >>895
俺それで普段ギターとかメインだけど49鍵MIDI買ったものの
ちょっと弾こうとすると物足りなくなってカシオのUSBつきの61鍵に買い直した。
ピアノ弾いてた訳じゃないからタッチとかこだわりないけど
初心者用の譜面とかでも弾こうとすると49じゃ弾けないのが多かった。 >>894
ちょっとDAWの中の簡易鍵盤では流石に鍵数が足りなすぎまして… すみません質問させて下さい。
MIDI送信チャンネルが1chに固定のキーボード・・・例えば・・
初期型DX7とかをMIDI送信チャンネルを変更できるようにするには
どうしたらよいでしょう?MIDI変換アダプターみたいなものってあったりするの?
お知恵をおかしくださいどうぞよろしくおねがいします。 すいません、トランペットとかバイオリンとか音量を調節できない楽器ってみんなどこで練習してるんですか?
スイングガールズみたいに河原とかですか? >893
予算とVSTiリソースの余裕と標準鍵盤でC~上のCまで押さえられるかで選ぼう 音を小さくするなんか付ける奴ですよね 限界がありませんか?
いや、まあそんなお高い楽器を買おうとは思ってないんですけどなんか気になって トランペットやヴァイオリンの弱音器はむしろ音色を変えるためのもの的な扱いだよね。
全然静かにならない。
ついこの前サイレントギターみたいな構造のヴァイオリン触る機会があったけど
骨組みだけなのにやっぱり音デカい。弦にタオルとかはさんでもだめじゃないかなあれ。
ヴァイオリンは一軒家ならたぶん大丈夫。集合住宅じゃきびしい。
ブラスバンドやってたけど、金管はきっちりした防音室でもこしらえない限りどうやっても無理よw そうですよね、前に井の頭公園の隣を毎日通って通勤していたんですけど、
夜に必ずと言っていいほどトランペットの練習が聴こえてくるんですよ
やっぱあのくらい広い公園でないと無理なんだな。と思ったもんです たしかトランペットはマウスピース取り付けてピストンだけ付いてる練習機みたいなのが
あったような気がする。使ったこと無いからどの程度実用的なもんか知らないが。 都会住みのちょっと昔ぐらいまでなら、夜中でも通行量ある幹線道路沿いの電話ボックスで練習してるやつはよくいたなぁw LaunchKey Mini MK2ほしいけどAkai Mpk Mini Mk2みたいにピッチベンドがないのがなー
Akaiのほうは赤色が主張しすぎててデザインが微妙だしPADもでかくてダサイ
microkeyは折角ブルートゥース使えるんだし他メーカーのようにオールインワン25鍵出して欲しいな
あとmicrokeyはデザインがチープすぎるからイマイチ欲しくならない
ということでコレだってものがないから未だにどれも買う気がしない Novation LaunchKey Miniにブルートゥースとピッチベンドつければ完璧なのに >>901
こんなクソスレチ野郎にまでちゃんと対応するなんてよっぽど話題ないんだな 作者不明のmidiがあって(使われてるサイトは今も健在)誰が作ったのか知りたいけど
このスレでいいのかな サイトのビュー稼ぎと思われるかも知れないが
URL貼ってしまえば嫌でも調査中毒患者が調べ上げるんじゃ? dtm初心者です
midiキーボードはほぼ鍵盤だけのシンプルなものとフェーダーとかツマミとかたくさんついてるものがありますけど、どちらを選んだほうがいいんでしょうか。
とりあえずmicrokey25買ってちょこちょこやったのですが、とても楽しくてどうやら長続きしそうなのでステップアップしたいと思いました。 自分でどちらを選んだほうがいいか分からないならステップアップする意味が無いよ 坊や >>918
個人的な主観が大きいから参考程度で
49鍵以上のつまみの無いものが長く使えると思いますよ
最近の音源は演奏方法を変えるキースイッチやドラムパーツの割当で25だと鍵盤数が足りなくなるものが多い
そうなるとオクターブチェンジをする事になるんだけどその際、楽器の鳴るポジションが変わる
場所が頻繁に変わるのは習得するにあたって非常にマイナス要素
ツマミは便利だけど最初はなにアサインしたらとかわからないし画面と同じレイアウトにならないからどれだっけなとやるよりマウスの方がよっぽど早い
必要になったらツマミだけの機器あるので後から用意すれば良いと思います >>920と同じ考えだな。
ツマミやフェーダーは色々用途はあるし面白いんだけど、
初めのうちはあれは演奏用アイテムと思っておいた方がいいと思う。 >>920
ありがとうございます。
そうなんです、画面と手元ツマミの対応が直感的にわかるのだろうかというところが疑問点なんです。
演奏はキーボードで、編集は画面の中でと割り切ったほうがシンプルで作業しやすいのでは、いや世の中にこんなにツマミ付きのがたくさんあるのは便利だからに違いないとか、迷うというか、むしろ混乱してます。
失礼な質問かもしれませんが、先輩の皆さんはキーボードのツマミやフェーダーって使ってらっしゃるんでしょうか。
張り切って買ったけどツマミいらんかったわとか、なんとなくツマミ付き買ったけどあるとないとじゃ作業効率ぜんぜん違うよとか、経験を聞かせてもらえるとありがたいです。
人それぞれと言われて終わりそうな気もしますけど、、、 >>892
おう、オレのSK-88proは今でも元気だぜ >>922
ライブ演奏する人はツマミやフェーダーはがんがん使うんじゃない?
逆にDTMで曲作りがメインの人はあまり使わないイメージ
とくにMIX目的のフェーダーはキーボードに付いてるのだと本数が足りないので飾りになりがち
オクターブチェンジみたいにずらせるのあるけどポジション見失いがちだし設定数値とフェーダーのポジションがずれててジャンプって現象を引き起こす
特定のDAWに対応した機器はそれなりに連動してるけど長くDTMやってるとDAW付属の音源をあまり使わず社外品になりがちなので結果自分でアサインするからさっきのコメントと同じ結果になる
慣れてないと逆に不便
なのでツマミやフェーダーは音作りやMIXで使うものではなくてオートメーションを人間味溢れる感じで書き込みたい人向けなんじゃないかな
自分の場合はベタだけどNative InstrumentsのNKS規格音源が主体なので専用のキーボード使ってます
これは画面がついててツマミ割当を自動にやってくれるのとなにがアサインしてるのか表示されるのでストレスなく使えて便利です >>922
どんな音源を使うか、どんな曲の作り方をするかによって違うんじゃないかな
俺はツマミ&フェーダー必須派
アナログシンセの音源をよく使うから、それのパラメーター調整
EDM作る時はループ流しながらリアルタイムでツマミ弄ってパラメーター動かしたりエフェクトかけたり
正直キーボードのツマミだけじゃ足りない
ツマミだと複数箇所同時に弄ったり、偶然面白い音になったりするから、楽器的で楽しいよ
ただミックス作業は完全にマウスの方が早いしやり易いな
マキコンみたいなデカいミキサー型コントローラー置ければまた違うんだろうけど >>923
むかし会社管理のSK-88Proが消えたんだがお前か? arturia製品とanaloglabの組み合わせとかだと見た目揃えられる irig key i/0 ファームウエァーバージョンアップしたら
iphone x使用時のノイズの発生が少し改善された
この調子でどんどん改善して欲しい 皆さんはレイテンシーはないようにしてるんかのう?不慣れな時は遅れなんて気にならなかったんじゃが
最近慣れてきたせいか、遅れが我慢できんようになってのう サウンドインターフェースとか
お高いし、よう買えないんじゃ >>924 >>925
ライブは今のところ考えてませんが、ツマミ弄って偶然おもしろい音ができたりするというのには惹かれます。
nektar impact lx49がツマミとかの設定を自分のDAW用に自動でやってくれるそうで、興味持ってます。
シンプルなやつはローランドのA-49あたり。
もうしばらく迷ってみます。
ご意見聞かせてくださってありがとうございました。 >>929
同じ質問を何度もするな
金で解決すると分かってる事で金出したくないとか甘えるな
早く精神科へ行け >>932
ドライバインストールしてimpactをパソコンに刺してcubase立ち上げたらツマミが使えるようになるとかじゃないんですか?
設定に手間がかかるんなら、ものぐさな私はやらないかもしれません。
小難しいこと考えずにシンプルにいったほうがいいような気がしてきました。
これは悩みますね、、、 >>933
ドライバー入れたらツマミとフェーダーがDAW音源とミキサーにアサインされるで合ってる
ほんとそれだけ
どうもツマミ付きの後押しをしてほしいようなんでCubase使ってるならLX49+にしちゃいなよ
ツマミ使わなくなっても省スペースな方だし悪くない選択だと思う
自分で使ってみないと諸先輩方が色々と言ってくれてる意味がわからないし失敗しても勉強代だと思ってうだうだやってないで買っちゃいな >>934
ツマミ付きのを買ってみて、便利に使えるのか試してみます。
アドバイスありがとうございます。 TR-8Sで勢いに乗りそうなRolandから洒落たMIDIキーボードが出てもいいんだがねぇ アナログシンセの操作に特化した、ツマミ・フェーダーてんこ盛りのMIDIキーボードが欲しい
あとGadget、Reason、FLなんかに特化した、Electribe MXみたいなルックスのグルボ型コントローラー ブルートゥース対応MiniLab MK IIIまだ? >>938
実機アナログシンセの偶発性再現を期待するなら、ツマミは倍の16個+フェーダー8本+スイッチ代わりのパッド8個は表に出てて欲しい >>941
arturiaってなんでここでそんなに評価悪いの? 主に前モデルのkyelaboにて鍵盤を支えるプラパーツが壊れやすく鍵盤浮きの故障が頻発したのが原因
あとKyelabはすぐ手汗で鍵盤が黄色くなる
現行のessentialやminilab、beatstep系は作りも良く耐久性も高いので特に問題視する必要は無いです >>943
なるほど昔は作りが悪かったんですね
改善されててよかった リアルタイム演奏はがっつりとはしない(というか出来ない)ので25鍵でもいいのかなと思うんですが、ちょっとしたフレーズやコードの打ち込みにも25じゃ厳しいでしょうか ピアノの演奏打ち込むには明らかに足りない
ギターなんかもキースイッチ対応音源使うときは物足りないと思う
でも工夫すればいいだけなんで深く考えないほうがいいかと >>945
私おそらくあなたと同じような境遇で
最近microkey25買った初心者です。
フレーズ考えながら弾いてるとすぐ端に来ます。オクターブボタン押すの思ってたよりけっこう面倒です。
最初の一台目だしdtmが趣味として続くかわからないので割り切って買ったつもりですが、49鍵くらいのにしとけばよかったなーと思ってます。
設置スペースが許すなら49鍵くらい買っといたほうが後悔しないと思いますよ >>946-948
ありがとうございます!考えてみます 個人的な意見として25鍵盤であれこれ工夫しながら使うならマウスで入力してった方が早い
そのうち音色チェックにしか使わなくなってDTMやってますって雰囲気出しの置物になるのが目に見える
鍵盤数少ないのが初心者用みたいな風潮だけどどちらかというと弾ける人が用途を限定してサブとして使うもんだと思いますよ >>949
おう、なんでもわかんないことあったら聞けよな かくいう私も49鍵なににしようかと迷ってるんですけど初心者が買う49鍵てなにがいいんですかね
初心者はなに買っても同じでしょうか おいどらす持っとる持っとる持っとるよー
トリントンタルタルって読んでるけど microkey37とirigkeyミニ37はどっちの鍵盤が高品質でしょうか?
そしてトータルでの使いやすさはどっちが上でしょうか?
両方試したことのある人いませんか? ブルートゥースはかなり便利だけどそれ以外に良さってあるのか
microkeyってシンプル過ぎるよね >>956
腐ってもKORGとソフトが本体の腐ったらゴミ
どっちも品質を気にする奴が買うキーボードじゃない >>956
もしかしてiPadへの接続を考えてる?
それなら自分も興味がある >>958
了解です。たしかに品質を気にするほどの差があるとは思えない。 >>959
microkeyair25は持ってて、無線もすごく便利で、pcから移動しては寝床でiphoneに繋いで、使ってた。コードとスケールを覚えるのには十分だったけど両手で引く段階になるとさすがに少ないと感じてきました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。