【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(同名別スレがありますが、こちらは荒らし回避にて ワッチョイ有り で建てたものです。)
DAWソフト、システム関連の質問スレは多々あるものの、
音作りに関してはどこに質問して良いか分からず困り果てたので、建ててみました。
こんな音が出したいけどどうやって作るのとか、こういう音が入っているサンプルパックを教えてくださいなど、
自力で解決できない問題は、遠慮なくここで質問してください。
回答する方は、どんなに稚拙な質問でも、穏やかにお願いしますm(_ _)m
●ワッチョイ無し 前スレ ⇒ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453962778/
●ワッチョイ有り 前スレ ⇒ https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461816666/
●コンプレッサーについて ⇒ http://sleepfreaks-dtm.com/dtm-mix-technique/compressor-2/
365KB
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃいくらプラグインでそれっぽく仕上げても再生環境がショボかったら腹には来ないだろ >>181です
>>182
現在、使用しているのは、Studio One 3のアドオンのAmpire MetalPackなんですがメタルというよりハードロックに近い味付けで物足りなさを感じています。
>>183
イメージですから。
そう捉えられないならスルーしてください。 >>184
理想の音と可能なら今お前さんが作れた1番近い音
打ち込みなのか楽器なのか?
持ってる機材とかプラグイン
この辺アップすると有益な意見貰えるかもよ https://www.youtube.com/watch?v=Pd-5wmD8rA0
この曲の0:43から小節の頭に鳴ってる
シュインって音の作り方が知りたいです。
NIのmassiveとFM8はあるのですが。。 https://www.youtube.com/watch?v=qPTfXwPf_HM
の曲の1:04で聞こえる「タララッ」というリズム系の楽器の名前を教えてください..
自分が調べた中では「Djembe」という打楽器が一番近かったのですが、それでも若干違いました これ流行ってるよね。
ティンバレスとスネアのリムの中間みたいな感じだね。
でも今色々探してもなかなかいいサンプルがないんだよね。
昔ジャングルとかドラムンベースが流行った頃のサンプリングCDでこういう音のフィルとかよくあったんだけどなぁ。 大体tropicalとか銘打ってるサンプルに入ってるよ Djembeで合ってる気がする
https://youtu.be/ITqxfwgb5Xo
こんな小さいスネアも同じような音するけどDjembeの方が近いと思う ↑時間入れたつもりが入ってなかった。20秒あたりから ジャンベやらカホンあたりはわざわざ英語表記せんでカタカナでいいんじゃないか これがジャンベに聞こえるか?ティンバレスに決まり切ってるがな >>193が正解っぽい
大変申し訳ございません。謹んで撤回させていただきます >>187
これはティンバレスだな。ジャンベはもっと手で叩いてる音になる
でも最後の1音のトンって低い音はティンバレスでは出ない気もする https://www.youtube.com/watch?v=1vrEljMfXYo
の55秒から聞こえる「ほわーん」とした音の作り方を教えて欲しいです。
お願いします。 >>196
エレキギターのボリュームを回す
ごく普通の奏法としてよく使われている >>197
なるほど、エレキギターなんですね。
ありがとうございます。試してみます。 ごめん、よく聞いたらこれ多分ペダルスティールギターってやつだわ
ボトルネック奏法で弾いて、ボリュームペダルか何かでふわ〜んとさせてると思う
詳細はググれ >>199
いえいえ、分かりました。
調べてみます。ありがとうございます。 >>193-194
ティンバレスですか!確かにこの音です
ありがとうございます! https://youtu.be/q05GsISl4AE?t=54s
OPUSのシンバルとスネアが重なったようなパーカッションの音が作りたいです
Synth1という噂もあるがこんな音作れるの? ノイズとゲートかアンプエンベロープで簡単に作れるよ >>203
kwsk
自分ではうまく作れませんでした 詳しくってもなぁ、、とりあえずそれっぽいスネアの音にノイズ音加工して足してみ
ノイズのエンベロープはディケイ長めに取ってリリースでばっさり切るか、多少リバーブ乗せた上からゲートで切るかすればそれっぽくなると思うよ
ノイズから作るオープンハイハットみたいな音をイメージしてみて >>205
実はうまく作れなかったのはそのスネア側の方で
どうしてもあの音程感の無さとアタックが両立できなくて頭抱えているのです
808のスネアに似てる気もするけどどの道どうやって作るんだろう 原曲の音は2音レイヤーになってる感じがするね。
アタック部は808とか606辺りのスネアをちょっと歪ませたようなトゥン!っていう音。
昔のPCM系のリズムマシンのドラムでもピッチ上げ目にすれば似た音があるかもしれない。
リリース部はホワイトノイズ系で>>205の言う作り方でOKだと思う。
ただ原曲のノイズ部はシャーッ!て感じじゃなく、シャワッ!って聞こえるので、ワの部分を何かしら重ねるのかエンベロープかで再現する必要がある。
もしかしたら長めのプリディレイ設定のリバーブがかかっていてそう聞こえるのかもしれないし、ディレイかもしれないけど。
そしてエフェクトかけたとしても余韻部は切るべし。 >>208
http://up.cool-sound.net/src/cool55780.mp3
ノイズ側はついでで作った808風シンバルの音にハイパスかければ似たようなの出来ました
音が太い気がするけど調整かければ何とかなるかと
http://up.cool-sound.net/src/cool55781.mp3
で、スネアと重ねたのがこれ
やっぱり問題はスネア側でまあ似ても似つかない。アタックを残しつつ音程感を消すのがどうしても出来ない
ほんとは自作したかったけど音源に頼るしかないのかな アタック部は808スネアみたいなのを重ねればいいと思うんだけど、なんでシステムのエラー音みたいなのを重ねたのか >>210
808みたいなのが上手く作れなかった
http://up.cool-sound.net/src/cool55800.mp3
渋々フリーの808音源を重ねたら一応似たような音は出来ました
(スネア→ノイズ→レイヤーを4ループ)
結局あの音はどうやって作るんだろう >>211
スナッピー無しのスネアも足した方がいいね
Samples From Marsのサンプルでも買ったらいいよ
808のセールすぎたかもしれんけど
メルアド登録してたらそのうち$29とか$39とかでAll Productが買えるクーポンくれる >>212
https://youtu.be/HCWkV3i9C40
これとか核Pの他の曲を聴いてまさかと思ってフェイザー入れたら
やっとこさ目的の音に近いモノが作れました
平沢スネアにフェイザーかけるの好きなんだね…
http://up.cool-sound.net/src/cool55801.mp3
長々お付き合いいただきありがとうございました 音源やマイクが大きかったり、音源が揺れたり動いたりする場合はリアルフランジャーになるね 0:00〜0:18くらいまでずっと奥の方で聞こえるこの音はどうやったら作れますか?
G#でずっと伸ばしのやつです。
https://m.youtube.com/watch?v=yjQmZBvi3WE >>217
グラニュラーシンセでベルの音をグラニュー化したような音のこと? >>217
分からんけど、Harmorでエディットしまくれば作れそう系の音じゃないかな。分からんけどね。
https://youtu.be/aFzF9zPSS0M https://www.youtube.com/watch?v=GVAJnw1sCd0&feature=youtu.be&t=22
このシタールみたいな音の作り方教えてください
一般的な呼び名があればそちらも教えてほしいです >>218
グラニュラーシンセという言葉を知れただけでもだいぶヒントになりました。ありがとうございます! ちょっと、抽象的ですが、「乾いた音」ってどう加工したら出せますか?
イコライザで高音をブーストしたりしてもなかなかうまくいきません。 200-400辺りをカットしたりプリで少し歪ませたりでいいんじゃないのかな。 確かにその辺の帯域生々しさに関わる
それだけに食い合う帯域でどのパート残すか毎回悩む https://youtu.be/XYr8GNa_rwcの冒頭で鳴っているノイズはどうやったら似てるものが作れますか?
しょっぱなでも鳴っていますが、GlitchのあとにSoundeffectって文字が出てくるときや、
Downloadnowって表示した時に鳴っているノイズです。
なんかちょっとメタリックな質感もあって、ホワイトノイズをただ歪ませただけじゃ同じような音が作れませんし・・
教えてください! フィルターの共振とかリングモジュレーターとか色々駆使してるんじゃない?あと単なるノイズだけじゃなくて矩形波とかも混じってそう
こういうのってそもそもサンプリングとかエディット職人が作るようなものだからワンショットで使うためだけに自作する人自体希だとは思うけどね なんかオウテカみたいな音だからオウテカの機材を調べたら何か出てきそう。
まあmax/mspが云々カンヌンとかめんどくさいんだろうけどw
今なら海外にReactorの音源とかでこういうの転がってないかなぁ。 >>227
なるほど!その辺のエフェクター使っていじってみます!
確かにノイズ波形だけではなさそうな音ですよね。
>>228
言われてみれば確かにIDMっぽい音ですね!リアクターでその辺のアンサンブル探してみたいと思います!
お二人ともありがとうございます! 減算合成のシンセもだいぶ進化していろんな音色作れるようになってるけど
ピアノ(≠エレピ)の音だけは幾ら探しても見つからないの何故でしょう >>230
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695496.mp3
生ピアノに聞こえるかわかんないけどHiveで(cool-sound.netメンテ中だった )
なぜ無いのかって言ったら需要がないからだと思う。リアルにならないし発音数限られるし
どうやって作るのかと言ったら、ピアノの音って元の音はエレピみたいな音なんだけど
それがピアノの箱の中で反射しまくって我々が聞くあのピアノの音になってる
だから、まずエレピっぽい音を作って100%でリバーブかけて細かく調整する
リアルに作れるかどうかもリバーブの質や機能に拠るところが大きいと思う >>231
丁寧にありがとうございます
ニカやフュージョン、あるいはサカナクションみたいなテクノ入ったロックで使うならアリだと思ったんだけどなぁ
M1ピアノとかだって実物とは似ても似つかない音なわけだし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1695156.mp3
実は一度Synth1で作ったことあるんですね
困ったらこれ使えばいいやって位活躍してるんですけど如何せんSynth1だからちょっと細くて固い
だったら他の高いシンセなら違うのかなと思って聞いてみた次第で https://m.youtube.com/watch?v=j8YrxaZs498
こちらの1分過ぎのサビで頭からメロディの裏でなっているようなsuper sawのサウンドはどうやって作られているのか教えてください
こーいったsupe sawを使った曲を作りたくていくつかソフトシンセを購入しましたがなかなかこのようなサウンドを作れません
それぞれのシンセをいくつかレイヤーしたりバッキングの構成音が悪いのかとヴォイシングなども目を向けてるのですがとても難しく感じています
何かヒントでもいいのでいただけたらとてもありがたいです 他に同じような音使ってる曲で知ってるのってある?
音が小さすぎて聞こえないっていうのもあるけど、
アンプエンベロープで少しアクセント付けただけの普通のスパソーに聞こえる >>236
自分もすごく基本的なSuperSawの音だと思う
単純にスパソについて知りたいとか?
スパソはSAW波形をいっぱい重ねて鳴らすってのが基本原理。重要な要素はこれぐらい
・それぞれの音程を微妙にズラすデチューン
・それぞれのパンをズラして広がり具合を変える
・音の始まりでそれぞれの波形の位相を合わせるか、バラバラにするか
それぞれによる変化はやってみればわかる
最初からオシレーターを重ねる機能があって、この辺を調整できるシンセを使えば楽
全部自分で重ねて作るのは大変
この基本の音に対して
アタックの部分のピッチや音量などをエンベロープで変化させて味付けをするってのはよくやると思う
(位相を揃えると、その段階でちょっとアタック感が出るけどね) はじめて利用させていただきます。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22225015
のAメロの31秒〜や36秒〜で鳴ってるようなシンセの音ってどうやったら作れるか教えていただけますでしょうか?
シンセ歴は5,6年ですが、この音作りが未だに分からない(><)
ちなみに手持ちの機材はmotif xsです。よろしくお願いします。 >>238
まずニコニコは見れる人が少ないので避けることをオススメする
音的にはノコギリ波のオシレーターシンクを高速LFOで揺らしたものだと思うけど再現が難しいね
どちらにしろ昔のワークステーションってLFOそんなに速くできないしmotif xsじゃ難しいんじゃ無いだろうか >>239
さっそくありがとうございます!
YouTubeで音源探したけど無かったもんで(><)
取り急ぎ、motifのLFO最高速でかけてみたら
なんとなくイメージ掴めました!
でも確かにスピードが足りてないのか、選んだエレメントとの相性が悪いのか、粒(?)の大きさが目立つので、研究してみます(`・ω・´) >>236
質問したものです、細かく解説してくれてとても分かりやすいです
ありがとうございます
回答いただく前にとりあえず重ねまくっていたらそれぽくなってきましたがなかなか質感とか違う感じで奥が深そうです https://www.youtube.com/watch?v=nvxH4Mo4l5s
この楽曲のドラムの音を再現したいです。
MVが少々グロ注意です。
所持機材は
DAW:Cakewalk
Drum:Addictive Drums2、EZDrummer2
です。
よろしくお願いいたします。 >>243
プリセットにありそうな音に聞こえるし
どこが再現できないのか分からんのだが >>244
レスありがとうございます。
プリセットは一通り聴いてみましたが似た音は無かったです。
特にスネアの重さが再現できません。
よろしくお願いいたします。 Black VelvetでスネアだけLidwig Supraphonic 402に差し替えてマイクはボトム全振り
EQで高域下げて100〜200hZあたり持ち上げでどうにかなるかなと思ったり思わなかったり
ドラム詳しい人来てくれ間に合わなくなっても知らんぞー >>243
このシングルからミキサー変わって今までとは違う音作りになったから面倒だよね、前のチューさんも中々面白い処理してたけどこっちの人はイントロのドラムMSで広げてるきがしたりちょっと苦手なミックスだわ
スネアの音真似たいんだったら使用機材真似てみたら? オーディオストックというところで効果音とかを販売できるらしいですが、売れるもんですかね?
なんの変哲も無い鍵盤押したら出るような音が540円で売ってるのですが、需要があるのか不思議になります。 https://refx.com/nexus/expansion/future-pop-voices/
これはNexusのプラグインですが、このデモの2:15付近にあるようなEDMにありがちな声の音色はどうやって作ってるのでしょうか?
ありものを使うのではなく自前で作りたいと考えてます。
サンプラーに1音ずつ音階分けしてアサイン
それら複数トラックを使う(変に一つにまとめて作るより楽)
この方法しか知らず、もし複数のサンプルをアサインして演奏すると順番に音が鳴るようなサンプラーなりなんなりがあったり、もしくは別の手法があるならば教えて下さい。よろしくお願いします。
Mac版VSTプラグイン希望ですが、その限りではありません。予算は極端に高くない限りは特に考えてませんが10万円以下ならば嬉しいです。 まあ適当なボイスをカットしてピッチ上げるとかだと思う。
WAVで貼ってもいいしサンプラーに読み込ませてもいい。
打鍵するたびに順番に切り替えて鳴らしたいならラウンドロビンに対応してるサンプラーなら大丈夫なのでは。
詳しくは調べてないけどKontaktでもHalionでもいけるんじゃない?
まあ打鍵ごとに切り替えだと、曲の途中から再生するたびに鳴り方が変わっちゃうだろうから、例えばベロシティ別でサンプルを鳴らし分けるとかでもいいと思うけどね。 ニカや映画音楽で聞くような電子的なパーカッションの作り方研究してますが全く分かりません。
https://youtu.be/v1ucKa6RCBc
例えばこの曲のイントロみたいなのはどうやって作るんでしょう お手軽にやるならBreakTweakerとか?
BT Phobosにもそういうプリセット入ってそうな気も。
Glitchmachinesのどれかをいじり倒せば出せそうな感じもある。
凝る人はモジュラーとかmax/mspとかreaktorとかなのかな。 >>253
調べたところ所謂グリッチビートって感じになるんですかね
試しにGlitchのデモ版で遊んで勉強してみます グリッチビートという言葉があるのかは分からないけど、指しているものはそれで合ってると思う。
2000年代初頭にIDMというジャンルが一部で流行ったんだけど、その流れを汲む音だね。 音作り全般に言えるんで具体的にどういう音色というと困るんですけど
(わかりやすいのはシンセブラスやシンセストリングスとかかな)
和音弾いたりアンサンブルの中に入れても埋もれない抜ける音にしようとすると細くなって
逆に太くしようとすると埋もれていくんで何とか両立できないかと困ってます 何かしらリファレンスを用意して、それに似せる練習をするといいと思う。
もしくはコピーしてもいいし。 >>256
基本だけど太い音と抜ける音でレイヤーするのは駄目なん?
太い音の位相が埋もれる原因だと思うが エヴァネッセンスのA new way to BleedのAメロのコード進行で
D♭→D♭sus4→D♭7→E→D→D♭
ってキーはD♭でEとDはスケールにないコードだけどどういう解釈なの? 26秒あたりからやサビのウラなどで鳴っていますこういったシンセのリードの音ってどうやって作るのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=dAnTbbIMFok
よくいろんな人がこういったなんとかラスベガスみたいな音使ってますがシンセのプリセットとかいじっても何か物足りない感じになってしまいます
基本こういった音はいくつかレイヤーして成り立ってるのでしょうか?
それとも一本のサウンドで完成されてる感じでしょうか?
あとこちらの10秒あたりから始まるイントロのシンセの音も作りたいのですが構造的には同じなのでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=Drvp0k3HSlo
ヒントなどでもいいので教えていただきたいです
よろしくお願いします シンセの音作りに関してちょっと質問なのですが、サカナクションのネイティブダンサーのサビで鳴っているプラックというか、パーカッシブな音ってどうやって作ってるんでしょうか?
massive弄ってそれっぽい音はできたんですがどうにもベンベン感が足りない軽い音になってしまって…
ネイティブダンサーの音源です↓
https://www.youtube.com/watch?v=IiqfKF9BlcI これはPluseやHalf Pluseでボイス数は少な目で作ったようなPluckかな
MassiveだとSquareだっけ?
あの辺使って作ってみたら? 岡崎体育のからだという曲のベースなんですが
https://www.youtube.com/watch?v=rA0g_naCA5M
このはりつくような歪んだ感じの音がなかなか作れません
アナログ系のいわゆるブリブリしたベース音だと思うんですが
サブベースの低域とフィルターした普通のtri/Square/SAWなどのベース音、
そこに歪ませたベース音をレイヤーしてみたりして試すものの、
なかなかこんな感じになりません。
岡崎体育はそれほど機材に凝るタイプではないようで、
HalionやKompleteを使ってるようです。
ひょっとしてKompleteのシンセの中にこんな感じの音がでるのがあるんでしょうか。 >>265
これははっきりはわからないけどモジュレーション系のエフェクターを通してるんじゃないかなぁ
昔ベース用の変なマルチエフェクターでこんな音作ってたことあるわ
シンセでも作れそうな感じはするけどね
>>266
これはPulse系の波形を1オクターブずらしたのを重ねてコーラスを薄くとディストーションを掛けると作れるはず
VOICE数は1が良いと思う >>267
どうもです。なるほどエフェクトで音作りしてもいいかもですね。
ある程度デジタルな質感があるのが自分のノウハウだと難しかった…
>>268
FM8!
プリセットのベースいくつか試したらまさにそれっぽい音色がありました
RAZORかなと思っていじってたけどこっちだったか
FM8でしばらく修行しますありがと https://youtu.be/6Y8WNDECWAg
新宝島の音ってMonologueで出せますか?
特にイントロ以外で使われてる三味線のようなアタック感が出せません
コンプとか必須な感じでしょうか? 出せたとしても結構ポリの部分があるように聞こえるけどそれはどうするの? それ以前に無理っぽい。monologueってかなり機能省略されてるのね >>272-273
ありがとうございます
DeepMindならどうですか?
もしくはiPadのアプリではどうでしょうか >>274
正直わかんない
前は購入相談スレがあったけどもう機能してないのか
新宝島は多分だけど途中入るシンセベースを除いて
エンベロープやエフェクトに変化を加えてるだけで基本同じ音を一貫して鳴らしてるように思う
多分ノコギリ波とMiniMoogとかに入ってる「ノコギリ波と三角波混ぜたやつ」を
オクターブで鳴らしているんだと思う
別に深くこだわらなければノコギリ波オクターブでもそれなりにそれっぽくなる
monologueはまずエンベロープがAD/ASRタイプで1つしかエンベロープが無いのでこのPluckは無理
DeepMindはOSC1はProphet-5しようと思われるけどOSC2の仕様が謎。なんか波形固定でサブオシレーター扱い?
アプリなら
・ポリフォニック
・3オシレーター以上あってノコギリ波と三角波を持ってる
・アンプ/フィルター独立したADSRエンベロープを持っている
・リバーブ、ディレイエフェクトが充実
に当てはまれば再現できるじゃ
あとはお店の人に聞いて >>275
ありがとうございます
ハードでやるのは難しそうなので、とりあえずアプリで近づけるよう頑張ってみます https://www.youtube.com/watch?v=Po7QKoLVpr8
この30秒あたりで鳴っているキューベースとかに入ってそうなリード音ってどーやって作れますか? Square波をデチューン多めでステレオに振る設定でUnison8音くらい鳴らせば同じような音になると思う。
それとその箇所はシンセベースも同じフレーズをなぞってるね。 >>278
すごい、軽くいじってみましたがかなり近い雰囲気になりました
ありがとうございます
ちなみにこーゆー目的の音があってそれを目指すのに勉強したいのですがどーやって音作りの知識は覚えましたか? 最初はプリセット音色の分析をして音作り覚えたかも。
プリセットってこのシンセでこんなことも出来ますよう〜的なデモみたいな音色も多いから。
あとはイニシャライズ状態からひたすら音作り。 >>280
ありがとうございます、今アニソンっぽい曲作りたいのですがおススメのシンセとかありますか?
あとこの曲のほんと最後の48秒あたりに鳴ってる音の作り方教えてほしいです
https://www.youtube.com/watch?v=CVdkP0WvOxk&list=PLHcJQn3tSs7haxzJlVTqvQDBAzQ_Y2_ij&index=5 アニソンだとNexus2に最近のエキパン、例えばEDMのシリーズとかを追加するとかである程度賄えると思う。
挙げてもらった48秒の箇所のシンセもNexus2に入ってるSupweSaw系の音ですぐ出せそう。
自分で作るなら>>278とほぼ同じような作り方でSquare波じゃなくSawに変えれば似た音になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています