ProTools【Avid・Digidesign】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どっちがいいか悪いかって話ではなく、おんなじセッションファイルを同じインターフェイスで書き出した時にMacとWindowsで男の感じ違うのはなんでだろう。
折角のクロスプラットフォームなんだからおんなじにしてほしい。
Cubaseのときはそゆなことなかったのに。 後から追うのは楽なはずだが
10年を一足飛びってわけにはいかないんだろうな >>431
以前何かの記事でオフラインバウンスはクロックが外部のクロックジェネレーターじゃなく、
内部のクロックになるような事が書いてあった。
あとAAX DSPはオフラインバウンスの時AAX Nativeとして処理されるらしい。
バウンスの音に関してはそのへんが関係しているのかも? >>436
degidesign->avid化の過程で開発に逃げられなかったっけ >>438
逃げられたね。
そこにopcodeが合流してAppleにいった。
そしてLOGICが劇的に変わる、という(*_*) opcode組みがギブソン騒動でdigidesignに駆け込んでって話じゃなかったか?
そのチームがappleに逃げたの? >>439
それはどちらかと言うとAppleによるemagic買収の時の奴だね。
俺がイメージしてたのはAIR開発陣(PT8の劇的な変更が入った時のチーム)が独立してVSTやら売り始めた辺りの話だった。 >>441
AIRはもともとWizooでCubaseにHypersonicとか作ってて有名だっただろ
Avidはそれを引っ込ぬいた、PTのエフェクトインスト担当してまた出ていったってだけ
長居するとこじゃない感じ ああWizooだったんだあの人達
AIRがPT専売じゃなくなった時になんだこりゃまた逃げられたかと思ったんだよ >>444
vstをProToolsで使えるように、じゃなく? >>445
ReVibeとかMDWとかAAXオンリーの優秀なプラグインあるからじゃないの
Avidのリバーブはあっさりやりたい時かなり重宝する
こってりやるならLX480とかOxfordReverbだけど 要は開発者に逃げられまくってろくな新機能も出せないってことか
一番安価なLogicでさえ新機能出してるというのに midi編集でつぎの音の長さまで勝手に伸ばしてくれる機能ってプロツールスにはないのけ? 以前からProToolsのMIDIトラックの弱さの話が出るけどCubaseやLogicとは成り立ちが違うソフトだからな。
レコーディングメインのソフトとMIDIシーケンサーメインのソフト、それぞれ良さも悪さもあるからゴジラとウルトラマンどっちが強い?みたいな話に見えてしまう。 focusrite D2持ってる人で
18kをHSFで2dBブーストしたときにどのようなカーブになってるか検証できる人いますか? >>450
戦う以前の問題
このゴジラは小遣いばかりせびって
オーディオもmidiも勉強してないねって話なんだが RecはProtools一択だった時代じゃないんだからもうちょっと頑張ってくれてもいいと思うが。
まぁAvidが現状の利益で良しとしてるなら機能の向上は望めないかもね みんながprotools使ってる以上、他のってわけにはいかない
ワードやエクセルといっしょ
いまさら一太郎とか使うわけにいかない
他人と会話にならない アレンジャーとwavでやり取りしてるから何でもありやろ。
もうwav編集以外で使う理由がない(´・ω・`) あのエフェクターのツマミが2目盛りくらい低くない?
あー、あそこかあ
どう解決した?
うん、まさにそれだったよ!サンキュー
たぶんこういうことも、多いんじゃないの 実際レコスタでProTools以外のところもあるからね。
Cubaseメインの所とか。
実際はエンジニアの腕の問題だからProToolsに拘る必要も無くなったしUADやdigigridが普及してきたからAvidに高いお布施を払うのも意味が無くなってきた。
ProTools信者は妄信的だから払い続ければいいんじゃないの? QBで動かしてるスタジオとかどんな地雷だよ
超高確率で「自称」エンジニアの激安スタジオだろそれ
使う前からハズレを除外できるって意味じゃ逆にありがたいのかもしれんが 顧客であるアマチュアは、業界標準って言葉に弱いからだよね! そういう現状だからAvidがあぐらかいてろくな新機能出さないってとこに話が戻ります レコーダー・編集機としては正直これ以上特に欲しい機能ないよね
2018のトラックEQ?の表示はちょっと魅力あるけどその為に10万払うかっていうと払う気にならないし
音質的にも10→11は劇的に音良くなったけど11→12は聞いた感じ特に変わってないから11で充分といえば充分だし
たぶんDAEからAAEに再生エンジン変わった影響だろうし、しばらくはverUPで音良くなるみたいな事はなさそう? EQ表示は複数重ねた合計を表示してくれるのはなかなか画期的だけど、対応プラグインがもっと増えてくれないとね
2018の新機能のトラックプリセットは複数トラックを1つのプリセットで保存できたり、けっこう便利
ショートカットで、「選択部分を1個前のテイクに」ができるようになったのも地味に便利かな AAX NativeとAAX DSPで音変わる事ない?
どっちがいいとかわるいとかじゃなくてNativeとDSPで音変わるのってどうなのかと。 音かわってるとは感じたことないな
というか音かわるのまずいからAAXに一本化したはずなのに変わってるようなら本末転倒じゃん DSPとNativeで音は同じだよ
聴感だけじゃなくて逆相も試したけど完全に消えたし バウンスで音変わるってのはいつになったら解消されるんだろうか
モニターしてる音をそのままwavにするってそんなに難しいんかなあ
マスターレコーダー導入すればこのイライラも解消されるだろけど10万円以上は高い
せめてmp3エンコード後の変化をシミュレートしたプラグインみたいな
バウンス後の音をシミュレートしてモニターできるプラグイン欲しい 演算バウンスはどのdawでも絶対変わるよ
内部書き出してオーディオフォルダから拾うのがいちばん音変わらない気がする PTだけが非常に特殊なDAW
他も絶対同じだなんてよく言えるなあ 再生ソフト変えて再生して音が変わるとか言ってないだろうな 2018.1から12.8.3にダウングレードしたら、iLOKのライセンスがないと言われてしまったんですが、どなたか解決策ご存知の方いらっしゃいませんか・・・? >>478
はい、抜き差ししても再起動しても変わりません iLokの中からライセンスなくなってて入れ直した事あるけどそういうのではない? みなさまありがとうございます。
現状、2018.1にアップグレードした際にiLOKからiLOK CLOUDの方にライセンスが移行しており
iLOK CLOUDに12.8.3が対応していない為立ち上がらない、ということのようです。
引き続きCLOUDからiLOKへの移行が出来ないか調べてみます・・・ なんだそれ。古いシステムで立ち上げたい時どうすんだ。 どう解決したのか一応書き残しておいて欲しいですね。 High Sierraの2/19公開2/21リリースのパッチ当ててからver.2018.1.0でのセッションファイル開くのが遅くなった。
https://support.apple.com/ja-jp/HT208535
メモリ管理関連のセキュリティーみたいだけど、HDDへのディスクアクセスも含めてパフォーマンス低下してるっぽい。
生ドラム系のエディットで細かいスライスしてたりクリップの数が多いほど遅い傾向にあるっぽい。
OSの問題なのか、PT2018の問題なのかは不明。
商用使用の人は待ったほうがいい。 電話繋がらなすぎてメールフォームで今すぐ電話してこないと訴訟起こすからなって書いたらすぐ電話きたわ
アスペみたいな日本人から。 >>487
どのような訴訟を起こすつもりだった?? Avid直よりロックオンなり宮地なりの代理店経由でサポート問い合わせた方が早いぞ
電話窓口繋がった試しがねえわ 何十年も前から電話が繋がらな言って有名なのにいつまで繋がらないんだってアスペに言ったら、
そのような情報は入ってきておりませんって言ってたわ TDMからAAXになり、wavesがdigigridになり、AAX DSPを開発するメーカーも減り、HDXのユーザーも仕方なくnative版を使い始め、なんだかなあ的な状態。 なんでも良いけどHigh SierraのIntelハードウェアの脆弱性パッチ来たらセッション開くの劇重になった。 >>493
何でもいいけど、音楽仕事に最新OS使うってkonozamaですよ? amazonで注文してないのにkonozamaとか言われても DTMソフトなんざ、ふつうに売ってたら、どんどん身入りが減るからな
Avidは頭いいよ
「いやー、OSがアップデートしちゃったのがいけないンすよー、悪いけど、もっかい買ってね」
ウソつけってんだ、この野郎。 最新OS使うとか今時DTM初心者でもなかなかないよね >>502
これな。Mac新調すると最新の機能とか全く要らないのにアップデート
しなくてはならなくなる。この点Win勢は羨ましい。 初心者じゃ無いけどMacぶっ壊れたから買ったらHigh Sierraだったんだわ。 App storeで購入済み→旧OSインストール
できるじゃんか マックでユーザー同じならハード側で対応しないとかない限り旧OSインストールできるでしょ >>506
え?ホント? 例えば2017年モデルのMacにEl capitanやらYosemite
とかで起動できるの? そりゃOSてのはアプデするもんだよ
しかしなあ、アプデのたびに機能不全を起こすことを宿命づけられているほど繊細な、
たかが音声制御ソフトって本当にあるもんなのか?ってことだろ
ようするにわざとやってんだよ
わざと不具合が起きる仕様にして作っている 昔ならともかく、現在のハード、ソフト料う面の技術水準からしたら
まったく話にならない稚拙なプログラマーが作ってる、ってことになるだろ?て話
でも本当は、わざと当該OS独特の仕様に依存させてあえて狙って他では動作しないように
そのことにだけに労力を傾注して作成するほど頭いいんだよ
その手間を新機能とか動作安定性獲得の方にまわしてくれよと言いたい 確かにVerによって動作保証するOSが異常に狭いのには驚く
ただLogicほどOSの新機能を使ってるようには見えない >>507
自分で以前使ってたOSなら基本購入済みから落とせると思ったけど出来ないかな?
あんまり普段マック使わないけど、マック使いならどうしても必要なOSって焼いておくもんじゃないの? >>509
何言ってんだ
どのソフトでも一緒だろww
音声にかかわらずwww
コスト意識のないアホなとこなら全OSokとか言うかもしれんけど、普通はテストとかの関係でOS絞るだろ いや他とは全然違う
さすが業務用はこまかいチェックしてるんだな
なんて良い方へ解釈しがちだが なんとSierraに対して6回ぐらい細かくアップデートしてる〜
お布施のためだよなこれは >>507
普通にやったら無理だけどね、システムチェックを偽装してインスコする方法はあるよ。ぐぐったらええ 偽装も何も、過去にダウンロード済みのOSならApp Storeから普通にインストール出来るよね。 >>519
いや、初期状態でプリインストールされているOSより古いOSはインストール
できないでしょ >>520
まぁファームウェア的な例外も多少あるけど、基本はそれだと俺も思ってる >>520
>>521
ああ、そうなのか
そろそろ新しいのに買い換えようと思ってたんだけど
試すまでもなくだな
それはそうとして外付けで古いMacから抜いたHDDなりSSDなりで起動しようとしてもダメなのかね? マジレスすると無印は行ける。
HDXはMacpro以外だと拡張シャーシがThunderbolt2なので2から3へのapple純正ケーブルでも不具合あり。 >>516
毎回他と違うていう意見でるけど何と比べてるの? >>523
昔に試したのでちょっと記憶が曖昧だけどダメだったと思う。
てかそうやって毎年OS更新して新しいMacを買わせようというのが
基本的なAppleのやり方だしね。
なんかいろいろいじれば出来るそうなのだけどよく分からないし
なんか不具合おこっても困るしね〜 2018.3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
人柱なう。 常に動作保証のないアプデを供給して、消費者の緊張を煽り続ける・・・
Avid は、「DTM業界の朝鮮民主主義人民共和国」と呼ばれるにふさわしい存在だと思う
これを敬意を込めて「瀬戸際アップデート」と名付けよう 今日一日レコーディングとミックスに使用したけど安定してる。
2018.1の時にクリップスライスしまくるとPTが落ちるバグも改善されてるし、何故かオフラインバウンスが高速化されてる。
環境は
iMac 4k 2017 1TBFD 16GB
High Sierra 出てるパッチ全部当て済
Scarlett 6i6 G2
wates diamond9、L3-16、その他諸々のプラグインもちゃんと動作した。
midiとソフトシンセ類は使わないから分からないのでだれかレポお願いします。 ベーシックのrecなら出来るだろうけど
ミックスまでimacで出来る?w バージョン2018.1以降、オフラインバウンス時のみ遅延補正がずれるバグのある人いますか?
HDX2 Macpro 2012 Sierraです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています