【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
というか、インピーダンス高くないとゲインも稼げない 素朴な疑問なんだけど
ピュアオーディオって2chの真空管で何百万〜何千万ってするよね
音楽制作でこだわってピュアの機材使っている人を知らないんだけどなんでだろう
一人くらい居てもおかしくないのにみんなNEVEとかマンレイとかの王道をチョイスするよね
ピュアオーディオの機材はリスニング用途に徹してるの? 音楽制作って基本的に万人に同じような音で聞こえる音作りするもんだと思ってるんだけども
ピュアオーディオの機材でそういう事が出来るかどうかは別として、
業界標準が重視されるのってそういう事でないかな? マスタリングの人はピュアの知識も豊富な人多いよ
最近のなんちゃってマスタリングエンジニアはわからんけど ピュアオーディオは全てが再生機器でNEVEは録音機器
そもそも土俵と消費電力が違う そんなことを書いてたら佐久間駿が亡くなってたことを今知った >>406
音楽制作時のピュアの機材って何を指してるのかな? 何百万のスピーカー、卓でOFFるの忘れてベーシストがシールド抜いてユニットが死んだら悲しいよね。 最近のパワードタイプは大抵リミッター内蔵してるから大丈夫だけどな ジワジワ〜と電圧上がって
電源切る時はジワジワ〜と電圧下がってくジストリビュー太だれか作ればいいのに リレー式ディストリビュータでプリ→卓→アンプの順に電源入るように繋げばいいだけだろ sslのfusionいじりてー
porticoのMBPみたいな感じかな こういうところで手作りの機材売ってる人とかいないのかな >>430
自作も売りもするけど
基本オクかブログ経由ですね >>430
昔、廃品からリビルド作ってる人からオク経由で青いニーブの1272タイプのプリを購入したけど、上の人だろうかw apollo twinでDAしてたんだけどDA-3000でDAして聴き比べたらビックリするほど違った
高い機材が一つ通ってるかと思うほどDA-3000の音が良い
正直DAだけでこんなに変わるとは思わなかった だって十分高いじゃん
ほぼ2chADDAしか積んでない相手と比べてもてもな
ましてやアポロ まあでもある程度以上の価格の音響機器って実際に体験するまではなかなかイメージわかないよね アポロのコンバータは地味だからなあ
xで派手になったみたいだけど、一貫したポリシーがないよね
uaのコンバータは昔のは良かったのに TwinSoloで700ドルでしょ
サンボルとUADSP分引いたら4万ぐらいのIFじゃないの
売れてるからもっとボッてるかも >>438
どうせ周波数帯域がEQみたいな印象で変わるだけだろーって思ってたけど全然違ってビックリした
良いDAってなんか膜があってその奥で音が鳴るような感じなんだね
それを奥行きって表現するのか知らんけどとても勉強になった
高いDAも試したくなるね >>440
twinのDAは本スレでも微妙って書かれてたね
レコーディング機材なんだからADにお金かけてるのは当然か 幕があっていいのか?疑問
そこらへんの色づけも含めて高ければいいってもんじゃないから
実際に最後まで作業してみないと即断はムリ 俺も初めていい機材に触れた時似たような事感じたから言わんとする事はわかる
膜っていうか、しょぼいDAは空気感とかダイナミクスがちゃんと出ないから何を聞いてもただトゲトゲした音になりがちだけど、
そこの精度が上がると音源のマスタリングで整えたダイナミクスの揃えなんかが聞こえてくる
慣れてないとそれを膜と勘違いしがち da3000でびっくらこいてたら
hiroあたりだと発狂するぞ da3000とよく比較されるmr2000つかってたことあるが今使ってるufxのが数段音良い。 輪郭がくっきりしてると思ったらスイッチング電源のノイズでトゲトゲしてただけってケースもあるしね
コンバータは難しい rosetta200しか持ってないし使った事もないから他のが気になるしその奥深さを知らない、、、 DAもよくてしかもマスターレコーダーなんだもんな
買ってよかったよ
他の機材売ることにした そして数日後にオークションに出るんだろ?もう飽きたよこのパターン ロゼッタのバンバータを最新のチップに交換すればバリバリ最新式のバンバータとして使えそう >>453
は?おまえバンバータも知らねえの?
おい>>455しかたないからこの素人にバンバータを説明してやれ バンバータいうたら、アフリカ・バンバータやろが!!
音楽やってて知らんはずやいやろ! >>452
使えそうってw
パソコンのメモリとかとは違うんやでw
チップ交換出来たとしてもFW書かなあかんし
ロジックボードソフトも書き換えなあかん
その後のフィルター部分なんて各社の音の肝やから割れる訳ないで OIFバカに付き合うなつってんだろ
バカなの死ぬの どうでもいいけどDTM板っておっさんホイホイな死語使う人結構いるね dacチップは互換の兼ね合いで無理だけどオペアンプぐらいなら余裕で交換できそうやな 古い高級バンバータのADDAのICだけ交換できればいつまでも最新を維持できるのにな、エコだし
海外の猛者どもが改造しとらんのかな?
バンバータ&OIFでいつも思う事やけど BLAが改造やってるがあんなのに金出すなら下取り+差額だして
最新買ったほうがいいんだよな やっぱOIF改造する奴おるんやなw
古OIFのバンバータとオペアン最新にしたら最新の音になるもんな
ブラライオのサイト覗いて見たけど具体的にどのバンバータとオペアンに交換するかまでは書かれてないのがダメやんな ad, daて他のパーツとの兼ね合いがあるからチップだけよくしても意味ないとか アウトボードの配線を変えるとき毎回オーディオインターフェースやスピーカーの音量下げるか電源オフにしてる?
そうした方が安全なのだろうけど、すごいめんどくさそう IFのinputをミュートするだけでええやん 心配ならさらにプラグ抜けば完璧
それ以上は必要無い でも気になるならSP切ったっていい 好きにしな Muteボタンのあるモニターコントローラー使えば楽チンよ モニターコントローラーといえば、アンブレラカンパニーのフェーダーコントロールが非常に気になる >>470
何でも自動、若しくは誰かがやってくれるユトリ世代なの?
そのうち「曲作るのめんどくさくね?」とか言うんじゃねえのか?w DIの話題はここでええん?
エレキギターライン取りするDI探してるけど、おすすめある? 銀色カントリーマアムでいいやろその予算なら
もしくはRNDIの中古あれば >>481
ちゃうよ、銀色のほうがすこーしだけブライト。だからギターなら銀のほうがいいんちゃう
ていうても黒でも全然かまんけどな。ベタやけど良いDIやで >>479
中古でいいならAVALON U5も候補に入るか
ベースのDIとして有名だけど、ギター通しても中々いい感じ
太くてリッチな音になるし、TONE切り替えて色々遊べて面白いよ >>484
UFXってダイレクトインないっけ?
もうちょい貯めてアンブレラとかreddがいいんでない? ハイインピーダンスならUFXのhi-zインで
ローインピーダンスな普通のインで充分過ぎる 少なくとも俺んちの2台のIFのHi-zインよりは黒田舎マンの方がいい音
特にパッシブのギターはDI買うべき
将来IF取り替えてもDIはずっと使えるし
今DIはたくさんありすぎて選択に困るよ
まずは田舎マン買ってそれと比較しながらステップアップするのがおすすめ
ギターとの相性大きいからな、それにベースとは別で考えた方がいい >>489の使ってるIFが何かはわからんけど、
UFXのインプットはめちゃくちゃ素直で音良い >>486
アバロン持ってるけど、正直あれを初心者的な人に勧めたらあかんと思うよ
レンジ広すぎて普通のバンドサウンドではハンドリングに苦労する
ベースで流行ったのも有名な人がこぞって使ったからだけど
ありゃ専属paがいるからだで
その辺のどうでもいい箱のpaさん相手に持ち込みが増えたのがおかしな状況やねん
そのレンジを短いリハで音作りさせんのかい!てな >>489
そうそう、オケにすぐ馴染みやすいカントリーマアムからでいいんよ。質いいからずっと使えるし。そんなとこで試行錯誤するよか練習や曲作る時間に割いた方がまし IFはsteinbergにfocusliteだがうちのパッシブギタではハイが出ないので使えないレベル
DI(ジャンセン、田舎マン、その他)ならどれでも使える音 >>493
あー
スタインバーグは昔使ってたけど
ちょっともったりするな でもアクティブギタだとsteinbergでもいいんじゃなかな
ハイ寄りのRMEだとトランスDIがいいかもね
さあ迷ってくれ >>492
定番になるには確固たる理由があるからな
俺も黒カントリー推し ラディアルJDIとProDIの品質と音質が知りたい(黒田舎と比べて)
*プロ現場で見るから 聞いたことねえ名前だな
どの辺で売れてる名前なのそれ よくあるパターン。
今夜あたり来週の日曜に終了で田舎野郎がヤフオクに出品される。 お全国のライブハウスの3、4割にはあるカントリーマン聞いたことないってすごいなw
ここ一応インプット機材のスレやんな?普段どんな活動しとんねん >>502
カントリーマンなんて常に出まくっとるやんかw
ほんまに珍しく感じるのか?やばいな、俺もうちょい玄人ばかりやおもてたけど
もしかして今素人まみれなんか、ここも層が変わったなあ いやいや十分通じとるやろ
俺が知らんかっただけや 気にすなや ところでライブハウスってBOSSのDIも多いけどなんで?
田舎人が2万で買えるのになんでそんな重要なとこちびちびケチるの 1-消耗品だから少しでも安くて壊れにくいものがいい
2-パッドが2段階だからレベル合わせが楽
3-シンセがメインだからBOSSぐらい帯域狭い方が楽
どれが理由なのか興味ある、録音じゃまず選ばない機種だから なに使っても一緒だろ
たこ部屋みたいのとこで音質もクソもあるかよw ライブハウスは音質より素早いpaが大事だからな
だから狭く出てくるからオケにすぐ馴染むBOSSが多いが、多少こだわりあるとこはカントリーマンや
アバロンとか持ち込んだらしんどいんやでライブハウスは >>509
なるほどな、意外に音質面も良さはあったんだな
だいたいデジミキの帯域もライブでは広すぎるんだよな いろいろご意見いただきありがとうございます。
調べた感じと頂いた意見を元に
銀 or j48 or para driverにしようと思います。 >>511
アスペなんか?箱の音質どうこうの話じゃないってわからんのか
paやってみりゃわかるよ マイクの持ち込みも困る。
ハイの出るやつ持ってこられてもすぐハウるからめっちゃハイ削る >>513
演奏もPAも素人の癖に妙に必死で面倒な奴だなw >>496
トランスだから黒田舎よりはスピードが落ちるけど
ギタとの相性次第だから優劣は言えないよ
トランスの方が後段で音作りするのに向いている感じ
ジャンセン物よりハイ少ないけどProDIも好きで使ってるよ
楽器屋のレビューのとおりだよ >>514
わかるわ、ああいうの専属ついてからにすりゃいいのに
まあ雑誌やネットとかが有名人の機材はこれ!て煽りまくるのもあかんのやろなあ
>>515
おう、お相手サンクスな 金とってんだったら、ギタリストやVoが持ち込んだ機材くらい
文句言わず処理して気持ちよく演奏させてやれよ、って思うけどね
ティンパニをマイクで拾えってんじゃないんだからさ プロのPAチームでさえ、新しく入る箱で音作りが安定するのは2日目以降だという。
それぐらい箱の音を掴むのって難しい。
慣れた箱で新しい機材持ち込まれると
それとまた同様に新しいバランスを掴む必要があり
とても難しい。
結局持ち込み機材の長所が活きないなんて良くある話 >>520
もちろんそうしてやりたいからやってる最中は文句は言わんけどさ
あんな短いリハで、楽器の出音自体も演者でそれぞれ違うのに
DIまで特殊にされたら対応に時間足りなくなって結果全体の出音のクオリティは下がりかねんよ、て話な
だから持ち込むならpaならみんな掴んでるカントリーマンくらいにしたほうが結果はいい
結局アバロンとかは広すぎるレンジを使いやすい帯域に狭めるし、それするならレンジが売りのアバロンを買うコストって意味ないわ
レックならいいけどさ やめてくれ、へたくそがワイドになると最悪、もう手の打ちようがない
ってハッキリ言いたいでしょうねえ PAでもダイナミックEQ使うようになってからレンジのコントロールがしやすくなった
何持ち込まれても平気 >>524
それってAVIDのデジタルミキサーすか?
ここの話題は場末のライブハウスやで〜 あー
「レンジが広すぎる」って何のことかと思ってたら限定的な混ぜかたしたいPAさん特有の悩みみたいなことか
知らんがな RECの話だと思い込んでU5の話題出したのわいや
スマソ >>527
おまえが専属paつけれてるレベルならそれでいいんやで。今は短いリハで、ほとんどはじめまして状態の話やからな。プロには関係ない
同じく専属ありならアバロンもいいで U5からIFとアンプに送ってATM25で録って混ぜるのがワイのお気に入り ベーアンにATM25良いよね キックだと硬すぎてイマイチだけど ジャンル関係なく4kあたり持ち上げてカチカチいわすの好き 4k持ち上げたらボーカルとかスネアの高い部分に被ってくるやんけ >>537
そのあたりはどの楽器も被るし神経質にならなくていいのよ。実際ちゃんと聴こえるでしょ?
これをちょっと削ればそっちが抜けてとかそんな程度だし。
低域は団子になるからすごーく気を使うけど。
考え方としてはピアノのボイシングと一緒だよ。 マイクプリスレで邪道な話だと思いますが、外部マイクプリ(GAP PRE-73)を買うか、Universal AudioのUADプラグインのNEVEを買うか迷っています。この価格帯のマイクプリはプラグインとあまり変わらないですかね? プラゲでハドの音が出ると思ってる田舎者の情弱中学生でファイナルアンサー 単に「NEVEの質感」みたいなのに憧れているのならどっちも買わなくていいと思う
まず「プリアンプ」ってのが何なのかをググったほうがいい
よく理解してなくて用途も明確じゃないからそんな選択肢が出てくるんだと思うよ ニーヴの質感ならFocusrite ISA One一択だろ。
幸せになれる 私も昨日買いました、ISA One
音は素晴らしいと思います コスパと汎用性考えるなら最近出たSSLのミニ卓でいいと思うんだけどな
アウトボード買ったことない人は「大抵がモノ」ってことすら知らなそうだし 「ISA Oneを超えるものは存在しないしできない」ロパート・ニーべ ISA ONEとPortico5017で迷ってたけど
そんなにISA ONEいいなら買っちゃおうかな。 低価格帯であれこれ迷ってるならもう少しだけ頑張ってAVALON V5にしたほうがいいんでないの
全然使ってないような機材を断捨離すれば差額すぐ埋まるやろ アナログ出ししてDAWに戻すとLRのRMSが狂うんだけど何故だろう
必ずRに音が偏ってしまう・・・ 微妙にスレチかもしれんがSSL Six優秀すぎじゃね? コンプは簡易的だし、ステレオchの機能は制限されてオマケみたいなもんだし、チャンネル数も少ないしで、
卓上アナログミキサーとしても、チャンストアウトボードとして考えても中途半端な感じがする
利点は「SSLにしちゃ安い」ってことくらいで 使い方次第だろうな
俺は良く纏めてると思うし売れると思うわ SSLSIXてなんであんな斜めってんの?
あの作りじゃフェーダー深さある良いの使ってないな
あと高ミキならチャンネル毎にフロンツパネル着脱出来る構造にしろよ
ガリった時どうすんだよ
メンテの事考えてない穴ミキはパス このサイズにTalkBackが必要なのか、
そもそもミキサーとしての基本機能が全部必要なのか。
ポスプロでの歌やナレ録り用途でミキサーがこれ一台ならありなんだろうけど、
そのあたりのユーザーにSSLのブランドが受け入れられるのかどうか。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:i///::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::g///:i |:: ISA ONEを上限として、それ以下で買うとしたらどれが一番いいんだろ? ただ、マイクプリが必要なのかどうかという疑問もある
今2万円の底辺オーディオIFで、プラグインEQやコンプを駆使して一応自分の思い通りの
サウンドにすることができてるわけで
低価格マイクプリを入れてそれ以上のものになんのかなあ >>565
ローランド様曰く
「マイクプリは2種類しかない。ISA Oneとそれ以外だ。」 女性ボーカル(細め)に合うマイクプリ10万以下でありませんか >>565
ARTのTube MP PS(Tube MPの一個上のヤツ、USB無し)にエレハモかJJの球に交換
ワリとマジで
ただし、ダイナミックマイクには向かない、球の交換は個体差があるから数本買って選別する必要がある
ノイズと歪みの少ない使い方(ブーストオフ、マスターフルアップ)が求められる やっぱりISA ONEがいいのかな
でも今それほど音に不満があるわけでもないから
しばらく予算をためとこう >>568
わっちょいイヤだから書き込まないでいたけど
むしゃくしゃすることが多かったから書き込む
マジレスすると10万以下のマイクプリ買うなんて金の無駄
Audio IF付属の方がいい
おすすめは中古のMbox3
USB2.0でつながるからといってあなどれない
(Apogee SynphonyもUSB2.0)
メルカリで1万円が相場
ケーブルは1mぐらいの短めのやつで信号ロスらないように
あと女Voということだけど、男Voよりマイク選びは楽
できればNeumann U87の中古を48回無金利ローンで買うのがおすすめだけど、女Voならとりあえず何でも大丈夫
プラグイン(シミュ系のコンプやマイクプリ)で簡単に素性がわからなくなるし
うちは本番ではU87とC800Gと使うけど、試し録りのTLM49が最終的に採用になる事が結構多いし
ある程度のマイク使えばあとは結局パフォーマンスが重要かなと
あ、マイクプリはビンテージNeveあります
が、音は良くともそれで売れるのかっていうと違うんで
かといって10万以下のマイクプリだけはマジで金の無駄
Mbox3の中古おすすめ
(安いのに音がやせない)
あと、次スレからわっちょい外して欲しい
よろしく Apollo8持ってるんですが、マイクプリとして
SSL SiX買うのはありだと思いますか?
マイクはU87ai使ってます。
UnisonでNeveとか挿してもなんかしっくり来ないんです。 ISA ONEとかマジでお金の無駄だよな
ヤマハのオーディオインターフェイスについてるやつの方がいい >>568
NEVE 33415 がハイブリットで反応早くて良かった
それほど太すぎないし BA640だったと思う
自分はモジュール4.5万で買ったけど
もう10万以下ではあまり見ないね ヤマハっていうかスタインバーグか?
アレとかTASCAMくらいのレベルならマイクプリを別で買う必要はないかもな
リボンマイクでもローノイズで録れる
他は知らん GAPのPremierは良かったけどね。良いマイクプリ使うと楽にソレっぽくなるから良いよ。15万くらいまで予算上げれば長く使えるものもあるんだけどねぇ。 ランチボックスなら安いシャーシとモジュールでギリギリ10万以下でも行けそうな気がする
何にせよいいもの買うなら15万は欲しいよね 修理がきっかけだったけど
ガレージでプリ作るとこもちょこちょこあるんで
最近はパーツ選定して作ってもらってる >>573
SSLの音好きならアリだと思う
サイドカーは音質纏まるのでmix時楽ですよ MONO GAMA はいいぞおじさん 「MONO GAMA はいいぞ!」 「ISA Oneを超えるプリは存在しないしできない」ロパート・ニーべ ISA Oneは荒らしが宣伝してるので、評価がよくわからんだろうが
デジタルボード追加で、デジタルでやるのはOK
ハイには確かに少し癖がある
EQしてやればいいんだけどね ISA430生産中止なのね
一度も使った事ないから落として聴いてみたい >>580
MBOX3はどうでもいいよ
今日、新しいのポチった 明日の夕方に届く
スレチで悪いがドライバ更新してくれないので不具合が出のさ 中古で買ったAVALONのVT737の真空管を交換したいんですが、国内でどこか対応してくれるお店ってありますかね…?やろうと思えば自分で出来るものなのかな >>589
全く知識ないんですが、乾電池の交換みたいな感じで考えて大丈夫? >>590
固いけど引っ張れば抜ける
向きとか決まってるのでよっぽど変な傾きとかしなければ壊れることは無いよ 今年の真空管抜きの方角は東北東だから
気をつけるように。 広めの車の中で録音したいんだけど
レコーダー(MR2000s)はいいとして
ISA ONEなどマイクプリをバッテリーから電源取りたいんだけど何か良い方法ありますかね
車のシガーからの直電源じゃなくて
車中泊や災害時用のポータブルバッテリーから
コンデンサーマイク繋いだマイクプリは普通に使えるのかな?
こういうので
https://www.youtube.com/watch?v=cGng9UVGsuQ&feature=share >>595 ACアダプター使った機器なら、本体には直流で供給されてるんだから、バッテリーから直接とればよろし。
「多少」なら電圧違ってもなんとかなる。なんとかならなきゃ壊れるかノイズが載るだけ。 >>595
まあその環境でマイクプリわざわざ使っても色んな意味で微妙と言う経験すると良いかもな >>596
サンキューです それでやってみますわ
>>597
どうすかね
調べたけど 車ってエンジン音とかを遮断するために
かなり防音性高いし 天井まで布で覆われているのはなかなか無いらしいし、ガラスにカーテンでもつけて閉めりゃいい感じかと
ポータブルバッテリーが電源的に粗悪じゃなきゃ音質的にも問題なさそうだけどどうだろね
ちなみに楽器は座ってるから良いとして
歌は噺家のように正座で歌いますわ w
丹田から響いていい感じw >>599
車だと機材一式持ち運ぶ事なく置きっぱに出来るし
テイクに煮詰まったらドライブして気分転換出来るしw
帰りもラクチン
何よりどれだけ時間掛けてもずっとタダw
弱点 :真夏はエアコンストップして録音するのは割と無理 発想がグウタラだし貧困杉で笑える
車に置きっぱに出来る機材ってそれゴミ自慢だぞ?w 保管ケースに入れときゃISAOneやat4050くらいなら別にいいじゃん
自宅は広いが家族のいる家でデカイ声や音出したくねーしw
重たい機材一式持ち込んで愛想の悪いレンスタまで行きたくもないし
大きなボックスカーの方が余程快適だよw 高温・低温・振動に晒し続けても気にならない程度の機材に
広いとドヤりつつ防音するカネはないしょっぱい自宅事情 いやー 今日の昼飯は今年初のソウメン作って
美味しかったなあ w もの好きはどこにでもいるもんさw
いつでも誰にも遠慮せずやれる環境がほしいんだろ
できるはずだから早よやって色々報告してくれ まあ車や家よりレコ機材自慢してる方が痛いんだけどな 笑 フルフェイスのヘルメット被って歌えば即コンパクト防音室の出来上がり >>608
それ割と聞こえてるぞw
スクーターで大声で歌ってるやつ地元でたまに見る
異様だw それはそうと
キャンピングカーみたいなデカい車を移動宅録スタジオにしたいとは考えるが
ノーパソ、レコーダーとかは良いとして
やはりマイクプリ含めてアンプ関連なんだよな
最近はポータブルバッテリーは良いものがたくさん出てるからいずれ試してみたいとは思ってたが >>609
カーステ?から電話してる内容が外に出て漏れ漏れな車も見かけるんだが、あれはハンズフリーなのかなw もはやマイクプリ全然関係ないけどw
昨今は夜、ニヤケて一人で笑い喋りながらズンズン歩いてくる男がいて驚くよな
ハンズフリーでイヤホンマイクからスマホ電話してるんだろうが、すれ違いざま状況が理解出来てないとビクッとなるわ キチガイに思われるから軽くイヤホンに手を添える様にしてる
まあハンズフリーの意味が薄れるけど 車の中の音ってすんげー丸聞こえだよな。
ハンズフリーの会話とかカーステとか下手くそなうたとか。
家屋と違ってペラペラの金属版だもんな。 車によるんじゃないの?
何台も乗り換えてるけど外の音がやたら聞こえる車と
外界の音の遮断力の高い静音な車もあったし。 ISA oneの オプションADコンバーターのボードって
昨今の優秀なADCと比べてどうなんだろ
安くて便利だろうけどイマイチなAD変換されないかな?
どこのADCかも分からないし
このマイクプリにチューニングされてるならまだしも
普通のADCみたいだが そのなんかが知りたいのでは
8chのやつとかにもオプションカードあるよね 上の方でISAoneはADCと合わせてこそコスパが〜と言ってる人物いたな
ただ同軸デジタル入力端子持ってるオーディオIFは少ないし
192khデジタルを受けられるような宅録のレコーダーも探しづらい感じだけどな あんさんがつこうとるOIFが安もんやからや
まともなOIFならコアキシャルぐらい付いとる
ワイのもばっちし付いとんど RMEとかは上位機種でもコアキシャルついてねーべさ Apollo X6を使い始めて3〜4ヶ月。
Unisonマイクプリが素晴らしくて、実機所有欲求なくなった。
男性VoはU87AiとAPI Vision Channel Stripの組み合わせがいいなあ。
音の立ち上がりが絶妙な上に、オケとも混ざりやすい
ベースとギター(エレキ)はSSLが相性良かった。
各ソースごとにAPI、NEVE、SSL、UA610と試して録ってるけど、
意外とNEVEはうちの録音ソースとは相性が良くなかった。
使いこなせてないだけかもしれないが・・・
いずれにせよ、宅録ベースではApollo+Unisonで十分すぎるわ。
色々試せるのもいい! 737とかAPIとかSSLとか実機揃えたいけどね。
現実的には無理だからコスパ的にはUnisonで十分だわ。 NEVEとSSLは歪んじゃう手前ギリギリまでinを突っ込んでサチュレーションを取り込む様に
して使いなさいと教わった SSLでか?
それ単にゲイン調整はしなさいってだけの話なんじゃ 質問させてください!
WA-73買ったんですが、115Vでして
変圧トランスも付いてきたんですが、
変圧トランスからとても小さな音で
ビーってノイズ鳴ってるんですが、
こんなものですか?
小さいけど、無音ではなくて。
普通は無音なら明日サウンドハウスに
電話します! >>635
返信ありがとうございます!では仕様なん
ですかね。個体差でひどいのかと不安
でした。
エアコン付けたら聴こえない程度ですが
無音だと若干出てて。
付属が安物という事でしたら、トランス
だけ買い替えます!
他にもWA-73お使いの方いらしたら
教えて下さいm(_ _)m >>634
昇圧トランスは音の傾向からして単巻トランスで十分 1.5万以下で3K位のトランス
あるでしょ オラあ 2系統別にして3Kトランス使ってる(アース関係シッカリ対処してるけど)
容量でも鳴き音は変わるからね めっちゃ初歩的な質問ですみません。
マイクはWA-251
マイクプリはWA-73EQ
です。
WA-251に電源が付属しているのですが、この電源のOUTPUTからWA-73EQのMICに繋ぐのは解ります。
ただWA-73EQ側で48Vを共有すべきなのかどうかが解りません。
WA-251に付属している電源で既に48V電源は供給されていて、WA-73EQ側でファンタム電源スイッチはオフにする必要はないのでしょうか? 誤字が多い質問すみませんでした。
ありがとうございます!
プリアンプ側派の48Vスイッチはオフで早速使用してみます。 初歩的な質問で申し訳ないんだけど
うちのコンデンサーマイクでapolloのプリアンプ使ったら、
ピーク-6dB稼ぐのにゲインを+28dBもブーストさせたんだけど
こんなにゲインあげちゃっても大丈夫なの?
サーっていうノイズも若干入ってる >>644
28dB は普通の範囲に思える。ソースの音量(声量?)にもよるけど。
多少のノイズはあって当然だけど、問題だと感じるレベルならそれはやっぱり問題なんだろう。最終的にオーナーの耳が正だからね。 >644
変換プラグとかのダミーを差しただけの状態で同じゲインにしたときに、フロアノイズが聞こえるかどうかを試してみては。
それで聞こえるのであればプリでノイズが出ているのだろうし、そうでなければ入力源側にノイズの原因がある。 >>645
ありがとう!
そうなんだ
今までデジタルしか知らんかったからこんなにゲイン増幅させてもいいのかと不安になった
ノイズは聞こえるか聞こえないかのほんの少し入ってる。倍の60dBにしたならはっきりサーとノイズが生じる
>>646
ゲイン0dBだと無音だったからapolloのノイズなのかな?
30dBまでは全然目立たないノイズだからこれが当たり前なんだね
多少ノイズあったほうが綺麗すぎるよりいいかも stamは買うな。
在庫あるって言われて注文したら1ヶ月半待たされた。。
おまけにS/Nが悪い stam面白そうなのいっぱいあるから気になるねえ
どれ買うたん 海外ガレージメーカーは往々にして対応悪い。コスパはいいと思うけど。stamはyoutubeで視聴する限りすごいいいと思うけど顧客対応がダメダメって海外掲示板によく書かれてる。 ゆうて日本人だってガレージメーカーは適当なの多い
海外のほうが率は高い気がするけどw ガレージだったら他のトコで手に入らないの作ってほしいわ ガレージなんだから好きなの作るだろ
なんや思とんねんな 抽象的で申し訳ないんだけど
女Voで、47とかCMV3みたいなギチっとしたかんじを
C12っぽい上が抜けてくる使いやすい感じの音にしてきたいなと思ったら
なんのプリ使う?
現行のやつで
Vintech考えてたけどチューブのがいいかなと迷ってきた ハスキー系の女やったら737のツヤ感透明感で上抜けてくるんちゃう?
低ゲインの弾でやればよりクリアな感じになるとおも
あとはケーブルで
キンキン声ならトランスレスマイクでニブ系かトランス入りマイクでミレニアもありかな プリで調整よりは、マイクを414とかにする方が
早い気がするぞ。 レスありがとう
737考えてなかった!
414とかは有るんだけど、バリエーションにムサ苦しいマイク使いたくて
ただむさ過ぎても使いにくいから、多少なめす感じのプリ探してるんだよね >>659
だったら、安いTCとかの安いコンバーターのプリ試すのは有りかも。わりと薄くてキレイ系だから。ムッサ系マイクや用途やイメージが良くわからんからなんとも言えないけど。
737はかっちりした音質でもあるから硬さがきになる。
あとはマンレイ、テレフンケンとか。 >>660
よさそうそっちかも!
Retroとかマンレイとか
ただ予算外。。。20-30万くらいだな。。。
LA610どうかな?上がチリチリしてるのが球変えたりGAIN設定でどうにかなれば良いな
あとテレフンケンだったらもうやってるかやってないかわからないような
ガレージメーカーしか作ってないよね? >>661
LA610は明るいカラーじゃないよ。
710は明るいけどチリチリハイだから違うね。
Tubetech かマンレイか テレフンケン V76 いったら?
いや、割り切ってSlate のVmsにしたら? >>634 で質問した者です!
本日サウンドハウスから電話があり、
お送りしたwa73、減圧トランス付きで
お送りしましたがメーカーが日本向けに
100V仕様にしたものだったので、
トランス使わないで下さい、との事
でした! 遅いなー。笑
個体の表記は100Vになってないので
近い時期に購入された方はお気をつけ
下さい!というか電話くるか。
ノイズはこのせいだったんですかね笑
お騒がせしましたm(_ _)m まあトランス唸りとは関係ないな
100Vでも動くことは動くだろう
気にせずお使いよし 正しい電圧表記してないなら電安法違反じゃん
ちゃんとPSEの表記ついてる? >>663
ちなみにWa73の音ってどうですか?
良い感じでユーチューブとかには載ってたりしたのですが。 イケベでheritage audio の HA73系列の正規輸入はじまった ほお
いまいちカゲ薄かったがこれからは目立ってくるかな?
ただStamとかのが音は良さそうな気はする ヘリは中野画像みたけど表面実装なんやな
ワームはスルーホール実装
同じ値段ならワイならワーム選ぶかな ワームの方が良さげですね。インサートあるし、
アウトのレベルあるし。ハイは可変だし。 しかもヘリのほうが高いのかよ、、、フックアップってやつは、、 ヘリは海外でも100ドルくらい高いみたいね。
トランスのイン、アウトが基本的に同じで、
色付けのポイントだから、ヘリよりワームの
評価高いってのが海外ユーチューバの感想だったよ。 GAPのpre73premiere買おうと思ってたけどワーム買うかな GAPはあれでまたいいんだよなぁ
中身たぶんけっこう違うんだろうけど >>156
>>1
どうしてヂスクリートなプリアンてチリバチ鳴りにくうて音が強いん? WA73てニーブの1073みたいに中低音がふくよかにはならないんだよな。
まだGAPの73の方がモチっとした質感で近い気がする。
アコギとかはWA73の方がきれいにとれるかな >>680
おお、これは貴重なレビュー。
GAPはともかくWAのほうは店頭に置いてなくて試せないんだよね。
今は赤のGAP使ってていつかはお高いプリアンプと思ってたけど低収入だし青GAPに買い換えて見ようかな。 最近、アナログの機材揃えるよりプラグインで
良い気がしてる。t-racksについてるneve は
調子悪くなってきたold neve より
使いやすいし、メンテ代考えたら割り切れる
レベルになってる。 本当にねえ
何言ってるんだろこの人、マイクプリスレで t-racksの73確かに悪くないけどメンテは置いといてハードいらないほど良くもないような T-ラックスは要らんけど
プリアンは要る
70年代、80年代、90年代ので音が全然違うのがオモロー ところで、オールドニーブ持ちの奴このスレにおる?
メンテどこ出してる? manleyのdual mono pre はどうですか? 使ったことある人いますか? GAPとWAとHAで悩んでGAP preeq73premier買ったー。
赤GAPからの乗り換えでまたGAP選んでしまった、、 気に入っとったんだな
プレミアなんつって違いはあったんかな >>694
ISA TWOのレビューお願いします!
欲しいけど情報が無さすぎてずっと購入悩んでる・・・ フォーカスライトはコンソール界のロールス・ロイスだって雑誌に書いてあった 4万ぐらいで買えるロールスって全くありがたみねぇな >>700
ISA TwoはISA Oneが1Uに二つ入っているものとイメージしてもらえればいいかと思います。
ただ、デジタルカードスロットが無いのでアナログ出ししかできません。
オーディオインターフェイスのマイクプリよりステップアップしたい方にはとても便利です。
1chはVo用、2chはギター用として使用しています。
Vo用のチャンネルにはコンプをインサートしてます。 >>698
preq73premier届いたので赤 pre73mk IIIと軽くですが比べてみました。
先ず作りですがインプットゲインのツマミがちゃんとマイクとラインに分かれています。
音ですが赤がボテっとした感じに対してスッキリ気味です。58で歌を録ってみてpremierの方が後からプラグインなどで処理しやすい印象を受けました。
個人的にはpremierの方が好みでした。
EQですがこれはネットでですが試聴した感じ気に入らなかったので期待していませんでした。
ただ簡単な録り段階での調整でしたら十分だと感じました。
ざっくり大した事しか書けませんがこんな所でしょうか。 apogee track2 売りに出すかな
大した値も付かなそうだなあ 先輩方、
チェロの独演を自宅で収録したいのですが、
10万円まででおすすめのマイクプリ はありますでしょうか、、、?
毎晩夜中までしらべてもしらべても、よくわからず目の下にクマができております、、
真空管は必要なのか不要なのかとか、、、 >>707
その価格帯のマイクプリは一番中途半端で無駄な投資になる可能性が高いよ。
現在どんな機材使ってて何が不満なのか?
またどんな音を録りたいのか?
間に余計な機材挟むより、
マイクやオーディオインターフェースに予算まわしたほうがいいかもよ。
自分がもしチェロ録るならマイクはDPAかEarthworksあたり試してみたいな。
もちろんU87や414などもいいだろうし。
マイクプリはGracedesign か Millennia あたり、AIFはそれなりので。
10万で真空管マイクプリ…うーん、自分だったらマイク買うかな。 マイク、マイクプリよりまずは録音環境じゃない?
自宅で練習できるならそれなりの建物なのかな? ヂスクリートプリアン乗ってる中古ミッキッキ買うてきてインサートアウツから信号引っ張ってくりゃ数千円で済むんちゃうのん みなさま、親切にありがとうございます、、、、
素晴らしいレスをいただいたので、もう一度だけ書かせてください。
チェロ演奏録音で相談した者です。
演奏する部屋は木造6畳程度で狭いです。全ての壁が本棚状態です。生音で演奏可能で、外部からの音はあまり入りません。
マイク一本に、リバーブをかけて、ヘッドフォンでモニターしながら演奏し、最終的には、tascamやzoomのような、ハンディレコーダーに収録をします。
最後まで、パソコンを使用せずになんとか聞ける音源に仕立てたいです。
(保存先はHDDですが、、)練習の記録をなるべく良い音で、という目的です。
予算はマイク、プリアンプ、エフェクター等を含め、
友人、親戚中に頭を下げて借りてまわれば20万円まで頑張れます。
>>708
solo610も調べました、まず外観が大変に好みです!個性や癖のようなものが強そうで、
機材のことが気になってしまう音にならないか、が心配です。でも見た目のオーラがすごいので、まずこれを買って、売り買いしながら、
どこかへ着地できたら楽しいかなとも悩みました。中古が置いてあるお店等ご存知でしたら教えてください。
まったく何もわからないで言ってますが、、、
>>709
ネット上の噂だけを参考にしている程度の知識で語るのもあれなのですが、、、grace designのM101とDPA4090が、
最初から落ち着けそうで、良い組み合わのような気がしていました。自然である、素のまま、原音に忠実、
だけどシルキーとかセクシーとかミルキーとかヤンキーとか、この手のフレーズに弱い傾向を自分に感じました。
>>710
本棚だらけの狭い部屋で、機材やセッティングで遊びながら、なんとか楽しく録音できたらOK、というかんじです、、、
>>711
すみません、何を言ってるかさっぱりわかりません、仰ることを解読できるようになったら、一人前のような気がしますので、頑張ります。
中古ミッキッキが大変に気になるのですが、通称なんなのでしょうか? >>712
>>711は統合失調症の荒らしなので無視しとけ ISA One一択だろう、クセのない音質ならそれ以外の選択肢は存在しないしできない。
買っとけ 普通にPCとUAD Apollo Twin で録れば一番簡単かつ仕上がりも良くなりそうだけどね
ファイルの管理もラクだけど人それぞれやり方があるからなあ >>711
翻訳していただきミッキッキがミキサーであることがわかったのですが、
ディスクリートアンプ搭載の中古ミッキッキでオヌヌメはありますか?
中古ミッキッキを検索すると、大抵のものは私には、チャンネルが多すぎるのですが、
基本1chしか使わない気がします。あまりchが多くないもので、
ナイスな銘柄はナイスかね? >>707です。>>719も私です。
>>715
このスレを遡ると、ISA ONEを讃えるレスが大量にみつかります。
きっと素晴らしい製品なのでしょうが、讃えられすぎてると敬遠してしまいます。
しかし、どうもそれ、よさそうですね。
>>716
UAD Apollo Twinはレイテンシーがないとか、条件によって実はあるとか、
友達がいないので、ネットの噂に翻弄されています。朝4時まで調べてしまいました。
どうやら、UAD製品を気持ちよく使おうとすると、自分の場合、
MACを買い換えた方がよくなってしましますし、合計で30万は使いたくなります。
せっかく大金を出しても、だんだん調子がおかしくなってレイテンシーが、
とかになりますと、立ち直れないほどショックを受けそうです。
でも、どうやらいまどき、UADがいちばん部屋がスッキリしますよね。
レイテンシーがすこしでもモニターヘッドフォンから認識できると、
チェロ弾くのがけっこう気持ち悪いことだけはわかったので、
保留です。UADとMACを持ってらっしゃるなら、
部屋に遊びにいってもいいですか。。。 本棚の吸音性は中々良いですぞ
レコーダーに録音か
DTMと良いオーディオインターフェイス揃えてマイクで録るという選択肢は無し? >>721
本棚はなかなかいいっすか!
もう全てのコメントが勉強になります。
主にはレコーダー、たまに、レコーダーから、カメラの外部マイクに接続し、
収録します。
いま機材調べすぎてて、練習がまったく手につかなくなっており、
ちょっと焦ってます。
いったん収録機材の構成をきめたら、あとは機材のことはしばらく忘れて、
練習に集中したいとおもっています。とはいえ機材萌えもたのしいので、、、
相談できる知人友人が皆無で、
みなさまのご意見がほんとうにすごい刺激になっています。ありがとうございます。 サウンドハウスでAKGのマイクが大幅値下げされてるから、この機会に合わせてどうぞ C414XLSが60k弱ってお買い得やね 2本買っとこ 414はかなり繊細な録り音だよなー
Alpha Channelでアコギ録るとキラキラした音が録れる >>722
Zoom のF8 とかSound device のほとんどのモデルとか、業務用レコーダーのマイクプリは優秀だよ。レコーダーで録るなら、いいプリが入ってるレコーダーで完結させてあとはマイクに振ったほうがいいと思う 上で相談させていただいたチェロ弾きです、いろいろ調べた結果、UADの真空管マイクプリを選びました。最初は、2、3万、あわよくばタダに近い値段でなんとかならんかと思っていたのですが、しらべればしらべるほど、金銭感覚が狂っていくのがわかりました。 >>730
どうして、私がさらにもう一機、
マイクプリを買おうかなと悩みはじめているのがわかったのですか?
みなさんの間で評判のマイクプリ は流石の使用感でした。
では、あれもこれも、と比較したくなりますよね、、isaとか、、、
ペイペイで送金してください。
>>731>>732
ありがとうございます。親戚、
友達からかき集めれば金などどうにでもなるとおもいました。 >>729
おめー。自分も持っててお気に入りです。
次はマイクだ! >>734
はい、マイクプリを決めるやいなや、マイク捜索沼で眠れてません、、、
1万円のAT2020で間に合わせていますが、
良いマイクプリはどんなマイクでもそれなりに覚醒させる、とかいう噂は本当でした。
私はこのマイクしか知りません、安いからどうせ大したことないのでしょうが、
耳も頭も悪いので、これでもいいんじゃねえ?って思ってしまいますが、
このマイクでこんなにシッカリした感じになるなら、
じゃあ、もっと高級なあれやこれやだとどうなるのだろうと自然に思ってしまいますよね。
35年ローンでノイマン87でも買ってしまえばしばらく眠れるのかもしれません。
毎日使うたびに、防湿庫に仕舞うとか面倒なのであまり高級品は止しとこう、
とは思っているのですが、、、
でも、もう、部屋にあるんですよね、、、カメラの防湿庫、、、いいマイク仕舞えるやん、、何本も、、 何にでも使えて保管も楽なマイクあるよ
RoyerLabs R-121ってマイクなんだけどさ >>735
2020じゃあもったいないなー。
4040買っちゃえば?予算有れば4050もいい。
4050の方が存在感出るよ。
曲での立ち位置とかで選んでね。 自宅環境でコンデンサーは難しい気が
思わぬ反響音とかノイズ、小さい音が入りまくる
生活感も込みで録れるっていうのも宅録の味があっていとをかしだけども >>738
以前ここでR-121薦めてた人と同じ人かな?
宅録のノイズを考慮するとコンデンサーよりリボンのほうが合理的って考えは確かに理にかなってるんですよねー
ただR-121高すぎてね・・気軽に買える値段じゃないんですよ
リボンの低価格帯の傑作ってなんかないですかね? リボンつかいたい人は48V入れると瞬殺で「ぶっ」って言ってご臨終するから気をつけてねー
アクティブリボンのぞく >>739
その人とは別人かと、、
それならR-10でもいいのでは?121と比べると低域はギュっと締まり気味でハイが若干ギラつく?元気な感じはあるけども >>741
あー別人でしたか失礼
しかし・・・廉価版でも中々の値段・・・w 値段はやっぱりキツイけど、ロイヤーは本当に耳で聞いている音にかなり近い音で録れるからおススメですぜ 宅録のノイズの大半がPCのファンと冷蔵庫とエアコン
特にPCのファンさえクリアできれば賃貸でもコンデンサマイクで録音くらい余裕
ウチはメインPCをケースファン以外全部ファンレスにしてる
そのかわりTDP65W以上発熱させられない
現実的な線だと、録音専用のファンレスPCを一台(一枚)用意したほうが安上がり
リボンマイクはアタックをいい具合に丸め込んでくれる簡便さはあるけど、双指向性固定なので、裏表それぞれの指向性がけっこう狭い
チェロみたいな大きなボディ全体から出る音を録るのにはあまり向いてないと思うけどなあ
それと、どんな糞工場でも作れる(なんなら自作も)簡素な構造の代わりに工作精度がモロに音に出るので、安くていい音は期待できないよ チェロだとノイマンのぶっとい奴が主流だねバカ高いけど 自宅コンデンサーの最大の敵は外から聞こえて来る音じゃないかね?
簡易的なブース、最低でもVERY-Q設置してないと難しいと思う ROYER R121をよくしらべました、
R10もよさそうなので、海外レビューをgoogle翻訳で、よく読みました
R10サイコーってみんな書いてるんですが、
貧バイアスで、廉価機選んだけど、上位機と遜色ないと思い込みたい、って
意図が感じられるコメントばかりでした。
ほんとはR121欲しいんだけど、
R10にイコライザーかければ違いわかんねえよ!て、あんた。
なるべき、高いマイク買わないで済みたい方としては、
気持ちわかりすぎて切なかったです。
で実際、R-121とR10の比較動画をみたのですが、どっちがいい悪いともかく、
かなりキャラクター違いますよね、、
これは、日本の代理店が言う通り、R10は代替機ではないですね、
ROYERを買う場合は、R121を先に買って知っとかないといけない感じですね。
けっきょく南極、借金してでも、一番いいって思えるものを、買うしかないっておもってます。
それが安ければ最高です、、
マイクプリ スレなのにマイクの話だけして済みませんでした。 >>745
師匠、
>>チェロだとノイマンのぶっとい奴
てのは、ラージコンデンサーて意味ですよね?
本当になんもわからんでダサい質問ですみません。 音を良くするなら入口からだから、マイクの話になるのは当然かと
宅録なら外音が一番の問題かもね、コンデンサー
安物買いの銭失いという言葉がある様に、頑張って高いマイクを買うのが、振り返った時に一番の節約だったねってなるのでわ >>748
ラージコンデンサーって言葉は聞かないけどM49とかU47またはその後継機種 >>750
サウンドハウス新品だと、
TLM49てかんじですかね。
neumannは、丁寧に扱えば、ちゃんと高値で、すぐに買い手がすぐ着きますし、
本物であるからこそコスパの良さを感じます。
x 実用主義実質主義な感じのDTMerも
ハードウェアのプリやコンプの話になると途端にオーオタ臭いノリになるのはなんでだろな
オーディオインターフェイスとかはこだわる人でもちゃんと計測値見てアナログ設計が上質なものを選んでる人が多いけど
それがプリやらコンプやらになるとブランドイメージだの名機を使った名盤のイメージだの精神的なもんがウェイト占めすぎになる
そもそもプリもコンプも名機の回路なんてかなり安く作れんのにボッタ栗すぎなんだよね
そもそも普通にノイマンとdbxの廉価286あたりで実用上何の問題もないからなあ
いくつもそれでリリースしてきたし
まあ286搭載のコンプディエッサーエンハンサーはコンプしか使わないし
コンプもごくごく薄〜く微妙にダイナミックレンジを圧縮する程度でほとんどの処理はプラグインであとからやるけどさ
286なんて安すぎて無視されてるけど20年レベルで売ってるだけあって本当に良い機種だよシンプルだし
コンプのアタックは実は内部的にはレベルによって可変するようにになってたりあの辺に長年の定番の秘密がありそうな感じはする
なんかここ数年は海外ではネット配信者にバカ売れしてるようでレビューはそんなんばっかで溢れてるけどw
10年以上前はベリも286と似たようなマイクプリ+チャンネルストリップ出してたのになんでやめちゃったんだろう
デジタル出力付きでオプト式のコンプ入ってる奴、当時はベリってことで色眼鏡で見られること多かったけど、あれ結構よかった
またああいうの出してくれたらいいのにな いかにも安物しか知りませんって感じだなしかも原価厨 古い名機の回路はもう作れないでしょ
オリジナルの材料がもう枯渇状態で手に入らないよ >>753
>いくつもそれでリリースしてきたし
これが主旨なのが丸わかりな分かりやすい文 まあ煽られるだろうなあとは思ってたけどさw
マイクが最重要なのよマジで
安物マイク使ってるのにプリだけクソ高いの使ってるオタクとかたまに見るけど笑っちゃうよ
プリにこだわるのなんてノイマン手に入れてからほんの味付けの違いにこだわりたくなったらの段階ででいいぐらい
その程度のもんなのよプリなんて
それまではオーディオインターフェイス内蔵でもいいぐらい
最近のは全然悪くないからね
材料手に入らないっていうけどほとんどが時代錯誤のブランド幻想や名盤幻想なんだよ
回路がわからない人の妄想っていうかさ、オーオタ商売みたいなもんなのよ
そもそも設計やってたことあるしプリぐらい作れるよ俺、音楽系じゃなかったけどさ そもそも知らず知らずのステルス分割払いでスマホに10万とかみんな支払ってしかも頻繁に買い替えている時代に
U87の30万なんてたいして高いもんじゃないし買おうと思えば買える人多いでしょ
でもなあ、、、プリは中身に比べて高杉なんだよ、しかも過去の名機インスパイア系ばかりで何の進歩もない んで話は戻るけどさ、そもそも286で十分いい仕事してくれるのよ、本当に名機だよ、今の時代のね。
ボッタクリもせず実質主義のdbxはいいメーカーだよ。 ゴチャゴチャうるせえな
宇宙の音はピンクレディーのUFO聴けよ えーコンデンサマイクにはトランス出力とトランスレス(電子バランス)出力のがあってだな
トランス出力のはマイクプリ側の負荷インピーダンスで無茶苦茶音変わるのよ
マイク側の設定負荷にプリがあってないと本気の音が出ねえのな
だからとっかえひっかえできる単体マイクプリが重宝されんのな
それとリボンマイクなんかのダイナミックマイクも同様、なんだけどこっちはインピーダンスが高けりゃ高いほどいい
しかしながら高ゲインが必要なうえに負荷インピーダンスが高いと電子的なノイズ(熱雑音や電源ノイズ)も拾いやすくなるので、
電源からローノイズな設計(有名どころでGRACE DESIGN)がされてないとオンマイクでしか使えない
原価厨は設計意図が理解できない人間の屑 んなこと言いながらfocusrite isa oneとか使ってそうな人の意見ですねw U87aiなんかはトランス出力ながら推奨負荷インピーダンス1kΩと現代的な高め設定なので、
DBX286みたいな4.2kくらいなら許容範囲なのな
286のマイクプリが良いんじゃなくて、マイクの出力部がよくできてんだよU87は UA610やISA ONEはどっちもインピーダンス可変なので、安いマイクにはむしろちょうどいいんだよ
好みの音にできるからな 真面目な話focusrite isa oneとかGraceのm101とか買うんだったら
RMEのQuadMic II辺りの方が全然良いよ
特に後者の代理店の製品って能書きばっかでたいしていいもんない
過去にいろいろ買ったことあるけどさ そこは同意する
ちなみにTASCAMも電源アダプタ供給のヤツなら悪くない focusriteは正直、昔それこそ286とかと同時期くらいに出してたPlatinumシリーズとか本気で糞だったけど、
ISA ONEは同社にしてはよくできてるよ GRACEはリボンマイクにはいいんだよ、リボンマイクにはな >>769
>Platinumシリーズ
なつかしい!音もいまいちだしすぐ壊れたわw >>769
>>770
宗教上の理由で歌入れレコーディングではshureの58しか使わないんだけど w
それだけならコレ買っとけなマイクプリある? 情報後だしは損だな、2020と解っていればおすすめも違っただろう
まあどうせ沼に入り込んだんだから買う順番が違っても一緒かな
先にU87買ってもなんかいい音しない、ってのが普通にあるマイク沼だから 58しか使わないのならインターフェイスのマイクプリでいいのでわ
物足りなさを感じてるなら単体で買うべき >>767
RMEが良過ぎるってのもあるけどな
UCXのプリとか実用性めっちゃ高い >>775
そりゃ2chマイクで15万もするんだから5万ぐらいのマイクプリと同じぐらい良くなきゃ困る
だけどIF買い替えると実質使えなくなるから単体の方がまし >>772
宗教上の問題なら仕方ない
使ったことないけど、スペックで適合するのはARTURIA AUDIO FUSE2か、その上ならAVALON V5のどっちか
どっちもダイナミックマイクに自信ニキで、ARTURIAは低ノイズ、V5はローカットがついてる ぶっちゃけRMEとかantelopeもそうだけど安定性やクロックはいいけど音の部分大した事ないのに何故か神聖視されてるんだよなー antelopeは安定性ボロカスだぞ?単体のAD/DAとしては知らん
ぶっちゃけA/IFはドライバーの安定性が一番重要ってのが持論
音質にこだわる場合は安定したドライバーを持つA/IFに単体のAD/DAをAES/EBU等で接続だな アンテロープは音の評判は良いけどドライバーが不安定でサポートも最悪らしいから大金出して買う勇気は出ないかな ダンテ系は意外に安定いいね
ドライバがめんどいだけで落ちたことない アンテロープは海外で被害者の会レベルで不具合多数。日本ではユーザー少ないから皆知らない。ナルキというステマ&サポート業務代行マンとその一派がUADをこき下ろす事でなんとか製品を宣伝している。 >>777
なるほど サンクス
さすがに58マンにはv5はたっかいし 持ってしまったら宗教58を棄教してしまいそうだw
arturiaはソフトのイメージ強くて
インターフェイスはゴテゴテした多機能系でノーマークだったけど、確かにそのプリに良いAKMに電源強化だったり 基本クオリティは高そうすね ここの話に従って最初に30万のマイク買うとする、主に歌が目的
で手持ちのIFで出音にいまいち満足できなかったら次はどうするの?
もし次もマイクなら今度は50万出すしか無いだろうし
マイクプリを買ってみるならもう10万以上しか出せなくなるって話でしょ
でもそんなんだったらマイク5万、マイクプリ5万から始める方が現実的じゃないかな? IFのICプリで満足いくわけがなくて
ディスクリのプリにいくわけで
そこからチューブプリへと
泥沼をさまようわけさ
それで最後にいきつくのがオーダー 結局は沼なわけでU87に満足できなくて251とか手を出すんでしょ
そもそもちゃんとした財力がないとそういうのムリ
俺には5万コース沼の方が幸せそうに見える
>>787
チューブプリなんてまさに泥沼 なんの話してんだ
適当にステップアップしとけ
アホに騙されたフリしても誰も同情せんゾ だから沼は楽しいねって話だよ
自分の財力に応じて定期的に買い足しできる価格から始めたいねって話 良いマイク買って、良いチャンネルストリップをステレオで揃えれば録りにミックスにリアンプ、リコンプにと何にでも使える
マイク録音可能な環境が前提にはなるけど 合理的な考え方でいい音なんか録れるわけがない。
欲しいと思った時に借りてでも買っちまえ。 良いアナログハードは売る時に元がとれるか儲かる時もあるので
ムリして買って損でもない 今現在ならニブプリもどきが10マソでお釣りがくるんだからそう言う環境を享受しておくべし 沼と言えばやっぱり500シリーズだよね
初期投資は痛いけど単体の値段のお手頃さで沼にはまってどんどん集めてしまう >>797
あれDI優秀だしな。
今はDIでしか使わなくなったけど。 APIって入力突っ込んでも歪まず綺麗にハリが出るのが特徴なのでわ?
歪ませた音を取り込むならの話? WA12と73Jrって初心者でも分かるぐらい価格差分の音色の違いってありますか? presonusはもしミキサーと同じようなもんだったら値段相応なかんじ id22を使っているのですが明確に違いが感じられる価格帯っていくらぐらいですか?1chで10万とかですか? >>812
5万のISA oneでも充分違いわかるよ >>813
ありがとうございます。下限は5万ぐらいでしょうか? 金出したくないなら中古のdbxの286でマジで十分
安オーディオインターフェイスのプリと比べたら確実に違いはわかる
それ以下のラックタイプですらない奴はオーディオIFの奴とたいして変わらん
それ以上出すなら10万クラスの買わないとたいして違わん
もしくは割り切ってUADにでもするのもいい ISA oneは価格も筐体の邪魔さも中途半端すぎる
5万だすならもっと出すかいっそのことUADのほうがいいって思うし
悪くはないけど5万は割高だと思う
だから個人的にはおすすめしないな >>817
そのdbx286ってさ付属のドライブ掛ければ音に満足できるけど
掛けなきゃたいした音じゃないのでは?まあ動画みただけだけどさ
UADにしたって全部セットになってるからいいものに見えてるだけで
それならISAoneだって他の機材と合わせた段階で比較しなきゃ ISA ONEはあのクセを欲しい人が使うものであって
汎用性のあるものではない
ヤマハの安いインターフェイスについてるプリの方がまし トランス受け+可変負荷インピに興味持てるかどうかだな
手持ちのマイクが一本しか無いんならいらん機能 >>820
いや普通にプリ部は良いよ、録ってみたらわかる
あくまで値段を考慮に入れた上の話だけどね
伊達に20年近く売ってないよ
エンハンサー付いてるけど簡易イコライザーみたいなもんで調整用
かけなくてもちゃんとした音で録れるよ
出力段に真空管つけたartの超安いなんちゃってみたいな奴とは全然違うよ >>825
20年じゃなくて30年選手じゃね?
90年代前半には既にあった気がする
一番古い286は左にproject1の刻印がある型番にAが無い無印286
286→286A→286S
の順 >>820
ちなみにコンプ部分のパラメータ名が特殊でDRIVEは要はスレッショルド(っていうかコンプにつっこむレベル)、DENSITYはリリースタイム
別にDRIVEでサチュレーションがかかるわけじゃないよ
後段についてるエンハンサーはサチュレーターだけど>>820が言うように調整用のEQみたいな感じ そもそも286の前に1086という機種があってだな、結構評判よくてかなり売れたのよ
それを踏まえてシンプルに出来るところはシンプルにしたのが286
1086から考えたら相当なロングセラー >>828
なるほどdbxお得意のコンプねえ〜
でも本当にいいコンプじゃないと今時掛け録りはしないからなあ なんでもかんでもneveではjpopみたいになってしまうでしょ 昔、dbx376買ったなあ
あの当時アウトボードでは珍しくADCとデジタルアウトも付いてて
忙しくてまともに使う暇もなく売ってしまったが
いい機材だったんかねえ マイクプリに真空管はどうなの?
たまに必要な時以外邪魔だと思うんだけど
なんちゃってぐらいで丁度いいんじゃね? neveでjpopは草
世界中jpopだらけやないかーい neve言っても本物もそれほどいいもんではないよ
いくつか傾向が違うの使い分ける程度でいいんでないのかな
楽器を増やす方がずっと賢いと思うわ MetricHaloのプリアンプどう思います?
プリアンプあり買うか無し買うかで悩んでます。。 未だにFirewire専用の古いオーディオインターフェイスを高値で売ってるわ
企業姿勢的にあんまり高い金出して積極的に買いたくない会社
出してるプラグイン類も10年以上前の古臭いラインナップって感じだし今や光るもの何もないし
なんかブランドだけで延命してる感じがする >>839
ULN-8と2を持ってるけど、最近は2ばっかり使ってるなあ。
他に単体プリを無しでいきたいってことですか?
それとも単体とは別風味としてMHのプリ?
前者だとちょっとバランス的にどうかと思いますね。MHプリは優秀だとは思いますが。
例えば簡単なライブ録りに使うのに、わざわざプリ持って行きたくないな、
とかでは最良でしょう。 >>840
何も解っちゃいない、ちゃんと製品を見ろよ
大昔に買ったIFの中身を取り替えて最新にしてくれる会社が他にあるか?
たくさん金出しても絶対後悔しないIFなんて他に無いだろ
マイププリもみごとなサウンド ただあそこまで予算出せるなら単体プリが買えちゃうから
いまいち広まらないんだよな、買った人は満足してるだろうけど へーイーサネットになったんだ
独自開発ってあったけどAES67準拠かな
それとも新しい規格に準拠かな
レイヤーいくつなんだろ >>841
> >>839
レスありがとうございます!
やっぱりプリありの方がいいのかな、、
単体プリは持ってなくて
LIO8とULN8で8万くらい違うので、単体プリ買うか悩んでました。
ULN2も持ってるんですね!
ADDAが8系の方が良さそうだったので8を候補にしてました。
あまり違いがないのなら2882と単体プリって手もありかなと思ってます。
なぜか昔からMetric Haloに盲信的な憧れが。。 良いんじゃねマイクプリなんてある価格超えたらプラシーボ効果の方がでかいしまじで 俺は持ってないけどMHならあのマイクプリ使わないと意味ないでしょ
俺ならULN-2だな、あるいは安売りで2882
「弦楽器収録など繊細なソースにはULN-2、ドラムには2882」
って書いてあっから2882は音違うみたいよ いいと解っててもそんなに何台もIF持つわけないじゃん
あのプリ単体で売ってれば考えるけどな
プリ自体も自宅には2、3種類で十分だし プリにこだわるのなんてマイク5本ぐらい買ってからでいいよな
やっすいマイクしかもってないのにプリばっかこだわってる奴とかオーオタっぽい その次がAD,IFかな
その前後で機材が増えて電源周りに凝りだす >>858
M149
C12VR
VMA
U67
800G まずは一生物っていえるレベルのお気に入りマイクを一本、それを活かすためのプリ
それから必要に応じて定番系(57,414etc)を足していくのがいいんじゃない? >>859
真空管ばっかだね。
今、チューブマイクは一本も持ってないからあってもいいかな? 真空管マイクは使った事ないからめっちゃ興味ある
特にBlueが見た目好きで気になってる 面白そうだねー(`・∀・)
けどまあ石マイクでも先に試しておきたいのは山ほどある 演奏がいまいちだと機材取っ替えたくなるんだよ
マイク替えても?プリ替えても?AD替えても?どんどん取り替えるはめになる たまにあるよな
高額なマイクやマイクプリの詳細レビューを長々と書いて
すげーテクニカルなことやブランドの歴史やウンチクまで書いてあったりして
最後に録音サンプル聴いたら、超ひどい歌、みたいなので醒める記事 昔、TAKA改造マイクプリってあったよな
あの方 元気かな >>865
そう、最初は「いい演奏しても機材のせいでイマイチ」だけは避けたい一心で
機材を揃えるけど費用対効果は低く、逆に古めの機材で録ったのに
演奏がいいときは十二分に満足いく音源になることが度々あり、
あ??となる。 73jrって改造しなくても音は良いですか?それとも改造必須? >>873
73の改造例がネットで見つかったのでjrも当たり前にできるもんだと勝手に思っていました(汗) WARM AUDIOやらGolden Ageがあの値段で売れるなら
サウンドハウスがClassic Proで格安で出したらヒット商品になると思う
1073コピーなんて簡単でしょ、やるかやらないかだけで
大手がハードでやらんのはオリジナルを尊重っていうか道義的っていうか倫理的っていうか人目を気にしてっていうかそういう類だし
そういうの気にする必要がないClassic Proなんか最適だと思うんだな 関係ないが1073クローンで激安でやばいのは中華Alctron製
API互換のが216ドル送料無料ぐらいで買えるw
https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20191104080559&SearchText=Alctron+MP73A+
リフレクションフィルタのeyeballの激安クローンとかも結構海外で好評だし
中華Alctronはアツいね
ヴィンテージもののメジャーどこのコピーいっぱい激安で出してる 単に安物はコピーしてようがどうしてようが音酷いから使えないのよね クラークテクニークがそのうちやりそう
今ベリンガーとかMIDASとかと同じ傘下でトランスも自前で用意できるし ベリが今後数年でシンセの復刻100ぐらい出すらしいから、ヴィンテージコピーはベリもやってくれるのでは?そんで昔みたいにマッキーから訴えられたみたいになったりしてw WARM AUDIOは音屋が正規代理店だよね
修理部門も専属の技術屋がいてしっかりしてるし対応も早いから、そういう意味でも数あるクローンの中でも安心感はあるね
何より安いし >>882
音屋ってサポートが最悪っていう評判よく聞くけど大丈夫なの? >>883
俺はイヤな目にはあってないなあ、むしろ好印象
2年保証のイヤホンが1年10カ月で断線したら中1日で新品送り返してきたり
15年以上前に買って今やメーカーすらないモニタースピーカーの故障もかなり格安で修理してくれたりとか
ホームページにサービスマン日記みたいなのがあってちゃんと技術屋が修理してるのがわかるのも好感 返品申請したら電話口で舌打ちされたからSHはそれ以来使ってない 音家はサポート頑張ろうとしてるけど、スタッフがポンコツバイトばっかだからまずいんだよな。
ちょっと突っ込んだこと聞こうとすると途端に歯切れが悪くなり、容量を得なくなる。
あと、バリミュー修理出して直ったまでは良かったが、配送する品物間違えて安DIだったかを送りつけられた時は本当呆れたわ。 ちゃんとしたサポート受けたければ正規ディーラーで買えってことや。 まあ、サポートに関してはその通りだね。
前オーナーにそこそこの値段で譲ってもらったんだよね、バリミュー。
その前オーナーが音家で買っていたと。
まだまだ音家で買い物はするけど、やっぱりちょいちょいおかしなことは起こるから大物は躊躇しちゃうよね。 サンレコでマイクプリの聴き比べあるが、オーロラオーディオなど高いプリはやはり違うな。
BAEもなかなか良い。 最近wunder聞かなくなって久しい
あれ音は良いんだよな マイクスレ落ちたたままなんでココで質問スマン!
このマイクどこのかわかります?
https://i.imgur.com/rCtWJ4n.png >>898
緑色に拘りがなければHEの方が色々ついてていいよ AURORAのGTP1ポチった。レビューほとんどなかったからどうなんだろ。届くの楽しみだー おめ、いい色買ったな!
EQがないのと10DB単位だったかの大ざっぱなノブだけど何にでも使えるよ
音が濃い >>903
>>905
ありがとう!NEVE系のプリ初めてだから良さそうなの見て安心した!また届いたら感想聞いてくれー >>904,906
この2つ そんな変わるかな?
実際そんな変わんなかったりしてw ちゃんとしたモニタ環境あれば価格差なりの差はあるよ >>907
オーロラはニーブの音じゃあないなー
つか全然寄せてない BAEもAuroraもPhoenixもVintechもその他諸々よくニーブ系で一括りにされるけどみんな違ってみんな良い 俺はNEVEの何がいいのかさっぱり分からんわw
仕事で行くスタジオがNEVEだったときはガッカリ、SSLがいいよ。 卓のはなし?
VR使ってるスタジオはだいぶ減ったよ >>904
おめでとう いいなー
感想ききたいですよろしくお願いします! >>918
フォーカスライトとオーディエントのインターフェース内蔵プリとグレースデザインとサミットオーディオの外部プリしか使った事がないのでニーブがどうとかは分からないのですがノイズが少なくて音が太く感じます。
エレベとピアノの録音に使っています。 >>919
あー いいですね
エレベの録音はマイク立ててますか? ごめんなさい なんか尋問してるみたいなんでやめときます
しかもIDかわってるし、
失礼しました >>920
尋問w
ラインとベーアンの前にマイクを立てて混ぜています 40年ぐらい熟成させたら本家の音になる設計なんだろ スマン、
相変わらずマイクスレ落ちてるんで、こちらで質問させて。
このマイク何か分かります?
https://i.imgur.com/It2CuGt.jpg >>925
俺も昔これ調べた。
ゼンハイザーかなんかじゃなかったっけ。 >>930
おお!それっぽいですね!スレ違いの話題ですみませんでした!
こういうガンマイクって狭いライブ会場だとハウリングに強いのかな・・
https://www.youtube.com/watch?v=IUMTaAQ43lY&list=PLVAzYgk5Jt9rSqYpzGpYGYsLEXf02xUZd
こっちのほうが分かりやすいかな?多分同じママイクイクだと思うけど
https://youtu.be/yXrlhebkpIQ
>>928
スレ建てありがとうございました tiny desk concertでしょ。ゼンハ。たぶんその型番。エンジニアの取材があって面白かったよ。 >>932
まさにそうです!エンジニアの取材ってどこかで見れるの? 油断して気抜いたら目とか鼻の穴とかに刺さりそう... プリなんていらん
男らしくファンタム電源だけかまして録音じゃ レコーダーなんか使うんじゃないよ
男は生配信で勝負しろ
あとはライブだ 初期販売のキャンペーンでULN-2検討してたらJensenトランス版が
気になりだしたw
ULN-8の音よかったから、さらにいい感じだろうか。
これMacとの接続はイーサネットかUSB-Cどちらかだけでいいの?
それとも常に両方接続しなくてはダメ? https://www.youtube.com/watch?v=mZNklrdSonc
このイントロのアコギの音出すの難しくない? と思って調べた
クレジットからスタジオ特定して
ブログからスタジオAで録音開始したって出てきた
リストで機材モロバレ 有名所が多い
http://www.kingsizesoundlabs.com/studio-a/
アコギに使われたマイクどれだと思う? >>944
国内販売遅れてますよねー
自分もULN8狙ってたんですが発送日が全く更新なくてちょっと熱覚めちゃいました 10万円前後のDAコンバーターでオススメありますか?
自分の家でマスタリングを想定してます
どれも何十万円もして手が届きません >>948
必要としてるチャンネル数がわからんけど、中古で2chで良いならApogeeのRosetta200あたりどうかね >>948
I2S [IIS] 入力DAC PCM5102A搭載32bit 384kHz DAC完成基板 Raspberry Pi 動作OK
で検索
余計なオペアンプを通らない バランスアウトだと2回通ることになる
アナログ回路が少なく世界一音がいいECHUとメルフ抵抗のみ
USBより音がいいプロトコル 中華DAC 新時代で安くていいのはいっぱいあるがな
10万円以下ならTOPPING D90買っとけ 皆さまボーナスで機材買われましたか
私は絶賛ヤフオクザッピング中です >>952
中華NEVE1073クローンがAliexpressで売ってるぞ
激安だぞ Shelford channel使ってる人に感想聞きたいです。 ベース録音のプリとしてAvalonのU5、コンプレッサーとしてRNC1773(Hi-Zタイプ)、インターフェイスはBabyfaceProを使用しており、現在はアクティブベース⇒1773⇒U5⇒Babyfaceの順で繋いでいます。
この繋ぎ方の場合、U5のアウトプットはマイクアウトとラインアウトどちらを使って、インターフェイスのどのインプットに繋ぐのが定石なのでしょうか? ライン
つか今そうしてんだろ?何をあらたまって聞きたいんや >>961
定石なんてないよ。
いろんな接続試して一番気に入った音がする接続で録音したらいい。
あとオレだったらその組み合わせなら
ベース→U5→Babyface
U5パラ→RNC1773→Babyface
の2系統録るな。 この場合RNC1773をペダルボード扱いでつないでるんでしょ
ならDIの前で構わない U5でドライブさせてブーストしてるのをBabyfaceのプリで絞る
アナログミキサーでよくやる手法じゃん
明瞭感ほしいならそれこそ何も刺さないで直刺しだし たまにインプット下げてアウトでドライブさせたくなる 286Sは20年以上定番なんだから悪いもんじゃないよ
世界中でいくらでも使われてる
何度も話題になってるからスレをよく読みましょう 286s 回路図見た感じ
すっごいコスト下げたUSBインタフェースのマイクプリにアナログエフェクト足した感じだな
オペアンプ交換したり電源周りいじらないとローファイっすわ これ、確かにプリごとの傾向はなんとなく分かるけど、
GAINでどれだけ突っ込んでるかって機種ごとに違うわけだよね?
BAEとかもう少しGAIN上げればもっと元気な音になるし、なんか思ってる印象と違うんだよなぁ。 こういうのはあくまで参考程度だな実際に使うのが1番 最新機材のトレンドちょっと追ってなかったんだけど、SSL2なんていう化け物登場してたんだね
評判良いし気になる 化け物じゃないよ、オーディオいんたーふぇいすだよ?
お兄ちゃん目大丈夫? >>980
どうした?
なんでそんなつまらないことかいたんだ スーパーアナログな音で録音出来ないだろ
出来るなら化け物だが
SSLにはアナログちゃんねるってのがあってな・・・ こういう真に良質な物を知りもしないし理解もできないくせに、すぐ化け物!化け物!て連呼する奴相当気持ち悪い
Twitterとかで見るとやっぱり現場を知らない自宅DTMだけのボカロ系とかに多いよね
なんでも最高ていうやつ するわけ無いじゃん
オペアンプしか入ってない
SSL4000自体高音質だもん
オッサン世代ならカーティガンズのアルバム流行ったとき覚えてるか?
あの優しい感じがneveだわ
90年代のメジャーオルタナロックたいはんがsslだろ
neveは
トランスでインピーダンス変換
トランジスタのディスクリートアンプ
インダクターEQ
アウトプットトランスでバランス出力
仕組みがぜんぜん違う >>988
cardigansにも色々あるけどファーストとかの時代の話?
あれってneveの音???
何かソースあります? >>898
スウェーデン タンバリンスタジオ で検索
カジヒデキとかわざわざ録音にいってな ねーぶでなくとも70年代のミキサー使えばだいたいトランスとインドクタ入ってるだろ In Uteroは79年製造のNeotekのコンソール
072や074のオペアンプで構成されてる
人気なくて投げ売りされてるのよく見る
TubeMpとかと同じオペアンプ
今聞くとマグネットのねっちこさが少ないね
テープやデッキの性能も上がったろうし CranborneAudioのCamden500をメッチャおすすめしとく API500沼はこわいぞー
あれラックのここ明いてるじゃんみたいなこと考え出す
気軽にお勧めするのは気が引ける
GAやらWARMやらメジャーメーカーのやつやら見といた方がワンチャンまだ安全 エレクトーン20年やっててDTM始めようとしてる初心者なんだけど質問したいんだが…
年始にボロ市でここで推奨されてたneveの中古を買いました。そしてこの前パソコンもらったんだけど、エレクトーン、neve、パソコン、オーディオインターフェースてどうやって繋ぐのかしら? 正直なところAPI500シリーズって1Uの方と音質の差異ある? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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