【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
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【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured v76 自作で検索で出るアメブロに写真と考察乗せてますよー ブログざっと見たけど使うシャーシがいちいちかっこいいな >>374
ありがとうございます
実機は見た目イカツイのが好きですね
自作telefunkenはv41(というかEF12真空管)が圧倒的に良かったです、今まで聞いたことないディテールと速さでした こうして見るとBRICKみたいなイカれた構造(特に初段)とリニア電源にJENSENトランスの球プリが七万弱で売ってたのって異常だよな >>376
そうですね輸入品は1.5倍から2倍弱になってしまいましたね 諸先輩方のご意見ください。
マイク:audio-technica AT4040
オーディオI/O:MOTU ULTRALITE MK4
ここにSSLのalpha channel買おうかと思うのですがオーバースペックでしょうか?
もしくは20万円以下で男性ボーカル録音に使用するオススメのマイクプリあれば教えてください。 音を良くしたいならをマイクプリよりマイク変えたほうがコスパはいいね 個人的にはインターフェイスがきになるけど ジャンルとか声質にもよるからなんとも
アルファチャンネル多機能だし便利だけどあんまり通した感がなくて物足りなかった記憶がある >>379 >>380
レスありがとうございます。
声にもジャンルにもよりますよね。マイクも3万程度のものなのでマイクの買い換えも視野に入れて検討してみます。
アドバイスありがとうございました! >>378
声によるとも思いますがalpha channelの
VHDつまみは少しの変化しか感じません
でした。むしろEQで音を作るような
印象でしたね。勿論良い物と思いますが!
高いですがalpha VHD preの方はつまみ
回すとズンっと声が前に来て感動した
記憶があります。 これだったらUADとマイク買った方が良いんじゃない? 3万で凄いマイクなんて、あるやろか?
アデルがSEの安いのでアルバム出したけど
実力考えたら良くて当たり前 ASTONは機会あれば試したいけど すごいマイクは無いけど、最近の3万台はかなりいいよ 安いコンデンサで録った音がアレコレ弄るよりは58の方が良くないか? 安いといえば最近袋でソニーのなんとか80とか言うマイクが音が出ませんとか小さいです
とうしたらいいでしょうかみたいの大杉だけど
そんなにヤバイやつなの? >>392
いいなぁ。おれはまだまだ73マークIIIでがんばるわ。 >>353
言われた通りDSDマスタリングしてwav変換してみた
プロみたいな音で仕上がってビックリした・・・
やっぱり業務マスタリングはDSDでアップコンバートして完パケしてるんだね
ありがとう! 言わんとすることはわかるけどS/N比は大きいヤツだろ、比なんだから
リボン含むダイナミックマイクはどうしてもゲイン高くしないと使い物にならない
なのであまり味つけとか考えずにクリーンでハイゲインハイインピーダンスなのを選んどけ リボンマイク、昔の70以上とかまであるプリとかだとやたらいい音するよね。 ゲインが70db以上ですか!!
皆様色々な情報ありがとうございます リボンマイクはプリの負荷がそのままダイアフラムの負荷になっちゃうからプリ側は10kΩとかあったほうがハイが出る
普通は説明書にも書いてある というか、インピーダンス高くないとゲインも稼げない 素朴な疑問なんだけど
ピュアオーディオって2chの真空管で何百万〜何千万ってするよね
音楽制作でこだわってピュアの機材使っている人を知らないんだけどなんでだろう
一人くらい居てもおかしくないのにみんなNEVEとかマンレイとかの王道をチョイスするよね
ピュアオーディオの機材はリスニング用途に徹してるの? 音楽制作って基本的に万人に同じような音で聞こえる音作りするもんだと思ってるんだけども
ピュアオーディオの機材でそういう事が出来るかどうかは別として、
業界標準が重視されるのってそういう事でないかな? マスタリングの人はピュアの知識も豊富な人多いよ
最近のなんちゃってマスタリングエンジニアはわからんけど ピュアオーディオは全てが再生機器でNEVEは録音機器
そもそも土俵と消費電力が違う そんなことを書いてたら佐久間駿が亡くなってたことを今知った >>406
音楽制作時のピュアの機材って何を指してるのかな? 何百万のスピーカー、卓でOFFるの忘れてベーシストがシールド抜いてユニットが死んだら悲しいよね。 最近のパワードタイプは大抵リミッター内蔵してるから大丈夫だけどな ジワジワ〜と電圧上がって
電源切る時はジワジワ〜と電圧下がってくジストリビュー太だれか作ればいいのに リレー式ディストリビュータでプリ→卓→アンプの順に電源入るように繋げばいいだけだろ sslのfusionいじりてー
porticoのMBPみたいな感じかな こういうところで手作りの機材売ってる人とかいないのかな >>430
自作も売りもするけど
基本オクかブログ経由ですね >>430
昔、廃品からリビルド作ってる人からオク経由で青いニーブの1272タイプのプリを購入したけど、上の人だろうかw apollo twinでDAしてたんだけどDA-3000でDAして聴き比べたらビックリするほど違った
高い機材が一つ通ってるかと思うほどDA-3000の音が良い
正直DAだけでこんなに変わるとは思わなかった だって十分高いじゃん
ほぼ2chADDAしか積んでない相手と比べてもてもな
ましてやアポロ まあでもある程度以上の価格の音響機器って実際に体験するまではなかなかイメージわかないよね アポロのコンバータは地味だからなあ
xで派手になったみたいだけど、一貫したポリシーがないよね
uaのコンバータは昔のは良かったのに TwinSoloで700ドルでしょ
サンボルとUADSP分引いたら4万ぐらいのIFじゃないの
売れてるからもっとボッてるかも >>438
どうせ周波数帯域がEQみたいな印象で変わるだけだろーって思ってたけど全然違ってビックリした
良いDAってなんか膜があってその奥で音が鳴るような感じなんだね
それを奥行きって表現するのか知らんけどとても勉強になった
高いDAも試したくなるね >>440
twinのDAは本スレでも微妙って書かれてたね
レコーディング機材なんだからADにお金かけてるのは当然か 幕があっていいのか?疑問
そこらへんの色づけも含めて高ければいいってもんじゃないから
実際に最後まで作業してみないと即断はムリ 俺も初めていい機材に触れた時似たような事感じたから言わんとする事はわかる
膜っていうか、しょぼいDAは空気感とかダイナミクスがちゃんと出ないから何を聞いてもただトゲトゲした音になりがちだけど、
そこの精度が上がると音源のマスタリングで整えたダイナミクスの揃えなんかが聞こえてくる
慣れてないとそれを膜と勘違いしがち da3000でびっくらこいてたら
hiroあたりだと発狂するぞ da3000とよく比較されるmr2000つかってたことあるが今使ってるufxのが数段音良い。 輪郭がくっきりしてると思ったらスイッチング電源のノイズでトゲトゲしてただけってケースもあるしね
コンバータは難しい rosetta200しか持ってないし使った事もないから他のが気になるしその奥深さを知らない、、、 DAもよくてしかもマスターレコーダーなんだもんな
買ってよかったよ
他の機材売ることにした そして数日後にオークションに出るんだろ?もう飽きたよこのパターン ロゼッタのバンバータを最新のチップに交換すればバリバリ最新式のバンバータとして使えそう >>453
は?おまえバンバータも知らねえの?
おい>>455しかたないからこの素人にバンバータを説明してやれ バンバータいうたら、アフリカ・バンバータやろが!!
音楽やってて知らんはずやいやろ! >>452
使えそうってw
パソコンのメモリとかとは違うんやでw
チップ交換出来たとしてもFW書かなあかんし
ロジックボードソフトも書き換えなあかん
その後のフィルター部分なんて各社の音の肝やから割れる訳ないで OIFバカに付き合うなつってんだろ
バカなの死ぬの どうでもいいけどDTM板っておっさんホイホイな死語使う人結構いるね dacチップは互換の兼ね合いで無理だけどオペアンプぐらいなら余裕で交換できそうやな 古い高級バンバータのADDAのICだけ交換できればいつまでも最新を維持できるのにな、エコだし
海外の猛者どもが改造しとらんのかな?
バンバータ&OIFでいつも思う事やけど BLAが改造やってるがあんなのに金出すなら下取り+差額だして
最新買ったほうがいいんだよな やっぱOIF改造する奴おるんやなw
古OIFのバンバータとオペアン最新にしたら最新の音になるもんな
ブラライオのサイト覗いて見たけど具体的にどのバンバータとオペアンに交換するかまでは書かれてないのがダメやんな ad, daて他のパーツとの兼ね合いがあるからチップだけよくしても意味ないとか アウトボードの配線を変えるとき毎回オーディオインターフェースやスピーカーの音量下げるか電源オフにしてる?
そうした方が安全なのだろうけど、すごいめんどくさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています