【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。
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【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>252
たかいよ。
でもコンプ+EQで2chで30万って考えると妥当な金額だな… porticoってプリ+EQ+コンプ+テクスチャー1ch分を2Uサイズに収めて40万円というお手頃価格なあれかい >>251
うちのmillenniaなんかDI機能もパッドもフェイズ切り替えもないただのマイクプリで25万くらいしたぞ マイクプリでコンプだけはわかるけどEQだけってどういう使い方するんだ・・ミキサーの1
トラック分みたいな使い方かな・・。 Helios+Neotek使いだけど録りはEQはほぼフラット
どちらも味のある良いEQだから録った後EQだけの為に通す
Heliosに至っては後掛け用に1つ増幅段をスキップ出来る portico5017が欲しいけど、電源ラックと517でも大して値段かわんないじゃん・・。
俺はどうしたらいい? 500シリーズ集めていくなら517、そうじゃないなら5017で良いかと 好きな方にしろよ
何で困ってるのかさっぱり分からんぞ 500はコンパクトでいいね
でも安い電源ラックだとノイズ出たら怖い Vo用で511買う予定だったけど517がお値打ちなのでそっちにしようか迷ってる
当初は511を1台買って暫く後に楽器用で517を2台買おうと思ってたんだけどな
それとも517を2台買ってVo用は別の買う手もあるか みなさん保証の切れたマイクプリの修理とか
どこに出してます?
確か20年前くらいに今はなき店で買ったんですけど。
TUBE-TECH。
どこだったかなあ。。ヘビームーンとかかなあ。 >>267
TUBETECHみたいなしっかり基盤だったら
ピュアオーディオ系の真空管アンプビルダーとか良いかもね
とかギターアンプ(真空管)のリペア屋とか >>268
なるほどそちら系ですね。
ありがとうございます。 EF12っていう古い真空管が少し入手出来たので
40年代のTelefunken v41を自作してみました
http://ameblo.jp/shokomiya/entry-12387675495.html
出音は太くて早い、v76より落ち着いている感じ >>267
一応現在の代理店に問い合わせたら?
現行品でなくてもメーカーからパーツ取り寄せたり、修理受けてくれるとこもあるよ。 >>272
ありがとうございます、嬉しい感想です
本気ならブログ情報にメアドが載ってるのでそこから連絡出来ます
ただこの年代のプリアンプって音が濃いので
今の機材のトラックと上手く混じらない事が多いです Chameleon Labsの新しいプリ試した人おらんかねー
前作の音が好きならそのまま買っちゃってOKな感じ?
あとモディファイ有りと無しの違いが知りたい。 古参の人達が去り、宅録ブームも終焉
プリアンプ拘る人も減り、ネット情報皆無だね 関東圏まで行き
実際に録音に使わないと判らないので7603諦めて中古X73にした
9098EQみたいなモッチリ感は無い、5032はX73を爽やかにした感じかな
電車動かず、コンビニしか行けないわ orz 勢いでtelefunken v74買ってしまった。。。 >>277
電源不安定やから直してマイクプリにしてそのうちオクで売ると思う 昔の安いミキサーの回路図見て疑問なんだが
電源トランスから直接+33Vをプリに供給してるんだがこれって綺麗な直流にならないよね?
まともなミキサーだと+33Vの場合、パワートランジスタとか間に挟むものじゃないの? ダイオードブリッジと電解コンデンサくらいはあるだろ
あとはPSRRまかせでラインレベルだけ扱う設計にすれば使えなくもない うん、ダイオードブリッジと平滑用の電解コンは通るけどそのまま完全ディスクリートのプリアンプ部分に電気流れる
飴ちゃんの考える事はよく分からん マスターレコーダー導入考えてるんだがDA3000はDAもいいらしいな
apolloのDAあんまり好きじゃないから好都合だった 古参の人は元気だよ
音屋でWA73入荷未定 しょうがないから同一価格だったTB12(APIクローン)が安くなってる
ので今月15日(年金振込日)に合わせて購入予定 AC24vのトロイダルトランス買い外部電源作るから
結局8万位になる WA73シリーズほしかったのに残念 若者から搾り取った年金で買うコンプはさぞかしいい音だろうな プリ用の外部電源って
トランスだけ外付けでブリッジダイオード以降のレギュレータや平滑用電解コンh やらはプリと同じケースにいれるのと
平滑用電解コンまでを外部電源ケースに入れとくののどっちが良いの? 細かい事を言うと平滑用電解コンはリップルの磁気誘導を起こすので本体と離した方がハムレベルが下がる
そして本体側にはパスコンを必ず入れる事 年金もらう位の歳になると
高音がサッパリ聞こえなくなるから、いろいろ残念だよなぁ。
オレも自由に金使えるようになったのは、いい歳になってから…
まぁそれでも20代の頃にNEVEやManleyやLexiconなどの
実機に触れる事ができたのは良い経験だった。 見た目だけでチャンドラーのゲルマニウムプリポチった そんなに見た目よかったっけ
APIモジュールの方かな?
ゲルマのとこのレポ待っとるで〜 ありゃ 年金爺さんだけど 地獄耳16KHz
しっかり聞きとれるよ それ以上は顔の皮膚で何となく判る程度
コツコツ年金で機材集めてるんだけど高いものは買えない
昔プロのサガで良いものは判る 15日しっかり納入されます
改造はしますけど
若い衆は情熱が不足してる様に感じる この頃 あと10年位遊びたい >>292
情熱を削る教育があったからな
誰がやったとは言わんが 70年代のディスクリートアンプ回路より今のオペアンプのがノイズ少なそう 実際、電源からちゃんと作れば70年代よりノイズは少なく作れるよ
糞なのもあるけど TB12到着
なんと内部にトロイダルトランス入っていた 音屋にあるには初期タイプのようです
現行は外部トランスなのですが しかし小さいトロイダルだな〜
明日にはトロイダル トランス,2X24V 60VA来るよ
去年購入したSiCショットキーダイオードに交換予定(3rd Gen SiC ローム)
内部の配線はとてもキレイ ディスクリートアンプの方がオペアンプより個性的な音のキャラクターしてるもんなの?
聴き比べで今時の超低歪みオペアンプ使って自作してみたありきたりの簡単な回路の方が70年代の国産メーカーのディスクリートアンプより原音に忠実だった
逆に70年代のディスクリートアンプは角が取れてまろやかになるが音が荒れて低音の締まりがなくてイマイチ
ちょっと悲しい 原音に忠実という言葉は実に曖昧で使う事自体恥ずかしいw バンドのレコーディング用にQuadmic II買ったった ヤフオクでFunkwerk4050とかいう古そうなクローンが出てるけどtelefunkenと関係あるのか知ってる人おる? と思ってたら売れてた
随分古いタイプの真空管アンプっぽい
興味深い LA610mk2とSM7Bは相性抜群っていうけど
どうなの LA610mk2は好きだよ
初めて買った高額プリだからひいきめなのを差し引いても、もっと評価高くてもいいと思う
なにがいいって、ハイの成分が気持ちよく伸びつついい感じにざらつくところ
他のプリみたいにつるつるした音でないのが好き
ざらつくことで音像が空間を埋める感じが好き
Aviciiが使ってたの知ったけど、Avicii作品のあのボーカルの変な歪んだ感じつうか、いやみなく耳につく感じでガテンがいった
余談だけど真空管はテレフンケンの12AX7に交換した
音がするどくなったつうか、いい意味でエグ味がついた
(新品でない真空管だから?)
純正の真空管は音がキレイだったけどそれより好き >>306
LA610mk2とSM7BならNOSの玉刺さなくてももっちり艶やかで凄く良いよ。
ゲインが小さいのがちと難点だが。欲を言えばJAN GEの玉刺すともっとサイコーよ。 manley買っちゃった
個人なので経費では落ちない… >>315-6
聴き専だしいくらなんでも無理だろう オメw、フォーカス.1073.1081.9098.ポルポルどれに似ているのかな? カーンヒル味する?
いい音ぉと言わすカチッとしたとこあるかいどうだい 1073の実機触った事はないんですが、ハイシェルフがシルキーって言われる意味がやっと分かった気がする。今までUADの1073かけ録で使ってたのですが、ハイシェルフのチリチリするのがずっと嫌いだったので…。
女性ボーカルで使用したのですが、意味もなくトリプルとかで録りたくなってしまう逸品でした。 あと関係ないけど、ゲインやEQに関してUAD1073のプリセットが凄く参考になりましたw WAってロゴがダサすぎるんだよな
なんだよあのフォント >>321
ツマミ上げすぎじゃね?
実機でもチリチリするぞ >326
えっ、Wa-73のハイシェルフ(16kだけど)ものすごく綺麗に持ち上がるから、感動してたんですが アナログEQはハイエンドのブーストができるからいいよね
プラグインは天井がどうしても見えるから 長年使ってたマイクプリが逝ったので久しぶりにスレに来ました。
最近の流行りや、これがキてるぜ!みたいなおすすめがあったら教えてくださらんかの…。 今の流行りはwarm audio のwa-73eqだね
買っちゃいなよ ちっげーよ
すぐ上の流れをまるでなかったかのように聞いてくるから釘さしたの このスレは一応全部読んだけど、おすすめ情報っていうか、新しいの出たけど過疎ってるね、くらいの印象だった。
wa73EQだけ?他に何もないの? 昔ほど選択肢狭くないし、知っていても荒らされるここに書く意味もないし、ここに書かれることはだいたい他の場所に情報ある。
録音機材のお店のにーちゃんに電話で聞いた方が早いぜ。 RNDのporticoとか売れてる割にあまり話題にならないよね wa73のマイクプリってクリーンなイメージないんだよね。
安いから。
warmaudioは安心できないししない。 wa73EQ結構欲しい。NEVE系は全然使ってないから使ってみたい。
けど、うちは作ってる系統的に原音忠実クリア系の音色が必要なので、需要が無いんだよな…。
レビューだけ見て満足したいけど、レビューすら国内じゃ全然見当たらない…。 ねーぶタイプのプリってクリーンなのか?
クリーンなのが良かったら今時のオーオタ用オペアンでパンパンパンっと組んだプリのが無味無臭っぽそう GRACE DESIGNとかJOEMEEKとかはモロにそれ Joemeek の VC1 持ってたけど
ドライブとエンハンサーのツマミついててよく歪ませて使ってたな。
S/N もあんまり良くなかった。
John Hardy の M1 は所有期間が短かったため
あんまり印象に残ってないがとてもクリアだった。
Grace Design は m801 を今も使っている。
超お気に入り。
フラットのはずなんだけど、コレで録ると音に艶が出る。
あと目茶苦茶ローノイズ。 JoemeekはVC1の頃と今とじゃ設計者からして違うよ マスターレコーダーの使い方知ってる人に聞きたいんだけど
apolloのマイクプリを通してマスターレコーダーに録りたい場合どうすればいい?
マスターレコーダーDA→apollo AD→apollo DA→マスターレコーダーADで録音
っていう使い方できる?
余計にADDAされちゃうけどうちの環境ではこれしかできない そりゃできるけど
マスターレコーダーDA→apollo AD→apollo Dout→マスターレコーダーDigitalのまま録音
って出来ないの? Doutってなに?
でも言いたい事は何となく伝わった
apolloでADした音をデジタルの回路を通してマスターレコーダーで録音する方法が有るんだね
とにかくDAWの録音はせずマスターレコーダーに録音できればいいんだけど・・・ >>348
たぶんデジタルアウトの事
Adatとs/pdif付いてるからそのマスターレコーダーで対応してる規格で送ったら?
って言いたいんだと思う なるほど!
ありがとう!
でもうちのはapollo twinだからデジタルアウトが付いてなかった・・・
ADとプリアンプはすごく良いけど出来ればマスターレコーダーに録音したかったんだよね >>350
そこまで面倒な手順踏んでまで使いたいマスターレコーダーって何? >>351
DA-3000
うちはアナログ機材が少ないし音作りはビンテージなものが好きだから何回もUA610のユニゾンでアナログ出ししてる
その度にDAWに録音してるからそれをすべてマスターレコーダーに録音できれば音質激変するだろうなぁと思ったんだけど
あとマスタリングを完パケするときはマスターレコーダーで録音したかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています