【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.17 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書き込んでください
ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです。
前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.16
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1437083188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>127
自分は作る人だが電源トランスとその周り
と入力出力トランスが一番高い
REDD47のクローンでSOWTER使ったら4万以下 >152
通常は後者です apolloはマイクプリの段階でインピーダンス含めシミュレートできます >>150
その情報数周ズレてる
今は仕事はシミュでハードは趣味 >>154
じゃあシュミのマイクプリってapolloありきのことなのね 仕事はリコール性が求められるからシミュが良い
でも音が良いからリコール性度外視してSSLの卓に立ち上げる!ってエンジニアの記事をサウンドデザイナーで読んだ ぷw
どうでもいい奴の曲はプラゲ使って
こだわる時はアウトボート使うだろ
エンジニアがどっち使うか観察してれば自分がどう思われてるかハッキリするだろw
「あ、俺のは手抜きなんだ、、、」w RECはアナログ通して、ミックスはプラグインってのが最近よくみるパターン プラグかクラゲかフラゲっぽいのでプラゲってやめてください痛い お客さんは派手で分かり易いレンジの広いハイレゾを求めてるね
プラグインもその人達が知ってる聞いた事あるのを沢山挿すのが好まれる傾向はある
きちんと勉強してる人も多いし
自分の趣味ではテープにハードで真空管プリ使う
十分ハイファイだけどハイレゾと比べると出音は丸い
やっぱり派手ではないのであまり好まない人が多い ライン録りだったらちょっといいリバーブ足せばどうとでもなりそうだけどな IFのプリっつてもRMEは15万でしょ、良くなきゃ困るよね
もしかして5万のIF+10万のマイクプリの方がいいって話がある?? RMEは本体の質というより安定したドライバの方に価値があるんじゃないの
録り音だけなら5万のIFに10万のアウトボードの方が上手くハマるケースもあると思うけど
それもジャンルと言うか欲しい音次第になるんじゃないかね ensemble使ってますがプリは悪くないですよ
ただ煌びやかな音でハイがキラキラし過ぎるのでC414なんかとは合わないなーと思いました IFのマイクプリっておかしいよな
たいてい歌がメインなんだから414あたりを想定してマイクプリ作ってくれなきゃ困る
もちろんコンプ無し前提で まあコンプ前提アナログ時代の414がいまだに同じ音なのがおかしいのかもしれんけど
だからといって314じゃあ極端すぎてみんな尻込みしてる雰囲気あるし Fireface UFX+はOctaMic XTCから
ひっぱて来ているから良い音だよ。
さらにゲインを高めているし。 IFのプリはちょっとキラキラ色付きすぎで自分の耳にはキツイかも 今時パーツの性能がええからやろ
使う側はそんな上等な音求めてないしお寿司
SNH130dBとか無駄にゴイスー アンテロープ使ってる人いませんかね
プリとADDAどんな感じか興味津々
一緒に付いてくるプラグインいい感じだしアンプシミュも音良さげ リボンマイク自作はけっこう流行ってたよな
ちょっと楽しそうw マジレスするとダイワフラム自作は面倒通り過ぎてる
K12とかのカプセルが1万位で売ってるからそれを買うのが吉 ダイアフラムもコピー商品あるよね
同じK67構造なのに、ノイとペルーソは音がちゃうねんな
TLM67の立ち上がりの遅さは回路の方だねぇ マイクプリじゃないんだけど
デジタルミキサーへのデジタル入出力で
入力フェーダーで絞って出力フェーダー前からデジタルで出すのと
入力フェーダーは0dB(+6dB?)にしておいて出力フェーダーで絞ってデジタルで出すのと
どっちが原理的に音がい?
どっちも行先のDACではレンジいっぱいに使い切るとして 入り口で落とすとその後の処理でビット落ちで音が悪くなるのかと思ったが
フェーダー前出力にして入り口で思いっきり落としたら
結構いい(前よりいい?)ような気がしてどーなってんのよと思ったw デジ美樹なんて使わんしお寿司
正解はどっちもつまらん音になるだけ それ言い出したらCDなんて全部つまらん音って事になるけどな >>194
193は他スレでもこんなんだからスルーが良しとおもう
なんでも頭から否定してマウント取りたい厨じゃね? >>192
やっぱそうなのか?
今日1日やってみてそんな気がしてきたw
最近マウントってチョー流行ってるみたいだけど何?
誰が言い出したの? >>196
最近っていうか大分前だよ
ドラマで使われて使い勝手がいいから浸透したって感じ 音を絞るのはなるべく最後の方が良い
先に絞ると有効数字が減ったまま色々な演算を行う事になる
内部が固定小数点の場合の話で
浮動小数点の場合は気にしなくて良い じゃあドラムの打ち込み音源をアウトボードに通す時はPC側の送りの音量上げるべきなんですか 非線形であれば適切な音量で
線形ならばクリップしない範囲で大きな音で
だな API500モジュール関連のスレって無いですかね?
プリとコンプ導入しようかと思ってます そういや専スレないんだよなー
あったら危ないぞ
何枚買えば気が済むんだスレみたいな買い物スレになるぞ。。 GW中に某録音機器屋に2時間滞在してた間でも3台売れてたよ500シリーズの製品
やっぱり主流なんだろうか >>208
確かに散財が怖いので取り敢えず3Sのシャーシーを海外で買いました
UADのOCTOも3月末に買ったばかりというのに...
>>210
省スペースだし日本のニーズにはフィットすると思うんですが
専スレが無いんでそんなに流行ってないのかと思ってました
取り敢えず最初のプリはPortico511にしようかと考えてます 値段が大体がラックものより安い、取り回しがやり安いし持ち運びに便利とメリットは多いよね
音を突き詰めるとラックの方がいいんだけど Portico511良さそう
この値段でちゃんとトランス入ってるしほぼディスクリだし
API500でも真空管コンプ以外ならちゃんとしてると思う porticoはテクスチャーノブの効きが大変素晴らしいです ベーコンは美味い
ソフトコンタクトは使ったことないが 海外製品が値上げされる前にDRAWMER1960を買ったんだけど、当時は18万くらいだった
今調べてみたら30万円近いんだねビックリぽんや >>219
ヤフオクで無謀な金額の1960が出てるけど、出品者だね?w
今現在の評価額は6ー8万ってとこでしょ
いまは10万越すならもっといい選択肢が山のようにある 1960ってディスクリートじゃないしパーツも電解コンとか韓国のメーカーのだしあんまそそられんな 持ってる人いて音聞かせてもらったけど、別にって感じ。
普通に卓でいいやって思った >>220
ちゃいますよw
仕様書見たくて探したけど何処に閉まったかわからんくなったからたまたま検索してみただけなんよ 大して数は出てないだろうに、オクでバッティングするのは理由があるんだろう。 >>222
コンプを修理した際、ニチコンにリキャップしたら
すごく音がクリアになった。
反面、元々のいい意味での下品さが薄れてしまい、
パーツの選定ってのは難しいんだなと思った。 FineGoldか?
あれオーヲタ用の電コンや
あんなんエフェクタに使たら音がギラついてあかんで
普通のニッケミSMGでええねん >>227
それは使う場所によるし、これでええねんが無いからリキャップ楽しいやん笑 Apolloって評価高いけどADDAマスタリングで通用する? するよ 色々言われてるけど実際はめっちゃフラットでクリーンな音だよ >>230
そうなんだ
サンクス
UNISON全部集めようかな ADDAは長らくアポ爺さん使っているから次はアンテロープにしようかなと ADは最大ビットまで使っちゃいけないって(経験的)法則とかあります? 23bitまでに留めとくべきだよ
24bitフルに使うとトリスタージェニュインがパードゥンしてアンチフェズのズレが大きくなる な〜る
そういうことだったのか
ふむふむ
ってか全然わかんねぇが
最大振幅の半分以下で使うべしってとこは分かったw warm audioの1073クローンってだれかためしてないのかなぁ…ウワサも全然聞かん warmのwa73EQは海外だと近い価格にHeritage Elite HA73EQってやつがあって、よく比較されてるみたいですが、後者の方が評価高いみたいですね 信頼性のあるADATスプリッターってあります?
アマで2000円だかで買ったのやっぱりダメですた(;;)
そのほか見つからないもんでm(_ _)m >>239
ありがとう、HEの代理店ないなら輸入してみよかな
秋には予算できるから両方試してみたいです
warmはla-2aのクローン使ってるんだけど、ホンモノと比べなければ真空管コンプとしてはかなり良いセンいってます、つかめちゃいいですよ。 WAって微妙か?
そこそこ評判良いイメージあったが
>>237 WAのEQP使ってるけど効きが良くてゴリゴリ音作りできて好き。
まあかかり過ぎじゃねってくらいかかるけどw Heritageは国内で扱いそうな代理店がいて動いてたけど最近音沙汰ないな どうしたんやろ >>242
いや、かなり良いよ。
API500規格のマイクプリ持ってるけど、良い感じでトランス経由した倍音乗っかるから、録ってて楽しいよ waは興味あるがリプロ系ではaurora同様価格がやばい 初マイクプリでDigital MPA U買ったぜ、おすすめな使い方ある? 本当に安くて良いね
唄ならプレート高電圧の方が綺麗に伸びていい
可変LowCutも、このプライス帯で音質劣化がPortico並に少ない、トランス風味は無いが
プラグインで補正出来る
個人的に、そのまま録音しEQ補正してコンプ 次はテープシミュかエキサイターだな
値段以上に遊べるよ
閉経ババア野郎に、惨めな奴と認められた男の素直な意見だ porticoがとってもいいのはわかったけど、EQとコンプが一緒になったもんはないんですかね…ボーカルやメロディ楽器に。
5017はコンプだけだし、5032はEQだけだし。
どうせなら二つくっつけて欲しいと思いません? >>252
たかいよ。
でもコンプ+EQで2chで30万って考えると妥当な金額だな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています