浅倉大介の音作り研究スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured JD800とJV880のピアノの使い分けに関して本人に聞いてみたいなぁ
90年代は800>880だったのに2000年代以降は880の方が使われてる気がする 「against rules」のイントロのスクラッチってなんの音ネタだろう。
あの時代色んなところで聴いた気がするけど特定に至ってない。 コードギアスの映画主題歌 赤だけが足りないのイントロのSEはvengeance club essentials 2のFX24だな
瞳ノ翼のイントロリバースシンバルも同じメーカーのライブラリーだし意外なところで共通点ある(笑) >>101
正式名Vengeance Essential Clubsounds Vol.2だったわ
うろ覚えで書いてしまった >>103
Essential Vol.1のFX76をパン弄って使ってる >>101
CD買ってないから知らんけど瞳ノ翼と同じ音?が入ってるとか言ってたのは何だったの? >>106
「同じメーカーのライブラリー」と書いてある。
「同じ音」とは言っていないようだ。 >>101
今気付いたけどDreamApeMetaverseでも同じFX使ってたわ 音作りじゃなくて曲作りの方だけど、
浅倉の曲は副旋律(裏メロ)のある曲が特に素晴らしいな。
スキャンダラスとかとっておきのおはなしとかJade of〜とか トライトン発売後にトリニティ使ってたり、FANTOMはX発売後にS使ってたり、アナログシンセも敢えて音が不安定な初期モデル使ったりこだわりが凄い JV 使用
XV スルー
Fantom 使用
TRINITY 使用
TRITON スルー
OASYS 使用 M1 使用
wavestation 使用
01/w スルー
Trinity 使用
Triton スルー >>119
Tritonはアイスマンのライブで一度使っていたね Tritonはサンプリングの質がTrinityより悪い?から避けてた人はそこそこいたはず
FantomXを避けてたのは記憶が合ってればだけどSの方がシンセ系の抜けが良かったからなはず XよりSの方が高域が出てて、トランス系の音色のビキビキ感が良いって
どっかで言ってたな >>122
TRITONは少ないメモリで波形数をカバーする方向になってるのかTrinityより波形のループが短い印象。ピアノとか。
でもまあシンセ系の波形やドラムとかはTrinityと比べても悪くないし数も増えてる。 >>123
小室哲哉もSの音好きとか言ってたしトランス系との相性は良いのかもしれないな access再始動直後のスタジオにはM1 REXはあったな
01は載ってなかった Inside me Inside youのベース吉田健でワラタ 浅倉ってバラードが売りの歌手より良いバラード作るな よく考えたらkimeruのStarry HeavenってSequenceVirus2006のPure segmet(July)の使い回しじゃね
リズムとギターディレイとベースラインとGate系のシンセが酷似たし >>134
時系列的にもほぼ同タイミングで作られてるのも面白い
実際StarryHeavenいいよなぁ >>134
別曲のJunk BeatはaccessのLife goes onを改造した曲だしkimeru曲は基本ネタ枠なのかね
けど手抜きに見えて音の作り込みは手抜きに感じさせないのはある意味すごい >>136
聴いてみたら本当に同じ音オンパレードで笑った。
プロジェクトそのまま流用したんだろうな。
キメで入る「ッカーン!」でもう我慢できないw >>138
Roland R8のライブラリにリバーブだのエフェクターかけてるだけのはず 他にもSC55のタンバリンの音を2オクターブほど下げてディケイを伸ばしたり。
要はあの時代のRoland音源があれば似たようなのが作れる。 そもそもR-8に入ってるその音がタンバリンのピッチを下げて作られた音。
SC-88のドラムキットの中のRhythm FXに入ってる音色も同じ。 むかしから自分で頑張る気のない実力ない人には糞曲回すよね(・∀・) EOS BXのように一台に浅倉好みの音色が集約されてるシンセって無いですか? >>142
糞曲回して売れた藤井隆はある意味本人が凄い
まぁあの頃は西川貴教とゴタゴタあったり病んでたから仕方ないけど accessとソロと曲提供での機材の使い分けが知りたい accessの新アルバム、モロ80年代風の音色が使われてるけど、実機のヴィンテージ? >>150
ここ最近の傾向のままならビンテージシンセはUVIのレガコレとEXSサンプルが大半だと思う
実機はMoogだけだと思う White breathのイントロで頭から鳴ってるジャンッてブラスみたいな音色はどうやって作ってるんだろう TMRでよく使ってたオケヒットはVFXとJV2080とSR-JV06だな
SR-JV06は権利の関係で販売中止になったせいで若干レア商品になってて入手が若干苦労するけど Virgin Emotionのピコピコシーケンス音はyamaha TX802だと思うんですが、プリセットで入ってる音なんですかね? Be the oneの音ネタってベルがJV880のいつものとイントロのリードがNexus2以外ってなんかバレてるのある?
ピアノはもしかしてMontageか?? >>157
exsで鳴らしてる定番の音ね
いや、基本ハードシンセは使ってませんね >>158
そのベル音だけどサンプルするときにエフェクト切ってる?からかパンニング効果が無くなってるとか前スレであったけどRolandのベルってD50Stackもそうだけどパンニング付いてるよな?
本人は気にしてないのかなぁ そもそもJV-880なのかな
Wave BellsってJD-990やJV-1080にも入ってたと思うんだけど >>160
それで合ってるけどオペアンプの違いで出音は全部違うはず(jvのは未確認だからなんとも言えないが...)
ただ個人的にはオケに混ぜるとぶっちゃけJDピアノと違ってわからなくなる >>161
付け忘れたけどJvは1080、2080のことね 玉置成実といえば浅倉作品史上最悪のオケ手抜きのcross seasonか
オケがスッカスカ過ぎて手抜きに聞こえるだけだけど 最近葛Gの音使ってないのが残念・・・
浅倉の音と相性良かったんだけどな >>166
良いね!綺麗にEXSにサンプリングされたJV880ピアノが、愛しさと切なさと心強さと そういえば2000年以降は使用頻度がJV880>JD800になってるよな
ベロシティ気にしないなら出音の好み的に880なのかな JV-880は音がきらびやかでいい
同時発音数はアレだが 最近のPandoraやaccessでよく使ってるRiserサウンドはAir music techのThe Riserだな >>170
たしかD/Aが特殊だからあの質感になるとかかんとか
>>171
聞いたことないソフトシンセだけど調べてみたらそれ特化みたいでエディット簡単そう 今でもjv880多様してるアーティストって他にいないよね >>175
森雪之丞ってzola projectの曲で浅倉大介とコラボしてるやん https://youtu.be/RkCYaEIA7vk
このアレンジに使われてる音全体的にほんと好きなんだけどどういうものを使ってるのかkwsk シンセの方は意外と普通っていうかどれでも出せそうな感じがする。
適当にJVとかNordあたり混ぜれば。
左右の細かいSeqだけTX802あたりのFMのアタック感が欲しい感じするけど。
あとはシンセっていうよりはサンプリング音の印象の方が強いんじゃない? JD800のclassic sweeperが欲しいね Edge of the seasonとかいう謎曲よりこれが良かったな JVっぽいピアノ+ベルにコーラス系の音色もレイヤーすると浅倉っぽい音として代用できるな ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―♪ 見つけたから貼っておく
T.M.Revolutionのkey of seventh heavenで鳴ってるパーカッションっぽいループはSpectrasonicsが出してたサンプリングCD Distorted Reality2のCat Womanを無加工で使ってるっぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています