浅倉大介の音作り研究スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 浅倉の自宅に小室きたぽいな
どうせ、このムーグいくらしたの?とか聞いたりしたんだろうな笑 >「ムーグ」という表記がされることがあるが後述のとおりこれは誤りである。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC でも小室さんは世代的に未だにムーグって言ってそう
活字だと校正されちゃうから喋ってるとこ聞いてみたい 浅倉じゃないが、元ELTのイガちゃんはアナログシンセ多用してて温もりのあるサウンドで好き。 day after tomorrowは結構聞いたな〜 >>12
OSCいろいろ追加できるし大ちゃん好きそうなシンセではある >>12
Missing 4 seasonでがっつり使ってる >>17
言ってたし、使ってる人間なら聞いて明らかにそれだとわかる音なんで、デモ落として使ってみたらどうだろうか >>15
FANTASIAって大ちゃんよく使ってたよね >>18
持ってたから聞いてみた
あんまり使ってないけど コレ好き
アニソンとしてもっとプロモーションすれば良かったのに
OPとしては2回だけの放送だったの?
https://youtu.be/xh_SoTWBVHU >>23
この頃のaccessとかkimeruに提供した曲って西川っぽい曲が多くない?
あっちがロック路線になったからこっちで消化している感じ >>19
遅レスだがD-50のFantasiaってそんなに使ってた?
T.M.R.のSHAKIN' LOVEぐらいしか知らないわ
ベル系はJD&JVとTrinityのイメージなんだけど >>28
TMRでよく使ってるのはJD990やJV880に入ってるWave Bellが一番使ってる >>29
だからJD&JVって書いてるじゃん
しかもWave Bellsな ワッチョイ導入した途端に過疎ったなw
前スレは明らかに一人がコロコロID変えて伸ばしてたからなw 音ネタ見つけたからカキコしておく
T.M.RevolutionのSword Summitの尺八はJV2080のRaya Shakuだと思われる
アーティキュレーションが全く同じ 兄弟スレ
TK&DAサウンドを手元の機材で耳コピ再現するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1501410077/ T.M.R.のSWORD SUMMITと同じ音かな?
剣のSEの前に鳴ってるシュルルルってヤツ
https://youtu.be/YZEVaKrnYlE PBのSunshineのギタースライスってこれ笑顔の予感の素材使い回してね? メタバースの方のGATEとかで使われてるギター系のシンセリードのオリジナルはV-Synth
GAIAにもほぼ同じ音入ってるけどオリジナルはV-Synthっぽい ギターのジャカジャカジャカジャカってやつかな?
別に使い回しじゃないと思うけど
accessのSCANDALOUS BLUEでも似たようなことやってるよ >>37
もとを言うとあれは先生のやってた手法だならね
accessは使い回し系じゃないけどPBと雛形のはどう聴いても同じ音色質感にしか聞こえないのは俺だけなのか PBとか雛形、初期icemanとかのベースラインは心地良い >>38
知ってるよ
Jean Was Lonelyとかでやってたはず >>39
曲によってはJVなんかのPCM系のシンベっぽい音も使ってるし音も結構好き Apple Loop結構FXなんかもまんま使っていたりするよね
それとJVだのJDだのはexsから鳴らしてる DECADE&XXXのイントロのタータッターンタータッターンってなってるやつとSWEET SILENCEのイントロアウトロの主旋律の音って何の音? >>49
悪趣味なPVだけど
サビが一発で耳に残るのは流石
半裸の黒人がツボw とっておきのおはなしの1番Bメロのウィスパーボイスってこれ浅倉? 多分メロが演歌(クサメロ)でアレンジがデジタル(シンセ系J-POP)ってことでしょ?
少し浅倉とは違うけど、水樹奈々の曲とかも近いものを感じる。 あれだけオーディオインターフェイスを嫌っていた浅倉がついに
ApolloTwinを使う時代になるとはなぁ... 基本シンセ音大好きだから浅倉みたいに音数多くてド派手なアレンジ好み
あとメタバースとかiceman後期みたいなコアすぎるのもいい。たまについていけない部分もあるが
まあ一般大衆受けはしないってのわかる笑 浅倉ってコード進行とかの起承転結で最後に完結するのが嫌いって言ってたけど、完結してない曲って少ないと思う。 「夢を見たいから」って
『DELICATE PLANET』のバージョン(West Side Mix)は微妙だと思う
なんであんなアレンジにしたんだろか デリプラは全体的に音が軽すぎる
エンジニアの問題? ヒロのエグゼイドの曲がaccessぽいなと思ったら清水武仁で納得
そりゃ20年も浅倉とやってれば浅倉成分勝手に入るし Wish in〜よりJusticeの方が浅倉っぽい >>66
Wish inのほうはfind new wayパクって荒れた渡辺徹やな
まぁ浅倉とは昔Twitterでがっつり交流してたしまぁあの件はもう許してやれよ >>62
『II』とレコーディングもマスタリングも同じ人だね
ミキサーだけ違う サビに入った時なんかガッカリしたのは俺だけでは無いはず サビが安易な感じ
イントロとAメロがT.M.R.のThe edge of Heaven & Revolutionっぽい >>70
ボーカルブースにEOS B700があるな 現在、製作時に一番主力になってるソフトシンセって何になるのかね? 意外かも思われるでしょうが、やはりEXSが一番多いというか主力なのではないでしょうか 案外Nexusじゃないの?
Be the oneのイントロシンセもNexusらしいし Stand By (Deep Air re-sync style)のイントロのピアノはNexus2だな JD800とJV880のピアノの使い分けに関して本人に聞いてみたいなぁ
90年代は800>880だったのに2000年代以降は880の方が使われてる気がする 「against rules」のイントロのスクラッチってなんの音ネタだろう。
あの時代色んなところで聴いた気がするけど特定に至ってない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています