00)(Eurorack modularとModular総合)(00 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小さいステレオミキサー欲しいなーと思ってKnob FarmのHyrlo(4hp!)を見つけたのは良いが
発送元がウクライナΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
クリミア原産は全貨物輸入禁止とか外務省HPに書いてあるし(Knob Farmの所在地は首都キエフっぽいけど)
通関がめんどくさそー(>_<)
誰か良いアイデアありませんかー? >>254
その発想は無かったわーと言いつつ輸入代行で検索してみたけど、大抵アメリカ、西ヨーロッパ、東南アジア止まりなのね。
中東とか東欧はやっぱめんどくさいのかしら( ´Д`)
ドイツ、イギリスあたりの小売が扱うようになるまで待ってみます(/ _ ; ) 気が付けばポンドが底値だったので、慌ててThonkでSWT16とSMR4P買った。
ポンド関係ないけど勢いでHyrloとsubmodular systemsの6Uケース(電源無し)も。
電源買わなきゃと思ったら、Intellijel TPS80WのタイプBはどこも在庫切れなのね。
ディスコンだったらやだなー((+_+)) SMR4Pの3階建てとLEDに笑ったwww
制作がんばってね >>247
>おまえらは電子工作オタクなのであって
>音楽関係ないじゃん
逆に言うと、ユーロラックもそうだしエフェクターもだけど
音楽家は金持ってるんだなあと
自作できる人間なら、たいした金額をかけずに作れちゃうんだよな
いまは部品の入手もツールの準備も、わりと簡単だし
プリント基板なんて本当に作るのが簡単になったよね 日本でディスコンのほぼ入手不可能な部品
オペアンプ、コンパレータなんかもシンセンから
直送だしね、もう電子部品は日本では買ってないよ 自作は安上がりだけど時間かかって結局元が取れない
金あるなら買った方が早い 限られた人生の時間をどう使うかは
人それぞれ自由だから。
自作する人もしない人も楽しもうぜ! 作るの込みで趣味な人もいるし作る方が趣味な人もいるしね いま既成品である物たちも、かつてはオリジナリティを求めて自作を重ねてきた者がいつの間にか製品としてリリースするようになったという経緯だろうから、必然な流れかもしれない。
音楽家としては見失ってるかもしれんが。 ここで電子工作オタ呼ばわりされてる奴の中から、
ひとりでいいから世界にアピールできるブランドを
起こしてほしい。 剣術を極めようとする奴が、斬れないのは腕ではなく刀が悪いからだと斬れる刀を作る為に尽力し始め、いつの間にか剣士ではなく刀鍛冶の道を歩む事になったとさ。
モジュラーいく奴はそういう感じかな。
クソ安いギター一本でもいい音楽を奏でる人が存在するのが現実。
才能ないゴミ野郎がありもしない価値を求めて群がるのがモジュラーの世界 道具にこだわるというよりは作るのがただただ面白いだけなのでその指摘は当たらないね アマチュアだったら無理して曲を作らなくてもいいんじゃないの?
音作ったり機械触って満足、みたいな接し方も十分ありだと思うけどな。 >>266
バカが浅はかな事いってどやれるのが2chの世界って感じがしました。 ノブを下げたらゲートがオフになって少しでもあげたらゲートがオンになってCVも出るようなシーケンサーないかな? >>270
用途がわからん
STG Soundlabs Graphic Sequencerじゃあかんのか ライブケース用にL型プラグのパッチケーブル探してたけど、これはいい。
ケーブル長の選択肢が豊富。
http://www.tendrilscables.com/shop/
M303みたいにノブがジャックに挟まれてるモジュールにパッチングしても全然プラグが邪魔にならない(^_^)
ただしケーブル径が細いからオーディオ信号を扱うのには抵抗がある(+_+)
Erthenvar製は耐久性に難ありって話が多いから避けてたが、これはどうかなー。 こんなスレがあったとは
オススメのミュージシャンおる?
Richard DevineとAfx意外で や、や、やった!
ついにMannequins Just Friendsのファームウェアアップデートに成功した!
以下備忘録_φ( ̄ー ̄ )
1. iPhone6sのイヤホン端子とRUNジャックを直接繋ぐと接地の問題で失敗するので、必ずミキサーを経由して繋ぐこと。
2. 音量調整が超シビア。iPhoneの音量は最大に設定し、IDENTITYがハッキリと点滅する音量にミキサー側で微調する。
3. It’s done! Pittsburgh Modular
シーケンサー開発中か
ttps://www.instagram.com/p/Bp2xtdpAdV6/ >>277
開発初期からちょっとだけレイアウト変えてますねえ。
http://doudoroff.com/sequencers/
これまでスライダータイプのシーケンサーで32ステップのパターンを作ろうと思ったらスイッチモジュールを使うしか方法が無かったけど、選択肢が広がりますねー(^◇^) ユーロラックモジュラーはじめてみたくて
動画から特定してmodular gridにはめてみるが
それぞれが高いだけに、実機も触れないし
えいや!で買うのは躊躇するなぁ。
しょうがないのでVCV Rackでmutableクローンをピロピロさせている。 目的無しに手を出さないほうがいいんじゃないすかね。
自分は規模縮小して結局DAWに帰ってきた。
手元に残ったのはIeaskul F. MobentheyのvcoとDoepferのvcfくらい。
Audulusでユーロラックをエミュレートするのも楽しいっすよ。 アプリか〜
これはこれで面白そう
教えてくれてありがとう! vcvで面白く感じられたら是非実機を!
vcvもすばらしいけど実機は100倍くらい面白いよ
という個人的意見 実機さわる前のデモ的にVCVで試せる流れ来て欲しいわ
買ってから思ってたのと違う!とか使いづらいみたいなの嫌じゃん デジタルならいいけど
アナログだと別物になりそう
バクトロールは個体差大きいって聞くし デジタルでも全く同じではないよ。
元のコードをそのまま使うのではなく、
VCV用に書き直してるから。
操作性は実物をマウントして
パッチしてみないとわからないだろうね。 VCVはelementsをふたつ使ってCVぐりぐり動かしただけで音がブツブツになったから、あれで本格的にやることは俺には出来ず、モジュール買ったわ。
PCのスペック高いやつにはこんなこと起こらんだろうけど。
「モジュールは自由だ何でも出来る」と聞いて興味を持ったなら必ず触れるべきだとは思う。
モジュールは自分好みの「これしか出来
ない仕様」を買い揃えていく工程が楽しい。
万能を目指すと、途端にクソに仕上がってゆく。 ユーロラックに手を出す動機や目的よりも重要なことがあるで
モジュラー民が陥りやすいGASとは何なのか
どうやって回避するのか教えてやるのがホンマの優しさや GAS = gear acquisition syndrome のことやからな
屁やないで 機材取得症候群とか用語あんのか
ユーロラックは他機材に比べると手頃な値段で入手出来るから、妥協して似たようなものを買わないようにするだけで大分軽減されるね(ならないとは言えない) 恐ろしいな機材取得症候群
俺じゃねーかよw
貧乏人のモジュラー好きはこの言葉をスマホの壁紙にしようぜ ある日突然治癒した人がいるとまとまった量のモジュールやケースが市場に流れる 買ったモジュールが気に入らなくても売るのはやめた方がいいよー。
安易に代替品を買ってしまうか、最悪同じ物を買い戻すことになるからね( ´Д`)y━・~~ >>288
>どうやって回避するのか教えてやるのがホンマの優しさや
電子回路を学ぶ、それが一番では
まともな知識があれば払った金額と内容の差に驚くから かといって自作すれば安くつくかと言えばそうでもない
量産するほど数が出ないから製造とか流通の間接費が高くつくんやで >>297
アナログ難しくてキツイっす。勉強しながらなんとかやってるレベル。
秋月とかで安い抵抗とかオペアンプ買って作れば安くなるけど、少しでも部品に拘ったら、手間が掛かる分マイナスかなぁ。
既存のやつで望んだこと出来るなら買う。出来ないから作るだけ。 電子音楽の歴史は電子楽器の進化(コストダウン含む)の歴史でもある
新商品に飛びついたり自作したがるのはごく自然な流れ
迷うな突き進め君こそ最高のミュージシャンだ(笑) でも303とかは大量に出回ったからこそ流行となったわけで
ジャンルになるほどのインパクトはユーロラックにはないだろうなあ そりゃまぁ大半の人は既存のものを買って演奏することを楽しみにする訳で…
演奏を始めるためのスタートラインが遠いモジュールなぞ普通選ばんよ。(下手したら演奏までたどり着かない)
こんなこと書くと選民思想とか言われそうだけど、「選ばれた民」というより「わざわざ選んじゃった民」だと思う なんかMacとかパソコンのインターフェースを使った音楽制作って本当は相性悪いんじゃねーかな
タブレット >>302
>「わざわざ選んじゃった民」
名言だな w 言ってもいい?
Strymon の Magneto って失敗作だよね。
Youtube でデモ見たときに「中途半端なモジュールだな」って思ったけど、
各フォーラムでのユーザーの歯切れの悪さを見て確信しちゃった。 El Capistan と blueSky を愛用してるから期待してたんだよね。
今はER-301に注目してるよ。 ER-301はレイテンシーが酷いらしい
解決すんのかな >>309
8msの遅延はでかいな。
俺も再考しよう。 調べたら分かると思うけど、サンプルレート96kHzのファームウェアはレイテンシー4ms程度よ( ̄^ ̄)ゞ
最新のファームウェアだと48kHzのローレイテンシーバージョンもある。
それでも嫌ならデジタルモジュールは諦めなはれ。 assimil8torは遅延0.1msとからしいのでそっちにしてみては? アナログばっかり使うと出来ることに物足りなさを感じ、デジタルに手を出すとそれ特有の現象(レイテンシーや極端に早い周期のトリガーに反応しない等)にやきもきする
アナログでもデジタルでも愛用してるシーケンサーってある?
個人的にはreneが気になってるけど、新しいバージョンで追加されたz軸で頭こんがらがりそう 東京モジュフェスってこんなに人が行ったのかよ
ttps://pbs.twimg.com/media/DsMBhNnVAAI8rbi.jpg >>317
おぉ、かなり盛況じゃん。いつか行ってみたいな。 自作でさえある程度金掛かる趣味やし…
俺も行きたかったな、youtube調べてもまだあんまり上がってないんだよなぁ
一分くらいの動画が大量にあるのは何故?
すげぇ検索しづらい ユーロラックはdoepferを除いていよいよ終了しそうな気配だな。 むしろkorgに物足りない層が新規で入ってくる流れだと思うわ
とりあえずモジュラーを試したい人がkorgを買って、それで物足りなくなって結局ユーロラックを買い出すんじゃね?
まあブームは終わりが近いだろうけど Muffwigglerの書き込みも2016年以降減ってるし
ユーロラックのピークはとっくに過ぎてるね。
5Uフォーマットは購入のハードルが高くて手を出そうとも思わないw モジュールも一通り出た感じするしねぇ
過去モジュールの焼き直しくらいしか道がなさそう 焼き直しというか、気に入らないとこを細かく直してく作業に入っただろうね。
あとは個人の使い方に強く依存するから何とも言えん。 音楽なんてPCでも何でも出来るから、若い人はガジェットとかipadで曲作ってPCで調整、年寄りはまたアナログシンセに回帰するんじゃないかな?
モジュラーは盆栽みたいな立ち位置になりそう。 あれの喩え話で「盆栽ってのは永遠に完成しないプラモなんだ」と言われたことがあるから、まさにだな…
完成してくれ俺のシステム… もし完全にユーロラック、ひいてはモジュラーが世間的に廃れて新製品も出なくなるとしても、
いま持ってるシステムで一生楽しめる気がする。モジュラーは素晴らしい フェイスプレートやノブ変えるのも楽しい
まさに盆栽 VCVのmutable instrumentsシリーズ充実しすぎだろ
raspberry piでも動くみたいだし
DCカップリングのI/Oつけてラック化したようなの欲しいんだけど
そういうのないの? >>335
実機で拡張しようと思ったmutableがなかなか買えないw
つまみ代金だよな。コントローラだけ出してくれれば良いのかも知れない。 mutableの新作もコピーが溢れてて気の毒だよなぁ
こうなること分かっててなお公開するなんて俺には無理だわ ブーッとかピーとか屁みたいな音しか出せねえクセになw肛門でも拡張学長しておれってよ >>337
逆もある。ソフトシンセWAVERAZORがモジュラーになるから、mutableもそのうちソフト入れ換えで動くようなハードになるんじゃないかな。 あ、VCVとかの移植に関しては文句言ってないよ?
ちゃんとソース公開してるし dommune出てくる人って普段、街に出ないのかね?
渋谷とか歩いてるだけで、似たようにやかましいのに、どうしてわざわざやかましいだけの雑音やってるんだろ?ノリがいいわけでもない。
モジュールで冨田勲みたいな人、出てこないな。 ハードウェアcc-by-sa-3.0(クレジット表記、リミックス、商用可、ただし同じライセンスを継承すること) にするんなら
ファームウェアもGPLだけにすればいいのに
Mutableふとっぱらだな。
というかサイトまるごとcc-by-sa3.0でワロタ dommuneの人達って出てる人も観てる人も俺たちこんなのかっこいいと思ってるかっこいい奴らだぜ感がみててキツいわ
まぁモジュラーやってるおれらが言えたもんじゃないけどさ シンセで調性音楽とかクラシカルなのとかはやり尽くされてるからなぁ
あと冨田さんは、シンセサウンドの目新しさによるブーストはあっただろうけど
シンセ無くても大成した人でしょ 冨田勲はモジュラーシンセのメロディとか手弾きでやったのかな?
シーケンサー頼りだとクラシックのメロディ再現とか途方もないよね 普及しないのは、国内にほかの楽器だと当たり前にいるユーロラックをメインで使うプロプレイヤーなんて存在しないのも大きいよね(いるなら教えてほしい)
ギターヒーローみたいな、ユーロラック知らなかった層が目指すべき目標がないというか…他のシンセの模倣するくらいなら模倣元を手に入れて練習したほうがマシなんだよね、現状。 今は波形プリセットになって便利になったという結果がわざわざ線を繋いでやるユーザーが居ないだけ。普及とかしないは関係ないかと。
昨日のドミュン見てる限りサンプリングのトリガーのポン出しだけならAKAIやElektronで良いじゃんという気がした。 普及しないのはぱっと見の難易度と値段かねぇ
興味ある人の数に対する実際のユーザーの割合が極端に低い印象 まぁ、そこらへんはteenage engineeringの新作が入口の役目果たしてくれるかもしれんけど。
電池駆動でオモチャっぽさを残しつつ、公式でユーロラックへのコンバージョン意識してる点がユーロラックユーザーとしては素晴らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています